 

カテゴリ:スポンサー広告


【M3に関して提案】イベント会場にはマスクしてった方が良いんでないかい 

カテゴリ:オフ会



 インフルエンザがヤバいのでM3には全員でマスクをしていかないかという話。
 知っての通りインフルエンザ大流行の可能性があるわけですが、M3みたいに狭い会場に大量の人が集まる以上、予防策は講じた方が良いのではないかと思うわけです。

 自己防衛、或いは他の参加者への配慮ってのも勿論ありますが、我々が原因で日本全国にウィルスばらまいちゃったら嫌っしょ?(笑)


 まぁ、何せ連休中なので、我々なんぞがどうこうしなくても、流行するときはするでしょーし、しない時はしないでしょーけど。
 それでも無駄ではないと思うわけですよ。
 どーでしょ。
 こーいうところでネット民の意識の高さを見せる良い機会じゃないですかねぃ。


 まぁ、一般参加者はともかく、サークル参加の方はマスクして売り子というのは抵抗があるかもしれませんが……。
 逆にそこは一般参加者も気を遣うべきかなぁとかなんとか。

無職の派閥構成員募集 

カテゴリ:カオス

 幹部召喚師の謳禍です。
 ……いや、募集って程でもないし、そもそも何か活動するワケでもないンですが(笑)

 えー、鳥篭勢でmixiやってる人は把握してるかもしれませんが、みさとさんが失職されてしまったよーで。
 私ほどヤバい状況ではないみたいですが(精神的にはともかく:爆)、ご愁傷様であります。
 この機に遊べると割り切って次探すの頑張ってくだせぇ。
 大変でしょうけど……。

 というワケなので、珍しくこの辺の人で、現在無職の人が2人目という状況なんですよねー。
 ほら、俺ら普段ってバリバリのオタクライフで性格や生活的にもアレな人が多い(滅)気がしますが、とりあえず職は持ってたりして世間的にはマトモっぽく見えるじゃないですか。もしくはネット以外では猫被ってたり。

 派閥つったって、元ネタ(サモンの某無色)と違って変な活動とかしませんよ(笑)
 あくまで面白いから(こんな状況あんまり無いし)この機にカミングアウトして傷を舐め合おうぜーという企画です。
 言ってるとなんだか酷い状況な気がしますが(笑)

 ……なので、今仕事持ってる人らはやめちゃ駄目よ!?(笑)


 というか、言った傍から私が即抜けるくらいの状況でありたい(死)
 本命の回答はまだかー。(連休なので来ないのは当たり前です)

オフ会(?)でした 

カテゴリ:オフ会

 オフ会っつーか、もう面子的に同窓会のような気がするけど(笑)

 29日にα、30日午後に千手、夜にKAZUが流れ合流。
 30夜は湯豆腐やりながらアニメ鑑賞会やってました。
 どんな組み合わせ。

 で、1日昼に青色、14時過ぎにディスコさんが合流してカラオケ。
 青色が思ったより早く来た&飲み会の片づけが思ったよりアッサリ済んだ(というか珍しく私が早起きしたのでさっさと洗い物とか終わらせた)ため、予定より大幅に早く、12時半には開始してたワケですよ。
 で、そのまま18時過ぎまでぶっ続けで歌ってました。
 KAZUは翌日仕事だったので途中離脱、更に後半は皆疲れて死んでましたが。
 自重してなくてサーセンw

 でも俺ら、SETSUNAさえ歌わなければ更にいけたと思いますが(死)
 アレはもう封印指定曲だろうとwwww
 喉はどうって事無いンですが、SETSUNA歌った後は暫く完ッ璧に酸欠状態。
 誰だよSETSUNA、サビを2人で交互に歌えばどうにかなるとか言いやがった奴は(※俺です)
 そんなレベルじゃありませんでした。それでも酸素足りない。
 つーか、そもそも歌えてなかったンですが(死)
 ミクの偉大さを改めて痛感する人間達であった。


 ブログで喉だの花粉だのの影響で散々愚痴っていたため心配されていたようですが、調整が完璧すぎて自分で吹きました。
 ほぼ全開。俺復活。
 久し振りに高音絶叫全開のいつもの謳禍でした。ホント楽しかったわー。

 その他の内容はー、4日もあるので書かない(笑)
 とりあえず参加者にドン引きされる心の準備はバッチリ整ったぜ! いつでも来い!(整えんなそんなもん)
 というワケで、4日の参加者の皆さんはよろしゅーお願いします!



 あ、そんでM3ですが、今回自重モードにつき量が少ないので、携帯にメモれる範囲で終わってしまった(爆)
 つーワケで自分用メモ無しです。
 珍しい。

 そんな感じ。本日深夜には東京へ向け出撃しまするー。
 ……カラオケ中にヘドバンし過ぎたらしく、現在進行形で肩が痛い! ハンドル握りたくねぇ!(バカ)

05月03日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ココロの小さいころの夢は状態になることでした。今は謳禍さんの仕事になりたい……なんて冗談です

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

激しく帰宅 

カテゴリ:同人一般

 深夜強行でしたが、遠征より無事帰宅しました。

 ……いや、本当は途中のSAで寝てから、早朝にでも悠々帰ってくる予定だったンですけどね。
 休憩中に携帯からニコ動を見てたら、ヤンデレPが新曲出してるじゃないですか!
 こりゃもう是が非でも帰宅して聴くしかあるまいて!
 というワケでして、2ch語ではない文字通りの「激しい帰宅」をする羽目になりましたが、なんともないぜ。
 眠気も吹っ飛んでたので別段危険なことはしてませんが(笑)

 危険だったのはむしろ車内BGMの方かも。
 甲府の辺りから雨量がとんでもないことになってて、たいした速度も出してないのに窓を叩く雨音が激烈だったンですが、その状況で掛けてたCDがMiddleIslandの「曝獣」。勿論爆音で。
 病み過ぎ! いや帰宅の目的が目的なので間違ってない気もしますが!


 という事を書いてるうちにニコ動の読み込みが終わったっぽいので、魔王嬢Ⅱだけ見て寝ます!
 おやすみー

5/2~6遊んで来た話 

カテゴリ:オフ会

 ぎゃー、昨日1日反動で寝てた(爆)
 というワケで今日になってから書く俺。

 NEETのくせに世間様の連休に便乗して東京で遊んできました。
 楽しかったー。というワケでそーいう話。

次回(までに)買う予定のCDを先にリストアップしておこう 

カテゴリ:同人一般

 ローカルにメモっておいても忘れるので、ブログに書いて防備録にしてしまおう的な自分用メモ。
 最近自分用メモの紛失が多いので、こーいうのはどんどんブログにメモってしまえ。

 というワケで、前回記事参照な感じで数枚買い逃しありです。
 ソレのメモ。いつか買う。


植物性蛋白質「空箱」
 当日試聴スペースで発見、直行するも売り切れ。そりゃ16時ギリじゃ残ってないわなw
 夏コミでどこかに委託するかもとの事なので要チェック。
 サークル名が覚えやすくて非常にありがたいです(笑)

 何気に、こくまろみるくの関係者だったンですねー。
 持ってますよ少女娼婦。

108STUDIO(白夜スタジオ)ルーデシア オリジナルサウンドトラック

 またしてもやってないゲームのサントラが増えるお……。といっても主題歌目当てですが。
 ここは行った時には撤退してました(笑)
 やっぱ行ったのは16時ギリなので仕方なし。
 周囲に聞いたら結構早めに帰ったらしいので、次見かけた時には早めに行きます(爆)

Ether「Wish」
 寝坊した時点でアウトだったっぽい。
 最初に行ったンですが……。まぁ14時じゃなぁ。
 いつも行ってるところで逃したのはここだけだったので、まだ救い。
 委託で買ってしまうかなぁ。その方が早めに手に入るし。



 あと、これ。
崩闇葬歌崩闇葬歌
(2009/01/16)
gienah feat.茶太

商品詳細を見る

 存在見逃してた(爆)
 金があるときに適当にamazonで買おうかねぃ。

 よし少ない。この程度なら痛手って程でもないか。

ヘッドフォン祭り 

カテゴリ:音楽

 明日開催らしいですね。
 いやまぁ、中野だし……。長野県の中野だったら行くンですけどさ(爆)
 東京の中野じゃちょっと足が伸びないわ。

 別に頭痛持ちとかじゃ全然ないンですが、ヘッドホンしてると頭痛くなってきたり、他の機器に比べて耳が疲れたりするので苦手です。
 ……が、あくまで一般的な話。
 ひょっとしたら付けてて苦痛を感じないヘッドホンもあるンじゃないかなーとか思ってるので、こーいうの一度行ってみたいンですよね。

 まぁ私は音に関してはかなりライトユーザーなので、どっちかっつーとお呼びじゃない気もしますが(笑)
 でも一度行ってみたいよなぁ。


 近い人は是非。
 そして私に感想を聞かせてください(笑)

1日のカラオケ会曲目 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 4日の面子にとってはネタバレ(爆)もあったので書いてなかったのを今思い出した。
 JOYの履歴から抜粋。
 途中ログイン状態が何故か吹っ飛んだりしたので全部は入ってないですが、まぁ概ね。
 ボカロ祭りの分は多分残ってる感じ?

大百科のTwitter記事が面白過ぎる件について 

カテゴリ:PC&ネット一般

 吹いた。
 なんだこれwwwww
 書いた人センスあり過ぎだろwww
 Wikipediaとかのまともな記事とのギャップがすげぇ……(笑)


 念のためフォローしとくと、どっちが正しいとか言う気は無いですよん。
 多分これ書いた人も、別に否定とか批判とかする気があるワケじゃなかろうて。
 単にセンスあるなぁって話。

 下の方のスレ見る感じ、暫くしたら中身が変わりそうな感じなので、お早めに。
(変更確認したらこの記事消すかもです。変更内容次第ではそのまま行きますが)

訪問者用アンケート 

カテゴリ:PC&ネット一般

 ちょいと今、テンプレート(デザイン)の設定で迷ってます。

 今までのデザインだと、プラグイン(各種メニューやカウンター、ココロ等全て)が記事の左側だけに寄っていたため、目当てのメニューに行き着くまでに凄いスクロールして探さないといけなかったので、ソレを解消するために記事の左右にプラグインを配置できるテンプレにしたンですよ。
 それに伴って、ブログ内検索とカテゴリを上位に引き上げたりなんだりと整理しました。
 ココロとかカウンターの位置は下げてみました。この辺は上部には要らんよね……?
 このブログはかなりプラグインが多いので、2カラム(プラグインが全て片側)よりは3カラム(記事の両側にプラグインを配置)の方が使いやすいンじゃないかな、と思って。

 まぁこれ、解析を見てたら、記事見つけられなくて右往左往してるっぽい人が時々見受けられるようになってきたのですよ。その対策です。
 常連は良いとしても、初見でたどり着いた人には非常に優しくない構造してっからなぁ、ブログというものは。
 というか、うちの場合、それに加えて記事が猛烈に多いンですよねぇ。
 目当ての記事を探すだけでも大変だという。

 でまぁ、ここまでは良いと思うンですけど。
 問題は、テンプレート自体の重さや何かが、使ってる皆さんにとって気になるかどうかという話。


 まず恐らく、今のテンプレは相当重いと思われます。
 その代わり、今までに無かった機能(文字サイズの変更等)がある点や、見えてる情報が多い(投稿毎のブログテーマが表示)など、機能的にもかなり強化されてると思う。

 で、これと対照的なテンプレを用意してありまして。
 常連が概ね見終わるであろう明日の朝辺りにそっちに差し替えようと思ってますが、そっちのテンプレは相当に軽いです。
 その分、機能的には大幅に簡略化されます。
 代わりに別の機能も付きますが……まぁ、それは明日見てのお楽しみで。


 で、アンケート内容は、要するにどれが良いかって話ですね。
 選択肢としては、

○プラグインは片側配置で構わない(昨日までのデザインに戻すべき)

○プラグインは両側配置にすべき
 →多機能派手テンプレが良い
 →シンプル軽量テンプレが良い

 の、三択です。

 ぶっちゃけた話、自分でも片側配置は使い難かったので、よほど説得力のある意見が出なければ戻すことは無いと思います。
 いくらデザインが気に入ってても、機能的に今回はしょーがない。


 常連・初見を問いませんので、ご意見ありましたら遠慮なくお願いします。
 ああ、FC2ユーザーの場合、良いテンプレあるから紹介するわーってのでも可(笑)
 では、今日明日とよろしゅうお願いしまするー。

続・アンケート 

カテゴリ:PC&ネット一般

 というワケで、今表示されてンのが軽量案のテンプレ。
 前のテンプレのスクショ撮った方が良いかとも思ったンですが、著作権的にアウトっぽいのでやめときました。
 要望があれば携帯かメッセででも言ってもらえば、リアルタイムで変更してすぐに戻すとかやってみますが(笑)



 各々のメリットを列挙すると、

オーロラのド派手な方(昨日の)
・とりあえず派手で楽しい(重要w)
・日付・時計表示あり
・その月のカレンダーあり(更新回数がバカ多いので必要な人もいるかも?)
 →月単位の移動が楽になるってのもメリット?
・文字サイズ変更可(大中小。ブラウザによってはかなり嬉しい機能? ただし大はデザイン的に厳しい気も)
・文字色変更をOFFにできる(地味に使える!)
・記事毎のブログテーマが表示される(前のテンプレでもあった。FC2ヘビーユーザー的には嬉しいかも?)
・投稿日が見やすい&投稿時刻表示あり(1日数件投稿する場合があるので、地味ーに?)


シンプルな方(今表示されてます)
・とりあえず軽い
・シンプルだけに見やすい(と思う)
・メニューあり(「はじめに」、「Blog Top」などのアレ。これがあるテンプレはなかなか無くて個人的に超好感触)
 →ちなみにカスタマイズ可能で、現状既にかなり弄ってあります。要望があればリンク先の変更、新規ウィンドウで開かない設定、なんかも普通に可能。数の増減はやり難いですが。
 →メニューにサイトトップや掲示板へのリンクを貼れるので、プラグイン側で自サイトにリンク貼らなくて済む。更に「全タイトルを表示」のプラグインも消せる。デザインがすっきりするか?


 といったところです。

 なお、今回決めたらその変更後、当面この手のデザイン変更はしないと思います。
 今回意見の多かったor決め手になった要素が丸ごと引き継げる、或いは完全に上位互換にできるようなテンプレなら乗り換えもありえますが、そうでなければ無し、くらいのつもり。
 またニーズと状況を見て、ですけど。


 では昨日から引き続きですが、よろしゅうです。

05月10日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ココロ、見ちゃいました。謳禍さんのベッドの下にネタが隠してあるのを……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

リンク追加 

カテゴリ:RPG等

 リンク集に1件追加。
 ゼテギネア旅行代理店さん。
 オウガバトル系全般を扱ってらっしゃる登録型サーチエンジンです。

 新作が何年も出てないこのジャンルで、新たにサイトを立ち上げてる時点で既に凄いですが、登録されてるサイト数もかなりの数になるので普通に実用的です。
 オウガバトラーさんは是非一度どぞー。


 うちみたいな、オウガ系のコンテンツを何年も更新していないサイトを拾ってくれてありがとうございます、というかちょっと申し訳ない!(笑)
 皆忘れてると思うっていうか私も時々忘れてますが、一応サイトのトップページはタクティクスオウガメインなんですよね。
 ブログ更新し始めた頃からですが、全く更新してませんね。
 特に最近はそうですが、殆ど毎日ブログ書いてると、全然更新しなくなるよねサイトって。

 育成論のところ、(見りゃわかりますが)まだ書くことはあるンですが、もーすっかり放置ですね。
 他は大体完成してるし、誤字や誤記もほぼ潰してあると思うンですけど……。
 あと大きく間違ってるのって多分、仲間の総数のとこだったか?(知ってたら直せよ)

 この機に書こうかなとも思うンですが、お茶濁しみたいな内容にしたくないンですよねー。
 筆が乗ったらごっそり書きたい。
 ……と言ってて空中分解しているのはオウガ系だけではないンですが(死)

 実はオウガバトル系のサイトには結構補足されてるンですよね、うちのサイト。
 何気に、アクセス解析を見ると検索ワード上位がタクティクスオウガ関係だったりしますし。
 某所のウェブリングから飛んでくる人も結構な数だし。
 まぁ、最近オウガサイト自体が少ないですからねー。

 偏ったサイトですが、少しでも楽しんでもらえてるのなら幸いです。
 ……コメントがないから実態がわからないですが(笑)
 ブログでオウガネタ全くやってないからね! カテゴリにすら無いし!
 だからコメントし辛いんだろうか……。
 一応トップページには拍手置いてあるし、拍手コメにでも残ってればこちらも応答できるンですけどー。



 まぁそんなわけで、よろしくお願いします!

5月11日を逃してしまったーッ! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ボカロのPで好きな人はかなりいますが、そのうちの一人、otetsuさん
 あの方の曲で五月十一日ってあるじゃないですか。
 ちなみに3月に公開されてた曲なんですが……。
 昨日記念に行くのを忘れていた。
 ガッデム。

 今朝4時半頃起きて、数分後に気付いて絶叫しました(※してません。時間が時間だし)
 ああああああ。

 気付いた原因も、

・起きて即PCをつける(基本)
・ニコ動のマイリストをぶち込みまくってあるRSSリーダーが更新を知らせてくれる
・1件。otetsuさん。
Good-bye(new mix)だった
・おー、そうか1周年じゃん、おめー
・あ、そういえば5月11日ってデビューの前日なのか。ひょっとしてその辺も絡んでr
昨日ジャン。

 という。しょーもねぇ。
 ……まぁ、Good-byeが良かったので良いか。


 というワケで関連楽曲はこちら。



 そういえばotetsuさんの曲、着うた&iTunes配信も始まってましたね。
 ますます躍進されるotetsuさんにこれからも期待です。

 そして最後ですが1周年おめでとうございます!



 とまぁ、見ての通り、結構前からニコ動のチェックにRSSリーダーを使ってます。
 明日辺りその辺の話を書こうかと。多分。

 書きたい話が溜まってるンですが、なかなか。
 着うたって凄いよねとか、ゴールデンウィーク中のボカロ曲の話とか、魔王嬢2は凄かったとか、M3のCDの話とか。
 全部音楽かよ。昨日ゲーム系の話題出した翌日にこれか。

 何せ2日~6日にかけて東京出ていたので、一番の楽曲UPラッシュの時、いなかったワケですよ。
 昨夜ようやく、RSSリーダーに溜まりまくっていた動画を全部見終わったンだよ!(笑)
 帰宅した時ビックリしましたよマジで。正確に何件溜まってたかメモっておけば良かったな。
 軽く50は超えてたはず。
 まぁ、ボカロ以外も含めてですけどさ。

 そんな状態なので、日課の音楽ランキング漁りが滞りまくっていて、現時点で一昨日分のランキングを見てます(笑)
 追いつけねぇえええええ。
 先週分のぼからん見てない&今週も見れそーもねーや。曲リストだけ後で見に行こ……。


 今日は外出するついでに、その辺忘れて久し振りのカラオケに行く予定。
 ……歌う曲が被ってるから、その辺忘れてとは全く言わない気がするけど!

RSSリーダーでニコ動を楽しもう 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 以前やった動画漁り講座の続編。

 まぁ、あれを書いた直後に、やっぱP個人への張り付きが淡白過ぎるだろうと反省したわけです。
 気に入った個人くらいちゃんと更新チェックするか、と。

 で、いくつか考えた方法の中で、明らかに一番楽っぽかった方法を。
 それが今回のタイトル。
 あ、当たり前ですがボカロ以外でも使えます。

ニコ動”御三家”に対するジレンマ的な【ニコニ広告】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ああ、私にはそんなもん無いですよ?(爆)

 御三家ってのは、VOCALOID・東方・アイマスのことですね。
 いつから言われてるか知りませんが、ニコ動でも特に元気なこの3ジャンルのことをこう呼ぶようで。
 ……気付けば定着してたな、この呼び名。


 ソレとニコニ広告に関する、こんな記事を発見。今更。
 1ヶ月以上前の記事ですが、ニコニ広告の話、出てましたね。
 私も以前にブログで扱った話ですが、……というか、その1週間後だったンだな(爆)
 気付け俺ー。気付けばちゃんとタイムリーな話題になってたのに(笑)

 私が考えてる程度のことはちゃんと運営も考えた上でだろうなー、とは思ってましたが、やはりそうか、といった感じ。
 むしろ、御三家を意識したシステムだったというのは気付きませんでした。
 いや、だって、広告で散在する人って大抵が御三家の所属者だろ(笑)
 勿論、それも了解済みなんでしょうが。

 でも確かに、ひろゆき氏の言う通り、時々「何これwww」ってのも見ますよねー。
 そーいう意図なら、概ね成功してるのか、これは。


 ちなみに私は広告に金はつぎ込んでませんが、プレミアム加入者は広告システム開始時にタダで100ポイント貰えたので、私も貰ったポイントはすぐ使いました。
 というかピンポイントに、上の記事でひろゆき氏が言ってる「16万つぎ込まれたけど消された」という政治動画に(笑)
 絶対消えるだろこの動画ー! と思ったからこそ、即座に使った(笑)
 話題の1600分の一になれたようで何より。
 消えたことを批判されたって話が出てるけど、あの16万の中の、結構な額(人数)は私と同じ理由だったンじゃないかな、と思ってますが。
 どう考えても消されない要素無かったし。
 いや、勿論ネタだけでなく、動画自体が面白かった使ったンですけどね。

 ……まぁ、あの動画、一人で万単位ぶち込んだ人とかいたらしいですけどね!
 勝てねぇ!(勝負すんな)



 私とかは御三家の申し子のようなユーザーなので、こーいう”一般化”とかの話題を出されると、耳が痛いです(笑)
 いや、アイマスはニコ動では全然手ぇ出してませんし、東方もボカロに比べたら誤差みたいな範囲でしか見てませんが、そーいう問題ではなかろうて。

 御三家に関して一番言えるのは、工作対策は暗礁に乗り上げてるだろーなー、って事か。
 これはニコ動に限らず大抵どんなサービスにも言える事ですが、時間さえあれば可能なタイプの工作ってのは、やる人間が後を絶ちませんからね。
 あいつら暇だよなぁ、と(明らかに世間からは暇だと思われてるであろう私でさえ)思うわけで、ソレの相手をしなければならない運営の皆さんには頭が下がります。

 だからまぁ、対抗手段の一つとして、広告という形は確かにありだったのかなぁ、と。


 あとはまぁ、やっぱネタ的意味合いが一番強いよね(笑)
 ボカロでも東方でも「またお前かwwww」が何人かいて見てて楽しいです。



 ちなみに(記事引用)、

>「自分の動画をPRする利用ばかりだと気持ち悪い」と不安に思っていたが、
>今のところ本人によるPRより、お気に入り動画を宣伝する利用が多く、杞憂(きゆう)に終わった


 これは、何せ日本人ですから!(笑)
 流石は謙虚民族と言うべきか。本人がPRしてる例って殆ど見ないですよねー。
 広告システムが何なのかよくわかってないプレミアムユーザーが、とりあえず自分の動画に貼ってみた→「自分の提供なんか要らねぇwww」って言ってる、なんて例なら時々見ましたが。勿論、開始初期だけですが。
 そーいうのは大体他のユーザーが後から広告入れて上書きしちゃってるし。

 国によっては、むしろ本人のPRばっかり、なんてパターンも多々ありそうですもんね。
 日本人良いよね。
 まぁ、なので、これに関しては当初から全く心配してませんでした(笑)



 良い記事を見逃してたものですが、気付けて良かったという話でした。

 で、最後に。
 記事で使われてる画像の3つめ参照。
 おにぎりのテーマ吹いた。
 良い動画を引き合いに出すね! やるじゃないかITmedia!

 前にも話題出したけどこの機に改めて。
 ……この記事書いた人、チョイスが神がかってるな(笑)
 単純に選定(発掘)が上手かったのか、書いてる人が元々ボカ廃なのか……。

 うん、ぶっちゃけ最後のが理由で今日の記事書いた(笑)

【ニコMAD】某第6次が面白すぎる件について 

カテゴリ:趣味


・ニコ動ネタ
・MAD
・正式名称は載せません(バレバレだし)
・考察や推測を無粋に感じるかもしれません

・以上の内容で思い当たるフシがある人だけ追記へGO
(興味がある、の段階の人は、見てからでどうぞ。ネタバレ全開なので)
・記事自体? 長いに決まってるでしょ?

VOCALOIDカラオケに関するあれこれ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今日はネタが2つ。
 どっちも長い話じゃない上に超被る話題だったのでまとめました。


 まずは、ニコ動のランキング動画で、変わったものがあったのでご紹介。
「性別によるVOCALOIDカラオケ曲の歌唱率ランキング」。

女性版


男性版



 要するに、男女比が偏ってる曲、って事ですね。
 まぁ、この動画のうp主さんの調査範囲が40曲前後という事なので、実際もっと手ぇ広げればまたかなり違った結果が出ると思いますが。
 マイナー曲は歌ってる人数もかなり少ないですが、そーいうのは不意打ち的に割合が凄かったりしそうだ。
 私のレパには結構あります(笑)

 女性サイドは概ね予想通りだった(召使やカンタレラも含めて)ンですが、男性サイドがビックリ。
 私の時間とか森之宮神療所とか、高ェよwよく歌うなwww
 いやまぁ、皆オク下で歌ってンのかもね。
 ……それはそれで辛い俺。

 何にせよ、なかなか面白い結果でした。
 特に、男性側の大差と女性側では数値が全然違うのが面白い。
 女性陣凄いなぁ。悪ノリーズの潜在女性ファン率はどうなっているンだw


 まぁこれ見ると、私や青色はそーいうの関係無しに歌いまくってるのがよくわかりますが(笑)

 来月辺りまた一気に曲が増えそうなので、そしたら調べてみたいですよね。
 ……いや、私はやりませんよ?(死)
 何曲あると……。その場でメモするだけで何時間かかってしまうンだ。
 平日に開店速攻かけて、フリータイムで夕方のフリータイム終了時間まで粘るとかになるンじゃねぇ?(笑)
 前半でメモして後半で歌うワケですよ。
 ……とてもじゃないが、そんなもん一人じゃやる気しないわw



 そんで、そんな記事を書いてる時に、タイミングよくαから記事を紹介してもらいました。
 αさんきゅー!
「ニコ動とJOYSOUNDで変わる、ネット時代のカラオケ」

 個人的に新しい情報としては、ご当地系演歌歌手の話は私は全く知らなかったンですよね。
 そーいう例と比較されるとよくわかりますが、……同人、恵まれてるなぁ(笑)
 リアルタイムリクエストというシステムに、まぁ直球な言い方をするなら便乗したワケですが、恩恵はでかいわー。
 それでもちゃんと作者さん方への利益分配も一応は考えてくれているようですし。
 前から言ってるように、これは実現には時間が掛かる問題でしょうから、じっくり煮詰めてほしいものです。


 まぁ、実際ニコ動効果で前よりカラオケ行くようになった人って結構いるでしょうけど、どの程度なんだろ。
 私は前からカラオケ自体は好きですが、基本的に人としか行きませんでしたからねェ。
 ヒトカラなんて、それこそボカロ(同人)の曲が入り始めるまでは全くやった事が無かったような。
 ……いや、サンホラの練習くらいならやってたかも? まぁ、どちらにせよ数えるほどでしょう。
 私には車という練習空間があるってのも大きいですし。
 オフ会と会社の飲み会、併せても年に5~6回ってトコじゃなかったか。
 それが、今はヒトカラだけでも月に最低2~3回は行ってますからね。
 ……金額としてはたいした事無いですけど。一人だし短時間だし。

 全国にそーいう人数がどの程度いるのやら。
 JOYにどの程度の利益が出ているのかはわかりませんが、プラスになっていてほしいですねぇ。

 何にせよ、これからも応援しております。
 頑張れー。JOYだけでなくカラオケ各社ね。




 カラオケといえば、青色からネタ振りがあったアレは明日にでも。
 めっちゃ時間が掛かっている!(笑)

【カラオケ】自分の音域とかの話 

カテゴリ:音楽

 明日とか言いながらノリで今日書き上げてしまった俺。よくあることだった。

 最初に注意。
 めっちゃ間違ってる可能性があります(笑)
 予備知識無くてイキナリ調べ始めたのが今日(爆)ですし、当然ながら普段はこんな事全く意識してませんし。
 そして何より……私には音感というものが、かなり欠如している!(笑)
 というワケで、間違ってたらバリバリ指摘お願いします。修正しますんで。あんまり酷かったら記事消すわ。
 あ、でも専門用語はハナから扱ってないから、その辺は適当!


 そーいうワケですので、「どの曲のどの部分がいくつの音なんだよ」って言われないと、ソレもわからない始末。
 とりあえずこの辺↓参考にしましたので、ソレ前提で以下話します。

○ニコ動・アニソン関係


○ニコ動・一般曲中心


○音源無し、曲・アーティストの大量リスト
 音域調査GYMさん


 カラオケ勢の友人方、この機に調べてみてはどうでしょうかー。っていうか皆でやろうぜ!
 皆がそれで日記書けば私も参考にするんで(爆)



 あーそれと、地声とか裏声とかそれ以外(そもそも日本語名じゃないあれそれ)、そーいう定義もよくわかってないです。
 調べたンですけど、あまりにも数が多い上に、書いてある内容が全く理解できなかった。
 しかも、「定義が曖昧」という表記があまりにも多すぎです。なんで決まってないのよ。
 なので、この記事では無視することにしました。
 楽しく歌えれば良かろうよ! という企画ってことで、あくまで身内用のバカ話記事ということでお願いします。

 あー、あと、隣の部屋から壁アタックが来るから、実際に声出して試すのは諦めた(笑)
 小声だと高音も低音も声域が確保できないので試すに試せませんねェ。
 ともあれ、なので以下殆ど記憶頼りです。

 注意点は以上。
 じゃあ、おkなら追記へGOです。

05月17日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ココロの小さいころの夢はサービスになることでした。今は謳禍さんの情報になりたい……なんて冗談です

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

花粉は引いてます(多分) 

カテゴリ:カオス

 5月の第1週以降はほぼ無くなってたかなー。
 なんか先週、水曜だか木曜だか忘れましたが、突然また症状が出たため急遽薬飲んだンですが、そんなもん飲むほどの症状じゃなかったらしく、むしろ副作用で体調崩しました(爆)
 いや、そんな物凄い崩し方じゃないけど。生活パターンが軽く壊れただけ。

 そんな理由で、ここ数日は生活を数時間シフトしてました。
 午後~夕方に寝て深夜に起きる生活。
 そんで少しずつ起きる時間を遅くして、マトモな生活に戻そうと涙ぐましい努力を(笑)
 今朝ようやく4時起きにまでシフト成功しました。
 よし! 普通!
 とりあえずこれで良いやー。どうせまた数日すれば完全に元に戻るでしょう。
 今夜の目標は21時まで起きていること!
 小学生か俺は。


 昨日とかAM1時に起きたので夕方はマジで眠かったです。
 そんな状況で昨日のあの記事を書いていた俺はバカだと思った(書きながら自分で思ってた)

 朝5時半からドライブに行って絶叫しまくって10時に帰宅して、そのまま半日ブログ書いてたワケです。
 よくテンションが持ったな。
 まぁ、時間の殆どを調べるのに使ったので、ずっと書いてたワケでもないか。
 よく調べてる間に寝落ちししなかったな、と言うべきでしょうか。

 そもそもドライブ中からしてテンションおかしかったンですけどね。
 出発して10分後くらいに、突然カーオーディオが悲鳴をあげはじめた(爆)
 最低気温は11℃もあったから余裕だと思ってた(気温が低いと動きが悪い。暑いと無問題)ンですが、駄目だったようで。
 で、オーディオ調子悪いなら走ってもしょーがねーなーと思って帰ろうとして方向変えたら、見事に道が工事で通行止めでした(爆)
 ギリピキしながら更に方向変更(来た道戻るの嫌いなので最初のルートに戻ろうという考えはゼロ)
 そっちだとかなりの遠回りになるので、帰り道を進む間にオーディオ暖気されそうだなぁと思い、じゃあコンビニの駐車場で軽く暖気するかと思ったワケです。
 何の天啓かPSPを持参していたので(笑)、よしその間はペルソナだ! と意気込んだわけ。
 そしたら、そのルート上に以前あったコンビニが、2軒連続で閉店してた(爆)
 待てコラwwww
 ってか、そのエリア、かなり広範囲にコンビニが無くなった気が……。
 地元住民、普通に生活するの大変そうだなー。
 ……いや待て、俺、希望してる企業が1社その辺にあるから近くに引っ越す可能性があんですけどwww
 うわー受けたくなくなってきたぞ。受けるけど。

 話が逸れた。
 でまぁ、いくらなんでも運が悪すぎなのでとりあえず方向を大幅に変えるかって事になり、180度逆方向へ進路を取りました。
 あ、コンビニはその後ちゃんと発見して暖気しつつペルソナやりましたが。ってかオーディオ復活しなかったら走るワケがない。

 これで持ってったCDが駄目だったらどうするつもりだったンだろうか(笑)
 そんなことはありませんでした。全部素晴らしかった。
 まぁその辺はそのうち。



 珍しく日常つーか普通の日記を書いてますが、逃避エネルギーです。
 今ちょっと5件くらい書くネタ溜まってるンですが、どれやっても時間が超掛かるので、書きたくない(爆)
 俺にペルソナをやらせろwwwww今日はペルソナデーと決めたんだ!

 結局ブログは書いてるどころかネタを増やしてるって時点で、全く問題を解決してませんが!
 よくあることだった。

 見てる人はいないと思いますが、記事のアドレスが640から643に飛んでるのはそういう理由です。
 つまり今下書きが2件転がってるわけだ。管理用スペースに。
 ローカルにもあるぜ、ふふふふふ……。

 あまりにも書く時間無かったら普通に没りますけど(笑)
 それか1ヶ月くらい経ってから、しれっと投稿したりするわけだ。

【緊急】ウィルス警報ですよ! 

カテゴリ:PC&ネット一般

 いや、インフルエンザじゃなくて! コンピュータのウィルス!
まとめサイト→通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ

 インフルエンザも勿論ヤバいですが、即効性ではこっちの方がヤバいぞ。
 新種のトロイ型ウィルスが出回り、同人関係のサイトを中心に急速に拡がっていやがるようです。
 結構強力な感染力を持つ上に活動内容もかなりヤバいですよ、これ……。タチが悪いなぁ。
 同人関係のサイト持ってる人(具体的に言うと私の身内の大半)、特にFTPで頻繁に更新する人は早めに確認をお願いします。

 ってか、感染確認ジャンルが嫌過ぎる。
 俺の関係のあるジャンルが大半並んでるじゃねーか……(笑)
 しかし気になるのは東方で感染した超大手とやらですね。何処なんだろ。
 いやわざわざ感染しに行く気は無いので調べませんが。
 恐ろしいな……。


 うちのサイトおよび私のPCは、現時点で感染していないことを確認しました。
 ってか、この作業に超長時間使ってしまったわー。今日やることあったのに。
 俺の月曜を返せ(笑)

シュレッダー導入。 

カテゴリ:趣味用機材

 シュレッダーを買いまして、CDRとか整理してます。

 つはものどもが ゆめのあと

 とりあえず、整理すべきCDRが山のようにあるので処分処分。
 CDが裁断できるタイプはマジ便利。

 もう要らないバックアップや、明らかにもう聴かない音楽データなんかは勿論あるンですが、それ以前に完全に読み込めなくなってるのも多数ありました。
 ディスクに傷が付きまくってて読み込めない、一応読み込むけど音飛びする、プレイヤーに入れる前に諦める、なんてのは序の口の当たり前。
 というか、多分これが一番多い。今済んでる分、これだけで100枚単位でありましたし。
 保存状態悪いっていうか、車載用は(信号待ちしながら平気でディスク交換したりするので)傷とか気にせず雑に扱ってますからねー。仕方が無い。
 というより、扱いが悪くなりがちだから正規品を車に持ち込めない、とも言う(笑)

 中には、外見ほぼ無傷で変色も無いのに全くデータ読めないものが……。
 直射日光か、或いは車ン中に長時間置いてたやつとか……?
 特に今の車になってから、夏場とかはかなりの高温になりますし、しかも夜勤やってたから昼間乗らずに駐車場で丸一日日干し状態ですからね。
 直射日光当たらなくても、確かにデータ死にそうではありますが。

 基本的にラベル面にマジックかサインペンでメモ書きがしてあるンですが、ソレすら消えてたりすると、もう何だったのやら(笑)
 プレイヤーに入れると曲数と時間だけマトモに読み込むけどデータが読めないとか。
 今となっては、誰にもわからない……。
 でも一応読み込めないように物理破壊しとかんとね。危ないんで。


 稼働時間だけがちょっとネックかなー。
 業務用だともっとマシなんでしょうけど、家庭用は稼働時間が短めなので、ゲームやってる合間とかにちまちま進めてます。
 買ったやつだと、まぁ安物なので、3分稼動で30分休めないと動かんという体たらく(笑)
 性能上がると値段も急激に上がっていくので、この辺がギリギリの妥協点ですねー。
 どうせ今回の大整理が終わったら、日常生活でちまちま使うだけでしょうし。

 逆を言うなら、日常生活でもっと整理しろってことなんでしょうけど(死)



 まだ本棚やゲーム棚に積みあがったCDの山には手ぇ付いてません。
 これを整理し始めると、いよいよ片付けも佳境か。

 あ、当然ですが市販や同人のCDは、不要であっても全部売ってるのでこの中には無いですよ(笑)
 ……え、逆を言うならRだけでその数なの?
 まぁ知ってたけど(笑)

RPGのプレイスタイルに関して 

カテゴリ:RPG等

 某所で「はっきりしたプレイスタイルがわからない」って言われたので サクッと書きまする。

 先日オフ会で、集まった面子がRPGのプレイスタイルがあまりにも五方にバラバラで面白かったって話をしたンですが、そーいう話題。

 まぁこれ、普段から意識してそうしていると言うよりは、勝手にそうなってるという部分が強いンですが。


 大きな要素を挙げると

1.楽しむためなら手段は選ばない
2.好きなキャラには偏愛を
3.何かにつけて手探りするのが好き



 詳細説明。
 まず1から。
 楽しむ、といっても、どういう方面での楽しみかは作品によります。
 マゾい難易度を楽しむ場合もあり、爽快感に溢れた蹂躙プレイに走ることもあり。
 単に育ててるだけで楽しい、なんて場合は、もう何も気にせず稼ぎに走っちゃう場合もありますねー。
 アバドン王とかは結構そんな感じでした。(終盤までは普通でしたが、ある時完全に詰まったため躊躇無く激烈に稼いだ)
 そういうわけなので、かなりの勢いで「何でもする」ってところはあります。

 その中で、特にやるのが他の2つ。
 2、好きなキャラへの贔屓。
 これは特に多いです。一定以上気に入ると必ずやろうとする。
 引き合いに出していた某氏との対比が一番現れるのがここなんですが、私の場合はレベルがバラつこうが、パーティ内戦力がどれだけ分散しようが気にしません。
 タクティクスオウガ&FFTの場合はレベル揃えた方が難易度下がるンですが、そーいうのも無視し始めたり。
 ただし、レベルというものに関しては、「どうせ最終的にはMAX行ったら終わりジャン」という思想を持っているため、「レベルが高いことが強い」とは思わず、むしろ「同レベルでの戦力的優劣」を重視しているところも。
 でまぁ、結果どーなるかというと、物凄く拘った育成の仕方をすることが多いワケです。
 真3で特に顕著でしたが、作成時期が多少遅くなってでも良いスキル(の組み合わせ)を継承させたり、合体前悪魔をパラメータで選んで合体後に目当てのパラメータが高くなるように仕向けたり、といった具合。
 作成時期が遅くなる=周囲よりレベルが低くなる、そしてあのゲームはレベル補正があるのでその分不利になるンですが、それをパラとスキルでほぼ補って、あとはレベル低い分の成長速度で追いつき追い越す。みたいな。
 あとは、最近あんまりやってませんが、レベルアップ時のパラメータリセットとかドーピングアイテムとか、そーいうのもかつては好みましたねぇ。
 ……ペルソナはドーピングアイテムを使おうかどうしようかちょっと悩んでます(笑)

 最後に3。
 RPG歴は11年ってトコですが(長いか短いかは微妙)、いまだに何かにつけ手探りするのが好きなのです。
 悩んで考えて虱潰して、という行為ですね。
 これはダンジョンでもシステムでも。
 取説読まない、ってのも、かなりこの要素が原因。(必要とあらば読みますよ、操作法がわからない時とか)
 特にダンジョンの進行やパズル要素においては、たとえば最初に思いついた解法で駄目なら、そのまま虱潰しが始まります。
 まぁ、私は直観力というか勘みたいなセンスが全くと言って良いほど無いので、かなりの確率でそうなるンですが。
 意味がわからんから全パターン検索した! って書き込み、鳥篭見ると結構ある気が。まぁそーいうの。
 多分、RPGに慣れた人は、私のRPGのプレイを目の前で見ない方が良いと思うね! すっげぇイラつくから!(笑)

 全滅が多い、ってのも、結構こーいう部分が大きいンじゃないかと思います。
 とりあえず死ぬまでは曲がらない、死んだら色々試し始める、試すにしても片っ端から試す、と。
 まぁ、全滅好きだからわざと極端なパーティ組んでることも多々あるンですが(爆)
 ただ、2との兼ね合いがあるので、超強い偏愛対象がパーティにいるとザクザク戦闘が終わったりもします。極端です。

 レベルの低い解析行為とかも時々やってますが、これは123全部ですねー。
 基本的には、単に調べるのが面白いからやってるンですが、それだと要するに1と3の複合ですよね。
 それとは別に、偏愛のために判明させる必要がある、なんて場合もありますし。(育成コンセプトと衝突場合も勿論ありますが)


 鳥篭で今やってるペルソナの遊び方に思いっきり現れてますよね。
 めっちゃ拘ってペルソナを作る、そのために色々調査とかしまくってるけど、攻略を見るでもなし人に聞くでもなし。
 単に強くするだけなら攻略見るなり人に聞くなりすれば一瞬なワケじゃないですか。
 でもソレを面白いとは思わないわけです。
 いや、私は結構最強厨なところあるんで、それはそれで面白いンでしょうけど、それよりも「自分の目的のために調べる」というのがあまりにも魅力的なわけで。
 というワケで、ひたすら自分で調査調査。
 どう考えてもソレやってる間にレベル上げれば強くなれるだろ!? っていう時間を掛けて、やってることは調査。
 上記123全部がモロに現れているワケです。



 で、何が極端かと言うと、引き合いの某氏とは上記2と3が完全に対立するのです(笑)
 2では、たとえばデビサバ1周目とか、プレイスタイルがそんな感じで真逆なのにも関わらず、体感難易度があんまり違わなさそうで爆笑しました。
 あちらはレベルを揃えてる→悪魔のレベルが高い(人間の方がレベル上がりやすく、そのレベルに合わせてるため)→レベル補正
 こちらはレベル低め→だけど悪魔の性能は漲ってる(スキルもパラも)→多い選択肢と偏ったパラでどうにかなる
 レベル補正が無いゲームだと全く違ってくるンでしょうけどねー。
 3に関しては、某RPGでダンジョンをやっていて軽くキレられた事があります(笑)
「何したら良いかわかんねーからとりあえずダンジョンの構造物を片っ端から調べてみた」みたいなことを人ン家でやってる私が悪いンですけど!(爆)

 まぁ、件のオフ会の時にいた面子に関しては。
 「対照的」な氏を除けば、そこまでかけ離れてるわけではないですね。
 その場にいた他の3人の要素はある程度持ってます。あくまである程度。
 でも、稼ぎも解析も拘泥レベルの拘りも、全部各人から見れば中途半端なので、やっぱり誰かと同じ属性ではないなぁ、と。
 そーいう意味で五人五色だなぁ、と言ったワケなのでした。



 私はRPGのプレイ時間が長めですが、まぁ、この辺の要因全部が原因でしょーね。
 偏愛対象が現れない限りそれほど強いこだわりが無いのに、プレイ時間が嵩む要因は超多いワケです。
 そして偏愛対象がいると余計に増えます(笑)

 こんな感じで良いでしょうかー?

人類すげぇ……と思ったら魔王だった 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 魔王なら仕方が無かった。



 元曲はこちら。
 つーかタイミングが良いな。先日このブログへのコメントで名前が出たばかりの、テンネンさんの曲。
 これを、歌い手このりさんが歌ってみた、のが上記の動画なんですが……。

 いや、もう、なんだよこれ(笑)
 あまりにも凄すぎて、真昼間からケタケタと奇声を発しながら笑ってしまったw
 夜中じゃなくて良かったわ! あんな声出してたら通報される!wwwww

 これを歌える、声が出せる、ってのも凄いですが、アレンジや編集も神懸っとりますよね。
 元曲見てもらえばわかりますが、まずあれをガチで歌おうという時点で軽く「正気か?」って感じですが、それをまぁよくもこの完成度にまで……。
 歌も含めて技術も凄いですが、何よりこれは努力というか地道な作業量というかが半端無いだろうなって思わされます。
 そこにお疲れ様でした、と言いたいですね。
 そんでその後改めて……魔王SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

 タグに【魔王≒機械>>(越えられない壁)>>人類】ってのがあって吹いた。
 人類wwwwwもっと頑張れよオイwwwww



 今日は深夜に投稿してたことだし、25日の分くらいまでネタが溜まっているんで、今日はもう投稿しないつもりだったンですが……。
 ここまで凄いと覆さざるを得ないわw
 いや、別に1日に2件とか普通に投稿しても良いっちゃ良いンですが、やり過ぎるとブログ書いてるだけで1日が終わるからさw
 だからある程度その辺を制御するために、基本的に1日1件という縛りは設けていたりします。
 しますが、自重できないときもあるよねw
 まぁ、溜め過ぎると先日みたいに1日に10件投稿して倒れる(※倒れてません)という事もありうるので、我慢出来ないときはこうやって小出しにしますよん。

 ボカロ曲紹介は23日頃を予定してます!
 ニコボカロ勢の皆さんはもう暫くお待ちをー。

最近ランキングがミクだらけ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いやまぁ、最近に限った話じゃなく、元々ある程度の差はあったンですが。

 なんか最近、前にも増してミク率が上がり、その分他の面子はどんどん見なくなってきたような……。
 数ヶ月前に比べると、ミク以外は明らかに公式ランキングにあがる率は減ってる感じ。
 逆にミクは、むしろ増えてる気がする(笑)
 ボカロの中でも特にがくぽ、殆ど見ないよ?

 そもそも音楽ランキング、最近はけいおん!だらけですね。
 同じ曲を何度あげれば気が済むンですか君らは。
 そして何度マイリスすれば気が済むンですかwww
 あげる方もあげる方だし、見る方も見る方だわ。

 あげるにしても、せめてこれくらい工夫をせよと。

 ……ああ、まぁ、こんなんそう簡単にできるもんじゃないけどさ(笑)
 そもそもボカロ側の選曲からして意味がわかりませんよね(褒め言葉)


 ボカロも、門番曲が増える一方ですしねぇ。
 2ヶ月に1曲くらいのペースで増えてないか?w
 今でもランキング枠がめっちゃ圧迫されてますが、いつかランキングの大半が門番曲で占拠されたりするンだろうか。
 ……その前にニコ動が無くなってる気もしますが。

 新曲の枠自体が殆ど無いこともありますよね。
 昨日の話なんですが、いつものデイリー音楽マイリストを漁った結果、95位まで新曲が無かった(爆笑)
 1曲だけってのは流石に初めてだよ! ニコ動来て以来初ですよ。
 まぁ、他ジャンルとの競合もありますからねー。
 別に他ジャンルや門番を滅ぼしたいワケではない(つーか競争相手がいないとつまらないし、他ジャンルにも見てる動画はかなりあるので、無かったら勿論困る)ので、他の方法で漁れば良いというだけの話になるワケですが。



 なんか話が逸れ気味ですね。戻すか。
 そういうワケで、ボカロでは特に鏡音贔屓の私としては、そろそろ漁る手段を増やすか。と思っていた次第なのです。
 鏡音使いの気に入ってるPに関しては全てRSSでチェックしてるので問題なっしんぐですが、新規発掘率は流石に激減してますからね。
 全体のレベルは下がってるわけじゃないんだし、鏡音作者様方のレベルも下がってなどいまい、単に皆たどり着いてないだけだろ、と思ってデイリー音楽マイリスト100位未満の曲を漁ってみれば、案の定出るわ出るわで。


 というワケで、週刊ぼからんを完全に切って、鏡音新曲ランキングを見始めました。
 とりあえず最新号。

 見るランキング動画増やすと負担が増えるので、毎回必ず見るようなランキング動画はなるべく増やしません(笑)
 音楽ランキング見てればミクは充分だし、ルカは漁りたい時に纏めてごっそり漁ろうかね。
 他は……投票所任せだな(爆)
 発見が遅くなるけど、しょーがないでしょう。
 それに恐らく他の何処のランキングよりも質は良い(というか、濃いw)ので、困ることはあるまいて。


 しかし鏡音新曲ランキング……除外条件が非常に多いとはいえ、新曲ランキング動画なのに、なんで発掘動画状態になってるンだ?(笑)
 さすがにランキング形式なので上位半分くらいは普通に知ってる曲ですが、下位とか殆ど知らねーや。
 如何に最近がミク無双だったかって事だなぁ。

 まぁ、そんな感じで私も変化しております。
 そのうちこーいうのの成果がブログに現れるかもしれず。

 そういえばボカロ発掘記事また暫く書いてないな!
 前回は……5月12日は1曲だけだし、花粉症ソング特集はまた違うし、えーとそうすると前回って3月末日か。
 ブランク長ぁッ! 2ヶ月弱ですかい。

 ……その間にマイリスした曲数って、新曲だけに限定しても110曲くらいあるンですが! 後からの発掘も入れたら更に20曲以上増えるンですが!
 ……流石に書かねぇよ全部は!(笑)
 いや、いつも全部なんか書いちゃいませんが!
 あー、あれです、4月後半からの1ヶ月くらい、ずっとおかしいよねボカロ界隈(笑)
 皆して曲あげ過ぎだよ! ありがとう! 最高です!

ヘドバンってやり過ぎると死ぬらしいね 

カテゴリ:音楽

 今日知りました(ぇぇぇぇぇ

 というか、ふと思ったンですが、人はなぜヘドバンをするのだろうか(笑)
 私も頭振りまくる人種ですが、これ、気付いた時には自然にやってたンですよね。

 いつ頃からヘドバンしてたか、ってのはよく覚えてないンですが、多分知識として持ってたワケじゃない気がします。
 あんまり映像を見る人間じゃなかったので、かなりの年齢までヘドバンという行為を知らなかったンじゃないかなぁ。

 ヘドバンが癖になるほど日常化したのは、少なくとも寮で一人部屋になった(10年前)時期以降だとは思うンですよ。
 去年書いた音楽遍歴にもありますが、寮最初の2年間は部屋で音楽あんまり聴かなかったし、とてもヘドバンなんかする状態ではなかったと思う。
 中学時代はもっと無い。音楽って勉強しながら聴くものだったから。
 音楽番組自体はそこそこ見てましたが、ロック・メタル方面にそこまで興味があったワケでもないので、そーいうジャンルのバンドやそのファンの実態もよく知りませんでしたし。

 となると、恐らく、特に知識も無く自発的にやり始めた気がするンだよなー……。


 そもそも、ヘドバン(ヘッドバンギング)という名称自体を、結構最近(恐らく社会人になってから)知ったという。



 リズムを取る、というだけなら、手で机叩くとか足でステップ踏むとか貧乏ゆすりをするとか、何でもあると思うンですけどね。
 まぁ、それらは騒音を伴うか。

 ……よく考えたら私は、ゲームやりながらそのゲームのBGMでも頭振る人間なんで、「コントローラーで手が塞がってるし正座してプレイしてるから仕方なく頭!」という現実的な問題から頭振る癖が付いたのかもしれない(死)



 カラオケとか行った時、人が歌ってる間は結構頭振ってますが、おかげで余計にスタミナがありません(笑)
 先日はソレで筋肉痛になったって話も書きましたね。

 ……要するに、多少危険だと知ってもヘドバンやめる気はさらさら無いって事だな俺(爆)
 いや、やめるやめないという意思や意識以前の問題で、書いてる内容見て確信した(笑)
 さすがにこんだけ染み付いた癖は抜くのも大変でしょうし。

 俺の死因は決まったな(笑)
 世にはばかる憎まれっ子補正で結構な年齢まで生きてると思うので、「○○歳の老人、ヘッドシェイクのし過ぎで壮絶死!」とかニュースになると思います。
 そん時は笑ってやってください。……50~60年後でしょうが(覚えてるか!)



 なんか花粉また再発したりしてるンですが、またそのうちまとめて書きます。
 要するに今ちょっと死んでます。
 が、まぁとりあえず生きてるので、お気になさらず。

4月5月を一気におさらい! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで、予告通りのボカロ曲紹介ですよ!
 言うまでも無く追記だー!

4~5月のアレ後編 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで後編です。

 しかし一定時期に対して2日連続でボカロ曲紹介は流石に初めてだ多分。溜めすぎた。
 これからはもっと小出しにしよう。(って、しょっちゅう同じ事を言ってないか?)
