 

カテゴリ:スポンサー広告


Crystal Sphere「The End of The World」/MiddleIsland「PHY」 

カテゴリ:同人一般

 久し振りの同人CDレビュ。
 ようやく聴いたのかって感じですが、先日の春M3で本命だった2枚です。
 細かいことはこの日(イベント直前)に。


 先に「PHY」。

 さすがに本命だっただけあって、外れる可能性はカケラも考えてませんでしたが、軽く脳の針が振り切れるくらいヤバかったです。
 なんでこんな無駄に壮大かつ壮絶に病んでるンだwwwww
 ここまで好みだと、好み過ぎて、逆に何褒めて良いのかわからんwww
 このサークルがこのコンセプトで曲作ったら、そりゃ私は即死だろうよ。
 二重絶望が特に好きですが、これは1枚で聴くべきだね。
 ああ病んでるな病んでるな。病んでる音楽って最高だ。

 ……最初で最後か……orz
 まぁ、そこには今は突っ込むまい! 神作を世に送り出してくれたことにまず感謝!
 さーてヘビロテヘビロテ。



 Crystal Sphereに関しては作品の性質上、ネタバレがあるので一応隔離します。
(ネタバレって程でもないと自分では思うけど念のため)

ボカロ厨として、この動画は紹介しておかねばなるまいて 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 はいはい隔離隔離(初っ端からー!?

オーケイやったろう(東方原曲楽曲ソート) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 長いので上位以外隔離。上位のコメントも隔離。

1 信仰は儚き人間の為に
1 ネイティブフェイス
3 今昔幻想郷 ~ Flower Land
4 御柱の墓場 ~ Grave of Being
4 アルティメットトゥルース
6 月まで届け、不死の煙
6 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
6 紅楼 ~ Eastern Dream…
9 神々が恋した幻想郷
9 エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人
9 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女


 上位3位まで完全に予想通りでした。
 1位決められんかった……。

緊急速報:hazyP復活ktkr! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いつものことだけど速報じゃNEEEEEEE何やってンの俺!
 散々ブログで騒いですっかり耳タコになってると思いますが、 hazyPの「delete...,enter_」が!
 遂に正式版の動画がニコニコに上がってました!
 6月30日。3日も気付かなかったのか俺は!
 まあ過ぎたことは良い、とりあえずそーいう事で!
 一応リンクはこちら。
 あがったばっかりなので動画は貼らない。
 貼るの早すぎると支援にならんし(爆)

 あ、そういえば言うの忘れてたかもしれませんが、以前から上がってたdelete...,enter_はあくまで暫定版でしたり。
 なんでも絵師さんへの連絡用だったとかで。
 そんなワケなので、今回の動画はかなり気合が入ってます。
 曲が好きなのはもう言うまでも無いですが、今回は動画混みで更に完成度が上がったと言わざるを得ない!


 ……しかし、俺もそうでしたが、皆全然気付いてねェっぽいですね!w
 なんだかんだで前作は1万5000再生行ったので、それなりの数の人が聴いてるとは思うンですけど。
 今回まだ1000再生かよ!?

 この記事を見たボカロメタル厨の皆さん、速やかに行ってきてくれwww

東方関連の亜空間レスばっかり(爆) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 人ン家で長文レスすんのは見てる人がウザいかしらという事でサクッと自分のブログで。
 あ、俺のブログでは長文レス大歓迎なのでいくらでもやってください(爆)



 そうそう。その前に。
 東方相関図占いってのを人のブログで見かけてやってみたンですが、
 ……見なかったことにしました(爆)
 いや、面白いとかつまらないとかじゃなくて……。
 香霖の字ぃ間違えんな……。
 さすがに萎えた……。


 ↓↓ではいつもの如く隔離↓↓

狂信者脱退宣言【Asriel】 

カテゴリ:同人一般

 宣言するようなもんじゃないかもしれませんが。
 ついでに言うと、そもそも狂信者って自己申告するものではない、ですよね(笑)

 そんな内容なので、隔離。
 ↓↓↓↓

高画質過ぎて再生不能 

カテゴリ:PC&ネット一般

 もー今のPC使ってる限りはどうしようもないンで諦めてるンですけど。
 Youtubeなら問題無いンですが、ニコニコはスクリプトが重いのか、動画の制限容量がYoutubeより大きいのか、動画の質が上がれば上がるほど再生に支障が出ます。
 もー止まる止まる(笑)
 動画部分だけがカクカク動くとか、音声はマトモに進行してンのに動画が止まったまま動かないとか、急にどっちも止まるとか。
 音声に関しては、相当音質良くても比較的マトモに動くンですけどねー。
 まぁ実際は音声が原因で動画がヤバい可能性も否定できませんが。
 でもまぁ、紅魔郷とかがマトモに動かない事も鑑みれば、必然動画の方であろうと。

 この動画辺りは、もう完全に「動けてない」レベルですやね。
 上記3つの症状が交互に出ます。
 画像が正常に表示される事は無く、4分以下の再生時間の間に軽く10回以上は止まっては数秒後に再度動く。
 止まってる間の画像見る限り相当高画質なのはわかるンですが、逆に残念にしか感じません(苦笑)
 あーPC買い替えてぇ。

 ちなみにGyaoの配信動画なんかも結構重いンですが、あれは単純に画面サイズによる容量の問題と思われ。


 Gyaoで遂にペルソナTSの最終話が配信されましたね。
 まだ25話も含めて見てなかったり。
 というのも、前々から準備を進めていたンですが、今ちょっとFate/Zeroを読んでます。
 3巻と4巻をまとまった時間に一気読みしてしまいたかったので。
 3巻読んだら絶対4巻読まないと気が済まないだろーな、と踏んで(笑)
 比較的正常な勤務で土日休み、尚且つ用事も無くのんびり出来るなんて滅多無いですからね。
 こーいう時でもないとまとめ読みなんか出来ませぬ。
 そーいうワケで、アニメ見る余裕があったら読む。
 アニメなら、2話でも1時間だから平日で問題無いンだ。

 今もう4巻の後半なんですが、今日はこの後オンラインで遊ぶ予定があるのでここまで。
 まぁ、このくらいの残りなら平日の夜でも余裕。

 あーしかしマジで面白ェわFate/Zero。



 更なる余談。
 2巻の後書きが云々と言われたので見返してみたワケですが、
 ……あーはい。これね。内容完ッ璧に覚えてたわ。
 そりゃこんな事書ける人間は世界にそう何人も転がってはいまいよ。
 誰かさんが傾倒するのも頷ける。
 まぁ、それだけなんですけど、一応の結果報告まで。

 さーてゲームやるか。

Fate/Zero読破 

カテゴリ:カオス

 あまりにも予定調和過ぎて言うまでも無いかもしれませんが、必然当然鮮明自明に読了しました。
 ついさっきの話ですが。
 だいぶ化石化した時期の話題なので感想はダラダラとは書きませんが、本読み終わってそのままブログの更新に入ってる時点でどんだけ面白かったかわかるかと。
 いや、ついキーボードに向かったは良いが、書くことあり過ぎるような何も無いような、強いて言うなら死ぬほど面白かったってサイズ最大鳥篭色で叫びたい程度のものなのかもしれないっつーか、んーどう説明しよう。
 昨日の更新の後、対戦した駅長さんの霊夢を『エクスカリバァアアアアアア!』と心中で絶叫しながら慈航斬でブッタ斬った謳禍です。と言った方が適切な気がしてきた。
 あーホント今週末は猛烈に充実してたなー。(もう月曜終わるっつの)


 さて、本日はウダウダと感想を垂れ流しに来たワケではなく(既に上がアレですが)、私の読書姿勢の話。
 読んで字の如く姿勢です。
 物理的な意味で。人体的な体勢的な意味で。

 そもそも小学校時代に読んだ本の冊数が、恐らく中学~現在に至るまでの読書量を上回っていると思われる私ですが、当時の読書環境の大半が図書館か教室か自室だったワケです。
 実家の居間とかじゃあんまり読まなかった。特に年齢上がってからは。
 で、当時は自室にも文机があったため、上記3環境全てにおいて、椅子に座って机に向かって読書をしていたことになります。
 ぶっちゃけた話姿勢は相当悪いですが、それでも机と椅子、という環境には慣れ親しんでます。

 で。
 学生寮時代は別に良かったンですけど。
 一人暮らしを始めてから、自室での読書に身が入らないっつーかいやに疲れるっつーか、妙に上手く読み続けられない、と思ってたンですが。
 簡単な話、部屋に椅子と机が無かっただけの話でした。

 いやね、実際。
 外出先で読むにせよ、電車ン中で読むにせよ、会社の休憩時間に読むにせよ、基本的には椅子なんですよね。
 部屋より会社の方が読書に身が入るなどとは流石に言いませんが(仕事しろ的な意味で)、寛げる筈の環境である自室でなんで読書がこんなに疲れるンだーと疑問に思っていたワケです。
 ようやく解決したよ。机と椅子が必要だったンだ。
 今の環境だと、炬燵兼卓袱台と座椅子&座布団しか選択肢が無いンですよね。
 まぁ寝床に寝転がって読むという手はあるが、速攻肘が疲れるので長続きしません。



 というワケで今の私に必要なのは机と椅子でした。
 机はガタツキが大きすぎなければ適当でもマジ構わないので、問題は椅子です。
 まぁいろんな椅子(※ただし全て一般的な安物)に座りまくってきたこの私、ぶっちゃけどんな椅子でも問題なく座りこなせるとは思うンですが、流石に部屋に置くなら少しは考えたい。

 たとえばアパート暮らしの一人身野郎にとって、最も効率の良い椅子はパイプ椅子って事になりそうです。収納スペース的な意味で。
 でも流石にソレはな(笑)
 確かにパイプ椅子には座り慣れてるけど、部屋に置くほど欲しいか? 流石に否だろう。
 長く使ってると嫌な音を立て始めるというのも魅力半減です。
 図書館にありがちな木製も良いですが、小中学校で通して9年間自室にあったものと同じ属性のものというのも興ざめな気もします。
 ソファ? 無茶言うな高ェ。だいたい座り慣れてないですねハッハー。
 背もたれの無い椅子は寄り掛かれない、イコール、今の環境と(脚をブラブラできるという利点以外)大差無いので必然消滅。
 アパートに置けるサイズって事で、屋外にありそーなデカブツは当然全て却下。
 背もたれありとはいえ、椅子だか作業台だかわからんよーな小型のものは流石にNG。

 個人的には回転するやつが良いですね。プラスチック+伸び縮み金属支柱で、背もたれが倒れてくれるとベスト。
 というか、学校のPC室とかに置いてありそうなアレです(偏見)
 肘掛けの有無はー。机さえあれば要らなさそうな気もしますが、あればあったで便利ではあります。
 取り外せる方式とかもあるでしょうけど、寿命短そうだし据付の方が良いかー?
 よし大体考えはまとまった。私の悩みもこれで解決、素敵な読書ライフが


 ……今の部屋にそんなもん置くスペース無いっつーの。


 うん、知ってた知ってた。

 実際、椅子だけだったら辛うじて置けると思うンですが、机がどう頑張っても無理ですね。
 折り畳み机で、蒲団と競合させるというのが唯一の手かね……。
 確かにこれならスペース的にはどうにか確保できるとは思いますが。

 まぁ、今の環境だと、椅子で畳を無駄に傷つけるだけになるので、やるなら引越し後ですかね。

 で、だからいつだよ。
 やっぱり解決してねぇ。


 次はもっと広い部屋借りたいなー無理だろーなーという愚痴でした。

 じゃなくて。

 そんな環境でちゃんと2日で読みきったって話でした。Fate/Zero。
 うわぁ前言撤回。超ウダウダだった。

※同じ環境で魍魎の匣は挫折して、会社持ってって殆ど昼休みだけで読破してます(実話)
 まー土俵が違うので比べるつもりは全くありませんが。

 最近会社でしか本読んでない理由の一端でした。
 あ、昔の読書環境云々は当然、全部こじつけね(言い切った!)

忘れてた地霊殿 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 体験版プレイしてたのを言い忘れてました。
 つっても、あまり根詰めてやってません。週末がアレでしたからね。

 でやってみての感想ですが2面やべぇwwwwww
 まだノーマルしかやってないンですが、1面3面はどうにかなりそうではあるとして、2面がマジ嫌らしいw
 某カゲな路のパルスィに萌えてる場合じゃねぇぞ俺wwwww

 まぁ、抜けるだけなら工夫すればどうにかなりそうなので(J氏thx)今回も基本的にはノーマル挑戦かな。
 挫折しそうな機体もあるがwwwww
 霊夢はB、魔理沙はAが本命ですかねー。クリア重視。


 そういえば、体験版入れてすぐ、パッドが動かなくて困る事態が。
 どういうわけかパッドのIDがいつの間にやら変わってて、1番目が空席になっていたためにパッド検出されなかった。
 ちょっとイミフ。

 ……むしろそれでも動く緋想天がすげぇ(笑)
 まーあれは対戦だから、上から順に割り振ってるだけでしょうけど。

 ちなみに今回、遂にPSパッドが動かせなくなりました。
 いつも使ってるサタパは普通に動きますが、PSパッドは「使用可能なパッドじゃないみょん」って言われてしまった。
 まぁ別にサタパでも支障無いから構わんのですが。


 緋想天もあるし、今回体験版は殆どやらんと思います。
 一応ざっと見てきたって報告のみ。

 今日は帰ってきたらペルソナを見よう。ようやく最終回に辿り着けるッ。
 あとはCD一気買いすれば、溜まってたタスクはひとまず全制覇かな。
 積み本は遂にラノベが終わったので、残るはコミックの単行本のみ。
 数はあるけど2週間くらいで終わるな。次の本買ってこなきゃ。
 いよいよ今週か来週には風神録解禁かしらん。

 衣玖が楽しくなってきたので、もーこのまま緋想天でも良い気もするけど。
 1枚スペル出てないンだよなー衣玖。

ペルソナTS見終わった! 

カテゴリ:カオス

 良いアニメだったぜェー!

 昨日25話26話を一気に。
 終わってしまうのは名残惜しいけど、すっぱり綺麗に終わってよかったです。
 最後まで楽しませてくれた半年間でした。

 ネタバレはとりあえずやめとくー。
 いや、身内の誰かさんが!
 ブログがタイヘンなことになり過ぎてて、もはや見たか見てないかすらわかんねェから書くに書けない!!(笑)

 でもまぁ、なんつーか、書く事少ないかも。
 先日のFateもそうですが、あまりに面白すぎると、見てる/読んでるだけで幸せってのあるよね。

 まぁこれがゲームだと、私の場合まずありえないンですが(笑)

 本日色々あって睡眠不足なので控えめ。さっさと寝よう。

カラオケで歌えるVOCALOIDオリジナル曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 東方とかでも同じような動画ありますが、当然VOCALOIDでも作ってくれてる方がいます。
 すげー助かりますね。


 ↓↓そんな話題↓↓

東方で雑談(単行本/手描き漫画) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 前半は三月精。

 よーやく三月精の単行本読みました。
 前半は連載時立ち読みとか駅長さんが持ってきてくれたりとかで読んであったンですが、細部覚えてなかったので全部読み直しなど。
 CDはかなり前に開いてあったンですけどねー。

 であれだ。
 アリスが良い!
 良いお姉さんしてる!!
 そして人形が凶悪に可愛えぇえぇええええ!

 というワケで大満足です(その部分にかよ)


 CDに関しては、スターヴォヤージュだけ異常に良かったです。
 他2曲は、なんつーか「あ、混ぜただけ?」って感じでしたが。(といっても、よく考えたら三月精側の曲を知らんのですが)

 そう、ここへ来て思い出したンですが、多分俺、松倉版三月精は買ってないです。
 曲聴いた覚えすら無いですし。
 そーいえば、したらばだか2chだかで叩きを笑いながら見て終わりにしたよーな気が。するぞ。
 よくよく考えたらCD部分のためだけでも買っとけば良かったかもしれん。

 今更無理ですけどねー。
 絶版してるし、皆の予想通りに中古品は軽く5桁の値段が付いてやがるwww


 ちなみに儚月抄もCD聴きましたが、こちらはイマイチ。
 おかげで本開いてません(そんな理由かよ)


 ↓↓以下隔離、東方手描き漫画な動画inニコニコ↓↓
 今日このタイミングで紹介してる時点でわかった貴方はニコ中。

何件消しても何件消しても 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 マイリス整理が終わらNEEEEEEEEEEEEEEEE!!



 そりゃ消す動画のリンク辿って新曲みっけたりPVみっけたりしてたら終わらんだろうよ>俺
 40件切ったところで諦めました。
 まぁ100件あった所からこれなら及第点だろ。

 と思ったら、記事書いてる間に更に増えました\(^o^)/

 というワケで、今日もごっそりマイリスを減らしてきた(つもり)ので、色々と。
 いつもの事ですが音速は遅いです。1ヶ月分以上溜めてたんで。
 つーか、なんだか6月のまとめみたいな内容だなwww
 ↓↓いつもの如く↓↓

ニコニコ技術部がまたカオスなことをwwww 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 「はちゅねミク小型化戦争」というタグの動画が乱立中なんですが……。
 お馴染みのはちゅねミクを立体化・ペーパークラフト化などする動きは昔からあったンですが、
今回の流れはその立体・クラフトはちゅねをより小型化しよーというもののようで。
 現在、タグ登録されてるだけで21件の動画があります。

 恐ろしいのは、これ、どれも製作時間が超短い。
 数日~下手をすれば1日、いや数時間なんてのも……。
 500ミクロン→450ミクロンの更新時間がたったの15時間です。
 500ミクロンの動画をいつ補足したか知りませんが、15時間以内に製作して動画エンコしてうp。
 何処から突っ込んだら良いんだwwwwww


 ↓↓そんな、熱い戦いの一部をご紹介。↓↓
 ニコニコ見れる人は、タグ検索「はちゅねミク小型化戦争」→動画新しいor古い順でソートしてみると吉。

ストライクウィッチーズwwwww 

カテゴリ:趣味

 何このどーしようもねェアニメはwwwww
 全力で吹かざるを得ないwwwww
 何が面白いって、人の感想見るのが面白すぎるwwwwwww

 某所で祭りになってっから何かと思ったンですが、こりゃ見るしかないな。
 アニメその物よりも見てる奴らの言動が面白すぎて死ぬ……w

 これから(の、視聴者のバカ騒ぎ)に期待します。
 うん、知ってる。俺も比較的どーしようもないw


 アニメといえば(180度違うアニメですが)ペルソナTSのサントラを購入予定。
 Found Meがこれにしか入らないらしいので買うしかない。
 もっとも、このアニメに関しては普通にBGM良かったので、充分聴けそうですけど。
 あの内容なら、たとえFound Meがシングルで出たとしてもサントラ買いかねんw
 そう考えればお得かもね。結局サントラ3600円で済むし。
 サントラ+シングルで4500円だーハッハーとか普通にやる人間なので。

 しかしアニメの話題繋がりとはいえ、なんかこの2つを並べたくないwwwww
 せっかくガチアニメなのにペルソナwww

俺達の聖戦は既に始まっている! 

カテゴリ:オフ会

 というワケで、コミケとオフ会があるのでお盆付近の予定をザクザクと。
 あ、サークルチェック情報は全く載せてないので注意ですw


○8月9日
 本当はこの日、AM半日大掃除なんですが、俺が前日夜勤なので恐らく朝帰ります。
 というか、夜勤終わってそのまま昼までとか耐えられるワケが無いので、最悪の場合有休半日分使って遁走。

 まぁ、一応ダメだった場合も考えて、9日は午後から確定OKという事にしてありますが。
 鳥篭勢が何人か……いや、ひょっとしたらRYOさんだけかもしれんけど(爆)
 遊びに来る予定のはず。
 最近あの人動きが無いからちょっと自信無い(爆)
 一応予定してるのでよろ。
 日程以外何も(つっても参加メンバーだけなんだけど)知らされてないのでどうなるか知りません(笑)

 これが10日AMまで? 続く。はず。
 RYOさん月曜仕事らしいから帰るらしいですけど、居残りたい人、もしいたらストレートでOK。

 で、14日に予定あり。ここはまだ詳細決まってない(けど後で書く)として、問題はその間。


○中間期間
 それまでの10日~13日なんですが、居残りがいた場合は普通に遊べます。
 いなかった場合、11日深夜~、軽くのんびり何処か走ってこようかと。
 これは本当に何も決めてません。
 ぶっちゃけた話、当日まで決める気があまり無い(笑)
 10日になってからその日の状況見て決めるかと。


○14日
 14日に関しては、AM(早朝か?)に移動しておいて、夕方からAET主催の飲み会&、あとはカラオケ?
 飲み後どうなるかわかりませんが、適当に参加するか途中で抜けるかでしょう。(そりゃそうだ)


○15日
 伽瑠に連絡取ってから決めます。
 今週末か来週末に聞いてみる予定。


○16日
  激 し く 聖 戦 


○17日
 遅くも16日深夜には青いアレと合流すると思われますが、そのまま遊んでるかと。


○18日
 仕事です。
 なんか青がコミケ後休み取ってる? とかって話なので、ひょっとしたら日付変わってから帰るかも。
 私自身は深夜の仕事だから18朝に家に辿り着ければ生存可能です。


 いじょ。
 当たり前ですが現時点で予定が埋まっているワケは無いンですが、まぁ、ざっとこんな感じ。
 なんかうちのチャットで9日の企画に関して疑問符が垂れ流されてたので一応書いてみました。
 こんな感じでおk?>話してた方々

 とりあえず東京へはDSを忘れないように持参しなければ。

【Vocaloidお気に入り】BingoBongoPとの出会い【音速遅杉】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 運命の出会いでした。

 昨日初めて、BingoBongoPの作品が私のアンテナに引っ掛かりました。
 正確に言うと、逆襲のMeikoは曲名だけ知ってたンですが、ランキングや紹介動画で見たワケじゃないので曲を聴く機会は無かった。
 特に紹介とかも目にしてなかったので、まさかこんな物凄い曲だとは全く思ってなかったンだよ……!


 というワケで、氏の公開作品。

 メタルです。
 主にMEIKO遣い。たまにミク。
 ギター叫びまくりです暴れまくりです。
 でもMEIKOもちゃんと聴こえます。暴走ギターに喰われてないよ!
 私がわざわざ、この人単品で紹介してる辺りで曲のクオリティは察してください。

 あと何気に、動画に入ってる本人の字幕(コメントや解説)が楽しいw
 音楽ジャンルではよくあることですが、動画部分は二の次なんですけど、字幕で笑いを取れるのは素晴らしいと思います。


 正直私の音楽の好みから考えて、この人を補足してなかったのは不覚にもほどがあるw
 昨年9月~10月に多くの作品を投下してるので、ここを補足できなかったのはまぁ仕方ないかとは思いますが。
(私がVocaloidにはまったのが11月末)
 その後も縁が無かったのは不運としか言い様が無いなw
 大抵どの曲でも何処か数秒でも曲聴いたら即座に見に行くレベルだぞw

 運命の出会いとか言ってますが、ジャンルから考えたら必然ではありますよねェ。
 もっと早い段階でVOCAROCKタグでも全検してればとっくに出会えていたンでしょうけど、残念ながらあのタグ登録動画が多すぎて漁る気になれんw


 なんか普段に比べて冷静に見えるかもしれませんが、あまりのことに少し呆然となってるだけです(爆)



 余談。
 こんなん聴いてる時に会社から電話かかってくるとか死ねよwwwww
 20時過ぎてたンで出るのやめよーかとも思ったンですが、着信音がウザいので一応出ました。
 呼び出しでした。当然蹴りました。
 いやまぁ、俺が行かんでもどーにかなりそうだったからでもありますが。
 いくら俺が家近いからって、んな簡単に、応援呼べとか夜勤に指示すんなよ上司ー。
 別に夜勤1人じゃねェんだからさー。

あれ? 変なタイミングで連休が?(オマケあり) 

カテゴリ:趣味

 8月2・3日(土日)が連休で4日が夜勤だって……?
 なんという珍しいパターン。
 これ、前後に休暇取らなくても普通に思いっきり遊びにいけるじゃないか。
 なんか考えようかしらん。

 お盆を寸前に控えて何言ってやがるって感じですが(笑)
 良いジャン! 滅多無いンだからさ、このタイプの連休は。

 いや普通無ェよ。夜勤あってこそだし。

 問題はそんな時期に遊びに行っても、相手してくれそうな人はいないって事なんだけど(笑)
 社会人はお盆前の追い込みでしょうし、創作勢は夏コミ前ラストスパートだったりしそうだし。
 俺の追い込み? 来週の月曜が最大の山場なんですよ。
 だからこの時期になれば間違いなく余裕はあるはず。
 まー1人だからこそ出来ることもあろうて。凄い所行くとか。(いつものことだろ……)

 少し考えておきますかね。


 で、9日来んのってRYOさんだけでおk?
 だったら尚更早めに帰りませんとね。1人で待たせるのも悪かろうて。
 頑張ってみます。


 本日のオマケ:いつものよーにニコニコにあった音楽MAD
 ↓↓タイトル:【ネイティブフェイス】ヤマノテフェイス【山手線】↓↓

私に唄を いやマジ切実に 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 すげェ好きな曲なのに、歌おうとするとなかなか覚えられない云々って話はよくあることなんですが。

 先日紹介した話で、カラオケに入るってンで「貴方に花を 私に唄を」を練習してるンですけど、これ覚えらんねー。
 メロディそんなに複雑か? 曲の構造自体は非常に覚えやすいンですけどねェ……。

 本のように猫のように~の部分の歌詞は間違いなく覚えられないのでそれじゃないよ!(笑)

 まぁ聴いてる回数が半端無いので、徐々に慣れてきましたが。
 このまま力技で覚えてしまおう。

 好きな曲でも、どういう加減か、覚えられなくて苦労することは結構多いですが……配信決定した曲でソレがあると、かなり嫌ですね(笑)



 どうでも良い雑談。
 会社の駐車場は吹きっ晒しで屋根とか無いンで、マトモな勤務だと帰宅時に、車が凄まじい熱さになってます。
 が。

 昨日偶然、後輩のランクルの隣に停めといたンですよ。
 超でけーのの。
 東側に。
 それ自体はほんと偶然だったンですが……。

 結果:あんま熱くならなかった(笑)
 ランクルうめぇwwwwww

 ホントどうでも良いなwwww

お察しの通り、Act2です(関係無いオマケあり) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで、鏡音リン&レンAct2が発表されましたね。

 現在ニコ動はまだ平和な感じですが。
 150件くらい動画投稿されてますが、流石に端から聴く(見る)ワケもなく。
 とりあえず知ってるPのを漁って終了。

 今ン所、大手がまだ動きを見せてないですね(笑)
 流石はリン廃というか、シグPが過去作のリメイクをあげている程度。
 まぁこの人に関しては非常に予想通りとして(笑)

 軽く漁った感じ、賛否両論ってところみたいですが、少なくともこんだけ滑舌が良くなったのは評価すべきじゃないかな、とか。
 力強さがどうこうって意見はよく聴きますが、これに関してはそっち方面に調整した曲をまだ聴いてないので何とも言えないンじゃないですかね。
 まぁ、元々あんまり気にしてないってのもありますが……。
 私の場合は今までもこれからも、Act1だろうが2だろうが、曲さえ良ければ普通に聞き続けるでしょうね。


 個人的に面白いと思ったのは、Act1と2両方使った作品でしょうか。
 こういうのは良いですね。
 この曲だと英語部分がAct1ですが、確かにAct2ははっきり発音でき過ぎて、英語が微妙かもしれない。
 ミクの英語曲ってほぼ壊滅状態なんですよね。
 ミクはかなり素直な滑舌をしてるため、逆に英語みたいに多言語に調整し難いって話は時々聴きますが、同様の理由で。

 少なくとも、幅が広がったってのは問答無用で評価して良い要素だと思います。
 リンレン遣いの皆さん、頑張ってー。



 今日のオマケ。
 リンレン話終了。ミクです。
↓↓めちゃくちゃ良い曲なのにコメントで雰囲気を粉砕する俺ら動画↓↓

カラーパレットを「萃める」話 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 実際、自作するのも楽しいンですが、人の色を見るのも楽しいワケで。
↓↓そんな話↓↓

ニコモバイルの話 

カテゴリ:携帯

 基本的に会社の昼休みは読書をしているンですが。

 それは私が基本的に変な勤務だからでして。
 今月は特殊な日を除き普通に8時~17時なので、どうしても人のいる時間に食事休憩を取らざるをえない。

 何が問題って、検査室(現場)で飯を食う口実が無いって事ですな。
 いや、あっても昼間は嫌だが。絶対飯食ってる間に何度も呼び出し来るし。
 先輩とか13時(時差)の休憩に検査室で弁当食ってますが、途中何度も妨害されてんの見てるし。
 お前ら人の食事中くらい自重しろと常々言ってンだけど。
 というワケで食堂へ避難。

 避難するのは良いンですが、食堂に行くと絶対テレビがついているわけだ。
 それも大音量で。
 テレビ見る人はテレビの周りに集まって、テレビの音量絞ってくれ……。
 端まで届く大音量で雑音垂れ流しやがって。
 昼の下らないテレビ番組なんて聞きたくないわー!

 まぁ、高校野球でも始まれば俺もガン見すると思いますが(笑)
 8月だったら良かったのに、昼間勤務。


 というわけでようやく本題になりますが。
 読書が全く進まない(あんな雑音の中で本なんか絶対読みたくない)ので、仕方なく携帯を弄るワケです。
 中でも活躍するのが、携帯に入れてある各種MP3群およびニコニコモバイル。
 MP3に関しては、散々と言っていいほど語ってるニコニコのVOCALOIDオリジナル曲が主流なので、ここでは今更取り上げませんけど。

 ニコニコモバイルの方は、勿論PCで見れるならPCの方が良いンですが、ちょっとした時間の気分転換には良いですね。
 MADにせよコメントそのものにせよ、頭を解すのに良いです。和める。
 音質とか流石に悪いので、音楽系は流石にアウトですけど。
 音質気にしなくて良いタイプなら音声MADでも全然問題無いです。

 私の使ってる機種(DocomoSH904)の場合ですが、音質はともかく画質は充分ですね。
 iアプリのニコモバツールを使うンですが、ツールの設定を弄って高品質設定にするともう殆ど見劣りしません。
 画面小さいだけって感じ。
 むしろ止まったりしない分私のPCよりマシかもしれん(滅)
 ……それは私のPCがヘボいのか。

 音の方は全開設定にしてもあまり良くなりません。
 音楽系の場合、楽器の種類によっては酷い音割れを起こします。これが一番きつい。
 他にも、コンマ数秒程度音が途切れるなんて事はざらにありますね。
 これはまぁ、仕方が無いかなー。

 ニコモバツール内での音量設定以外に、iアプリ全体の音量設定が反映されるのが少々厄介でしょうか。
 元々音は小さめなので、iアプリ側の設定を最大にしておかないと聴こえる音量になりません。
 他のアプリを使ってると設定し直さなきゃいけなかったりで、少し不便かも。

 なお、プレミアム会員は横画面設定が使えるンですが。
 これ、縦画面(通常)だと、動画の下に広告が入るンですが、横画面だと画面フルに使って広告非表示にできるンですよね。
 すげー便利だ……。
 音質がもう少し良かったら衝動的にプレミアム入ってしまうところだぜwww


 一番ありがたいのは、フルじゃない普通のパケホーダイでもサービスが利用可能って事ですね。
 当たり前ですが受信容量が半端じゃないため、パケホーダイ入らないと死にかねないデータ量なので絶対必須ですが、その中でも比較的安価で済みます。
 というか、そもそもフルブラウザでは上手く動かないようです。(私の携帯だと動かなかった)

 アプリそのものも、そんなに大きなサイズではないですし、なかなか良いサービスです。
 やるなニコニコ。

 あとはニコモバならではのコンテンツでもあると面白い、のかな?
 今のところモバイル限定ランキングとかもPC側と大差無いしねェ。



 しかし今日の記事、本格的に社会不適合者の発言のような気がしてならないwww
 仕事はちゃんとやってるよ?
 でも休憩時間くらい好きにのんびりしてーじゃん。

舌の根も乾かぬうちに 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ACT1うめぇwww
 こーいう人にはACT2とか要らんだろwwwwwww

 という例。

 ミク&リン、かたほとりP。
○NEVER CROSS U(Y/N
 これもうACT3だろwwww
 下手なACT2じゃ太刀打ちできねぇww

 しかも曲自体が激烈にお気に入りなので、もー言う事無しでございます。
 感涙。

 あとレモン焼酎言うな!(笑)
 ちゃんと聴こえると思うンだけどな。


 なお、ここ数日のACT2はカバー祭りになっている様子。
 オリジナルもちらほらとは出てますが……まだまだ盛り上がるほどではないですね。
 タグ検索ガン見してる俺キメェwww
 期待し杉wwww




 こっからオマケ。たいした量じゃないので隔離しません。

 私の聴き取り能力のアレさ加減を晒す企画。

○夏だ!祭りだ!ぼーかろんど!(Y/N

 ニコニコからだとMP3のアドが書いてあって、そん中に解説とか書いてありますが……。
 裏に20曲以上ものボカロオリジナル(一部カバー)曲のメロディのパロが入ってるとの事なんですが

 コメ見ても解説見ても1曲もわからんかった。

 ……に……日本語でおk……!
 もう、表の曲の良さを純粋100%フルで聴けるので得したぜハッハーと思っておくことにしました(死)
 こりゃ流星群の裏も全然聴き取れんワケだ……。
 コメ見てると、解説見てもまだ何曲かわからんって人いっぱいいるけど、安心汁。俺よりはるかにマシだ(爆)

 まぁ、いいです。普通に音頭楽しんどきます。


 こんだけ(過去ログ参照)ボカロオリジナル漁ってる奴とは思えない話でした。
 実際知らん曲名1曲も無いンですが、もはやそんなの関係無いな……(笑)

マイリス整理は朝方に限る 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 なんといっても、ろだが混んでない&エコノミーにならない(笑)
 MP3落とすなら早朝ですやねー。
 音楽系には超重要です。

 というワケで、早くもマイリス整理が必須になってしまったので、ごっそり。
 恒例の曲紹介。


○鎮魂歌(レクイエム)(Y/N
 ryohs_kさん。
 低音がかっちょえーイケレンによるロック系。
 なんでも曲自体は4年前の作品なんだとか。
 結構、こーいう風に昔の曲引っ張り出してボカロに歌わせてる人いますよね。
 個人的に埋もれた曲はガンガン再出してほしいので大歓迎ですわん。


○秋の想い、春の声(Y/N
 情熱P。
 動画ん中で曲名間違えちゃう情熱P萌え。
 ……いやこの人相手に言うなら燃えだろう(そういう問題か)

 ↓これはー。ネタバレじみてるからできれば動画見てきてから読んでほしいンだけどー↓


 レンが秋パート、ミクが春パートでのデュエット。
 歌詞が……題材が切なくて綺麗過ぎる……!
 決して交わらぬ春と秋、季節その物を題材にした曲です。
 これはすげェわー! 感動。
 季節を題材にした曲は数多ありますが、個人的にこの曲はその中でも最高峰と言いたい!
 見ての通り動画も凝ってて良いのですよ。カザグルマさんの絵が良い味出してるわー。

 で、なんで伸びないかなー。
 こんな動画を見逃してるなんて勿体無いよボカロ厨の皆!


○Fairisia(Y/N
 UPNUSYさん。
 しかしこの名前はいつ見ても吹くなw
 ミクでピアノでファンタジー系。
 なんと美しい……。
 夏コミは絶対行きますよー!


○雨花(Y/N
 ちなみに「うか」と読む。
 黄昏P。
 どんな曲かってーとー、タグを引用すると非常にわかりやすいぜ!

    「ヤンデレの姉に愛されすぎて眠れないレン」
    「真夜中に聞いてはいけない」

 自重しろwwwww
 いや、曲自体はすげーかっこいいっていうか怖いっていうか、……まぁ9:1で怖いな(爆)
 良いヤンデロイドでした。


○冬花火(Y/N
 7分もある大作。
 BLドラマCDの主題歌らしいので苦手な人は注意。
 や、さすがに私もドラマCDは要らんけどw
 これもミク&レン。なんか今日この組み合わせ3曲目なんですけど?!(笑)
 綺麗な曲ですよー。


○【MEIKO】夢みることり【KAITO】(Y/N
 そっとうp。
 皆大好き夢みることり。
 の、MEIKO&KAITOによるカバーver。
 で……何このエロい夢みることりwwwww
 原曲はどっちかっつーと可愛いって感じ(ミク&リン)なので結構印象違いますね。

 ちなみに、原曲およびKAITO&レン版とこれを合わせた合唱verがニコ・つべともに上がってますので興味がありましたら。
 KAITOが、このverとレンと組んでるverとでパートが違うため非常にズルイ役回りになってるwww


○サイハテ 英語歌詞ver.(Y/N
 アンメルツP。
 これもボカロ曲カバー。
 お馴染み「サイハテ」に、ファンの方?が書いた英語版歌詞でAnnに歌ってもらったものですね。
 これはー。聴けばわかるけど、英詞だけど日本語が大好きになる曲(笑)
 いや、英語の出来は結構良いですよ。なかなか綺麗。
 文法とかの部分は知りませんが(爆)
 そーいう話と問題じゃないのは聴けばわかるはず。


○Melody in the sky(Y/N
 ピアニカP。
 転載屋がこんだけ伸びてる曲をつべに転載してないのは珍しいな……好み合わなかったのかしらん?
 まぁそのうち転載されるでしょう。
 されなかったらブログに貼って紹介しよ。超お気に入り。広く聴いて欲しいです。

 ギター(?)がかっこいいミク曲。こーいうのジャンルなんていうンだろ。
 なんかmixやり直してるっぽい? 私はこのままでも充分好きだけど、どうなるか期待も持てるかな。
 サビが激烈にかっこいいのです。

 マイリス率が半端無いっつーか、異常事態の部類www
 7月24日7時現在、19000再生に対してマイリス3600件。
 2割近いとかどうなってンだよwwwww
 けど、この曲なら納得でもあります。
 ここ最近で一番のお気に入り。


○万感吟遊(ピアノアレンジ)(Y/N
 わんだらP(KAITO)&マカーP(編曲・ピアノ)。
 お馴染みの名曲、万感吟遊のピアノアレンジです。
 KAITOは撮り直ししてあり、今回の曲に合わせているようですが……!
 ………………………。
 ……神過ぎて言葉が無ェ……!(笑)

 フルではないので、1分強で曲が終わってしまうワケですが。
 聴き入ってると一瞬で終わってしまうよ1分なんて!(笑)
 普段は私は滅多言わないンですが今回ばかりは言う! ふ、フル希望ッ………!


 ↓↓オマケ、本日の発掘曲。↓↓

ブログ通信簿をやってみた(7月25日付け) 

カテゴリ:PC&ネット一般

 ブログ通信簿
 ブログURLを入力すると、最新10件分の記事からブログの各パラメータを成績診断してくれるツールです。

 つーワケで、このブログの結果。




 診断時点での最新10件は14日から24日まで。
 毎日更新してれば、そりゃマメ度は高いか。
 カテゴリー的に見れば、ボーかロイド5、他ニコニコ1、緋想天1、旅1、コミケ1、アニメ1。
 実に俺。あまりにも俺。
 言葉遣いといい話題といい男性は完全に納得。女性っぽい要素ゼロだもんな!
 アニメはアニメでも物が物なので、この辺がブログ年齢を下げてるってトコでしょうか。
 5歳も詐欺かよ。
 作曲家云々はー。さすがにこんだけ音楽の話題ばっかり取り上げてるから仕方ないけど、ノーコメント(笑)
 てっきり影響度は1だと思ってましたが、これはあんまり信用できないかしらん。

 しかし何処からハヤテが出てきたのかは激しく問い詰めたいwww
 ハヤテどころか、ハヤテに登場する単語すら出してねェと思うンですがww
 ハヤテは読みたい漫画ではあるンですけどねー。誰か貸して(

 っていうか、そもそも作曲家にハヤテの何を活かせと?w

 副会長というポジションには結構納得できる所はあったり。
 でしゃばるタイプだけどトップに非常に向かない性格でございます。
 まぁ実際副会長やっても成功しないと思うけど。


 記事によって結果変わるみたいですが、私のブログだといつ診断しても大差無さそうですね(爆)
 書く内容偏ってるからなァ……。
 東方関連で漲った時とか大幅に変わるかもしれませんが、それはそのうちやってみるか。

無限の音盤(Unlimited CD Works) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 まぁ私如きで無限だなんて、おこがましいワケですが。


 でも流石に夏コミを控えたこの時期にCDを18枚も買ってしまうと、なぁ(笑)
 つーかそれでまだペルソナTSのサントラ買ってないし(購入する事自体は確定)
 あ、しかもM3での買い逃し分まだ1枚も買ってねーです。
 どんだけー。


 そんな感じで通販しつつ、裏ではMP4から音ファイルを抜き出すのに四苦八苦してるワケですよ。
 冬花火と夏音夜が抜けねー。なんでか失敗するー。
 MP4でもしっかり成功する動画もあるンだけどな……。
 試しにmp4→aviに変換して音抜いてみたら、成功したけどめっさ劣化したー。
 面倒だから夏音夜はMP3配布待つか……。冬花火は\(^o^)/

 と書いて投稿しようと思ってたらちょうど夏音夜MP3キタ━━━━━━!!!
 natsuPありがとー!!
 よっしゃタイミングよく買い物へ行くところだ、早速Rに焼いて車に持ち込むぜ!



 と、昨日今日と睡眠時間を思いっきり減らして上記の(他にも)作業してたので眠い……。
 この手の変換とか、PCが低スペック過ぎて笑えるくらい時間が掛かります。
 どうせPC弄れないから携帯かDS弄ってますが、流石にストレス溜まるな……。
 まぁ、車に曲を積めないことのほうがストレス溜まるから良いですけど(笑)



 関係無いですが、今週日曜がつぶれました。
 まぁよくあることですが。
 今週でよかったな。来週だったら俺は知らないぜ。
 まぁ元々土曜休みだから潰れる要素無いけど……。


 ……は良いけど買い物行こうとしている今このとき、良い感じになっている雷をどうにかしろw
 どーしようもねェけどw
 R焼きながら停電するなよ……。

第2回VOCALOIDお気に入り曲で自分用アルバム 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 第2回と言いつつ今回3枚分です。
 まさか7月だけで2回分あるとは思いもせなんだよw
 あとは過去の履歴をサルベージ。


Part1:7月13日付
果てなき蒼穹、果てる世界
千年の独奏歌(CDver)
水郷古鎮
エンドレスサマー
Dog Day Afternoon
セツナノヒカリ
白虎野(※カバー)
なんだかとっても!いいかんじ
夜・逃・げでリセット!(※替え歌)
ワルツの魔に吹かれて
いやしのうた
StargazeR
CHAIN(CDver)
Little Doll



Part2:7月26日付
Melody in the sky
鎮魂歌
夢の楽園
無可有郷
復活の日
Dolls(リン版)
Burning Like a Volcano
夏だ!祭りだ!ぼーかろんど!
藤宴
Higher Than Clouds
雨花
夏音夜
サイハテ(Ann版)
NEVER CROSS U
秋の想い、春の声



 次が4月23日の履歴。
 これ以前のは埋もれてしまって見つからない(爆)
息吹
月歌
彩花
目の無い私
CYCLONE
delete...enter(暫定版。verいくつだったか、さすがに忘れた)
セカイノカケラ
冬の魔法
桜ノ雨
ever(この曲名いっぱいありますが、たこわさPのeverね。”VOCALOID民族調曲”タグ)
The thought to tell
ココロ
紅一葉
熱情詩
遠き日の桜へ
夢みることり



 軽く半分以上がブログで紹介してる曲なので、過去ログを見ると大抵出てきますが……長期に渡る上に、最近更新頻度が激しすぎて逆に出てこないかもw
 6月21日のログとあわせて見ると、私の好みが非常によくわかる、ような気がする。
 ……ジャンルは結局バラバラだなぁ。
 そして季節はもっとバラバラだwww何故どのCDにも春花秋冬全部入ってンだよwwwww

 並べてみて、入れ忘れていた曲にも気付くw
 とりあえず、ユアソング忘れてたー。これは次回に持ち越し。
 この曲はいつ入れても良いタイプだな!

 どうでも良いけど、私の好きな曲は人の死ぬ曲が多すぎて配置に困るw
 6月のとか序盤5曲全部誰かしら死んでっからな! ダメだあれは!www
 まぁ、たとえ死ぬ曲全部並べても、当たり前だけど曲調とかコンセプトとかまるで違うから普通に聴けますが!
 いいことだー。


 曲の並べ方のコンセプトとか。
 基本的には気分なんですが、
○似たテーマの曲や、テーマが連続する(季節物で秋→冬とか)ように繋げる
○近いジャンル(メタル同志とか)は、なるべく連続し過ぎないようにする
(といっても私の好みが激しい系多めなのでどうしても多少繋がりますが)
○お気に入りの中でも突出してる曲は最初か最後に。
(言うまでも無くCDに焼く時点で相当なレベルのお気に入りなので、いつも迷う)

 まぁ、あとは何か受信した時には色々と。
 昨日付のは、はっきり言ってMelody in the skyを聴きたいがために焼いたので、曲並べるの全く考えませんでした。
 もー超適当。今考えてみたら夏音夜→サイハテはねーだろwww



 今日は休日出勤で1日(とまでは言わないが)潰れるので、予め更新しておきます。
 じゃ、さっさと寝てさっさと起きて仕事行くかねー。

日記らしい日記 

カテゴリ:カオス

 基本的に趣味の事しか書かない当ブログにおいて、如何にも普通の日記というものは貴重である。

○7/27
 まぁ昨日の話になるンですが。
 見ての通りブログは日付変更直後にさっさと更新し、さっさと寝て普通に起きて朝から仕事行ったワケですよ。

 行ってみたら前日の予想より多少楽になってて、こりゃ運が良いか、と思ってたら……。
 隣の課(私の課と違って24時間土日無しの交代稼動)がちょっと大変なことになっていて結局手伝う破目に。
 なんか前日に急な仕事が舞い込んでいた、のは良いけど、夜勤に職人技未経験者しかいないのにモロ職人技な仕事押し付けて管理職逃げたとかどんだけー。
 偶然来ていた別の課の課長と二人で何故か始める職人技指導。
 俺らは何しに休出してンだよwww

 私自身の仕事は30分で終わりやがりましたが、そんなこんなで午前中ずっとに近いくらいいました。
 おおお。
 まぁ10時過ぎまで引っ張られた夜勤4名はもっとお疲れ様なんだけど。


 で、帰宅後潰れる。
 そりゃ潰れるっつの。
 危うく貴重な日曜の午後を寝て過ごすところだったンですが、2時間もしないうちに某なぞっきーから(趣味関連の話で)電話がかかってきて起床。
 あぶねぇあぶねぇ。
 起きたは良いけど外は豪雨だったので、とりあえず止むまで待ってから今週分の買出しだけ済ませて酒入れて速攻寝ました。
 まぁ大体予想通り。

 このまま稼動し続けると今週末の2.5連休が(どう動くにせよ)キツそうなので、木曜か金曜のどっちかで休暇取ろう……。



○このブログの話
 右手に見えますはー、プラグインの数々ですが。
 「全タイトルを表示」のプラグインが見事にバグっている件について。

 や、前から気付いてはいたンですが……。
 リンク自体は正常に作動しているンですが、記事数カウントが何故か本来のちょうど2倍でカウントしてます。
 2年半で750件も書けねーっつの。開始から殆どずっと毎日更新かよw
 更新頻度が一気に増えたのは今年の4月辺りですからねェ。
 それまでは2日に1回かそれ以下でした。(酷いと月に2・3件……)



○今日の話
 これから出勤なんですが、いよいよ日の出が遅くなり始めてきたことを現在進行形で実感してます。
 5時35分頃、大敵(太陽)出現。
 正確に言うともっと前に日の出してたンですが、隣の家の屋根に阻まれて俺の部屋まで入ってこなかったので(笑)
 暑さはまだまだ酷くなる一方ですが、これから朝はどんどん楽になっていきますね。

 正確な日の出は5時前(山の補正計算してないから、入れると数分ずれるか?)みたいですけど、隣の家がちょうど良い日よけなんだよな(笑)
 日の出の方向がもっと南にずれると日よけになってくれなくなるンですが、その頃には日の出の時刻すげー遅くなってっし。
 とにかく目が覚めた時暗い方が良い人間なので、この状態はありがたいです。

 ちょっと関連して。↑の日の出時間を調べる時に気付いたンですが。
 Moon Duetを書いてた時に思いっきりお世話になったこよみのページ、日出没計算機に思いっきり長野県諏訪って項目があって吹いた。
 この作品、想定した場所が長野県じゃなかったので、中部地方の項目はクリックすらしてなかったよw
 まぁ今は諏訪じゃなくて松本に住んでるワケですが、近いので計算結果は誤差範囲だろうと。
 しかし何故一応地方都市の松本じゃなくて、田舎の諏訪が?w



○ニコニコVOCALOID曲話
 いつもの。
 八代さんが日記で出していた名前に見覚えが無かったので検索。
 ああ、ニジイロ*アドベンチュアの人か。動画見たこと無かったけど持ってるCDに入ってた(爆)
 っていうかですね。CDジャケ見てなかったから曲名知らんかったwwwこれがそうかwwww
 何かで曲名見たことあったけど俺の中で両者が結びついてなかったですwwwww

 BMSは友人にはまってた奴何人かいましたけど、私は全然。
 しかし、今のボカロ界隈に流れ込んできてる人も結構いるのねー。

 そしてはるのはるかの存在を今知る俺。
 やっぱり世界樹やってた間は見逃し聴き逃しが非常に多いワケです。
 うーん良曲。



○緋想天とか
 音速が遅すぎですが、先週の月曜にうちのチャットで大騒ぎが勃発してました。
 あれは楽しかった。参加された皆さんありがとー。(今言うのか!)

 で、それに関連して。
 当日チャットで「オフ会やるか!」な話が出てましたけど、マジで今週末やるとしたら来れますか?>先週の面々
 知っての通り私の環境では緋想天動くPCが1台しか無いンで、マジでやるならkita氏に協力を仰がねばならんのですがw
 本当は昨日のうちに聞いて周ろうと思ってたンですが、上記の通りだったためそんな余裕が無かった……。
 人数少なければ1台でも構わんのですけどね。

 まぁ、私の生活パターン的に、この記事に反応返ってくるの待ってたら初動遅すぎなので、今夜辺りこっちから動きますけど。
 先手打てる人はよろしゅー。



 そんなこんなで、安売りのパンをダラダラ食べながら出勤。
 今週は多分ずっと朝早出だから生活だけ見れば楽だー。
 仕事見ちゃうと死ぬけど……wwww

初音ミクロック戦争 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 取り上げる題材があまりにも予想通り過ぎる件について。>俺

 なんか日曜~今日にかけて、ロック・メタル系のミク曲が一気に3曲、えらい勢いで伸びておりますの。
 ニコニコVOCALOID界始まって以来初の快挙じゃねェ!?



○Liberate~赤い海の夜明け~(Y/N
(ニコニコ28日マイリスト総合3位、29日16時現在総合1位!)

○Re-rise(Y/N
(28日マイリス総合7位、29日16時現在総合47位)

○火影-HOKAGE-(Y/N)※伸びるだろと勝手に思って先走り紹介
(28日マイリス総合69位、29日16時現在総合81位)



 どれもガチ曲。
 いや嬉しいね!
 っていうか17時現在、マイリス総合1位2位両方ミクオリジナルかよwwww何これwww
 ちなみに2位はsamさん。(Daybreakの人)
 メルトショックの時のアレはともかく、普段は滅多見ないですねー、こんな光景。ちょっと感動。

 つーか転載屋の皆さんの仕事の速さに笑いが止まらないwwwww
 なんでもう3曲ともYoutubeにあんのwww
 あんたら、どんな生活してたらその速度で把握してファイル落として転載できんだよ、俺には無理だぞwww


 ところで。
 ↑の曲(どれだか忘れた)で。
 「ミクでメタルって初めて見た」ってコメントが付いてて。
 泣きたくなったwwwwwww
 そのまま今すぐRe-riseに付いてる「VOCAROCK」タグへ飛んできてくれwww
 いっぱいあるンだよ! 実は!
 片っ端から埋もれてるだけだー!!!wwww

 でも飛んでも俺のお気に入り曲に辿り着く可能性は低いけどwww
 登録動画数、本日17時半の時点で837件……。
 多い……。流石の私もこれ全部見てはいないっつーか、いられないっす。
 真面目に全部見たら再生時間だけで3~4日かかります。徹夜しても。
 む……無茶……!wwwww
 何割くらい把握してっか確認する気も起きませんが、まぁ多くはないでしょう。
 中でもお気に入りとなるとごく一握りですねェ。

 VOCALOIDオリジナルの大半がミクだった頃は、VOCAROCKじゃなくて「ミクロック」タグが機能してたンですけどね。
 この時代は半数以上は聴いてましたが(爆)
 2月~4月の俺内世界樹祭りの間に、ミクロックタグ自体があまり使われなくなったりVOCAROCKタグに変わったりしていたらしく、4月の復帰後、VOCAROCKタグのあまりの多さに眩暈がして周るのやめたw

 何の話だっけ。



 あーそう。それでアレだ。
 他のVOCALOIDも頑張れって話だね。
 いや作り手は皆頑張ってるンだ、俺らの検索に気合が足りない!
 私もこのブログでは紹介しきれてないし、発掘の方もまだまだし足りないねぇ。
 要するに、お前らそのままヤンデレPに辿り着いてくれwwwww
 あの人の曲が埋もれてるのは未だに信じられないンですよねー。
 まぁ埋もれてても俺は好きだから良いけど。


 ところで今気付いたンですが、「VOCAROCK 良作浮上リンク」でand検索かけると結果が80件くらいに落ち着きますね。
 ……いや気付くの遅いだろ俺!?
 普段の検索スタイルが絨毯爆撃+コメ切りなので、and検索という概念が頭に無かったwwwww
 今度この手のパターンで漁ってみよ。(スゲー今更だ!)

 何の躊躇いも無く「東方 百合」と打ち込んでエンター押した直後に頭に飛び込んできた真理でした(どうしようもねェwwwwww)

このまま続行すると、応答しなくなることがあります。スクリプトの実行を中止しますか? 

カテゴリ:PC&ネット一般

 そのメッセージが出るから処理が止まってるンだってヴァ!!

 ニコニコを見ているとよく出るンですが、Adobe Flash Playerが処理落ち時に出すエラーです。
 このメッセージ、低スペックPCにはマジで邪魔……。

 「ムービー内のスクリプトが原因で」と言ってるンですが、実際にはPCスペックがゴミ過ぎるから余計出てるっぽいンですよね……。
 それはもうわかっているので、PCにはガリガリ処理を続行してほしいワケですよ。
 そんなエラー出してる暇があったら処理をしてくれ!!(エンター連打しながら)
 ヘボPCでニコニコを見ている時点で処理落ちなんて覚悟完了しているワケで、どんなにエラーを出したって、ユーザーである俺の解答は「中止しますか?→いいえ」一択なんだってヴァ! 故意の表示なんだってヴァ!
 まぁニコニコ以外でこれ出たら迷わず中止すっけど。

 実際、処理落ちで遅いのは他のソフトでも同様なのでもう諦めてるンですよね。
 応答しなくなることがあったって構いやしないし。しなくなったら再起動するだけだし。
 大体、警告が出た上で応答しなくなった事なんて、今までに1回も無いンですが……。
 そのくせ、警告の出る回数は動画閲覧3回に1回か、それ以上の確率。
 場合によっては1つの動画で3回くらい出ることも普通にあります。勘弁してくれ。
 Flash Playerの設定とか変えられないのか調べてもみたンですが、なんか無駄っぽい……?


 PC買えってか……ああ、知ってるよそんな事……。


 今まで、ニコニコまともに見始めて1年近く耐えてきたのに今ンなって愚痴ってる理由は。
 遂に昨日、コメント入力しただけで出たンだ……このエラー……。
 じゅ、寿命、か……。
 ソニー製のくせに5年半もよく持ったと褒めてやるべきなんだろうか……?
