スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだ夢か…… 

カテゴリ:カオス

 あん、改装?

 うそウサ。

 というワケでエイプリルフールでした。
 ええまあ、今年の私が言うと洒落にならないンじゃないかなー、と思ってはいましたがあえて実行。
 なんというTHE・不謹慎。

 普段あんまり時事ネタとか乗らない方ですが、NEETの間くらいは派手に行こうぜと思ったので、あんな感じに。
 手間は全然掛かってませんが(笑)
 設定も解除もあわせて2時間程度で終わってたりします。

 まぁ、絵師でも音師でもない人間がやろうとしたら、ド長文書くか一発ネタに走るかですからねー。
 ド長文に関しては、そもそも思い立ったのが前日の夕方だったのでどーしようもなかった(爆)
 ってかそれだったら普通に更新に使うわい。

 ちょっと勿体無かったのは、0時更新できんかったンですよねー。
 31日夜8時頃、あまりの眠気でダウンして、結局更新はAM2時でした。
 あふぅ。

 ちなみに、4時半頃FC2のサーバーがマトモに応答しなくなってました(爆)
 俺ら全員自重wwwww
 FC2の運営にはジャンピング土下座せざるをえない。
 まぁうちの分のアクセスなんて微々たる物でしょうけどさw

 あと、ブログジャンルだけは「音楽」のままにせざるをえなかったですね。
 これ、アフィリエイト(アダルトもですが)に設定すると、他のジャンルに戻る事ができなくなります。
 なのでまぁ、FC2ユーザーには詰めが甘いと思われたかもw


 ネタを見逃した方のために、4月1日の間のスクショ置いときますねー。
 その1その2



 ……うん、我ながら、今見ても結構洒落にならんなこれ(爆)
 商品ラインナップがリアリティあり過ぎ。

 ああ、それと。
 そもそも、アマゾンへのリンク自体は結構前から貼ってあったンですよね。
 去年は、なんか知らんけど忘れてて殆どやってなかった(爆)
 なんで自分の好きなものへの宣伝も満足に出来んかなこの人は。
 今年はもう少しまじめに貼ろうかなぁ。ボカロジャンルからCD出まくってることですし。
 とかなんとか思いつつ、祭り終了。お付き合いいただきせんきゅー。
スポンサーサイト

他サイトのエイプリルフール 

カテゴリ:PC&ネット一般

 結構楽しんでおりました。

○企業・公式他
 昨年大爆笑させてもらったアイレムは今年も凄かった。
 ちなみに俺はプリン女でした。
 円谷プロはー、結局1回も繋がりませんでした(笑)
 まぁその可能性は考えてましたが。皆期待しすぎだろうw
 セブンスドラゴンは……死亡フラグ過ぎて笑えんかった(爆)
 全てのイクラを食い尽くせの方がインパクトあったンじゃないですか!?(笑)
 ニコ動は流石のクオリティ。ただ、私みたいな低スペック環境では赤くても3倍ってほどにはなってくれないw
 むしろニコ生の漲りっぷりに吹いた。呼んでた本命の人は予想通りだけど、むしろダシに使った人間がパネェwww

○東方系
 去年まではあまり回ってませんでしたが、気合入ってるところ多いなぁ。実はちょっと勿体無かった?
 皆平日によーやるわ。
 とりあえずWikiから飛べるところは一通り。
 マジでゲーム出しちゃう所とか漲りすぎていて吹いた。
 っつーかどるさん凄いwwwww
 ゲームといえば、はぴふれのルナはクリアできた人いたンだろうか。J君が200回以上やったけど無理だったらしいぞ……。
 まぁ、とりあえず今年のMVPはふあん亭であることは疑うべくもないですな(笑)
 東方はとにかく数が多かったので実況でもすりゃー良かったンですが、自分のサイトがあの調子だったので俺涙目。

○音系
 音系ってこーいうイベントにあんまり乗らないイメージだったンですが、今年はばっちり2件確認w
 比較的マトモだったPrimaryと、思わず吹いたCrystal Sphere。
 記憶を奪えとか笑いが止まらんのですがwwwwさすがシナリオが黒いwwww
 あと石鹸屋も音系といえばそうか……でもまぁあれは東方に入れるべきだな、ってか石鹸屋じゃなかったしな(笑)


 さて日常に戻るか。
 とりあえず医者行こう医者。

全盛期の世界樹のガイドライン 

カテゴリ:RPG等

・5分に1回全滅は当たり前、2分に1回も
・NEW GAME開始後セーブできるようになる前に全滅を連発
・世界樹にとって生還は全滅のなり損ない
・1階の浅い位置から普通に帰ろうとして全滅
・FOEに会うだけでプレイヤーが泣いて謝った、心臓発作を起こすプレイヤーも
・樹海にちょっと入って出てくるまでに3回全滅していた
・ミッション成功しても納得いかなければそのまま全滅して帰ってこなかった
・あまりにも死に過ぎるから、製作者の温情で全滅しても地図は保存されるように
・しかしその仕様が新たな全滅を呼んだ
・FOEに一睨みされただけで猛進逃走が発動
・しかし雑魚戦で全滅
・クリティカルが出てガッツポーズした次の瞬間に全滅していた
・瀕死の敵残り1体から余裕で全滅
・ジンバブエショックが起きたきっかけは世界樹の難易度
・HAGEスレだけが伸びる
・全滅回数で日本野鳥の会のカウンターが振り切ったことは有名
・名言「ずっと俺のターン!」の発祥は危険な花びら
・全滅が暫く無いとプレイヤーが禁断症状
・アトラスは本気を出した事が無い
・自分の攻撃が反射して全滅    あ、これメガテンだったゴメン


 いや、なんか書きたくなったのでつい。

04月04日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

俺選「この動画が凄い!」&「この曲が凄い!」 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 先に断っておくと、ぼからんSPの真似です(笑)

 今ちょうどやってるVOCALOIDランキングSP3で、VOCALOIDのいろんな関係者や有名Pなんかに動画ベスト3・曲ベスト3を尋ねたアンケート企画がありまして。
 全体順位には然程興味が無いンですが、こーいうところで楽しませてくれるのがぼからんの凄いところなワケです。
 で、やっぱこーいうの見てると、自分でもやりたくなるわけだ、ベスト3とかそーいう企画(笑)
 今日はそーいう話。

RPG・SRPGにおける装備性能とキャラ性能のバランスについて 

カテゴリ:RPG等

 なんか、ナナドラをやっていたら無性に書きたくなったので軽く。

 キャラの強化を行うにあたって、装備品の性能が重視されるか、キャラの性能が重視されるか、というのは、当たり前ですがゲームによって違うわけで。
 私はどっちかっつーとキャラが強い方が好きなんですが、世の主流はどちらかというと装備に重点が置かれている場合が多いと思うわけです。

 なんでキャラ側が強い方が好きかというと、装備の選択肢が増えるからですね。
 装備品のパラメータの方に重点が置かれていても、選択肢が多いのならばそれはそれで好きです。
 武器に属性があるようなゲームだとまた全く違ってくるンですが、そーいうのは選択肢を広めるタイプが多いですかね。

 私があまり好まないのは、「最終装備は○○しかありえないよねー」みたいなタイプですね。
 代表例としては終盤のFFT。騎士剣強すぎワロタ的なアレ。
 勿論、キャラメイク勢である俺はそんなもん気にせずプレイしてるワケですが、それでも格差を気にせずにはいられないときが、やはりあるワケです。

 かといってキャラに重点を置きすぎても微妙なところで。
 タクティクスオウガなんかが代表例でしょうか。
 スナップドラゴンだけは流石に除外するべきでしょうが、あれさえ考えなければ、最後までショートボウでも別に良いわけだし。
 まぁ、あのくらいのバランスはキャラメイクするに当たってはありがたいです。

 私的に理想のバランスとしては、「新しい装備が出る喜びがある」、で尚且つ「装備に選択の余地がある」、という要素が欲しいわけです。
 「選択しないとキツい」は……逆に残念ながら、そーいう作品はあんまり無いかも。
 ってか私がやった中では無い。ギリギリでエターニアが近いか。難易度上げなければ全然そんなことはないし。


 まぁ、そーいった話をとりとめもなくウダウダと垂れ流します。
 そーいうワケですので、ゲームバランスそのものに関してはガン無視の内容です。
 それと、いわゆる途中経過にはあんまり重点置いてないです。(無視してはいませんが、それ言い始めると話が余計に長くなる)

 別に、だからかくあるべきだ! とか、そーいう結論を出してるワケでは全然ないです。
 マジでとりとめもなくウダってるだけ。雑談雑談。
 しかも結構いろんなゲームのネタバレが(爆)

VOCALOID花粉症ソング特集 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 目が痒いいいいいいいいいい!
 医者が閉まる時間になってから発作が起きた謳禍です、ごきげんよう。
 まだ医者は大丈夫だと思っていたのに……ッ!
 夕方になってから出ることもなかろうよ、まったく。

 そんな記事。

ぎゃぁああああああああああああああ 

カテゴリ:カオス

 行きつけの医者に行ったら、


「医師が体調を崩したため長期休診中です。4月14日より代理の医師が(以下略」


 …………………………………………………………………………………。
 次の医者は何処だGoogle先生ーッ!


 ごきげんよう。謳禍らしき物です。
 昨日書いたよーに花粉でえらい目に遭ってるワケですが、……といっても、昨夜は3時間くらいで身体が慣れたらしく、寝る頃には殆ど痒いとも思わなくなったがね。
 しかし朝、鏡を見るとThe・充血☆
 顔洗ったら水が気持ちよくてビックリだよ。
 ゾンビが聖水で滅びるのってきっと本当だねと超実感。

 まぁ、そもそも今回は鼻がそれほど症状出てないからね。まだ救いなんですが。
 しかしあと数日もすれば全てのスイッチが入る事は疑う余地も無い……。
 現に今シーズンに入ってから数回発作は起きてるンだ。軽症だから無視してただけで。

 今考えられる選択肢は三つ。

1.別の医者を探す
 一番現実的。ってか既にやってる。
 何処かアレを打ってくれるところは……ッ!
 そうそう無いよなぁ(笑)

 いやまぁ、この機に別の治療法に変えるという方法も勿論あるンですが。
 ただ、以前いくら色々投薬しよーが効かなかった実績もあるしね……まぁ当時よりは明らかに軽症になってるから試してみるか?

2.とりあえず市販の薬を使ってみる
 これは、医者に相談もせずに市販の薬を使うのが如何に信用ならないか自分でもよくわかってるので、今のところやる気ゼロ。
 明らかに効いたという情報でもあれば別ですが、私と体質が同じとは限らないからねェ。
 正直期待値は低い。

3.14日まで我慢
 でも、代理の医者が方針違ったら、もうアウトかもしれないよな(笑)
 結局1の方が早いか。


 私の場合、完全杉オンリーの人に比べて発症が遅い代わりにその分長引くので、いくら今仕事してねーとはいえ、このまま治療しないで連休を迎えるという選択肢はありません。
 5月5日はM3だ! 何が何でもそれまでにある程度は症状を軽減しておきたい。
 っつか、関東へ移動となれば、単に運転するのにも邪魔ですからね。
 大体毎年のことですが、GWに関東行くと確実に症状悪化するしな!(笑)
 空気汚いからどーしようもないンですが!
 正直今日は市内走るのもキツかった。目が、目がぁ~


 というワケで、今日はもう引きこもってキーボード叩いてよう。
 セブンスドラゴンもそこそこ佳境だし。

サニールチルフレクション良いですな 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 今更聴いたのかよ! というツッコミは無し。
 サニー可愛いよサニー。


 で、だ。問題は。
 ……この曲、どっかで確実に聴いたことがあるぞ……。
 誰だ無断転載してどこかの動画で使いやがった奴は、消せよ(笑)
 何の曲だろうなーこれ、とか思ってたら実は本家だった、とか吹くわー。
 さすがに何の動画だったかまでは覚えちゃいませんけどね。

 ……聴いたときにちゃんと調べてたら、俺はどう思ったことだろうか(笑)


 まー、Youtubeやニコ動見てる時点でその程度のリスクは覚悟の上だし、警戒してない自分が悪いンで、俺がネタバレ食らってたこと自体は別に良いですけどさ。
 ただ、無断転載は、違法とかマナーとかの問題もあるけど、警戒してない奴へのネタバレという可能性もあるんだぜーと。
 ……音楽系はともかく、東方系の人がここどんだけ見てるか知りませんが。一応言ってみるテスト。

 こりゃー、まだ聴いてないつもりのハルトマンを、実は既に聴いている可能性が濃厚になってきました(笑)
 まぁ正直どうでも良いな。
 週末J君の家に行くので、開き直ってEX触らせてもらうか(笑)

高速←?ジレンマ?→広告 

カテゴリ:PC&ネット一般

 砂鳥さんの所でも話題になってましたが、自分のブログでも確認したので明言。

 FC2にて、「アカマイの高速コンテンツ配信システム」とかいうものを導入し、それに伴って全ブログに広告を導入したようです。
 で、このシステムを使用する代わりに広告を表示するか/以前の速度のままだが広告を非表示とするか、というのはユーザーが選べるようで。

 これに関して、利用者の意見も聞く前で申し訳ありませんが、非表示・低速側に既に設定させてもらいました。
 現に今広告は表示されてません。……よね?(笑)
 広告の表示形態としては、最新記事の最下部に問答無用で数行の広告が挿入されるよーになってました。



 ぶっちゃけると、このアカマイのシステムとやらが何なのか、私はろくに調べてもいません。
 その上で即断させてもらいました。
 もし、「広告出さないけど有料化&高速化」であれば、前向きに検討しつつ、その中身を調べることはしたと思います。
 が、今回はそういった選択肢は無いようですので、問答無用。

 このブログに限らず、自分のサイトに、自分の望まない形で広告が導入されることは私の選択肢にありません。
 自分の好きなものの広告(たとえばゲームやCDなんか)で、ブログ内でのデザインや配置を自分で決められるのであれば、別段構いやしないっていうか、これは見ての通り自分でも進んでやってますからね。
 ナナドラのパーティメーカーも、その下の音楽CDの宣伝バナーも、当たり前ですが自分から入れたものです。
 でも、そうでない広告であれば即☆殺。
 何せ私は広告表示が嫌という理由で、サイト(本家)を友人の個人サーバに間借りさせてもらってる程ですので。
 根本的に、自分のジャンル外の広告を存在させる気が無いです。

 「広告そのものを毛嫌いしている」、というわけではないンですよね。
 「広告を表示させることによってデザインが崩れる」のが、まず問題。
 せっかく美麗なテンプレート使わせてもらってるのに、そこにカラフルで空気読めてない広告があったら、自分でも不愉快だし、テンプレートの製作者様に顔向けできまいよ。
 もう一つは、「何ゆえ好きでもない物の広告に協力せにゃならんのだ」って事ですね。
 好きな物の広告なら、多少であれば構いませぬよ。
 ジャンル選択できねーンだもんよ、広告って。当たり前ですけど(笑)


 厳密に言うと、現状でも広告は表示されてます。
 今のテンプレートだと、最下部も最下部、著作権表示の部分ね。
 ……見ればわかるでしょうが、あんな小さい物にまで目くじら立てる気はありません。
 私が気にするのは、あくまで「閲覧に影響が出るレベル」ですので。
 あれが大きさ数倍になって最上部に表示されたらちょっと考えるなぁ。邪魔なので。

 また、携帯で(フルブラウザではなく簡易ブラウザで)表示した場合、問答無用で広告が表示されます。
 ただ、日常的に携帯で見てるという人は今のところ確認してませんし。
(そもそも携帯で見た、という報告自体、過去に1人しか入っていないw)
 自分で出先からコメント等を確認するときには使ってますが、そんなところでまで広告毛嫌いするほどでもないかなー、と思って無視してます。
 これに関しては、もし現在見てて不愉快だーって人がいたら教えてほしいですね。

 ……正直、広告の内容そのものに関しては、私自身は不愉快ではあるンですが(笑)
 下品なものが多いよね、携帯ページの広告。
 消せるなら消したいけど、現状そーいう設定は無いみたいですし、今のところは傍観してるだけです。
 実際、あの程度の広告ならまだ良心的な方ですしねー。なんといっても数が少ないし。
 広告の方が記事より多くね? ってサイトなんかいくらでもありますしねー。

 ちなみに、ブログの管理画面は広告だらけだったりします(笑)
 当然、私以外誰も見ないので関係なっしんぐ。



 で。話を戻して。
 今回の、PC側でのブログの高速化に関して、おおいにメリットがある閲覧者の方っていらっしゃいますか?
 或いは、逆に(今、現に低速に戻してあるンですが)低速側でおおいにデメリットがあるとか。
 ……いやまぁ、高速側を見てなければ判断付かないかもしれませんが、とりあえず今マトモに表示できないとか、そーいうのがあれば。

 まぁ、私は砂鳥さんと違って問答無用で低速側に設定してしまったわけですが、理由は上記の通り。
 なので、今回のはあくまで参考意見として聞いておくにとどまります。
 現状では広告表示に戻す気もゼロですし。

 参考までに、私の環境では速度変わりました。明らかに体感できるレベルで。
 それを見た上で低速側を選んでいる以上、私の広告に対する考えは察していただきたい(笑)


 こういったことに関して、完全否定側ではないンですよ。
 先にも言ったけど、選択肢が広告だから即決で切っただけで、有料サービスなら私は考える。
 以前にも書いた話ですが、私はFC2が相手であれば、ブログの維持・サービスや質の向上のために課金が必要なら、いつでも検討します。
 というか、なんでいまだにFC2ブログに有料の高機能サービス版が無いのか、不思議でしょーがないンですけど(笑)
 同じFC2でもホームページとかのサービスだと有料版ありますよね。使ってませんけど。

 たとえば、経営ヤバいから全ブログに広告表示・OFFにするためには有料会員になれ、ってンなら迷わず払うね。
 無料が売りだと、たとえ選択式でもやり難いのかねぇ、こーいうの。


 実際問題、FC2(の、現状の低速側システム)は、決して早いサービスではないと思います。
 更に私の場合、そこに重量級のテンプレート(今はそうでもないですが)・カウンター・アクセス解析・好きな物の宣伝・ブログ妖精、と、余計に重くするよーなパーツを大量にぶち込んであるため、このブログの重さはかなりのものかと。
 私自身はかれこれ10年以上ネットやってて、特に初期の頃は超低速回線だったため、あまりこーいう事自体気にしないンですが。
 書いてる私が何も感じなくても、たとえば見てる人全員が「重いからどうにかせーよ」って意見だったら、それは考える必要ありますよね。
 ま、将来的に有料版が出たら、の話ですが……。何度も言うように広告と引き換えではやる気はゼロ。
 ……「有料」と「広告」で、有料側を積極的に取るユーザーって、きっと少ないンでしょうねぇ。



 ……何が一番言いたいかというとですね。
 この件でFC2の運営を叩いてる連中、いい加減にせーよ(笑)
 無料で使わせてもらっといて、どの面下げてバッシングしてんだよと。

 あれだ。運営の皆さん、めげずに頑張ってください。
 理解あるユーザーはいくらでもいますよ、という意思表示(のつもり)。
 私みたいに猛烈に偏った人間の考え方も、あって良いでしょ。

 しかしこの記事を見ても、頭を抱えるだけで励みにはならないかもしれない(笑)
 少数派の意見なんか聞いてねーよって言われたらおしまいだよねハハハ。
 オーケイ、見ての通りわかってて言ってるのさ(笑)

定額給付金の正しい使い方 

カテゴリ:カオス

 面倒だから住所とか移してないわけですよ。近いし。
 で、働いてるときなら良いンですが、NEETだと国保とか年金とか税金の通知も当然実家に請求が行くわけじゃないですか。
 たまに実家行ったときに自分で払いに行ってたンですけどさ。
 そんな中、実家から先日メールが来まして。

「アンタの分の給付金は支払いに使っちゃうからよろ」

 ちょまwwwww給付金で色々買おうと画策してたのにwwwww
 まぁ1回分支払い行かなくて良いのは素直に喜ぶか。親に感謝。

 ……っていうか、別に自前で1万2000円分買い物すれば同じなのか。
 じゃあ計画してた通りに買い物すれば良いンだな、ハハハやるな俺
 あまぞんぽちっ





 とくと見よ、これが日本のヲタの正しい姿だ!
 じゃ、これ持ってちょっと飯山まで走ってきますノシ
(本はもう読んだ)

04月11日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍…たまには呼び捨てにしてみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

千早がZABADAK歌っとるー!? 

カテゴリ:同人以外

 曲名とか全然覚えない人なので、曲名の時点では全く気付きませんでした。
 ジャケ裏? 歌詞カード? どんなCDでもほぼ見てませんよ、車ン中でしか聴かんので。
 というワケで、昨日の写真に写ってたCDの1枚ですが、まさかZABADAKのカバーが入っていようとは! 曲聴いてから驚いたわ!(笑)
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03
(2009/04/01)
ゲーム・ミュージック如月千早(今井麻美)

商品詳細を見る


 言うまでもなくarcadia目的だったンですが、思わぬ収穫。
 ……1曲のために買うとか私の中では普通なのでいつものことです。
 大体ゲームやらずにCDばっかり買い漁ってる時点でねぇ?(笑)

 他の曲もそこそこに。
 infernoは雪歩がいた方が好きではありますが、これはこれで。新台詞にはしびれた!
 調べてすらいなかった響の方もなかなかでした。オーバーマスター似合うな。
(他のキャラが歌ってるverを全く知らんので比較のしようが無いがw)



 終了。
 今日はこの後もう一発。

目が以下略 

カテゴリ:カオス

 花粉が始まると、毎年のよーにムスカネタを使っている気がします。
 仕方ないね。

 というワケで、昨日は飯山へ行ってきました。
 ついでに、25日の駅長さん達用の下見がてら、長野市内を素通り。
 ホントに素通りですが。

 ……タイトルを見れば大体わかる気もしますが……。
 あの花粉は無理だー!(笑)
 フラフラで帰ってきました。
 うん、あと1ヶ月は近づかないようにしよう。死ぬ。


 9時ちょい前に出発。下道で延々とのんびり。
 いつものことですが途中でミスドに寄ってJ君へのお土産を購入したり、昼飯食ったりしながら行くので、4時間以上は掛かります。
 仮に飛ばして休憩無しでも3時間切るのは難しいかなぁ。長野市内を通るのが相当時間掛かる。混雑で。
 これは善光寺どうこうじゃなく、土日のその時間とかは毎回そうです。

 行きは普通に19号→18号で行ったンですが、そのルートでは混雑らしき混雑も無かったですね。
 でも昨日は、何故か須坂・小布施方面が猛烈に混んでた(笑)
 理由不明。私はそっちを通らなくても別に良いので、横目にしながらスルーしてきましたけどー。
 まぁ、善光寺関係無いことは確かですが。
 なんだかんだで、混むのは中心地だけっぽいですねー。
 あれなら駐車場さえ見つけられれば、長野市まで入ってしまうこと自体は全く問題無さそうです。
 ……駐車場さえ見つけられれば(強調)


 J氏宅には13時半かちょっと前くらいに到着。
 ゲームやったり本読んだりJ君のピアノ(初心者のくせに東方曲に挑戦中w)をニヨニヨしながら眺めたりと、いつも通りまったり過ごしてきました。
 J君いつもthx

 こいしちゃんもバッチリ見てきました。
 予想通りハルトマンは聴いたことがありました。
 もーイントロ聴いた瞬間わかった……って、そんなに気に入ったのなら動画見たときにすぐ曲を調べる癖を付けてくれ俺(笑)
 っていうかその前に、この曲どう聴いても神主じゃねーか、気づこうぜ!(爆)

 ……っつか、ありゃ人気出るわ、こいしちゃん。何あの可愛さ。
 しかも(途中まではどーでも良いのに)後半に凄く私好みの弾幕がありやがった(笑)
 完全に放置してたけど、やろうかな地霊殿。
 間違いなく3日以内で折れる自信がありますが(死)

 そんな事をしつつ18時頃退散。


 帰りは長野市街地をぶち抜いて帰ってきましたが、さすがに19時過ぎともなれば中心地も全く混雑してませんね。
 昼間は行く気になれませんが(笑)
 城山公園も通ってきたンですが、あの公園どんな構造してるか完全に忘れてました。外から見ても何もわかりませんね……ってか、今まだわかるわけが無いか。桜咲いてないし。
 行ったのって小5か6年の時なので、流石に何一つ記憶に無いッス。

 あとは普通に帰宅。



 さて、花粉情報。
 19号を北上している時はあまり感じなかったンですが、長野市に突入した辺りからだんだん目がキツく。
 幸い鼻の発作は殆ど起きませんでしたが、それはもう今年の私の症状の特徴みたいなものなので無視。
 で、長野市をほぼ脱出できるかどーか、程度の場所(この時点で11時半頃)まで来て、本格的にヤバくなりました。
 ……かなり鈍感な私にしては恐ろしいほどの急激な発作です。
 まぁ、長距離の移動を伴ってるので、100%土地柄とも言い切れないのですが……逆を言うなら、遠出自体ヤバいという意味も間違いなくあるンだよなぁ(笑)

 昨日に関して言うなら、気温22℃(AM11時時点)というのがトドメを刺していたように思います。
 暑いっつの。
 私の車は余計に暑いので、Tシャツで運転してました(笑)

 帰りの運転は正直かなり危険でしたね。
 急激な涙が止まらないとか視界がぼやけるとかといったレベルではない(ってか、そのレベルだったら運転できませんが)とはいえ、前を見るのが億劫で。
 億劫とはいえ当たり前ですが見ないわけにもいかず、かなり集中して運転してたので疲れる疲れる。
 しかも運転そのものに集中しているせいで道を間違える悪循環(笑)

 22時過ぎに帰宅しましたが、23時半には力尽きて寝てました。
 つ、疲れた……。


 そしてさすが遅効性の発作、今これを書いてる間も辛いわけです(予想済でしたが)

花粉症対策:叫ぶ 

カテゴリ:趣味

 AT・MA・SPEED・Brave上昇ですね、わかります。

 完全に自業自得な上に予想済だったンですが、日・月と花粉症の発作でのた打ち回っておりました。
 でまぁ、これも当初からの予定通りなんですが、今朝は花見に行くことに。

 花見といっても、花見スポットでビール飲んでクダ巻いてとかそーいうのをやる気は更々ありませぬ。
 一人だしね。
 じゃあ何かというと、桜の下を愛車で突っ走りながら同人音楽を全開で流しつつ叫ぶのがメイン。

 そもそも今日は雨だってツッコミが入りそうですが、そこには二点ほど反論させていただく!
 まず一つ、晴れてたらそもそも私は出歩かない(笑)
 予報や自分の目で見た天候から、朝なら曇ることを確信した上で出かけた!
 そして二つ目、雨が降る前に用を済ませてしまえば良いのさ。
 というワケで、出発はAMの4時半だ!


 まぁ、正確に言うと4時に出るつもりだったンですが、行軍用のCDRを作ってて、気付いたら時間が過ぎてた(笑)
 この30分程度で影響あるのかといえば、大有りなんです。
 朝7時頃までに帰ってこないと、松本は出勤ラッシュで大半の太い道が大混雑するンだ!
 本来はそれを狙うつもりだったンですが、出発時点で諦めました。
 そんなこんなで高遠で花見(という名の車内カラオケ)を堪能した後、普段ならそのまま塩尻方面へ曲がって帰るところですが、今回はそのまま飯田方面へ。
 で、帰りに似たよーな道通るのが嫌だったし、かといって木曾まで下道とか死ねるので、飯田から高速乗って中津川。
 そのまま木曾高速で帰ってきました。帰宅11時半くらい。
 ちなみに雨降り始めたのは高速乗ってから。タイミング計算完璧!


 約6時間の行軍の間、延々歌ってたのでさすがに喉が嗄れました。
 でも、かなり気は紛れたと思われ。
 ……つーか気が紛れたどころか、出発寸前・R焼いてる時までずっと症状出てて苦しんでたのに、車走らせて歌い始めたら殆ど気にならないレベルにまで症状が治まってしまうのが一番凄いと思う(爆)
 病は気からとはよく言ったもんです。押さえ込むのも気の持ち様さ。
 ……これ書いてる今、目は痒いを通り越して痛くなってきてるけどな!(笑)

 まぁ、出発が早朝な上に途中から雨降ってたので一度も車の窓開けてない・車外に出ることも少ない、というスケジュールも幸いしたンでしょう。
 でなきゃ花粉吸いに行くようなもんですからねー。

 平日の早朝から漲ってたNEET野郎がお送りしました。

【オフ会】連休にカラオケ行こうぜ【呼びかけ】 

カテゴリ:オフ会

 まだ正式なことが全く決まっていないっていうか、仲間内でやろーぜーと言ってるだけなんですが。

 世間の連休に合わせて、皆も休みのところへカラオケで集まろうぜーという話。
 で、今回ですが、2回に分け・場所も2箇所。


○初回:4月末くらい? 長野県内
 ディスコさんとか千手とかKAZUとか、長野県勢の都合が上手く合うタイミングを調整しないといけませんがー。
 青色が連休に長野来たいって事なので、良いタイミングがあればそこに合わせてきてもらおうかと。
 前回歌えんかったKAZUも引きずり込みたいし。
 それまでに歌えるようになる曲がかなりあるので、ボカロ勢とカラオケには是非行っておきたいし(笑)

 とりあえず該当する皆さんの意見が聞きたいっす。日時はいつが良いか。
 徹夜とかは考えてないっす。
 下記のオフ会(東京)とも日にちが近いので、こんなところで徹カラしてたら俺が死ぬ(笑)
 まーカラオケ後に飲み会とかならありかもしれないですね。鍋やりたいって案が前回出てたし。

 あと、今回は恐らく気候的にそれほど寒くないと思われるので、人数多すぎて部屋に入りきらなくなったら俺は車で寝ます(爆)
 なので冬に比べれば、ちょっとくらい宿泊人数増えてもおっけーよ。
 どうせ全員男だから気を使う必要も無いだろうしな!(笑)

 ちなみにこれはカラオケ屋を予約しますので、3日前くらいまでには諸々決めたいと思います。




○二発目:5月3日か4日 関東圏
 M3が5月5日にあるンですが、毎度のごとく私は早めに東京入りしてます。
 一応、今の予定では3日の内に行くつもり。(2日のド深夜移動かも)
 伽瑠のところに泊めさせてもらおうと思ってるンですが、まだ伽瑠の予定が正式には出てないみたいで。
 まぁ、私自身は多少融通が利くので、先に日程ありきでも。

 というワケなので、関東圏在住の方、予定合わせられる方は奮ってご参加ください。
 とりあえず、これも希望日程のある方がいれば言ってくれればある程度合わせますので、話し合いましょう。
 ……上の長野県のとごっちゃになりそうなら、別記事立てます(笑)

 で、これですが、人数がそれなりに集まって・尚且つ3日にやるのなら、3日深夜~4日早朝にかけて徹カラでも良いかな、と。
 もし人数が少ないとか、そもそも決行日程が4日になるようなら、徹夜は無しでお願いします。
 まぁ、長時間やること自体は問題無いので、3日の開店時刻突撃でも良いですが!

 こっちも青色は参加予定ですので、この機に青色にカラオケで絡んでおきたい人とかもどうぞ(笑)



 では関係者の皆様、是非是非よろしゅうです。
 親交あるけど普段来ない人も大歓迎よ!

早速遠い音楽を練習し始めるぞー 

カテゴリ:同人以外

 ってか、これはそんなに難しくないからすぐ覚えられるな、元々知ってる曲だし。
 とりあえずJOYでマイうた登録しておくか……

 ……と思ってPCで検索して開いたわけよ。
 何気なく見たわけよ。

 そしたらさ(検索結果)。
 「この曲を歌う人は他にこの曲を歌っています」の中身に吹いた。

 普通こーいうのって同ジャンルや同アーティストで埋まってるのが普通なのに、なんなんだこの俺がいっぱい状態はー!?(笑)
 ニコ動ジャンルの侵食っぷりが著しいのか、私と同じ理由で最近歌った奴が大量にいるのか。
 ZABADAKの他の曲は侵食されてないよーだし、恐らく後者でしょうか。
 CD出て2週間経ってないしね。
 まぁ、正直どちらでも良いンですが……(笑)

 あ、検索結果は時間が経つとずれるでしょうし、かといって勝手にスクショ取るワケにもいかないのでここにマウス合わせると出るようにしときました。



 あれだ。俺ら面白いな、という話でした。

VOCALOID花粉症ソングで最強の作品が来たw 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 杉オンリーの人はもう時期過ぎてますが、我々ヒノキや多種複合なんかの人々はいまだに苦しんでおります、というか最近は1年中いるよな患者。
 えー、というワケで、もはや時期なんかどうでも良いですね。

 そーいうのを先週紹介したばかりなんですが、今回のは格段に凄いぜ!

建築平面図ジェネレータ 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 なんだソレ? って感じだと思いますが、とりあえずどうぞ。
 まぁ、嫁の名前とか入れて楽しめば良いンじゃないかな。(適当)


 というワケで娘の名前入れてみた↓
 画像サイズがでかかったのでリンクで。


 とりあえず吹いた。何研究してンだメディはwww

 まぁ、そんな感じで。
 なんか20人まで名前入れられるらしいので、変なのが出来たら報告よろw

ちょwwwその名前で良いンですかwwwww 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 殿堂入り祭り中の闇のダンスサイトが、いつの間にやらJOYのリクエスト投票対象になっとるー!
 マジでいつの間にそんな話が!? 気づかんかった! 投コメ見てろ俺!(笑)

 いやビックリしました。超好きな曲なのでこれは見逃せない!
 ……4月に変更されたJOYのシステム、票の動向を見極めるために暫く静観するつもりだったンですが、どーしよう(笑)

 まぁ、実際問題、投票するポイントが残ってないンですが!
 開始した瞬間に旋律王姫に全部入れちゃったぜハハハハ。
 ……ソレは静観と言うのか我。
 まぁ、その後は何もしてませんが……。


 ……いやね、問題はそんなことじゃ無いンだ。話を戻しますが。
 闇のダンスサイトさ。
 アーティスト名の登録はソレで良いのかー!?wwww
 そりゃ当然、本人が良いってンならそれで構わんのですがー。

 あ、カラオケで入れることには全く抵抗無いですよ?(笑)
 どうせこれデュエットだから、歌える友人がいる場でしか歌う機会が無い=どうせオフ会!
 よし問題無いな。

 まぁ、いずれにせよ投票で上位に叩き込まねばならないワケですがー。
 今のシステムだと配信自体が結構キツいよなー。
 気長に見守りますかねぃ。

 実は今、「カラオケで歌いたいけどエントリーすらされそうもないボカロオリジナル曲」という題材の記事書いてるンですけどさ。(※これ自体はまだ当分掛かります)
 その中で思いっきり取り上げるところだったわ、この曲(笑)
 危ない危ない。気づいて良かった。



 ついでなので、今投票されてる中で応援してる曲。
 ……支援、ではないです。今のシステムでは支援する票が手元に無い!(笑)
 あくまで応援。

・旋律王姫(ヤンデレP)
・silence(夜助さん)
・ひとひらの(のりP)→今月余裕?
・憎悪の欲望(SHUN さん)
・イダルゴ(ちーむ炙りトロ丼)→そのうちいけそう?
・pradera(twinkleさん)
・ゼロ・ワン(束子P)
・soundless voice、proof of life(ひとしずくP)


 辺り。
 まぁ、他にもありますが、特にと言うとこの辺り。

 正直5月1日のAM8:00ジャストになるまで何が起こるかわからんシステムなので、あまり期待しすぎないようにはしてます。
 ……とはいえ、今この状態から、soundless voice・ひとひらの・はるのはるか・Eve辺りが落ちるようだと、もうボカロジャンル自体が殆どカラオケ化絶望的だろうなーとか。
 その可能性もありますからねー。冷静に傍観中。
 もしそうなったら? 冷静にノートPC買いますが何か?(笑)




 あ。そういえば明日は愛情狂現のカラオケ配信日なんですが。
 っていうか、どうも既に配信されてるみたいなんですが。
 ……タイミング悪く、一昨日の深夜、寝ている間に花粉症の発作が来たらしく……昨日の朝起きたら、喉が壊れていた……。
 しょーがないのでカラオケは諦めて、昨日・今日とおとなしく寝てます。
 週末静かに過ごせば声出せる程度まで治るンじゃねぇかなぁ(適当)
 あー歌いたい。

5月3日or4日分の話だけ分離 

カテゴリ:オフ会

 予想してた通り、前の記事は長野県勢の書き込みだけで凄いことになってるので、こっちは単独で。
 以下暫定まとめ……するほど決まってないけど一応(笑)

 今のところ参加表明者は、私、青色、フーキさんのみ。

 日程候補は以下の通り。
・5月3日昼間、フーキさんがライブ行く前まで(開店速攻? 終了はフーキさん離脱までか、残りのメンバーの気力次第w)
・5月3日深夜、ライブ終了後合流、そのまま徹夜(ライブの時間次第)
・5月4日昼間がっつり(これも開店時間速攻か)

 とりあえず上記の中から(今の面子のままなら)フーキさんの都合の良いのを選んでもらえば?
 人数がかなり増えて、ある程度日程が限定されてしまうようならそっちが優先になってしまうかもしれませんが。
 表明があまり遅いようなら……そうですね、来週末くらいになるようなら、今の3人の都合を優先します。
 ……まぁ、3人つったって、私と青色は上記どれでも良いわけですが(笑)

 他の参加者は引き続き募集ー。
 期限は……予約入れないのなら、もう前日くらいに飛び入りでも良いンじゃないですかね!(爆)
 あくまで予約入れないならの話。
 まぁ、早めに表明しといてもらえると、要望等が反映されやすいかも。

 ちなみに機種は可能なら複合、もし単体ならJOYになるかと思います。
 予約しない場合、当日捜し歩くことになると思うので、(特に徹夜の場合は)複合店が埋まっててJOY系になる可能性が非常に高い!(笑)
 最近いつもそのパターンだし!
 どちらにせよ、今から予約って結構キツい気がしますが。

 ちなみに当日飛び入りの場合携帯が繋がらない可能性なども考慮した方が良いかと思われます。
 最近これで失敗して懲りたので先に言っておきます(笑)


 とりあえずこんな所でしょうか。
 追記・変更・仮決定などあるようならその都度コメントの方に書き込みますわー。

セブンスドラゴンくりあー 

カテゴリ:RPG等

 裏も終わりました。
 色々と惜しいゲームでしたが、ある意味伝説に残るゲームだと思います(笑)

 本編はヌルかったですが、裏は死にまくって面白かったですよー。
 俺みたいな力押し脳な奴はほんとコロコロ死にますので、全滅ゲーが楽しみたい人は是非。
 裏だけで本編の数倍全滅したぜ!


 ……裏ダン行けるようになるまでが物ッ凄く長いけどな!(笑)
 まぁ、相当な時間を掛けて解禁した価値はありましたよ。
 ……いろんな意味で(笑)
 いやほんと、笑うしかねぇだろこれ(笑)

JOYでAsriel歌うぞ諸君 

カテゴリ:同人一般

 昨日は本当は、
『同人の方のAsriel曲がカラオケ配信されてたのを見逃していた! 不覚!』
 という記事にする予定だったンだ。
 実際、昼頃友人と喋った時にはそのつもり満々だったンだ。
 ……が、あまりのことにビックリして、見ての通りの記事を投稿して、21時には寝てしまった(死)
 ナナドラやった人だけ察してください……(笑)


 というワケで今日は真面目にAsrielの話。
 前々からJOYのリアルタイムリクエストで投票していて、実際何曲か配信決定していたンですが、すっかり配信日をチェックし忘れてました。
 前は頻繁に見てたンだけどな……ここ2ヶ月くらいか、ボカロ曲が配信されまくってて、そっちに気を取られてたという(死)
 そしたら少し前にドカッと配信されてたらしいですよ。
 気付いたのが一昨日の夜でした。例の記事書いてる時に偶然見っけた。
 ……いや、偶然ってお前……(笑)
 とりあえず次回カラオケ行くときは絶対歌おう。

 結構大量に入ってる中、歌えるのは一部ですけどねー。
 最近のCDはあんまり聴き込んでないンで、厳しい曲が多いです。

 何はともあれ今は、刹那夢見る少女が入ってるのは嬉しすぎるね!
 最初の3枚が好きで、中でもこれは特に好きな方です。

 投票中の中では、Al meilaとかも物凄い票数入ってるので、やはりそのうち配信にはこぎつけられるでしょう。
 伸びてる曲が複数ありますが、特に欲しいのはnocturneかなー。



 そういえば、影縫いと黒き粉雪がダメなのは予想済なんですけどさ。(そもそもあの2曲はCD持ってる人が少ないし。私も持ってないから聴いたことすら無い)
 なんでAliceダメなんだろ?
 ガーネットの曲は殆ど交渉中の中で、なぜAliceがNGで刹那夢見るがOKなのかは、ちょっと不思議。

 同様に、白い闇の曲が全曲NGっぽいのはかなり残念ですが、実はなんとなく予想済でもあったので、さほど。
 何にせよ、こーいうのは本人たちの意向ありきですし。

 ……この辺の入らない曲の話は、以前書いたと思ってたンですが、見事に書いていやがらねぇ(爆)
 相当前に判明してたし、そのとき俺ブログでまとめる気満々だったのに、なんで書いてないンだろ……。
 まぁ、どうせ忘れてたンでしょうね!



 最近よくカラオケの話を垂れ流してますが、先週木曜以来喉はずっとダメです……。
 今一番歌いたい曲がかなりヤバい声出すので、行けない(笑)
 花粉自体は収まってきてるっぽいので、これから治っていくことを期待。
 今日とか症状全然無いなー。良い兆候良い兆候。

この時期 

カテゴリ:カオス

 花粉とか黄砂とかがこんだけ舞ってるのに、屋外でライター擦っても粉塵爆発を起こさないのはおかしい。
 理不尽ですねまったく。

世は無常、されど俺は激情 

カテゴリ:カオス

 なんか明日以降暫く忙しいです、久し振りに。
 ……あくまで予定では、ですが(笑)
 ひょっとするとイキナリ忙しくなくなったりするかもしれないけど、それは勘弁してくれ(死)

 というワケで、今日がここ暫くでは最後の暇デーになる可能性が高いので、今溜まってるブログネタを全部投下しておきます。
 書きかけの話とかが相当数あったのと、自分用カラオケキーのメモ記事を今のうちに投稿しておかないと絶対使う時までに忘れるなー、と思ったので。
 あとは、ここ1週間くらい、実生活がドラマ続きだったンだ(笑)



 とりあえず最初のこの記事は、今日あった恐ろしい話。
 今日、何回目だかの失業認定日でして、職安行ってたンですよ。
 いつものように物凄い人出でして、駐車場溢れて車がそこらの道に氾濫してる状態、相談窓口の待ち時間も1時間半overとか。

 で、そんな待ち時間に、電話が掛かってきたワケです。
 物凄く久し振りに会社用の着メロで掛かってくるから、誰だ? と思ったら、前の会社の先輩。
 同じ部署で、私にとっては師匠兼相棒みたいな方だったンですが。
 はて、どうしたのやら。と思って出てみたら。

「あ、謳禍さん久し振りー。実は俺リストラされちゃってさー

 会社残ってれば良かったンじゃねェの俺。
 リアルで軽く叫びました(爆)
 いや、ちゃんと電話は外に出てから取りましたからそこは安心してください(笑)

 ……まぁ、私とかは残っててもリストラはされなかったと思う(聞いたリストラ面子からしてまぁ確実)が、早期退職者で手ぇあげてればマシな待遇でやめられたものを……ッ!
 しかし悔やんでもしょーがないし、俺は基本的に後悔しない人なので、早期就職すれば良いや(既に手遅れという意見は却下)と開き直って爽やかに前を向いたワケです。

 で、先輩と愚痴とか雑談とか就職情報交換とかで喋ってたら、アッサリ携帯の電池が切れたワケです。
 ……そりゃ、相談窓口で1時間半以上、手続き窓口で30分以上待ち(この電話の後更に30分くらい待ったけど)その間ずっとニコ動見たり音楽流したりしてれば電池も切れるわな……。
 通話11分半しか持たなかった……。

 ああ、待ち時間に求人情報見れって言われそうですが、無理です。
 求人情報閲覧用のPCも長時間行列w
 あと一応禁止されてますし。(誰も守っちゃいまいが……)
 私は求人見に行く時は、そんな混んでる時間帯になんか絶対行かねぇw
 朝一だったら全く問題無いンですよ。私は特別な手続きが無い時はいつも朝一でしか行かないです。


 そんなワケで今日は酷かったです。
 軽く手続きに行っただけなのに3時間半以上掛かったとか、マジねーよw
 失業認定の手続きは時間帯を指定されるので、少しならともかく大幅に時間ずらすわけにもいかんしなぁ。

 せめてヤングハローワークでもう少し色々手続きができたらな……。
 そもそも、基本的に求人見るだけならヤングハローワーク一択です。全然混んでないからねw
 訪れる人の年齢が限られるのもそうですが、外国人窓口が無いのが凄く大きいンじゃないかな、とも。



 しかし恐ろしいのは前の会社ですな。何処まで傾いてンだよとー。
 件の先輩のスペック

・大学新卒入社
・今年で入社9年目くらいか?
・33歳
・去年結婚してて、今は共働き
・だけど奥さん9月に出産予定(ここ凄く重要)

 こんな人まで切るって、一体どんだけだ……。
 そんな状態だからどうにかして残れないか聞いたらしいですが、絶対無理とまで言われたそうです。
 これ断ったら次は退職勧告になるから、待遇の良いうちにやめておけ、と。
 うわぁ。としか言えんわ……。
 傾き方もヤバいですが、情け容赦の無さも相当にヤバいですねェ。
 (当然こんな所見ちゃいませんが)先輩マジでどうにかして頑張ってくださいとしか言えねぇ……。

 あ、一応言っとくと先輩が無能とか言うことは無いので!
 俺に師匠兼相棒とまで呼ばせる人が無能とかありえないです(爆)


 ……そういう意味では、私も先見の明があったと言えなくもないのかもしれませんが、どうなのかは知らんw
 やめられない立場になる、というのが一番恐ろしいですからね、そーいう会社は。
 いずれにせよ過去のことはどちらでも良いわw



 とりあえず、さっさとやめて良かったと言えるように就活頑張りましょうね俺!
 あー恐ろしい恐ろしい。

ゆ・こ・そ 

カテゴリ:同人以外

 うちの常連の同人音楽スキーなら大抵知ってそうな名前を三連発。
 yuikoさん(Primary)コツキミヤさん(ALLEGORY WORKS)結月そらさん(Soranetarium)
 ちょうど2年前の春M3で連作を出してた、この3人。当時うちのブログでも紹介したンですが……。
 いつの間に、3人同時に商業でCDなんて出していたンだ!(爆)
 さすが情報を集めない俺、マジで気付いてなかった!

CHOCOHOLICCHOCOHOLIC
(2009/02/27)
yuiko

商品詳細を見る

PrecioustonePrecioustone
(2009/04/10)
コツキミヤ

商品詳細を見る

*miracle of tracks**miracle of tracks*
(2009/04/24)
結月そら

商品詳細を見る


 今更遅すぎる宣伝。

 恐ろしいのは、後の2人は今月(結月さんは明日)だからともかく、yuikoさんのは発売日2月27日だ……。
 しかも俺、エイプリルフールにPrimaryのサイト行ってるンだぜ……?
 その視力1.5の節穴は何のために付いてるかな……流石に気付けよマジで……。
 自分で引くわホント……(笑)



 そして、この記事書いてから気付いたけど、まだM3のサークルチェックをやっていませんでした(爆)
 NEETのくせになんで今までやってなかったンだよwwwww
 マジですっかり忘れてました。ってか、今日これ書いてなかったらこのまま忘れてました。
 やっべぇな……いつやろう……。

今年はやたらと花粉ネタを引っ張ってますが 

カテゴリ:カオス

 そーいえば、この話は書いてなかったですね。
 行きつけの医者では毎年注射を打ってもらっていたンですが、今年は、

「他県で事故があったため、現在製造中止になっております。別の治療法(以下略」

 今シーズンオワタ\(^o^)/



 ああ、前からそーですが、荒れるので薬の名前は書きません。
 こう言えばもう、わかる人はわかると思うけど。だから書いてるンだけど(笑)
 自己責任で、事故レベルの副作用さえ覚悟して打ってる奴相手に何言っても無駄なのに、それでも噛み付く人が絶対いるンだもんなぁ。
 いや、身内にはいないでしょーけど、念のため書いとく(笑)

 ちなみに、以前書いた長期休業してた医者での話です。
 聞いたら先生は大腸ガンだったそうで……。今は代理の先生がやってますが。
 ……あれだ、まさしく医者の不養生。
 地元で行ってた医者の先生も病気で亡くなってたりするし、結構本当なんだよな……。
 とりあえず先生、お大事に。
 復帰予定があるってことなので、とりあえず安心しております。
 勿論ご自分の健康を第一にしてもらいたいですが。



 でまぁ、今年は例年になく超苦しんでいたわけです。
 一応飲み薬とか目薬とかは貰ってあって、続けて飲んでいたら、昨日くらいから症状は軽くなってきました。
 そろそろ完全に消えるだろうか……。
 まぁそれ以前に、あと半月もすればシーズンが終わりそうなんですが。

 ただ、相変わらず夜は調子が悪いらしく、眠りは浅いわ朝起きると気分が最悪だわだったり。
 薬の副作用も時々出て、昼間超眠くなったり逆に夜全く寝れなくなったりとなかなかヤバい感じです。
 数日前、本気で夜一睡も出来なかったのにはマジでビビりました。
 おかげで軽く傷めてる喉が全然回復しやがらねー。
 カラオケ行けねー。(今日少しだけ行ってきましたが……)
 なんつーか心身ともに病むね!

 ……こんなもん花粉症そのものよりは遥かにマシなのは言うまでもありません。
 発作全開だと、薬とか関係無しに夜は全く寝れませんし(笑)
 今年はピーク時が復活したかのように重症だったので辛かった……。

 あと一息。辛抱。

まあそういうワケで喉は駄目そうですよという話 

カテゴリ:同人一般

 で、今日はもう開き直って、今の喉でも出せる範囲を把握するためだけにカラオケ行ってきました。
 1時間のみ。ホントに確認だけ。
 しかも履歴書を郵送に出すついでに軽く寄って、帰りに買い物に行ったというNEETらしからぬスケジュール(いや、むしろらしいのかこれは?)


 とりあえず、先日宣言した通りAsrielの入ってる曲入れてみましたが、2オクターブ下で(爆)。
 出るかっつのwwwww死ぬwwwww
 もう刹那夢見るはルナシーで通すわ!
 RYUICHIっぽく絡みつくようなAsriel!
 ……自分で言ってて、かなり嫌だ(笑)
 雪月花どーしようかなぁ。+3くらいで下で歌うか、これもルナシー歌いで通すか……。

 煌く星空? あれはとりあえず諦めました。
 難ッ! あんな難しい曲だったのかよ!
 聴いてるときは全然気付きませんでした。
 いや、上の3曲の中では一番難しいだろうとは思ってましたが……。

 他にはガーネットの魔石を練習しようか考え中。



 そして、これも宣言どおり遠い音楽ですが、……JOYのオケが私の知ってるのと違って吹いた。
 いや、よくある事ですが……。
 アルバム版とかでリミックス違ったりする?
 しかしよくよく考えてみれば、原曲はCD借りて数回聴いただけだったりするので、最近聴いてる千早カバーが完全に記憶を上書きしてしまっている可能性もあるのかも……(笑)
 いずれにせよ、ちょっと歌い難いからどうしようかね。歌えないほどではないンですが。
 4日のカラオケオフは複合機種行くつもりだし、DAMで入れてみますかねー。
 あ、音域は全く問題なっしんぐ。
 あとそもそも暴れる曲じゃないから楽だ(爆)


 ボカロ? 言うまでもなく壊滅ですが何か?

荷物の大量整理 

カテゴリ:カオス

 物が捨てられない人間なので、寮時代の6年間+一人暮らしの6年間で物凄い荷物が溜まっているわけです。
 中でもヤバいのが書籍とCD。とりわけ同人関係。

 再就職先によっては引越しもありうる(っつーか現状考えると九割がた引越しは確定)ので、NEET期間中にごっそり整理しようと思ってるンですね。
 いや、というか前からやってたンですが、頻繁に人が遊びに来たりしていたため、散らかりっぱなしの荷物を押入れにぶち込んで、また人が帰ったら取り出して散らかして……と、効率の悪い事をやってました。
 で、流石にダラダラやり過ぎだと思い、ある日一気に整理しました。

 といっても、これ3月の話ですが。
 完全に書くの忘れてた。

 同人関係では、全体の約半数という漲りっぷり。
 CDに関しては、全く手ぇ付いてなかった状態からその一日で七割以上整理できたかなという。
 ホントごっそり減ったわぁ。


 で、いつものとーり加減を知らない私ですので、その日は朝から夕方まで延々荷物と格闘してたわけです。
 朝ってのは朝飯食ってからで、夕方ってのは日が沈む寸前までです。
 部屋のスペース全部使って。
 卓袱台の上まで埋めて。

 で、昼を大幅に過ぎてから気付いたンですよ。
 これ昼飯喰うスペース無くね? ……と。
 おいテメェ。


 で、その日は3月もなかばに差し掛かった暖かい日だったので、ドライブついでに数ヶ月ぶりにコンビニに飯を買いに行ったワケです。
 買いにっていうか、そのまま駐車場で食って帰ってきたンですが。
 別に定食屋でも何でも良かったンでしょうが、そこまで腹が減ってなかったので適当にパンで済ませようと思った次第。
 スーパーで安売り狙いのパンはそこそこ使ってるし、時間帯的にどうせ安売りなんか出てないのは確定だったので、久し振りにコンビニ行くかーと。

 昨年の11月までは、全食事の中で恐らくコンビニが一番多いような生活をしていたワケですが、それがNEETになって即座に90%以上自炊(というかラーメンとかスーパーの惣菜とかも入れて良いならほぼ100%)に切り替えていたンですよね。
 流石に遠出した時なんかはコンビニも使ってましたが、長く咳喘息を患っていたため1月以降殆ど遠出自体をしちゃいなかったという。
 だから、マジで2ヵ月ぶりくらいだったかも。
 ……本当にやる事が極端です。

 そんな感じで、埃っぽい(ってか埃っぽくなった)部屋から逃れてコンビニの駐車場でのんびり飯食いながら、あー暖かくなってきたウゼーとか、今年は出歩いてなさ過ぎで花粉症全然出てねーなーとか(この時点では殆ど症状無かった)、色々物思いに耽ってました。
 まぁ、そもそも部屋の荷物の大整理自体、今のアパートに入ってから殆どやってなかった……遊びに来た友人に手伝わせた事ならありますが、ともあれ殆ど初めてに近かったですし。
 そっちは感慨深くも無いンですけどね。寮時代は1年に1回くらいやってた(ってか部屋換えが頻繁にあったから、やらざるをえなかった)ので。

 ただ、自分の趣味の蒐集品をごっそり処分する、というのはマジで初めてだったかも。
 寮を出る時は流石にやりましたが、今回ほどの規模だったワケではなく。
 せいぜい段ボール箱3箱とかそーいうレベルですよ。
 今回は、その事実上の初日たった1日で、ダンボール10箱over出た(爆)
 ……アパート暮らしになってから、如何に金遣いが荒かったかがよくわかります。



 まぁ、処分したジャンルがジャンルというのもあり、金額も物凄かったですが。
 結局その日分だけで……いや、やめとこう(爆)
 あ、回収できてるとは間違っても思わない方が良いよ?(笑)
 元より金のために売り払ったワケじゃないですし。
 ってか多分、もっと価値のある物は相当数残ってるぞw売る気の無い物がwww
 ブログで紹介してるよーなレベルのものは当然売っちゃいませんしねー。(それだけでも結構な数が……)

 まぁ、ある意味人生の転機といっても過言じゃないレベルですが、それは普段から片づけを全くやっていないからですね(死)
 普通の人から見たら転機でもなんでもねーよっていうか、お前は職の方を転機だと思えと言われることは間違いありません(笑)

 滅多にやらんので、なかなか楽しかったです。
 ああ、こーいう極端なことをやりたいから普段片付けない、ってワケじゃないですよ?(笑)
 普段は完全に面倒くさがってるだけです。
 性格が極端だから、一度整理し始めると凄いことになるってだけです。

 まーけど、それを楽しめるンだったら、得な性格してるとは思うね(笑)

物を整理する程度の能力 

カテゴリ:カオス

 でまぁ、直前の記事に関連してなんですが。

 よく実家の父に、あんな本全部捨てちまえとか、それに近いことをまぁ言われるわけですよ。
 父に限った話ではないが、まぁ特に。
 で、その矢面に立たされている、……弟(爆)

 私と次男は一人でアパートに逃げたのでまぁ良いンですが、三男が一人だけ実家なんですよね。
 まぁ一時期一人暮らししてましたが。今は実家。

 で、あれだ。そもそも「物を溜め込む」遺伝子は、俺ら発祥じゃないのよな(笑)
 いや遺伝子のせいにしてる時点で物凄い責任転嫁だとはわかってるンだけど! でもあえて言う!
 別に両親からの遺伝や彼らの生活習慣を非難する気はカケラも無いですが、こと物を溜め込む事に関してはマジで人の事は言えないのよ。

 父の趣味はゴルフと日曜大工と車いじり(改造とかまでは全然行かないレベル)ですが、それらに使う工具だなんだを大量に溜めているわけです。
 勿論、こちらも工業系出身なので、工具とかは必要だから買う→そのまま残すというループもある程度理解はできるンですが。

 何の話かというと、要するに、やってる事別に変わらんよねって事で。
 あちらはこちらの趣味を理解してないから、あちらにとっては私の本やCDなんざゴミなワケですよ。
 だから平気で捨てろとか言えちゃうけど、じゃあ父上殿はあの工具の山捨てろって言われたらどうするわけ? と。
 使う使わないはこの際問題にならんと思うのよね。あの人も全工具を常に使ってるわけじゃなかろーに。
 どー考えても使わない超古い油圧ジャッキを、いまだに捨ててなくてスペース取ってんの、息子が知らんと思ってるわけ?(笑)
 仮にも同じ工業系なめんなよと。
 もうあんな数の本なんて絶対読まんだろ、という言葉を、そのまま自分のコレクションにフィードバックしてもらいたいよね。

 まぁ、私はそれが嫌で一人暮らししてるから、別にどうでも良いンですけどさ。
 帰省した時に小言言われて、それにはいはい言ってやるのも、ある意味では親孝行の内だろうて。

 というワケで、頑張れ三男超頑張れ(ひでぇ!)


 あ、ここでネタにしているという時点で、それほど深刻じゃないですので、念のため(笑)
 ↑の最後の三行がそれを物語る。
 あと三男殿は、俺と違って打たれ強いっていうか、ぬかに釘状態だと思うので、実は全然心配してない(笑)
 土日は遊びに行ったまま帰ってこなくて、48時間全く家にいないよーな奴ですからねー。気にしているわけがなかろうて。
 あの神経はある意味見習いたい。

 そんな三男は、やっぱり漫画好きなので帰省したときにすっげ重宝してます。
 次はけいおんの原作買ってくれ!(爆)

 兄弟だなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。