 

カテゴリ:スポンサー広告


フーキさん用作業用BGM集 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ルカ祭りの真っ只中に、かつてのリンレン名曲集記事を書く俺。
 ちょいとフーキさんからリクエストをもらったので、鏡音リン・レン使用楽曲限定で過去の名曲を一気にまとめなおします。

 注意点。
・発売当初から現在まで、時期無差別(それこそ2007年12月の曲もあり)
・勿論私なので、再生数なんか気にしない
・VCALOID部分の出来が悪くても構わず紹介している場合もあり
・(歌ってみたで良いのが存在していたりするので、そっちの方が良さそうなら、動画で紹介しているものもあるので辿ってみてください。私からは特に紹介しません)
・殆どが過去に紹介している曲ばかりなので、大昔からうちのブログをじっくり見てくれてる人には無意味。あくまでフーキさん用の再発掘と認識してください。
・フーキさんがバラード要らんらしいので、バラードは無し。
・でも俺の基準だからあんまり信用できません
・その辺ジャンル名を見れば非常によくわかると思います(うp主本人のコメントとニコ動についてたタグが優先ですが、残りは自分で勝手に付けた)
・一部を除き順不同。時期とか個人的評価とかジャンルとかバラバラ。
・フーキさんがニコ動見れるので、つべへのリンクは張ってません
・当然動画も貼り付け無し。
・フーキさんがどの程度の曲を把握しているか知らんので、とりあえず知ってそうな有名どころも構わず紹介。
・いつものようにテキスト量が半端じゃ無いので、本気で作業用BGMとして使うならテキストは無視してリンクだけ追ってってくださいwww
・深夜までかかったのでリンクチェックしてないです。切れてたら直すんで言ってください……ばたっ。


 ところでバラードについて。
 良い例が思い浮かばないのでJPOPで言いますが、B'zで言うといつかのメリークリスマスみたいな、「ロック屋のバラード」みたいなのは何てジャンルに分類されるのかイマイチわからんのですが、どうなんでしょうね。
 私みたいに普段ジャンルをあまり気にしない人間には難しい話です。
 まぁ、そんなわけなので、ジャンルに関しては相当適当です(爆)
 そういったグレーゾーンの曲も結構紹介してます。
 ってか、元々が思いっきりケルト系好きで、激しい曲はヤンデレ率ばかりが高い私なので、よく考えたらこうなるに決まっていた(笑)

 あと、曲数が多いので流石にチェックしませんでしたが、何せ私なので、前奏が長い曲が相当あると思います。
 私にとっては仕様なので諦めてください(笑)
 基本的にボカロの声が始まるまでか、せめて1分半くらいは我慢できれば損はさせないと思います。紹介してるような曲では。
 ……1分半前奏って普通ですよね?(カラオケでやられるとウザいかもしれませんが……って俺とカラオケ行く人は慣れてるか?)


 そんな感じで。
 昔からのボカロ廃にとっては、タイトルだけ見てっても懐かしく楽しめる記事になってそうです。

↓↓ではどうぞ↓↓

02月06日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

半径280kmは、この車の届く距離! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今から走り回りますので離れていてください!
 あ、嘘です。今こんな喉で長距離ドライブなんかしたら、歌えないストレスで発狂する(笑)

 ちょいと日付の感覚があまりにもぶっ飛んでやがるので、暫くブログ書きます。
 1日1件とは言いませんが、まぁ2・3日に1件くらいは書いとこう。
 1回であんまりネタを出すと、またアホみたいな長文を1回書いて
そのまま1週間くらい間が空きそうなので、今回は小出しにしようと思います。
 更新してないからネタ自体は溜まってるンですよね。
 まあ、我慢できたらですが(笑)

 私にとってブログの更新というヤツは意外と生活リズムの一部になっていたらしく、
仕事離れたことよりもこっちの方が生活への影響が大きい気がします。
 特売日とかがあるので曜日は把握してるンですが、マジで日付がわかんねェぜハハハ。


 さて今日のお題。
 まぁ、ボカロ勢にはタイトルの時点でばれてますよね!
 ダブルラリアットが良すぎるー!
 ランキング上位に暫くいそうなので、紹介する意味は薄いですけど。

 何が言いたいかというと、これは歌いてェーッ!!(笑)
 そんな状況なのに私の喉は(気管支だけど)なんでこんなんかな!?
 ただでさえ1週間後にはカラオケに好きな曲が入るというのに、
その前に歌う事そのものを我慢できなくなるレベルの神曲に出会ってしまうとは。
 良い曲聴けるのは幸せですが、これは物凄い生き地獄だぞ!?(笑)

 ちょっと試してみましたが、全く歌える状況じゃないですね、まだ。
 先月末に薬変えたおかげで、一時期に比べたら相当マシな状態になっていますが……。

 喘息の家系みたいだし、私自身が軽度のアレルギー持ちなので
ちょっとしたことで咳喘息にかかりやすいみたいなんですよねェ。
 カラオケで喉をぶっ壊したのが直截原因だと思ってたンですが、
医者によると、どうも一概にそうでもないみたいです。
 ……つまり、いつでも症状出る可能性があるンだな。最悪だ。

 そんな状況なのでカラオケに行くこともできず、部屋で延々と真・女神転生3をやってました。
 また今度詳しく書きますが、超面白いです。
 カラオケ行けないストレスくらいは余裕で取り返せます(笑)

 ……けど、このレベルで歌いたい曲は流石にどうしようもない!
 どうしようもないけど歌うわけにもいかず、まぁそもそも歌うとすれば
アパートの壁が薄いので運転中しかないですが、それすらも厳しそうだ……。
 思いっきり声なんか出したら咳で死ねる自信があります。

 そうなると下手に車にも乗りたくなくなるわけです。
 いや、当然生活のために買い物行ったりはしなきゃならんので最低限の運転はしてますが。
 部屋なら隣への迷惑考えて我慢できますが、車に乗ってしまうと、ヤバい(笑)
 こうなると余計に引き篭もり度が上昇するわけです。
 こんな状態では、倒れるまでメガテンやって寝る、を繰り返すしかないじゃないか。

 ……やってる事が変わらないように見えますが、勿論変わりません(笑)


 さて、今日はもう1曲紹介!
↓↓動画貼るので隔離!↓↓

真・女神転生3プレイ中 

カテゴリ:RPG等

 一昨日時点で「明日のお題」とか書いておきながら、昨日は気付いたら物凄い眠気に襲われていたので寝ました(爆)
 というワケで、予定していたお題を今日。

 真・女神転生3の、マニアクス クロニクル・エディション(ライドウvsアバドン王に同梱されてるやつ)です。(以下マニクロと略す)
 めちゃくちゃ面白いですねー。すっかりはまってしまった。

 背景を説明しますと、私がプレイしたアトラスのゲームはこれが……5本目かな?
 しかも女神シリーズとしては2作目ですので、昔からのアトラスファンとは結構食い違った評価の可能性は高いです。
 まぁ、いつもの事ながら気にせず行きます(笑)

 最初にプレイしたのはステラデウスですが、アイテム合成に疲れた・バトルもキャラメイクも合わなかった、という理由で途中で投げてます。
 世界樹の迷宮は1作目本編クリア・深部は途中放置(そのうち続きをやりたい)。2作目は裏ボスまで撃破、図鑑あと一桁という所で放置。レベルも相当に。

 デビルサバイバーに関しては、まぁ鳥篭に詳しく書いてますが。
 1周クリア済みで周回を重ねつつ、イベントを見たり悪魔を埋めたり趣味で変な悪魔作ったりしてるので長々やってます。
 まぁ、今はマニクロを進めているので中断。

 ペルソナのアニメ、トリニティ・ソウルは全部見てます。ってか大ファンです。サントラ持ってるしよくカラオケで歌うし、DVDも少しずつ買ってるレベルで。
 これがあったので音楽にはかなり期待してました。

 ちなみに、女神シリーズはプレイしたら生活が崩壊する自信があったので、職を持っている間にやる気は皆無でした。
 暫く仕事が見つかりそうもなくなったらやろう、と思っていたので今回デビルサバイバーに手を出した次第。
 そのまま我慢できなくなって真3も! というパターン。


 そんな人間ですわー。
 という前提で、マニクロの簡単な感想など書いときます。
 固有名詞を出してのネタバレはなるべく控えめで、環境やシステムなどを中心に。
 発売から時間が経っているのにネタバレ関係あるの? って言われそうですが、プレイ意欲があるけどプレイできてない、および現在ちょうどプレイ中、という友人が身の回りにいますので。
(※この記事に何かコメントする際はその辺も配慮願います。特に、初版の真3しかやってない人がいるので!)

 なので進行状況も書きませんが、プレイ60時間越えてるのでそれなりの場所にいます。察してちょ。

・戦闘の難易度関係
 まず、ノーマルでプレイした感じ、本編の難易度はそう高いとは感じませんでした。
 あくまで本編はね。……あと、私から見て、ですけど(笑)
 何箇所か初見殺しや辛い長丁場もありますが、前者は見てから対策すれば二度目は無いし、後者は工夫次第でどうとでもなる(ついでに言うならそれって凄く私の得意分野)ので、別段苦しいとも。
 ハードだと別世界が展開されてそうですけど。一度やってみる価値はありそうだと思ってます。

 本編以外に関しては、流石に(笑)
 マニアクスの追加要素と思われる部分は結構難しめですし、私の好きなタイプの燃える戦闘が多いので大好きです。
 これ、ハードにしたら何度も詰まるかもしれん(笑)

 まぁ、基本的に
戦ってみる→対策する→再戦して叩きのめす
 という戦闘ですよね。
 まぁ、私の場合は悪魔育てる方を完全に優先しているので、勝つための戦闘というよりは如何に手持ちの(育ててる最中の)悪魔で進めるかって所の方が意識してますけど。
 何気にそっちの方が制約が大きくて楽しかったりします(爆)

 完全に対策するための悪魔でパーティ作ったことは殆ど無いなぁ。1回だけ完全に詰まった時だけか。

・悪魔の作成関連
 楽しすぎて吹いた。
 ステラデウスのアイテム合成やデビルサバイバーの悪魔合体をやった後なので余計にそうかもしれませんが、とにかく楽しめる要素が多すぎです。

 デビルサバイバーと違って同じ悪魔を二体以上同時に持てないので、たとえば合体の素材用と実践用が両方いる、とかは出来ないわけです。
 また、悪魔全書への登録も1体につき1種類のパラメータだけなので、これを利用するのもなかなか難しい。
 これも醍醐味の一つですけど。

 その分悪魔の種類は恐ろしい数に上りますね。
 デビルサバイバーでは少しだけデータ取ったりもしてましたが、マニクロでは完全に放棄してその場その場でやってます。
 今いる悪魔をどう運用するかの計画程度はメモしてますけど。
 スキルの数も明らかにデビサバより多いですし、その意味でも考える要素がなかなか多いなぁ。
 全書埋め狙うとすると相当な時間が掛かるなぁ、これ(笑)

 その悪魔全書は、手を抜くのに向いているので楽です(爆)
 まー、これがあるならスキル引継ぎ時の選択は要らないかねとか。

 合体時のスキル引継ぎがランダムなのは、1体1体を作る上ではちょっとキツい(笑)
 まぁ、デビサバのようにコマンドと自動発動に分かれたりしてないので、頑張れば完全に好みの悪魔を作れるのは良い感じ。
 私の性格知ってる人なら、どんな悪魔が出来ているかは想像できるかも?(笑)

 特定条件による合体悪魔の変化や生贄合体システムは非常に良いですね。
 特に生贄。レベル調整が出来るのは大きい。
 レベルアップ時のパラメータがランダム変化しやがるのでスキルと合わせて余計にランダム要素が大きくなる畏れはありますが、普通にレベル上げた場合でもレベルアップ時の上昇はランダムですからあんまり関係無いかなぁ。
 デビサバではパラメータを弄り倒して遊んでましたが、今回殆ど気にしてません。
 初期値である程度の方向性は決まるし、あとはスキルがあれば良いやって感じ。
 多分最終的には気にし始めると思いますが、そんなん後だ後(笑)

・育成
 作成後にしても引き抜いた悪魔にしても、育てる楽しみが大きいのも魅力。
 デビサバは作成後1~3Lvほど上げたところでスキルは覚えきってしまいますが、マニクロだと最大6Lvくらい?
 それだけならまだしも、レベルアップ時にスキルを変化させる奴がいたり、ポケモンのように進化したり、レベルアップ時にアイテムをくれたり。
 こんだけ数が多いのに、1体1体に愛着が湧いてしまう(笑)

 その分、主人公のレベル上昇が早過ぎるのがちょっといただけないです。
 パーティ内のレベル差がどんどん開いてしまう……。
 主人公よりレベルの高い悪魔を勧誘できない・合体で作れないという制約があるので、主人公のレベルは上がりやすいのはわかるンですが、上記の通り悪魔の育成が非常に楽しい上に悪魔の種類が恐ろしいほど多いですからね……。

 対策悪魔を作ろうとするとレベル上げ作業が入ることがあるので、そういう理由でも手を出したくなかったりしますね。
 手持ち悪魔で挑む分にはレベル上がらんし。

 まぁ、あれだ、これは周回をしろということでしょうか?(爆)
 まぁこのゲーム自体かなり気に入ったので、受けて立っても良いンですが。それなら主人公のレベルがどんなに暴走しても気にする必要無いからなぁ。

 ただ、(ネタバレにつき言いませんが)ある要素によりちょっとマニクロでの周回はしたくなかったりするので、迷うところ。
 クリア後に人に色々と聞いて決めるかね?(笑)
 流石に攻略サイト漁るのは今の段階では嫌だなぁ。

・シナリオ
 これまた大好きです。
 デビサバとはまた大きく方向性が(シナリオそのものも、進め方も)違いますが、これも良いですねー。
 なんという謳禍ホイホイ。

 分岐も結構ありますしねー。前半~中盤がどの程度分岐するのかは流石にわかりませんし、あんまり無さそうな気もしますが、終盤はパターンかなりありそう。
 デビサバのように3周も4周もできるレベルかどうかはまだわかりませんけど。(というかメインシナリオ的に、デビサバほどの分岐やサブイベントの自由度は流石に期待していませんが。ってかこのシナリオと選択肢の数で、あのレベルの分岐があったら神だw)

・音楽
 全体的に使ってる曲は良い、ってか捨て曲が無いくらいなんですが、一部のダンジョンで無音、或いは効果音オンリー(一応曲なのか? 的なものも)なのがちょっと気になりますね。
 そういうダンジョンに限って物凄い長丁場だったり……(笑)
 無音や効果音が逆に良い感じのダンジョンもあるにはあるンですが、数が多すぎる&長いダンジョンではプレイしてると飽きてくることもあります。
 もう少しダンジョンに曲が欲しかったかなぁ。
 まぁ、こんだけ統一されてるので、間違いなくわざとでしょう。コンセプト的には面白いとは思います。

 戦闘曲は全体的にヤバいですね。大好き過ぎる。
 雑魚戦でも場所によって数パターンありますし、言う事なしの出来です。
 今までやったアトラスのゲームの中では一番好きかも。
 大昔(それこそ学生時代)伽瑠が初版をプレイしてるのを見ていて、それで曲のことは多少知ってたンですけどねー。
 全編に渡って良かった。

 ペルソナTSのような綺麗綺麗した曲はあんまり無いですね(笑)
 まぁ、ダンジョンが効果音系多いし、このシナリオではイベントで流れることも期待できまい(爆)

・その他
 PS2にしてはセーブ&ロードは結構早いですかね。
 でも、セーブ後にターミナルが回転する映像を切れたら完璧だったと思う(笑)
 あの演出は良いけど、何百回も見てると多少見飽きますね。

 あとはコンフィグできる部分が少ないかなぁ。
 デビサバの方が後から出た作品だから仕方ないけど、どうしても比較してしまうと、デビサバはコンフィグ可能な部分がピンポイントで欲しい部分なので(笑)

 今ある設定は、あれはあれで必要ですけどね。
 物理無効の悪魔とかがいるゲームなので、オートリピートかカーソル位置の記憶のどちらかは確かに必要ですし、バイブレーション設定が無いのはいくらなんでも非常識。
 でも個人的に、この辺よりもメッセージの速度調整が欲しいです。遅すぎるなぁ。
 メッセージ表示されるたびにほぼ毎回○押してます。
 おかげで、実は短かった時に読み飛ばしてしまったり、変な選択肢を選んでみたり(爆)


 ネタバレ少なめで行くならこんな所でしょうか。
 軽めで済ませようと思ってたンですが、結構な量になったなー。
 まぁ、楽しんでます。
 とりあえず今度リメイクされる初代ペルソナは確実にプレイしようと思うくらいには(笑)
 中毒性が大体わかったので、次は在職中でも問題無いだろー。と予想。



 さて、次回のお題。
→先日の作業用BGM集と似たようなので、今度はミク版を執筆中。近日公開。
 流石に1日では無理ですので、数日お待ちを。できれば週末中にあげたいですねー。

02月13日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

今度嬉しいカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

フーキさん用作業用BGM vol.2 初音ミク版 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 週末あげられるか微妙とか言ってたくせに、凄い勢いで土曜の早朝にあげている謳禍です。
 何があったかというと、昨夜22時にニュースを見ながら寝落ちして1時に起き、そのまま寝ようとしたンですが寝れなくなりました(爆)
 寝れなくなった原因は、前日垂れ流していた「∞」のせい。頭ン中で響きすぎて止まらん。中毒性高過ぎだろこの曲w
 というワケで、それも紹介してます。

 注意書きは4日の冒頭部分とほぼ同じコンセプトで、今回はミクのみ。
 ↓↓勿論隔離↓↓

ワイルドアームズでカラオケまとめ 

カテゴリ:RPG等

 遂に。
 遂に!
 JOYSOUNDのリアルタイムリクエストで、WingsSky High!Fly High!!が、200位以内に入りそうなのです!
 これは来たぁあああああ!
 ピンポイントで一番歌いたい2曲なんだよね、これ!

 リンク先を見てもらえばわかりますが、結構前からこれらの曲は投票対象にはなってました。
 JOYSOUNDの投票形式では(ボカラーは知ってるでしょうけど)毎月末に配信対象にならなかった曲の票は全て持ち越される(つまり時間さえ掛ければどんな曲でも入れられる、に近い)ので、まぁのんびりと応援していたワケですよ。

 私自身は(ブログでしょっちゅう騒いでますが)今はもうVOCALOID勢の曲にばかり投票していますが、こうなる前は結構入れてたンですよねー。
 アイマス(つーか月下祭)に浮気したり同人(つーかAsriel)に浮気したりしてましたが、特にWingsは一時期かなり投票してたなぁ。
 うむ。感無量。

 Wingsは先月末、すっげェ惜しいって感じでギリギリ入らなかったので、今月入るだろうなとは思ってました。
 もう先月の下位ボーダーだった票数は完全に超えてるので安泰でしょう。今月は日数少ないし。
 Sky High~の方も、Wingsに入れてたファンの分がごっそり移ったらしく、今月になってから一気に伸びました。
 これも、今のペースが(ファンのモチベ最高と思われるし)落ちることは考え難いので、恐らく今月決まるでしょう。
 つーか下手をすると票数並ぶよね(笑)
 これは両曲同時配信も夢ではないのではないか……!?

 信じがたいことに、名曲だらけのWA3の曲、恐らくこの2曲が初配信になるンじゃないかと思うのです。
 全カラオケ機種含めて。
 個人的に3rdがシリーズ中一番好きな作品なので、マジで信じらんねー(笑)
 オープニング、英語版、中断曲、ED、それとボーカルアルバムの曲と、どれ取っても名曲揃いだし……。
 WAはファンコミュニティに触れた事が全く無いので人気の程は知らんのですが、人気無いってこともないと思うンだけどなぁ。

 まァ、とりあえず入ったら歌おうぜー!>身内のWA勢



 そんな話でした。

 ところで、WAシリーズの曲はカラオケ各社で歌える曲がやたらとバラけています。
 歌える曲数自体はそれなりだと思うンですが、1機種では歌える曲が限られるのです。

 それの、完全に自分用の覚書。
 確か何処かにカラオケまとめたサイトがあったような気もするンですが、情報古かった記憶があるし、今更調べるの面倒だから普通に書きます(爆)
 というか、繰り返しますが自分用の覚書なので、自分で覚えてない範囲は書きません。
 曲名と使用場面が一致してるかどーか自信の無い曲が結構ある(そして知らない歌えない)ので、その辺はスルー。
 あくまで自分がプレイして覚えてる・歌える曲。
 検索を使えば普通に調べられるので、必要な方はそっちで。


○JOYSOUND
・alone the world(同名のボーカルアルバムより)
・Windward Birds(Alter code:F挿入歌)
・どんなときでも、ひとりじゃない(WA2ディスク1オープニング:ショート/Full両方)
・Resistance Line(同ディスク2)
・Zephyrs's(同エンディング)
・空を見上げる君がいるから(WA4オープニング)
・他数曲(※)


○DAM
・どんなときでも、ひとりじゃない(Fullのみ)
・空を見上げる君がいるから
・as time goes by~僕等は忘れない~(WA4エンディング)


○UGA
・どんなときも、ひとりじゃない(※)
・Resistance Line
・本気の嘘(WAXFオープニング)


(※部に関して)
 アニメの曲は、私が知らんので。
 5th Vanguardに関しては、実はプレイしてないンですが、水樹奈々なので普通に何処でも入ってるのでは。
 実際どちらの曲も検索すると普通に引っ掛かるンですが、それぞれが何処で使われてた曲なのか知らないですねェ。
 それと、WA2のディスク1→2移行時の曲も何処かに入ってた気がするンですが、曲名も何も覚えてないので調べられないっす。ってか曲自体覚えてないぜ……。
 UGA版どんなときもひとりじゃない、は、入れたことが無いのでFullかショートか知りません。(曲名からしてショートじゃないかなぁとは思いますが)
 あと、クロスファイアをクリアすんの忘れてた。
 なんで中断したンだっけ、アレ(死)
 なので、もしEDか挿入歌辺りが入ってたらすみません。
 発売日に買ったのにクリアしてない奴が悪いので全力でネタバレしてもらっても(笑)
 ラギュ・オ・ラギュラとは戦った(そして一瞬で負けた)ので、あそこに挿入歌が無かったのは知ってる(なんでそこまで行ってクリアしてないのよ?)


 とまぁ、見ての通り殆どJOYに入ってるンですが、as time goes byと本気の嘘だけがバラけているワケです。現状。
 どっちもかなり好きな曲なので、地味に痛い!(笑)
 特に、現状歌える中ではas time goes byとZephyrs'sが特に好きな曲なんですよねェ。冷遇されているED曲。
 本気の嘘に関しては、そもそもUGAは滅多に行かないので……。
 複合機種以外ではまず歌う機会が無いです。
 ただ、UGA自体にはダンシング☆サムライ(現状配信されてるVOCALOID系で唯一JOYに入ってない曲)が入ってるので、地味に行きたい。すっげ地味に(笑)

 半年もすれば今月の2曲もJOYに入るンじゃないかなーとは思いますが、曲数的にはJOYが圧倒的とはいえ、まだまだ他の機種も捨てがたいワケです。
 まぁワイルドアームズとか名曲多すぎなんで!
 もうカラ鉄かパセラ行こうぜって話になるワケです。あくまで都心に遊びに行った時の話ですが……。

 とはいえ、普段が(何せボカラ勢なので)殆どJOY一択にも程があるので、WA3の曲なんか入っちゃった日には余計に依存度が上がりそうですねー。




 肝心の(爆)、気管支炎ですが。
 今朝、遂にマトモな声が出るようになりました!
 っしゃあああああああああああああああ!
 いやまぁ、まだ叫ぶレベルは無理でしょうし、昨日とか実は調子最悪だったのがイキナリ良くなったのではっきり言って油断できないンですけど。
 あれか? 某黒い媚薬(爆)のせいか?
 普段と違う事なんかソレ喰ったくらいしか無いぞ(笑)
 部屋の乾燥とかもはや発狂レベルですしねェ。
 今こうしてキーボード打ってるだけで手がカサカサしていくのがわかるレベルですよ。
 湿度何%なんだよホント(笑)
 怖いので湿度計とかつける気はありません。

 あれだ、もし引っ越すなら、狭くてもいいから二部屋必須だな次は。
 片方に本全部ぶち込んでもう片方を生活スペースにすんの。
 そーすれば本側は乾燥、生活側に加湿器を置く! という事ができるわけだ。
 あーホントそれやろ。引っ越すどころじゃないけど今。


 ……それは良いけど、いい加減XFの続きと5thやれよ>俺
 まぁ、今年は無理かも(爆)
 今の私ってばアトラス全開ですからね!
 とりあえず2月に出るナナドラ(これはセガ)まではアトラス祭りを続ける予定だし、ナナドラの後はまたアトラスに戻ってリメイクペルソナ1やると思うし……。
 今年後半が余程空いてない限り無理だな!

緊急ー!(ボカラ投票関連) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 VOCALOIDでカラオケ投票している皆さんへ、ちょいと緊急情報!
 投票しているボカラ勢必見です。各所で騒いでいるのでもう知ってる人も多いかとは思うンですが。
 JOYSOUDNでのリアルタイムリクエスト投票ですが、2月に一旦打ち切られます(リンク先の2月16日分を参照!)

 具体的には、
・とりあえず今月は400位まで入曲
・今月末時点で、400位以下だった曲は票数リセット
・3月はリクエスト投票休止
・4月になったらゼロから再開

 だ、そーです。
 ……さて、だ。


 このブログ的にはとりあえず、1万票を超えていた旋律王姫が事実上リセット確定してしまったことをまず嘆く(笑)
 その次に。
 ……氷葬花YABEEEEEEEEEEE!

 実際既に、月末打ち切りまでに2週間を切ってるワケです。
 今の氷葬花の順位は304位。票数にして6万5000。
 ヤバいの? って言われそうですが、……ヤバいよ!

 というのも、恐らくこのニュースで、現在500~600位くらいにある曲が一気に動き出します。
 そりゃそうでしょう。この辺の曲は現在既に結構な票数がつぎ込まれてるのに、それがリセットされるワケですから。
 そうなると、こういった楽曲に票を集めるため、恐らく既にボーダー軽く突破してる上位曲(現状の、250位くらいから上か?)は、それしか入れる気が無い人を除けば、同ジャンルの下位曲に移って集中投票し始める可能性が高いです。
 つまり、上位は票数が減り、その減った分が、全て下位曲の底上げに流れ……いや、雪崩れ込んで来る。
 VOCALOIDは当然として、JPOP・洋楽・演歌・JAZZ・クラシック・インディーズ・アニメ業界・ゲーム業界・同人・その他(知らない)、何にせよ、その全てがですよ!

 氷葬花の今までの票の伸び方も、恐らくそのままって事は無い(流石に増えるだろう、たとえば旋律王姫の分とか)とは思いますが、それでもそんな何倍にもなるわけはないかなと。
 何処まで伸ばせるかわかりませんが……。
 あ、いくらなんでも、いつもの10万とかがボーダーなんて事はないと思います。
 思いたい。だって今月の真中なのに300位が65000前後よ。こっから下が全部4万も増えられてたまるか。
 ただ、初めての事なので、ボーダーが読めないのは確かです。
 少なくとも言えることは、今の300位前後は、順位も票数も全く安全圏ではない! という事。

 勿論、ボカロジャンルの他の曲にも言えることではあります。
 私が個人的に応援してる曲で一番ヤバいのが氷葬花ってだけの話(笑)

 ひとひらの、Webデザイン、辺りは流石に大丈夫かな。
 怖いのは風切羽、-LOST-、辺りか。氷葬花とほぼ似たような票数。
 その間くらいの位置に、息吹、雨を連れゆく。まぁこの辺は動画の時点で人気があるから大丈夫だと思いたいですが。
 良かったわ息吹ここまで伸びててー。

 旋律王姫以外では、NEVER CROSS Uとか、South North Storyは……orzと言わざるを得ないorz
 はるのはるか、CURSED PAIN辺りもか。流石に今1万前後の曲は切るなぁ。
 逆に、逆転狙うなら、僕に罰を君に光を辺りがボーダーでしょうかねぇ?
 まぁ相当な組織票が必要になりますが。
 ……ぎゃああ、目の無い私が……ッ!
 結構な票が入っているので諦めたくない、諦めたくはないが……ッ!

 こうなる前に愚足武者が余裕で安全圏に入ってて良かった。これは流石に安心してます(笑)
 それこそ他ジャンル(ゲーム)だけど、一昨日紹介した2曲もそうですね。100位以内は(この後1票も入らなくても)引き摺り下ろすのは無理だろー。
 っていうか、Sky High漲りすぎだろwwwwなんで既に10万超えてンだよwwwww


 と、普段ヤンデレPの曲ばかり取り上げてますが、今応援してる曲をとりあえず列挙。
 結構あんのよ、歌いたい曲は(笑)
 普段はノールックでヤンデレP一曲集中でしたが、流石に状況が状況なので、ちょっと今月は票数の変遷を注視したいところです。
 まだ数日中には手ぇ伸ばしませんが、浮気する可能性も考慮。
 ……氷葬花が安全圏から落下し始めたら? ブログで叫ぶ以外には、カラオケ屋から投票するくらいしか考えつかないなぁ。
 気管支炎がアレなので30分だけで切り上げとかで。歌わないで中でDSやってるかも。
 現役NEETパワーなめんな(笑)
 まぁ、何はともあれ、出来ることをするまでさ。

 普段はこの辺の話、記事テーマ:カラオケに書いてるンですが、今日だけテーマ:VOCALOIDに書いてるわけですよ!(笑)
 時間の問題とはいえ、他の業界に一人でも知れ渡らないように!(姑息)
 まぁボカロ勢は大抵知ってるンじゃないかなとは思うンですが、一応周知徹底の意味と、普段投票していない人は是非この機会にご協力を!
 という話でした。

 とりあえず臨時動画でも見て他の曲も一応チェックしておくかー。
 状況次第では協力しなければね!

02月21日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

トラックの荷台に乗りたい野望があることを謳禍さんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

カテゴリ「はじめに」 

カテゴリ:カオス

 猛烈に今更なんですが、このブログったら、「はじめに」系の記事が何処にもありませんでした。
 幽々しき事態です。

 というワケで新設しました。こちら。
 普通に右側のカテゴリ欄にもあります。→

 まぁ、簡単な取扱説明書みたいな感じで。
 サイト本体がこの手の説明をサボっているからってのもありますが(爆)
 少しはわかりやすくなるかしらん。

 まぁ、このブログってば大半の人がリピーターだから、今更関係無い人が殆どなんですけど(笑)
 そりゃ3年もやってればなぁ……。

 そう、実はあと2週間で3周年だったりするのです。
 私はその頃にはセブンスドラゴンに追われてブログの更新なんかしちゃいないでしょうから、今のうちに言っときます(爆)
 皆さんいつも見てくださってありがとうございますー。


 っし、ライドウやろうライドウ。

今友人が来てるンですが 

カテゴリ:オフ会

 手土産がこちら↓




   ど   う   し  ろ   と   ?


 まぁ、ゆっくりしてけ>友人

きいてくれ的なアレ 

カテゴリ:カオス

 部屋にゆっくりがあったと思ったら、PCが起動できなくなっていた。
 な、何をry

 そんでもって、朝起きたらマルチブート環境になっていた。
 な、何ry



 まぁ要するに、調子が悪かったゲーム用PCを友人に見てもらったところ動かなくなり、その後対策として友人が環境色々弄っていたら今に至るというわけですハイ。
 そしてソレを横から眺めながら爆笑しまくっていた俺。本当に持ち主かコイツ。

 というワケで暫く緋想天どう頑張っても無理なのでよろしくwww>身内緋想天勢


 余談。


 部屋のカオス度が一気に上がったな……(遠い目)
 そしてよく考えたらゆっくりに挟まれているライドウが凄く不憫だ(笑)

hazyPを愛でる者達よ、集え! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 待望の新曲来てるぜェ!


 全てのボカロメタラーの崇拝対象(と勝手に思っている)hazyPの新曲ですよ!
 あまりにも投稿から間が空いてないから今回は動画貼りません(笑)
 でもあまりにもサムネホイホイなので、珍しくiframe使用。
 ……これ、普段から使った方が良いかなぁ? 時々は使ってるンですが。
 考えとこう。

 相変わらずオケのレベルが恐ろしいですが、今回はPが最近使い始めたらしいレンが聴きどころ。
 そういえばまだ紹介してなかったけど、12月のraven(ing-maned-dogs)はレン曲でしたね。
 リンレン派としては、これからのhazyPのレンに期待です。
 あと今回PVが良いね! ちびキャラが特に可愛くてサイコー。



 よし今回は5時間で反応できた、やはりNEETパワーは違うな(笑)
 というよりは、ピアプロの新着お知らせ機能がGJ過ぎです。登録した甲斐があったわこれ。



 取り急ぎなのでこれだけです(滅)
 本当は他にも結構紹介したい曲が溜まっていたのでやりたかったンですが、このタイミングなら速攻かけるしかないだろうよ。

色々と騒いでるうちに18日とか余裕で過ぎてましたが 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 こっちの話題で騒いでいない事から察してください。
 咳は治ってません(笑)

 といっても、レントゲン等によると、各器官の炎症自体は完全に治まっている様子。
 実際、以前に比べればどの症状も軽くはなっているのですよね。
 咳喘息の症状が残っているのみなので、ひたすら投薬しながら粘るしかないンですわな。
 やれやれ。
 あくまで咳喘息であって喘息ではないようだし、そういう意味ではまだ助かってると思ってのんびり行くしかないようです。


 そもそも私の目当てだった2曲、18日より以前に入っていたようですねー。
 ま、こうなってしまうと私にとっては大差無いですが。
 皆歌ってるー?
 円周率を歌った報告は聞きましたが、……まぁ、実物見てから判断しよう(笑)


 ボカラ投票話。
 上位から票が流れ込んできてくれているようで、下位曲も相当票数が伸びてるンですが……。
 その上でズルズルと順位落ちてるのはどういう事だー!?
 ヤバいなー。先日の予想通りだなぁ(汗)

 先日orzと言ってた曲も複数、かなりの票の伸びを見せてたりしますが、これ、間に合う曲あんまり無くね……?
 思ってたよりは多めに入れられるかもしれませんが、それよりもむしろ中~上位がヤバい……。
 こんだけ集中投票開始してしまっているので、下位も入らないと勿体無いとは確かに思いますが……。
 結局ギリギリのところで全滅、というパターンが一番キツいので。

 とにかく氷葬花辺りは一番怖いところですよねェ。今朝の順位見て戦慄したよ。
 泣いても笑ってもあと五日ですが、このペースで行くと氷葬花と-LOST-、下手をすると息吹辺りも落ちる(汗)

 旋律王姫等、下位曲にいまだ投票している層もいるっぽいンですよねぇ。知らないのか諦めきれないのか。
 ……いえまぁ、諦めきれないとすれば、気持ちはスゲーよくわかりますが。
 いまだに旋律王姫は動画で見ると泣けてくるし!(爆)
 カラオケは曲だけだから良いようなものを、オリジナルの動画入ったら逆に歌えないパターン(笑)
 ……って、いかん、こんな時期に浸ってどうする。4月にしろ私(爆)

 いずれにせよ、自分にできることは票を投じることだけだからなぁ。
 あとはせいぜい周知のためのブログ更新。というワケで悪あがき。
 無駄かもしれませんが、何かせずにはいられないのです。



 新規エントリーの話。
 イダルゴとsilence(夜助P)が参戦してますね!
 silenceは情報ありましたが、イダルゴは突然だったのでビックリです。
 イダルゴは固定ファン多そうだから4月以降の伸びに期待です。
 silenceは、週刊ぼからんのED曲にもなった事がありますし、つい最近うちのブログでも再紹介しましたね。
 この人の曲はクオリティ高い割に埋もれるンだよなー。
 まぁ、そういったPでもカラオケまで漕ぎ付けてる例は他にいくらでもあるので、いつも通りまったり応援していきましょう。
 ……いずれにせよ、4月からな!(笑)

 そして新汰さんまで参戦ー!?
 そうか、そういえばワールドアウトサイドって新汰さんだったンですね。私の中でイコールで結ばれてなかった(爆)
 ハイフライヤーとファインダーオーケストラばっかり聴いててサーセンw
 ……こっちの2曲はどう考えてもカラオケ化とか面倒に決まってるので期待はしてません(笑)



 配信予定曲。
 3月が凄いですね。有名曲だらけ。
 前から判ってた悪ノ娘の後、shiningray、リグレットメッセージ、白雪、チャーハン辺り。
 更にあわあわPの曲、決まってるのは全部入るっぽくね?
 やべー。この辺は練習しなくても素で歌えそうだから余計カラオケ行きたくなるンだよなぁ。
 大人しくゲームやって寝てます。
 ……ただ、以前に比べれば喋ったりするのもそこまでキツくはないようなので、軽く声出しの意味で1日30分くらいカラオケ行くのも手かもしれないなぁ。



 あ、言い忘れてましたが真・女神転生3はとりあえずクリアしました。
 鳥篭で(一人で)騒いでたので特にこっちには書きません。面白いゲームでしたよ。
 ……でした、って、過去形じゃねーや。まだ余裕でやるし(笑)
 今はデビサバとライドウ同時進行中。
 3月5日まではアトラス漬けの日々がこのまま続きます。

【ぼから投票】やっぱEve切っちゃったか…… 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 JOYカラオケ投票関連。珍しくジミーサムPの話題。
 ホント珍しいなっていうか、このブログでは初じゃね?

 特に贔屓曲というわけではないンですが、ファンの投票姿勢が好きだったンです(笑)
 ジミーサムPのAdamEve。(参考:JOYでの検索結果
 この2曲、二一六事件(と、呼ばれてるらしい今回の混乱。呼び名はさっき知った)の前は、ずっと2曲並んでました。
 多数の熱心なファンが、票数が揃うように投票していたらしく、常にプラスマイナス数十票、当然順位もごく近い、という伸び方でのんびりまったり伸びてたンですよね。
 よく票数全く同数、という状況も見かけましたし(笑)
 紹介動画で「仲良いなお前らwwww」「また票数一緒かよwww」といったコメントが飛び交う名物の2曲でした。
 あのまま行けば、4月になるか5月になるか知りませんが、一緒に(下手すると本当に同票数ゴールで)配信に漕ぎ付けられたのかもしれません。
 まぁ、こうなってしまった以上、もうありえない未来になってしまいましたが。

 それが、検索結果見てもらえばわかる(2月26日現在)けど、Eve切っちゃったみたいなんだよなー。
 勿論、仕方が無いことです。
 二一六事件寸前時点での票数的に、どー頑張っても両曲入れるのは不可能な状態でしたからね。
 両方切って他の曲やPの支援に回るか、片方だけでも入れるか……。
 ファンの皆さんとしては苦渋の決断だったでしょう。心中察して余りあるものがあります。
 同Pの曲では、票数的に相当稼げてたThe 9thも安全圏とは決して言えない状況になってた(現に今ヤバい)わけですし。


 うん、すみません私は一票も入れてません(死)
 曲やPの熱狂的なファンというわけではないンですが、なんというか「ジミーサムPファンのファン」といった感じなので、取り上げずにはいられなかったのです。
 あのチームワークは好きでした。楽しかった。
 票数見た時はホント悔しかったなぁ。贔屓曲が落ちた時よりもある意味悔しいかもしれません(爆)
 The 9thとAdamが入った暁には、4月からEve一点集中で大爆発してほしいものです。
 頑張れジミーサムPのファンの皆さん。変な意味で応援してる。

 ……すっげェ変わった支援だよなー、これ(笑)
 でも、まとめ動画や実況板を見てる人は結構同じ思いを持っていそうな気がします。




 さて、だ。
 俺らの本題。
 氷葬花はここ数日かなり上位から支援もらってるみたいで相当伸びました。このままのペースでいけばどうにかなるか!?
 勿論油断する気はナッシング。

 それよりもむしろ息吹がヤベぇっス。
 ってか、いつの間に氷葬花に抜かれてンのよ!? 全然気付かなかった!(笑)

 ……よくよく考えたら、ゆにめもPったら3曲もあるんじゃんよ。そりゃ票数分散するわな。
 むしろSouth North Storyをここまで引っ張り上げた根性と団結力に脱帽。ホントすげぇ。

 350位以下の団子っぷりがヤバすぎるンですよね。
 ……今の氷葬花の位置、上位とも下位ともちょっと離れてるから怖いな。
 どっちからも支援を切られる可能性がある(笑)
 ある意味一番票数が安定しない位置付け。
 そういうわけで怖すぎるので、余程の事がない限り私は支援切らないと思います。
 この10日間、票数の変遷をかなりじっくり見てきて物凄く実感してる。

 もう氷葬花と息吹以外は切る覚悟しました。(どっちも油断できないから他に入れられない……)
 あとは残り2日半、駆け抜けるだけです。



 全般的なこと。最終日関連。
 他業界のこの票の激伸びっぷりから考えると、最終日の深夜とか朝方、回線パンクしないか心配になってきました。
 ボカロみたいに対象曲数の多いジャンルは、最終日は「票数見て支援曲決める」をやるために、結構な数のユーザーがギリギリまで投票を待つ可能性が高い。

 ちょっと気をつけたほうが良いと思うンですが、あまりにギリギリまで粘ると、パンクはしないまでも、混雑で投票できなくなる可能性があります。
 特に3月1日AM7時以降。
 起きてから投票、が可能な時間帯である以上、かなりの票がこの時点で残っている可能性は否定できません。
 それが雪崩れ込んだら、回線やサーバーはさて、耐え切れるのか? 結構怖いところです。

 私も携帯から投票してて時々あるンですが、時間帯によっては混雑で繋がらないンですよね。
 持ち票を無駄にしないよう、最終日は速めに決断してしまった方が良いのかもしれません。
 早起きできる人は5時投票とか、良いンでないかい?(笑)
 都合よく土日ですし。……だから余計に朝方が怖いンですが。

 私は最終日は真昼間にカラオケ屋から投票するつもりなので、その時間のことはもう考えるだけ無駄って感じですが。
 夜は放置して1日の朝に状況を確認しようと思います。
 ……あ、よく考えたらそっちの方がパンク誘発するか?(笑)
 急ぐもんでもないし、直截接続じゃなくて各サイトの実況を待った方が良いかも。
 というか、急いで確認するよりは10日くらい後(普段は)のJOYの正式発表を待つべきなんでしょうけど……。

02月28日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍…たまには呼び捨てにしてみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
