スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一言でまとめると、自重しろ俺の脳 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 会社が普段より忙しかったわけです。
 でまぁ、別に脳内BGMが鳴るのはいつもの事なので、わからんでもないンですが……。

 なんでそれがJapanese Ninja No.1なんだよ(笑)

 マイブレインだかマイゴッドだかどっちの仕業か知りませんが、頼むから昼間は自重してください。
「君の下着狙って 投げる風魔手裏剣」
 いやクビだろこれは! 歌うなよ! 絶対歌うなよ!!
 夜勤ならまだ良いけどさー(よくねぇよ)

 ついでなので、あたたたPによるステキPVへ誘導。

 この曲のPVではこれが一番好き。




 そういった頭の悪い(褒め言葉)話とは全く関係無い、今日の1曲。
 でもってガチ曲!

 hazyPの新曲とあっては支援しないわけにはいくまいて。
 相変わらず泣きたくなるほど埋もれてらっしゃるので早く気付いてくれ常連の皆さんw
 埋もれ勢は初速が無くて余計伸びない構図が目立つからなぁ。
 固定ファンは結構いるっぽいンですが。
スポンサーサイト

【Twitter】愛すべきバカ【ニコニコ技術部】 

カテゴリ:PC&ネット一般

 なんだよこれwwww


 地味に実用的なのが面白すぎるわけで。
 ネット環境だけは無駄に整ってる昨今ですが、これから独身者が増加するにあたって普通に有用という。
 でもそんなもんどうでもよくなる、この動画の面白さ。思わず笑いがこみ上げる。
 そして人は口々に叫ぶ、「バカだwwwwww」

 pixivで萌え擬人化イラスト描いてる人らもステキ。
 相変わらずだぜ、日本。良い国だ。



 今日の1曲。

 HIDAKAさんの素晴らしいストレート。
 この人の曲は心が温まります。

朝に強いンだか弱いンだか 

カテゴリ:カオス

 いやまぁ、強弱で言えば間違いなく弱いですが私は。

 弱いにしても、癖があるのがなんというか。
 そこそこすんなり寝付ける方。
 起きる方も、疲れてなければアッサリ起きれますし、睡眠時間も5~6時間で充分。
 まぁ、ここだけ見れば平均的か、平均よりマシな感じでしょうか。

 問題は疲れてるとき、つまり今みたいな仕事やってるときの平日とかそーいうの。
 一気に起きれなくなって、1時間くらい掛けてゆっくりageてかないと起き上がれないンですが、そこだけ見ればそれほど問題じゃない。
 最大の問題は……朝飯が食えん!

 起きて2時間以上経たないと物が全然食えんのですよ。
 寝起きって喉渇いてるンで水はまぁ入るンですが、何故か固形物が食えません。
 ちょっとでも何か食うと気持ち悪くなる。

 以前はハイパー定時男だったので、帰宅後なるべく早く寝て思いっきり早起き→ゲームとかしながら2~3時間後に朝飯食ってすぐ出勤、ってやってました。
 が、今みたいに残業続きだったり、時差勤務で凄い時刻に帰宅するせいで日の出に起こされて眠りが浅かったり、といった状態だと、とてもじゃないが早起きなんてできませぬ。
 特に残業がヤバい。

 精神的に何よりキツいのは、会社行って2時間くらいで空腹に陥るのはマジで何とかしたいなぁ(笑)
 何か良い手は無いもんかね。


 もう一つ困るのは……いや困るってほどでもないンですが、朝は声が出ないので歌えないことですね(滅)
 相変わらず通勤は車ですが、距離があるのに歌えないってのは軽い拷問です(爆)

 工場の空気がよろしくないので帰りは喉嗄れてるンですけど、それでも朝よりはマシかなぁ。
 という状態なので、朝は適当に脳内BGM用のあれこれを流し、帰りはカラオケ用や裏声が衰えないように歌ってます。
 空気が汚いってのとはまたちょっと違うのが困り物。


 まぁ、目的があってやってるので(※金じゃない)、しょーがない所ではあるンですけどさ。
 暫く適当に流します。



 今日の1曲。VOCALOIDではないです。
 珍しく人力だ!


 なんという謎の努力。
 序盤の、原曲の変化演出を再現しようと頑張ってる姿勢に感動せざるをえないw
 頑張るなぁ、ホント。

【ニコ動ボカロP】本日の紹介:ココアシガレットP【お気に入り紹介企画】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 まぁ、この人に関してはボカロガチ勢には今更紹介するまでもないかもですがー。

 今日から、特にネタが無いけど書く気力がある日は、こうやってニコ動のVOCALOIDプロデューサーを紹介することにしました。
 基準は特にありません。適当です。
 私の好みなので、適当にお付き合いください。
 あ、この企画やる時は「今日の1曲」はお休みします。流石に。


 さて、本日はそーいうワケで、ココアシガレットP。


大百科のココアシガレットPの記事。

 カバー作品が中心のPでは珍しく追ってる人ですねー。あんまりカバーって聴かないので。
 この人のは、もはやカバーというより芸の域に達してますがw

 明日のランキングに載るであろう新作。



 まだ1曲だけですがオリジナル曲も投稿してらして、これがめちゃくちゃお気に入りです。


 またオリジナル曲やってくれないかなー。
 でも今の路線のムービーが超楽しいので、カバーはカバーで普通に楽しみ。
 動画という媒体を最大限活かしてる素敵な音楽動画だと思いますわー。

 動画無視でのオリジナル曲もこっちは全然問題ないですけどね!


 サイト行くと過去にコミケ参加経験もあるようで、あー、もっと早く知ってればなと(笑)
 俺が今年夏コミに参加できれば良いンですが、難しそうだしなー。
 まぁ仕方が無い、いずれ縁があればという感じですね。

 動画数は少ないですけど、1つ1つの密度がある良いPですわー。

【ニコ動ボカロP】本日の紹介:RozenkreuzP【お気に入り紹介企画】  

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで、今日も紹介。
 あんまりここで騒いだことは無いけどめちゃくちゃ好きなPも結構いるので、まずはその辺から攻めてきますかねー。


 では本日の、RozenkreuzP。

大百科。

 Linkageなら知ってる人も多いンじゃなかろーかと思うンですが、その後信じられないくらい伸びてない不遇のP。
 なんでだろね? まぁ、私もリアルタイムで追ってた曲無くて後から知った口ですが。
 だってLinkageってば大晦日じゃないですか! 正月近辺に家になんていませんから!(笑)

 そして個人的には、Linkage以降の成長が著しいと思うンですよ!
 だから以降の曲だって広まれば伸びると思うンだけど、まぁニコ動なので仕方ない。
 我々のよーに無駄に熱心なファン達が騒いでた結果、いつの間にやらDollsが4万超えててちょっとビックリしました。
 この曲は絵師の皆さんによるPVにも恵まれて、本当に愛されてる曲だなぁと思ってます。


 私自身は、まぁぶっちゃけ全部好きなんですが、特に好きなのはEverかなぁ。



 宣伝とかにも反応してるし、最近も時々本人見てることは恐らく間違いないと思いますので、負担をかけない程度のささやかな声援を送っておきますw
 既存曲でも充分すぎるほど楽しませてもらいましたけど、やっぱ、ねぇ?(笑)

喉がアレでもカラオケに行かざるを得ない 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 不完全ながら今の会社は週休二日っぽい事をやってます。(ホント不完全ですが)
 休日は平日だったり週末だったりですが、まぁ休める分には文句は言うまい。

 前から散々愚痴ってるように工場の空気が私の喉にめっちゃ合わないので、会社帰りにカラオケとかは無理ですし、休日初日も喉の状態は正直芳しくないワケです。
 なので可能なら休み2日目に行きたいところ……。

 なんですが、その休みに講習会とか入れられるともうどーしようもないのよなー。
 平日休みといっても、ソレは我々夜勤者の話であって、会社は動いてるワケで。
 そんでもって、講習会とかは当たり前だけど一般社員もいる平日にやるに決まってるワケで。

 ……夜勤後に帰れずそのまま講習参加とか、もっと酷いと夕方から勤務なのに午前中講習(確実に全く寝れない)とか、そーいうパターンになる可能性もあったので、ソレに比べればなんぼかマシですね……。
 というか、後者だったら流石に断るけど。死ぬよ冗談抜きで。
 と考えれば、休み潰れる程度はまだマシな方かね。



 で、今回がそのパターンだったので、行く気無かったンですが急遽今日の昼にカラオケ行ってきました。
 予想通り喉はひどかったので、30分しか持たなかったけど(笑)
 後半はもうgdgdで。
 試しにMelody in the sky(発声確認の自分用課題曲)を歌ったら高音が出ないという体たらく。そりゃダメだわ。

 ただ、仕事再開した影響で体力付いてきたのかどうか知りませんが、肺活量が多少マシになってる様子。
 以前は大苦戦してたアレ(何)がソロで歌えるかもしれない……!
 ちょっと頑張ってみようかしらん。
 さしあたって会社帰りの発声練習を怠らないことだな。よし。


 恒例のキー変更とか新規とか。

○Little Doll
 これはマイナス2だな!
 多分調子の良し悪しにもさほど大きく影響されずに歌える範囲。


○South North Story
 原キーで問題無さそうですが……これ、ハモリめっちゃ難しくないか(笑)
 あと、ところどころどっちがどっちなのか把握できてないという凄いオチが発生(爆)
 更に、英語部分歌った直後、音が復帰できない(笑)
 問題だらけだけど好きな曲なので頑張ろう。


○Dear
 プラス4で。無論オク下。
 UGAだとオケが崩壊しますが、JOYなら全く問題ありませんでした。
 複合行く時にだけ気をつけよう……。

 まぁ問題としては、俺ってばDearのメロディ自体をかなり忘れていた!(死)
 そういえば長らく聴いてない気がするぜ……。


○氷葬花
 原キーで一択。
 やべぇこれはマジで楽しいぞ!(笑)
 ラスサビ終了後の叫びが原キーだと凄く気持ち良いです。
 全体見るとマイナス2くらいの方が安定して歌えそうですが、もうこの部分だけのために原キーで(笑)
 調子の良い時になるべく早めに歌わないと死にますがね!

 あと、何故か原キーの方が点数が高い(笑)
 なんでじゃー。
 私の声質なのか歌い方なのか、他の曲だと高音では全然点数出ないのにな。
 そういえば、烏と兎(骨盤P)も下手に弄るより原キーの方が点数高くなる傾向があるし、確かに全部ではないンですよね。
 曲に合わせて歌い方変えてるせいでしょうかね。
 まぁ点数は私にとってはオマケみたいなものなので、あまり気にしすぎない方が良さそうですが。


○愚足武者
 メロディを全く覚えてなかった。
 あっれー、おかしいなー(爆)
 サビすら曖昧というしょーもなさ。車で聴いて覚えようw


○soda
 これは前々から難しいかなーと思ってましたが、歌ってみて思った、私には無理だ(爆)
 雰囲気が出せねー。
 誰かさんに丸投げ!


○番凩
 ゴメンwwwww無理wwwwwww
 誘いを受けてたンですが、これ、カラオケとか以前の問題として、まるで覚え切れません……。
 結構聴いたけど無理そうです。
 原曲がかなりステキなのですげぇ悔しい……。


○-LOST-
 あれ?ラストは?(爆)
 勿論普通に原キーで。特に問題も無く。
 練習しないとまだ厳しそうですが。


○ハト
 前からオク下で歌ってますが、私が低音でこの曲やるとギャグっぽいなー(爆)
 いや問題無いンですけど、今日歌ってて改めて思った。


 あとは相変わらずWingsとか歌って練習してます。
 あ、Sky High! Fly High!!は15日配信ですよ! WA勢はチェックよろ!!


 というワケで明日は午前中会社です。
 深夜から夜勤ですが、まあ時間は空いてるので睡眠時間的には全く問題無く。
 むしろ会社帰りにカラオケ行くべきかどうか悩んでいる俺(滅)
 今夜(現在AM0時)はほぼ起きてて明け方に軽く仮眠取る予定なので、喉がどの程度マシになるか……。



 そんな日の、今日の1曲。

 これ! ミクの調声はこーいうタイプを待っていた!
 可愛いロボ声、ロリ方面、あとはガチバラード用の綺麗な高音辺りが主流というか、圧倒的に使用人数が多いと思うンですが、ミクは中音域の方が自然に出せる気がしてます。
 こーいう、他と違った調声はそれだけで貴重。
 ……でも本人曰く、あまり凝ったことはしてないってのよね。
 そーいうもんなんですかねぇ? ミク持ってない私にはわからないですが……(というか、私のPCじゃそもそも動かないでしょうが)

!? 

カテゴリ:同人一般

 俺は講習を受けるためだけに会社に行ったと思ったら、異動を命じられていた。
 な、何をry

 ……いやマジでもう少し早く言えよ(笑)
 夜勤のつもりだったから昨夜とかろくに寝てねEEEEEEEEEEE!

 流石に今日は帰らせてもらいました(笑)
 っていうか異動先の上司が帰らせてくれたンだけどさ。理解ある上司で良かったぜ……。
 いやもうダメっつってもあれは帰ったけど。死ぬ。

 笑いまくってますが実際笑うしかない気がします。ハハハこいつめ。



 なんかドッと疲れたので今日の1曲(2発目)。



 VOCALOIDで東方アレンジの更にカバー。
 元曲はMiracle∞Hinacle(IOSYS?)で、更に原曲は……これ何だよ(爆)
 厄神様の通り道?

 まぁそれ自体は正直どうでも良くてだな……問題はVOCALOID側、何この異常な調声能力。
 グミの本気を見た……ッ!
 相変わらずハロPはどっかおかしいぜ……(最大限の褒め言葉)

 そして早くもyoutubeに。




 あー、しかし昨日カラオケ行っといてマジで正解だったー。
 そして中途半端に寝たから身体に力が入りませんNOW。
 だりー。明日の朝起きれるかなー(爆)

07月07日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

今日の夕ごはんは、肺活量づくしで攻めてみます!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

IMEはとっくにオーバーフローしてます 

カテゴリ:PC&ネット一般

 某先生が話題に出してたので私も。
 かなり過去形なんですが(笑)

 今年の冬くらいに突然、登録単語の一覧が出力できなくなり、この症状と同時に学習していた変換(カタカナとか優先候補とか)が全部吹っ飛びました。
 その後はちょっと苦労しましたね。私のPCじゃないみたいでw
 今はそれなりに落ち着いてますが、次は辞書が吹っ飛ぶでしょうから油断できませんね(の割に暢気ですが)

 暢気な理由としてはまぁ、1年前くらいの辞書をバックアップ取ってあるからですね。
 ボカロ関連とアトラス関連の単語が全部吹っ飛んだのが痛いですが、日常的に遣いまくる単語は限られてますし、まぁ問題無いかなぁとか。


 あと私の場合、その1年前の辞書を思いっきり弄れば、登録数には相当な余裕ができる、というのも暢気な理由です。
 というのも、無駄な単語群がかなりあるンですよね。
 具体的には、

・昔のRPGのスキル名とかそーいうの
 主にAAA作品とテイルズ。
 閃空裂破とか、もう滅多に使わないだろ(笑)

・ネットに落ちてた辞書(テキスト形式)から登録した東方系の単語がいっぱい
 チェックせずに登録した私が悪いンですが、明らかに使わない変換を結構大量に登録しちまったンですよね。
 あくまで私の使用目的で、ということですが。
 芳華(なんでこれ単体?)とか、そーいう無駄単語が結構入ってるので、これでかなり消えます。
 符名の一部も消しても良いかも。
 あと一番重要なのが、私の落とした辞書には「@キャラ名」で変換すると→そのキャラの所持スペカやテーマ曲名なんかがズラリと出てくるのがあるンですが、私の場合は別に要らないという。
 多分これだけでも物凄い数に。

 これら全部消すだけで容量の3割4割はゴッソリ消えるンじゃないでしょーか。
 あと、一部のカタカナ単語は登録する意味無いンで、消してしまっても良いかも。キャラ名とか。
 そんで、また登録し直しになるアトラスもボカロも登録控えめにすれば良い(笑)

 もう今のIMEの登録単語は殆ど出力できない状態ですし(これでも新規登録できるのが怖すぎるw)、リスト化するのも一苦労なのでやりません。
 飛ぶならいつでも飛んでくれ。



 ところで、ちょっと面白いオーバーフロー対策を考えてます。
 まだ詳しく調べてないので個人で簡単にできる技かどうかわからないンですが、「ユーザー辞書とは別に、単独の辞書ファイルを作ってしまう」というもの。
 ちゃんとしたdicファイルの作り方を調べるところから始めないといけんのですけど(笑)
 ゲームの単語とか学術用語なんかは、ジャンル別に一まとめにしちゃえば凄く便利だし共有もできるし、オマケにユーザー辞書の容量削減にもなる、と良い事ずくめなわけで。
 これやればカタカナ語なんかも問題無く登録しまくれますしねー。
 余裕があったら試してみようかなーと、ずっと以前から思ってるンですが、最近散々言ってる通り忙しいのでなかなか時間が作れませんわ。
 NEETの間にこーいう事やっとけば良いのにねぇ。

 IME自体の性能が上がってくれれば一番良いのですけどねー。
 64kBって少なすぎるだろう……。10年も使ってれば行くぞ普通(というか、行ったからこうなった)
 まぁ、前のPCの辞書を引き継いだ時点で覚悟はしてました(笑)

 今は、PCを買い換えるまでこの辺の作業や調査を放置するか、それとも余裕を作ってさっさとやってしまうか、迷ってる状態です。
 最低でも来年の今頃くらいまでにはPC買いたいンだけど、キツいかなぁ……。
 さすがに半年も遊んでしまったのがなー(笑)



 今日の1曲。


 楽しい! 喋りうめぇ!
 そして何より口笛うめぇ!
 リンで口笛は難しいって前にどっかで聞いたことがあるンですが、普通にうまいぞこれ……。努力の結晶か。

【ニコ動ボカロP】本日の紹介:udonzkyさん【お気に入り紹介企画】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ニコ動では今年の2月から活動してらっしゃる、udonzkyさんをご紹介。
 最近のお気に入り。まだ3曲ですが、その3曲全部好きです(笑)




 ってか、既にボカロ3本持ってるって、凄い買い方してるなw
 1曲にボカロ1本使ってる計算。気合入ってます。


 最新作。



 これからにも超期待の人ですねぃ。
 ピアプロを見ると最近またデモ曲をあげてらっしゃるし、これは……!
 wktkwktk。

【ニコ動ボカロP】本日の紹介:ROYさん【お気に入り紹介企画】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで、本日のお気に入り紹介はROYさん。



 ↑はオリジナル曲・ボカロのみのマイリストですね。
 がくぽを主に使って、ヘヴィメタル系の曲を色々作ってらっしゃる方です。
 美しい高音がくぽをご堪能あれ。

 先日In The name of Godは紹介したので、今日はこの辺。
 がくぽ2作目のリメイクですね。



 そして、歌うPとしての実力も相当スゲー!


 この人かなり手広いので、歌ってみたやカバー等も含めると数が凄いw
 ご自身の曲を歌ってみただと、こんな感じ↓


 人間の歌の動画に「神調教」タグをつけるなファンwwwww
 しかし気持ちはわかるのであった。


 そんなROYさんの暴走。


 この動画、最初見たとき、ROYさんだなんてすぐには思いませんでしたもんねぇ。
 アレンジとがくぽのハイトーンで、あれ、まさか? と思って投稿者を見たらマジだったという。ほんとビックリ。

 何故か伸びまくったこの動画、ROYさん本人も面白がってか「代表作w」と呼び始めるなど、ファンは笑えば良いやら泣けば良いやら複雑な気分になったのであった。
 いや、実際面白いけど……私もそうですが、昔から追っかけてるガチファンは複雑だと思います(笑)

 何にせよ、ガチでもネタでもいける上に歌が上手いというたいへん妬ましいPなのであった(笑)
 がくっぽいどコンテストにも参加してらっしゃるようで、応援しております。
 個人的にはGACKT本人に聴かせたいP第一位かも。

【Asriel】魔石とか無理www【カラオケ】 

カテゴリ:同人一般

 テンションMAXで帰宅中の車内で試した結果、ガーネットの魔石はどう頑張っても歌うの無理だという結論に達しました。
 これ中の人凄すぎるでしょうwwww
 あんな難しい曲を、よくああも綺麗に歌いこなすものですわ。
 歌おうとしてみて改めて感動しました。スゲェ。

 Asrielの曲は難しいの多いし、そもそも普通の人には声がまず辛いと思われる(無論私も出ないのだらけ)ので歌えないってのはいつもの事なんですが、それにしてもこれは別格な気がします。桁違いの難しさ。
 そう考えてみると、初期の曲って案外歌いやすいンじゃないでしょうか。
 あんまりカラオケ入らないみたいですけど。


 そしてもう一つ凄いのは、そーいう曲に投票して入曲まで持ってって、尚且つ現に歌っているファンの皆様(笑)
 実際カラオケで歌ってる人を見てみたいわー。
 Asrielの熱狂的なファンって知人には多分一人もいないと思うので、見る機会はまず無いでしょうけど。


 いやまぁ、そーいうカラオケ曲に関してはボカロ勢には言われたくないとかもしれませんけどね!
 どっちもどっちですね、わかります。
 そして両方の俺に隙は無かった。

 ……珍しく思いましたけど、歌上手くなりたいかも(笑)
 こーいう曲歌えたら絶対また楽しみが広がるよなー。
 そもそも音が何処へ行ってるのかサッパリわからんので、現状歌う以前の問題です(笑)

溜まり過ぎたので解放 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今日の1曲コーナー用のつもりで、ブログ下書き用テキストにぶち込みまくっていたVOCALOID曲が溜まってしまったので、全部解放します(笑)
 そーいえば1日2曲以上でも普通に紹介するわーとか言ってた気がするンですが、最近忙しかったからなー。
 その辺の暗い(?)話題はまたそのうちってことで。



 とりあえず一発目、今週一番のお気に入り。
 ピコピコ音と弦が絡み合うのですよ。



 6月に桜モチーフの曲を投稿するtiumiuさんよりも、ソレを2週間以上経ってから紹介する私がダメだ(滅)
 なんでこんな良い曲を今日の1曲で紹介しないかな……。こーいうのをこそ出すためのコーナーなのに。
 イントロの音だけでキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!でした。大好き。



 さすがTACHEさん、切ない曲上手いぜ……。
 元のゲームは存在すら知りませんが、関係なく聴いてます最高です。



 クワガタPはいつもクオリティが高いですなー。今度P紹介コーナーで取り上げるか。
 この動画、うちの低スペック君では重くてまともに再生できないのでMP3落とすことにしますw



 カバーですが、あまりの調声の凄まじさに思わず。これは凄すぎる。
 そして動画に爆笑。歌うのそっちかよ!wwwww

 先日紹介したハロPの厄グミも凄かったですが、これは別方面で凄まじい神調声。
 っつか、最近だとこの2曲だけレベルが違いすぎ。



 この曲は、まぁ見ての通り俺ホイホイにもほどがあるンですが、車のスピーカーで流すと音が壊れてしまいます。
 勿体無い……これこそ車で流したい曲なのに……!
 なので私にしては非常に珍しく、イヤホン専用の曲。
 はいはい携帯携帯。

 ……でもスピーカーだと聴こえる音もあるンだよなぁ……(笑)
 高いヘッドホンを買えって事ですね、わかります。
 ……金も無いけど、ヘッドホン嫌いだからどーしたものか。



 がっつり紹介するのは久し振り?
 ピンと来た曲は適当にテキストにぶち込んどいて、毎日記事を書く時に1つ2つ選んで貼り付けてたンですが、やっぱ消費しきれないか。
 他の曲と一緒に紹介する気の無い日も結構あったり(カバーは特にそう)、あとは単に忘れてたりですね。

 最近日付が変わる頃に更新してますが、本当はもう1時間以上早く寝て、起きてからの早朝更新にしたいンですよねー。
 帰りが遅すぎて無理だわ。理想の生活はマジ程遠い……。

飲み会でした 

カテゴリ:カオス

 土日と学生時代の友人連中と飲み会やってました。

 乾杯の音頭が「謳禍就職おめ」だったのに、そのまま始まる愚痴合戦というのはどうなんでしょうか(笑)
 いやまぁ現状愚痴全開になってもしょーがないよーな状況なのは確かなんですけどさ。


 通勤も含めると15時間とか普通に使ってる日が多いので、ニコ動漁るのもブログ書くのも最低限の時間しか取れないですね。
 帰宅後は高速でシャワーだけ浴びて、飯食いながらニコ動漁るかニュース見て、歯磨きながらニコ動見て、ブログ書いて寝るだけ。
 起床後は朝飯食ったり食わなかったりで、歯磨きながらネットの更新状況だけ軽く流し見して速攻出勤。時間あったらブログ。

 そんで休日はなるべくゲーム、と。
 殆どの時間をゲームに使ってますよねぇ。今回みたいに出掛けたり人来たりすると別ですが。

 それもですが、生活のついでにニコ動漁ってる分もあるから、

仕事>>>睡眠>>趣味>生活行為

 くらいの時間割合ですよね(死)
 うーむ、非常に不健全だ。
 以前は
仕事>趣味>睡眠>>生活行為
 くらいだったンだけどなー。


 まぁ、溜まりまくってたストレスも、こうやってしっかり解消できれば良し!
 明日からも頑張るぜェ。



 今日の1曲。


 なんという調声能力。これがデビュー作か……ッ!
 他にも何作か投下しているようなので、数日以内に全部聴こう。
 今日はもう寝るのでw

【ニコ動ボカロP】本日の紹介:nx5rさん【お気に入り紹介企画】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 うちのブログでも以前1曲紹介しましたが、伸びる気配が無いので支援(爆)
 nx5rさんの紹介行ってみよー!



 ボカロは今の所ミクのみ。ロック系の曲ばかり投稿されてる方です。
 フーキさんは是非どぞー! ロック好きなら聴いてみてください。

 一番のお気に入り。

 結構前の曲なんですが、紹介し忘れてました。
 皆もっとサムネホイホイされろよー、損しないぞー(笑)


 現在の最新曲。

 梅雨だー!(もう明けるけど)


 一番伸びてる夕日~でも7000行ってないのは困ったもんです。なんでだろ。
 1作でも伸びれば普通にそのまま有名になってもおかしくないと思うンですけどねぇ。
 ともあれ、大好きなので応援しております!
 コアなファンは結構いるはず!(それは応援台詞としてどうなんだ)

人生は神ゲー 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 これ考えた奴凄いな→大百科の記事。

 表現の仕方がいちいち上手すぎで読んでて楽しい。
 陳腐とか中二病とか言っちゃえばそれまでですが、たまにはこーいうの見て笑うのも良いンでないかい?


 そんな感じの曲(っつかタグ登録されてた。作者の意図と関係あるかどうかはとりあえず不明)があったので紹介。



 題材もあれですが、メロディが物凄く個性的ですね。
 鬼才かも。かなり楽しんで聴けました。




 ついでに、こんなのも。



 ボカロ勢にはお馴染み、ささくれさん。
 まぁ昨日の音楽1位だから皆知ってると思うけどさw
 いろんな意味で今日出さなくていつ出す!

 特にダラダラ語りませんけど、今まで以上に好きになりましたよ、ささくれさん。



 さあ、人生は戦争だ。
 さしあたって今の私は、クラスレベルアップ用条件のスキルポイントとついでに金を稼ぐために一時的にクラスチェンジしている状態なのでレベル一桁に戻ってるわけです。そんで超キツいわけです。
 だからストレスも溜まるし愚痴も言うしブログで暴れるし体調も崩すけど、自分のためのスキルポイント稼ぎだし、楽しめる要素も大量にあるのでまだまだいけるぜぇ。
 ホント最悪のときは人生には、「にげる」のコマンドもあるしな! 勿論夜逃げとかそーいう大げさなものじゃなく(笑)
 よし、やる気出てきた。というワケで寝る!
 2回や3回の同人イベント逃すくらい何だー!




 ……orz(言った傍から折れるな)

07月14日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

足が痛い 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 週の初日から2日連続で21時超えとは……。
 あと4日もあるのかよ、さすがに嫌になるなぁ。


 今日の1曲。ってか今日はこんだけだ……。


 最近出現した、マクガフィンさん。オケが良いのでかなり期待してるPです。
 今回のはリスペクト元が卑怯ですねw(褒め言葉)
 こーいう曲、ボカロだとあんまり無い(埋もれる?)のでかなり嬉しかったり。
 こんな感じのエセいクラシックは大好物です。

つんでれんこ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 はいツンデレな蓮子を思い浮かべた奴は挙手。
ノシ



 というワケで違います(爆)
 正しくはこちら。


 ニコ動基準で動画を作成するための多機能エンコードツールみたいですねー。

 普段使ってるのが動画作れるよーなPCじゃないので私自身がお世話になることは当分無いでしょうけど、これは覚えておこう。
 こーいう便利ツールは素人にはありがたいですね。

 しかしツンデレあんま関係無いなぁ(笑)
 あれだ、ツンデレな挙動をするのかと思ったよ(爆)
 いやこっちの方が使いやすいに決まってるから勿論問題は無いンですがw



 今日の1曲。

 おお、after resolutionの人じゃないか! 懐かしいー!
 と言いつつ夕空の砂はバリバリのお気に入りなんですが、まぁ、それでも1年近く音沙汰無かったンだよなぁ。
 ホント久し振りです。こーいう人が復活してると嬉しいもので。

 ……それは良いけど、動画真っ黒っすか!(笑)
 なんという漢気溢れる直球勝負。かっこよすぎるぜ……。

緑髪のジェラシー 

カテゴリ:同人一般

 間違えた、緑髪にジェラシーだ。私が妬む。
 そんな曲。



 ふぅ、我に返ったら宣伝に5つもタグ登録しちまってたぜ(1タグ=100P)
 まぁ良くあることですよねハハハ。

 別にミクが嫌いなワケではないンですが、こんな記事書くくらいですので、凄く気持ちがわかるわけで。
 ジェラスィ・パルスィ・妬まスィってなもんですよ。



 お嬢ー、いつか下克上しましょうぜー!



 あ、宣伝したのは単に好きな曲だからですが(笑)
 じゃなきゃそー簡単に宣伝しませんー。
 ちょっとキー高いけど、こんだけオケがかっこいいと気にならんぜよ。

 というワケで朝からテンションが高かったです。

カラオケぁああああ! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動


 旋律王姫soundless voiceが来るー!
 にははは。8月はじまったぜ。
 まだ2月決定曲の俺の本命がいっぱい(具体的に言うと秦野P)が来てないけど、とりあえず好きな曲が入る事に変わりはあるまい。

 千年の独奏歌も入ってるので歌いに行きたいンですけどね……。
 日曜行こうかと思ってたンですが、さすがに前日酒入れて深夜まで喋りまくってたら喉が荒れてて無理だった(笑)
 そんで今週末は休出です(土曜は確定)。もう絶対無理。たとえ日曜休めたとしても無理。
 日曜の深夜ならいけるかもしれないけど、昼勤だと無理だよなぁ。


 まぁ叫ぶに足る話題でした。
 いずれカラオケで思う存分叫ぶぜ。

 って。叫ぶ曲じゃねぇ。

【ニコ動ボカロP】本日の紹介:ヤンデレP【お気に入り紹介企画】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 と言うタイミングですので、今日はヤンデレPです。
 そもそも、いずれ来るであろうことは見てる皆がわかってたと思いますが、まぁ良いジャンw



 私は楽曲の好みに統一感が少ないので、ある程度の曲数出してて尚全部お気に入り、なんてなかなかいません。
 ボカロ勢では先日のRozenkreuzPと、今日のヤンデレPの2人くらいじゃなかろーか。
 作風とかで何かココロに来るものでもあるンでしょうかねぇ。

 で、この方の作品、ボカロ曲は冗談抜きで全部紹介してるはずなので(爆)、今日は氏の歌ってみたの方を紹介。
 そう、この方も歌うPなのです。
 ボカロ曲ではROYさんの曲とか歌ってますし、今の所他にはアニソンとかサンホラとか。
 でもってめちゃくちゃかっこええ。

 で、中でも一番のお気に入りはこちら。



 別の方々による奈落の花のメタルアレンジverをヤンデレPが歌ってみた、という出自のややこしい作品です。まぁニコ動にはよくあること。
 この方の歌ってみた動画は大抵ボカロと合唱してますが、これは特に使い方が上手いと思います。
 しかしうめぇ。ヤンデレPとカラオケ行ったら楽しそうだわーw
 機会があったら行きませんか(真顔)


 投稿間隔は長いですが、毎回毎回楽しませてくれるので全然気になりませんわー。
 何やらせても楽しいステキPです。
 これからも付いていきますぜー!

 ま  た  か  。 

カテゴリ:カオス

 はいはい夜勤夜勤。

 ……いや、そういう事は先に言えよ、ったく……。
 別に夜勤嫌いじゃないし、むしろやる気満々だったし、夜勤手当美味しいし、昼勤より遥かにマトモに帰れるし、どう考えても夜勤やらん手は無いンですが、それでも先に言えよ。
 社員の生活とか心身的健康とかどうでも良いンだろうなぁ……。


 あ、だんだん会社への忠誠度が下がってるような発言を最近してますが、最初からそんなもん無いのでどうでも良いです。
 利用する気満々だし。だから会社が俺らを利用してようがお互い様なのは確か。
 だから冷静な部分ではあんまり気にして無いンですが、なんとなくカチンと来るのは確かだよねって言う話で。
 なんというか




 こーいう気分。この辺とは、まるっきり業種違いますが、そんな気分。


 まぁ、こうやってネタに流せる内は余裕で大丈夫だよね。


 お盆休めるかどうかの確率が二転三転しております。
 や、どっちの勤務だろうが関係なく休めないという確率も非常に高いので最初からあまり期待して無いンですけどさ。
 どちらに転ぶかねェ。

 とりあえず夜勤になったらまた休日間隔がオカシくなるのでよろ>リアル友人諸君

あれー 

カテゴリ:カオス

 休出無くなったとかどういうことなの……。
 しかも正式に決まったのが夜10時とかワロス。



 いや、勿論嬉しいンですが、発狂して昨日あんだけブログ書いた俺の暴走を返せ(笑)
 というワケで遊ぶしかないですね。
 ちょっとガンダム見てラーメン食ってきます。
 じゃ。ノシ

音楽鑑賞にかける費用云々 

カテゴリ:音楽

 っと、バカなことを言ってそのまま寝る前にもう一つ。
 こんな記事を発見、Business Media 「音楽鑑賞にかける費用、年間平均は1万5728円」

 一応私の場合は、

○音楽鑑賞にかける時間
 多分変わってない、というより比べるだけ無駄。
 ドライブ減った代わりに通勤距離めっちゃ増えてるし、同じくらいじゃないかしらん。


○どんなときに音楽を聴きたいか
 アンケートにあったと思われる選択肢(順位の出てるアレ)で言うと、全部ですね(笑)
 あと車に乗ってる時は絶対必須で、どうしても無い場合(オーディオ修理のときとか)は自分で歌ってます。下手をすると携帯から流します(爆)
 仕事中もよく歌ってますが、こちらは聴きたいって感じではないですね。


○費用
 年間最低6万。購入費用だけで。移動費は別。
 着うたや着メロの類で5000円未満、同人CDが最低3万以上、一般流通CDで2万前後。
 まぁ今年は少なそうですが……とか言ってるけどiTunesに手を出そうとしてるンだよなぁ、今(笑)
 考えようによっては、ニコ動のプレミアムアカウントも音楽にかけてる費用と言えるので、これが6000円くらいか。
 まぁ、6万以上8万以下って所じゃないでしょうか。……多分。
 ……曲だけが目当てで買ったゲームとか含めなければ。これも最近は滅多にありませんし。

 移動費云々は、要するに同人イベントで現地参戦する場合の移動費。
 我々地方の人間にとっては、これも案外バカになりませんからねぇ。
 そして、部屋でなく車でCDを聴くために無駄な長距離ドライブに繰り出すこともあるわけで。
 ライブとかも、最近あんまり行ってないけど、地方勢にとっては以下略。
 年によっては移動費だけで似たような金額が……?
 いや、通勤さえその一部だと考えると、下手をしなくても移動費の方が高いのか……?
 マジで……?(笑)

 ……って、よく考えたら通勤費は出てるわけだからそこまで騒ぐ話じゃないか。
 ……わざと寄り道とか超遠回りとかした分は通勤費では賄えませんが。



 でも私の場合、特筆すべきは聴いてる音楽の半分くらいは無料だって事じゃないかな。
 こんだけ金使っといて、更にニコ動でVOCALOIDオリジナル曲を漁りまくってるわけで……。
 一部はCD買ったり着うた買ったりもしてますが、それら以外も全部有料だったら、どんだけの値段になるンでしょうか……(笑)
 実質、車に持ち込むCDR代しか払ってないわけで。

 無料で楽曲を公開している方々に改めて感謝の念を、という話でした。
 ……綺麗にまとめようとしてますが、そんだけの時間をつぎ込んで何をしているンだコイツは、という話は無いンでしょうかね。
 無いンでしょうね。俺だし。


 そしてカラオケの金額は含まれておりません(笑)
 ま、上記に比べたら誤差みたいな値段ですけどねー。

日帰りでお台場まで行ってきました 

カテゴリ:カオス

 というワケで昨日はガンダム見てきました。




 まぁそんなこともありますよね、という追記↓

【星蓮船】このサイトでは取り扱いません【ネタバレ全開宣言】 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 一見矛盾しているかのよーに見える本日のブログタイトルですが、まぁそんな話です。

 現状暫く、星蓮船を、というかゲームをマトモにやってる余裕が無さそうです。
 これからの勤務状況によってはわかりませんが、全く期待してませんし。

 というワケで、星蓮船に関しては私はネタバレを一切躊躇せずに見ます。
 ネットの巡回範囲も変えませんし、巡回先で隔離してあるネタバレ宣言も、あれば全部見ます。
 そもそも星蓮船の製品版を購入できるのがいつになるか不明(コミケ自体危うい)ですが、購入した場合はネタバレtxtもおまけtxtも全部読みます。どのタイミングで、かは未定ですが。
 下手をすると音楽室も真っ先に開くかもしれません。
 と、いうレベル。

 ですが逆に、ブログや掲示板では私から一切話題を出しません。
 他の方のネタバレコメントも、ステルスするかお控えいただけるとありがたいです。
 ネタバレコメが付いても、ステルスしてなければ私からはレスしません。
 他の方のサイト等に私からコメントすることもあまり無いと思います。


 星蓮船の体験版も、まぁ結構前に人ン家で一応やったンですが、今回のverはダウンロードすらしないと思います。
 今は星蓮船やるくらいなら、ですのやの手伝いします(笑)
 今夏私のゲーム優先順位は、PrincessDrawing≧ペルソナ>>>星蓮船>>>>それ以外、って感じです。
 優先順位っていうか事実上これくらいしか手ぇ出せないと思いますし。
 今夏は伽瑠に真3マニアクス返すの無理だなー……。



 生活行動をしながらとはいえ音楽を漁る時間を削ることも現状できない(これをやめると通勤中に発狂しそう)以上、余程現状が改善されない限りこんな感じでしょう。
 まぁ、これ削ったってゲームやる時間なんか確保できませんけどね……。
 できて1日20分とかじゃないか。
 ペルソナで悪魔の山行ってちょっと戦ってトラエストしてくるって程度じゃないでしょうか(笑)
 ゲーム……?


 では、そんな感じですので、よろしくお願いします。

 あ、ちなみにコミケ(2日目)当日は一応の休みがほぼ確定しました。
 ほぼ確定しましたが、行くかどうか自体は未定。
 前日までの残業具合じゃないでしょうか。状況次第では動く気しないかも(笑)
 あとは道路状況。Uターン開始が思いのほか早いとか言われたらその瞬間俺は終わります。
 実際どちらの可能性もあるので、当日近辺にノリで決めると思います。

 ちなみにコミケ翌日はもう朝から仕事なので、コミケ後は夕飯も食わずにとんぼ返りするしか選択肢がありません。
 ホントに買い物して帰るだけって感じじゃなかろーか……。
 凄く頑張って徹夜移動して、ド早朝に東京入りして開場速攻、午前中のうちに買い物終わらせて逃亡、というルートもアリですね……いや無理だと思いますが。

 そもそもコミケ用のサークルチェックをどうするつもりなんだ、俺は……。
 まぁ飯食ったり歯ぁ磨いたりしながらでも可能なので、ニコ動数日休んで代わりにやるしかないか。
 よし! 計画立った!(これでなのかよ)

 あ、もう皆わかってるかもですが、ブログ書くのもやめる気ないです。
 どうせ1日15分とかですし、これが無いと発散する場が無くなるので簡単にへし折れると思います。心が。
 ここ読んでくれてる皆さんが現状最大の精神的支柱です、マジで(笑)

 もしまかり間違って来週以降の勤務がマトモな形態してたら、幸運の星が付いてると思って笑うことにします。
 あの会社にそんなもんの力がどの程度通じるか不明過ぎですが……。

バカ曲は良いなぁ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 なんで曲は良いのに、こんなバカな歌詞を書いてしまうんでしょう(褒め言葉)









 それぞれ別の人ですが、立て続けに酷い曲(褒め言葉)が2曲もあったのでまとめて紹介。
 いや、ホントに、どうしてこうなった(褒め言葉)

 期待の病人(褒め言葉)、2名様ご案内です。コンゴトモヨロシク……
 ホント楽しくて最高です。これだからニコ動はやめられん。


 しかし何故、バカ曲はミクが多いンだろうか……(笑)
 あとKAITOな。どー考えてもこの2人に全VOCALOIDネタ曲の大半が流れ込んでる気がするンですが。
 声質?

三連休は新曲だらけだったわけで 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 しかし月曜仕事だった私は、新曲チェックなんか余裕で間に合っていないのであった。
 今終わった。しかも今日9時前に仕事終わったおかげという幸運に恵まれたからです。
 こーいう機会に逃した曲って後々になって発掘されて叫ぶことが多い、つまり発掘できずに埋まった曲もあるはずというワケで、勿体無いのでなるべく掘り起こしておきたいンですよね。
 なのでまぁ、今回は良かった。
 まず家にいない長期連休が一番のネックですし、普段。


 でも連休ってなんかトランスがあがる確率高くね?
 トランスはイントロが始まった瞬間に切る確率が結構高いので、なんか連休豊作ー! って感じでは全然無かったですね。
 いや普通に良い曲いっぱいありましたが。



 三連休全く関係無い曲から先に紹介。


 サムネで釣らない姿勢がかっこよい、曼荼羅Pでした。



 がくぽがランキングに入っている時点で珍しいという逆境にもめげず、概ね好評を得ているようです。っていうか俺が大好きです。
 期待の新人。とはいえ、マイリスを見ると、作曲等で以前から活動してらっしゃるよーで。
 というか、中には知ってる曲もありますねー。
 今後にwktkでございます。



 YABEEEEEEEEE!
 どう考えても人間には不可能レベルの息継ぎなし早口。これ、歌えんのか……?
 SETSUNAどころじゃないですね。まぁ、こちらは一部分耐え抜けば休憩するところはありますが……。
 耐え抜ければな……。無理だろ……(笑)





 そしてようやく追いついた連休の。


 なんという祭りwwwww
 KAITOもMEIKOも曲にすっげぇ似合ってるわー。雰囲気だけでも夏気分。
 あ、夏嫌いの私も祭りは好きだぜ?(笑)





 最後にまたしてもバカ曲。


 こ れ は ひ ど い


 とまぁ、そんな日でした。
 でも普段より30分くらい長いだけだったンだよな、自由時間……。これで充分遊べた気になってる俺って一体……。
 慣れちゃダメだこの状況に! 私は遊ぶ人間なんだー!

07月22日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

手の背比べ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。