 

カテゴリ:スポンサー広告


5月へ行ってみよー 

カテゴリ:カオス

 行ってみようも何も初日から更新をサボる俺。
 いやほら、4月頑張ったから! 5月は適当で!(死ねよ)
 ……全部書き終えてから思ったのは、こんだけネタあんなら昨日のうちに小出しにしとけよって事なんだが。

 ともあれ、前回の書き忘れも含め色々と羅列。


○世界樹(侵攻状況)
 あと2種類倒せばモンスターだけはコンプっす。
 残った2種がヤバいがwwwww
 先長すぎだろこれ。
 アイテムは先長いってレベルじゃねーので無視。
 レアドロップがイミフwww一部自力じゃ絶対埋まらねーよこれwwwww


○世界樹(キャラメイク)
 たかみん先生の婿(待て)を作成。
 ……あ、この場合嫁って言った方が良い?(死)
(っていうか、男性のオタの場合俺の嫁とかって表現よく見るけど女性はどうなん?
 某Dさんとか平然と「妖夢は私の嫁」って言ってるけどwww)

 これでガンナーだけ3人になったので、どうせだからと、アルケも一人追加。
 雷+解析+核熱なキャラで。懐かしのあの人を。
 とっくに見ちゃいないでしょうが、お仕事つーか研究の方頑張ってください的な意味で。
 ……本当に昔からの身内にしかわからないネタ。

 何が良いって、この人作るだけでオウカの負担が超減る(滅)
 物理と炎全開な上に雷も少しとか結構辛かったのさ。
 まぁ、70引退だけでそこそこにはなるンですけど……。


○ニコニコ
 マイリストをマイリストする機能が欲しくなってきた(滅)
 作者そのものをチェックしたいって人が増えてきたっつか相当いるからな……。
 いちいちブックマークすんの面倒くせー。
 いっそまとめてサイトかブログに自分用メモでも作るか……?


○ニコニコ(SHネタ)
/sm3159616
 反転→これ見て最後の場面でサジ矢を思い浮かべた俺は世界樹中毒杉だろwww氏んでおkwwwww
 良い話を台無しにする俺の脳。


○ミク曲
 謎言語支援。
 私の気に入る曲ではよくあることですが、伸びると思ってたのにまるで伸びてねぇwww


○幻想狂気
 VOCALOID幻想狂気リンクはよく漁ってるンですが、ためしにニコニコ幻想狂気リンクも漁ってみました。
 見なかったことにしました。
 っていうか幻想成分少なすぎじゃないか……。狂気は文句無しで全開だけど。


○ペルソナTS
 考えたら今週末家にいないので16話見ておかなきゃ!
 というワケで見といた。反転。
 アフロwww変なフラグ立てんなwwwww
 あと15話の話だけど、真田さんのキャラが面白すぎて吹いた。
 みどりんの話を見るにこの人ゲームの頃からいたっぽい?
 どの人がゲームからの出張キャラなのかイマイチわからんのですが、真田さんと乾さん以外にいんの?(今更かよ)


○モノクローム・ファクター
 いや、見てないンですが……。
 これ、ニコニコで「ホモクローム・ファクター」とか「モノクローム・ファクタアッー!」とか呼ばれてンですけど。
 本当に一般向けなのか疑ってしまうぞ……?(笑)

 まぁ、腐女子フィルター(腐女子の皆さんが見ると何でもそーいう方向に見えてしまう)によるものかもしれませんが。
 でもさー、Metamorphoseのジャケ絵とか見ると、あながちそうも言えなくね?

 つーか、よくよく考えてみれば、一般向け作品扱いされてるけどバリバリの男性向け18禁に見える作品が紛れ込んでる、とかよくあるワケで。
 だったら女性向けが紛れ込んでいてもおかしくないよね。
 見る気無いから何とも言えないンですが。

 あー、要するに、単にニコニコでの扱いに吹いただけです(死)


○東方
 新作発表キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
 や……やるゲームでパンクするわ……ッ!
 世界樹が一段落したら風神録再開するから、緋想天は(買うだけ買うけど)リプレイ再生機と化すかもしれん……。
 ぱちゅコンとか開封すらしてねぇっつの。娘が可愛いらしいから超やりたいンだけど時間が無い……ッ!

 まぁ流石に本家はそれなりにやるつもりです。いつも通りのんびり。
 体験版はweb待ちしますわ。
 今回は例大祭版の時点で、ネタバレ全く気にせずにガンガン巡回しますよ。
 身内でやる人は俺にガン見されます。よろー。

 ともあれ、どっちも超楽しみ。
 なんか冷静に見えるかもしれませんが、実は中身妄想しまくって頭ン中がちょっとヤバいのさ(爆)
 ソレを出し始めると止まらないからこの辺でやめとく!(笑)


○4月の話
 そういえば過去最多更新した4月の中身を列挙。カテゴリーで。

同人音楽 8
音楽(同人以外)3
花映塚 1
オフ会 1
RPG 4
ゲーム以外 2
カオス 8

 音楽カテゴリ2つは結構混ざってる部分もあるし、カオスの中に音楽やゲームが普通にいたりしますが。
 平均的に色々やれていた様子。
 うーむ遊んだ遊んだ。改めて見ると満足。良いことだ。
 二次創作カテゴリが1個も無かったのはちょっと意外だけど、考えたら、見たり読んだりはともかく自分で作っていた分は全く表に出していないので当たり前だった(爆)

 勿論5月も遊ぶぜ。連休もM3もあるのに遊ばないワケがない。
 ……まぁ、開始早々2日間世界樹やったり物書きしたりと忙しかったンですが。
 というワケで↓


○明日(5月3日)の話
 とりあえず今日はもう寝るンですけど(早ッ)、明日は結構早く東京へ到着しとく予定。
 到着するってだけで、実際行動を開始するのは昼近くなってからだと思いますが。
 単に割引時間帯フル活用ってだけです。かといってその時間に伽瑠宅へ行くわけにもいかんし。
 ……嘘ウサ。単に眠いから八王子近辺で力尽きるってだけだ。

 出発2時半→八王子5時半→都内で飯食って伽瑠が起きるまで待機→車置いて11時くらいまでのんびり→移動。
 で会場13時ギリ着。早く行っても今回何も無いンで。
 って感じでしょうかね。
 ……伽瑠が早く起きてるようなら早めに行って、そこらのベンチで世界樹やってても良いけど(死)

 現地着いたら先生へ連絡する感じで。
 これで大丈夫っすかね?>先生

 他の夕方合流する身内勢に関しては、多分これ15時は回ると思うンで、……さてどうするか。
 んー。私&先生から連絡入れた方が早いのかしらん。
 そもそも誰が参加希望なのか把握してない俺。なぞっきー(未定)&駅長さんだけ?
 ……まぁ、人によっては事前連絡無くても気付いたらいるとかあるか(爆)


 次回はー。東京で人ン家から更新するか、帰宅後夜勤の昼休みに書くかですかね。
 あでゅー。

ちょっと待てー!? 

カテゴリ:同人以外

いつの間にカラオケに「隣に…」が入っていたンだー!!(絶叫)
超把握してなかった。

本当はフォントサイズ7・8b0000で叫びたいところなんだが携帯からだから無理!(笑)

というワケでカラオケ屋から実況中継でした(爆)
隣でどっかの駅長野郎が某歌えないdrizrry rainを歌いやがって感動ぶち壊されている謳禍がお送りパチュリー!(絶叫)

人ン家から更新だよー 

カテゴリ:オフ会

 つーワケで、昨日は予告どおりドリパ行ってきました。
 Asriel見る以前の問題で、俺が入る前にライブイベントが終わってたらしいです。
 ……すみません、入場列掃ける前にライブが終わるとかどんなイベントですか。
 これはイベント主催者の不手際にもほどがあるなぁ。

 まぁ私はそこまでモチベ高かったワケではないので気にせずRYOさんと延々雑談してましたが、これ、クレームとか付きまくる気がするよ?(笑)


 RYOさんには先月末の発狂モードで紹介したのとかし忘れたのとか、それ以前のとかのVOCALOID曲をいろいろと布教。
 メルトが一番気に入ったというのは個人的に非常に納得がいかない結果なのでリベンジしようと思います(笑)
 いや、俺別にメルト好きだけどさ! つーか凄ェ好きだけどさ!
 普通に人気のある曲では面白くないじゃないか!(笑)
 というワケで今日覚えてろRYOさん(これからまた会う)

 でその後、鷹実先生(こちらは普通にいとうかなこさん見れたらしい。おめ)とか駅長さんとかさっちゃんとか謎っきぃとかと合流。
 飯食ってカラオケ行って適当に解散しました。

 カラオケはー。昨日暴走して書いたアレ以外は概ねいつもどおり。
 初挑戦は羅刹の兄者パートとかOrchestral Fantasiaとか、あ、今回少ないか?
 あとは当然ですが隣に…。
 つってもこれ車ン中で歌ってる回数が半端無いから歌詞とか全部覚えてっけど!

 ……しかし全般的に、なんか高温がまた広くなってやがンですが(死)
 裏声の最低音域が上がってしまってて、表声に切り替えないと出なかったり(笑)
 表声高くなってること自体は嬉しいンだけどさ!?

 あ、表声の低音域も狭くなってました(死)
 喉潰すつもりでやらんと出ねェー。

 そんな感じで。
 金が無くてここ最近カラオケ行ってなかったので、結構色々びっくりしたわ(笑)
 メロディー忘れてる曲がいっぱいあったのが一番びっくりしたけどな!
 出だし忘れてるくらいならともかく、サビ忘れるとかどんだけwww


 今日はこの後伽瑠&J&RYOさん&他(来んの?)と遊びに行く予定。
 CDプレイヤーと同人音楽CDと同人誌漁ってきます。

徹夜中(現在進行形) 

カテゴリ:オフ会

 世界樹の裏ボスに(もちろんステルス→)まさか呪いとか効いたら浪漫なんじゃね? とか夜明けのテンションで伽瑠と言い始め、試してて徹夜してました(死)
 いやそりゃ効かんだろ。
 効いたら物凄く面白いので、これからも暇を見て試そうと思いけり。

 一応バグ技使ってぶっ殺してはおいたンですが、所詮はバグ技なのでセーブせずおもむろにリセットしておきました。
 普通に殺す算段自体はもうついてるので、これから死ぬほど採取してどうにかします。

 その辺の詳しい話は鳥篭で。
 で何の話だっけ。
 あーそうだ昨日遊んできた話だ。


 秋葉原に買い物ついでに市場調査に行ってきました。
 何のって同人CDの。

 まぁ、あきばおー最強って結論に落ち着きましたが(爆)
 下手な店の通販並に品揃えよかったぞ……?

 市場調査以外は元々予定してた買い物とか。
 メッセでシグP・デP・メルトとニコニコの売れ筋VOCALOIDのP作品を購入。
 あと、来週のM3に向けての準備としてポータブルのCDプレイヤーを購入。
 地元には殆ど無かったンですよね既に。CDもついに幻想メディアか……。
 まぁ、秋葉原でも品揃え豊富とは行きませんでしたが。
 視聴専用なので適当で構わんワケで、安いの適当に買っときました。
 イヤホンは自分が普段使ってるの付ければいいから問題なっしん。

 他には先生の探し物を一緒に回ったりして適当に撤収。
 伽瑠達がゲーセンから帰ってこなかったのであっさり見捨てて、ちょっと移動して飯食ってだべって帰りました。
 まぁ飯とかいってしゃべりすぎて気づいたら23時でしたが!
 オーケイ熱くなりすぎだ俺。
 世界樹だから仕方がなかった。
 送った嫁の写真は有効にご活用ください>先生


 二人と別れたあとは、帰り際に邪悪なメールを先生に送って本日終了。ミッションコンプ。
 何が邪悪かは後でじっくり書いてください(笑)
 あー遊んだ遊んだ。

 で、その後今の今まで世界樹やってる辺り俺もまだ若いな……。

これからライブですよ 

カテゴリ:同人以外

 これからっつっても、開場16時だそうなので、先にカラオケ行きますが。
 出る前に軽く更新。

 昨日は1日休息する予定が、昨日の更新の通り世界樹頑張りすぎました。
 結局裏ボスを倒してしまった……。
 おかげであまり寝てませんが、多分問題無いぜ。


 昨日とかそれ以外何もやってねぇwwww



 そうそう、ここ数日ブログの訪問者数がえらい急増してて何これ?って思ったンですが、どうやらモノクロームファクター関連で飛んできてた人がいた様子。
 サーセン。情報とか何も無いンでwww
 ……つっても、結構いそうだよね。Asriel目当てで見てない人とか。

 そして5月はサボるンじゃなかったのか俺w

Dream Port 2008横浜 

カテゴリ:同人以外

 まずは無事に帰還しました。もう家です。
 そこが一番重要だよね! 生きてますよん。
 某氏にも言われたが、家に帰るまでがゴールデンウィークです。俺みたいなのは特にね(笑)

 というワケで、梶浦由記×Sound Horizonコラボライブ「Dream Port 2008」横浜公演へ行ってきました!
 ↓↓いつもの隔離ー!↓↓

有史以前とその後の世界と 

カテゴリ:オフ会

 え? なんで記事わざわざ分けてるかって?
 だってあのライブレポの後にこの内容続けて書くとか、どう考えても俺の精神が耐えられないデス(爆)
 あとネタバレ回避組もこっちは見れるしね。


 とりあえず前日の話からしなければならないンだが。
 5日は8時か9時に寝て17時起きして世界樹やって、21時に伽瑠宅撤収。
 伽瑠いつもありがとー!
 あとJ氏は文好きのくせにポンデリング喰ったこと無いとかありえないので今度持参して君ン家行くので覚悟しろ(笑)

 で、21時半には青色宅へ着く予定だったンですが。
 祭りで道路が超封鎖されてました。
 しかも何あの効果範囲www俺が範囲攻撃好きと知っての狼藉かwwwww
 30分以上暇つぶしして、封鎖解除を待ってどうにか22時半前には?青色宅へ到着。
 つーか、前日、お互いにかなり気分で21時台って時間設定したンですが、完璧でした。
 さすがにこれ以上遅い時間にするとかありえないし、これ以上早かったら封鎖解けなくて凄い長時間足止め喰らうところだった。

 でかい祭りで実際うるさかったらしいですが、青色は車乗らないので、道路情報知らないのは仕方ないよね。
 ついでに言うと、祭りでの道路封鎖については諏訪の人間だけは他のどの地方の文句も言っちゃいかんよねwww
 よく考えなくても御柱の封鎖とか更に酷いことに後から気付いた。
 どちらにしても、もうこのレベルは五十歩百歩ですね。

 あと封鎖のおかげで知らん道を迷いながらぐるぐる回るのはかなり楽しかった(滅)



 さて6日当日。
 適当に朝起きて(ちなみに勝手に目が覚めて6時起き。5時間も寝てない)適当に準備して適当に出発。
 ……いや、俺らにしては結構まともに計画練りましたけど今回(笑)
 ともあれ、道中でカラオケしつつ八代さんと合流することに。

 で、八代さんは降りる駅を間違えて遅刻(爆)
 メール見て下りる駅把握したのに尚間違える八代さん萌え。

 カラオケ自体は全員いつものノリでした。


 ライブはこの1つ前の記事を参照。


 で、ライブ後。
 ライブ自体は開演17時(ほぼ予定通りだったと思)、終了21時ちょい過ぎ。
 そういえば書いてないですが、同行者は青色(宿&チケット毎度サンクス!)と八代さん。
 三人で帰りました。
 喋ってて電車乗り過ごしました。
 しかも、目的の駅過ぎてンのに冷静に駅名読み上げる俺。
 その駅名で青色が気付かなかったら終点行ってたかもwww
 ……いや違うンだ。私はてっきり目的地の1駅前だと思ってたンだ。
 結局2駅過ぎました。

 そんで飯食って、私はそのまま撤収。
 青色ン家に置いてあった荷物を回収するだけして速攻出撃、さあ高速なら何も気にする必要無いから絶叫しながら帰るぜェー!

 とか思ったら声なんか出るワケが無かった。

 速攻で折れて初狩でガン寝。あるある。
 ガン寝といっても3時間。4時にゃ起きました。
 ……あれ? 青色ン家に泊まったとしても仮眠して4時起きの予定じゃなかったか俺?
 まぁ多分、車泊だからアッサリ起きれただけだと思。
 別にアラームも掛けてませんでした。

 あとは、割引率が最大になるように調整しながら走って終了。
 途中一区間降りて、片道2550円。多分これがこの時間では最終形態だと思。
 ちなみに往路は2800円。これでも相当な割引。
 私にとっては都市圏深夜早朝割引が美味し過ぎです。いつもお世話になってます。


 帰宅6時半ちょい過ぎ。
 そんで今に至る、と。
 珍しくもう洗濯したり片付けたり終わってます。その上で更新してるので。
 連休後のフォロー完璧じゃないか今回。


 そういえば今回の往路で愛車の走行距離が遂に3万kmを突破。
 今期(昨年6月から)の距離は買ってからの3年間で一番少なかったかね。多分現時点で8500くらい。
 まぁ、都合がつかずにやむなく電車ってパターンが相当数あったので仕方ない。
 俺もそろそろ歳だしな(死)



 さて、今日からまた日常ですよと。
 寝てから深夜勤務ですわー。
 ……の前にとりあえず飯食うか。

出来たこと出来なかったことまとめ 

カテゴリ:カオス

 なんか、みさとさんがGW中に出来た/出来なかった事まとめをやってたので便乗ってか真似。
 便乗つっても、こちらは本当に遊びまくってたのでかなり申し訳ない気持ちが(笑)


○できたこと
 世界樹(裏ボス撃破・地図埋め完)。
 物書き(ブログ用のネタ全部終了、新作のプロットは完成しなかったけどその分本文が進んでるからむしろ予定よりプラス)
 外出先でやるつもりだった事全部↓
 購入物:Fate/Zero4・CDプレイヤー・探してたCD3枚購入
 市場調査。これは別に記事にするワケでもなく、あくまで自己満&これからの参考に。
 カラオケ×2回、歌いたい曲ほぼ全部コンプ。
 先生に世界樹ネタ見せる&写真送る。
 梶浦&SHライブ。昨日の通りなので省略。


○できなかったこと
 ドライブ用CDの編集。もう1枚くらい作りたかったンだけど。
 何曲か携帯に入れ忘れてた。しかもかなり重要なの。→RYOさんへの布教がァアアアアアア
 モチベが低いワケでもないのに読書全くしてない。らき☆すた(原作)1巻読んだだけとかどんだけwww
 ニコニコで漁ってたMADが全然終わってない。つまりは世界樹のレベルage(不毛モード)も全然。
 世界樹で倒したかった敵1種倒せてねー。


 ……よく考えなくてもこれ全部やるとか無謀だったよな(死)
 項目自体はみさとさんより全然少ないンだけど1つ1つが重すぎ。

 やり残しの優先順位は。
 とりあえず今週は読書モードです。延々何か読んでるかと。
 世界樹に関しては、今週末M3への移動を電車にするので、そこでがっつり可能。
 音楽関連はどうせM3で山のように新作入るのでやるだけ無駄です。
 後回しにして曲数死ぬほど増えてから修羅場りましょう。

 こうして見ると、出歩いたの4日/家にいたの4日の半々構成でしたが、優先順位高い物は全部片付いたよね。
 相変わらず、平日に比べて連休は濃いな私。

すげェ唐突なんですが(秘封倶楽部雑談) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 何の話って、蓮子の能力の話なんですが。
 星を見ると→時間が、月を見ると→場所がわかる程度の能力、と蓮台野夜行に書いてあるンですけど……。

 我々の知識からすれば、どちらかでどちらかだけ、ってのは結構面白いですよね。
 まだGPSなんて無かった時代、航海士達が星から位置を把握してたってのは有名な話ですし。
 ……そういえば南中高度と南中時刻辺りも判断材料になるンだよねこれ。船の上じゃ波とかあるから正確に測定できないし、あんま使えないかもしれませんが。それとも経験と勘か。どちらにせよ蓮子の能力に太陽は加わってないワケだが。
 で、逆に月の方なんですが、満ち欠け・高度・月の出月の入りそして軌道、と、位置情報だけでなく時刻にも直結するワケで。
 月にも星にも両方の情報が入ってるンですよね。
 何かを意図しているのか……?
 時刻が日本標準時にしか対応してないというギャグみたいな設定もある事だし、やっぱ裏あんだろうなぁ、と。

 神主の作品設定には三月の話が時々出てくるので、尚更にね。
 メリーが結界を見る力から→操る力に進化(覚醒)し始めてるし、蓮子の方も実は三月に関わる能力だったりしてさ。











 で実際何が言いたいかというとですね。
 4月1日に某氏が、私の昔書いた某SSのネタなんか引っ張ってきたときにふと気付いたンですが。
 いや、気付いたは良いが今の今まで蓮台野夜行発掘できなくて今日ようやく確信したンですが。
 月と星の設定、ごちゃ混ぜで書いてたわ。
 ちゃんと調べてください2年前の俺wwwww
 つーか、ある一文では月時計である一文では星時計とか、勘弁してくださいwww
(実際、星時計って単語は出てないけどそういう問題じゃない)

 まぁ、面白いので直さない(死)

明日の予定だけ先行で 

カテゴリ:同人一般

 つーワケで明日は朝一でM3行きます。
 とりあえず真っ先に、M3関係ないけど何処かで適当に穢れ亡き夢を購入予定。
 それでもM3は開場後そう経たずに入れる。はず。
(逆順に設定しちゃうと、万が一誰か身内がM3来た時困るので撤収後は空けておく)

 6時半頃平田出て、10時くらいには秋葉原に到着可能か。
 買い物1時間もかからんし、上手くいけば30分くらいで蒲田いけるし……って、最速だと何気に開場に間に合うの?
 開場ダッシュなんかする気無いから、適当にぶらついてからにしよーかなー。
 売り切れるようなところは……も何も今回結構多いか。のんびりもしてはいられないし、とりあえず状態だけ見てからにしよーかしら。
 今回は試聴用CDプレイヤー持ってくから、最悪混雑するよーなら試聴スペースに避難する手もあるかもしれません(爆)
 カタログを現地買いするので並ぶンですよねェ。
 雨も降りそーっつーか、やまないかもしれないしなー。

 帰宅は、蒲田を18時に出れば22時には松本帰れるのでソレで。
 まぁ誰も来ないよーなら最速帰宅しちゃいますがね。
 なお、こっから1本遅らせると終電がギリるから怖い(笑)


 この後、恒例の自分用巡回サークルメモを上げますが、それは深夜っつか朝方になると思われ。
 既に7割はできてると思うンですけど、最後の仕上げの前日絨毯爆撃が待っているンだ!(笑)
 先週東京行ってから更新されたところは全くチェックしてないしね。帰宅後夜勤だったから。
 更に言うなら、出発する寸前まで粘らないと、何処が更新するかわからないので危ない(笑)
 あ、ソレで更新し忘れたらアホなので、明日に関してはある程度まとまったところで予約投稿しておこうかと。
 変な時間(っつか出発後)にわざと設定しておこーかなーとか。
 つまり私のメモを当てにしている人ごめんなさい(滅)
 ……いんの?
 今ある分だけでも上げろって意見あれば暫定って形で上げるけど(笑)

 さて、とりあえず寝ます。夜勤明けなので超眠い。
 起きるのは……日付変わってからかな。(寝すぎ)

いつもの自分用メモ 

カテゴリ:同人一般

 予想に反して、ある程度まとまったらも何も、爆撃すら終わりませんでした。
 あんだけチェックしといてまだこれだけ時間かかるのか……。

 まぁ仕方が無いので、とりあえず終了。
 いつものサークルスペースと出し物のメモ行ってみよー。
 今回はメモレベルじゃなくてまた久し振りに色々書いてます。
 何せ1ヶ月前からこの辺は準備してたしな!
 今回発表早いところはとことん早かったので助かりました。
 あ、早く発表しろよって意味じゃないから、ギリギリサークルさんたちは気にしないでくださいね!w
 当日AM更新で、何ソレ見てなかったわwwwっていう展開も結構好きよ!

 あ、1階から書いてますが、現地では2階から回ります(爆)
 というか、はっきり言ってリストの下から回ります。本命一番下だし。
 だいたい事前本命が軒並み2階ってどういう事よ(笑)

 範囲的には、後回しにしていたEFG以外は殆ど大丈夫なんですが、EFGだけかなり討ち洩らしがありそうです。
 無念ぐはぁ。
 あとCは最初からジャンル外なので無し。
 Dは知ってるところが数箇所あるンですが、今回新作無し。



Casket(B12)
 アイリッシュケルトー!!
 Ceol go deo! ……は良いけど怖いコメント付いてるけどちゃんと持ってこれるの!?(笑)


Unit GrowSphere(B19)
 新作「L'eternite -黄昏の果て、黎明の詩-」
 俺的に説明不要!


月読レコード(B26)
 新作「白姫と黒姫」
 あー、これ書いてる間にリアルに時間がなくなってきた(この記事の順番になってない。これ相当後の方)ので、もう説明省略(死)
 ニコ厨に説明するなら幸福時計のところだ! 以上!


Alstromeria(B47)
 ようやくサイトめっけたー!
 どっかのRecordがつくサークル(バレバレ)に邪魔されまくって、どんなにぐぐっても全く出てこなかったンだこのサークル!
 いや、そんだけなんですが(爆)
 Avventuraあっかな。かなり昔の作品だしなー。無かったら挨拶して終了。


B.Rose&Crown (B52)
 ちゃんとした紹介ページ何処ー?(汗)
 置いてある曲が死ぬほど好みなのでとりあえず行きます。現地で良いや。


けしスタジオ(G13)
 VOCALOID系。
 多人数集まっての、まぁベストアルバム的な? 「DEBUTATNTE」。
 熱情詩と雲の遺跡が入っていた時点で察してください(爆)


Alieson(H04)
 新作「WIZARD」。
 前作で『むしろ試聴しない方がいいサークル』と判明したので今回してません。
 期待してますよー。
 ついでにEthelの新作「Happiness」も委託されるらしいのでそっちもー。


mimei(H06)
 新作「櫻の森の目隠し鬼」。
 説明不要だー。


 1階の冷やかしリスト(爆)
5/4TAKEPOD(B01)
 デP以下略。
 デPに伝言ある人はよろ(死)


Sonic Hispeed Omega (F15)
 挨拶周り(つってもここだけだが)。
 SHOさんに伝言(ry





 そんで2階。

快楽音楽堂(ソ04)
 ステラおばさんのクッキーうめー!
(※CDタイトルがわからんのでとりあえず便乗してみただけ。曲はヤバい)


roxie(ソ08)
 サイト見ても何を出すのかイマイチわからないンですが、とりあえず曲はそこそこ気に入った感じなので行ってみる次第。
 試聴無かったらどーしよ。


THE NIGHTMARE OF OMEGA(ソ12)
 ジャンルが、
 Symphonic Progressive Death Melodic Metal
 だそーです。俺らにとっては大変わかりやすいですね(笑)
 リンでメタルな人支援!


Asriel(ソ26)
 どんなスケジュール組んでンですかAsriel!?(笑)
 商業で2枚シングル出しながら同人でも2枚ミニアルバムとか、某葉月ゆら氏に次ぐ勢いの凄いスケジュールじゃないか(笑)
 というか、やべー。2階混みそうだどうしよう。
 リミックス「白盤」(マジで出したよwww)と、新作「禁断を呪いし儚き幻想」。
 ……売り切れと混雑が本気で心配だ……ッ!
 しかし儚き幻想の方、ようやく、久し振りの6曲コンセプトアルバムか!?
 Asrielが一番輝く作品形態だと個人的に(勝手に)思っているのでマジ楽しみなんですが!
 買い逃したら帰りに秋葉行こう(爆)

 そしてここも更新がギリギリでしたね!?(笑)


バウハウス(ラ03)
 新作「Trinity on Parade」
  前 日 更 新 は勘弁wwwww
 良かった朝見て。


Crystal Sphere(ラ10)
 新作が本当に出るのかどうか、ギリギリまでwktkが止まりませんでした(爆)
 凄まじい修羅場っぷりお疲れ様でした! 楽しみにして行きますわー。
 新作「The End of The World」。なんだかヤバそうなジャケだ!
 ふっふっふ今からニヤニヤが止まらねぃー。
 

彩音 ~xi-on~ (シ24)
 サラリーマンのうただー!!
 ニコニコ勢大喜び。
 あ、俺の本命っつか、気に入ってるのは雪峰の方です。
 春風収録されないのかー。一番好きなんだけどね。


Primary(シ25)
 新作「estrangement」。
 ここは試聴でわかるからありがたいなぁ。イントロ聴かなくてもだいたいわかる、私にとってはかなり稀有な人。


G protein-coupled receptor(シ14)
 ミニアルバム「signal transduction」。
 ……サークル名、確実に覚えられん(爆)
 運動会プロテインパワーで良いですか(良いワケねェだろ)
 1曲目は確実に好きっぽいけど、他日本語なのか……(残念がるところかソレ)
 いやこのボーカルは絶対謎言語が超合うって。マジで。
 無駄口が多いですが、そんだけ気に入りそうな予感なのさ。


passing bell(ド36)
 旧作「きれいなせかい」。
 ぎゃーす。これ見逃し。こんなん知らんかった。


MiddleIsland(ド39)
 今回の大本命はここ。
 新作「PSY」。
 いつもはクラシック系のインストやJAZZ系のボーカルアルバムを出してる所なんですが、今回はゴシックですとー!?
 最初で最後のゴシックだとか。
 いやそんなこと言わずに気が向いたらまたお願いします(気が早い)
 凄い作品になりそうです。超楽しみ。


 2階冷やかしリスト。

ARTISTS-TREE(ソ09)
 とりあえず冷やかしに行きます。
 迷惑メールに曲をつけるとかバカかwwww(褒め言葉



 えーこの他に、確実に通りかかる(本命サークル同士に挟まれてる地帯とか)場所に、試聴したい場所が数箇所……。
 多いわ! 今回!!(笑)
 EFGの絨毯爆撃諦めた上でこれとか、どうなってンですか。
 ヤバいですよー。主に金とか。
 どうせ当日も絨毯爆撃すると思ってたンですが、予算との相談次第では諦めるかもしれません……。

 あとは雨で人が少ない事を祈るのみなんだが、昨年の春だか秋だかも雨だった割には凄かったワケだよ!?
 そりゃそーだ。俺らが雨如きで止まるワケないしな(自分を見ればよくわかります)
 そして何気に今日気温低いね東京。松本と大差無いジャン。
 厚着してっか……。

 というワケで、急いで怪我しても何なのでのんびりとは行きますが、既に心は逸ってる謳禍でした。
 イメージ画像紅の人、出撃します!

M3行ってきました 

カテゴリ:同人一般

 改めてただいま。
 思いっきり寝て(7時間以上)すっきり爽やかに目覚めました。
 あんだけ疲れてても目覚ましより相当前に起きてしまうあたり私も若いな。

 というワケでM3とその前後の話ー。


 2時起きして、自分用メモを書き上げたのがAM6時ちょうど。
 で出発は6時半(爆)
 6時39分か43分の電車に乗らねばならなかったので。
 慌しいな。

 電車ン中では世界樹。
 やってた事は→三竜のレアアイテムを全部落としてました。
 条件が完璧予想通り(つーか、こうだったら楽だなと思ってたもの)だったため、
アッサリ終わってしまって甲府辺りで暇に(爆)
 2時起きのせいで軽く疲れたので(早過ぎ)15分くらい寝て、その後は携帯弄ったり世界樹でエンドレス採取やったりしてました。
 平和だ……。

 10時ちょい前に秋葉原着。
 とら&メイトに開店直行かけて、さあ穢れ亡き夢を



 穢れ亡き夢を


 を


 とら:品切れ
 メイト:品切れ
 ソフマCD館:品切れ

 o........rz
 この時点で諦めました。もう歩くの嫌じゃー。



 というワケでアッサリ折れて秋葉を後に。
 俺は何しに行った!

 最悪だったのがとらで、既に新作が2枚とも委託されてたンですね。
 ちなみにMiddleIslandの新作もあった。
 コミケの時とかだと、16時販売開始~とかって店側も配慮してるみたいだけど、小さいイベントの時は無いのかそーいうの。
 でまぁ、委託は良い。委託そのものは良い。
 実はこの後会場で儚き幻想だけ買い逃す事になる(笑)ンですが、その後とらへ直行すれば良いと即判断できたので逆に助かった。
 あ、ちなみにメイトでも委託始まってました。凄いなオイ。
 いや問題はそこじゃないンだ! とらの何が酷かったって!
 11時半開場のイベントで出るCDを!
 10時開店時点で、もう店内で流してやがった(笑)
 ネタバレすんなー!
 歌声聴いた瞬間に即気付いて速攻逃げました。
 多分あれ1曲目だと思うけど、良かった開店速攻で……。
 いつも2か3曲目に凄い曲がいるから、ソレのネタバレされたら店員締め上げるぞ☆

 ともあれそのまま移動。
 途中、5時(朝食)から何も喰ってなかったことに気付いてっつーか死ぬほど空腹だったため、品川の駅構内で適当にカレーをかきこんで。
 ほぼ予定通り(開場ダッシュする気無し)の12時前に京急蒲田に……
 ……あれ、なんか人多くね?
 っつか、開場30分経過してンのに会場に人が入りきってなくね?
 カタログ販売の机がどう見ても空に見えるよ?
 会場の周辺半周くらいの列できてね?


 一応スタッフに聞いてみたンですが、やっぱりというか、

○カタログは速攻売り切れ。12時時点で入場フリー状態
○フリーといっても人数的な意味で入りきらないから全然フリーじゃない。
○場合によってはある程度のところで入場制限かけるかもしれない
○いつもの2倍か下手すりゃ3倍人いるよねー
○何があったンですかねェ(わかってるかのような笑いを浮かべながら)

 まさか会場入る前に爆笑させられるとは思いもよらんかったわ。
 というワケで、ひとしきりスタッフと爆笑したところで、おとなしく列へ。
 さてのんびり待つかー……と思ってたら、結構すぐ、さっちゃんからメールが。
 暇つぶしのネタが向こうからやってきた!(笑)
 早速電話をかけて状況を伝える俺。来て来て光線全開でスマソ(笑)
 いやさ、普段だったら目的地全部周ったらそのまま絨毯爆撃~とかやるけど、こんな人出じゃどう考えても無駄だし!
 そんな頃にはめぼしい所全部売り切れだよ!

 というワケで、1時間くらい掛かるというさっちゃんを待ちながら適当にぶらつく事に(やる気無いモード発動)
 あ、一応列は電話が終わる頃動き始め、その後はスムーズに入っていきました。
 勿論会場ン中ではスムーズじゃねェんですが。

 で、会場入った頃、今度は鷹実先生から連絡が。
 入れるなら入りたいなーと思ってたので一応展示場の中を見2階の超寿司詰め状態に2秒で折れる。
 というワケで再びの電話実況中継(爆)
 よし犠牲者2人目発動。
 ってか、先生目当てのものあるのに昼起きとかどんだけwww

 とりあえず2階を蹂躙してから1階行くか……と、どうにかやる気を出して2階侵略完了。
 何処行っても混雑は凄まじかった(ってか人で埋まってるから私の視力をもってしても何が起きてンのかよくわからん)、あー、とりあえず左から行くかー、と行ってみる。
 カタログ買えんかったので配置が全くわかりません(笑)
 で左側のスペースNo……ソか。
 ……ソか。
 …………後から来た方が良かったンじゃねェのかソは?(笑)
 気にせず突撃。
 1/3ほど進んだところで異変に気付く。なんか列がある。
 発生源を辿ると……いや、辿らなくてもわかってたンだけどさ!? 敢えて確かめてみると!
 ソの端っこ辺りから伸びてるような気がするなー……。
 多分ソの26辺りじゃないかなー……(笑)

 無視してソの目当てのスペースを漁り、離脱。できねェ。
 いや、そりゃそーだ。ソの中まで入っちゃうと列が後ろにあるワケだし。
 行ったけど。
 まぁ出ないことには話にならないンで、列ン中で暇そーにしてた人に何の列か聞いてみる。
 やっぱりAsrielか。
「買い逃してもとら行けばもうあるンですよねー。さっき見てきたんで」
「ああ知ってます。じゃあ俺なんで並んでるんでしょう!?(笑)
 あるある。

 名も知らぬ誰かと爽やかに別れて今度はドへ赴く私。
 事前チェック分片側(ソ側)だけで助かったー。

 次いでラ。
 バウハウスで前日更新を思いっきりからかって遊ぶ(爆)
 しきりに謝る中の人。大丈夫ですよ! 見てる方は結構楽しいから!(死)

 そんでCrystal Sphereへ。
 ああ、名物が繰り広げられている(笑)
 何の話って、会場製本ね(笑)
 いや本じゃないけど。CDの場合は何て言うンですかね。
 いつもの事なので気にせず並ぶ俺。
 ってかタイミングが異常に良くて、12時半販売再開って書いてあったところに、私のSphere到着が12時26分だった(爆)
 ……って、ろくに雑談も試聴もしてないのに、ソとド周るだけで20分を要したのか!?(笑)
 ともあれ、Sphereも問題無く購入。
 修羅場お疲れ様っした! ゆっくり休……めないなぁ。今日もう平日だし。

 最後にシを周って。
 ……あー。あとAsrielか。
 並ぶの気が乗らねー……と思いながらも意を決して(というか実際全く迷わず)列へ。
 先ほど見た時よりは減ってたし、思ったよりはスムーズに進み俺の目の前1人で終わる幻想。
 キタよこれwwwwwwww
 白盤は買えました。
 いや、面白かったので俺的にこーいうイベントはありだと思うwwwすぐ委託で買えるしwwwww


 もうこのまま帰りてぇと思いながら携帯を開くが、さっちゃんは現れず。
 うむ仕方ない1階だ。

 相変わらず配置が全くわからないため、とりあえず机の番号を見ながら移動。
 スペースNo書いてないところ結構多いから歩き難……
 なんてやってたら目に飛び込む地元ネタ。
 思わず購入(爆)
 仕方ないじゃないか! あの文字列見たら買うわ!
 後で鷹実先生に託しましたので、RYOさんはお楽しみに。いや俺は中身知らんけど(そりゃ見る余裕は無いわ)

 そんなことをしつつ、幸い1階は回るところ少なめだし良いかなー……
 ……と思ってたら超売り切れてンですね。
 いや、わかってたけどね……。結局1階だけで3枚買い逃し。
 \(^o^)/
 トルコ行進曲~オワタ~を口ずさみながら歩く俺。
 笑ったのは某所、30枚しか持ってこなかったとかちょっと待ってくださいwww今日じゃなくても瞬殺ですよそれはwwwww

 事前チェック分全部終わって、あとは冷やかしタイム。
 デPは超イケメンでした。何あれ惚れるんですけどwwwww
 SHOさんは3つ隣の某サークルから長蛇の列が出てサークルの前を占領しててすげェ暇そうでした(笑)
 あの人そーいうのにやたら縁があるらしいのよねー。
 まともなお客が来た所で私離脱。
 な、ななななんかお土産に新作もらっちゃいましたよ!? ぎゃーす申し訳ねぇ。
 今度なんかネタでも持っていくのでまた夏コミの時に! ありがとー!

 と、このタイミングでさっちゃん到着。測ったようなタイミング(笑)
 13時ちょい過ぎくらいやね。
 電話をかけたところ会場内にいるという話d……いた。
 ちょっと我ながら久し振りのナイス千里眼が発動しました。Pioの出口付近から2階が見えた(爆)
 というワケでさっちゃん合流ー。

 そして、さっちゃんに某ネタを布教(爆)
 ツボに入ったらしく布教完了。やったぁ。

 更に、よく考えたら鷹実先生の買い物も俺らが済ませとけば楽じゃねェ? って事でそっちもGO。
 Primaryは数多いから大丈夫だろ……そして予想通り。無問題。
 MiddleIsland。\(^o^)/
 よし秋葉原行くか。


 速攻で秋葉とらへ。
 ……は良いけど、ここでふと思い出す。店内でAsrielかかってンじゃん。
 困ったな。さっちゃんこっち業界疎いから探させるのも難しそうだし。
 あの音でかいから3階から2階の階段下まで聴こえやがるンだよな。
 ……よし。
 意を決してイヤホンで大音量で音楽かけながら特攻する事に。
 これでネタバレはシャットアウトだ!
 店員の声も聴こえないけど気にしない(爆)
 レジに値段出るし!
 ……タチ悪い客に見えますが、この場合店の方がデリカシーに欠けてると思いますよ?
 そりゃAsrielはインパクト強いから、流しとくだけで凄い販促効果にはなると思うけどさ……。
 6曲って事は20~30分じゃん? 下手しなくても1フロアにいる間に全部聴こえちゃうよ。
 ネタバレってレベルじゃねーよ。
 かけるなら、ストーリーアルバムじゃない上に過去曲のリミックス中心の白盤の方をこそ流すべきだったンじゃないかなー、と思うことしきり。

 ともあれミッションコンプ。
 ついでに、未練がましく穢れ亡き夢を求めてゲマズへ。
 はいはい品切れ品切れ。
 時間も無いので秋葉撤収。


 その後先生と合流、ファミレスで駄弁りつつ戦利品を託すことに。
 estrangement(Primary)渡してー。
 あー、それはオマケっつかペーパーっすから。
 それ1000円ね。
 そんでPSYね。MiddleIsland。店の袋のまんま。
 こっちの値段はー、えーと委託だから高くて……あれ、レシート何処行った。
 ちょっと待ってレシート探すから。おかしいなポケットに入れたのに。
 ああ、値札? ああそうか値札見れば良いですね。ごめんレシート見当たんないのでお願いしまっす。

 そして先生が値札を確認すべく袋を開けると、




































 転げまわって爆笑する俺&さっちゃん。
 袋を開けたまま固まっている先生。
 と思いきや先生から思わぬ反撃が!

「あ、これ貰っていいんですか」

 ちょ、ちょっと待ってくれええええええええ(笑)
 逆転負けを喫しました。これで勝敗は12勝13敗、遂に負け越してしまいました。どうしよう。(意味がわからん)

 あ、らき☆すたは死守しました。今も手元にあります。
 っつか無かったら写真撮れてないし(笑)

 そんな馬鹿なことをしつつ1日終了。
 皆さんお疲れ様でした。
 特に修羅場だったサークルの皆さん(爆)
 あ、これから例大祭の修羅場に突入するとかいう某SHOさんはマジ頑張ってください(笑)


 CDはまだ全然聴いてない(どころか暫く通勤でしか聴けない)ので、各CDへのレビューは当分期待しないでください(死)
 そのうち小出しにしてくンじゃないかな、と。
 勤務の関係で今週はドライブ行くのはまず無理だし。
 行けるとしたら次の日曜の深夜かなぁ。

 あん、家で?
 元々あまり家では聴きませんが、それ以前の問題としてゲーム買ってきたのに何故音楽が?(笑)

 相変わらずしょーもない生活だなー。


 そして最後に一番しょーもない話。
 ……先生の代わりに買ってったPrimaryの新作。
 俺値段間違ってた。
 500円だよ俺のバカ。
 すみません先生今度返します……。
 何故間違えたのか全くわからん……。

HDDの中身整理した 

カテゴリ:PC&ネット一般

 そりゃーもうアッサリと。そしてサッパリバッサリと。
 半日かかったわ。
 バックアップして消すor瞬殺or残すorバックアップとって尚且つ残す、の四択。
 結構何の迷いも無くバサバサやってたンですが、PCの方が処理に時間がかかった……。
 おかげで3時間半ほどかかりました。(終わった後のデフラグも含め)

 バックアップは専用にしてある外付けHDDに入れたンですが、「もう見ることも無いだろう」的なファイルも結構。
 気分で消すかもなぁ。

 そもそも今回は相当数のファイルを消してるので、実は後から必要だったって物もあるかもね。
 思いついても2秒で諦めると思いますが。

 ともあれ、これでいつPCが壊れても良いぜ。
 といっても、PCっつーか特にHDDですが、いつ壊れてもおかしくない物なので、消えたら消えたでサッパリ諦めそうです。
 3年前のクラッシュの時とか結構消えてるしねー。
 そういえば8年くらい前にも一度クラッシュ未遂してるンですが(もう死んだ初代PCの時だ)、友人に頼んである程度データサルベージしてもらったンですが、結局使ったデータは一握りでした。
 なんか、何であれデータって物に対する未練があまり無いぞ私……。
 あくまでその先の何かが目的ってことなんだろうか。

 で、これに関連して

 最近らき☆すた(原作)読み始めたンですが、あれのネタでもあったけど、コピーとか削除作業の残り時間。
 あれの目安がようやくわかったンですが。

 どうも、まず目標ファイル数(フォルダ数含むかも)を数える所から始まるらしい。
 で、現在そのうちいくつ終わってるかカウントしてる。
 も一つ。現在までのファイルの平均サイズを多分測ってる。
 そんで恐らく単純計算。
 まぁ実際この通りではないでしょうが、これに近い数字なんじゃないかしら。

 10年以上PC使ってきて(実はゲーム暦より長い。実際ゲーム機より先にPC買った)、今初めて気付いたっつのもアレですが……。
 常識だったりするのかなぁ。気付きもしなければ無知を晒すことも無かったろうにトカそんな話だったりして。
 まぁ、そんな計算方法では当てになりませんね。

 どちらにせよ、私の場合バックアップに要する時間の9割以上が音楽ファイルなので、最初から長時間作業は覚悟してますが(死)
 いつも本を片手にやってます。
 それこそ残り時間とか、開始時5分だと思ったら突然100分超えて・その後また2桁まで減ったりするしな!
 それでも平気で本が読めるデータ量です。
 ……一番怖いのは、そのデータ量、ダウンロード販売で買ったのが1曲も無いという事だ!!
 個人サイトやニコニコ等から作者公認で無料ダウンロードさせてもらった曲以外は全部CD持ってるンですよね……。
 おい俺の部屋……。
 友人に4人くらい、私より数倍酷い奴がいるので感覚は完璧に麻痺ってるンですけど、少しはダウンロード販売とか使って省スペース省資源した方が地球のためじゃね?
 とか思いつつ、今日もCDな俺。



 関係無いけど、モニタの明るさ少し上げました。
 以前は気にしなかったンですが、ペルソナTSを見て確信。
 間違いなく暗かったわ。設定。

 自分の慣れ親しんだ明るさにしていたつもりだったワケですが、そーするとアレか? 実家のテレビとか実は暗い設定だったのか?

 まぁ、何で暗いって確信したかっつとね。
 今のデザインで伽瑠とか青色の家から、このブログを見たらですね。
 行間に白い線入ってンのよね。
 勿論家では気付いてなくて。
 ……明るさ上げたら見えるようになりました。

 鷹実先生は一番暗い設定にしてるとか言ってたけど……。
 私でさえ結構見え難くてこの調子だったので、先生はペルソナの夜戦闘とか殆ど真っ黒なんじゃ……?
 このブログの行間の線が全く見えないよーなら多分そうだと思いますが。



 珍しくPC関連の雑談でした。
 たまにはね。こんだけ使ってて、普段あんまりしませんし。

ぼからんと外伝と 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ニコニコ限定の話題ですが、ID持ってない人にどう見えるかちょっと興味もある、そんな記事。
 もう結構経ってますが、FC2がニコ動に対応したのでその実験兼ねて。
 動画4つは重過ぎるかなぁ。まぁ良いか。実験だし。


(8時追記)
 こ、これは重くはないけどちょっとウザいかも(笑)
 けど便利だなー。
 とりあえず、今度からこの手のは追記扱いにしますわ。
↓↓ああっと↓↓

し☆ぬ♪ 

カテゴリ:カオス

 意味わかんないくらい身体だるいンですが……。
 今日で今週の勤務は終わりですが、土曜だからって手ぇ抜けないしなァ。

 多分勤務内容の関係上、このシフトが一番気ぃ張ってるからって事だと解釈してますが。
 まあ良い。早いところ終わらせて、遊ぶなり惰眠を貪るなりしよう。
 来週は夜勤だ……気が楽。


 しかし不健康だなぁ。
 私の場合どっちかっつーと不健全って感じかもしれませんが。

 そーいえば、健全な精神は健全な肉体にって言葉があったなぁ。
 この言葉嫌いなんですけどねー。
 いや負け惜しみじゃなくて。

 だいたい健康でガタイの良い奴って小中学校か下手すりゃ高校まで、イジメだ何だのの最先鋒だったりするし?
 こーいうのは健全とは呼ばんだろう。
 逆に身体弱いけど凄く性格まともな人なんて探せばゴロゴロいるしさ。
 というか、この言葉の存在そのものが、障害がある方に滅茶苦茶失礼な気もする。

 あー俺の不健全を否定するワケじゃないです。
 つーか、テラがつくくらい不健全。心身ともに。
 私の場合、心がヤンデレ病んでるから、結果身体が病んでるってパターンじゃね?
 ……あの言葉を作った人、俺みたいなのをよく見てたンだろうなぁ(自覚あんのかよ)



 M3戦利品現況。
 宣言どおり通勤でしか聴けてないので、曲数少ないのを4枚聴き終わりんぐってところです。
 超スローペース。
 もう2・3枚終わったところで一旦レビュー載せます。
 いつもの事ですが全部はやりませんよー。一部だけ。

 その前にVOCALOID系でいくつかネタあるし……。
 ブログだけでも書く事が山積みだ。

ちょっと実験(FC2ニコ動ツール) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで、動画貼り付けるので追記の先に隔離。
 ……ところで、これ、ID持ってない人にも見えるっぽくねェ?
 便利すぎて違う用途に遣いそうだ(死)


 そして、こーいう時は追記用の目次を先に書いておくことにしました。
 今日はこんな感じ。

○お気に入りのガチ曲紹介(いつものヤンデレP:リン☆メタル)
○お気に入りのネタ曲紹介(なっとく森の歌)←※まっくら森ファン必見
○マイメモリーってニコ動ツールで貼り付けられんのかね? ×3

 あんまり動画貼りまくるとウザそうだからこの辺でやめとくか。
 では行きます。
 ↓↓ああっと↓↓

アングラカタログ早いなオイwww 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 先週紹介したばかりのVOCALOIDアンダーグラウンド・カタログですが、なんかあの時点で4どころか5が出てたらしいですね。
 しかもその次の日に6が出てた(爆)
 アクセス解析眺めてたら、アングラカタログで検索してきた人がいて、その時偶然知りました。
 ありがとう飛んできてくれた人(笑)

 というワケで2つ一気に聴き(見)終わりんぐ。
 ……あれだ。
 Part5は狂気全開過ぎるだろwwwwwwww

 ちなみに1~4には、Pの1人、或いは知ってる曲の1曲くらいはあったンですが、Part5・6は遂に全く知らん世界でした。
 まぁ、3月以降発掘をサボってるという理由もあるでしょうが。

 今回もいくつか収穫あったので満足。
 私自身そんなにアングラ音楽精神が旺盛ってワケじゃないンですが、時々猛烈に波長の合う人がいるンですよね。
 これだから発掘動画はやめられないぜー。


 アングラカタログといえば、物理屋のサヨナラ&なっとく森の歌が1万再生突破してましたね。
 おめでとぉー!
 こうして、アングラを卒業して行く人もいる……。
 いつまでもこの意味わかんない精神(褒め言葉)を持っていてほしいものです。



 さていつものことですが、今週いっぱいくらい仕事が泥沼化しそーな気配。
 あまり遊べなさそーなので、ネタが無くなったら脳内BGMリストでも作ってお茶を濁すか(爆)
 毎日脳内BGM記録してくだけで立派な日記になりそうな生活。
 いやホント、不毛なほど毎日脳内BGM違うンですけど、どーしよ?
 人間の脳って凄いよね。何曲入ンだろ一体。

 上司に怒られながら機械の駆動音に紛れて鼻歌を歌う男、謳禍がお送りしました。(オイ待て)

 ち ょ っ と 待 て !wwwww 

カテゴリ:オフ会

 鷹実先生んとこで、5月4日の日記があがっておりました。
 直リンします。
関連:私の5月4日。
本編:今回の鷹実先生の更新。

 ……………。
 会社で飯食いながら笑い死にそうになったわー!!(笑)
 米粒が気管に入ったよリアルで!
 行儀悪く携帯弄りながらオニギリ喰ってたから自業自得なんですけど!


 しかし相変わらず先生のオトメ回路は笑いが止まりませんね。
 前回も大概アレでしたが今回もはっちゃけたなぁ。
 登場キャラが増えてるせいか。(キャラ言うな)
 被害者拡大乙。>RYOさん
 3人共通の友人知人は指差して笑って終わりかもしれませんが、そーでない方々にはどう思われるンでしょう、これ(笑)

 ちなみに、実際あんなメール送ってねェから!!(笑)
 確かに相当邪悪だったけど邪悪の方向性が違うー!
 というワケで弁解するために本文引用すっか……と思ったら、連休直後にメールの容量パンクして全消ししてました(死)
 いくら容量オーバーとはいえ、全部消したとか俺いくらなんでも潔すぎ。

 で3秒考えた結果、別にいいかという結論に達しました(爆)
 面白いは正義! ということにしておこう(どんだけー



 で、あちらにコメントつけようかとも思ったンですが、長くなりまくるので亜空間って事でこっちで。
↓↓そんな話↓↓

どうしても調子に乗りやすい 

カテゴリ:オフ会

 良い意味でも悪い意味でも。
 私はそんな感じ。
 いつもすみません。

 しかもタチが悪いと自分でも思うところが、元読書家のくせに、行間を読む能力がかなり薄いンですよね。
 まぁ、読書家だったのは本当にガキの頃なので、無為に本読んでたんだなぁってのがわかるワケですが。
 読んだ内容が全然身になってない事よりも、そういう所でそう思う。

 なので、人の忠告とかそーいうの、バッサリと単刀直入に言われないと気付かないことが結構ありまして。
 困ったものだとは思いますし、気を付けてもいるつもりなんですが……。
 現実問題、いつも全然気付いてないンですよねェ。


 というワケで。
 ブログにせよ掲示板にせよ、私はかなり調子こいて暴走します。結構頻繁に。
 そういった暴走状態の時、何か不満とかあったらバッサリ言ってください。
 そりゃーもうアッサリハッキリサッパリバッサリで。
 ソレ、自分の目標とする態度だけに、人にされても文句言わない(笑)
 何より、悪い所は私自信改善したいのは当然のこと。
 せっかくの友人同士なんだから、どうせなら不快感なんぞ無しに楽しませたいですから。

 最近は新しい友人も増えてきたし、改めて言ってみた。
 まぁ最後は、そんなこと言われなきゃならないような生き方してる自分が悪いんで、かなり身勝手なお願いだってのは自覚してはいます。
 いつも迷惑かけてごめん。


 というワケで、昨日の記事はバッサリ殺りました。
 関係者の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳なく。
 そして、ハッキリ言ってくれる相手で良かった。感謝してますよ。



 あと逆に、私にアッサリハッキリサッパリバッサリやられたい人は言って下さい(爆)
 アッサリと躊躇いなく、ハッキリと淀みなく、サッパリと後腐れなく、バッサリと容赦なく。
 人生通しての目標なのですよ。趣味だけでなく生き方全てにおいて。

 特に作品批評とか、普段はバッサリモードを封印してます。
 その手の内容でまでバッサリかますほど空気読めないことは(たまにしか)やらないですしね。
 たまにってのは、本気で我慢できなかった場合(死)
 逆にそーいうの欲しいってつくり手の人も時々いるみたいですし、一応こうして聞いてみたところ。

 勿論、悪意を持ってって意味じゃないですから。
 ってか基本的に私って善人……は嘘か。まぁ、好き好んで敵を作ろうとする人間じゃないです。
 なんつーか愛ゆえに毒を吐くみたいな(笑)
 ……やっぱ迷惑属性なのか。


 とりあえず今日はもう一つネタがあるので後ほど更新して、そのままバッタリ寝ます。
 生活パターンを変更したいから今は仮眠に留めておきたいけど、この疲れ方では無理だろうなァ。

音楽関連の話題をあれこれ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 といってもM3関連の話題は無いです(爆)
 ペースが遅いので、明日辺りから少しずつ小出しにする予定。

 とりあえず今日は身内向けから。


○亜空間みさとさん
 あー、古武道は知りませんが、格闘系の曲では結構好きなの多いみたいですよ。
 問題は、私があの方面に恐ろしく疎いので、何の曲だか全く覚えてないことなんですが(死)
 曲名や作曲者を覚えないのはいつもの事ですが、
何処で使われていたかも覚えてないため、そのまま調べられずに乙ります。

 というワケで、新しい音楽ジャンルを布教される気は満々です。
 そのうち(いつだろう……)会った時とか是非お願いしますわー。


 そーいえば。みさとさん、今のPCで動画って見れます?
 Macでも新しいのならそれなりに対応してる気がするンですが。

 や、何かと言うと、いつものよーに今日の追記開くと動画が炸裂するので。
 動かない程度ならともかく、フリーズでもされたら寝覚めが悪い(笑)


 ↓↓そんなニコニコ関連↓↓

表紙を見れば面白さがわかる程度の能力 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 を、昔は持ってたンですが、さすがにここ1年くらいマトモに同人誌買ってなかったのでもうダメですね。
 あ、同人誌限定です。何だったンだこの使えねぇ能力wwwwww
 確率もせいぜい7割くらいでしたしねェ。

 そして、よくよく考えてみれば、この能力ってば音楽側にシフトしただけかも。
 だってイントロで9割方は好み判別できるし。今普通に。
 ……あれか? これでまた趣味が違うのになったら、そっちにシフトするのかこの能力?
 でも読書とかゲームではこんなん出来たこと無いぞ(笑)
 開始から10時間くらい経ってから飽きたゲームとか普通にあるし。

 まぁ、表紙はともかく、イントロは必然だと思いますけど。


 で、何の話って、久し振りに通販で(緋想天買うからついでに)同人誌漁ってたら、勘が鈍ってて\(^o^)/
 やっぱ離れるとダメだなぁ。
 別にそんな大量に買うワケじゃないので良いンですけど。
 とりあえず緋想天は注文しました。
 正直今の状況ではマトモにプレイできるかどうかも怪しいところですが。

 そーいえば、萃夢想のネット対戦は(公式ではないとはいえ)動かないンだよなー。
 花映塚は動きますが。
 緋想天はどうなんだろう。一応今回は公式で繋げるみたいですけど。

 あ、今回(特に地霊殿は)ネタバレ気にしてないので普通に色々見てます。
 さすがにブログでは扱わんと思いますが(笑)

デバイスレインファンに悲しいニュースです 

カテゴリ:RPG等

 スカル・クリスタルの内2つが偽物だったらしいですねェ。
 デバイスレイン以前に、小中学生の頃はマッドサイエンティストを目指すムー読者だった(マジ)私にとってはとてもショックだよ(笑)
 デバは、プレイしたの最近です。2年前くらい?

 いや、そんだけ。
 デバイスレインやってなかったらまずこのブログで取り上げることは無かったと思う(笑)

黒盤と白盤で、白い闇とガーネットを再現してみた 

カテゴリ:同人一般

 まず白盤自体の感想。
 えー、黒盤と印象は大差無いです(爆)
 なんというか、まず思ったのは、別にリメイクせんでも旧作の再販で良いんちゃう? って曲がちらほら。
 良くなってる曲は大幅に良くなってますね。
 宵闇とかヤバい。意識飛ぶかと思った。(危ねェよ運転手)

 そーいえば。
 黒盤の企画が出る前だったと思うンですが、旧2作再販希望に対してサークルの中の人が「クオリティが」とか何とか言ってたンですよね。
 実際細かいこと覚えてない(ってか多分あんまり詳しく言ってなかった)ンですが、音質方面だとしたら、私が気付かないのは仕方ないかなァ、とか。
 私は基本雑音の多い環境なので、音質は余程でない限り気になるレベルになりません。(アパートは線路の近く&隣煩い&イヤホン安い、車だと雑音は当然ひどい)

 音割れとか声割れとか環境依存とかの可能性もあるかな?
 白い闇(ってか、声を奪われた少女)はスピーカーによってはかなりびびるし。

 で、リメイクにあたって何を重視するかって、その辺の改善以外に「アルバムの発行形態にあわせる」ってものがあるのかな、と。
 物凄く今更なんですが(笑)
 だからまぁ、黒盤の時の感想は少し冷静さを欠いていたかなァ。

 とりあえずあれだ。
 それらの全てを吹っ飛ばして余りあるくらい、波紋の空へ還る朝が最高過ぎなんだが。
  か っ こ え え え え !
 ここまで気に入った曲は久し振りです。実に月光蝶以来(爆)
 これ1曲のためだけにでも買って損は無いと断言!



 さて。
 で、そうしたマトモな(マトモか?)考えを持った上で。
 どう考えてもその考えに反してねェ? って行動を取る俺(爆)
 それがタイトルの話です。

 まー要するに、白い闇&ガーネットの曲順に合わせて、黒盤&白盤の曲を並び替えたワケです。
 冷たい月は夢の繭版から。Al meilaのアレンジ版はさすがに代わりが無いのでオリジナルのを。
 これ、ガーネットのラス曲なワケですが、これが無いとガーネット締まった気がしないンですよねェ。

 まー俺白い闇もガーネットも持ってるので、勿論そんな事しなくてもオリジナルを聴けるンですが。
 要するにネタ半分で(笑)
 何せリメイクでかなり別物になってる曲もあるし、かなり印象の違う内容になるンじゃないかなと思った次第。

 そして結論。
 別物だ(笑)
 いや、当たり前なんですが……。

 まぁ、サークル側が既に再販する気の無い作品なので、あんまりどうこう言っても仕方ないンですが、やっぱり完成度高かったンだなぁ、と。
 別に黒盤&白盤を否定する気は無い(ってかやっぱり好きな曲は相当好き)ので、これはこれで一つの別作品と捉えるのが正しいのかも。



 ところで関係無いけど。
 白盤のタロットは女教皇でした。
 これ、何種類あるンだろ?
 夢の繭の時にジャッジ、黒盤にはハーミットが入ってたので、これで3種類目。かな。
 月光蝶以前には入ってなかったですよね? 部屋の樹海の何処にあるかわからんので確認が取れない(笑)
 ひょっとして大アルカナ全部あるンじゃなかろうな。
 まぁ別にコンプとか興味無いのでどっちでも良いですが……。

 更に関係無いけど。
 黒盤のジャケ絵が闇子で、白盤のジャケ絵がガネ子なワケじゃないですか。(勝手に命名すんな)
 これ、何か意味あんですかねー。
 曲自体は半々(冷たい月を除く)なワケですし。
 あ、疑問に思っただけで、ろくに考えてません(死)
 私はこーいう時、考えるくらいならひたすら聴きまくるので。
 いやまぁ、後が詰まりまくってるので、今のところそんなには聴かんと思いますが(笑)

 とりあえずM3新作レビューの初日はこんな所。
 初日とは言うものの、連日やるワケではないです。不定期。
 あと、この長さになってるのはAsrielだからなので、他ン所短くてもご容赦願いたいです(笑)
 つーかネタだから長い! 確実に儚き幻想の時はもっと短いと思われ!

 あ。
 儚き幻想の方はまだ聴いてないっつーか、下手すると来月遠出する時に回すかもしれません(死)
 いつだよ。
 そりゃ現時点でM3の戦利品全体の半分をようやく越えたところではな!

M3戦利品レビュー1st 

カテゴリ:同人一般

 昨日言いましたが、半分くらい聴き終わりんぐしてます。
 ので、とりあえず現時点での感想をいくつか列挙。

 今回も全部はレビューしません。
 特別何かある所だけで。
 リンクは自分用メモにあるので、気になる所はそっちでー。



 あーそう。今回シングルがやたら豊作でした。
 数少ないけどどれも当たりで非常に嬉しい。

○Primary:新作「estrangement」
 今回今までで一番良いぜーッ!
 相変わらずといえば相変わらずなんですが、2曲ともスゲー好みでした。
 ここは安定ですなー。


○快楽音楽堂(ってか、こくまろみるくか?):新作「灰被り姫」
 タイトル見ての通り灰被り、つまりシンデレラ……
 なんですが!
 なんだこの(ピー)で(ピー)で(ピー)なシンデレラは!!
 この私が思わず放送自粛しちまったよwwwwwww
 曲はかっこよすぎです。かっこいいけど爆笑してました。
 これは笑う。そしてかっこよくて叫ぶ。
 しかし今見たらサイトの何処に試聴があるのかイマイチわからないので紹介できないwwwww
 何処行ったのwwww


○Sonic Hispeed Omega:新作「Squ-eni Heroes Organization pt.2」
 色々と感想はあったンですが……
  ケ フ カ 自 重 w w w
 いや、マジでこれに全部持ってかれたンですけど!
 何あのケフカ! 笑う!wwwww
 っていうかアレSHOさん本人? それとも別の人でしょうか。
 ノリノリ過ぎ最高。



 あれ? 書いてみたら3枚しか無かった(爆)
 昨日の白盤入れても4枚か。
 実際枚数的にはこの3倍くらい聴いてンですけどね。
 まぁいいや。
 場合によっては特集したいくらいのところが1箇所あるので、そこは気が向いたら。
 単に今、まだ車ン中に入ってるから取り出してくるのが面倒くさい(滅)

 というか、フルサイズのオリジナルアルバムは遠出用に殆ど残してあるってのが最大の原因ではあります(死)
 ガソリン高くなってきててかなり走る気失せてるし、このまま平日は殆ど聴かない可能性が大。非常に大。

 まぁさすがに全部は残しておきませんが!
 今週末1枚聴きます。

 とりあえず暫く平日はゲームと創作活動で。
 そろそろブログの更新ペースも落としますわー。
 落とすっていうか、純粋に溜まってたネタがかなり消化できてきたって話なんですが(笑)

ガラス管のスピーカー!? 

カテゴリ:音楽

 ニュースを見てたらこんな物が。
 何なに、何だこの素敵アイテムはー!?
 記事読んでもらえばわかりますが、凄いにもほどがある!
 こんなん作ろうって発想が既に凄いし、実現してしまうのも凄い。
 やるじゃないかソニー。

 こーいうの見るとなんだか燃えてきますね!
 日本の未来は明るいぜ! 多分!!


 どー考えても私の環境では宝の持ち腐れなので買いませんけど(笑)
 将来的にも家持ったりすることは無いでしょうから、このスピーカーを所持する機会は無いでしょうね……。
 それが少し残念。

 昔から、防音室が欲しいとはずっと想ってます。
 何せ私の趣味、音楽もゲームもニコニコもアニメも、防音室があったらかなり快適に(そして楽しく)なると想うンですよねェ。

 このスピーカー、どう考えても個人向けじゃない気もしますが、防音室の野望が達成された暁には視野に入れときたいですね。
 防音室自体無理でしょうが、夢見るのは勝手だ!(笑)


 ちなみに読書はむしろ外の雑音が多少あった方が良かったり。
 車とか風とか、内容聞き取れない程度の人の声とか虫の声とか雨の音とか。
 機械の音でもいいなぁ。会社の昼休みは(炉がうるせーですが)結構読書が捗ります。
 私は静かな空間では(いや、静かじゃなくてもなんだが)勝手に脳内BGMを流し始めてしまうので、自然音があった方が読書に熱中できるンですよね。


 さて、そんな趣味の一環、緋想天が昨日届きました。
 去年の10月くらいから全くゲーム用PCに触っていなかったため、今日の午前中はPCのアップデートと緋想天のインストールだけで全部潰れた(笑)

 ちょうど手持ちのゲーム(世界樹&らき☆すた)が両方煮詰まってどうでも良くなってきていたので、開始するには非常に好都合なんですが……。
 なんか、嫌がらせのように会社でトラブルが多発してンですけど!?
 オーケイ俺に死ねと言うのか運命。ならば抗ってくれる。
 とりあえず遊ぶどころか下手すりゃ今週末全部潰れる可能性すらある俺ですが、どうにか緋想天少しくらいは触りたいなー。

 特にストーリーモード開くためにはかなりしっかりと時間が必要でしょうから、全然時間作れないよーなら開き直って別ゲーやるかも。
 風神録とか、ぱちゅコン(未開封)とか。

 今日? 早く寝ないと死ぬンですよ。
 深夜を有効活用できないのが今の生活の痛いところ。
 まぁ仕方なし。おやすみ。

世界樹1のマイギルド 

カテゴリ:RPG等

 このブログでもしっかり暴れてましたが、世界樹2では身内の名前を拝借しまくって使わせていただきました。
 その節はどうもでした。
 というか、現在進行でまだ時々お世話になってます(笑)

 実は世界樹1はそーいうのではなく、まともにキャラ設定考えてオリキャラ部隊で進軍してました。
 で、その紹介が当時身内に好評だったンですが、よくよく考えたらログがネット上に残ってないンですよね。
 掲示板移転しちゃったから、当時の掲示板のログもろとも逝ってしまわれた。
 というワケで、バックアップ用のHDDからサルベージしてきたネタです。
 もう今更ネタバレも何も無いと思うのでステルスなし。

 ただし長い上にオリキャラ設定なので隔離(爆)
 一般人逃げてー!
(元々このブログ見てる一般人なんていねーよ)
