 

カテゴリ:スポンサー広告


実家での兄弟のよくあるひとコマ 

カテゴリ:趣味


 寝込みに弟の蔵書をごっそり大人借りして、下宿先へ車で持ち去る兄。
 いやぁ、何処の兄だよ最低ですね!

 あ『寝込み』とは言いましたが、ちゃんと許可は取りましたよ!
 深夜まで遊び回ってた奴が起き出す前の寝ぼけてる間に聞きました!
 俺無罪!



 あ、そんで借りてきたのはハガレンなんですが、何だよこの面白ェ漫画。
 時間が経つのも忘れて読みふけってた結果が今です(実況生中継)
 流石に今夜は寝ますが明日起きたら速攻続き読むぜ!
 っていうかそれどころか読み返す!
 むしろ読み返す前提に1巻から全部借りてくれば良かった!!
 最初の方ではここまで面白くなると思ってなかったンだよ。
 まったく私の勘も鈍ったもんだね!
 まぁ良いけどね仕事見つかったらこれは買うから!

 あ? 宣言?
 今忙しいのは間違いないですよ?
 具体的に言うと火曜が面接だとか!
 だからどうしたと言わざるを得ない。

 ブログ滞るとか言いながらたいへんに絶好調な奴がお送りしました。
 やべーよ世界面白すぎてちびる。

あれ? 

カテゴリ:カオス

 今週が埋まりました。
 いや、今週どころじゃないかもしれん(笑)
 進展したらまた!



 あ、色々とアレなので、とりあえずペルソナは1周目クリアしときました(爆)
 今止まったらもう絶対再開できねー。
 というか止まってた場所がラスボスの居場所のちょうど目の前でしたね!
 まぁ予想通りだったンだけど!

コウマカンナンセンス 

カテゴリ:同人一般

 動画隔離。

最近のボカラ音域 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 以前書いたアレは順調に更新中。
 最近加わった曲の解説とか、調子戻ってきて検討してる曲とか。


○Little Doll
 マイナス4は相当調子の悪い時だったらしい。いや当たり前か(笑)
 今歌ったら、逆に全然わかりませんでした。音が取れねー。
 というか、この曲は前奏が無いから、キー変えるの自体が難しいンですけど!(爆)
 モノクロアクトとかみたいに、その日の調子で変えるとかは無理ですね。
 なので今後変えるかどうかは考え中。調子の良い時に適当に試します。


○South North Story
 原キーでも出るには出るンですけど、綺麗に歌える領域は完璧超えてる気がする(笑)
 相方頼んでる青色も音域辛いって話ですし、適当に変えますかねーこれは。
 ちなみにオク下だと今度は私が無理(爆)


○Seeker
 原キーがちょうど良過ぎて素晴らしい。メロスカと同様に基準曲にしても良いかも……と思ったけどこんなムズい曲が基準はありえんな(笑)
 細かい部分まだ覚えてないので要修行ー。
 これ歌っててめっちゃ楽しい曲です。


○息吹
 オク下で。
 ……いや、音とかの問題じゃねーだろ、この曲は(笑)
 歌ってみてわかったけど、これレンパートが鬼のように難しいな!
 思いっきり人にレンパート頼んじゃったよ!(滅)
 いや、実際リンも決して簡単ではないですけどさ。ってかまだ全部覚えてねーや。
 ミクは楽ですねー。ホントわかりやすい。
 短いし(笑)
 あ、協力者がまだ一人しかいないので、他にいたらよろ(爆)
 今のところ分担してミクもやるかーって話になってます。

 ちなみに歌詞は基本半分くらいしか見てません(笑)
 相ッ当に適当!
 まぁ元々全部は出てませんしねー。重なる部分とか。
 つまりレン。
 ……レンパートイ㌔


○ハト
 これは他のと違う理由でオク下ー。
 原キーでも普通に出ますが、これそーいう曲じゃねっから(笑)
 いくつかキー上げても良いンですけど、これはどっちかっつーと楽しく&ちょっと渋くって感じかなーとか。
 低音もちょっと辛い程度なのでそこまで問題では無さそう。


○激嬢想歌
 サーセンwww
 プラス6でオク下にしてます。
 半オクターブかよwwwww
 原キーだと上がかなりヤバいし、オク下だと下がもっとヤバい……ってのはわかってはいたンですが、まさか6とは……。
 これ、JOY純正なら良いけど、複合機種だと出来ない機種もあるンじゃないかしらん?(笑)

 下の方が余裕が無いので、原キーから単純にキー下げてった方が歌うだけなら歌いやすいとは思うンですが、キー下げるとオケが悲惨なことになるので厳しいのですよ。
 あのオケ、プラス6の方がマイナス3より聴けます。まぁ個人的にですが。
 これは曲によって癖もあるから仕方が無いですよねェ。
 ……上が(上も)ダメだったらどうする気だったンだろう、私は(笑)

 とりあえず、私がこのキーでやると猛烈に病んだ感じになりますので、個人的には好きだ!(笑)
 イントロが短いから大変ってのはLittle Dollと同様ですが、こちらはほぼモロに私の音域になるから、すぐにでも慣れそうです。

 普段聴いてるときに歌えないという災害が発生しそうですが(笑)
 まぁ、カラオケでなければ(出ない方の意味で声量を気にする必要が無いし)原キーでもオク下でも構わんのですけどね。

 あ、上が走ってる時は原キーで遊んだりすると思います!(笑)



 新たに加わったのってこのくらいでしょーか。
 そんで今月、この後はとりあえず14日の氷葬花だけですかね、今のところ。
 氷葬花とか本命にも程があるので楽しみです。
 ぶっちゃけ全カラオケ化曲の中で一番歌いたかった曲ですからホント嬉しいですわー。
 ……声、出るか?(笑)

 ボカロ以外だと6日、つまり明後日にはWingsが配信ですよ!
 って事は、Sky High~も、そろそろかな?
 とりあえず夏までには入るでしょうか。
 ワイルドアームズ勢と行くのが楽しみぃ。



 突然今週の日程が変わったので、2日は面接行った後でカラオケに直行したワケです(死)
 本当は水曜辺りに行こうかと思ってたンですけどね。
 まだ2日だったので(月頭に順位リセットされるから挑戦人数自体が少ない)、とりあえず息吹と激嬢想歌はその場で3位取ってきました(爆)
 その日のうちに抜かれたけどな! ですよねー知ってた!!

 でも激嬢想歌、マトモな点数が出るようになって良かったー。
 キー捜すの、今までで一番苦戦したかもしれません。
 いや当たり前なんだけど(笑)

 流石に暫くはカラオケもあまり行けないかなぁ。
 まぁ、なるべく週末に、ですかね。
 力尽きて倒れてることが少ないことを祈ろう(死)

俺はNEETを辞めるぞJOJOォーっ! 

カテゴリ:カオス

 というワケで就職決定しました。もう来週から働きます。
 無職の派閥に辞表を提出したいと思います。
 長い間お世話になりました(誰に?)

 とりあえず、構成員の皆さん、次頑張れー。

V2使えねぇええええ!(笑) 

カテゴリ:音楽

 というワケで、就職したため週末しかカラオケに行けません(当たり前)
 いやまぁ、それは勿論構わんのですが。

 で、今日の昼間にちょっとカラオケ屋行ってきたンですが、開店速攻かけたにも関わらずWAVEの部屋が埋まってました(笑)
 つまり予約でも入ってたって事でしょう。実際私の到着時点では部屋は空いてたし。
 仕方が無いのでかなり久し振りにV2の部屋で歌ってきたンですが……。

 JOY、WAVEだとキーコン±6までだけど、V2だと±5だったのな!
 あらら。
 まぁ、激嬢想歌以外では影響無いし、激嬢も+5で歌えないことは無いから別に良いですけど……。



 ちなみに近所にあるこの店、店の方針なのかV2は更新が超遅く、キョクNAVIに曲の対応が反映されるのに時間が掛かります。
 今回は4月上旬の状態でした。
 今日歌いたかった曲は全部5月6月なんですけどwwww
 まぁ5月上旬までの曲(激嬢想歌やダブラリ辺りまで)は、紙媒体の新曲本に載ってた(ちょっと感動した! ヤンデレPとかアゴアニキとか書いてあるンですよ紙媒体に!!www)ので、ソレ見てリモコンから送れば良かったンですけどさ。
 流石に下旬や6月の曲はなw
 つまり今日時点ではハトとか息吹は流石にアウト。
 Wings(WA3ED)も当然。今日が本来の配信日(実際は4日だったらしい)なんだからw

 で、仕方が無いので携帯からGOOGLEに繋ぎ、世界の片隅でVOCALOIDカラオケを応援さんを検索で出してアクセス、全曲リストを表示して番号を調べ、やっぱりリモコンから手打ち。
 ネット自体には繋がっているため、歌えるには歌えるンですよねー。キョクNAVIを通せないというだけで。
 世界の片隅さんにはいつもマジでお世話になってますが、今日は特に感動したw

 で、ソレやってて気付いたンですが。
 V2のキョクNAVI、キョクNAVIに入ってない曲は、履歴でも表示してくれないンですね。
 履歴見たら、その曲の部分だけごっそり抜けてやんの。
 曲名・アーティストが表示されないくらいなら(キョクNAVIにデータが無いので)普通に納得なんですが、曲番号さえ表示されないとは……。
 一度リモコンでぶち込んだら履歴から呼び出そうと思ってたので、ちょっとショック。
 毎回打ち込むのかよwww
 と思ったけど、冷静に考えてみたら仕方が無い、そもそもキョクNAVIなんて便利な物ができる前は全部リモコン手打ち当たり前だったンだ。
 文明の利器に溺れるな!w

 そんなワケで、久し振りに大変な思いをしながらリモコンと格闘してました。
 ヒトカラだとキョクNAVIやうたスキのありがたさを実感するね!

 曲番号だけが履歴登録されて、一応呼び出せる&次回以降キョクNAVIを更新した際に曲名とかも表示されるようになる、って方式になってくれると嬉しいンですけどね。
 ま、贅沢は言うまい。
 それよりもWAVE対応の店が増えた方が楽だし(爆)



 今日は(何せ昨日まで空気のよろしくない工場で実習で働いてたので)あんまり高音が奔ってませんでした。
 Wingsはかなり辛かった(笑)
 まぁ、この曲は音域というより、息が続くかどーかや自分のテンションの方が重要ですけどー。
 後者は問題無い(爆)
 音だけで言ったら、WA2の2曲の方が高い気が。多分。知らんけど。
 しかし遂にこんな曲まで歌えるようになってしまったのか……。感動するわー。
 リアルタイムリクエストGJ過ぎですわホント。

 いや、1日遊んでたワケじゃないよ?(笑)
 準備したり料理したり色々。
 明日は実家に報告に行かねば。税金とかの書類も貰ってこなきゃだし。
 そんなに遊んでる余裕があるワケではない(笑)

VOCALOIDカラオケ曲の音域話とか 

カテゴリ:音楽

 前に話題にしたアレとかいつものアレに関する続編です。
 追記へ。

06月07日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

最近、となり町にモノクロアクトカフェができたらしいです。かわいいモノクロアクトがお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

【エコカー】オタソングを爆音で鳴らしながら低速走行 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 いや、タイトルは勿論冗談です。
 やりませんよ、そんな迷惑な真似。

 何の話かというと、こんなニュース。

 ……なんつーか、しょーもねぇー!(笑)
 せっかく技術の進歩で静音性が確保できたのに、本末転倒だなぁ……。

 けど、今の俺らも含めて、車の走行音やエンジン音に頼って認識してるのは確かなんでしょうね。
 結局、車と人が(自転車や何かも含めて)同じ道を移動してる以上、事故は起こるわけで。
 環境(車の性能も環境の一つだ)が変われば事故の発生率もまた変わる、ってのは納得はできるンですが……。

 しかし問題はアレだ、オルゴールって(笑)
 工場とかでよく見る自動搬送機と同じような感じっしょ?
 やめよーぜアレ。延々同じ音聴いてるとイラついてくるンですよ。
 一人で夜勤の時とか、アレが周囲を走り回ってると、あの音聴いただけでキレたくなるぜ?(笑)
 運転手に聴こえるような音だと運転手自身もキツいし、皆が同じ音鳴らしてたら通行人的にも嫌だろー。
 何種類もあればまだマシですけど。

 ……で、それでオタソングというワケです(いやワケってアンタ)
 実際やりたがる人は多い様子。そりゃ俺だって考えるわw
 しかし運転手が自由に変えられる(たとえばCDやiPodから入れられる)ようになると、今度は別の問題が大量に発生しますしねェ。
 音量改造するアホとか。聴いてるだけで不愉快になるよーな音とか。

 あとはやっぱり深夜とかの問題もあるしなぁ。
 それほど大きな音じゃなければ迷惑にはならんかもしれませんが(現に今トラックの右左折やバック時に音声鳴らす奴あるし)、そんな速度での問題じゃなく、どっちかっつーとある程度の速度出してるときの方が問題なワケで。
 ……いや、車の走行音で認識するよーな、細い道・低速走行必須(速度制限的にも環境的にも)の住宅街や裏道であれば、元より速度出してる方がおかしいワケですが……。
 あ、けど深夜だったら、どちらにせよライトとかで昼間よりわかりやすいのか。


 寝る前の速記状態でgdgdですが、まぁ要するに、ハイブリッドも電気自動車も当分乗る気しねーなーという話でした(先に結論を言え)
 元々他の問題(操作性とか)で食わず嫌いしてましたが、一層敬遠する要素が増えたじゃねぇか(笑)
 まぁ、どうせまだまだ今の車は手放せないので関係無いンですけどさ。

折れる瞬間 

カテゴリ:カオス

・よくカラオケで歌う曲をVOCALOIDがカバーしていて、しかも俺より明らかに上手かったとき
・記事No.666をココロに取られたとき
・しかもそのネタが俺より面白かったとき


 バーチャルな連中に折られまくりの日々ですね。

これからのコトとか。 

カテゴリ:カオス

 昨日職安に行って、就職した旨を申請してきました。
 さぁ、これでもう後戻りはできないぜェ?
 ……いやまぁ、そもそも申請しなきゃ違法なんだが(笑)

 無事に1週間を乗り切りました。
 でも本番はまだこれから。
 現時点で折れてるよーな奴は最初から採用されてないでしょーから(笑)



 さて、前にも言った通り今の仕事に関する詳しい言及はしませんが、ちょいとスケジュールとかの話。
 結論から言うと、今の仕事はかなり自分の時間が削れます。
 趣味に関しては結構おとなしくなってしまうンじゃないかと思われ。
 ブログの毎日更新とか、もう絶対無理だ(笑)

 と言っても、ぶっちゃけると平日に関しては前の会社とそれほど変わらんので、そこはどうでも良い感じ。
 問題は休日。どうなるかが結構謎です。

 とりあえず以前のよーな長期連休はありません。
 お盆で土日含めて3日とか(笑)。もはや連休じゃねぇな。
 三連休以上はお盆と正月しか無いし、五連休以上は存在すらしません。
 ゴールデンウィーク? 国民の祝日? なんだそれ食えるのか?
 その代わり土日が殆ど休みで、ここで休日日数を稼いでいるようです(ごく稀に出勤があるが、非常に少ない)
 それでも前職より年間休日は多いぞw
 どんだけだったンだ前職は。

 ……と、ここまでだと、それほどでもなさそーなんですが……。
 現実問題として土日も出てる人はかなり存在する様子。
 正直そこまでやる気は無いンですが、担当によっては「時間外も残ってることが当たり前」「土曜も来るのが当たり前」という風潮がかなり漂ってるため、場合によってはなかば以上(どころか下手をすると完全に)強制される可能性もあります。
 あー面倒くせぇ。いや、そこまで行ったら私なら辞めるけどマジで。

 救いなのは、私が夜勤とかに入る予定って事ですかね。
 夜勤だとそもそも休日カレンダーが通常のものとは違ってきますので。
 というか生活パターン変動を頻繁に挟むので、休まないと死ぬンですがw
 休みが週末じゃなかったりしますが、それでも休めるだけ前職よかマシだろう(笑)
 つーか来いっつわれても行かねーよ、暫くは。
 平日休日関係なく少しずつズレて休みが回ってくる、って感じなので、土日も全く休めないワケではないですし。

 何にせよ、この辺は長く勤めてみないとわかりませんな。
 今は(当たり前ですが)休出しても足手まといなので、呼ばれることはまず無いw



 でまぁ、重要なのはここからだ。
 夏コミ冬コミM3への参加は危ういです。
 一応カレンダー上はどれも休みになってますが、夜勤は普通に勤務あるんで。
 そもそもいつから夜勤入るかわからないので、現状ではスケジュールとか全く確定できない状況。
 まぁ、夏コミはわからないけど、M3と冬コミは確実に無理だろうと思われ。
 運良くその日に休みが回ってくる可能性は勿論ありますが、期待するだけ無駄です(笑)

 つーか、異動も頻繁らしいので、一旦確定したスケジュールを覆されることも多々あるらしい。
 マジかー。洒落ンなんねー。

 というワケですので、オフ会の予定とか、以前にも増して寸前ギリギリの決定ばかりになりそうです。
 関係各位にはご迷惑をお掛けしまくりますが、ご容赦願いたいっす。




 なんでそんな会社入っちゃったのよ、と言われそうですが、……まぁ、実はこうなる事は求人見た時点でわかってた(死)
 書きませんが金と生活以外にも大きな目的があったりするので、色々としょーがないのです。
 金が無くなったとか失業保険の給付が切れるとか、そーいう理由じゃないのさ。
 ソレも全く無いとは言わないが(笑)

 一生勤める気ははっきり言って無いですが(爆)
 まぁ、暫くは仕事モードですよと。

 これでも本当に酷い業界、たとえば出版、IT系、一部の自営業、トラックの運ちゃん、なんかに比べれば全然マトモな生活ですよー。
 私自身が時間の使い方が下手だってのが一番の問題だろうしな!
 睡眠時間削れない人だし。これは痛いけどどーしようもねぇ。



 そうそう、自炊はまたしても放棄しました(笑)
 無理だこんなもん。どう考えてもそれどころじゃねぇよ。
 弁当万歳ー!
 週末だけ趣味レベルでやるかもやらないかも。とりあえず今日は作った(笑)

生暖かく見守っていたら 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 メルトについてた広告コメントで、腹筋捩れるほど面白いのがあったので紹介。


「工作でみくみくを抜いちゃいけないにゃあ~ 」


 ……さぁ皆突っ込めー!
 どっちもどっちじゃー!wwwwww

 まぁ、新手のジョークだよな(笑)
 まったく最近の広告は笑いのセンスも良いな!

 え? マジ? ハハハご冗談を。

ちょww俺用メモ信用ならねぇwwww 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 JOYが埋まってたので久し振りにUGA行ってarcadiaとか練習してたンですが、ついでにふとDear入れてみたワケですよ。
 いや、前書いた話が自分でちょっと気になってね。

 で結論。+2だと下がキツい!w
 あれーおかしいな。試した時どんなんだったんやねん。
 他の人が歌う事が多いってのもあって普段それほど歌わないンですが、……そーいう曲は音域メモがかなり信用ならないな(笑)
 調子が普段と違うときに試したのかなぁ。

 でも、ちょっと試してみた感じ、UGAではキー変えるとオケが悲惨かも。
 JOYはもう覚えてないやw
 UGAは+2でも微妙だなぁ。酷いってほどではないけど……。
 原キーで頑張れって意味ですね、わかります(ぇぇー
 あ、裏返る場所が少ないのでそこまでキツくはないかも。頑張れるときは頑張れる感じ。



 あーそうそう、UGAといえば。
 モノクロアクトのオケがJOYと大幅に違いますね。
 というか、恐らくですが、
JOY→ニコ動版(dorikoさんのサイトにあがってるver)
UGA→CD版(unformedに収録されているver)
 が、それぞれオケの元なのではないかなーと。
 実際聴いてみると結構違うので、両方行く機会のある人は試してみてください。

 複合機種の時とかどっちか選べるのでお得な感じですねー。
 個人的には、キーを変えるにはJOYの方が適してると思いますが、原キーならUGA版もかなり良いと思いまする。



 さて、氷葬花が配信か……。
 今夜は飲み会なので、明日元気だったら開店速攻かけるかなぁ。
 本当は今日行きたかったンですが、疲れていて無理だったw

なんでもう20曲も溜まってンのよ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 5月末に、60曲くらい溜まってたVOCALOIDオリジナル曲を全部携帯かCDRに叩き込んで、ようやく一段落したワケですよ。

 私の場合、

ニコ動でそれなりに気に入ってマイリスする曲数>>ローカルに保存する曲数>携帯に入れる曲数≧Rに焼く曲数>ブログで紹介する曲数

 でして、まぁブログで紹介してるのはマイリス全体からしてみれば一部です。
 プレミアムだとマイリスの登録は尋常じゃない数が可能なので、まぁ全く自重してません。
 それが保存するとなると、ピアプロや作者のHPへ行く手間、それらが無い場合は探したり、にこさうんど他の手段で抜き出す手間が加わります。
 また、そもそもローカルで(要は動画無しで)聴く曲となると、そもそも限られる。

 Rに焼く曲は車なのでスピーカー、携帯は当然イヤホン、ということで、どちらかでしか聴けない(音質や相性の問題)曲も結構あります。
 車で流してみたら音が崩壊した、って例も時々。
 部屋でニコ動漁ってるときは当然イヤホンなので、なんだかんだ携帯に入れる方が若干多くなりがちです。
 あと、車用のCDRは、R1枚の曲構成を考えたりするので、ちょっと手間を掛けるし(笑)

 ブログで紹介してるのは動画混みですねー。
 携帯にも車にも持ってってないけどブログでは紹介してる、って曲もそれなりに。
 逆に、先日みたいに再生数多い曲を全部ぶった切ったりしてることもあるため、ブログで紹介してないけど車では超リピートしてるよーな曲もしばしば。



 で、6月に入ってからは仕事してた関係で、忙しいしそうそう溜まらないだろ、と思ってたンですよ。
 ……気付いたら昨日の時点で20曲以上溜まってました(爆)
 おかしいな、まだ働き始めてから10日しか経ってないンだが。

 仕方が無いのでもう昨日1枚焼きました。
 まぁ、以前に比べて会社までの距離があるので、通勤用にBGMは多いに越したことはありません。
 もうCD3枚くらい買ったし(爆)


 で、それで思い出したンですが、最近のピアプロ。
 なんか時々保存をミスる時があるンですよね。
 保存してみたら、再生時間が16秒とかになってて、途中で途切れてるンですよ。
 何故だろう……。
 DLし直せば問題無く保存できるンですが。

 チェックしてなくて昨日1枚R無駄にしてしまいました。
 まぁ、再生時間なんて常に表示されてるので、気付かなかった俺が悪いンですが。
 そしてRを無駄にする枚数なんて年間×枚(伏せた)に上ると思われるので今更1枚くらい気にしてないンですがw

 皆さんもお気をつけを、という話でした。
 ……あ、俺のPCスペックの問題だったらそもそも他では問題は起きないのか(笑)



 結局CDR1枚に入る曲数ってせいぜい15曲前後なので、まだ残ってるワケです。
 あーもうw(嬉しい悲鳴)

 紹介したいけど、多すぎて&忙しくて、し切れないのが悔しいところ。
 明日はペルソナやりたいからパスw

ボカロの得意音域をまとめてみた 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 クリプトンインターネットの公式サイトに、各VOCALOIDの得意音域が書いてあったのを思い出してまとめてみました。

 ……と言っても、もっと幅広い音が出せる(と公式にも書いてある通り)上、調声者の工夫次第で大幅に得意音域が広がるのがボカロ。
 なので、あんまり参考になりませんな。
 でもまぁ思い立ったのでやる。

 そして思ったより長くなってしまったので追記へ追いやるという。

06月14日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ココロ、おかしな寝言なんて言ってませんよね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

謎の感動 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動



 なんだこれwwwww
 その発想は無かったっつーか何処から受信したwwwww


 ついでに(無関係の)今日の1曲


 「今日の1曲」シリーズ化しても良いかもねー。
 仕事で更新回数は激減するでしょうし、前みたいな長文紹介記事書くの難しくなりそうなので、平日にこうやって少しずつ。

今週のぼからん 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 もう余裕無いンで動画は見てませんが、気が向くと順位だけ確認しにPLだけ見に行ってたりします。
 で今週。
 ……1位から30位までとEDとピックアップまで全部知ってるってのは流石に初めて見た気がする。
 何あの門番無双。あ、門番の数だけ見れば先週の方が酷かったっけか。
 今週のピックアップ、普段なら入ってる数字だし……。あらら。



 今日の1曲。


 自分で貼っといて何だけど、朝から聴く曲じゃねぇwww
 いや好きですけど!
 車に持ってく時は、Rに「通勤時使用禁止」って書いとこう(笑)

最近のニコ動 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 動画とかじゃなくてシステム的な話。

 バージョンアップからどんだけ経ってるンだよって感じですが、書き忘れてたので。
 そういえば、いつの間にかNG設定の挙動が激烈に軽くなってますね。
 運営マジGJ。というか今までの重さはどんだけだったンだってくらい別物の挙動だw
 100件登録しても全然読み込み速度変わらないよ! すげェ!!
 おかげでフラッシュプレイヤーの処理タイムアウトが全く出なくなりました。

 これで低スペックPCのユーザーもNGワード登録し放題だ!(100件だけど)
 これを機に皆プレミアム入ると良いよw


 フラッシュといえば、フラッシュプレイヤーは最新版なのに何故かアップデートの警告が出ると思ったら、あどびって公式にはスレイプニル未対応なのね(爆)
 IEで表示してみたら出ないでやんの。
 警告は出るけどそのまま普通に表示する(警告は2秒で消える)ので、別段気になる事ではないですけどさ。
 うーむ驚きだ。



 今日の1曲。



 これはスゲぇー!
 ちょいとミクの声が高音がキツいですが、曲そのものは好みど真ん中だ!
 というワケで支援支援。
 まぁ伸びそうですが! 今度忘れた頃に広告入れとくかな。

突然ですがプリンタ買います 

カテゴリ:PC&ネット一般

 下手すると今週末にでも見に行くかも。
 見に行くっつーか、ネットで注文してしまうかもしれないが(笑)

 引越し後と思ってましたが、ちょいと必要になったので已む無く速攻。
 今日明日に必要というワケではないですが、今月中くらいには買いたいところですね。


 というワケで、お勧めとかあったら教えてほしいです。
 PC勢の方は結構いるので、普段から皆さんが使ってる物とかでも。


 以下条件というか、希望な感じ。全部じゃなくて良いです。

・感熱は×(今更あんのか?)
・というか一応カラーで
・レーザーでもインクジェットでもそれ以外でも(あまりよく知らない)
・解像度(?)とかもそこまでは拘りません。文字読めれば。
・印刷速度も度外視でOK
・使用頻度自体がさほどではないので、インクが経年劣化しやすいとNGかも
・カラーの使用頻度は低いです。主役は白黒。
・ってか写真や図は少なめ。
・なので、インクの使用量がかなり偏ります。できればカラーと白黒でインク分かれてるとかあれば(あんの?)

※値段は見てから決めます


 勿論週末には自分でも調べてみます(平日は調べることすら無理)けど、詳しい人でアドバイスしてくれる方がいるなら是非お願いしたいですね。
 何せ、今までプリンタというものを一度も所持したことが無いので(笑)
 学校や会社のプリンタは適当に使ってただけですし。(あと、特にこれ良いって性能のも無かったかも)
 特に助言が無ければ、昔から使っているらしい父親や、友人で持ってる奴なんかに色々と使用感の部分で聞いてみて、選択するなり消去法するなり全く関係無いのを選ぶなりすることになるかなとか思ってます。

 あ、用途?
 自分で作ったゲーム用のデータでエクセル開くのがウザくなってきたから(核爆)
 いや、ペルソナってばデータ量多いンだよwwwww
 アホい理由ですみません(死)

 ではよろしくですー。

七色は見ましたよ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 昨日の出だしで思い出したンですが、最近のニコ動といえば、七色のニコニコ動画のネタを書くのを忘れてた。
 といっても一応見たのレベルですけど。祭りに参加してる余裕が無い。
 今回は絵描き歌の人早かったなーとか、その程度のレベルです(笑)

 でもcelluloid→消失のコンボだけは反則だと思った。いや勿論良い意味で。
 celluloidでしっとりしたところに曲調そのままで消失だなんて、ボカロ勢ガチ泣きの展開だわ……。
 あれを聴いた瞬間、俺ボカロ追ってて良かったわとしみじみ感じました。

 でも人に勧めるときにどっちも勧めてない俺(滅)
 いや、はまれば勝手に辿り着くだろうと……それが通用したのは大昔の話だよなぁやっぱり……(笑)
 時間があるときに古き良き名曲メドレーとかやっても良いかもねぇ。どうせ大抵自分のPCには入ってるンだし。



 今日の1曲。



 ラテンktkr
 もうイントロで一耳惚れでした。ふつくしい……。

 そして、1曲ずつ紹介してったら、そのうち溢れるかも(笑)
 これ本当は昨日聞いた曲でした。
 明日以降は2曲以上あったらさっさと出してしまおう。
 まぁ、翌日ネタ無くなったりするかもしれませんが(笑)

夜勤入りまーす 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 休日もズレまーす。
 とりあえずその関係で明日イキナリ出勤になったので寝ます。



 今日の1曲。
 ……の前にアレだ。公式ランキングから拾ってたら今週全部ミクだった(爆)
 いやその予想はあったンですが。ホントになるとは。
 どんだけあがって来ないンですか他のボカロ。

 と言うワケで、今日から初音封印期間を暫く設けます(笑)
 期間:俺が飽きるか、余程とんでもない曲が現れるかしたら(爆)
 明日解除したらゴメン!
 あ、既に相当伸びてる曲は紹介しませんので! いつものことですが一応。

 というワケで、気を取り直して今日の。



 MEIKOの方が調声上手いってどういうことなの……(褒め言葉)
 マイリスを見て納得しましたが。

 ……ってか、こーいう人を見た時に、マイリスを覗いてみたら既に知ってたってことが最近増えてきました(死)
 Pが多すぎて全く把握しきれてないですなー(笑)

ミクモバにメロディコールだと!? 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 PIAPROの開発ブログ見て知ったンですが、こちら。
 これはやべぇ、早速登録を…………




 ……冷静に考えたら会社からの電話も掛かってくるンじゃねーか、携帯……orz
 今は登録できねーか……。
 仕事移ったらだなぁ。年単位で先か。
 せっかくTransmit流そうと思ったのに(爆)
 ……友人はともかく親とかはナシだな(笑)


 あ、でも星屑ユートピアとかもあるなぁ。これだったら結構アリか。
 いやどちらにせよ会社相手にはやりませんが。

 携帯、2on1にしても良いかもしれませんね。片方完全仕事用で片方プライベート用。
 ソレでメロディコールとか分けられるのかどうか知りませんが、まぁ考えには入れとこう。
 私の携帯の更なるボカロ廃化のために……!


 今の携帯も、あんまり長持ちしそーもないンですよね正直。
 いや、扱いが荒かったからなんですが(笑)
 ぶっ壊れるのが先か次の衝動機種変をするのが先かはわかりませんが、それも含めて考慮すべー。
 そういえばあと3ヶ月くらいで2年使うし、ポイントもそれなりに溜まってるし、考える材料は多いぜ、っと。

 でも衝動買いしてしまうと今はまだお得じゃないから却下(笑)
 11月くらいかなぁ。
 近くなったら携帯の情報探してみるか。



 今日の1曲。


 1ヶ月近く前の曲ですが、全ッ然伸びちゃいねーので大支援。
 大のお気に入り。もう車に持ち込んで聴いてるw
 作者さんの成長がうかがい知れる曲。この人はこれから伸びてほしい。

常備薬の重要さを思い知った夏の日 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 あ、まだ梅雨か。
 でも今日の暑さはほぼ夏だったと思う。

 で、軽く風邪引いてます。夏風邪?

1.木曜くらいから急に鼻の調子がおかしくなる
2.どうせまた何かの花粉だろうと思ってて超放置。(今思えば抗アレルギー剤飲まなくて大正解)
3.金曜の仕事、後半明らかに足が異常なほど痛みはじめる
4.金曜の仕事終了して車に乗ったら明らかに脱力してた&運転中も正直身が入ってない
5.我慢して安全運転で帰宅、どんだけ疲れてンだよと思いつつ普通に寝る準備
6.ブログ書いてたら明らかに指の動きが悪いので熱を測ってみる
7.微熱。37.5℃
8.土曜は(1日じゃないけど)出勤だったので、部屋にあったパブロンをとりあえず飲んで寝る
9.起きたら熱下がってやんの。調子に乗って朝普通にブログ更新(爆)
10.普通に仕事をこなして帰宅、しかし流石に速攻寝る

 で、23時に起きて今に至ります。
 薬飲んだ後は熱が一度も上がってないことは確認済。週末はしっかり休みますわ。


 私は体調を崩すときは1~数日ほぼ動けないレベルにまで一気に行くので、この程度で済むのは珍しかったり。
 熱が出ないですぐ治ることはあるンですけど、熱出たらそのまま崩壊ってのがパターンですからねぇ。

 さすがに会社入った直後で休むわけにもいかず、気合で持ち直したってのはありそうですが、それ以上に薬の力も大きいような。
 明らかにタイミング的には遅かったンですが、それでもしっかり効いてくれたのが素晴らしい。
 市販の薬に助けられたことってあんまり無かったので、ちょっと驚いてます(笑)

 でもこれ逆に怖いな! 何が入ってンだよ!(爆)


 あとパブロンってかなり眠くなるなー(笑)
 土曜の帰宅後、飲んだ後普通に頭がガクンガクン揺れ始めてびびりました。
 ネットで寸前に読んでた記事が全然頭に入ってないw

 生活を切り替えなければならないので、この後軽く色々やったら寝ます。



 今日の1曲。


 なんというリン廃ホイホイ。
 こーいうテーマの曲は(リンに限らず)ボカロの声が無駄に高いのが多いンですが、この曲はちゃんと得意音域で歌わせてて、しかも可愛いというのはかなり凄いと思う。

06月21日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

多い市販にはいる本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

  大  悪  化  。 

カテゴリ:カオス

 動けないレベルにまで熱上がりました。
 ……ええー……寝てたのに何故……。

 自分で書いた

>体調を崩すときは1~数日ほぼ動けないレベルにまで一気に行く
>熱出たらそのまま崩壊

 思いっきり大正解かよ(笑)
 いや笑い事じゃないンですが。これは死ねる。

 寝ます。今日の1曲とかやってる場合じゃねーや。

生きてます 

カテゴリ:カオス

 一応今は平熱に戻りました。
 今朝がピークだったらしいです。
 前にやったインフルエンザ以来久し振りの高熱でした。
 ……久し振りっつっても、1年半しか経ってないンですが(死)

 まぁおとなしく寝ます。

回復中 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 レイズ→エスナ→リジェネ→HPが4割超えたとこ(今この辺)
 戦闘不能で解除されないバステがいくつか掛かったままになってるので、自然治癒と運治癒であと少しで全快です。
 あ、アンデッドなのでケアル効きません。

 とりあえず、またしても喉が痛いというのがヤバい。
 また声出なくなったりしたら発狂するぞ……氷葬花歌いに行ってないのに(笑)



 今日の2曲。



 KAITOでカバー。
 ……ちょ、えー!?
 これKAITOかー!!!?
 ビックリ。こんなんなるのかKAITOの声って。

 VOCALOIDの調声って、使い方が上手いタイプと、単純に言語化レベルの高いものがあると思いますが、これは両方ですね……。

 あと、これ聴いてサントラが欲しくなった(爆)
 ……俺、現在何枚のCDを購入候補で積んでるンだろう(笑)
 もう少し安定してからにしなさい。





 かっけぇえええええええええええ! なんだこれ凄いじゃないか。
 さすがにボカロで語り(ラップではないよね?)は難しそうですが、曲がかっこよすぎるので関係無い感じに。
 インスト欲しいですね! 歌いたい! 間違いなくマトモに歌えませんが!(笑)
 ってか、車に持ってく時にはインストでも良いかも。

 インストそのままで、語りを異言語化してペルソナTSのプログレラップみたいにアレンジしても面白いかもしれませんね!
 誰か発音の良い人やってくれ(笑)



 とりあえずランキングから拾ったものだけサクッと。
 寝ててニコ動をあまり見てなかったンですが、なんかここ数日RSSリーダーに引っかかる数が多いのでちょっと怖いンですけど。
 今週いっぱい掛けてじっくり見ますかねー。睡眠時間を削らない程度に(笑)
 いや、元々削ってなんかいないンですけどさ。ニコ動って何かしながらでしか見ないんで。

リアルvsヴァーチャルという図式をあまり煽らないでほしいのだけれど 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ぶっ倒れてる間にmixiニュースで見たこの記事(余談:後から探すの大変だった)

(BARKSニュース内)【新たな歴史の幕開けか?初音ミク、リアルシンガーをさしおいてトップ10入り】

 これ、BARKSから普通に見に行けば問題無いンですが、mixiニュース(携帯版だけか?)に転載するときに、
【初音ミク「リアル」を脅かす】
 ってタイトルになってて、ちょっとソレはどーよと。
 mixiニュースは文字数の関係でタイトルを削ったり多少変更してるので、オリジナルの記事と違ったタイトルになってるのは仕方が無いですが。
 でも、タイトルくらいはもー少し平和な表現して欲しいです(笑)


 以前から、VOCALOIDと人間シンガーをバトらせたい方々が結構いるようで、あんまり良い印象を持ってなかったりするンですけど。
 商売的な戦略は勿論あるでしょうし、多少強気の表現した方が宣伝としてはアリだと思います。
 ↑のもそうですが、大抵のボカロ持ち上げてるニュース記事はそっち寄りのような気がしますが。
 逆にファンが「三次元終了のお知らせwww」とか「もう人間イラネwww」とか言ってるのも、まぁ、本人が好きにすれば良い事なので、それは別に良いとは思います(笑)

 どうも、そのどちらでもない物が時々見られるのがなー。ちょっと怖いわけです。
 人間だろうがVOCALOIDだろうが音楽であることに変わりは無かろうに、そこに変な思想持ち込むのやめてほしいなぁ。
 どちらかが好きならそっちばっかり買うなり、それを声に出して言うなりすれば良いことだし、逆にどちらかが嫌いなら耳を塞ぐなり、閉鎖的な場所で愚痴るなりすれば良いだけの気がするンですけどね。
 両方好きな私としては頭が痛いわけで。

 まぁ、VOCALOIDに限った話じゃないですよねェ。
 っつか、まだかなりマシな業界だと思う、ここは(笑)



 今日の1曲はお休み。

自重してくれない脳内BGM 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動


 IMITATION BLACKが全く鳴り止まない件について。


 今月頭、動画があがったその日に速攻聞いて(何せまだ就職してなかった)、気に入って何度も聴いてはいましたが。
 確かにMP3もらって車に持ち込んだりもしましたが。

 ……だからって、車でも家でも聴く曲は大量にあるわけで、そんな何百回も聴き込んだワケでもないのに。
 なんで月末近い今になっても尚、頭ン中で鳴り止まないンだろう(笑)
 昨日の仕事中とかマジでずっとこれだったンですけど脳内! 怖ェ!

 そんなワケで、何故か絶賛リピート中です。脳内だけで。
 まぁ、マイ脳内にはよくあることなので、別に良いンですが(笑)

 曲は全体的に好きですが、サビのレンパートのラララのメロディが特に気に入ってます。
 脳内で流れるときの引き金、いつもこれだし。
 ああ中毒。レン中毒。



 今日の1曲。
 久し振りの初音で中和を試みる(笑)


 先日、Persona Aliceでボカロ界を震撼させたハチさんの新作。
 Persona Aliceもそうだったンですが、PV曲ともに謎のセンスによって構築された世界が凄いです。物凄い世界観してるわー。
 この人の曲は全部聴いてみたいンですが、正直時間が取れない……! いずれ余裕のあるときにリベンジを!



 あ、グミの曲はジェバンニ軍団の数曲しか聴いてないですー。残りは週末で。
