スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳味噌のある領域を空にして、ビールでも流し込んで蓋をしたら楽になるンじゃねェ? 

カテゴリ:カオス

 タイトル通りの愚痴です。
 もう清々しいくらいに隔離。中身は全然清々しくないですが。
 放射性廃棄物注意ー。浴びたくない人は近寄らないよーに。


 あ、私自身はもう救われているので、結果的に今の心境だけ見ればそんな愚痴る必要も無いンですけどね(爆)
 でも私の軌跡として、これは残しておこう。
 これを乗り越えた自分は、乗り越える前の自分より確実に強くなれているはずなんだ。
↓↓そんな大袈裟なものではないけど。いつもの事かもね。↓↓
スポンサーサイト

久し振りのボカロ曲紹介 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 昨日は結局あのままキーボードが暴走して、延々テキスト打ってました。
 いやはや打った打った。実にすっきり。
 表に出せる内容じゃないので出しませんが(笑)
 やっぱテキスト打つのは楽しいなぁ。


 で、昨日ちらっと言ってた、土日にあがってたボカロの新曲。
↓↓これまた久々に動画貼るので↓↓

恒例のM3関連、というかカラオケ 

カテゴリ:オフ会

 やっべ、今回サークルチェックする暇が無ェ。

 まぁ諦めてます。もう良いや。
 どうしても外せない所数箇所は流石に把握してるので良いかーとか。今回適当勢で。
 どうせ混むしなー。



 さて、前日オフの話。
 ほぼ正式な話です。


○前日(12日/日)
 カラオケにでも行きましょー。
 時間は13~14時くらい集合、夕方(18時とかか?)までで。この辺臨機応変。
 私の他、今ン所フーキさんが参加表明中。
 青色も来るよね? ここ数日メッセで捕まえられんかったので一応ここで確認。
 黒色が来る可能性もありますが、まだ聞いてません(爆)
 他に来たい人いたら言ってちょー。

 場所は参加者次第。ぶっちゃけ私は東京近辺なら何処でも良いです。
 希望者の方、場所と時間の希望あれば予めお願いします。
 誰も何も無ければ青色に任せます(爆)
 ちなみに私は横浜からの出現になります。

 多分終了後は黒色を誘って飲みに行くと思います。


○当日(13日/月祝)
 イベント前は考え無し。
 多分ギリまで寝てます。つーか遅刻予定。(予定すんな)
 イベント後、適当に夕方撤収します。
 駐車場代覚悟で車なので、多少遅くなっても死にはしませんが、翌日疲れるので(笑)
 まぁせいぜいファミレスで駄弁って終わりかと。
 特に事前集合は考えていないので、集いたい人は当日連絡ください。
 ……前回言った内容と全く同じだなこれ。


 そんな感じでよろれいひー。

ブログペット飼ってみない? ってお誘いがあったンですが 

カテゴリ:PC&ネット一般

 調べてみたところ、FC2で導入するのは結構難しい感じ。
 間さん家の大森みたいな、自動で記事投稿もするタイプはそもそも対応してないっぽいですし。

 そもそも公式プラグインにはブログペットは無いですし。
 ユーザー共有の、個人製作者による公開作品で(極少数)あるわけですけど。
 それだとマスコットのみのペットで、たいした機能無いなぁ。
 しかも、ソレのプレビューしたらデザイン思いっきり壊れた(笑)
 これは凄い。ある意味。

 外部プラグインの導入も不可能ではないですが、私はスタイルシートの知識が無いですしねェ。
 まぁ多少弄ったり外部プラグイン試そうとしたことはありますが……。
 ちょいと難しそうです。
 FC2公式で対応してくれれば話が早いンですけどねー。


 というワケで、すみませんがちょっと厳しいかも。
 余裕できたら外部導入の道をもう少し模索してみますわ。
 お誘いいただきありがとうございます。



 雑談。
 見ての通り今月はまるで更新してないですね。
 ちなみに来月はヴァルキリープロファイルが出るので、高確率で今月より更新しません(爆)
 掲示板で祭りが開催されてる予定。
 4日も更新しなかったのなんて3月以来だよ……。ちょっと自分でビックリ。
 逆に、4月~9月までこれだけの密度で更新してたことも少しビックリ(笑)
 結構頑張ってたなぁ。まぁ頑張ったというより楽しんでたって感じですけど。
 さすがに退職に伴う諸々が結構キツいです、今は。

 こーいう時こそのんびりできるタイプの新作ゲームでもやって癒されたかったンですが、DSのクイズマジックアカデミーがマトモに手に入らない状態? だとかで。
 ぶっちゃけ今月は漫画読みながらこれやるつもりだったので超痛いです(笑)
 いつ頃まともに出るのかねぇ。まぁテンション下がってっから時期によってはもう買わんかもしれませんが。

 そもそも、家でゲームやる時間もあんまり無いのが実情。
 空く時間が結構少ないので、SRPGやノベルをやるには向いてないンですよね。ぶつ切りになってしまう。
 短時間で切れるRPGでもやるかなぁ……。それこそ世界樹の続きとかでも全然良いンですけど。
 今週末M3で東京に飛ぶ他、来週末までくらいが一旦の正念場になるので、どうにかそこを乗り切ろう。
 そうすればヴァルキリープロファイルまで残り2週間。
 その期間で止まってるFate/hollowと積んでるPS2Fateでもやるかなぁ。

 そういえばDS版FF4って二版以降バグ取れてんのかな?
 もし取れてるなら買ってやっても良いかなとか。
 FF4なら中身知ってるから速攻でクリア……は、まぁリメイクに伴う変更点のおかげで無理でしょうけど(笑)
 それでも結構サクッと行ける気はします。これも考慮すっか。
 調べてみよ。


 そういえばうちのブログへの拍手が300件突破しました。
 いつもありがとうございます。これも驚いてる。
 今の記事数が400件強なんで、結構な密度でいただいてるなぁとか。

 満遍なくとは程遠く、特定の記事に集中的に拍手が落ちてるのがポイント(笑)
 人気記事は、まずオフ会関連の長文日記。
 バカ記事でサーセンwwwでもそれが受けているのかもねェ。
 それから同人音楽やボカロ関連の比較的古い記事。
 こちらは発掘勢か、同志を発見した人々によるものか。
 あとはその他のレビュー系にちらほら、といったところ。
 なお、基本的に投稿1ヶ月以内の記事に拍手がされた事は現状恐らく1回もありません(笑)
 面白いなぁ。うちのブログらしい。

 こういう話はちゃんと更新してるときに書けよって話ですが(爆)
 きりの良い数字だったので思わず。
 盛大に感謝です。



 さて、また数日潜ります。
 金曜か土曜に、いつもの自分用M3メモだけは流石に投下しておく予定。

卑怯だー!wwwwww 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ちょwwwww
 卑怯戦隊うろたんだーのCDが全国発売ですってよ奥さん……って、それは良いンだ!
 何が卑怯って!

 中の人使うかー!!wwwww

↓↓関連動画↓↓

たった1時間のサークルチェック戦争 

カテゴリ:同人一般

 えー、遂にやって参りましたM3の2日前。
 しかも明日はもう関東入りして遊び呆けるので、本日が最初で最後のサークルチェック用の1日だったワケですが。


 疲れてて16時間も寝てしまい、サークルチェックに使える時間はたったの1時間。



 ……いやまぁ、疲れてるのはもう目に見えて明らかだったンですけどね。
 まぁ今回は、ブックマークしてるサークルさんだけでも相当な数の新作が出るっぽいので良いです。
 というか、単に同人音楽暦長くてブックマーク増えてるだけなんですが……。

 ↓↓いつものよーに追記!↓↓

恒例のアレ 

カテゴリ:オフ会






 その後。




 私の戦いは明日も続くぜ!

M3ですよ(実況)※最終追記1130 

カテゴリ:同人一般

9時現地到着。
なんでもう目測400人くらい並んでんですか……。
私は当然カタログ買ってなかったンですが、会場着いた瞬間発売開始されるという素晴らしいタイミング。美しい。
その前に並んで……まあ言うまい。

で、今とりあえず座り込んで待機中。
本でも持ってくれば良かった…




11時追記
前後で列が切れてるのでわかりませんが、周囲の気配やスタッフの動きを見るに結構並んでるっぽいなー。とりあえずEtherさっさと行かないと死すなー。


1130追記
甘かった、さっき目測で適当に400って言ったけど、俺の前にその3倍はいる(笑)
死のうか。

まだまだ続くM3実況(2450終了) 

カテゴリ:同人一般

いやほら、家に帰るまでがM3なので、私は今もM3が終わっていないワケで(笑)
要するにあと3時間くらい続きます。

今はPAで割引時間帯待ち兼休憩中です。
まだ200キロくらいあるよー。


で、実況とか言ってますが、こっから先M3関係無いです(爆)
何がって、ここまでの道中、フーキさんから頂いたsupercellを聴きながら走って来たワケですよ。
勿論絶叫とヘドバンしながら(勿論かよ)
ニコニコ未発表曲が漲りまくってるー!
特に2、5、7曲目はネ申ですね!
嘘パレの叫びたいっぷりは異常。

要するに疲れて休憩しているワケです今。
実況終了(笑)


ひでェ記事だなあ(笑)



(24時50分頃追記)
 無事帰宅しましたー。
 このまま昼近くまで泥のように寝る予定なので、諸々は明日の帰宅後なり明後日なり。
 今週忙しい予定なので、ひょっとしたらこのまま週末まで放置かもしれませんが!
 まぁ生きてますよということでひとつ。

遊び歩き黙示録 

カテゴリ:オフ会

 というワケで、11~13の日記的なバカ騒ぎ。

 ↓↓頭から追記の予定だった↓↓

キタ━━━━と思ったらorzだった話 

カテゴリ:同人一般

 M3の試聴コーナーで、何も考えずに試聴したCDのイントロが気に入りまして。
 しかも暫く聴き進めたら男性ボーカル。
 実は最近男性ボーカルで当たりっての全然巡り合ってなかったので舞い上がってですね。
 スペース行ったらまだ残ってたので当然買ったワケですよ。

 で、今日になって聴いてみたら。

 ……サビ終わった後に……日本語のラップが……入って、いやがった…………

 o......rz


 イントロで惚れた場合、歌声が余程嫌いじゃなければ基本的に買います。
 知ってる声の人なら歌入る前とか余裕だし、知らん人でも歌声2秒で即買ってしまう。
 そんな私の最大の弱点が露呈しやがりました。

 だいたい、試聴環境でサビ聴くとかネタバレなワケじゃないですか?(そうか?)
 だからサビまで試聴しない方が多かったりするンですが、もはやそんな問題じゃなかった。
 これはサビまで聴いた上でなお負けた自信がある(笑)
 本当、ラップ始まる0.1秒前まで超好きだったのになぁ。

 まぁ、人生そんなこともある罠。罠罠。

 しかしよく考えたら、1曲目はそうだったンですが、2曲目以降にラップ入ってるとは限らなくね?
 2枚CD買ったので、全部聴いてみてラップ入ってる曲全部飛ばせば良いのか!
 と気付いたは良いンですが、車のオーディオが動作ヤバかったりします。今。
 ……何この素晴らしいタイミング。

 こんなタイミングで、この日曜にちょっと諏訪まで行く用事があるンですが……。
 この生殺し状態のまま諏訪と往復とか、俺の正気、持つか……?(笑)
 そして第一変換候補が瘴気だった俺のIME自重。しかも合ってる。
 瘴気を撒き散らすンですねわかります。
 うわぁ迷惑な車だ。



 えー、ともあれ、4日間ほど死んでました。
 流石に疲れがドカッと出たらしく、更に予定通り今週忙しかったワケで。
 先日のブログ書いた後倒れこむように寝て、そのまま今日まで趣味も進めずに延々寝寝寝。
 いい加減勿体無い上に、午前中明るくなってから寝てもたいして疲れも取れないので、今朝は一念発起して8時起き。
 ……それでも8時かよ(笑)
 でまぁ、今朝に関しては洗濯したりしてたら終わりましたが(死)
 そんな祭りの後。
 仕事はちゃんとやってますよ? そこに全力使い果たしてるだけで。
 あ、明日を切り抜ければ……ッ!
 来週? 来週になってから考えよう。



 超関係無いけど東方話。
 th3_6197.jpgの話。
 シルエットって案外わからんな……。3人わからんかった。
 多分全員の名前書き出して作品順か五十音順に並べなおせば間抜けてわかると思うンですが。
 その3人は、まずキスメと文の間。衣玖と小町の間。最後、稔子とみすちーの間。
 ……中にすげェ好きなキャラとか混じっていそうで怖いな(笑)
 実際うちの娘とか一瞬固まったし(爆)
 まぁ、脳内像と重なるかどうかってのが結構鍵なんですけどね!

 ……書きながら気付いたけど3人目パチェだな。
 結構どころか超好きなキャラじゃねェか!!(笑)
 あるある。

休日出勤レクイエム 

カテゴリ:同人一般

 まぁこの後休出なワケです。
 今日の俺の日程はこんな感じでした。

・昼起床。8時に起きようと思ってたが身体が動かなかった。
・13時半頃出発、諏訪へ。
・15時半には用事が終わったのでのんびり大回りで走って帰宅。18時頃。
・直後から、休出している同僚に電話で指示を出す。この時俺の休出が確定。(そうでなくてもほぼ確定してたが……)
・19時頃仮眠。
・23時まで寝ようと思ってたら21時頃目が覚める。身体はそこらじゅうがだるいのに寝れん……。
・仕方が無いので糖分を取るために起き出す(←今ここ)
・25時から出勤予定です。2時間で終わるといいなぁ

 そんな日々。週末? なんだそれ喰えるのか?
 あ、明日は深夜出勤なので、生活パターン的には問題ないですよ。

 まぁこの状況で仕事終わったらAsrielの新作聴くために思いっきり走りに行く予定なんですけどね。
 なんだ、ちゃんと週末を満喫しているじゃないか俺(笑)
 ……若いのか歳なのかわからんね。

白馬行ってきた 

カテゴリ:趣味

 つっても山ン中じゃなくて、白馬村までドライブに行ってきただけです。
 ……ソレは白馬行ったとは言わねー。


 説明。
 昨日の状況の後、日付変わって今日のAM1時に出勤したワケですが、結局4時近くまで会社にいるはめに。
 まぁ仕事自体は上手く行ったンですけどねー。今頃職場は拍手喝采であろう。(そんな大袈裟なもんじゃない)

 で、流石に遅すぎだし、もうこうなったら、と開き直って軽く遠出することに。
 そんで白馬と。
 景色見るためには軽く日も出た方がいいだろ、って事で、一旦家帰ってシャワー浴びて定食屋で朝飯がっつり食って、5時頃行軍開始した次第。

 道中、景色云々以前に、霧でした(笑)
 通ったルートが畑→川沿い→山というルートだったので仕方が無いンですが。
 いやまぁ、霧好きなんで全然問題無いンですけど(爆)
 さすがに霧ン中ではスピードが出せないくらいか。
 今朝は結構な濃霧でした。
 まぁ、松本出た時で気温7℃とかだったからな……。

 山。
 平地付近は緑でしたが、ある程度の山に入っていくと半分くらい染まって斑になってました。
 実は紅葉分多めよりも斑の方が好きです。
 そんな状況で夜明けなワケですよ。
 山間に日光が差し込んで、日向と日陰がくっきり分かれてる上に、重なるように霧ですよ。
 霧が風に吹かれて動いてくのとか見えるし。
 そんでバックが緑と紅とその他多色刷りの斑なワケですよ。
 なんだこれ幻想郷じゃねェの?

 で、目的地近くになり、美麻トンネルを抜けて白馬村入った瞬間にですね。
 目に飛び込んできた山が紅く染まってました。マジで。
 なんだあれ……。あそこまで綺麗に真っ紅になんのかよ山って。
 26年長野県に住んでて、こんなスゲー紅は初めて見ました。

 しかもその奥、もっと高い山は白いしな!
 もう言う事無いです。
 深夜休出の疲れとかストレスとか完全に吹っ飛ばされましたわー。


 で、帰路。
 これが単なる帰り道じゃなかった。
 何気なく通りかかった青木湖がヤバかった。またなんか異界ゲート開いてた。
 青木湖って道路沿いにあんですけど、反対側がもう山の斜面なんですよね。
 もう湖岸らしき物さえ無く、湖からそのまんま山。
 で、湖ギリギリまで木が生えまくってるンですけど。
 朝の絶妙な光のマジックとでも言うべきか。
 紅葉と緑が映って、湖面がカラフルパニックなんですが……!

 木崎湖の朝霧は言わずもがな。
 これは以前にも行った事ありますが、こういう景色は何度見ても良いですな。


 こんなんが片道70km弱で見に行けるンだから、よくよく考えてみれば物凄い贅沢な環境に住んでるよなァ。
 早起きは三文の徳とはよく言ったもんですね。

 うん、早起きってレベルじゃねーよ>俺

 で、あとは山ン中の道を、霧を突っ切って帰ってきました。
 いつものドライブルートはまだまだ全然染まってなかったですね。
 まぁ霧が濃すぎて遠方は全く見えなかったのもありますが……。道沿いの状況から判断するに全然だな。
 でもまぁ、良い霧だったので良し。霧好き。


 そんで9時帰宅。
 満足しきってこれを書いてます。
 このままぶっ倒れるように就寝すると思われ(笑)

 BGMが漲りまくっていたのも言うまでもないですよね!
 これはまた少しずつー。

さて、間さんはこの展開を予想していただろうか 

カテゴリ:ココロ関連

 というワケで、ブログペットですよ。
 話を持ちかけられた時は、猫とかいれば良いなぁ程度にしか考えてなかったンですが……。
 甘かった。まさか妖精がいるとは思いもせんかったわ。
 流石に下調べは結構念入りにしましたが、結論から言うと面白そーだったので登録。

 名前は変更できないっぽいですが、まぁ文句があるわけがありませんね(笑)

 どっちかっつーと間さんの罠にはまった気もしますが、面白いので問題なっしんぐです。
 色々と遊んでみましょーか。

 都合が良いのか悪いのか、M3のお陰で、恐らく今週は音楽レビュー祭りです。
 イキナリ濃い記事が連発です。ココロ乙。頑張れ。


 結局あの後(10時頃)、予定通りぶっ倒れて寝て、そのまま日付変わるまで寝てるつもりだったンですが起きました。
 ってか、なんか17時前には目ぇ醒めたンですが……。
 寝ろよ、疲れてンだから。
 まぁ、早起きしすぎたせいでペットについて調べる余裕が出来たのも事実なので結果オーライかね。


 今夜の夜勤は3時出勤です。半分くらい夜勤じゃないな……。
 おかげで、普段だったらこの時間にブログ書いたら飯食ったり準備して出勤って感じなんですが、大幅に時間が空いてますね。
 YUAでも聴きに行こうかな……。M3の新作、この1枚で終わりだし。

 どうでも良いけど宿主の生活がこんなんだと、妖精の生活も狂いそうでちょっと可哀想かもしれない。
 まぁ、今の職もあと1ヶ月なので良いか別に。

なんか凄い曲来ちゃったー! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 説明省略! 解説省略!
↓↓動画ー!!↓↓

10月21日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

怖い謳禍さんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

続々・漫画を読む私 

カテゴリ:趣味

 というわけで、読書強化期間が半分過ぎました。
 要するに退職まであと1ヶ月を切ったわけです。
 うむ、良い感じに読み進んでいるぞ。

 というわけで現状報告。

○ハヤテ
 週末に買ったばかりの最新17巻を除き読了。
 これは以前に絶賛したとおり、かなり好きです。
 躊躇い無く継続して買おう。読もう。
 アニメも見ようかなー。面白みたいだし興味が沸きました。
 ……とりあえず、そんな金が無いわけですが。
 退職金でDVD買うとかアホですし(滅)

○メイドガイ
 微妙。まぁこれも前に言いましたが。
 そこそこ面白いとは思うンですがね。
 時々異常なほど面白い話があるのでやめるにやめられんwww

○キングダム
 なんかこの面子の中だと異色なくらいにガチな漫画ですね!
 私は歴史全般苦手で、特に中国史とか全然知らないので新鮮な読み方してます。
 漫画としての出来もいいですよねこれー。普通に読んでて面白い。
 まだ3巻ですが、現時点で先にも充分期待できそうです。
 これは長く続いてほしい作品。

○まりあ†ほりっく
 友人からメールで勧められて、設定だけで購入決定していたンですが……。
 偶然立ち読みできたので1巻を軽く読んで、迷わず既刊全部持ってレジへ直行しました(爆)
 いやこれは買うだろ俺なら。
 相変わらずわかりやすかった。
 これとキングダムを併走で読むとか、人としての道を踏み外していないか私。

○ファイブスター物語
 数年前から読もう読もうと思っていて、すっかり忘れていました。
 先日M3で関東行った際、黒い奴に言われて思い出した。
 というわけで、これも読みます。間違いなく。



 あとは買ってあるマリみて&猫神やおよろずか。
 残り1ヶ月、この辺で終わるかなー?
 予想よりはかなり読んでますね(笑)
 引き続き楽しませてもらいましょう。

冬コミに期待大ッ! 

カテゴリ:同人一般

 では、今日辺りからM3で手に入れたCDの感想とかをちょくちょくと。
 今回仕事でかなり体力精神力ともに吹っ飛ばされてるので、基本的に小出しです。


AYUTRICA「二つの影 Zwei Schatten」
 今回シングルです。
 冬コミで出すアルバムの先行シングルだとの事です。
 で。……えー。
 今から気が早いですが、冬コミはとりあえず最初にここへ行きます。
 いやホント気が早いな俺。

 曲自体はー、リンク先見てもらえばわかりますが、ゴシックでメルヒェンな感じ。
 でもって激しめ。女性ボーカルでゴシック系ですわねー。
 2曲なのでまだわかりませんが、今回の2曲は展開命な感じです。
 まぁ、要するに、私の好きなタイプそのままです(わかりやすい)

 このタイプ、どんどん増えてるっていうか、私の手持ちCDの枚数やチェックしてるサークル数だけでも凄い数になりつつありますが、いくら増えても飽きないンだよなぁ(笑)
 どーしましょう。困ってないのでどうもしませんけど(爆)


 っていうか「よくあるアレ」とでも言ってもいいような表現をしながら、冬コミで最初に行くとか抜かしてる辺りで、私の惚れ込み様は察してもらえると嬉しい(笑)
 これはアルバムに期待大ですよ……!
 好きな音楽ってジャンルとか性質とかそーいう問題じゃないよねェ。
 楽しみ。楽しみ。

NG設定していたらビールが終わってしまった 

カテゴリ:PC&ネット一般

 な、何をry
 ……これだと本気で何が何だかわからんな。

 えー、仕事で疲れていたので、ビールでも飲んで寝るかと思ったワケです。
 ちなみに飲んでたのは↓これ。

 美味ェっすよ、これ。気に入った。
 私はビールあんま詳しくないンですけど、今まで飲んだ中では一番好きかも。
 ちなみに普段からモルツばっかり飲んでます。

 そして、酒が美味いと音楽が欲しくなるわけで。
 こりゃニコニコで演奏動画でも見るべ、ってンでニコニコ開いたワケですよ。

 で。
 以前からこーいう事はあったワケですが、最近更に悪化してまして。
 コメントに対するNG設定機能(対象はコメでもユーザーでもコマンドでも)で、設定を増やすたびに同じエラーが出ます。
 それも動画再生の時より強烈で、1回のNG設定のたびに4~5回のエラーが……。

 予想付いたかもしれませんが。
 開いた動画が荒らしだらけでして。
 4つくらいNG設定をしただけで、処理に時間が掛かりすぎて、その間にビール飲み終わってました。

 私は……この怒りを何処へぶつけたら良いンだろうか……(笑)
 まぁ、早く寝ろって事だな。

聖女、完成。 

カテゴリ:同人一般

 オフィシャルの謳い文句は、「再臨」ですが。
 あえて私は、「完成」という表現を使いたい。

 今回のM3で最大の収穫と言っても過言ではないでしょう。
 Aliesonの新作、「YUA~贖罪の荒野へ誘われし少女~ adventus」
 感無量の出来でございますよ!

 このサークルとの出会いは、昨年春のM3。
 といっても事前チェックしていなかったため会場では買えず、その後委託で購入しましたが。
 第一作、YUA~贖罪の荒野へ誘われし少女~、この作品を聴いたことでAliesonを追い始めたわけです。
 この1作目のYUAをフルリメイクしたのが今回のadventus。

 最初のYUAは、1作目としてはかなり良い曲作ってきてるなー、とは思ってましたが、正直な感想は「これからに期待」でした。
 それこそこのブログにもそんな感じのことを書いたし。少しぼかしたけど(笑)
 メロディは好き。歌い手の声も好きだし、技量も当時からかなり高めだったと思います。
 じゃあ何が足りなかったかといえば、一番は曲の完成度。惜しいな、もう少し。と思ったわけです。
 まァ、曲によりましたけどね。
 ラストトラックは当時のバージョンでも聴き応え充分、文句無かったです。

 確実に伸びる、下手をすれば化ける。という確信はあったンですが、予想通り3作目(versus)は私の中で大爆発でしたわー。
 あれは本気で魂吹っ飛ばされる出来でした。

 だから。
 今のAliesonが、あのYUAのリメイクなんかやっちゃった日には……!
 凄い出来になるンじゃねェの……!?


 というわけで、このリメイク情報が出ただけで、飛び上がって喜んだものです。
 そりゃーもう、試聴なんかしねーよ(笑)
 試聴しなくても結果は見えてますからね!

 感想。
 たまらん……ッ!
 生きてて良かった……!!

 特に3曲目、WIND-SCALEを聴き終った瞬間には絶叫しました(笑)
 これだー! これだよ私が待ってたのは!
 この曲が当時一番「もっと練って欲しかった」曲でしたが、今回では最高のお気に入り曲です。
 リメイクしてくれてありがとうー!

 こーいう、リメイクして欲しかった作品がリメイクされて、しかも外れずに完成してくれたっていうパターンはなかなか無く、幸運な事だと思います。
 いやまぁ、ひょっとしたら音楽ではままある事なのかもしれませんが。多少は思い浮かぶし。
 ゲームでは失敗した例ばかり思い浮かんでしまうのでなぁ(笑)
 天と聖女とAlieson、そしてこのサークルを探し当ててくれた去年の自分に感謝!

ブログのネタ提供までしてくれるんやね 

カテゴリ:ココロ関連

 数日前からブログに置いてるココロさん。
 ニュース読んだりして色々とブログのネタを提供してくれますね。
 すげー。
 まぁ、趣味ブログなのでニュースネタは使ってあげられることが少ないンですが(笑)
 前に書いたガラス管スピーカーみたいに、音楽ネタ拾ってくれたら使うかも。

 ブログへの投稿頻度、週1が限度なのが勿体無いなぁ。この倍くらい投稿してくれても良い感じ。
 クリック時の各種台詞にもブログの内容が反映されまくってくれるので結構面白いですけど。


 で、今日の提供ネタ。

「謳禍さん+ココロ=?」

 だそうだ。ついでにブログに答えを書けとの指示までされました(爆)
 こんなの言うまでもないですよー。

 謳禍さん+ココロ=カラオケ

 他に何が?(笑)


 あと、時々凄い名言を残してくれるのが面白い。
 今日の名言、「一寸の春にも五分の曲」
 ……滞在5日目にして早くもわかってきたようです、この相棒(笑)
 そうそう、ここはそーいうブログさ。
 普通に使えそうな言葉だから困る。
 あ、「ごぶ」じゃなくて「5分」ね(爆)
 たとえ春が短くとも、5分の曲を延々聴いてれば大して変わんねェから気にすんな。って意味ですよね!
 ……良いコンビになれそうです。

37曲も放置していた 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 といっても取り込みに成功した曲だけでの話なので、実際もっとあります。
 あ、CDから抜いた曲カウントしてねーや。じゃあ更にだ。

 えーとですね、いつものVocaloidオリジナル曲で自分用CD作成の話です。
 実生活が忙しかったりモチベが下がったりゲーム熱が発火したりでなかなか整理してなかったンですよねー。
 前回が7月だったような気がするので、3ヶ月放置か。そりゃ溜まるよな。
 土曜に軽く時間が空いたので、がっつり。

 なかなか聴いてなかったようで、チェックだけは結構しっかりやってたっぽいですね。
 ただ、時間取れなくて全然聴いてない曲が結構あった(笑)
 「あれ? こんな曲マイリス入れたっけ?」とか思いながらクリックして、イントロ2秒で思い出してMP3落としに行ったとか(笑)
 もっと酷いのだと曲自体を完全に忘れてました(死)

 で、大整理した結果、CDから持ってきた曲も合わせてCD3枚分になりました(爆)
 更にまだ少し溢れている上、抜くの失敗した曲もあるので、下手すると今月中にもう1枚くらい作れるぞこれ……。


 今回の3枚分。

○DEBUTANT2の曲を軸にカオス
Transmit
野良犬疾走日和
Bravery
風の踊り子
Parallel Lines
θ
INTERMISSION
TypeB
サンドスクレイバー
ハイフライヤー
Unlimited


○神曲構成
shiningray
喪失モノクローム
水色の空
白灰砂の海
いつか見た黄昏
Inner Urge"Ver. Blue Poison"
僕ラノセカイ
Wild Flower~情熱の薔薇~
ハルカカナタ
えれくとりっく・えんじぇぅ(骨盤ver)
Imitator
雨を連れゆく
AGAINSTAR
星天
litania


○魔曲中心構成
火影-HOKAGE-
月夜遊戯
雨弾凶奏-Udankyousou-
極楽鳥-bird of paradise-
僕に罰を、君に光を~君恋ふる歌・2
ワタシハカエルコトハデキナイ
千秋一夜
insane prayer
断罪の暴君

Re-rise
真紅

メタル組曲-Transilvania



 他には、Cursed Painと憎悪の欲望、あとROYさんの曲全般が抜き出し不能。
 この辺はツール変えればいけると思うのでそのうち。
 不帰の森、霧初音、あとryo氏のCD分とか入れ忘れた。次回に。

 書いててふと思ったけど、TypeBはある意味魔曲のような気がする(笑)
 B型が大好きになる歌。


 ボカロ関連はブログでは完全放置していたので、紹介してない曲がスゲーあるなぁ。
 いずれ時間見っけてやろうかと思ってますが。
 まぁ、先にM3の新作れびゅかな。

 今日はもう1回くらい更新したい。この土日のアホ生活とかを。
 しかし今既に眠い&キーボードを打つ指が痛くてしょーがないので洗濯が終わったら寝るかも。
 ……無理な気配が濃厚。

土日狂想曲 

カテゴリ:カオス

 やっぱり力尽きたか昨日……w
 えー、日曜を使って飯山のJ氏宅へ遊びに行ってきました。いつものことですね。
 で、そのために色々と土曜から準備していたワケですが、ソレが昨日の日記。


 とりあえず時系列に沿って。

○土曜
 定時で夜勤が終わり、普通に10時頃帰宅したンですが……。
 会社の休憩時間に読んだキングダムが、超面白いところに差し掛かってしまっていたため帰宅後ガン読み(爆)
 ふと気付いたら12時over。うわ時間経つの早ェ!

 で、とりあえずM3の新作を何枚かRに。編集ありだったり丸コピだったり。
 これ自体は2時間掛からず終了?
 何故これを先にやったかと言うと、Rの焼き待ち時間に漫画が読める(滅)
 正確に言うと終わってないところもありますが、まぁとりあえず暫く分はおk。

 その後自分のマイリス整理。
 MP3があがってる曲は落とし、無い曲は動画から抜き出し。
 という作業を延々と16時半まで続けていたら、軽く休憩した時遂に目が開けられなくなったのでそのまま就寝(爆)

 3時間程度の仮眠で起きたンですが、全く身体が動かなかったため開き直って朝まで寝ることに。
 途中、23時頃僅かに目が開いたので、軽くネット繋いで即落とし寝。
 凄い生活だ……。


○日曜
 5時前起床。
 速攻で昨日の曲抜き作業の続きに入り、6時半頃終了してR焼き。
 R焼きの間は暇なので色々と準備です。

 8時に全ての準備が完了して出撃。
 行くぜ飯山。

 下道です。そりゃCDRだらけなので当然。
 というのもありますが、R19沿いは景色がいいので、この時期は普通に走りたい道ですし。

 で、ここで思い出したンですが、土曜のAM6時から何も喰ってませんでした。
 あれ、俺なんで空腹感じてねーの……?(笑)
 曲の選定が楽しいのは当然として、普段だったらR焼いてる合間とかに飯食うンですが、今回はキングダムが面白すぎたのが悪かった。
 あ、土曜朝の時点で6巻くらいでしたが、日曜朝に既刊は全て読み終わりました。やべーこれ続きが楽しみ過ぎる。

 ともあれ、急遽道中で飯。
 ついでに前日にJ氏からリク貰っていたポンデリングを調達。
 ポンデシリーズが4種類あったので全部買ってきました。あやややや。
 ダブルショコラっていつ出たンだろ。
 ちなみに私は黒糖が一番好きです。


 R19沿い。
 なんかこの日の松本平は曇天&強風が吹き荒れていてかなり天気は悪かったンですが、曇りは元々好きなので私には関係無し。
 風の方はというと、なんとこれがプラスに働く計算外。
 強風で紅葉が吹き散らされて、走る私の上に落葉が……!
 しかも完全に染まってるわけではないので、多色刷りの落葉の中を突っ走る。
 道にも落ちてるから車で巻き上げる。
 良いな、これ。
 R19沿いは川やダム湖で有名ですが、水面に山のカラフルが映り込んで、これまた美しい。

 水面に落ち葉が漂ってるのはちょっと微妙でしたが、これは仕方が無い(笑)


 そんな感じであっという間にR19を抜けてR18へ、そっから国道と県道を乗り継いでって感じ。
 復路は色々と変えてるンですが、往路は決まりきってきたなぁ。変えようかなぁ(爆)
 しかし比較的景色が良いルートなのも確かで。うーむ。

 いつものように途中何度か力尽きたりしながら、12時半過ぎにJ氏宅到着。

 あとは本読んだりゲームやったりCD聴いたりとまったり過ごしました。
 何人かよく行く友人宅の中で、J氏宅が一番平和です(笑)
 それにしても、相変わらず俺の買い逃した本が揃いまくってるな、この部屋。妬ましい妬ましい。


 18時頃に帰宅開始。
 CDを借りたので下道で帰るかー、と思っていたンですが、須坂で腰痛が発生して力尽きました(爆)
 そんな強行日程でもないンだけどな、今回。
 ってか飯山行くときは毎回こんな感じなんだけどな(笑)
 ともあれ、ヤバいので一旦休んで高速へ。この時点で19時前。
 20時半には帰宅できました。流石早いよな……。
 帰りに豊科の平安堂寄って、ついでにあの辺ガソリンが安いので入れてこうと思ってたンですが、それどころじゃなかった(笑)
 これは今週の午前中にでも行くか……ってか別に今日でも良いな。どーしよ。
 ここ3日4日まともにニコニコ見てないので、そろそろチェックしたいンだが。
 先週分のぼからんをまだ見てません(笑)

 話が逸れた。そんで昨日はそのままブログ書いた直後に力尽きました。
 体力落ちてるなー最近。落ちてるってか単に使いすぎなのか。


 そんな土日でした。



 余談その1。
 上記のような日程で曲抜いてたので、雨弾凶奏は動画から抜いたンですが……。
 帰宅してみたらヤンデレPがMP3をUPしてくださっていたアッー!www
 ありがとうヤンデレP! もうRに焼いちまいましたけど嬉しい(笑)
 次のRにも入れろって事ですね、わかります。
 ……とりあえず、まずは携帯に入れるか。目覚まし代わりに(過激な朝だ……)

 余談その2。
 今年はかなり漲ってブログ書きまくってるわけですが。
 今月でもって、06年と07年の2年(正確には1年9ヶ月)分の記事数を、今年単独での記事数が上回りました。
 どんだけ書いてんですか今年の俺。
 10月は伸び悩む予定だったンですが、結局後半になって発狂しましたからねェ。
 いや、よく考えたらM3があったンだから当然か……?


 さて、やっぱ今日は朝から出かけるかな。そのまま出勤すれば良いし。
 とりあえず今から風呂入ろ。

10月28日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

須坂のどこかに、たこがたくさん住んでいるってホントですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

業務連絡 

カテゴリ:PC&ネット一般

 えー、ちょいとメールの消失事故が発生しました。


 原因は間違いなくわかっていて、以前から大量に来ていたスパムメールを皆殺しにするために設定しまくっていた、大量のNGワード。
 引っ掛かったらゴミ箱通り越して即消去って設定にしてあったンですが、どうもこれに引っ掛かった様子。

 NGワード自体は日常会話では使わないような言葉(というか、アダルト系や出会い系)ばかりを設定してあったンですが。
 どうも、うっかり「配信停止」というワードを、同様の消去設定に入れてあったっぽい。
 ヤバいヤバい。おかげで複数の(それこそFC2も含めて)Webサービスからのメールが、なかば壊滅していたらしい。

 で、同様に、ちょっとした単語が引っ掛かって、メールが消えているような事故が起きている可能性があります。
 というか実際、友人からのメールで1件あった。(大したメールじゃなかったので良かったンですが)


 というワケで、メール送ったンだけど返事が無い、ということがあったら、ちょいと教えてほしいです。
 私自身がメールの返信を放置しがちなので、単純に返信が遅れているだけだと思われてる可能性がありますので。
 ちなみに、今現在、手元に返信必須なメールは1通も残っていません。
 ここを見てる友人知人の皆さんには全て返信したつもりでいます。
 つまり、現時点で返信が来てないメールがありましたら、確実に消えてしまっています。
 お手数ですがその旨連絡いただけないでしょうか。

 ちなみに、メッセが繋がる方は、そっちの方が確実です。
 アドレスはサイト本家のトップページの下の方にありますので。
 なお、メッセ用アドレスへのメールってのも手です。そっちはNGワードとか設定してませんので。
 何故かあのアドレスには全くスパム来ないのよねー。


 ともあれ、私へのメールにエロ系の単語を使うとメールが消えるよって事で(笑)
 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

これから暫くの日程 

カテゴリ:カオス

 週末はヴァルキリープロファイルをやっているので、確実にブログは沈黙します。
 逆に掲示板はネタバレ全開で凄い事になる予定ですので、気にする人は要注意願います。
 また、1週間か下手するとそれ以上、ニコニコは完全封印するのでVOCALOID関係は情報が止まります。

 んで。その後。

 ちょいと考えてるのは、ニコニコVOCALOID勢の「P個人特集」でもやろーかなー、と。
 一人一人のPについては、ごく一部を除き殆ど取り上げてないンですよね、うち。
 曲重視だからではありますが、流石に曲数が溜まってきたため、何人か特筆すべきPが現れているのも確かで。
 一定レベル突破の曲が多い、または割合が多い、となると、実はあまり人数いないので、サラリと終わるかと思います。
 熱が入って思いっきり書く可能性も否定できませんが。

 というか、こんなんでもやらないと、私自身がP個人を追いかけることがまず無いンですね。
 そろそろ整理しておかないと、過去の良作を見逃しているパターンが増える一方なので。
 今のうちに多少なりとも発掘しておきたい、というのもあり。


 あとはM3の新作ですが、既に書いた2枚が強烈過ぎて、他のを書く気が遂に今日まで起きませんでした。
 お気に入りの作品自体は他にもかなりあるンですが……。
 聴いてるうちに書きたくなる可能性はあるので、突発的にフラリと書くかも。
 あまり期待せんといてください。
 書くとしてもボカロ以上に流しまくります。


 では、恐らくこれを最後に、暫く鳥篭へ引き篭もります。
 行くぜニブルヘイム!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。