 

カテゴリ:スポンサー広告


【ぼから投票】結果出てますね 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 まぁJOYからの正式発表はまだですが、自動的に「配信決定」マークは付いてるのでとりあえず。
 下位曲もなんだかんだで結構入れられましたねー。良かった良かった。
 NEVER CROSS Uとか、16日時点ではどう考えても無理だと思ってたのに入っちゃったよ! おめでとー!
 そして皆さん2週間お疲れ様でしたー!

 ……さて、だ。こっから叫びタイム。
 ひとひらのアウトかああああああああああああああ!?
 最終順位、推定402位。な、なんというギリギリアウト……。
 こちらは逆の意味で、16日時点では誰が予想しえただろうか……(苦笑)
 月末どんだけ票伸びてたンだよ、まったく(笑)

 まー終わっちまったもんは仕方がない。
 4月に応援するしかないでしょう。

 今は既に投票しても無意味な状態になってますが、JOYトップページにはまだリクエスト投票が表示されてるンですよね。
 そこが、(20時現在)1~3位ボカロ・4位もRe:nGさんという物凄く痛々しい状態になってて、すげェ哀しい(笑)
 ってか今日になってもまだ投票してる人いないか? やめようぜ哀しいから(笑)


 私自身は、結局喉が悪化したためカラオケには行けず、夕方携帯から目の無い私を支援して最終日終了しました。
 ……考えてみたら、11月14日以来初めてヤンデレP以外に投票した気がする(爆)
 贔屓の曲は案外上がってたので、その時点で一番ヤバかった曲って事で。
 後半(夕方以降)は、気にしてもしょーがないので見てませんでした。

 もー1曲1曲おめでとう連発したい所ですが、疲れたのでもう今日はやめよう(笑)

例大祭行けないよとかその辺の話 

カテゴリ:カオス

 死んでると思われてもアレなので一応近況報告。
 いや、鳥篭見てる人は誰も死んでるなんてカケラも思わんでしょうがw

○東方新作発表
 来ました来ました。
 俺の巫女が自機だそうですよ! 大ニュースですよ!
 というワケで期待age。

○でも例大祭はリタイア
 というか、今金が無いので、当分東方の二次からは距離置くと思いまするー。
 まぁ身内の作品や、尊敬(狂信)してる人のは変わらんと思いますがね!
 でも今までの私から考えたら、殆ど引退と言っても良いレベルにまで減ると思う(笑)
 とはいえ、本家に関しても見ての通りなので、東方そのものに関してはこれからも続けていきまするー。
 現に昨日とかニコ動で手描き動画2時間ぶっ通しで見たりしてたしな!(しねばいいのに)

○セブンスドラゴン購入
 今日買ってきました。
 ライドウvsアバドン王がラスダンに到達してしまったので、先にさっさと終わらせてからじっくりやると思いますw
 しかしこの短期間で何本RPGクリアしてんだ俺。

○体調
 なんか今年は花粉症がまだ発症してないので、遅い年みたいです。
 このパターンだと、下手すると4月まで行ったり。
 まぁそうでなくても咳がまだ完全には止まってないので、今来られても困りますが!
 クスリ2種類とか勘弁してくれよホント。(というか組み合わせ的にヤバいので無理なんだが……)


 というワケで、相変わらず咳してる以外はめっちゃ元気です。
 さーライドウやろうライドウ。

昨日の更新内容が二枚舌に思える話 

カテゴリ:同人一般

 距離置くとか言った翌日にアレですが、東方で良アレンジCD発見した(核爆)
 何してる俺ー!(笑)

オーライフジャパンより望郷舞踏宴

 2曲目のPV(本人自作っぽい)がニコニコで公開されてました。これがまた味のある良い出来なので貼り付け。


 YouTubeの人はこっちー。
 例大祭に行く身内は相変わらず多いよーなので、今サークルチェック中であろう方々への宣伝も兼ねて宣伝。(宣伝だけじゃねェか!)
 気に入った人いたら是非いってきてー。
 私の意志を告いだと思って(ぉ



 とまぁ、如何に元気かがわかっていただけたと思います(笑)
 東方アレンジの紹介自体は物凄い久しぶりですが、やってる事は相ッ変わらずだな私は!

添えるのは凍りついた枯れない花 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 1週間ほど遅れましたが、ヤンデレPの氷葬花カラオケ配信決定を記念してブログデザイン変えました。
 JOYからの正式発表はまだですが、メンテナンスで間違いなく更新は遅れるので気長に待ちましょう。
 うん、全然待ってないね俺(死)

 そもそも昨日まで、思いっきり紅葉に満月という秋デザインだったワケですが。
 確かアレ、1年くらい続いてたよな……(笑)
 そして、もう春になろうという花粉舞い散るこの時期になってデザインが冬になるという。
 そんなに冬が好きか私は。
 いやまぁ大好きなんですが。


 ともあれ、改めて関係者の皆様、投票に参加した全ての皆様、お疲れ様でした。
 あー楽しかったー。




 とりあえず、セブンスドラゴン開封の前にネット上でやりたかった事はこれで全部かなー?
 よし、一眠りしたら開封して引き篭もろう。
 皆さん達者でノシ

03月07日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

紹介したい曲が多すぎる 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ニコ動のVOCALOID界隈は相変わらず盛り上がっているようで何よりです。
 私もマイリスが増えすぎてヤバい。
 セブンスドラゴンの曲が、悪くはないンだけど無性に眠気を誘うのでBGMが欲しくて、いつも以上に漁ってるってのもあります。

 ゲーム漬けでここ3ヶ月ほど紹介を思いっきりサボっていた(したと思ったらベスト版だったり)ワケですが、いい加減溜まりすぎたので軽く開放します。
 もう先日のベスト版で何曲か紹介しちゃいましたし、何度か耐え切れずに1・2曲だけ紹介したりしてますけどさ(笑)
 流石にソレらは今回は除外。


 本格的な紹介記事自体は12月にもあげてるンですが、サボりは11月の後半からずっとなので、非常に今更な曲も結構あります。ご容赦。
 あと、今回全動画をiframe使ってるのでやたらと重いです。ご注意。(ってか環境的に俺が一番注意なんですがw)

 なお、カレー煮込んでる間に書いたので、かなり紹介にムラがありまくりますがご容赦(爆)

 ↓↓いつもの如く隔離。↓↓

03月14日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

公園に巫女や狂信がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

セブンスドラゴンでVOCALOIDキャラ作って遊んでます 

カテゴリ:RPG等

 うちのサイト的にはキャラメイクで遊ぶのはいつものことですね。
 今回のテーマは、本家VOCALOID(海外勢含む)、派生キャラ(弱音ハク等)、ニコ動VOCALOIDオリジナル曲に出てくるオリキャラ(の中でもなるべく有名なキャラ)という縛りで名前決めて、キャラの外観またはイメージでグラを選び、最後にそれらのイメージから育成や装備を組む、とやってます。
 なので、ゲーム開始後1時間以上これを組んでたわけだ、私は(笑)


 というワケで、うちのパーティ。
 繰り返しますが派生がいたり二次ネタ注意だったりです。



 レベルは昨日のですが、その後プレイしてないのでこのままですね。
 プレイ時間が嵩みまくってますねー。クリアとかめっちゃ遠いと思うけど気にしてません。
 いつもの事ですね。ギルドの最大人数ギリまで作るのは普通っすよねー。

 満遍なく使ってるというわけでもなく、ある程度役割分担してる感じ。
 メインでシナリオを進める部隊はこの4人です。


 詳細は以下追記へ。
 めっちゃ長いです。当たり前ですがボカロネタ全開です。
 あと当然ですがナナドラのネタバレも注意です(シナリオとかにはあんまり踏み込んでませんが)

JOY仕様変更キテター 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 キターじゃなくてキテターという辺りが俺です(笑)
 15だか16日に、とりあえず表立った仕様変更が完了してたっぽいですね。

 今回のシステムはなかなかGJ。
 要するに直截課金するわけじゃないけど、店に行くか何か買わないとポイントが溜まらないわけだ。
 不正対策としては完璧ですな!

 問題があるとすれば……JOY WAVE入ってないよーな地方勢涙目ってとこか(笑)
 うん、それだけはちょっと困ったな。ぶっちゃけ我々オタク勢は不利だ(爆)
 私個人は、地方とはいえ関東からそう離れてるわけでなし、普通に近所に数軒対応店があるので問題無いンですがー。

 あとは買い物か。これが未知数。
 どうせCDやDVDはしょっちゅう買う人だし、今アマゾンで買ってるの全部こっちに移せば私自身は結構ポイント溜まりそうですが(笑)
 着うたとかは買わない人なのであれですが。
 どちらにせよ、どの程度のポイントになるのか、まだ公開されてないので、やはりなんとも言えませんね。
 カラオケより金額が大きくなることも多々あるし、どうなるのかなぁ。比重。
 やっぱ対金額当たりなんだろうか。

 まぁ、投票関連は始まってみないと何とも言えませんので、4月待ちですね。


 今回ちょっと面白いのは、今やってるキャンペーン。
 「ポ」のつく曲を歌うとポイントがもらえるとかなんとか。対応曲は上記リンクにあり。
 ポイント自体は1日1ポイントと微々たる物ですが、何せ1回カラオケに行って1ポイント(※しかも1日1回なので店ハシゴ不可)という非常にシビアな溜まり方なので大きいですよね。
 しかも順位に応じて加算ありとか?
 まぁ、私は相当回数挑戦しても平均がギリ(曲によっては普通に割る)というレベルなので、そっちは貰えませんが。
 これは私個人じゃなくて、ボカロ勢のあの高ポイントを見ると、普通にボカロ勢に有利な可能性が(笑)
 全体的にレベル高いンだよな、あの業界。あくまでオタク系の中ではですが。さすがガチ音楽ジャンル。
 何にせよ、上手い人歓喜ですね。

 ぽが付く曲なんかあったっけ? と思ったら、ボカロでもしっかりありましたね。
 はややPの、ぴんぽんだっしゅ!
 ちゃんとボカロ曲を対応させたのはGJと言わざるを得ないZE。

 私自身がまともに歌えそうな曲は、やっぱ甲賀忍法帖ですね!
 他にもありますが、どうせ1日1ポイントしか付かないならこの1曲でも全然問題無かろう。
 まぁこの機会に一通り知ってるのは歌っても良いですよねー。

 ……ところで、なんでメトロポリタンミュージアムが無いの? おかしくね? みんなのうただぜ?(笑)
 曲自体はちゃんとJOYに入ってるンだけどな。


 あ、ついでみたいで何ですが、2月の決定曲正式発表されておりましたね。
 ちゃんと全部通ったようで(そりゃ問題でも無ければ通らないとかないでしょうが……)
 ようやく気が抜けました。皆ほんとお疲れ。
(どう見ても気なんかとっくに抜けてたと思うが)

 そして380位以下のボカロの溜まり場っぷりに吹いた。
 20曲中11曲ボカロとかどんだけだよwwww
 ありゃーひとひらのに限らず、何曲落ちても当たり前だわ……。
 むしろこれだけ入れられた事にGJと言うほかあるまいて。
 最後は1票の争いだったか……。凄まじい……。

03月21日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ココロ、海に行きたいです!謳禍さん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

飲み会でした 

カテゴリ:オフ会

 この土日はカラオケ→飲み会でした。
面子:KAZU、α、千手、ディスコさん、俺

 そもそもこの話が浮上した当初(結構前だったりする)、私の咳喘息が全くダメな状態だったため、諏訪勢だけ・飲みだけで済ますつもりだったンですけどね。
 話進めながら日程調整してるうちに、私の体調が良くなっていたため、いつの間にか自然にカラオケに行く方向で勝手に俺が話進めました(爆)
 で、そんな感じで話し合っている最中、αからある日突然「オフ会行く基地にしていい?」と言ってきた、その日がちょうど被っていた、と。
 これはαも巻き込むしかない&KAZUも呼ぶしかなかろーと、1週間も無かったのに強引に話まとめました(笑)

 そんなわけで、21日の午後からカラオケ。
 が、ここで連絡事故発生。
 なんかKAZUから「超遅刻する」的なメールが入り、お互い物凄く短い言葉だけでメールやり取りしてたら、全く意思疎通できてなかった(爆)
KAZU→カラオケ途中参加するZE
俺→KAZUはカラオケ来れないから飲み会から参加
 という意味にとって、お互いそのまま気付かずやり取りをしていたという。
 おかげで(実際カラオケには遅刻した)KAZUの存在を知らずにカラオケを進めてしまっていたという。
 KAZUマジすまんw
 謝罪の気持ちをこの動画に代弁してもらう(Youtube)ので許してちょんまげ。

 カラオケ自体は、ニコ動系と懐メロに二分割。
 懐メロといってもまぁ、何せ参加者全員同じ27歳なので、俺ら世代の曲って事ですが(笑)
 曲目は
嘘歌、リグレットメッセージ、Pray(水樹)、POISON(布袋)、ワールドイズマイン(米)
甲賀忍法帖、Resistance Line、ROSIER、Rusty Nail、BREAK OUT!(相川七瀬)、月歌
チョコレート・トレイン、創聖のアクエリオン、MOON LIGHT(椎名へきる)
JUST COMMUNICATION、メルト、自由への招待、WAO!、First Love(なんかロックっぽいアレンジ)
努努 -ゆめゆめ-、ルパン・ザ・ファイヤー、リナリア、日本ブレイク工業社歌
MOTER MAN、アンインストール、DEPARTURESうろたんだー、どんなときでもひとりじゃない(Full)
ラフ・メイカー、ever free、ブラック★ロックシューター
 って感じ(履歴に残ってた限りで)。2時間半。
 盛り上がりましたー。

 とりあえず私も当初予想していたよりはかなり復活気味なのでしっかり弾けて歌えました。
 Rusty Nailが普通に出ていたので完治は間近!

 で、KAZUに怒られながら合流し、買い物して俺の部屋へ雪崩れ込んで焼肉しつつ飲み会。
 なんかKAZUがXBOXとSO4を持ってきて、クリアするぞーとか意気込んでたンですが、その時いた場所から予想以上に長くて(しかもややこしくて)折れてました(笑)
 しかしあれ凄い3D酔いするなー。
 私は最近、真女神転生3で思いっきり慣れた(というか慣れざるをえなかった)のでよかったンですが、ディスコさんが酔って潰れるわ、αは速攻で風呂へ逃げるわと凄い状態でした。


 今回の面子、
ディスコさん:千手の高校時代の同級生、でもってボカロガチ勢。ヤンデレPを普通に知ってる人、知人で初めて見たw
千手:私の中学の時の同級生。私をオタク文化に染めた元凶。ラノベと少女漫画は大体コイツのせい。
KAZU:寮時代に私の部屋にたまってた(逆も然り)連中。ぶっちゃけ私の部屋の少女漫画に毒された人たち
α:KAZUと私の留年仲間、でもって激しくニコ厨
 という、実は私を通して意外と縁があった面子だったのです(喋り始めてから気付いた)
 おかげで飲み会は大騒ぎでした(爆)
 弾むオタク会話は漫画・ラノベ・ゲーム・ニコ動・ボカロと二変三変、学生時代の話ありーの、家の話ありーの、まぁ色々。
 やっぱ同い年の集まりはたまにはやっとかんとな! 楽しかったー。


 でまぁ、日曜は各々予定があったりしたため、忙しい人から流れ解散みたいな感じで撤収。
 あ、KAZUは結局日曜にSO4リベンジして、目の前でしっかりクリアしてから帰りました。
 でも該当ディスクを持ってきてなかったからロークが見れんかった! ソレが一番楽しみだったのに!!(笑)

 あとはSO3の対戦とか超久し振りに。
 バーストタックルの対処法忘れてたりとか(爆)


 そんなこんなで大騒ぎが終わって今に至ります。
 すっげぇ眠いです(飲み会後は人数が人数なので超雑魚寝だった)
 寝よう。
 あ、久し振りに次回のお題指定→ディスコさんから聞かれたのでちょっと書きましょう、「ニコ動でのボカロ曲の探し方(俺流)」
 まぁ本人にはその時普通に言ったンですけど、これ結構知りたい人いるのかね? と思って書いておきまする。
 ……飲み会の間ずっとPCからボカロ曲垂れ流してた(MP3を130曲くらいぶち込んでおいたw)ンですが、七割くらい知ってたディスコさんは流石だった。
 だからむしろ一般層に広めたい方法と言うべきか? 無理だと思うけどw

ニコ動でのボカロ曲の漁り方講座(俺流) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 では、前回の予告どーり、やりましょう。

 注意点。
・ニコ動以外では無理ポ。
・ボカロ以外はガン無視スタイル(※応用は効きます)
・あくまで俺流、要するに「私が実際に使っている方法」というだけ。
・私レベルは発掘屋には程遠いので、「自分から発掘しない人たちが、更に手を広げる場合に有効」といった感じ。
・……ソレって需要あんのかって? 私が気にすると思ってますか?www



 では、まず実際の方法の概要をざっと。

○ニコニコ公式のランキングなら、デイリー 音楽 マイリスト がお勧め
 たったこれだけでも大幅に変わります。
 実際、私がブログで紹介してる曲の半分以上は入ってると思う。
 100位まで見れば相当数の良曲に普通に巡り合えますよ。

○週刊VOCALOIDランキングは、発掘用としては思いのほか使えない
 常識かも?
 恐らくボカロファンならそれなりの人数が見ていると思われる、週刊VOCALOIDランキング(ちなみにこのリンク先は今日時点での最新:#76)
 まぁ、私も毎週見てますし、そんな中で時々発見もあるので、全く使えないとは言いませんが。
 ランキング動画は週刊以外に何種類も(個性的なのも含めて)存在するので、そちらをお勧めします。

○たまにはタグで旅を
 検索する、となると、なかなか検索ワードが思い浮かばない・検索してみても思ったほど引っ掛からないものです。
 自分から自発的に探すというのは案外大変なので、元々登録されているタグを辿るのが良いでしょう。



 大まかにはこの三点。
 これだけでも今日から使えそうな気がしますが、せっかくなので詳しく解説しましょう。
 ……むしろ解説とか少ない方が、簡単に実行できる気がしないでもない。
 まあ読み物だと思ってもらえばw
↓↓長くなるので、以下の追記へGO↓↓

ただ、感謝の意を。 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 本日の日記は私から書くことはありません。
 ニュースを一枚貼って終わりにしようと思います。

著作権の“雪かき”は進んだか――初音ミク発売から1年半(ITmedia)

 コメントのしようが無い。
 我々VOCALOID好きは本当に幸せです。
 ありがとう。

レティとリリーに同時にデレられた日 

カテゴリ:カオス

 数ヶ月ぶりに用事で電車移動したら朝から雪ですよ。
 まったくレティは大胆だなぁウフフ


 ……その、最後の抵抗と思われる雪がやんだ、その日の夕方に花粉症の大発作が出ました(今ここ)
 レティ……何故負けてしまったんだ……(何故も何も)
 お願いだからもう少し自重してくださいリリーホワイト先生。

 毎年そうなんですが、私の場合軽症で数週間~それ以上経過→数日で一気に重症化、というパターンでして、今回も例に漏れず。
 近年徐々に軽症化しつつあったとはいえ、流石に今年の飛散量は洒落にならなかったようで……。
 症状序盤の目への影響が近年とは思えないレベルだったので、絶対今年はヤバいと確信はしてたンですが、まさかここまでとは。

 まぁ、最大の要因は先週の木曜だな。
 快晴+暴風で、外出るだけでヤバいって思ったし。
 実際あの1日でかなり悪化していたので、時間の問題ではあったのさ。

 降参ー。医者行くぜ医者。
 今年はNEETで外出回数が少ないからもう少し粘れると思ってたンだけどなぁw
 明日が待ち遠しいです。いやホント冗談抜きで。
 早起きして朝一で駆け込もう。

自分で書いた記事の探索方法を自分でやってみた 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 謳禍自演乙。
 23日に書いた内容、そのままの方法で探索して紹介書いてます。
 いやまぁ、そもそも普段の記事自体、あの方法で見つけたものを厳選して紹介してるだけなんですけどさ(笑)
 今日はちょっと特別に、ここ1週間以内くらいに発見してマイリスぶち込んだ曲を片っ端から。

 尚且つ、より意識するために、公式ランキング部門・ランキング動画部門・タグ検索部門で分けてみました。
 ……あ、今日以降はこんなやり方はしませんので(笑)
 あくまで、先日の記事を「実践するとこうなる」という実例、って事です。
 私の方法はこれだけ良曲を発見できるんだぜぇ、とね。

 そーいうワケなので、いつもに比べて紹介文は控えめで。余程何か無い限り書いてません。
 どう発見したか重視です。私にしてはちょっと珍しい感じで。

↓↓では隔離↓↓

【スクリプトエラー】原因お前かーッ!【ニコ動】 

カテゴリ:PC&ネット一般

 以前にも書いた話ですね。
 ニコ動でよく出る、「このまま続行すると、応答しなくなることがあります。スクリプトの実行を中止しますか?」というエラーメッセージ。

 実はこの記事を書いてから、これの関連ワードで検索してくる人がかなりいるようです。
 拍手も数件もらいました(ありがとうございます)
 結構いるンですね、同様の症状の人。

 で、だ。
 あくまで私の場合ですが、主な原因がわかりました。
 PC周りの環境でも、回線でも(元々回線だとは思ってなかったが)なくて。
 NGワードの設定が多すぎた。

 ニコ動はNG設定ができますよね。ワードにせよユーザーIDにせよ。
 どうやらソレが設定多ければ多いほど、このエラーが出やすくなるっぽい。
 ためしに100件の設定ギリギリまで入れたらマトモに動かなくなったwww

 一般ユーザーって設定何件でしたっけ。プレミアムにして増えたよーな気はしますが。
 それでも、100件とか正直少なくね? とは思ってましたが。
 まぁ私自身はそんな大量に設定してませんでしたが、する人は本気で凄い数必要になるよなーと。
 ……甘かった。こんなん100件以上に増やしたら洒落にならんわ。

 荒らし対策として非常に有効なNG設定機能ですが、そんな落とし穴があったよーで。
 ……いや、1年半もニコ動使っておいて、確信したのが今日って辺りどうよ? と思わなくもないですが(笑)
 前から原因のひとつかなーとは思ってたンですけどね。さすがにこのレベルだとは思いもせなんだわ。


 結局のところ、荒らしの類がそんだけいることが原因なので、結局はユーザー一人一人のマナーがアレだよねって話で落ち着くンですな。
 ウィルスバスター重すぎとか文句言うのも、結局はウィルスをばら撒くバカどもが悪いよね、ってのと同じ理屈で。
 ……なんだかな。

 FFTからこの名言を引用して、今日の記事終了。
「世界中の人たちが、あとほんの少しだけ優しくなれたらいいのに」
 オヴェリア様ですね。まったく名言ですわ。(あ、調べてないので間違ってたらサーセン)

 ん? 解決策? 無いよ、残念なことに。

03月28日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ニコ動の広告システムについて 

カテゴリ:PC&ネット一般

 うp主に金が入るよーにならないと使う気になれないっす。
 話はそれからだ。


 ……なんですけど、そうしたらしたで、既製品の無断転載等で不正利益を得るバカどもが現れるから今のニコ動じゃ絶対に無理だよなぁ。
 ニコ動の運営に審査能力なんて(人手的な意味で)無いでしょうし。
 というか、もはやニコ動に限った話じゃなく、そーいうシステム作ってなお審査能力を備えられる組織なんて作るのはかなり無茶でしょう。その組織の収益も考えなきゃいけないわけだし。
 登録制にするとか、いろいろ考えられますが、抜け道を見つける奴は絶対いるンだ。

 そーいうバカどもを置いといても、既存作品を使ったMADや、既存曲の「弾いてみた」、「歌ってみた」、「VOCALOIDに歌わせてみた」なんかは大いに問題になることでしょう。
 多分著作権業界を全部巻き込むレベルの大問題。
 恐らく今実行したら、JASRAC等と既に結んでる包括契約は確実に破談になるw

 ボカロでさえ、PIAPROで絵師とコラボしてる作品が非常に多いわけで。
 完全に一人で作った完全オリジナルなんて作品はニコ動全体からしてみれば誤差みたいな少数だし。
 これを完全に正当なシステム化するのは非常に難しいわけですよ。


 けど、運営に金が入るだけって現状は納得がいかないのです。
 そりゃ私はプレミアム入ってるし、ニコ市で買い物をすることだってある以上、運営に金払うこと自体にはカケラも抵抗は無いです。
 しかし、現状のシステムでは、うp主にメリットが無さ過ぎる。
 そりゃゼロではないですけど……。宣伝したってそう簡単には伸びないのがニコ動なんだぜ……?
 実際今の広告ランキング、上位なんて今更宣伝されるまでもねーって作品ばっかりじゃないか。
 色々な意味でシステム自体が時期尚早な気がせんでもないのですが。

 ニコ動が赤字なのは知ってるし、収入源が必要なのは理解できるンですけどね。
 たとえばプレミアムの値段上げるなら条件次第で払うし、プレミアムの上位作るならそれも検討するし、私以外にもそーいう奴はいっぱいいると思うンですが。
 そーいう手じゃなくて今回の広告制度にした理由がよくわからんです。
 確かに上手い手だとは思うけど、なんか姑息なんだよなぁ。


 まぁ、広告システム自体を全否定する気は無いですけどさ。
 あくまで、これで金払う気にはなれないなぁというだけの話。
 見てる分には結構面白いですよ。
 ボカロの広告だけで確実に万単位使ってるであろう某c氏とかw
 あの人マジすげぇよ……。
 私も硬い事考えてないで、あのくらい開き直って散財できれば楽しめたのかね。

通常進行ボカロ紹介 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 では、今回から普通に戻ります。
 まぁ、「どうやって見つけたか」は、気が向いたら紹介するのも良いかな、と思ったので、今回はまだちょっと名残がありますが。
 これから続けるかどーかは不明。

 で、今回は発掘多めにしたので、妙に再生数の少ない紹介になってしまったw
 まーこれはこれで需要があると思うので良いですが。

↓↓ではどうぞ↓↓
