 

カテゴリ:スポンサー広告


てんこ愛してる 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 全人類の緋想天がまともに使えるスペルになってしまった……。
 俺はどうすれば……。


 でもちゃんと愛してるって言い切った俺偉い。

サタパが悲鳴をあげ始めた 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 そんな凄い勢いでゲームやってねェんですけどね……。
 なんかもう限界っぽいです。Bボタンから軋むような音が聴こえてくる。
 3年ちょいしか経ってないンですが、まぁ中古だし、こんなもんかねェ?

 STGの方だとボムだけなのでまだともかく、緋想天で酷使してンのかなァやっぱり。
 酷使つったってプレイ時間自体がたいしたことないンですけどね、私程度。


 とりあえず、使ってるのは普通のサタパなので普通に中古屋で補充してきます。
 近いところだと諏訪です。近くていいな。
 前は長野だったから、流石に簡単には行けなかったので(笑)
 諏訪湖の向こうだからさすがに1時間以上掛かりますが、長野だと倍だからねェ。
 早速今週末にでも。

 ついでにUSBサタパも買っておこうかなー。こちらは通販になりますが。
 以前は持ってたンですけど、自分の家ではまず使わないから人にあげちゃったンですよね。
 よく考えたら、PSパッド派の家とか行くときに時々必要だったという。
 あとUSBサタパの方向キーの癖を完全に忘れた(爆)
 最近使ったら波動入れてるつもりが斜め上ハイジャンプが暴発しまくって吹いたwww
 何処入ってンだよ!
 楽しかったから良いけど!



 今日はそんな感じで最近の東方各種の状況。


〇パチュこん
 ハードで11時25分全滅。
 これでも初到達です。8時を超えるのが既にキツかったので。
 クリアまであとちょっとだー!

 面子は「代表者会議」。
 各作品のチームから1人ずつ選出してのパーティです。
 でしゃばりそうだったり、逆に押し付けられそうだったりなキャラを特に選んでの編制。
 主人公チームと枠無し(諏訪子・慧音)は無しです。

 確定が咲夜・早苗。
 悩んでるのが、優曇華or永琳、妖夢or藍、幽香or映姫。
 優曇華・藍・映姫にすると完全に苦労人チームですね(笑)
 微妙だけど(爆)

 とりあえず、作ってったネタ編制の中でこれが一番クリア近そうでした。
 メディと優しいお姉さんズ? 幻想だよあんなん(死)
 ノーマルクリアで妥協しとくわ。

 まぁ、代表者会議は面子によっては全キャラからの良いとこ取りになるので、そりゃ強いのも当然っちゃ当然なんですが……。
 ↑の記録は、早苗+永琳で前衛後衛の両方に回復、加えて早苗+幽香で前衛超反射という構成でした。
 永琳は回復役のみなので、多少死ななきゃ良いやって感じなので3止めです。

 実際、11時くらいには「あ、終わった」と思ったので、まだ詰めるところ詰めないと厳しそうです。
 このゲームでラスト1時間って相当な壁だからねェ。
 上記時点まで水or土符(どっちか)と木符が残ってれば流石にほぼ決まるので、終盤目の前に符を使わせられないようにしたいところ。
 レミリアやボス映姫とかが出た場合はむしろ火ですが……この辺は状況次第かなぁ。
 実際、レベル6の敵が出てきたときに数枚使わせられるパターンが多いンですよね。
 この時点でこっち1人はLv6になってるはず(うちでは大体幽香を狙う)なので、頑張って対処したいところ。

 何気に敵、てゐが結構嫌な鍵。近接の攻撃が全然当たらなくて倒せず長期化します。
 てゐに手を取られてる間に他の敵が出たりして被害が。
 そして合流されてもっと被害が(笑)
 映姫やフラン辺りを警戒してたので、このキャラはかなり意外。
(いやその辺は当然の如く危険なんですが)
 あと似たパターンで、輝夜の出現を見逃して死ぬことが時々wwww
 自分から殺しに行かないと恐ろしいことになるンだよ姫はwww

 という感じで、かなり面白くなってきました。



〇地霊殿
 前略
 お、俺は萃香でEDだけ見ようと思ってイージープレイしたら、気付いたら6ボスをノーミスノーボムしていた。
 な、何を以下略

 5面までは普通だったンですけどねー。どころか2面でポカ死してるし。
 なんか6面序盤の雑魚でボムを使ってしまって、中ボス相手にパワー0という状況になって火が付いたらしいです。
 中ボスも含めてその後ノーミスノーボムでした。
 ……にしてもさ。今まで1回も取れてなかったスペカもお構い無しに全取得って何だよ(笑)
 勘を取り戻したって事……ではないよなァ。俺テンションの人間だもんなぁ。
 今紅魔郷やってもどうせクリアできんぜ(笑)

 当然ながら残機は余りまくりました。

 で、ノーマルは進んでません。難ぃ(笑)
 イージーとノーマルがほんとに別世界だわさ。



〇緋想天
 というワケで、昨日は何やら呆然としてましたが修正パッチです。
 全人類はー。めちゃくちゃ使えるようになったけど、つまらなくなったよね(笑)
 いくらなんでも元がアレだったのを今アレって、強くし過ぎじゃねェの(笑)
 まぁコスト5使うのが難しい仕様になったので、実質的な強化はそこまででもないと見て良いでしょうけど。
 コスト5自体が全部弱体化したと思っても良いよね今回の仕様。
 曇天の重要さが大幅うpですわよ。

 天子はB射の弱体化で、世間的には大幅弱体化って認識なんでしょうかね?
 まぁ俺はどうせ固めもコンボも全然できねーので、スペカの分だけ強化って感じですけど!
 オーケイ自慢にならねぇ。

 意外だったのは、天地プレスが強化どころか調整さえなされてないって事でしょうか。
 あれーおかしいな。
 っていうか、なんで威光が調整ってか、あれ強化だよね? なんで強化されてンの?(笑)
 逆だと思ってましたよ。
 世間や黄昏的には天地プレスはあれで良いって事なんだろーか。
 うーむ俺みたいな素人にはわからん(笑)

 ドMモードに防御力UPが付いたのは、喜ぶべきか悲しむべきか微妙(爆)

 地震系に射撃無敵貫通があったのはテキスト見て初めて知りました。
 そ、そーだったのかー! 全然知らんかった。
 というわけであまり関係無かったり。
 大地震が超強化されたのは普通にありがたい感じですかねー。

 天啓気象が全く弱体化してなくて安心するやら何やら。
 良かった。あれ弱体化されたら俺は全人類厨になってしまうところだった(笑)
 まぁコスト4も溜まる速度の関係で弱体化っちゃ弱体化なのか。
 そこまで気にしなくても良いかな?

 そして石柱レベルMAXに吹いたwwwww
 その発想は無かったわwww


 とりあえず、天子については3パターンのデッキを使い分けることになりそうです。
 まーメインは、以前のを少し改造したタイプですかね。
 要外して石柱にしたり、スペカを若干変えたり。
 気質発現どーすっかなー。正直かなり欲しいですね今回。
 他のシステムカードはまだ試してないンでこれから。


 天子は概ねそんな感じ。
 幽々子とレミリアもちょっと見たけど、ゆゆ槍とフォークが前以上に好きなエフェクトに!(エフェクトかよ)
 他のキャラはあまり触ってないので何とも言えません。まだこれから。
 とりあえず妖夢にwktkしてます。桜花強化が果たしてどうなっているのか!?

 というワケで、今日はこの後、上記のどれをやろう(笑)
 全部やりたいけど寝る時間が!

 とりあえず今のモチベ
上記3作品≧音楽CD>>>まりあり≧風神録>紅魔郷≧妖々夢>>ニコニコ>>>>>それ以外
 CDとゲームがかち合わないのは救いですね(笑)
 ニコニコに至っては今週封印する勢いです(滅)
 積み本とか折角残り少なくなってきたのにまた溜まるよ!

 積み酒がもう終わるのが救いかな。
 美味かったけど結構な時間を取られた(笑)
 いや良いけど。ほんと美味かったし。

 そんな感じで、サタパだけでなく俺も悲鳴を上げ始めた(笑)

というワケで今週末緋想天やろうぜー>身内諸君 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 いつもどーり土曜の夜か日曜でどうでしょう。
 場所もいつもの鳥篭チャットで。
 日曜は人が来る時間帯によりますが、まぁ普通は夕方以降でしょうかね。
 土日どっちでも人が来る方で。お望みとあらば私は両方でも。

 とりあえず私以外に、J君は来れそうとの事。
 週末暇な人、技性能の確認用に身内で遊びたい人は是非是非天道是非。


 昨日はあの後優曇華使ってみたりしてましたが。
 とりあえず国士は4枚積みな!(笑)
 さて上手く当てる研究するか(ぇぇー


 今日は妖夢。
 結跏趺斬ちっちぇえー!(笑)
 お、俺のメインウェポンをどうしてくれる!
 まぁ元々4枚積んでたので、キツいかというとそうでもない(爆)

 これも含めてですが、今回スキカがレベルUPで大幅に変わるのが増えましたね。
 スキカはレベル1で良いや(複数枚積むのは早くカード引く目的で残りはスペカの餌確定)っていう考え方だと厳しいスキルも。
 やばい良い。スキカ遣いだから非常に良い。
 でも面倒だから手っ取り早く疎雨や雹を呼ぶわけだ(

 桜花は始まりまくってる! でも使い方自体はあんま変わらなさそうですね。
 それより得脱斬が使いやすくなった事の方が大きいかもしれません。


 そんな感じで。

予定を変更してry 

カテゴリ:同人以外

 いや今書きたいネタが3つくらい溜まってンですけどそんなん全部無視してまずはこれだろ!
 Moira一位おめでとぉおおおおおおお!
 2日だか付けのアルバムチャート1位だそうで!
 あーもうマジおめでとう!

 そう長くファンやってるワケでもありませんし、はっきり言って普段は全く情報を集めない不真面目ファンな私ではありますが、素直かつ盛大に喜びたいと思います。
 実際喜ぶだけでそれ以上のものは無いンだけどさ!
 今物凄く嬉しいという意思表示のみとりあえず!!


 さしあたって俺は、早く聴こうね(爆)
 珍しく発売日にしっかり買ってありますが、ちょいと今生活の方がゴタついてて。
 いやまぁ今週夜勤だから、どの道すぐには聴いてる暇無かったンですが。

 ま、そっちは明日の夜にはもう落ち着いてると思います。

mixi始まったじゃないか 

カテゴリ:PC&ネット一般

 ブログ記事のインポート機能とは。やるなぁ。
 純粋に便利になりました。

 私の環境、PCがへぼすぎるため、PCでmixiに繋ぐと高確率でPCが凍ります。
 したがってモバイルでしか使ってないワケですが、モバイルからブログチェックが出来るようになったってのは純粋に便利。

 ……でもこれ、拒否とかできんのかね?(笑)
 私は別に良いけど、中にはこの機能邪魔な人もいるにはいると思うンですけど。
 今ン所、ブログ外すしか回避法無くね?
 まぁ自分のブログはインポート対応されてないっぽい(多分)ですが……?


 明日は久しぶりに同人音楽レビューの予定。3枚か4枚くらい。
 他にも報告とか色々あるンですが、書く事多いので来週になるかも……。

病んでる×病んでる=超かっこいい! 

カテゴリ:同人一般

 待てその式はおかしい。

 というワケで、超久しぶりの同人音楽れびゅです。
 最近あんまり書いてなかったのはですねー。
 イベント前のサークルチェックで結構自己満足してしまってました(爆)
 いや、あれ纏めるの結構楽しいのよマジで。
 で、そこで書きたい意欲を殆ど使い切って、あとは聴いたら満足してしまってたと(笑)
 とりあえず今回は珍しく結構書くよ!
 ……って程の枚数じゃない気もしなくもない。戦利品全体の1/4か。
 多いのか少ないのか。

 あと、最近リンク張るのをサボっていたので、紹介ついでにリンクもすることにしたり。
 自分でリンク辿るのに、自分がいつの記事でリンク張ったか忘れたとかアホだな!

 というか、ブックマークしとけよ私……。
 流石に今回全部ブクマしました。



Unit GrowSphere「深森の世界」
 ゲーム音楽風? 軽くストーリーありな感じのいつもの如くな作品。
 このサークル、(私の勝手な妄想ですが)世界観パートとキャラクターパートの曲があるような気がしてならないンですよね。
 今回は世界観側が漲ってました。
 10曲目(ラストトラック)に超痺れた……ッ!
 長さを感じさせない、むしろいつまでも聴いていたくなるような曲でした。
 このサークルの最高傑作だと思います。素晴らしかった。
 前半のお気楽っぽい曲もかなり好きです。


ABSOLUTE CASTWAY「機械仕掛浪漫」、「童怪奇譚」
 当日の発掘品です。事前チェックしてなかった。
 といっても、このサークル、中の人のブログを一度見たことがあるンですよね。
 他サークルに参加していたので、個人の方も見てみるかーってんで探し出して見に行ったンですが、忙しい時期だったか何かで結局しっかりチェックできなかったンですわ。
 勿体無いことをするところだった。会場で見つけられて良かったです。
 というか、この記事書きながら「あーあのサイトだったのか」みたいな(ダメだコイツ!)

 いずれも和風。
 演奏・歌詞内容・世界観等がかなり和風ですが、別に洋楽器使ってないワケじゃない(というか普通に使いまくり)ですし、激しい曲は結構激しかったりも。
 でも雰囲気がめっちゃ和風。なかなか楽しいです。
 あとは民謡っぽい(というか民謡がモチーフの)曲も何曲か。

 儚く切なく美しく、そんでもってなんだか陰気なのに何故か楽しい、そんな日本の心全開な作品です。
 ああ素晴らしい。日本最高。
 幻想郷みたいな雰囲気を味わいたい人に(東方全く関係無いけど)かなりお勧め。
 軽く片足以上踏み込めますね。
 やまーのかーみさーま、さそわれちまうっ。

 特にお気に入り曲は硝子の棺、とおりゃんせ、桜花狂咲、あたり。
 まぁ全部好きだ!(笑)


Casket「Mo cheol,mo chroi」
 春M3で買い逃したのでリベンジ。
 ケルトケルトケルトー!
 2曲目がめらんこ好きです。乗れる乗れる。
 この曲聴きながら有賀峠を爆走だ!
 事故るなよ俺。

 ちなみに作品名を読むのは諦めてます(威張るな!)


月読レコード「白姫と黒姫」
 これも春に買い逃した作品のリベンジ。
 和風、というか純和風に近い作品。
 ツインボーカルですよ! かっけぇ&美しー!
 同人とは思えん超クオリティです。和楽器が凄すぎる。
 20分もあるラストトラックが特にヤバいです。
 これなら親とか上司とか車に乗せる時にかけてても問題無いンじゃねェの!?

 と思ったけど作品名とか聴かれたら答え難いかも(爆)



MiddleIsland×Ether「無始無終」
 で、今日のタイトルはこれでした。
 病んでるサークル同士の夢のコラボ……あ、これは悪夢のコラボと言った方が良いのか?(爆)
 実際夢に出そうなんですが。それも悪夢の方で!
 でもこのCDがBGMなら悪夢も悪くないかも(俺も病気)

 もうこの2サークルが組むって時点で病気は決定みたいなもんなんですが(ひでぇ)
 「この中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」「嫌です診たくない」みたいな!
 ビバ手遅れ!
 でもちゃんと激しく切なく美しいので問題ありませんサー!
 しっかり両サークルの歌姫がツインボーカルしてくれてます。なんて贅沢な!

 4曲入りと短いので、あまり長いドライブには向かないのが欠点(笑)
 もう通勤でガンガン流すしか!
 なんて病んだ状態で会社に行く気なんだろうコイツは。

 4曲全部オフボーカル版が入ってるのも良いですね。
 特に1曲目がヤバい、オケのみでも聴けるほどオケの完成度が高いです。
 こーいう曲はかなり好き。ボーカルありで聴いて無しで聴いて二度美味しいわ。
 というワケで一番のお気に入りは断然1曲目。
 まぁ聴く時は1枚通しで聴きますがね! 当然じゃないか!

 余談ですがこのCD流してる最中に雨に降られました。
 CDが雨を呼んだなこの魔曲め!(褒め言葉)
 リアル豪雨と作品中の嵐のコラボとかどうしてくれる!

 ぶっちゃけ無始無終が今回の夏の本命最大の1枚だったので、ほぼ最後に聴きました。
 一応あと1枚残ってるンですが、ソレはちょっと今日の行程的に入れられなかった(笑)



 何があったかと言うと、今日は予告どおりサターンパッドを探しに諏訪のでかい中古屋に行ってきたワケですよ。
 諏訪インターの近くの某B書店です。長野にある同名の店の恐らく支店。
 松本平は漲ってるゲーム屋があまり無いため、特にレトロゲーの中古を探す時に重宝してます。

 で、それなりの距離があるので、当然ついでに夏の戦利品最後の追い込みを掛けてました。
 さすがに1ヶ月近く経つので本命クラスばかり残っていて、まぁ↑のCasket以降の3枚と、あとうみねこのく頃に(志方あきこ)で往復が終わっちまったンですが。
 往復といっても、諏訪で天気を見た感じ雨降らなさそうだったので、こりゃ少し遠回りするかーってンで、有賀峠→辰野→塩尻→、と帰ってきたワケですよ。

 ソレが失敗だった。
 塩尻入ってすぐくらいにCD入れ替えるためにコンビニで休憩してて、ふと空を見上げると雨雲発生ですよ。
 雲の展開速ェよwwwww
 まぁ、この時に雲見ただけで諦めました。職業柄天気には敏感なので……。
 まぁ、要するに、洗濯物オワタ\(^o^)/

 というワケで少々急ぎ気味で帰って来ました。
 本当は塩尻で更に山の方ぐるりと大回りして帰ってこようと思ったンですがね……。
 急いで帰ってこよーが、洗濯物が無事なワケがないンですがね!

 そんな感じで今に至ります。ちなみに帰宅は15時ちょい過ぎくらいだったか?
 家出たのが10時半前だったはずなので、結構のんびりとした1日を過ごしたかも。


 さて、とりあえずCDが全然終わってませんね。
 Moiraもまだ聴いてないし。
 夏コミの戦利品はこれであと1枚なので良いンですが、Moiraのついでに色々とAmazonで買ったCDが……。
 まぁ順番に聴いていくべしべしべしなのですが。

 あ、雨やんでら。
 らき☆すたの新刊、濡れるから車ン中に置きっぱにしてたから今のうちに取ってこよう。
 現在緋想天チャットの待機中ー。らき☆すた読みながら待とう。

東方進行中(停滞の予感) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 とりあえず、それなりに状態の良い中古のサタパを購入。
 これで当分は困ることもないでしょう。

 で、サタパあんまり関係無い部分も多々あるけどゲーム関連の話題。

○パチュこん
 もうダメだ、ハード折れそう(笑)
 売却封印を解除しないと無理くせー。
 11時頃まで行ける編制はかなり限られますが、それ以上に運ゲーなのが結構問題。
 ボス優曇華・映姫レミリア映姫とかそーいう順番で来られると7時8時でも容赦なく壊滅します。
 かといってそーいう出方をしないパターン待ちってのもなんか違う気がするし。

 クリア近そうなのは、まず先日の代表者会議。
 早苗が飛行型の中ではかなり強いので、もう手放せないw
 Lv7に出来るなら諏訪子様も結構良い気がするンですが、なるべく近接(というか幽香)を育てたいのでかなり厳しいだろうなぁ。
 諏訪子様の場合動かし方も変えないと。
 近接を誰にするかが結構鍵。何気にてゐでも良い気がしてきた……。
 金の遣り繰りが頭痛いです。

 他にかなり良い感じなのが、アリス単体(爆)
 ただ、金の遣り繰りは簡単ですが、完全に運ゲーになってしまう……。
 なるたけ早くLv8にして、四方に配置できるだけの数揃えられて、それまでに金以外の符が2~3枚残ってれば勝ちです。
 そこまでの間に、映姫様レミリア様神奈子様辺りが3~4連続で出たらそれだけで詰みます。
 間に優曇華妖夢小町輝夜辺りが来ても厳しいです。
 ……つまりほぼダメじゃん。

 ノーマルとハードの差、敵だけ見るとそんなに大きそうでもないンですけどね……。
 ノーマルは、適当な萌え編制で、途中マウスが動きおかしくなって中身の掃除して(その間勿論放置)もまだクリアできたことがあるので、ハードとはえらい違いなんだろうなぁ。
 ハードの方が敵レベルは高い(レベルアップするタイミングが早い)ですが、10時間で1Lv違う程度。
 それ、早いのか……?
 敵の出現間隔も違うのかなぁ。この辺は体感じゃわかりませぬ。


○地霊殿
 こっちもノーマル投げそうwwwww
 きっつぃwww
 ボス戦はボムの決め撃ちをしっかり交えれば全然キツいとは思いませんが、雑魚戦が弾多すぎて、もー無理。覚えられん。
 なんつーかパターン化必須な場面が極端に多い気がする……。パターン化しないとボム確定って感じのが。
 ボムを使うにせよ、ボムるためにはアイテム回収必須なので、萃香以外なら上手く弾にカスって常に交信MAX状態維持、萃香ならとりあえず敵を打ち洩らさない動きと要所でボタン離すタイミング、が必要に。
 そんで常にアイテム補充して、パワー減ってかない程度にならボムることも許される。
 それよりはボムらない動き方を見つけれって事なんでしょうけど、毎回ある程度同じ動きをすることさえ難しい私にとってはかなり厳しいパターン化を迫られてます。
 私の一番苦手なタイプかもしれません……。
 プラクティス乱用推奨なのか、これは……?

 性能的に紫が一番強いと思うンですが、正直雑魚戦だけアリスにしたいです(笑)
 今回雑魚戦で長時間の高速移動ができる場面少なすぎ。
 ボス戦の方が楽とか新しすぎるわwww
 いやまぁ、あくまで私にとっては、なんですが。


○緋想天
 というワケで土日はチャットで緋想天祭りでした。
 参加者の皆さんお疲れ&さんきゅーです。
 とりあえず実戦で全人類が何度も決まったので私は満足です(爆)

 土曜にさっちゃんと2人でやった後、日曜起きてみたらver1.04が出ていたという超展開でした。
 ちょっとビックリした(笑)


 さて、音楽モチベばかり高いので暫く音楽漬けかも。
 今週とか色々と調整入ってるため平日に2日休みがありますが、ドライブ行って終わる可能性が高い(笑)

 J君お勧めのニコニコRPGでもやるか?

【リアル報告】今の会社やめます【確定】 

カテゴリ:カオス

 まぁ別に隠してたワケでもないし、身内には言いまくってるので知ってる人も多いかとは思いますが。
 11月に会社やめます。
 もう退職願も受理されてますので、完全に決定済み。

 次の仕事はまだ決まってないというか、住む場所とかも含めて落ち着いた状態で決めたいので、転職行動自体は正式な退職後になります。
 といっても、行きたいところはある程度絞ってあるので、なるべく時間掛からずに決まってほしいところ。

 どっちかっつーと住む場所の方が探すの大変と見た。
 現状維持でもまぁ良いンですけど、恐らく今の場所近くて行きたいところは、今の私ではとても受かりません(笑)


 まぁ、報告まで。
 別段、だからどう、という事でもないです。
 ごたごたし始めるかもしれませんし、特に引っ越すともなれば暫く音信不通にはなるでしょうけど、まぁその程度って感じかと。

 そんな感じで。
 楽しんでいこうぜ。



 さしあたって、退職の前祝いに10月13日はM3だな(感慨のカケラも無ェ!!)

【音楽ニュース】音楽の好みで性格がわかる? 

カテゴリ:音楽

 ちょっと面白い記事を見つけたので紹介してみるテスト。

 性格ねェ。
 まぁ、性格に関して自己申告って時点で若干正確性に欠ける気はしないでもないですが。
 あとジャンルの分け方があんまり細かくないのは、細かく分けすぎるとデータがバラけるからわざとですよね多分(笑)

 書かれている事は概ね言いたいことはわかるし、まぁ面白い試みだと思います。
 面白いだけですけど(爆)

 インディ・ミュージックって、ただ一言でまとめてあるのは、少しバカにしていると取られても仕方ない気もするンですけどね。
(と一応言ってみる同人好きな俺)



 一応ちょっと自分でもやってみた。

好きなジャンル:ケルト、メロディックメタル、和風ロック
→そもそも1つに絞れなかった時点でミーハー確定。なんだ、合ってるジャン。

 意外とあてになるようです(ぇぇぇぇ

水樹奈……先を越されたーッ! 

カテゴリ:同人一般

 いや元々声優タイトルにするつもりは無かったンですが。これ自体は便乗。

 今日は有休消化で休みだったので真昼間からカラオケ行ってきました。
 で、入っているはずだったVOCALOID曲と、そういえば機会が無くて歌っていなかった東方系をとりあえず歌えるの全部歌って、同じくまだ歌ってなかったwindward birdsを歌うかーと検索をかましたところ、alone the worldが引っ掛かったワケです。
 勿論大喜びで熱唱して、さてこれは帰ってブログで叫ぶしかあるまい!
 と思ったら、なぞっきーに先を越されていたワケです。
 ぐはぁ。
 いやまぁ別に良いンですがw
 そんな1日でした。

 というか、カラオケ行ってそのまま150kmもドライブしてきた俺が悪いwwww
 おかげで積みCDが殆ど終わって残り5枚です。(殆ど?)


 で、とりあえずカラオケ色々。
 まぁ先に     。
 最後の2曲くらい時間足りなくて歌えてません。入れただけ。
 同じ曲が何度も入ってるのはまぁ、ヒトカラならではの練習で(笑)


○VOCALOID関連
 とりあえずココロが入ってませんでした。
 新規配信リストにはあったので、暫くしたら入るンじゃないかとは思われ。(番号入れても出なかった)
 いつもの事ですが田舎機種乙wwwww
 うろたんだーも、何故か検索に引っ掛からず、新曲リスト漁ろうかと思ってたら履歴に残ってたのでそっから。
 検索はよくわからんなー。

 貴方に花を~は普通に検索で。アーティスト「りあれんじ」で探すのが簡単かね。
 どうでも良いけどこの曲高ェwwwww
 車で歌ってたときは普通に出てた気がしたンだが……。
 まぁオクターブ下でもどうにか出るけど。

 夢みることり。俺がパートをよくわかってませんでした。
 今あがってるがくぽ&リン版でも聴いて覚えっか。
 まぁ覚えたところで相方がいないとマジ映えないンだけどこの曲(笑)
 陰陽座の一部の曲みたいに一人で両パートとか無理だからなー。
 そういえば、パート分けの色がピンク(ハート)と紅(スペード)になってたのが好印象。
 そうそう。デュエットだけど女性×女性曲だからねこれ。やるなJOY。

 うろたん。わざわざミクパートが色分けされてて吹く。(そんだけ)

 なっとく森の歌。
 テンポ一番遅くしても無理でした。
 正式に断念しよう(笑)
 いや、歌える人はそれで歌えるンでしょうけど……。


○東方関連
 というか石鹸屋。

 ってゐ! の「かごめかごめ~」部分が全く歌詞無しというのに驚愕。
 まぁ眼ぇ瞑ってても全部歌えっから良いけど(笑)

 end of strongの「ただ強くあり(ゆえに遠くあり)」のカッコ部分誰か頼んだ(ってか駅長さんくらいしか該当者いない気もしますがw)

 某曲に乗せる某魔理沙。
 どうも機種によって音が違って上手く歌えないらしいことが判明(笑)
 同じJOYでも他機種になったらどうなるかは知らない。
 DAM版の音が合わないっぽいです。俺に。


○その他
 inferno。修行が足りない。
 月下祭。完璧すぎて吹いた。今日が初なんですけどwwwww



 そんな感じ。
 ドライブで聴いてきたCDとかは後ほど。

Moira感想 

カテゴリ:同人以外

 というワケで、昨日(といってもついさっきなんだが)思いっきり走りつつ聴いてきました。
 先に言っておくとネタバレは全然無いです(笑)
 ネタバレするほど私がネタをわかってない。

 単刀直入にファーストインパクトを言うと、今回いつも以上に音が多い気がします。
 で弊害として、ぶっちゃけ何が鳴ってて誰が何て喋ってるのか全然わからねー。
 これはRomanでも多少傾向があったンですが、イベリアで更に進行した気がします。その更に進行。
 おかげで曲としては良し悪しわかるンですけど、もう何に関する曲なのかは全然わかってません(笑)
 聴き取りやすいの、歌の一部とじまんぐ全般だけだわー。

 なんつーか、ただでさえ聴き取り能力の低い私が、尚且つ車で聴くようなCDじゃないですね。
 もう静かな家でイヤホン大音量で聴けって感じ。
 しかしメインパートも歌詞わかんねーのが結構あるワケだが、これは歌詞カード見ろってか……?

 まぁ聴き取れようが聞き取れまいが、曲として好きなら普通に聴くとは思いますが、いつもほど超リピートはしなさそ。
 ってか通しリピートが多分無理です。中盤ダレる。
 10曲目辺りからはテンション上がりっぱなんですけどねェ(笑)
 しかし音としてかなり多数の曲が途切れることなく繋がっているため、どこかで切る気もあまり起きないという。
 繋がってること自体は私にとってはプラス要素なんだけどな。


 とりあえず今は他にいくらでもモチベ高い楽曲があるンで、優先順位は相当低いです(笑)
 いずれじっくり聴くことにして、今はお預け。

 あーでもカラオケで歌いたい曲は多少あるな(笑)

東方キャラからのラブレター 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 これ。

 こーいうのって好きじゃないンですが、とある人のサイトで笑える結果を見てしまったため、誰から来たかだけでも見ようと思ってやってみました。
 その結果吹いた。

 ↓↓勿論隔離↓↓

今だから白状しよう 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 私は萃夢想をやっていた当時、右向いて波動コマンドが出せなかった!

 いやまぁ、全く出せなかったワケじゃないンですが、なんか成功率が悪かったンですよね。
 214は出せたンですよ。それもほぼ100%で。
 だから実は右側か左側かで幽胡蝶の頻度と密度が全く違った当時の私(笑)
 元が適当勢だから誰も気付いてなかったと思うけどね!

 でも623は普通に出ました(爆)
 当時のパッドの持ち方の癖が原因だったと思われるンですが、持ち方変えてみたり色々練習してもなかなか直らなかったンだよなー。

 今は全然そんな事は無いです。
 元々格ゲーって全くやらないンで、関係あるのは萃夢想と緋想天だけなんですが、結構長く萃夢想触ってなくて今年緋想天が出て、パッド握ったら普通にどっちでも出せるようになってた。
 結構謎。

 凄く今更な話でした。
 いや、そもそもそんな事、緋想天やり始めた辺りでは完全に忘れてたンですが……。
 今朝(いや夕方だけど)起きた時ふと思い出しました。
 そういえばそうだったなー程度の話です。

 でも今、214と623と421に関しては、当時より失敗が多い気がする(死)



 緋想天のマイデッキ晒し記事を書き中。
 まぁ、数人分。いくらランダム勢とはいえ全部は書かんですよ(笑)

【地霊殿】メッセサンオーの特典がヤバい 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 遂に2日後に迫った地霊殿の委託なワケですが……。
 メッセサンオーの購入特典がヤバいンですが!
 alphesさんの勇儀だとー!?
 ヤバい超かっこいいぞ……。持ってるのに買ってしまいそうだ……。


 地霊殿話はここで終了(爆)
 ちょいとここ数日、暫く敬遠していたニコニコを解禁したのであんまりゲームやってません。

 一応軽く弄っていたパチュこんの話。

 フィルさんに言われて気になったので、アリス単独でノーマルとハードを比べてみたンですが。
 ハード敵多いわやっぱりwwww
 総獲得資金が明らかに違いました。売却無しノーマルだとレベル8・50人程度にするのがやっとって感じ。
 こんなに違ったとは。
 人数にもよりますが、同じ人数でハードだと確実にLv9行くと思われ。
 まぁ50人やそこらじゃハードは無理ですが!

 Lv9にするか、8のまま人数を超増やすべきかは微妙?

 アリスオンリーでのノーマルは一応クリア。
 ただ、ノーマルでさえこれかよ! って感じなので、ハードクリアはかなり遠そうです(笑)
 まぁ符は封印できましたが。
 終盤よりむしろ中盤がキツい。7時8時辺り。
 敵のレベル上がって、一時的にこっちの人数減った時が最大のピンチか。

 ハードだと敵の出現方向がわからないってのが最大の脅威かも。足の遅いアリスには特に。
(妖夢幽々子よりはマシだが……)



 昨日ってか、さっき(爆)の更新の直後に休出して今帰ってきました。
 あー疲れた。

 で、今週夜勤だし、このまま昼まで起きてカラオケ行ってから寝ようかと思ったンですが……。
 よくよく考えたら今日、世間は祝日じゃねーか(笑)
 考えが甘かったです。混むな。しかもカラオケ高いな。
 仕方ない、適当に朝寝るか……。

【緋想天雑談】デッキ晒し(てんこいくみょんげ) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 知っての通り、あんま勝ちとか意識してない適当勢なので他人の参考に全くならないワケですが、デッキ晒しとか。

 ver1.03で、それまで唯一使えてなかった魔理沙が遂に使えるようになりました。
 というワケでランダム勢です。
 満遍なく弱いけどお祭り騒ぎができれば良いンで!
 あ、アリスは魔理沙以上に無理ゲーですが、大江戸とSPへの愛で気合で使います(笑)


〇比那名居天子
 一応のメインキャラですが、多分俺の使用キャラの中ではかなり弱い方です(爆)
 天子のコンボなんてできっかー
 まぁ天子に限った話じゃない!

メイン:六震4、天啓気象4、全人類・天道是非・天地開闢各2くらい、あとは気分でスキカと霊撃とガー反を適当に(コロコロ変わる)
サブ:全人類4、坤儀4、気質発現4、非想非非想4、守りの要2、緋想の剣2

 メインの方は、六震とスペルぶっぱでできてます(爆)
 普通だ!
 最近は石柱4枚入れてLvMAX狙ったりも。
 結構楽しいですアレ。
 威光4入れた削り重視とかも面白そうではあるンですけどねー。
 使いこなせるなら天地プレス入れておくと結構万能になりそうな気がするンですが、私には無理くせー。

 サブデッキは、使いこなせるようになったらかっこよさそうだ! と思って適当に組んだ(笑)
 実はこっちの方が好きかも! まぁ使いこなせてないわけですが。
 緊急回避? 無敵割り込み? なんだそれ食えるのか?
 全人類減らして天啓気象入れても良いンですけどね。
 というかそっちの方が使い勝手的にはおkっぽい?
 不壌土壌を大量に積んでも面白いかも。

 属性好きなので、天子や衣玖みたいに属性バリバリ目立つキャラは大好きです。(勿論パチュリーも)
 RPGとかじゃないので関係無いとか言うなー。六震が空の敵に当たらないだけでもうロマンなんだw

 ドMモードを中心に据えた第2のサブデッキを考案中。


〇魂魄妖夢
 かつてのサブキャラ。
 なんか飽きてきたのと、最近ランダムOKになったのでもう良いかなって気がしている(死)

 悪し魂4、結跏趺斬4、心抄斬数枚、得脱斬・桜花 余りで現世斬or永劫斬

 とりあえず射撃技各種がメインウェポン。射撃戦やるよ!
 心抄斬は普通にグレイズとか不意討ちとか脱出とか。しかし強い人とやってるとこれしか出来ることが無くなる罠。外そうかな(笑)
 悪し魂を上手く引っ掛けられるようになったら桜花は4枚積みたいところ。お気に入りです。
 つーか桜花がもっと上手く使えるようになったら、コンボ用に冥想斬だけ入れて緊急回避を霊撃に任せて、あとは他のスペカ要らないかなーとか。
 炯眼剣が欲しいけど枠が足りねー。
 どっちかというと至近距離での戦闘は少なめなので、逆に炯眼剣があると色々楽しそうではあり。

 サブデッキは考え中。
 流転斬がかっこいい。欲しい超欲しい。
 入力ミスる\(^o^)/


○永江衣玖
 まぁサタパの寿命縮めた犯人だな(笑)

メイン:稲光4、龍神の怒り4、霊撃・超ドリル・エレキテル各2~3、あと気分でスペカ
サブ:龍の眼4、光竜の吐息4、龍神の怒り数枚、あと適当に色々
番外:気質発現、遊泳弾、超ドリル各4 あと適当。

 とりあえずキュピーンで落雷です。
 ホールドして2本落としたりして遊ぶのが大好き。
 コンボの締めに落とせるように練習したい!
 衣玖さん自体、袖の間合いとか研究中なのであんま使いこなせてないンですけど落雷のお陰で楽しく使えてますわー。
 かなり楽しいキャラ!

 番外はネタなのでまず使いません(笑)
 他の候補は雷鼓弾4枚積みかなぁ。天候操作的な意味で。
 まぁ、要するに、さあ颱風来いやぁあぁあ(笑)
 ただ、基本的にスキカ多い方が楽しいので、あんまスペカばっかり入れたくないのよね。
 颱風狙いだとスキカで良いのってどれよ? ドリル強化?
 でも遊泳弾狙うならスキカは餌になるだろうからなぁ。

 稲光と龍の眼はー、1.03で稲光が空中可になったので魅力ですが、龍の眼も面白いンだよな。
 正直両方使いたいです(笑)
 悩むところ。
 何気に1.03の静電誘導弾が超面白いのも悩ましいです。


○鈴仙・優曇華院・イナバ
 やった! ベンディング強化きた!
 しかし国士無双が強化されたためむしろエクスを使いたくなった罠www
 でもエクス3連射はよく入力ミスry

 というワケで研究中ー。
 波動コマンドのスキルをどれにするかで全然やる事違うから迷うw
 あとはUSBをかっこよく使いたい。



○超番外編:全キャラ(上記以外も)共通ネタデッキ
 スペル増幅4、ぶっぱ用スペカ4×4(重いカード推奨)
 プロファイル名「ぶっぱ。」で受けを狙うためだけに組んだw
 ネタ披露した時点で役目は終わったので晒すわw



 とりあえず主に使う(使ってた)のはこの面子ですね。
 妖夢は最近全然使わなくなってきました。
 むしろ↓の理由により咲夜を使いたい&使ってる今日この頃。
(って言うほどゲームやってないが……)

 そんなマイデッキでした。



 そういえば、カード全部は出揃ってないです。
 や、種類は出てるンですが、枚数が揃ってないのが結構。

全カード4枚済:天子、優曇華、衣玖、萃香、妖夢、霊夢
 霊夢はなんで全部出てンのか不明。自分じゃ全然使ってないンですがw
 他は全員それなりに使ってますので流石に。
 あとシステムカードも済。そりゃまぁ。

まだ3枚のカードもあるけど既に必要充分:レミリア(チェーン)、パチェ(シティ)、紫(ネスト)
 強いて言うならネストは4枚積みしたいかも、程度。無いなら無いで。

かなり足りないけど不便しないレベル:アリス、小町
 火葬・蓬莱・和蘭3、シーカードールズ2。
 死出・不惜2。
 どちらもまぁ、不便はしないかなぁ。
 特にアリスはスキカで埋め尽くしたいくらいスキカが片っ端から好きなので、スペカが足りなくても別に(笑)

使ってないから自業自得
魔理沙:アップスウィープ・レヴァリエ3、ブレイジング・ドラメテ2
 最近まで本気で使ってなかったから仕方が無い。ブレイジング以外は要らんかなぁ。
文:疾走風靡・鎌鼬3、人間禁制2、優美1
 人間禁制は超好きなんですが、文の基本性能が好きじゃないので全然使ってない\(^o^)/
 ちなみに使う時は烈風・ナメシ・バースト2種がメインという不良あややです。
 初期スキルがこの組み合わせだったら、間違いなくメインで使ってたと思うキャラ(笑)
 まぁ人間禁制は大好きなので、揃ったら多少まともに使おうかなぁ。
 優美は正直使い方がよくわからないので別に1枚でも問題無いです。ネタデッキにしか入れてない(笑)

結構使ってるのに出てない
咲夜:ルミネス1。
 これ、最後まで出なくて、出たのが今週だ……。
 なんでこれだけ出ないかな。しかもよりによって、これが咲夜で一番好きなスペカなんですけどwww
幽々子:誘蛾灯2
 これもかなり好きなスペカ。デッキによっては欲しい感じ。


 まー問題はルミネスですかね……。
 まぁ運任せなので、のんびりのんびり。

全人類ノ天楽録感想 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 まずディスク1。
 私の視聴環境の関係で似たようなことは多々あるンですが、てんこの曲が車のスピーカーで聴いたら化けた。
 あんな良い曲だったのかよwww全然気付かんかったわwwwww
 部屋のスピーカー&イヤホンがそこまで気合入ってないので、こーいう事は頻繁にあります。もう仕方が無い。
 ちなみに逆パターンはあまり無いです。

 緋想天(タイトル・オープニング曲)のアレンジがかなり多く、ストーリーモードの会話パートは大抵そうですが、あの中では天子が一際抜けてますねェ。さすがラスボス。
 いやまぁそれに気付いたのが遅いンですがw


 ディスク2。
 ゲームでの使用曲はそれほどイメージ変わらず。

 ちなみにお気に入りはパチェと萃香です。
 パチェは前作のヴワル(図書館夜)が神がかってたンですが、今回のラクトも結構似たような方向性で嬉しいところ。
 あそこまで漲ってないですけどw
 萃香に関しては、鬼ヶ島じゃなくて砕月なのがまず好印象ですね。
 鬼ヶ島はかなり目立ってしまう曲だからなー。まぁラスボス用なんでしょう。
 かといって砕月が目立たないかというと全然そんな事は無いワケで。前作ラスボスの貫禄(?)といった感じ?

 本編未使用のアレンジ。
 全く空気を読まなさそうな衣玖さんに吹く。
 ギャーイクサーンって感じwww
 ノリは良いのでこれ掛けながらの戦闘も悪くなさそうですが、とりあえず衣玖のテーマにはしたくないなw

 てんこは無理矢理お洒落してる感が最高に可愛かったです(爆)
 ジャケ絵のテーマ曲って感じでしょうか。てんこあいしてる。



 萃夢想の時の異常に漲ってたアレンジ群に比べると、未使用曲が少なくてちょっと物足りない感じですかね(笑)
 元の曲数がかなり多いので仕方ないンですけど。
 なんだかんだ緋想天で一番好きなのはオリジナルの戦闘曲なので、これらが入ってるってだけでもOKではありますが。

 結論を言うと、てんこあいしてる

【意見求ム】思いっきり漫画でも読もうかな、と 

カテゴリ:趣味

 大人買いの季節がやって参りました。

 突然ですが、諸事情により暇つぶし用コミック単行本を30冊以上欲しています。
 今日ちょっと本屋を物色して、読みたいけど読んでないなーって作品をリストアップしてきたンですが、当たり前ですが30冊なんて軽く超えてました(笑)
 ……過去に読んでたけど忘れてたりモチベが下がったりして読むのやめたシリーズの続きでも読めよって言われそうですが、この田舎の長野県では大抵どれも探すのが既に困難になってたりして。
 そもそも、その手の中断シリーズって、部屋に何処まであるか把握してない上に内容なんて忘れてるし……。ソレは引越しついでに整理してから改めてやりたいンですよね。
 なので、とりあえず手っ取り早く新しく手ぇ出すシリーズが欲しいワケです。

 なんでそんな大規模な暇つぶしの必要が生じたかというと、先日言ったように今の職場やめるワケですよ。
 で、今引き継ぎで後輩と二人一組で動いてンですけど、この後輩が休憩時間中ガン寝な人なんですよね。
 普段私は夜勤の休憩時間って、会社のPCでブログ用の記事書いたりしてンですけど、流石に寝てる奴の隣でキーボードを(それも私の速度で)打つのってどうよ?
 というワケで、静かに過ごすためにはやっぱり本かなと。

 というのは七割くらい建前で、無性に漫画が読みたいだけってのもあり(笑)
 たまに貪るように読みたくなりますよね。
 いや、その結果こそが、今の俺の本棚なんですけど(笑)


 というワケで、今読みたいシリーズを並べてみると、こんな感じ。
(横に書いてあるポイントが現在の私の興味ポイント)

ひだまりスケッチ 未知数
Pumpkin Scissors 未知数
みなみけ 5
DMC 20
ガンスリ 400
デスノ 2000
BLAME(+NOISE) 5000
ローゼン 7000
メイドガイ 20万
ハヤテ 100万



 DMCはCDを聴いてモチベが下がりました(爆)
 聴くまでは5000くらいあったンだけどな……。
 みなみけはアニメ化もしてるし読んでみようと思ったら、原作の絵があまり好みではなかった(笑)
 読めないほどではないです。内容次第じゃないかしらん。
 ひだまりはー。先日フィルさんのブログで存在を知ったくらいなので、よく知りません。誰か紹介して(爆)

 あとは、ひぐらし? あれコミック版の出来どうなんだろ。
 ゲームやってる余裕無いからアニメで済ませようかと思ってたンですが、それはそれで面倒そうだからこの機にってのは手なんだよなぁ。
 あ、そして今の今までヘルシングを忘れていた。途中までは読んであるンだよなアレ……それこそ少佐の演説辺りまで。
 まぁ良いやパス。一旦置いときます。



 で。本題。
 ここを見てる皆さんにお願いですが、要はお勧めがあったら教えてほしいっす。
 リスト作ってはあるンですけど、大半は別に中身知ってるワケじゃないのよ(爆)
 知ってるのはBLAMEとガンスリくらいですね。それも序盤だけですし。
 何せ最近まるで本屋に行ってないので、最近のコミック業界自体を全く把握してないンですよねー。

 あ、なので、別にこの中以外でお勧めがあったらそれはそれで。
 昔の私を知る人なら、少女漫画がリストにひとつも無いので首を傾げていそうですが、要はそういう理由でして。

 現時点では、なんという出来レース! って感じのポイント差ですけど。
 とはいえ、寄せられた票と内容によっては一撃で100万超えて逆転もありえますよん。
 だってほら私ですから!(笑)
 つーか、ソレが無かったら面白くないよね!

 あと、日数から数えると最低でも30冊くらい必要で。ハヤテだけだと完璧に足りません。
 なので、もう1か2シリーズは欲しいンですよねー。

 意見が集まったら、票とモチベのポイント合算して優先順位つけていくつかドカ買いしようかと。
 一応の投票期間は、来週のなかばくらい。
 今手元にある本は来週の木曜くらいには終わってしまうと思うので。
 まぁその前に決着が着く可能性も無いではないが!
 誰もコメントしてくれなかったら素直にハヤテ買ってきます(笑)



 身内の皆さんでも通りすがりの方でも構いませんので、ご意見お待ちしております。
 この記事にコメントでも拍手コメでも何なら掲示板でもー。
 無記名だろうが一人で多重投票だろうが面白ければ採用しまくりますので(笑)
 よろしゅうー。

 夜勤明けの変なテンションで変な文章を書いている気がしなくもないですが、今週ずっとこんなんだし、結構昔からだから皆慣れてるよね!
 そして読書の秋という言葉が今に至るまで一言も出てこない辺り、私は流石だと思った。(マジで今気付いた)

【ニコニコプレイ動画】FF5呪い制限縛りが面白すぎる 

カテゴリ:RPG等


【ニコニコ動画】FF5 制限 呪い装備縛り



↓↓動画のネタバレもあるので隔離。↓↓

ニコニコRPGやってた→投げた 

カテゴリ:RPG等

 ミニゲームが全くクリアできそうもないので投げました。
 えーと2章? 異世界編終わった直後のストーム1のインベーダーっぽいのが無理過ぎ。
 イージー選んだら金半減にまず萎え、ボスのHP半減効果しかない(雑魚が全く同じ)ことに呆気にとられ。
 攻略情報全開にしましたが無理です。ボス出てくる以前の問題。
 雑魚を突破できる気がしません。のでもう投げた。


 本編自体はー、まぁRPGとしての面白さはそんなんでもないですが、ニコニコの二次ネタが大量に投入されてて飽きませんでした。
 いちいち退屈しないゲームってのは良いと思います。

 せっかく全体的には悪くないのになー……。惜しいと言わざるをえない。


 まぁこの寸前のマリオも投げそうでしたがね!
 操作性の悪さだけで殺してくるとかマジ勘弁してほしいです。
 インベーダーも正直そんな感じなんですが、オリジナル(何?)を知らんので気分的には楽。
 ミニゲーム、あの程度のクオリティなら投入しないでください……。



 俺がゲーム下手なだけだって?
 いや、それにしたってあのマリオはないと思うぜ……?
 まぁマリオはイージーなら流石に誰でもそれなりにクリアできるレベルだと思うのである意味マシか。

 というワケで今週末やる事が無くなりました。
 いや、実際ゲームは積んでるし本も買いに行けば良いし溜め込んでるボカロ曲整理するのも手だしCDも整理してないしDS版QMAもやりたいし、と、やる事は死ぬほどあるンですがやる気がゼロ。
 こんなテンション下がる状態じゃ一人で何やっても面白くねー。

 そんな状況で昨夜緋想天が1.05出てて吹いた。
 というワケで、たった今さっちゃんを拉致ったので今夜は緋想天かもしれない。

 昼のうちに来週分の本だけ買っとくかー。
 先日のアレ、なんか俺の読書速度が加速しているので、恐らく30冊じゃ足りません(笑)

ペルソナTSサントラ聴いてます 

カテゴリ:同人以外

 いやまぁアニメ全部見てたので当然どんな曲使ってたかは知ってますが、改めて車のスピーカーで聴くと良いわァ。
 戦闘曲がかっこよすぎて惚れる……ッ!

 この手の曲ってどういうジャンルなんだろ。
 これ自体はプログレになんのかしら? 正直よくわからんけど。
 要素分解すると、ロック系の激しい音がしつつもベースのメロディはトランスっぽく、英語ラップが乗ってるのもあり、曲によってはクラシックやジャズの影もちらほら。

 っていうか、ラップってこんなかっこいい物だったのな、って感じ。
 ラップ基本的にあんまり好きじゃないンですが、これはアリだ。

 ネオクラ系の曲にラップ合わせたらかっこよさそうだな……とかふと想い。


 戦闘以外も聴き応えあるっていうか、曲のジャンル多いっすね!
 聴いてて飽きない。いろんな曲があって良いですわ。
 人生初のアニメDVD全巻買いするくらい好きなアニメですが、このBGMがあってこそ。

 あとはやっぱりFound Meですね。これはマジ名曲。
 最近はカラオケで毎回歌うくらい好きです。

 他に大量にある聴きたいCDを押し退けて、暫く通勤用を支配しそうな感じです。
 あーステキだわ。



 昨日はこれを聴きつつドライブに行ったワケですが、ついでにハヤテとメイドガイをとりあえず既刊全部買ってきました。
 とりあえず2週間以上は持つでしょう。

 ついでに昼食で行ったラーメン屋が太麺の黒味噌系で、喰ったときは普通だったンですがえらい胃に溜まって、そのまま寝るまで空腹を全く感じませんでした。
 夜とか緋想天で大騒ぎしてたから腹減ると思ってたンだけどなー。凄いなー。どんだけの重さなんだよ!(笑)
 今朝は8時半に起きまして、まぁさすがに軽く腹減ってますが……。
 太麺の影響なのか、ニンニク増量黒味噌スープを殆ど飲み干したのが悪かったのかは謎。
 スープは美味かったなマジで……。太麺はあまり好みでないようです。

 緋想天話は明日辺り。

咲夜さんデッキ晒し 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 咲夜サーン、咲夜サーン、パーフェクトメイド ストップ!!

 というワケで実用段階まで来たのでデッキ晒し。

霊撃・ガー反各1~2、プロペリングシルバー4、スクウェアリコシェ・パーフェクトメイド各2~3、ルミネス2(増量予定)、プライベート3、インスク・ミーク各2


 プロペリングシルバーが好きで好きでたまらなくなってきたので頑張って使います。ガンガンレベルも上げる。
 プロペリング以外のスキカ2枚は即上書きでなく、状況見てって感じ。
 パーフェクトメイドはダメージ量に期待していないので、1枚使ったらレベル上げません。

 わざわざパーフェクトメイドにするのは、面白い(爆)のと、ダウン取れるのでプロペリングを置くのに非常に都合が良かったり。上書きもまぁ問題は無いかな……?
 スクウェアリコシェはLv影響調査中。使うかどうか自体、相手によります。バウンスの方が良い場合も結構ある気がす。

 ルミネスは増やしたいですねー。
 2枚なのは、単に2枚しか持ってないからです(死)
 プライベートスクウェアとどちらをメインウェポンにするかは考えどころ。
 いやどっちもメイン張れるようなダメージ源ではないンですが、咲夜のスペカに即効性の単純威力を求めるならスカルプチュア一択なワケで。
 それはまぁミーク2枚で充分かなとか。
 スタイル的に、それらよりルミネスとプラスクの方が合ってる感じ。
 どちらかというと縦横無尽に暴れまわるタイプなので。

 ただ、クロースアップを確実に速攻上書きしてしまうため、コンボの幅が狭まった分を即効性のスペカで補うのは手なんだよなぁ。

 しっかり使えるようなら殺人ドールか幻影殺人鬼も入れたいンですよねェ。
 現状だと、殆ど起き攻めにしか使えない気がするンで、プロペリングだけで充分なんですよね。
 この辺(他の使い方とか)は考え中。ミーク(割り用)かインスク(割り込み)かを捨ててまで入れるべきかどうか。
 プラスクの代わりってのは……どうだろうな……。
 なんか殺人ドールの削りが下方修正されてしまったみたいだし、入れるなら幻影殺人鬼でしょうか。
 それはそれでコストパフォーマンス悪化するかなー。
 まぁ要するに試行錯誤の真っ最中。

 まだちょっとダウン取る手段に欠けているので、まず詰めるのはそこかなとか。
 プロペリングと殺人系使うならダウン奪えないのは致命的だし(笑)
 ダウン取れる攻撃を意識的に交えるのと、(他キャラでも全然ですが)魔法陣コンボのレシピ増やす感じ?
 ……後者は正直面倒だからやらんかも(笑)
 固め? なんだそれ喰えるのか?(死)


 ちょいと昨日かなり楽しい試合ができたのでリプ置いときますー。
http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/up/files/TH/0922_0011_youmu_sakuya.rep

 上級者の皆さんに比べりゃ、そりゃーレベルはアレですが本人達が楽しいので気にしないでください(笑)
 これでも、私にとっては萃夢想緋想天初めて以来三本の指に入る名勝負だった気がする!
 まぁ、さっちゃん妖夢の動きにビビってバニシングやリコシェを撒けてません(笑)
 最後颱風が来なければもっと面白いことになっていたのは間違いない……思わずぶっぱなしてしまったあのインスク(爆)

 フィルさんとか、まだ見ぬ未来の遊び相手の皆さんへどうぞ。
 ……失望させたら、すみません……(笑)

【宿確保完了】10月13日M3行きまーす 

カテゴリ:オフ会

 タイトルどおり。
 既に休日の確保は完了していたンですが、加えて宿の確保も完了。
 今回いつもと違う、かなり会場に近い場所に宿借ります。
 駐車場が高いけどな……(笑)
 電車で行くという手も無いではないので、まぁこの辺は寸前に適当に。

 とりあえず今回11日中には到着していようと思っていたり。
 どうせ宿主と酒でも飲むと思いますが、それ以外にも軽く遊ぶ暇くらいはあるンじゃないかなーとか。
 逆に、13日当日は会場から直帰すると思うので、あまり余裕は無いですね。
 14日普通に仕事なんで。
 特に電車だと帰宅が猛烈に早まります。


 今回身内が何人か来ないことが既に確定しているようなので(笑)、人数少なめになるのかな?

 私と宿主の予定に関しては、ある程度近くなってからまたという事で。
 遊べそうな人、よろしく。

メインキャラ? 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 緋想天ね。さっちゃんが分類していたので便乗。
 「弱いけどランダム遣い」を自称する私なので、一応全キャラ使いますが、まぁ流石に得手不得手や理解度の差はあるので。
 ちなみにランダム縛りをやってるワケではないです。気分で誰か使いたい時がかなりあるので。


メイン:天子
サブ:優曇華、咲夜、萃香
準サブ:妖夢、衣玖、紫
それなり:幽々子、魔理沙、小町、パチュリー
かなり無理矢理感漂う:アリス、霊夢、レミリア、文


 メインの天子は本気で愛してるので問答無用です。
 ただし私が使うと間違いなくサブより弱いです。いやマジで(笑)
 特に、七割がた六震で出来ている天子なので、スキカ引かないと終わります(笑)
 しかし六震を使わなくても充分すぎるほど楽しい!
 愛だろ、愛。

 サブは、萃香はプレイ前からの予想通り。
 疎側のスキルが全体的に好きだったり、地面叩いて何か出てくる系に属性好きのロマンを感じずには以下略。
 まぁ性能自体かなり好きです。萃夢想から引き続き、そして萃夢想以上に。
 優曇華はコマンド技が意味わかんないくらい全部好きです(爆)
 今の俺には使えないという認定を下したアイサイトクリーニングさえも大好きという末期症状っぷり。どうしよう。
 咲夜は一昨日の記事参照な感じ。使ってるうちにどんどん好きになっていきました。
 萃夢想では全くダメだったンだけどなー。

 準サブの3人は、普通の戦い方が全くできてません(いやこの3人に限った話じゃないか……)
 妖夢はデッキ晒しで言ったとおり射撃屋だし、衣玖さんは袖が当たんねーどう振ったら良いンじゃー(笑)
 でも面白いのでキュピーン連発ですサー。
 紫も優曇華と似たような感じで、色々とスキカ使って笑いながら暴れてます。
 スペカも楽しいですねー。

 それなりの4人。
 幽々子は萃夢想でメインだったワケですが、今回あんまり使ってないなぁ(笑)
 お陰で色々わかってない気がする。でも死槍はロマン。
 魔理沙はとりあえずバスキーとデビルダムさえあれば満足な感じですね。
 1.05でデビルダム弱体化して俺涙目です。
 パチェと小町はまぁ、見よう見まねで性能に忠実? 一番スタイル確立できてないキャラかも。もっと楽しめると思うンですが。
 これは霊夢もそんな感じ。

 無理矢理な人たち。
 アリスは遊びます。かなり。無操ぶっぱSPぶっぱ大江戸ぶっぱ。
 文は先日書いたけど遊びまくりです。基本的な戦い方ができんだけなんですが!
 レミリアはフォークとシーリングを撃ってれば満足ですwwwww動けんwww
 無理矢理とか言いつつ、この3人、かなり楽しんでるわ……(笑)


 何気に日曜の対戦会で人間禁制が4枚出てたっぽいです。俺歓喜。
 よし今週は文だな。

俺のカラオケがピンチだ 

カテゴリ:同人一般

 あー……。
 会社やめるための引継ぎをしていることを、家に帰るとすっかり忘れている私……。

 何が問題って、何せ私なので、猛烈な口数による情報量をもって仕事を引き継いでいるワケです。
 職人技でさえ結構な部分を口で説明します。(無論、実際にやって見せるけど)

 なので、喉が……死ぬ……(笑)
 あと舌も死に気味。なんか引きつってますね。
 今週、通勤の車ン中で、やけに高音が全然出ないなー何故だ? とか思ってたンですが、考えてみたら当たり前でした。
 仕事中、殆ど延々と喋り続けてますからね。喉が涸れてるンだ。
 まぁ引継ぎ始めたばかりって事もあって、暫くはこの状態が続くのも仕方が無い……。
 ある程度進めば、必然、口頭で伝えるべき情報量も減ってくるので。それまでは我慢。

 カラオケ、暫くは自重した方が良さそうだな……。喉を壊しかねませんし。
 まぁ流石に遠出した際は自重する気ありませんけどね!(笑)


 というワケで暫く引きこもってゲームやろう。
 今日給料日なので、土曜の夜にでもDS版QMA買ってきます。

続・漫画を読む私。 

カテゴリ:趣味

 あれから2件ほどメールで意見とか貰いました。
 皆さんありがとうございます。やはり趣味の合う友人の存在は非常に心強い。

 とりあえず今は当初の予定(?)通りハヤテとメイドガイを平行で読んでます。
 間違いなく冊数足りないので、キングダムが確定と……あとローゼンかBLAMEか。
 KAZUにもらえるならBLAMEだな(笑)


 ハヤテはかなり好きですねー。
 いや、前回のポイント見りゃわかるとおり、元々そうだろうとは思ってたンですが(爆)
 予想通り予想通り。
 こーいうバカ漫画は超好きです。

 メイドガイは思っていたよりも、ギャグよりお色気成分の方が多い感じが微妙。
 完全ギャグだと思ってたらそーでもないのな。
 まぁ、こちらもそこそこ面白いとは思います。

 で、今日はそんな漫画を読む日々の話。


 元々、会社の昼休みにラノベや漫画を読むってのは結構頻繁にやってたンですが……。
 考えてみたら私って派手な時差かけてるので、休憩してる(=漫画読んでる)ところを目撃する人って意外と少なかったみたいです。
 同じ課の人にですね。今日。

「え、謳禍君って漫画読むの?」
「謳禍さんって文字しか読まないと思ってました。小説とか」

 ……俺は周囲から何だと思われているンだろう(笑)
 いや読むから! それもアホみたいに!
 漫画なんて部屋ン中に、商業だけで軽く400冊はあっから!
 うーん、ゲーム仲間(少ないしあまり通じない)を除けばオタ趣味全開にしてるワケではないとはいえ、妙なイメージが付きまとっているな……(笑)


 まぁハヤテ、というよりサンデーのイメージが無いのは認める(爆)
 どっちかっつーとドラゴンとかガンガンとかアフタヌーンのイメージじゃねェ?

 いやまぁ一般人にそんな事言って通じるかどうか知りませんが!


 これで少女漫画でも読んでるトコロ見せたらどうなるンだろう。
 いや、それはそれで納得されそうな気もしますが……。

【緋想天妄想企画】参戦希望キャラの所持天候 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 いやまぁ、現時点で充分すぎるほど楽しんでるので、これ以上キャラとか天候とか増やさんでも余裕で満足なんですけど。
 むしろ下手に増やすと今の楽しさが崩壊する危険性もありますし(笑)

 が、妄想するのは自由だ。
 ↓↓というワケで色々書いてみたり。↓↓

\射命丸/ 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 あややややや。
 使ってて思うンですが、というか前からわかってはいたンですが。
 このキャラ俺には難しいわー。
 射撃振るのが超むずいです。
 ちなみに私、打撃戦は苦手です。キャラによる有利不利関係無しに俺は打撃戦に超向かない。
 凄く……格闘してないです……。
 いやまぁ、勿論全く使わないワケにはいかないンですけど(笑)

 C射は相手の射撃掻い潜って直截当てることがメイン用途になってしまって次に繋げ難い。
(とはいえ重要、あとC系→C系でそこそこダメ出る上にダウンするのでこれはこれで良いンですが)
 あと他キャラのC射と違って相殺強度が酷い。レミリアのBとかと相殺しますしwww
 B射は要所で使うけど、こちらも相殺強度的に、振る射撃じゃないですよねェ。
 立ち回りが悪いとコンボ専用になりかねない。
 流石に疾風扇・烈風扇やダウンバーストは色々と用途ありますが……。
 結局射撃戦は放棄して風靡か猿で突っ込めって話になりそうな気がする(笑)
 そればっかりじゃつまらん上にワンパ対策されて死ぬわー。

 いやそもそも格闘能力低い奴が文やレミリアを使うなって話ですが!
 ランダム勢だから仕方が無かった。


 で、本格的に使ってみた感じ、意外と太鼓が超面白いことが判明。
 いやまぁ面白いだけですがwwwww
 他2種に比べて使用頻度はぐっと下がる(というか下げざるを得ない)代わりに、的確に使えればかなり面白いです。
 というワケであっさりとダウンバースト外しました。あれも好きなんだけどなー。

 今は優美のロマンに打ち震えているンですが、まだ2枚しか無い(如何に使ってないかって話)のでまだまだこれからです。
 というか優美2枚目出たのが先週だ(爆)

 236は、今は烈風扇なんですが、太鼓と優美を使いこなせるようになったら外しても良いかなー。
 疾風扇なら、いっそスキカ積まずにレベル0でも、と。
 烈風扇はレベル2にしないとちょっと頼りないので、3~4枚積まないとキツいンですよね。

 カラスと鎌風はどっちにしようか考え中。
 コマンドミスで暴発しないように鎌風、というのも手ですが、カラスなら空中で出ず・優美地上ってあんまり無いし。
 カラスはカラスで使い道あるしなー。


 スペカはベーリングと人間禁制が本命ですね。
 烈風扇外せばかなり余裕が生まれるので、コンボ用に開風か紅葉入れても良いかなとか。
 あとは台風用に1枚だけ入れてる天孫降臨をどうしようか考え中。

 まぁ、どちらにせよ私の文は他キャラに比べると相当な適当勢ですね(笑)
 1週間使ったら、元々のデッキから半分以上変わってしまったという辺り相当な適当勢です(爆)
