 

カテゴリ:スポンサー広告


もうやだこの星(※褒め言葉です) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ↓↓VOCALOIDに対する海外の反応が始まりすぎな件について。↓↓

【ニコニコ】ランキング仕様変更…… 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 6時アタックが見れなくなったじゃないかwwww
 まぁガチムチ動画が淘汰されるであろう(希望的観測)事は非常に喜ばしいのですが、同様に、どのジャンルでもあの時間狙って支援してた連中は涙目ですね。

 ぶっちゃけ余計に格差が開く気がします。
 ってかVOCALOID系の人にとっては使いにくくなるな……。
 MAD漁ってる分には大して変わらなさそうですけど。


 ホットリスト機能が思ってたより使えなくて少々ガッカリですわ。
 再シャッフルしても、同じ動画が何度も出て内容が全然代わり映えしねー……。
 瞬間再生数の多い動画がメインになるらしい以上、仕方が無いのかねェ。
 1回に出る動画の数を5倍くらいにするか、それかジャンルごとにホットリストを分けられれば、現状の方式でも全く問題無いンだけどなー。


 一番ウザいのは、大規模な工作動画(VOCALOIDだと、うろたんとかメルトとかみくみくとか)に対して、他の動画が相対的に再生数落ちる事なんですよね。
 明らかに動画との「自発的でない出会い」の機会は減るワケですから。
 今週はLiberate(もう13万行ってるwww)と、がくぽの曲が数曲、既に漲りまくってたから良いけど、来週以降のぼからんが心配です……。
 何が心配って、ぼからんの動画内が更に荒れそうでw
 ランキングの仕様が変わったからって、門番工作の皆さんが自重するワケじゃないしなァ。(ってか余計調子に乗る気がw)
 工作を減らす目的があるという説明はありましたが、本気モードの工作屋達には全く通用しないっていうか、関係無いに近いですよね、これ。
 それを差し引いても、この仕様変更は明らかに弱者に優しくないタイプだよな……。

 あと、消されたはずの動画がホットリストに上がってくるのは何なんだろ?
 仕様……?



 そんな状況なので、これまで以上にタグ検索やマイリスト漁り、あとはコミュニティが重要になってきます。
 というかコミュニティをもっと使わせるためなのかな、これ。ちょっと勘繰ってみたり。
 うーむ、プレミアム入ったのは良いけど、こんな所(マイリス増えた恩恵)が役立つのは正直嬉しくないぞw


 というワケで、昨日は後半マイリス整理してました。
 おかげで昼頃上がりまくっていた、がくぽの新曲全然聴いてないw
 いつの間にかランキング変わってたおかげで何処に行ったやら……月曜辺りタグ漁りでもしてサルベージするか。

 とりあえずプロフィールを公開にしてみました。
 今まで集めたVOCALOID系を相当数復活させ、全てマイリスを公開に。
 さすがに全部じゃありませんが、ブログで紹介したのは8割がた入れられたはず。
 ……やっぱVOCALOIDだけで100曲行ったな……www
 実際、これでもかなりの厳選なので、切り捨てた曲はもっとあります。
 ってか多分いっぱい忘れてます。
 あ、カンタレラとねぎだく☆2008忘れてら。後で入れなきゃ……。

 とりあえずマイリスト分けまくってありますが、臨界突破のお気に入りはほぼ魔曲に集中してます。
 神曲にもかなりありますが、既に神曲リスト自体が50曲近いのよな……。
 神曲を更に二分するって手もあるかもしれませんが、どうせどんどん増えるのでやめとくw
 これ以上の細分化は多分無駄かな、とか。



 今日はこれから軽く準備して、うちで緋想天オフ入ります。
 既に現地入りしている人がいるとか笑えるw
 一番合流が怖いのが長野勢とかどうなってるw
 そんな感じで色々とカオスです。
 まぁ、恐らく明日は更新できないかとー。

緋想天オフでした 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 参加された砂鳥さん、kita氏、J氏お疲れ様でした。
 また機会があったらー。


 昨日(土曜)15時頃kita氏と合流。
 車で15分くらいと、無駄に近いので合流も超スムーズ。
 一方、100km単位での車移動はやった事が無い上に方向音痴のJ氏がやってくれましたw
 高速逆に乗るとかwww懐かしいね、俺もよくやったよ昔はww
 ドタバタ騒ぎながら結局17時を過ぎてから合流。

 19時頃砂鳥さんも合流。
 昼間を使って近場で登山してきたとか、どんだけーwwwww
 相変わらずの長野好き、乙であります。もう長野に住んでくださいw

 3人合流後に、近くの店でラーメンを食い(地元夏祭りのため超混んでました)、うちの部屋へ。
 この時点で21時オーバー?
 私以外の3人が何故か(何故かじゃねェwww)お疲れモードだったため、なんか空気が緩かったw
 で、私は長時間パッド握ってたら途中でバテました(死)
 休憩しろwww
 そして後ろでジョジョを読みふける人々。何のオフですか!
 第四部は自重できなかった。
 そんな感じでAM2時くらいまで緋想天やってました。

 kita氏はここで離脱。近いから余裕で帰れるンだよなこの人はw
 気が向いたら、また週末とか普通に遊びに来てくださいw冷房で涼みに来るついでにでもww


 残る3人は疲労のため翌10時過ぎまでガン寝。はいはいいつもの事。
 J氏、ETCの通勤割狙うとか言ってませんでしたかー。
 オーケイ無理だった。
 今日は花映塚とか風神録とかパチュこんとかカラパとかを起動して、まったり。
 パチュこん楽しいぜドット絵可愛いぜー。
 結局J氏は15時頃離脱だっけ?
 さっちゃんは17時頃までいて、2人で飯食って帰宅。
 お疲れ様でございました。また来週東京で会いましょうぜー。



 で、夜勤への切り替えのために今まで寝てました。
 俺はこれからCD持って走りますわー。
 未開封のCDが9枚(アルバム)+α(シングルとか、1曲だけ目当てで買ったとか)あるンですが、私は何処まで行けば良いンでしょうか。

 いや別に全部開封しなきゃいけないって事も無いンですが!
 ってか全部とか朝になるので勘弁してください(日の出的な意味で)

 先に買い物行って一旦戻って、3時間くらい走って終わりかな今夜は。

どらいびーんCD 

カテゴリ:同人一般

 計6枚。

○SQ2(世界樹の迷宮2予約特典:非売品)
 予約したら付いてきたCD。正式タイトルがこれで良いのか不明。
 特に特典気にしてなかった上に予約が1週間前だったのに付いてきた辺り、非売品とはいえ相当な数が出回っていそうな気がしますが。
 しかも俺長野県ですからねー。ちなみに世界樹1の時はもらえなかった。
 まぁ、1の時に特典早く終わりすぎたから今回多く作ったとかでしょうけどさ。

 本編使用曲(と思われる)のピアノアレンジが6曲入ってますが、曲名とか書いてないので覚えてない曲もあり。
 出来自体は結構良いンですが、超名曲である第四・第五階層のテーマ曲が入っていないのが残念……。
 第六もピアノとは相性が良さそうだな……とは思いますが、やっぱり入ってません。

 時期的には超今更って感じで聴いたンですが、購入当時に聞かなくて正解でした。隠しボス戦の曲入ってやがった。
 まぁ、ネタバレあるだろーなとは思ってたンですが、まさかそこまでするかよ。
 あと、アーテリンデのイベント曲とかもあり。
 この曲、本編で聴いたときかなり良い演出だったので、ネタバレは無いに越した事は無かったかと。

 あと、オマケ漫画も付いてます。
 ……なんというか、色々と酷ェwww(※褒め言葉)


○少女幻想奇譚(合同)
 ジャケ買いならぬジャケ回避をしていたCD。
 いやまぁ、そもそも六弦アリスがあまり好きではないので、最初から買う可能性は低かったンですが……。

 コンセプトを含め詳細見てすらいなかったンですが、偶然参加サークルを見る機会があったため興味を持ち→視聴してみて→購入に至った次第。
 ちなみに六弦主催であとAlieson、Ether、Queen of Wandの合同。

 これだけだったら「へー」で終わった可能性もあるンですが、何に惹かれたかって、サークル混ぜた楽曲が収録されていたこと。
 Alieson×六弦とか、Ether×Aliesonとか。
 各サークル単体での曲が4曲続いた後、混ぜ曲が4曲(1サークルずつずらして4組分)続き、最後に全員の曲。
 そんでコンセプトの方は、有名な童話を題材にした曲×9。

 主催サークルによっては、ろくに視聴せずに1秒で買いそうな内容ですね(死)
 さすがに怖かったのでじっくり視聴して購入に踏み切りました。
 だから出てからこんなに時間が経ってるワケだ。(買ったの先週)

 モチーフ童話に対するパロディなのか、オマージュなのか、新解釈なのか知りませんが(調べろよ)、聴いててなかなか楽しいです。
 突っ込みを入れながら聴ける感じでwww
 曲のクオリティ自体も高いですよー。


○「再来の刻」(MILLE FACE)
 今初めてオフィシャルをまともに見たンですが、どういう人たちなのかいまいち知らなかったり。
 なんかテレビとか出てるっぽい? でもCDはインディーズで出してるのよね?
 詳しくわかりませんが、とりあえずM3には出てるっぽいですね。
 そのうち行ってみよう。
 曲はともかく詞が微妙に病んでます。不気味。
 多分曲だけだと病んでる感じしないンですけどねー。
 視聴で病み属性に全く気付かなかったので不意をつかれたw


○「eufonius+」「Σ」「メトロクローム」(eufonius)
 今更eufoniusかよ! ってツッコミが入りそうですが、eufoniusです。
 見ての通り同人での作品のみ。
 商業の方どーすっかなー。
 まぁ手ぇ出すとしてもアルバムだけになるでしょうけど。まだ2枚だから楽ではありますが。

 好きなタイプだってのは元からわかっていたので一気に3枚買ったワケで。
 どういうジャンルか説明しにくいですが、有名所なのでまぁ良いかって感じ。(レビューじゃねぇなこれ)
 ドライブというよりは家でのんびり聴く曲のような気もします。
(私にその選択肢が無いンですが……)



 ドライブ自体は。
 昨日の更新の後買い物へ行き、AM1時ちょい過ぎに荷物を部屋に置いて出発。
 そんで6時ちょうど帰宅。
 松本からR143で上田へ抜けて、そっから長野市入って食事休憩、この時点で時間が遅くなりすぎた(4時)のでそのまま真っ直ぐ帰宅しました。
 薄く曇ってなかったら、5時半の完全な日の出以降に地獄を見るところでした。
 危ない危ない。

 R143はなかなか酷かったです。
 こりゃ皆が三才山を通るワケだと納得する。
 ニコ動によくある「酷道シリーズ」ほどではないかもしれませんが、私みたいな一般ドライバーには充分キツい道です。
 特に夜中。昼間通れって感じです。
 曲がりくねりで道の先が全然見えなくて怖すぎなんですが!(笑)
 身体のどの部位よりも目が疲れました。

 ちなみに私の前後に車は無く、対向車も上田と松本の中間地点くらいで1回すれ違ったトラック1台のみ。
 時間帯も時間帯ですしー。
 っていうか運送屋さん、三才山行く料金くらい払ってやれwwwあんな道仕事で走るのは気の毒だwww



 とりあえず、今日は久し振りに良作が多めだったので機嫌が良いです。
 今週の夜勤が終われば連休だ(今夏2度目)。今週も張り切って行こうぜ。

ξ・∀・)/ガクポッ        ガッ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 音速が遅いですが、がくっぽいどです。
 それはともかく、タイトルみたいな現象は起きませんでしたね(爆)

 今ン所、がくぽ全般に関して思うことは以下の通り。


○基本性能はやたら高い
 ベタ打ち、いわゆる素のパラメータでの「言葉の聴き取りやすさ」では、今までミクに並ぶボカロがいなかったワケですが。
 がくぽはミク以上の様子。
 散々発売延期しただけはあります。普通に凄いぜ、あれは。

 逆に、下手に弄ると聴き取りやすさが悪化する面もある?
 苦戦しているPも結構いるようで。

○英語が異常に上手い
 もう他のボカロでは太刀打ちできないくらい英語がうめー!
 性能面だけとは言い切れないですが、他の原因(単に特定Pが上手すぎとか)だけではなかろうと。
 特にミクとか、どんなPでも英語だけはどうしようも無いイメージがあったンですが、これは……(※勿論、私見)

○声質が俺好み
 まぁこれは個人の嗜好が多分に現れるのでアレですが(笑)
 元々Gacktの声自体が好きってのもあります。


 ちなみに私が他ボカロの声質で一番好きなのは、千年の独奏歌(Y/N)のKAITO。
 これはもう、旧型(VOCALOID2ではない)とは思えねーレベルですよね……。
 瞳をとじて(涼之介Pによる神カバー:KAITO)のサビとかも凄いですね。つーかこれは人間超えかけてるンだがw
 まぁ、その辺。(全然タイプ違いますが)
 KAITOは芸風が極端に広い(恐らく全ボカロ中最強では……)ので、好きなタイプの声を使っている曲が極少数というのが惜しい所です(笑)



 ↓↓とりあえず今日は1曲だけ紹介↓↓

【ぼからんで】……な、Liberate、が……?【放心状態】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 2位、だと……!?

 勝ち負けはまぁ良いとしても、4日差つけてた上にあれだけ再生伸びてたというのに、逆転されたって……?
 流石に驚きを隠せません。

 いや、まぁ、悔しいのも認める(笑)
 かたや27日投稿、1週間フルに使える状態にあった動画。
 かたや31日投稿、たった3日。
 それで逆転されるかよ……。

 確かに冷静に考えてみたら、LNGN(1位)の方は土曜からずっと音楽カテゴリで1位(どころか総合で1位だった日もある)だったくらいなので、ペースだけ見れば確実にLNGNが勝ってたワケで。
 上位には入ると思ってましたけどね……。そうか、逆転か。
 日月火、更に今日も1位なので、来週も入ってくるンだろうな……。
 それにしても猛烈に伸びてるなぁ。なんだこれホント。



 まぁ、それとは関係無く、今週は流石に祭り状態で全体的にポイント高かったですね。
 がくぽ祭りの影響は凄かった。
 おかげで門番が壊滅したのは非常に良いことだと思います(笑)
 うろたんと恋戦が30位以下へ落下、12位(WIM)と、残りは17位以下に団子状態。
 このままそれら5曲も消えてもらえるとスッキリするンですが、工作員の皆さんはきっと今ごろ漲って工作を頑張ってるンだろうなー(笑)
 というワケで、来週は流石に期待できないから諦めてる(笑)
 ま、彼らのことは生温かく見守ろうと思います。早くいろんなことに気付いて現実に帰れよー。
(俺にだけは言われたくねェだろーなwwwww)

 あと、そんなハイレベルな戦いの中で8位に入れたRe-riseと、まだ10位に残ってたMelody in the skyに拍手を送りたい。
 火影はやっぱ無理だったかー……あれは動画と曲だけ見れば間違いなく落ちる人多いと思うンだけど、サムネ回避されていそうなんですよねェ。



 しかし今日、ぼからんのレビューだなんて、めちゃくちゃ普通っぽい事やってるね俺www
 普段は全然やらないくせにー。
 そんだけ今週が凄かったという話でした。

有線から流れる音楽が外ればかりな件について 

カテゴリ:同人以外

 少しだけ愚痴と、あと殆どが『疑問』です。

 そもそも有線放送かどうかまず確認してないンですが、いろんな店行って、掛かってる音楽に当たりが全くありません。
 おかしいよなぁ……と。

 私自身は音楽に対する知識はかなり浅く、その割に結構気に入る可能性のある音楽ジャンルは広いように思います。
 10年前まで普通にJPOPだって聴いてたワケですし。
 本格的に追わなくなったのもせいぜい7~8年前程度のはず。
 そもそも私は昔は音楽嫌いだったのを、音楽に目覚めさせてくれたのがJPOPで……
 ……長くなるのでこの辺はいずれ別に書こう。


 で。
 コンビニでも飯屋でも本屋でもそれ以外でも、まぁ、色々と音楽が掛かってるじゃないですか。
 恐らく結構な率で有線放送ではないかな、と思うンですが……。
 そこで流れている曲で、ここ数年、一度も心に響く曲が無いンです。

 多分最近のJPOPなんじゃないかなー、と思う曲は非常に多い。
 ぶっちゃけテレビもラジオも全然見てない聴いてないという関係上、多少昔とかの可能性はありますが。
 少なくとも1990年代後半までのJPOPはそれなりに把握していたはずなので、それ以降ではないかなとは思うワケですよ。
 極端に古ければ曲調とかで自ずとそう知れると思いますし。

 と予想するに、最近のJPOPに当たりって無いワケ? と。
 そりゃ個人で行く店の種類なんて限られているでしょうから、聴こえてくるジャンルも限定されるかもしれません。
 店によって使ってるチャンネルも違うでしょうし。
 でも、聴いてる感じ、そんな偏った感じはしないンですよね……。
 古い曲(私が対応していた頃)も時々掛かりますし。
 で、その中にはかつて好きだった曲も時々は含まれている。
 じゃあなんで「私の知らない曲で、気に入る曲」との出会いが全く無いンだ、と……?

 つーかまぁ、「今のJPOP」そのものがダメ、ってワケではないです多分。
 GLAYの6月?だかの曲は普通にかっこよかった。

 有線のチャンネルで、特定の時間帯ばかりだからジャンルが偏るって可能性に関しては、私にだけは適用されないと思います。
 夜勤も昼勤もやってるので、24時間いつでも何処でも現れる人間ですよ?



 10年とは言わずとも、外食の機会が増えた(自炊やめた)4~5年前から後、飯屋や弁当屋に行く機会は増えてます。
 たとえ一店にいる時間が短時間にしても、合計すれば相当な時間音楽に触れてるはず。
 私は流れてる曲は基本的に結構聴いてますし。
 疑問だ……。


 私の好みが変わったか、といえば、多分そうでもない。
 昔好きだった曲の大半は今でも好きですし、カラオケでもよく歌うワケですし。
 私が今いるジャンルが、全く新しい音楽ジャンルなのか、と言えば、全然そんな事は無い。
 VOCALOIDは関係無いですよ。同人音楽で普通に肉声聴くし。
 というか人間の声とVOCALOIDの声って、あんまり同列に考えてないかも。
 あと、曲そのものに関して、そもそも今VOCALOIDとか同人音楽やってる人たちって、私±10歳くらいの間に殆どの人口が固まってるように思います。
 要するに、同じようなものを聴いて、影響受けて育ってきた人たちがめっちゃ多い。
 実際昔のジャンルと比べて違和感も無いしなァ……。
 ○○の影響受けてるだろwwwwwってのもあるし。

 じゃー今のJPOPに肌が合わないってのは何故なんだろう……?

 いや、そもそも「今のJPOP」かどうかも疑わしいンですよね。
 声優とはいえ水樹奈々とか普通に聴いてますし、私。
 歌い手はともかく、作編曲者や何かは結構手広く活動してるでしょうし、そういった人たちの曲を手がけてる人は山ほどいると思うンですよ。
 何故それらと、街角で出会うことが無いのか?


 ちなみに私が「ジャンル的に無理」ってジャンルも無いワケではないです。
 ヒップホップ、レゲエ、ラップ、ユーロビート、テクノトランスなんかはまず無理。
 ジャンルに疎いので何処から何処までがそれらのジャンルかってのもイマイチわかってませんが、表記上でこれらに分類される曲を気に入ったことは今まで皆無に近いです。

 じゃーそういった曲ばかり町で流れてるのか、ってったら、勿論、否なんですよ。
 そんなんだったら俺耳塞いで買い物するよwww常時携帯からイヤホン繋げたままでさ。
 そうじゃないから困ってる。
 ジャンルだけ見れば、ああ普通のポップスだなぁとかロックかなぁとかって思う曲も結構あるのに、何故……?



 純粋に有線と相性が悪いだけという可能性も否定できませんが。
 こんな状態では余計にテレビ・ラジオ離れしてしまうぞ、という話。
 まぁ、元々全然触れてないので、別段これといって害も無いンですが。
 純粋に「疑問」でしかないです。
 まぁ、その状況に若干の愚痴もあるにはありますが、この疑問に比べたら誤差。

 一度テレビなりラジオなりで、思いっきり情報収集してみるのも面白いかもしれません。
 思いっきり時間作ってやってみたいけど、今の趣味だけで手一杯どころか許容量オーバー気味なんだよねェ。

【音楽遍歴】如何にして彼はその地に立ったか 

カテゴリ:同人以外

 遍歴じゃなくて偏歴だって? いやいや。


 昨日の話題の続きで、私が今の音楽嗜好に至ったルートの話です。
↓↓\なげぇ/↓↓

【配信ケテーイ!】決戦は8月22日【間に合わなかった】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ニコニコのVOCALOIDオリジナル系で、6月辺りに配信決定した曲が相次いで8月に配信されるよーで。

 ……の、中に、物理屋があって吹いたwwwwwww
 なんでアレ入ってンだよwwww
 いや滅茶苦茶好きな曲だから良いけど! 間違いなく思いっきり叫ぶけど!
 big red的なノリで! あああああああああああああああああ叫ぶよ!
 しかし、どんだけ組織票やったらあの曲が通るンだwwwお前ら乙wwwwwそしてありがとうwww

 あー笑った笑った。
 あ、ちなみに私は投票どころか、エントリーされてたことを知りませんでしたサーセン(死)



 というワケで、連休中にカラオケ行ってもココロとか貴乃花(爆)とか歌えないのな。
 まぁ、友人とカラオケ行くような時にはそっち系大量に歌ったりはしないと思うので、実際いつ配信されても関係無いといえば無いンですけど。
 他にも歌いたい曲はいくらでもあるし。
 VOCALOID好きな友人って今ン所いないしなー。

 つーワケで、松本近郊でボカロ廃な人いたら今度カラオケオフ行こうぜーwww
 ……カウンタの数字の割にはボカロ系から来てくれてる人も結構いるみたいですが、流石にこんな田舎にはそう何人もいないだろうなァ。

ひよこかみなりが滅茶苦茶伸びてると思ったら 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

※本来、今日はオフ会のことを書こうと思ってたンですが、14時頃から今までガン寝していたため描き溜めしてあった記事でお茶を濁します。
 ……やべぇ、寝すぎて眠い。



 相変わらず音速の超遅い話題ですが、下手すりゃこのまま気付かんかった可能性すらあります。
 偶然気付けてよかった。
 えー。「ひよこかみなり 三浦 ベルセルク」辺りでぐぐるとすぐ出てきますのでソレ参照。な話題です。

 ………………………………………………。

 三浦先生、ひよこかみなり発掘していたとかどんだけボカロ廃なんですかwwwwww
 しかもアレ聴きながらテンション上げてたって、どんだけ猛者なんですかwwwwww


 何せ私が前にブログで紹介した時、確かまだ1000再生前後だったし。
 ちなみに4月末の話ですが、それでも投稿から1ヶ月経ってその状態でした。
 まぁアングラカタログでは紹介されてましたが、アングラカタログ自体がアングラな状態(当たり前?)なので、全然宣伝になってなかったし。

 今は12000超えてますが、完全にこのニュースが原因のようです。
 5月末時点ではどのくらいの再生数だったのかねェ。さすがに今となってはわからない。

 メコノプシス・ペトニキフォリアから辿り着いたのか、と思ったンですが、それ以前から聴いていた可能性の方が高いみたいだぞ……。
 例の呼び出し時報(5月30日)の時は、この曲でテンション上げてたって事なんですが。
 メコノプシス・ペトニキフォリアは5月29日の夕方投稿。
 同日中には伸び始めてなかったと思うンですよ。(俺あん時リアルタイムでいたから覚えてるけど、ランキング入ったのって翌日だったはず)
 流石に数時間後の時報までにメコノプシス発見→ひよこかみなり到達→テンション上げてた、というパターンは考え難い。
 即ち。

 三浦先生仕事しろwwwwwwww


 それにしても、先日遂に1万突破した、いやな歌をも追い抜くとは思いもしませんでした。
 どんだけ効果出てンだよwww
 まー漫画の奥付に動画名書いてありゃ、そりゃ皆、見に来るよな。


 しかし、これだけ話題になっててもYoutubeには転載されてないのねー。
 非常に目に悪いので動画貼るのは自重しますw
 うちのブログの黒背景であの動画流したらポケモン事件が起きかねんわ。

オフ会と再インストールとコミケ 

カテゴリ:オフ会

 9日から10日にかけてオフ会でした。

 といってもそんなに派手なものではなく、トロリーバスに乗りに行って来たRYOさんの帰り道の途中なので、ついでにゆっくりしていってね!もらおう、な企画。


 まずは9日、前日に策を巡らせて時差をずらして7時に帰宅した私(爆)
 軽く掃除してからRYOさんに連絡を取ったところ、11時着ということなのでとりあえず寝ました。

 そして10時45分頃、鳴る電話。
 目覚ましより5分早かったためこれに起こされることに。
 慌てて飛び起き(といっても私は起きた後暫く行動が鈍いので数分かかる)、駅へと急ぐべく車のキーだけ持って部屋を出、
 ……あ、いるし(笑)
 いやまぁ、このパターンもちょっと予想してましたが。
 ひとまず合流完了(早ッ)したワケですが、車へ行くついでに捨てようと思っていたゴミを出してこようとゴミ捨て場へ、
 ……いや待て、何故鷹実先生がいる。
 私が事前連絡を受けていたのはRYOさんと千歳みさとさんの2人だけなんだけど。
 起きたばかりで脳動いてなかったのであまり深く問い詰めませんでしたが……聞いたところ、RYOさんに言ってあったから伝わっているものと思っていたとのこと。
 言い忘れたRYOさんもRYOさんだが、先生もできれば直截連絡ください……。RYOさん最近死んでたンですし。
 これ、下手すると車乗れなくなるンで。私の車は5人乗り。だいたい部屋に5人とか相当キツいし。
 そーいう寒い事態になったら困るので、次回があるようなら真面目に頼みます……。
 これは他の人もね。私と共謀しての襲撃なら別に全く構わんのですが、私が把握できない状態で来られると、どうなるかわかりませんので。
 とにかく狭いンですよ俺の部屋。

 というワケで2人分しか片付けていなかったワケですが、もう良いやと思って自室へ。
 更に適当にスペースを空けて、飯まで駄弁り。

 飯はさっちゃん&駅長さんお馴染みのラーメン凌駕。
 私の事前説明が悪かったため、RYOさんにトッピングで自爆させてしまう(死)
 ゴメンRYOさん。次は普通の醤油に海苔かけてくれ。
 鷹実先生はこってりの破壊力に打ちのめされてました。後々まで。
 味は良かったとの事だけど、次回からやめた方が良いのかしらん。
 この店内でみさとさんからメールあり。新島々の駅看板の写メ。
 オーケイRYOさんにはバレバレだ。先生にはわかんねェと思うけど(笑)
 勿論私は事前連絡あったので知ってましたが、知らなかったとしてもバレバレです(地元民)。
 っていうかわざわざ松電に乗りに行ったとか乙過ぎます(笑)
 確かに私鉄だけどもさ! 長野県私鉄少ないし。
 あと何気に、この店いつも超混んでて必ず待つ感じなんですが、行ったタイミング(13時ちょい過ぎ?)やけに空いていてアッサリ座れました。
 が、食ってる間にどんどん人が(笑)
 良いタイミングでしたわ。多分行くのに迷ったのが原因だと思いますが。
 道一本間違えたー。(何回行ってるンだ貴様)


 で、再び自室へ戻り、みさとさんを待つモード。
 15時頃Tell。「部屋番いくつでしたっけー」
 ソレはもう襲撃じゃねぇですね(笑)
 というワケで4人集合。

 この後はまったり駄弁ったりした後、胡蝶庵でスイーツ(笑)を購入。お土産とか自分で食べる分とか。
 それらを冷蔵庫にぶち込んでカラオケへ。
 歌おうと思っていた曲は大抵歌えたのでよし。さてボロボロだったので車内で練習すっか(初披露かよ)。
 月下祭だけ忘れてた。次回持ち越し。
 先日の話題で懐かしくなったNOW AND THENを試しに歌ってみたところ、前半は目ぇ瞑っても完璧くらいだったのに後半全く覚えてなくて吹いたり。
 やべー2番直後の部分全然覚えてねー(笑)
 あとはハレ晴れのバリエーションに吹いたりしつつ2時間終了。
 今回は控えめでございました。
 その後ファミレスで飯食ってコンビニで朝飯買って帰宅。22時過ぎだっけ?

 その後ゲームのお時間。
 汎用PCでアインソフを起動する鷹実先生と、ゲーム用PCで東方祭りをやる他の3人。
 うむ、やはりこーいう時2台あると便利だね。
 アインソフは見てなかったのでよくわからんのですが、超快適に動いていたようで良かったです。
 1日分の助けになったなら幸い。
 東方はというと……なんか1週間前より更に処理落ちが酷くなってました(死)
 元々この連休中に再インストールする予定ではあったンですが、ここまで酷くなってるとは……。
 結局、紅魔郷以外は壊滅状態でした。(何故かMIDIだけ処理落ちしない&紅魔郷自体あんま処理落ちしなかった)
 皆ゴメン。後で書くけどPC復活したから次回こそは!


 で、この後は順番に寝落ち。
 RYOさんの紅魔郷ハード挑戦(※既に私より進んでます)を見ながら、みさとさんダウン。
 私はというと、自サイトの日記書いてた鷹実先生に話しかけた後返答に対する反応が無かったらしい。どんだけー。
 1時前くらい? おとなしいな今回の私。(夜勤明けだから当たり前)
 気付いたら朝でした。


 そんな感じで10日AM7時頃起床。
 あとは適当に皆起き出して朝飯。+胡蝶庵スイーツ(笑)。
 胡蝶庵のどら焼きが甘すぎて夏はキツいので今回洋菓子っぽいのばかり買って来ましたが、こっちは普通にいける方でした。
 暑い時じゃなければ、どら焼きもいけるンですけどね。数喰うのは無理ですが。

 あとは10時半までダラダラと駄弁って解散。
 RYOさんは今日からもう仕事だとか。お疲れ様にも程がある。頑張れ。
 14日の飲み会でまた会いましょう。先生も。
 みさとさんはそのまま北上して、現在進行形で北陸を旅しているはずなので、気をつけて行ってらっしゃー。
 あと、お土産ありがとーでした。冷蔵庫が酒だらけになったよ!(笑)



 で、10日はそのまま14時頃アッサリ寝落ち。
 ゲーム用PCのフォーマットしつつ世界樹やってたら、いつの間にか意識なくなってた……。
 起きたら20時過ぎてたので二度寝して、23時起床。

 その後延々とゲーム用PCをセットアップしててついさっき終わりました。
 やっぱり丸一日かかった……。はいはい予想通り予想通り。
 世界樹やりながらだったから、終わってるの見逃したりして何度も時間ロスってるのも理由の一つですが。
 ゲーム用、やたらと運に恵まれてなくて、まだ3年目なのに何度も再インストールしてるンですが、毎回同じように手間取って困りますわ。
 っていうか、ゲーム多いのが困るンだけど、こればっかりは仕方が無いわけで。
 ちなみに今使ってる汎用の方は5年半で1回しか再インストールしてません。結構優秀。
 もう再インストール以前に、とっくに捨てるべき状態になってるってのもあるけど(笑)

 とりあえずゲーム用は復活しました。
 9日に酷かった妖々夢・緋想天・花映塚も処理落ちほぼゼロでいけます。
 読み込みは相変わらずちょっと長めですが、前よりは短くなってる。
 何よりキャラ選択時や決着時の猛烈な処理落ちが全く無くなりました。快適だぜェー。

 しかし東方関連以外でデータのバックアップに失敗しまくっていたり(笑)
 Fate本編とマリサラのデータが復旧できませんでした。あぼーん。
 まぁFateは何か見たくなったらPS2版やれば良いか。PC版はもう良いや。
 壁紙がちょっと勿体無いですが。
 マリサラはー。どうせ元々全然進んでなかったから気にしなーい。
 あと、汎用から退避させてあったデータを一部捨てました。
 なんかUSBHDDに移す際にエラーでまくって、もう面倒になってやめた。
 重要なデータはさすがに確保しましたが、結構な量が消えてます。昔の自分用のゲーム解析データとか色々。
 正直何が消えたか把握すらしてません(笑)
 面倒だったンだよー。
 まぁ、HDD上のデータなんていつ消えてもおかしくない物だと思ってるので、こーいう時は結構あっさり割り切ってしまったり。
 既に殆ど未練無いです(笑)

 何気に烈華伝が上手くサルベージできなくて焦りました。
 最終的にできましたが。
 何故か起動しなくなったり音が鳴らなくなったりして何度も烈華伝自体を入れなおしました。
 ver3.03との兼ね合いで何か変なファイル上書きしてたとかかなぁ……。
 一応全員使える状態にまでは再度復帰できたのでOK。
 スコアとかキーコンが吹っ飛んでる分には関係無いので良いです(笑)


 と、3日間の話をかいつまんで。
 以下、コミケに参加する全ての参加者への業務連絡。
 身内とかに限らず。

 コミケ準備会から緊急のお知らせが出ています。
 先日のワンフェスでのエスカレーター事件の影響とか色々。
 既に印刷物での情報公開が不可能な状態になっているとの事で、参加する方は全員目を通しておいてください。
 ……まぁ、このタイミングはかなり音速が遅い部類でしょうから、皆もう見ていそうですけど。念のため。



 本日これにて終了。
 あー、しかし久し振りにwを使わずに書いたら疲れましたわ。
 放っておくと左手の薬指が勝手にwを連発し始めるンですよ!(笑)
 難儀だなー。

積みCD終了未遂 

カテゴリ:同人以外

 ゲーム用の再インストールに丸1日使ってしまったため、物書きとCDどっち優先しようか迷ってましたが、結局CDにしました。
 とりあえず、これで夏コミ前に積み分は終了。
 これで心置きなく夏コミでもその後も買いまくれるというものよ。
(終わらなくても手加減しないでしょうが……)


 というワケで今日は4枚。
 未遂ってのは、夜明けがきてしまったので1枚終わらんかったのです(爆)
 なんか最近の俺のドライブは永夜抄状態だなwww


○RETURN TO ZERO
 Fate/Zeroのイメージサントラです。
 実はFate本編の曲は全体的に見るとあまり好きではない(一部好きな曲はある、程度)ンですが、ふと聞いたデモが結構良かったので買うことに。
 ちなみにこれはFate本編のアレンジ2曲(多分)、主題歌が2曲、残り11曲がオリジナルかと思われ。

 結果、Fate本編の使用曲よりもお気に入りに(笑)
 オリジナルが全体的に良い感じです。
 特にThe Lancerが、超が付くほどのステキ曲。
 Zeroランサー自体好きですが、この曲はランサーのイメージぴったりだし曲自体素晴らしいし、もう言う事無しですわ。
 かっけー。

 そしてアレンジも凄かった。
 というか、約束された勝利の剣が凄すぎ。つーかこれは軽く泣けるレベル!(笑)
 本家も結構良い曲だと思ってますが、これは完全に本家超えたわ……いやまぁ、原曲あってのアレンジではあるので、本家知らなかったらそんな鳥肌立たんでしょうけど。
 何かのアレンジ曲で鳥肌来たのは久し振りですわ。

 個人的にはラスト、煉獄の炎のテーマが欲しいといえば欲しかったです。
 まぁ、本家の曲(曲名知らんけど)や、この世全ての悪で良いのかもしれませんが、できればもっと破滅的な曲が……(笑)
 あとは4巻の騎乗スキル全開な例のセイバーのテーマとか。
 あれZeroでも特に好きな場面なので是非曲が欲しかった!

 とはいえ充分すぎるほどのお気に入りレベル。素晴らしかった。


○ECLIPTICA(SONATA ARCTICA)
 つーワケで、ハトぴょお勧めのソナタ。
 まぁ初見ではなくて、CDは持ってなかったけど何度か聴く機会はあったンですけど。
 こっち系の激しい曲は昔から好きなので、どう考えても好きな要素しか無いワケです。

 曲自体はどれも好みだしアルバムの構成も好きなんですが、後半ちょっとダレ気味でした。
 なんだろ、ずっとテンション高いから疲れてくるのか……?
 1曲1曲は好きな要素の塊なんですけどね。
 携帯にでも入れてシャッフルリピートするのに向いてる気がします。
 私にとっては非常に珍しいタイプかも。

 昔はこーいう激しい系は無条件で気に入っていたので、好み自体が変わってるのかもしれません。
 音とか変わってるって話だし、今度は途中すっ飛ばして最近のを買ってみようかしらん。
 意外にそっちの方が好みだったりしそうです。


 書くの忘れてた(まま放置してた)ンですが、ストラトヴァリウスも同様に途中でダレてました。
 まぁ、あっちは買ったのがベストアルバムだったので、まずそこから間違ってましたが。
 俺はもうベストアルバムというものを買うなwww
 1曲1曲は確かに好きなんだけど、って部分も共通。


○RAKA(志方あきこ)
 ネット上の評判を色々集めるうちに気になり始めた人。
 私の好みと被ってる人や、好きな作品の作り手のサイトなんかを見てると、結構な確率で浮かび上がってくる存在の一人でした。
 ですが、聴く機会が殆ど無かったため、どんな人・曲なのか想像はできるけど正確にはわからん状態で。
 まぁ探せば試聴もあるンでしょうが……たまには良いか、と、先日ブログで聞くだけ聞いて、視聴も下調べもせずに購入に踏み切った次第。
 たまにはそーいう買い物も良いでしょう。

 でまぁ、結果、さすがにデータ量が多かっただけあって、間違ってなかった(笑)
 やっぱ好み似てる人のお勧めは参考になるね!

 基本はどっかの民族調クラシックって感じですが、結構あちこち方向性あるし、詞が日本語以外もかなり使ってるし。
 なんつーか私が気に入らないワケが無いなw
 寸前がソナタだったから余計にそう感じたのかもしれませんが、全くダレが来ないのも好印象。

 ちなみに、こういった情報は事前に殆ど無かったです(滅)
 過剰にあったら逆に警戒したかも! 調べなかった俺GJ!www
 いくつか並べてある中に「志方あきこ」の文字がふとある、あれ? この名前、以前も何処かのサイトであったよな? というのが好奇心をくすぐったンですよねェ。

 ともあれ、かなり気に入ったので、手ぇ広げることは確定です。
 ま、のんびり。


○GOTHIC LOLITA PROPAGANDA(妖精帝國)
 よく青色がカラオケで色々と布教してくれるンですが(いつもthx)、その中のひとつ。
 奴が歌っていたlast momentの入ったCDをーってな事でこれを買ったワケです。
 あ、夜明けが来たから聴き終わってないのはこれです。まぁ数日中に終わるでしょうが。
 日が沈んでからまた行動するのでwちょっと今の時期は太陽無理www

 で感想。
 青色の歌い方に騙されたwwwww
 いや全然問題無いンですが! これはこれで普通に好きだし。
 ゴシック調の……何だろうこれ。メイン部分はフュージョンかテクノっぽい要素がいる気もします。
 ゴシック成分がかなり強いので目立ちませんけど。

 どうでも良いけどボーカルの声エロいな。

 青色が歌うとそんな曲でもハードロックになってしまうから困るwwwww
 カラオケ音源に乗ってるのにあんなに印象変えて歌えるのはある意味凄ェよ。

 まぁそんな感じで、該当曲に到達した瞬間笑いましたが、概ね好きな感じです。
 半分くらい聴いたので、後半が楽しみ。



 しかし今日の4枚、歌える(というか、そもそも歌いたくなる)曲が全然無いな!
 最近、歌うタイプの曲がどんどん減って、聴くタイプの曲に傾倒し始めてる気がします。
 まぁ別に良いけど。
 しかも豊作には違いないのが憎いぜwww

ちょっと酒飲んだら頭が痛くなった 

カテゴリ:カオス

 最近あんまり酒飲んでなかったし、少し酒に慣らしておこうと思った結果がこれだよ!
 ……マジでヤバいンじゃないですか俺。

 というワケで、RYOさんからいただいた酒を飲み終わりんぐ。
 昨日の話ですけど。
 これは飲みやすかった。味も合格。
 度数も低めで気軽に飲めるんじゃないですかねー。


 頭痛の種になったのは、今日の昼から飲んでた(ダメ人間だ!)生酒。
 飲んで暫くしてから寝て、さっき起きたンですが、全然抜けてねーンですけど……。
 度数普通だし、昔飲んでたような量に比べれば誤差なんですが……なんでこんなに残ってますか……。
 こりゃ14日はかなり自重気味で行った方が良いな。15日も下手すりゃ友人と飲みだし。
 まぁ、喰いまくろうと思います(笑)


 さて、何やら凄まじい雨が降ってましたよ外。書いてるうちに止んだ。
 連休中でなかったら会社の瞬停(→による機械設備の停止)を警戒してしまうような天候です。
 うーむ連休は気楽だ。
 気楽だといっても、雨の音や雷の音につい反応してしまう自分がなんか嫌なんですが……。

 今頃知人数人が富士山に登っている、というかもう既に山小屋で寝てなきゃまずいはずの時間ですが、あちらは大丈夫でしょうかねェ。
 よくよく考えてみたら富士下山した翌日が飲み会なんだよなあのメンバー……若いなぁ(※全員年上です)



 今日2回目の更新なワケですが。
 前に書いた気もしますが、14日から17日にかけてずっと東京です。
 そのため、ブログの更新が不可能になります。

 で……遠征前に書くべきネタの数が完全に飽和してたので、とりあえず全部書いてから遠征行きます(笑)
 今日明日でもう3件くらい書きますわ。多分。
 最低でもサークルチェックは投稿しとかんと!

 サークルチェックはともかく、他のは下書きにしといて遠征先で表に出しても良いっちゃ良いンですけどね。
 そーいうのって、基本的には家にいる時限定にしようと思ってるので。
 タイマー投稿とかも時々やりますが、基本的には「投稿し忘れ防止」として使ってます。
 記念日の0時とかでもない限り、家にいて活動可能な時間帯に投稿されるようにタイマー組んでおくし。

 その意味では9日の記事は完全にミスりました。
 前々日の計算より早く帰宅できたため少し寝る時間があったワケですが、寝てる間に投稿されてしまってた。
 寝る前に手動で投稿すりゃ良かった……。
 まぁ、家にはいたし、良いかなぁ。
 大体タイマーの使い方縛ってるのも、単にこれ以上乱用すると逆に毎日更新しなくなるからって話なんですけど。
 便利さに逆に怠けるみたいな。私ってどっちかっつーと、そうだし。

 とりあえず今日はサークルチェックしたら寝よう。
 生活を昼型に戻さんと(笑)
 っていうか明日中に服買ってこなきゃ! 気付いたら着るものが無かった!(死)
 いつの間に夏物こんなにダメになってたンだ……。仕事着がいっぱいあるから気付かんかったわ。

ヤンデレP復帰おめでとー! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いつものニコニコVOCALOID紹介記事なんですが、いつものように超長いので隔離。
↓↓俺\(^o^)/自重↓↓

08年夏コミ自分用メモ 

カテゴリ:同人一般

 というワケで恒例行事でーす。
 ……は良いンですが、メモの一部を紛失していたことに気付きました……。
 5~10サークルくらいどっか行ったよ……。
 どうも先日停電でPC落ちた時だと思われるンですが、何故保存し忘れていたのか……?
 サルベージできそうもないのでもうこのまま行きます。どうせ絨毯爆撃すっから開き直る!

 ちなみに今回の夏コミ、並びません。ゆっくりしていくよ!
 手荷物検査の件もありますし、状況見て上手く会場に到着するように微調整します。
 会場見て一旦回れ右するかもしれませんし。
 日焼け対策とかしても無駄だと前回学んだからなwww
 多分今回同人音楽やVOCALOID系は売り切れが続出すると思うので、委託と次のイベントに期待します。

 本当、次回以降のイベントでは今回のようなことにならないようにしたいですね。
 私も含めて参加者一人一人が気をつけて行きましょう。



 では自分用メモ。
 西館のみ。

○STELS806(や-24b)
 しかしこのサークル、これで「ステルスハーレム」と読ませる辺り物凄くセンスが良いな。
 Ether×MiddleIslandコラボ新譜「無始無終」委託。

○Alieson(や-39a)
 新譜「籠女~終ラヌ夜ノ呪縛~」

○Unit GrowSphere(ゆ-11b)
 新譜「深森の世界」

○月読レコード(ゆ-12b)
 M3で買い逃した白黒姫。
 流石に再販ものが今回も瞬殺とかはありえないと思いたい!
 そういう意味ではある意味今回の本命です(他が売切れそうだし……)

○Casket(ゆ-13a)
 とりあえず残ってる物は全部(爆)

○Crystal Sphere(ゆ-16a)
 未定。……え、現時点で?(笑)
 まぁいつもの事か。
 +、ディスク交換。(オフィシャル参照)

(※8/15追記)新作無し。
 で、CD忘れました多分PCに入れっ放しだー!(死)
 俺(・ー・)オワッタナ・・・

○こくまろみるく(よ-05a)
 新譜「少女娼婦」
 前作収録曲も入ってるのねー。

(↓この間、VOCALOID島はヤバそうなので後回し↓)

○love solfege'(れ-61a)
 新譜「9つの緋色」。

○mimei(れ-64a)
 新譜「隠国 komori-ku」



 こっからVOCALOID。
 どうせある程度絨毯爆撃っぽいことはしますが、私が行く頃には終わってるところも多そうだし、そんなに頑張りません。
 全部終わってから試聴だけしまくってメモりまくるって感じ?


○North-T(ゆ-01b)
 場所自体は↑と同じ「ゆ」なので一緒に回ることになるでしょうが。
 ゆや。の新譜「虹色の花」が委託……私が行くまでに無くなってる方にコインいっこ。
 しかも委託だし、一般的な搬入数では対応できないでしょうねェ……。
 まぁ残ってたらラッキーということで。
 いや、売れてないって意味に近いからある意味ラッキーじゃないか……(苦笑)

○(り-38a)
 ゆにめもPが出るンですが、出し物は「10曲入りのCD」って事しかわからんかった(笑)
 まぁ行くンで!

○GP1(れ-27b)
 新譜「Return to zero original sound track #1」

○Nick-Ninth(れ-28a)
 新譜「初音幻想」。

○OZON DANCE(れ-36b)
 「龍ノ啼ク箱庭拠リ」委託。



 オマケ。東方系。
 今回遠い……つっても西館だからまぁそこまででもないか。
 東方エリアは早い時間には間違いなく近づけないと思うので、合間見て後の方に行きますかね。

○YC-TV(に-18b)
 兄ぃやGJ(´ー`)bと覚えよう(

○ですのや(き-36b)
 いつも覚えやすいのに今回覚え難い!(
 と思ったら刻むベーコン……覚え難いっつのwww(8/15追記)

○Sonic Hi-speed Omega(け-11a)
 遊び行きまーす(8/15追記)

○ししまいブラザーズ(け-24b)
 どるさんに名指しされたので(笑)新作「此花」を。
 あ、ちゃんと試聴したよ! 1曲だけ(爆)
 聴いた今昔は普通に合格レベルだったんで! もうOK。



 番外編、3日目につき委託狙い。
○ぶんぶく堂&T.M.C 新譜「Tatsh Music Collection -I-」
 ぶっちゃけ赤い海狙いだし、ショート版とか同人誌とか要らんのでもう少し安くしてください(笑)
 同人誌抱き合わせはちょっとなぁ。まぁ買いますけど。
 同人ショップを見ると、現時点で既に予約不可状態になっているという笑える状況なので、とりあえずコミケ帰宅後に速攻張り付く予定。




 あー予定より少ねぇ。データ消失が痛すぎた。
 どちらにしても今回気合入れる意味あるかわかりませんが!

 オマケに土曜日ピンポイントで雨だってよ。
 試練か! 試練なのか神! オーケイ受けて立つ!
 本当、イベントの成功を切に願います。ここまで思うのは初めてだよ……。
 色々と不安だらけではありますが、皆で良いイベントにしていきましょう。
 天候とか売り切れとかもうある程度は諦めてますから、それだけは本当に。



 では、準備してさっさと寝ることにします。
 がー世界樹2でメディスンがレベル80に届かなかったー(裏で何やってた)

 あ、当初の予定より1件更新が少ないですが、eufoniusの話題を追記しようと思ってたのが時間が足りませんでした。
 いや世界樹のせいじゃなくて(笑)
 さっき投稿したVOCALOID話が思ったより膨れ上がったンだー。

東京に着いてます 

カテゴリ:オフ会

 すでに伽瑠宅ー。
 なんかアメ振りそうだよ! これから出るけど大丈夫じゃなさそうだ!

 というわけで東京です。
 出発5時で9時頃着きました。
 なんか反対(下り)方向がいつもより渋滞薄い気がするぜェ?
 勿論上りはがら空き。こちらはいつもの事。

 時期的に日の出が真左からだから、冬の正面よりはマシだろうと思ってたンですが、結構甘かったです。
 幸い長坂辺りで思いっきり雲ってくれたので、それなりに走れましたが。
 じゃあなんで時間がかかってるかというと、普通に寝てたからですが(笑

 あと何気に道中怖かったのが。
 甲府で一旦降りて(割引狙い)、下道走ってる時。
 日除けの上から虫の死体が落ちてきました。
 カナブンだかコガネムシだかだったので、軽く驚いただけで冷静に対処できましたが……これ、結構高速で走ってる最中だったのでかなり怖かった。
 無事でひと安心。
 しかしマジでコガネムシなのは幸いでした。Gとかスズメバチだったら、流石に冷静に対応できんかったかもしれん(汗)

 ちなみに一つ怖いのは。
「冷静に対応」の中身なんですが、まぁ、とりあえず潰さないように手で払っておいたンですよ。
 落ちたのが足の間だったので、そのまま潰すのはちとなぁ(笑
 で結果、今に至るまで出てきてません。死体。
 何処に入りやがった……?
 もっと冷静だったら、掴んで窓の外へ放り投げるという選択肢もあったと思うンだけどなぁ。走行中だったのでまぁ仕方ない。
 事故らなかっただけマシと思おう。
 ……まだ生きてたってオチだけは勘弁してほしいです。このまま丸3日、車乗らないよ……。


 でまぁ、9時に伽瑠宅に着いてからずっと悲壮天(誤字)やってました。
 これから予定通り渋谷へ繰り出しますよー。
 多少時間が空くからー、本屋でも行くか、DSでも弄ってるかな。
 この後カラオケの予定が無ければ一人でカラオケ行ってしまうという手もあるンだがwww

 では飲み会面子の皆さん、後ほどお会いしましょー。

飲み会カラオケ飲み会帰宅就寝起床 

カテゴリ:オフ会

 あ、タイトルで昨日の内容が全て終わってしまった(爆

 ……というのも何なのでまとめ。
 昨日は間さん主催の飲み会に参加してきました。
 参加者の皆さんお疲れ様でしたー。またやりましょーぜ。

 まず昨日はあの後伽瑠・J両名と渋谷へ。
 J君の用事が少しあったのもあり。
 とりあえず私の集合場所を伽瑠頼りで下調べしておき(滅)、その後飯食ったりぶらついたりしてのんびり。

 18時寸前に二人と解散し、集合場所へ。
 やっぱり遅刻者の多い集合を経て18時半に出発。
 この時点で「19時だと思ってた」というなぞっきーを置いて飲み屋へ繰り出したわけですが。
 俺ら大いに迷いました(死)
 まぁ俺は迷いモードの時役に立てるわけはないからどっちでも良いンですけど!
 結局なぞっきーの到着と数分差だったという俺らワロス。

 あ、参加者は上記以外にラドルさん、ユーロさん、Rayっち、鷹実先生、RYOさん、みどりん、さっちゃん。

 で飲み屋で22時くらいまで粘って一旦解散。
 カラオケ組→なぞっきー・鷹実先生(1時間のみ)、Rayっち・間さん・私(2時コース)。

 当日の朝5時出発(と、いつものように車内絶叫)が響いたのか、すぐ高音が死にました。珍しいな!
 低音が死んでるのはいつもの事です。っていうかマジで信じられないくらい出なかったンですけど(笑)
 JOINT原キーですでに下がギリってどうよ!?
 胡散臭いテノールっぽく出せる領域だけマシでしたが、そんな曲そうそうねーよwww
 ちなみにinfection(鬼束ちひろ)のマイナス1くらいが一番出た。
(でもあの曲1箇所派手に忘れてたwwwww)


 そんな感じでgdgdになりつつ2時カラオケ終。
 その後は3人で朝5時まで飲んでから解散。

 で、6時半ちょい過ぎに伽瑠宅へ帰宅。
 倒れ込むように寝て、13時頃冷房で体が痛くて起床(笑)
 死にそうになりながら風呂で血行を回復させて、Jの地霊殿ルナを見て爆笑しながらサークルチェックの続きをやり、という辺りで今に至ります。

 もうしばらくサークルチェック粘ったら、青色とJ君と3人で飲み会です。
 そんな感じで本日終了。
 明日は聖戦だー。

帰宅してまス 

カテゴリ:カオス

 無事に家に帰りつくまでが夏コミだ!

 というワケで帰宅しています。
 今日はこのまま寝て深夜から夜勤、あとは日常へと戻る事になりますわー。


 今回の夏も楽しかったなぁ。いつも以上に楽しかった。
 嬉しい楽しい大好きが全部カンストしそうなレベル。
 これでまた今夜から戦える!

 詳しい話はまた明日以降に。

15~18の日記一気に 

カテゴリ:オフ会

 ↓↓長ェので↓↓

俺の誕生日が大変な事になっている件について 

カテゴリ:同人以外

 何がって、8月27日に発売するCDが。
 テイルズシリーズバトルアレンジ(桜庭氏本人)と、
 love solfegeの新作アルバム(ベストアルバム+新曲2曲)。
 ……何この謳禍ホイホイ。
 更に、ミク曲の詰め合わせ「Re:Package」もこの日に発売。まー私はこれ買いませんけど。ジャンル合わないので。

 夏コミ新作だけでも9月上旬くらいまで聴き終わらなさそうだし、どうせ9月上旬にも他に欲しいCD出るンですよね。
 なので↑のもその辺のタイミングで買う予定ではありますが……。
 しかし謀った様なタイミングでまぁ……。


 誕生日といえば、ミクの誕生日って8月31日だったのね。
 去年のこの頃、まだニコニコのID持ってなかった(持ってたとしたら殆ど使ってなかった)し、まだ興味無かったので知らんかったわ。
 ってか、上のRe:Packageも誕生日企画らしいですけど。

 まぁ、ミクの誕生日だからって私は何するわけでもないですが……。
 強いて言うなら俺とミク誕生日近いねって話(爆)
 本気でどうでも良い話だった。

 ……闇竜の月って25日まであったっけ?(タクティクスオウガ換算するな)

どるさんGJ 

カテゴリ:同人一般



  むすめ かわいかった です まる





 ……あ、ちゃんとCDも聴きましたよ?(笑)
「此花」。ししまいブラザーズ。
 東方アレンジで、ピアノ主旋律でのコンセプトアルバム。

 テーマがあるだけあって、内容が統一されてる感じ。
 1曲1曲も完成度高いっす。
 ピアノのアドリブパートが全体に多めで、その部分が端からお気に入り。ピアノアレンジやるなら欲しいよね!


 もう1枚、「放蕩妖々夢」。StereoPeppermint。
 なんつーか曲目見るだけで吹くwwwww
 どるさんジャケ絵は、なるほどナイスキャストとしかwwwww

 そして中身もやっぱり吹くwww
 わかってても吹いたwww

 東方系でアレンジCDの感想2枚も書くのなんて、年単位で久し振りかもしれない……(笑)
 最近オリジナル三昧でしたからねェ。
 あ、オリジナルも普通にいっぱい聴いてます。もう5枚くらい聴いた?
 感想は書いたり書かなかったり。そのうち。



 さて、今日は時差だったのでとっくに帰宅してます。
 そして、もう巡回も返信も終了。
 今日こそ地霊殿ができるぜ……ッ!
(なんと今まで未開封だった)

地霊殿進捗 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 イージー文でクリア。


 ……しかしそれは良いとして処理落ちが復活しやがった件について。
 2週間前に再インストールしたンですが、その直後は処理落ち無かったのに、今週早くも処理落ちって何なんだ……orz


↓↓以下、先にPCの検証。かなり下の方でプレイ内容に言及してるので地霊殿ネタバレあり↓↓

今日も進捗 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 って読み返したら全然ネタバレしてねージャン!>昨日の記事
 ……まぁけど、ネタバレは1文字も見たくないって人は結構いそうなので良いか。


 今日は夜勤明け速攻寝て、起きて地霊殿とパチュこんやってました。
 まりありもやってましたが速攻詰まりました(死)

 あ、地霊殿に関しては、体験版殆どやってなかったのでかなり今更感漂う話が多いです。
 機体の性能とか皆知ってるがなwww

↓↓そんな日↓↓

EASYパチェクリア 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 2面3面でボロボロ死んでたけど、処理落ち率調べるためにそのまま続行したら、何故かクリアしてました。
 あるぇー。

 パチェは文句無しで一番時間掛かった……。
 まさかこんなに辛いとは。
 可変ショット自体は好きなんだけどなァ。(好きなだけ)

 さて、とりあえずイージーでの目標は達成。
 ノーマルがキツそうだと思っていた3機ではクリアできたので、このままノーマルに移行します。
 ……思っていただけで、にとり&文はノーマルでも普通に通用しそうですが(笑)
 何はともあれ今日からノーマルです。ボロボロ死ぬぜェー。


 それはともかく。
 処理落ちをどうにかするためにいろいろ考えて、とりあえずドライバを全部入れなおしたワケですよ。
 処理落ちが大幅に悪化しました。

 ……もうどうにでもしてくれ。



 とりあえず、引き金になってるのがサウンド系って事だけは間違い無さそうです。
 サウンドのドライバ入れなおした時に一気に悪化したンで。
 地霊殿Eがそれまで0.2~0.3%だったのが、その後は1%前後にまで。
 ちなみに昔から私のPCと相性の悪い妖々夢を試しにやってみたところ、ノーマル5面でもう2%近くまで行ってました。
 汎用PCが調子よく動いてた時と大差無ェじゃん!(死)

 あーもーどーしよう。もっかい再インストールしたくなってきた。
 しかしインストール直後はどうせ調子良いンだよな……。
 意味の分からない前触れで処理落ち発生するのがマジ意味わかんないですわ。

 本腰入れて調べるべきか、もうこのまま妥協するべきか。悩む所。



 あ、珍しく3日も更新無かったのは。
 日曜が会社の飲み会で、そのまま超ダウンしてたからです。
 ついでに言うと昨日は夜風が気持ち良かったので、仕事終了と同時に彼方へ走り去りました(笑)
 秋だなぁ。

 今日は会社の休暇調整で休みなので、1日のんびり東方やってようかと。
 ふー極楽。
 処理落ちさえ無ければマジ極楽なんですけどね!

秋らしい話 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 昨日もちらっと言いましたが、なんだか秋めいてきました。
 今週は帰りが遅いので帰り道が涼しくて気持ち良いです。
 この時期の遅番の帰り道だけ距離5倍でも良いです。涼んでいきたい感じ。


 そんな秋っぽい日々なので、儚月抄を読みました(爆)
 いや、そういう理由じゃないンですが、なんか今まで機を逸していて読んでなかったです。
 タイミング的には美味しい感じ?

 で、なんかあちこちで叩かれてるみたいですが……。
 これ普通に面白いンじゃねェ?(笑)
 東方らしいしなんか味があって良いと思うンですが。
 お嬢様可愛いよお嬢様(そんな理由かよ)
 まー「上」の文字が気になるっちゃ気になりますが、今は突っ込むまい(笑)

 とりあえず某スレの住民じゃないですが、レミリアがいつ負けるかwktkせざるをえない(爆)



 そして何やら雨続きですね。
 個人的に雨は嫌いじゃないンですが、こうも続くと洗濯物が乾かないのが何かな。
 この雨で世界冷えるかと思ったけど、期待してたほど強烈には冷えてくれてないし。
 まだ昼間は、特に晴れれば普通に気温が上がります。
 むー。
 昼間土砂降りで夜カラッと晴れたりすると、超冷えるンですけどねェ。
 まぁ無理か。

 暑いのが嫌いな8月生まれです。
 さっさと本格的に秋にならんものか。
 秋とか幻想入りしつつあるから非常に秋が恋しいのですよ。

パチュこんは良ゲーだなぁ(今更かよ) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 地霊殿をやりながらパチュこんやってます。
 いや、何気に超面白いンですよねこれ。
 本ッ当に今更なんですが、まぁ始めたのが7月だから仕方ないですよねー。

 とりあえずシステムもよくわからなかった(相変わらず取説読んでなかった)ので、最初はイージーで適当に周回。
 全員出したところでノーマルに移行。
 なんか適当にやってても普通にクリアできるねこれ? と思ったところでようやく取説を読んで、キャラ移動が出来ることを知る(爆)
 ああ、これなら一気に戦略広がるジャン! というワケでハードへ移動。
 色々とネタ編制を考えながらハードでのんびりやってます(今ここ)

 ハードになると流石にかなりアッサリ死にますね(笑)
 ルナきつそうだなー。

 EXの各モードはあんまりやってないですねー。
 時々、アケでは絶対無理なタイプのネタ編制を使うために10万ルナを起動して遊ぶ程度です。

 ちなみに私は売却が嫌いな上に計算苦手なので、いわゆる牧場プレイは一切やってません。
 あれやるくらいなら10万で良いよ。
 でもおかげでハードでも超キツいです(笑)
 死ぬー!



 そんなうちの編制話。
 基本的にカプ厨で百合オタな私ですから、当然編制もそっち寄りです(爆)
 それかスキル関連でのネタ編制。
 使い勝手、特にバランスとかメインでは考える気が起きん(笑)
 泥人形とかそーいう設定は頭ン中から消し飛んでいるようです。
 あの可愛らしいドット絵見てたらそんな冷静な思考消し飛ぶわー!(死)


 というワケで、実際に使ってみた編制をいくつか。

〇チーム必殺仕事人(妖夢、小町、えーりん、+2人)
 必殺持ちが多分3人だけだと思うので、あとは適当。
 設定で必殺っぽい能力持ちのフラン幽々子メディ辺りが適任?
 まぁフランだとコストで潰れますし、幽々子は必殺部隊と反魂が相性悪いので微妙ですが。

 必殺持つまで育てると永琳が反則性能になるのでかなり強いですが、残る2人をまともに編制・育成しないと近接特化部隊なので辛いかも。
 つってもこのゲーム近接量産もかなり強いンですが……。
 飛行型相手にも必殺さえ出れば良いわけだし、えーりんの数揃えて前線にも配置すれば飛行型落としながら近接の体力も回復させられますし。
 つーか飛行型、基本的にあんま強くないよね……。強いのって早苗と文くらい?

 妖夢が索敵能力低いので、指定して動かしまくるかバラけて配置しとくのが鍵かなぁ。
 こまっちゃんは結構動いてくれます。うわぁ似合わねぇ。

 というか、こまっちゃんが加速を覚えるのは何故だろう(笑)
 おかげでLv6まで育てる気が失せます(爆)



〇魔理沙と愉快なハーレム(魔理沙、アリス、パチェ、にとり、フラン)
 かなり辛いチーム。
 このチームでハードクリアできる気がしねぇー(笑)

 魔理沙はパワーはあるけど打たれ弱くてすぐ死ぬし、パチェはお世辞にも性能良いとは言えず。
 にとりは連射性能はかなり良いですが、攻撃力低すぎなのでー。かなりレベルを上げないと使えず。

 ぶっちゃけアリスとフランの働きにかかってると思われ。
 どちらも単独で結構戦えるキャラなので、この2人を伸ばしていけばかなりいけますが……。
 というか真面目に資金投入すればこの2人だけで勝てるだろ(爆)
 でもせっかくハーレム部隊とかバカなことを言ってるので、一点集中育成は流石に面白くない!(笑)
 まぁ、ハードでソレは多分普通にクリアできないだろうな……。


〇霊夢と素敵なハーレム(霊夢、紫、萃香、文、レミリア)
 いやこのコストは無理だろ(笑)
 10万専用ですねー。

 全体的に性能が良いキャラが揃ってはいるンですが、マジでコストがヤバイです。
 っていうか紫と萃香が共存って時点で、もうありえん(笑)

 霊夢とレミリア以外は低レベルでもそこそこ戦えるので、育てるならこの2人からですかね。
 レミリアは連射性能皆無だけど、レベル上がってからは長射程貫通+範囲で敵陣が壊滅するので、Lv6まで育てると大化け。

 レミリア+文の連携が非常に嫌らしくて良いです。
 文の攻撃で吹っ飛ばして画面端に追い立てて、そこへレミリアの貫通範囲攻撃が炸裂するという。
 普通の編制だと必殺部隊やフラン・妹紅の群れなんかがかなり脅威になるものですが、この連携が入ると関係無く壊滅させてしまうのが恐ろしいところ。
 紫と萃香(分裂前提)の相性も良いですし、魔理沙チームに比べるとかなりチームワークは良い感じ。

 ……いやだからコストが!(笑)


〇バステ愛好会(咲夜、幽々子、優曇華、メディスン、雛)
 超タチの悪いパーティっていうか謳禍チームじゃねェのこれ?
 優曇華や雛は単独でも充分タチが悪いンですが、そこに咲夜と幽々子とか完全に苛めですね……。

 何気に幽々子、反魂でボス(大キャラ)や小萃香まで仲間に引き込めるンですよね。
 かなり面白い性能してると思います。
 で、反魂を活かすためには、味方に求められるのは高い攻撃力とかではなく、足止め。
 というワケで混乱2人と遅延という組み合わせが発生するワケです。
 猛毒2人も防衛に超役立つし、酷いチームですね(笑)

 まぁレベル低いうちは、そこまで強いチームではないですけど。
 ある程度のレベルになると、もう手が付けられないですねホント。
 そこまで行くのがかなり大変なんですが……。
 育てるのは優曇華集中→雛ある程度→幽々子集中、かなぁ。
 咲夜とメディが活躍できるのはかなり後かも……。この2人、弾防高いから育ててて楽しいンですが。



 そんな感じの遊び方です。
 難易度の高い遊び方にはまだ全然手ぇ付けてないっすけど。
 というか私がやるとハードでも充分難易度高ぇンですよ(笑)

 今日の編制は「メディと優しいお姉さんズ」の予定(爆)

サンデーモーニングフィーバー 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 死にたくなるくらい眠いンですが、それを上回るくらい空腹です。
 ヒャッハァ酒だぁ!


 何があったってーと、

1:昨日深夜帰宅(これは普通)
2:3時間睡眠で5時起き
3:30分だけ会社行く
4:とりあえず問題なく終わったので飯買って帰ってきた

 で今に至ります。
 あー眠い。

 いや、こーいうの自体は時々あるンですが、通勤時のBGMが!
 特に意図したワケでもなく、これを聴いてた(初見)ワケですよ。
 昨日の帰りに1曲目~3曲目が流れてて、おー安らぐ感じでこーいう日には良いなーとか思ってたワケで。
 それが今日みたいな日の朝、タイミング悪く往路で5曲目が流れて空気が崩壊しました。
 何故この曲を入れたァアアアアア!!(笑)
 前後は普通に良い曲なのに! なのに! 作詞者ァー!wwwwwwww

 いや笑わせてもらいました。
 試聴可能なので聴いてもらえば私の気持ちがわかるンじゃないかと……。
 や、これ会場で見つけて序盤だけ試聴して買った(多分)ので5曲目とか存在知らんかったワケですが! 曲目も見てなかったワケですが!
 オーケイそれが悪い。

 あ、楽しんでますよ?(笑)
 こーいうのがあるから同人音楽はやめられません。バカで結構。
 オーケイ作り手よりも聴き手がバカだ。



 今朝の休出は私の中では完全に予定外でして、決まったのが昨夜22時です。
 なので本当は、昨夜は地霊殿の続きやろうと思ってたンですけどね……。

 ちょいと紫でノーマル行ったンですが、思ったより難しくて時間かかりそうだったンですよね。
 が、会話がやたら気になるという(笑)
 じゃあとりあえずイージーで会話とEDだけ見てくるかってンで、紫でサクッと(本当に楽勝で)クリアしたワケです。
 それが木曜の夜。
 ……パチェであんだけ苦労したのが嘘みたいに楽だったぞ紫……。
 で、これ全員会話見といた方が良いンじゃね? と思ってアリスでもイージークリアしてます(これも余裕)
 となれば萃香だけ残ってるし見るしかないだろ、って所だったワケです。
 まさかこんなタイミングで休出とはねェ。


 というワケで、さっさと酒飲みつつ飯を食います。
 冷静に考えてみたら3時間しか寝てねーのに飯食ったの12時間前なんですよそりゃ空腹当たり前だよ!

 そしてなんでこんな日に限って晴れ間覗いてっかな!?
 雨降れよ雷鳴れよー!
 早苗さん衣玖さーん!

 そんなタイトルなワケでした。(長かった)
