 

カテゴリ:スポンサー広告


御神渡り見てきたー 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 というワケで、昨日は初詣ついでに諏訪湖堪能してきました。

 土曜朝10時頃起床。
 11時から移動開始。
 春宮着11時40分頃、こちらは速攻で済ませて秋宮12時頃。

 諏訪地方はやっぱ雪残ってました。
 松本は余程の日陰を除けば全然残ってないンですけどねェ。
 春宮の境内とか普通に雪が凍りついて危険な感じで。
 久し振りに万治の石仏を見に行こうかと思ってたンですが、ちと道が怖かった(まさかそんなんだとは思わなかったので靴もテキトーだった)ので中止。
 今度行こう。

 秋宮では実家の分も含めてお守りなどを購入。
 前日、
「うちの分も買ってきて♪」
「(初詣)行ってねーのかよ」
「行くわけないでしょ、このしゃらっ寒いに」
 というダメ過ぎる会話があったため急遽。(さすが私の親だ……)

 ……そういえば、「しゃら」って方言か?
 使用法:「しゃらごしたい(ごしたい=だるい、疲れる、気が重い等の意)」「しゃらっ寒い(ちなみに寒いは【さぶい】と読む)」などなど。
 「この寒いのに~なんか嫌だ」的な意味。
 何故か暑いとかには使わないンだけど何故でしょう。語呂が悪いからか?(笑)
 うちの実家は岡谷諏訪と上高地方面の方言が微妙に混じっているためどちらが元かは不明です。

 ちょうど1年前に事故った弟が転職して実家に帰ってきているらしいので、奴の分の交通安全御守も(笑)
 週末は必ず遊びに行っていてまず家にいないとかで姿は見ませんでしたが。
 もう事故るなよー。と1年遅く言ってみる。


 15時ちょい前くらいまで実家でのんびりした後、諏訪湖へ。
 午前中に行ってきたらしい父から大体の場所を聴いておいたので直行……
 と思いきや渋滞。
 はいはい同類多数ですね知ってました。
 というワケで、家から車で15分くらいのところで、まともに進まなくなった(笑)
 とはいえこの時点で現場まで歩いて10分くらい。
 面倒なので公園に車停めてそっから歩きました。

 現地着いてみたら、タイミングが良いのか悪いのか、元空き地(多分)のド目の前に出来てやんの。御神渡り。
 元ってのは、今は臨時駐車場になってたって事で。
 某大河ドラマのアレなのぼりが立ってましたが、周囲見渡しても関連施設とか何も無かったので、この駐車場がいつどういう理由で用意されたのかは不明。
 御神渡りができたから急いで用意した可能性も勿論あります。
 まぁ正直どちらでも良い。

 というワケで写真。





 2枚撮ったところで携帯の電池が切れました。
 ……充電忘れてたわ。
 あとゴメン2枚目のおじさん。外したつもりだったンだけど手がぶれたっぽい。
 まー誰だか知らないしこんな写真じゃ誰もわかんないと思うけど(笑)
 問題があったら消します。

 車に戻れば充電もできるンですが、距離的に面倒だったのでやめ。
 見ての通り大した規模じゃないですしね。

 ちなみにこの場所以外にも、ぷち御神渡りじみたものが2箇所くらい確認できました。
 写真のが本命で、これはかなりの距離を伸びていた様子。
 父の情報によると、下諏訪方面以外にも、対岸のヨットハーバー方面までまでほぼぶち抜いていたらしい。
 近年としては結構な規模じゃないかと。
 見ての通りあまり迫力がありませんが。


 氷の厚さは結構あるっぽく、岸付近なら乗っても大丈夫そうでした。
 といっても湖面への立ち入りは禁止されてますが。

 諏訪湖には釜穴といって、湖底や水草から出るガスが氷の裏側に溜まって氷を薄くしている部分が存在します。
 上から見ても殆どわからないし、氷自体の厚さがかなりの厚みになっていても釜穴のところは相当な薄さだとか。
 当たり前ですが、人が乗ると簡単に割れて落ちます。
 これは落ちた人の体験談を聞いた話なんですが(笑)、氷って下から見ると光るらしいンですよね。昼間。
 で、穴のところって意外に暗いから見分けが付かないンだとか。
 ぶっちゃけた話、凍死より溺死の可能性が高いという話でした。
 小学校の知恵袋的爺さん先生から聞いた話。

 というワケで、今から突撃する聖地巡礼東方ファンの皆さんは絶対に湖面へ乗らないように気をつけてください(笑)
 いないと思うけどさ、念のため……。
 

 御神渡りそのものに関するもっと詳しい説明およびしっかりした写真はクーリエのうpろだ8632番に上がってます。
 つーか神事の写真まであるとは普通に凄いな(笑)
 誰が上げたのやら。地元民の犯行?(聞くな)

 その写真見てもらえばわかる通り、レスキュー隊同伴の上で氷の上乗ってますので、しつこいよーですが危険なのです。
 ……こんな辺鄙なところで言うよりもっと人の目に触れるところに書くべきか?
 まぁ俺が書かなくても誰か書くか。それこそ地元民辺りが(笑)


 といった感じで御神渡り見物終了。


 御神渡りのおかげで上社方面の道が混雑しまくっていたため上社は断念。
 というか、時間的にもちょっとキツかったンですが。
 まさか裏道まで混んでるとは思わなかった。
 メイン道路が埋まってるから地元民が皆そっち行ったンだと思いますが。

 で、帰りに藤島神社を見ようと思ってたンですが……。
 何処にあるのか全然わかんねぇ(笑)
 あまりしっかり下調べしてなかったのもあるンですが、洩矢神社と違って存在知ったのが最近の話だしなー。
(洩矢神社は大体の場所は元々知ってた)

 というワケでこちらも今回断念。まー仕方なし。
 せっかく天竜川に向かって藤の枝掲げてるバカな写真撮ろうと思ってたのに!
(※現在は藤島神社から洩矢神社は見えないそうです)


 そんな感じでその後は普通に帰宅。
 相変わらず咳が酷いので寝まくってます。
 ……出歩くなって? 久し振りの御神渡りなんだから仕方ないじゃないか。

ラムザ死ねええええええええwwwwww 

カテゴリ:RPG等

 FFTファンでニコニコ見れない人は知人にはいないよな!?
 いないと信じる!
 信じた上で以下リンク先参照ッ!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2175499

 ついでにこっち!
 っていうかランキング的にはこっちのが上ッ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2206682


 ニコニコは普段作業用BGM的な役割なんですが……
 こんなもんガチでガン見するしかないじゃないか!!
 ランク1位が東方だったけどスルーしてFFT見ちまったwwwww

 あ、ティンクの歩数間違えた。
 アイテム界詰んだ\(^o^)/
 はいはいギブアップギブアップ。

 そんな日々。
 病人は寝れ?
 いやいや今週は夜勤なのさ。

いやな歌キタ━━━(゜∀゜)━━━!!! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ようつべに「いやな歌」が上がってましたー。
http://jp.youtube.com/watch?v=hvyCrkqPZ1I
 前々から、ミクで一番好きな曲だと公言していたワケですが、これでようやく非ニコニコ勢にも布教できるってもんよ。

 ちなみに先日人に勧めたらめっちゃ微妙な顔をされたので期待はしていない(笑)
 というか勧める前から期待はしていない(爆)
 良いんだ! こーいうのは自己満で!

 そういえばニコニコのマイリスト(公開)って出しましたっけ?
 鳥篭では確実に出したンだけど、こっちに書いた記憶が無いぞ、と。

 ……出しとこうと思ったけど軽く整理してからにしよう(爆)



 別件。
 とりあえず冬コミおよびその後買ったCDを全部聴き終り。
 いつもの通りのところとか期待外したところは何か理由が無い限り放置として、いくつかレビュー書いときたい作品があるので近いうちに書きます。
 ……と、こう書いておけば私も書くだろう。
 そうでもしないとディスガイア2で世界樹まで全部日程を潰しかねない(笑)

 ニコニコでのVOCALOIDオリジナル曲もかなりまた溜まってきたし、こっちも軽く紹介しようかしら。
 マイリス晒したらそれで終わりのような気もしますが、なんかそれだと味気無くね?
(マイリスにメモ書けよとか言い始めると余計味気が……)

 しかし音楽があると作業が進みますね。アイテム界とか。
 今日はシナリオ進めようかしら。

マリアスノニウムの謝肉祭 

カテゴリ:同人一般

 というワケで、めさ遅くなりましたが冬コミのCDれびゅ。
 多分今回はこの1枚と、気が向いたらせいぜいもう1枚だけです。

 結構いつもの所なんですが、love solfege’ですね。
 ’が付いてるのは商業の方と区別するためだとか。

 そんでタイトルのCD。
 レビュるからにはかなりの当たりっていうか、やられた。
 何がって1曲目が凄かったのです。
 なんと6人参加!
 ラブジュはゲストも含めて毎回かなり多数のボーカルが参加しているンですが、1曲に複数人参加ってこれが初めてじゃなかろーか?
 しかもソレの初が6人とか挑戦者にもほどがwww

 中身も大満足です。
 ぶっちゃけこの1曲だけでも聴く価値あり。
 コーラスとかパート分け好きは是非。

 つーか音楽用語忘れたンだけど(用語どころか常識レベルのはずだが……)
 一人だと独唱でしょ。まぁ普通はソロって言うと思うけど。
 複数人で同じパート歌うのって斉唱で合ってるよね?
 パート分けて複数人1パート×数パートなのが合唱っしょ?
 一人1パートで複数パートって音楽用語的には何でしたっけ……。


 他の曲もなかなか良かったですね。
 何がって、ラブジュって普段絶対アホいポップスとかバカいラジオとかがあるので、アルバム1枚全部繰り返し聴ける作品って殆ど無いンですよね(爆)
 今回はそーいうの無くて、完璧にアルバム1枚としての完成度上げにかかってるようです。
 いや、単に気分なのかもしれないが(笑)
 何にせよ私はそーいう作風が比較的好きなので今回のは気に入ってます。
 mignonくらいしか無かったンですよね。今までは。
(qqg以前は持ってないから知りませんが)


 そんなワケで、文句無しで気に入りました。
 でも毎回同じ作風なワケが無いので次回に期待とかはしない(笑)

 まぁ、文句言ってるけど、アホいポップスも1回目は笑って聴けるンだ。
 2回以上聴こうと思わないだけで(笑)

 あ、ラジオはノーコメントでwwwwwww

ヤンデレメタル 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 どうも私の好きなジャンルというか曲調というかは、正統派王道メタルからは微妙に外れているらしく。
 かといってブラックやデスかというと、これもまた微妙。
 というワケで勝手に造語を作ったンですが、ぐぐったら一応先駆者がいた(笑)
 まだそっちも造語段階の視聴者側だったけど(笑)

 まー最近のお気に入りだとAsrielとかAliesonとか、かなり病んでるしねぇ。
 いつかこーいう結論に達するンじゃないかと思っていたよ。
 あの辺がヤンデレかどうかはまぁ置いといて。

 ヤンデレ自体は別にどうでも良い(キャラもシナリオも詞もヤンデレじゃなくて良い)ンですよ。
 なんかそういう病み方の曲調が好きらしい。
 かといって激しくないと満足できないとか。
 ちょっと病気だねこの人☆

 というワケでヤンデレメタル好きな人、なんかお勧めあったら教えてください(いねェよ!)
 ……まぁヤンデレかどうかはともかく、メタルって病んでる曲多いよね。それは確か。

 ちなみに、近いようで遠いけど、萌えデスというジャンルを提唱してる人はいた(笑)
 いろんなジャンルが(脳内に)いるものだなぁ。
 そして埋もれて消えて行くワケですが(爆)



 で、とりあえず予告どおりニコニコのマイリス晒し。(今頃かなりの人が逃げ帰ってる気がするが……)
 あ、知人には言うまでもありませんが自分では作品上げてませんので。あしからーず。

mylist/3830315

 タイミングが良いのか悪いのか、ちょうど今朝登録数が100行ってしまったので70ほど吹っ飛ばしました。
 まぁマイリスはこれ以外にもありますが。(非公開で)
 ……公開の方、吹き飛ばしすぎてVocaloid関連以外が殆ど残らなかった。
 ちなみにプレミアムは入らないつもり。


 で、その中から本日の紹介動画。
激嬢想歌-Gekijyousouka-

 そういうワケでタイトルに戻るワケです。
 鏡音リンでメタルってパターン自体レアな気がしますが(いやミクでもそんな多くないが)、更にヤンデレとなるとレアリティだけは無駄に高いですね(笑)
 ディスガイア風に言うとLegendマーク光ってますね。
 リンの調律はかなり普通方面なのが逆に受けます。
 歌詞はまぁ、救い様が無いですね(笑)
 勿論褒め言葉です。

 まぁ、ぶっちゃけヤンデレメタルとかどーしようもない言葉を思いついたのはこの曲が原因という話でした。
 そのうち忘れるでしょう。


 こないだミクで紹介したdelete...,enterなんかは完全に調律もメタル意識してるので、対照的ですやね。
 つーかあの人はミクでデス声作ってるから比べちゃダメか……?



 前はジャンル語りってあんま好きじゃなかったンですけど、こーやってバカなネタにする分にはかなり楽しい気がします(滅)

ちょっと自重しようね東方ファン 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 カラオケ配信の話。

 誰だよJOYでラクト・ガール(C&C)をリクエストしたの。
 あまつさえ上位200位になるほど投票した連中。
 あんな曲カラオケで流せるわけないだろ……。


 まぁ、そもそもあんな曲を作るビートまりお氏も氏ですが(笑)
 別に根本からダメだと言ってるワケじゃないンですけどさ。
(好きだし)

 あーいう曲はファンが指差して笑って楽しんで、ソレで終わりにするもんじゃないの?
 カラオケ配信って、たとえ元が同人音楽であろうとも「公共の場に出す」と同義じゃないですか。
 そこまでやったらいかんだろうと。
 なので、配信させなかったビートまりお氏はGJだと思いますが。というか当たり前なんですが。
(むしろ、たとえ同人であれ出版した時点で結構危険なので、乱発はヤバい)


 だいたい、歌おうと思えば歌えるワケじゃん? ある手段を遣えば(笑)
 ソレでやろうぜ本当。
 東方が目ぇ付けられるような真似は避けてほしいものだわ……。


 曲そのものに関する詳しい解説は、しません(笑)
 知ってるか興味無い人の方が多いと思うけど。



 さて、今頃はサンクリですやね。
 東京電車動いてるかー?

 こっちは多分そっちの数倍積もってるけど別に電車は止まりません(笑)
 とりあえずある程度溶けてから雪かきしよ……(かなりダメな思考)

 破壊(徒歩二分)がまた伸びたので今日の通販漁りに熱が入らなさそうな日曜の朝でした。
 試聴したいのに何処にも試聴が存在しないCDとかあって昨日はテンション下がったまま寝てしまったのさ……。

【世界樹2】うちのパーティメンバー募集のお知らせ 

カテゴリ:RPG等

 世界樹予約してきました!

 えー、というワケで突然ですが、今回の世界樹のパーティ、身内や友人のHNで固めようかと思ってます。
 というワケで、名前貸してくれる人募集。
 ……正確に言うなら、やりたい職業募集。名前は多分無断でかなり借りるので(笑)

 一番の醍醐味は、ソレで組んだパーティがどんな面子になってしまうのかという辺りでしょうか(爆)
 偏るのか意外に満遍なくなるのか興味がひしひしと。

 とりあえず、名前(漢字の人はゲーム中での表記方法)と職業、あとどの絵かだけ希望言ってもらえれば。
 他の人と被り可、男装女装可、どころか性別詐称可(爆)
 そもそもあの絵、男女気にしなくておっけーみたいな話を前に聞いた気がします。(オッサンはともかく)
 名前も別HN使いたいとか、俺フォーオブアカインド使うから数人入れろとか、何でもアリ(笑)

 前作経験者は育成の方向性とかもあれば是非是非に。
 むしろこっちがかなり楽しみ。
 自分ひとりでプレイするより多分面白げだと思いますンで。
 というか、前作やってない人の希望も面白そうか? まぁ好きに!(笑)
 一応、鳥篭の面子分だけで、多分本編くらいならクリアできんじゃね? ってパーティなので、気にせず変なこと言ってくれておっけー。
 むしろボケ歓迎(笑)

例:俺(まぁボケではないですが):オウカ
 眼鏡アルケ(男設定)、毒特化+千里眼であと適当。パラはSP以外振らない。


 前作ではSRPGでよくやるオリキャラ部隊で行ったンですが、シナリオが気に入らなくて途中葛藤するという場面があって(笑)
 いや、身内にそのままゲームやめちゃった奴いたから俺とかマシな方だったみたいですが。
 その辺、パーティが身内部隊ならシナリオNGなら即座にゲームやめられるし!
 若しくは誰かメッセか掲示板で捕まえて冗談飛ばしてシナリオ勝手に補完してそのまま進める(爆)
 勿論ソレが目的ではないよ!?(笑)



 では、そんな感じでよろしゅうお願いしますー。
 誰も来なかったらマジで勝手に何人か見繕って使います(笑)

非公開コメントの話 

カテゴリ:カオス

 このブログ、非公開コメント機能があるンですが……。
 これ、気付き難いンですよね。管理者が。
 昔はコメント数の欄に数字が加算された気がするンですが、どうも機能が変わったらしく表示されなくなりました。
 おかげで管理者ページでコメント管理画面呼び出さないと絶対に気付かない。
 いつ仕様変更したのかもわかってなかった始末で……。

 具体的に言うと。
 友人Y、スマンおもいっきり1週間以上もスルーしてた(爆)


 そんなワケでして、明らかにこいつ気づいてねーなと思ったらメッセージフォーム(→ちなみにこちらはメール直通)にでもお願いしますわ。
 仕様は変更できないか検討しておきます。
 ……単に非公開コメント受け付けない設定にでもすれば良いのかもしれませんが、それもなぁ。


 こっからニコニコな雑談。

 FF5ファンの人、説明文と序盤だけでいいので見てほしい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2278519

 この発想は無さ杉wwwwwww
 すげー……このゲームどんだけ奥深ぇんだよ(笑)



 あとロックマン&ボカロ勢はミックマンX必見。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2298418

 前からwktkしながら見てたンですが、かなり形になってきたみたいなので紹介。
 で、凄すぎ。
 ニコ厨でVOCALOID関連の二次ネタわかるロックマン好きは大興奮ですねって俺か。
 やべーよこんなん出たら色々放置してプレイしそうだよ(笑)

 そんな日々。

帰ってみたら郵便受けに! 

カテゴリ:カオス

 入ってたガス料金の請求書、金額が五桁行きやがった件について。


 ……いやちょっと待て、いくら先日値上げしたからって五桁は無いだろ五桁は。
 今月寒かったらしいです。先月の倍近く使ってらー。
 値上げ分合わせて先月の倍額だー。

 まぁ先月とか年末年始に1週間近く家にいなかったのもありますが。


 釣り? 何の話ですか?w

盲目バトン(東方勢にばら撒きあり) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 Ray=Elbaさんからバトンが回ってきたので回します。
 ……というか、そのバトンそもそも私が回したンだけど、前と違うお題で返ってきた(爆)
 おっけー! さすが駅長さん空気を読んでくれる!(笑)

 そして普段バトン回さないような方面へばら撒きます!
 具体的に言うとmixiの方へ行きますよー。
 見てない人とかいそうだ! まぁいいか!


◆ 盲目バトン ◆
お題:メディスン・メランコリー


 盲目的に好きなキャラについてイタイ解答をするバトンのようです。
 で、知人にお題指定の上回す的な。

■ いつから貴方はこの方が好き?
 花映塚プレイ当初から。
 ……花映塚っていつでしたっけ? 2年前くらい?
 最初はステージ背景と曲でノックアウト、気付いたらキャラも好きでした。
 一目惚れに近い。

■ この方の魅力について語って下さい
 花映塚出場キャラが好きな人は勝ち組だと思う!(笑)
 神主絵が花映塚は規格外に可愛いと思うンだ。
 というワケで立ち絵が気に入ってるキャラではあります。
 ゴスいデザイン最高。
 あと、↑と同様、ステージ背景と曲が。
 背景の動きにあわせたイントロがステキなんだ。

 ……が、この段階だと、数多いる好きキャラの中で飛びぬけて好きな理由にはなりそうもないンですよねェ。
 ぶっちゃけ、なんでこんなに好きなのか、自分でも全くわかりません(爆)
 弾幕とか台詞とか、好きなキャラなんて他にいくらでもいるっていうかもっと好きなキャラいますよ?
 なんかメディスンだけそーいうの関係無しに規格外に好きです。
 性格とか厨房にも程があるのになんで好きなんだろう。
 盲目バトンという趣旨には物凄く合っている気もしますが(爆)

■ この方の属性を一言で
 毒。
 他に何が(笑)
 自身の属性と合ってるといえば合ってるのかも。

■ この方のイメージカラーは?
 紫に金ラメ(爆)
 ……実を言うとそれ以上に白のイメージだったりする(幼さとか鈴蘭とかで)ンですが、俺の言動に全く反映されてませんね!
 あと弾幕はまるで白くないな。カラフルというか何というか。

■ この方のイメージの季節は?
 春~初夏。
 鈴蘭的な意味で(笑)
 雨や雪が猛烈に似合わないキャラですね。

■ この方のイメージフラワーは?
 どう頑張っても鈴蘭しか!(笑)

■ 最後に一言
 メディスンは俺の娘。

■ 好きな人を聞いてみたい5人(お題付き)
・どるさん→妖夢か、冥界組で。多分二人でも良いはず(適当だ)
・八代さん→レミリア一択ですよね!
・りーずさん→レミリアで良いンでしょうか? 他にいたら他でもー
・ニシヤマさん→レミリア……ってレミリア多いな!? 好きキャラいたら変えてもらっても!
・ナムさん→そういえばナムさんの萌えキャラってよく知らないのでなんか好きなキャラで!(笑)

 普段回さない人を優先にしたので気付いてもらえないかも! まぁそれはそれで。
 忙しい人は適当にスルーしてくだしあー。
 しかし人数足らんな5人とか。まぁ多すぎても迷惑だからいいか。




 雑談。人気投票。
 多少迷いましたが、結局ギリギリで投票決行。
 メディスンとアリス以外が全部風神録で埋まりました。おおおおお。

 個人的には投票本体よりも投票者アンケートがいつも楽しみで仕方が無いンですが、なんか今回は回答率低いですね(笑)
 いつもあんなもんでしたっけ?

 そういえばパッドのアンケートって前回まで無かった気がします。
 いや俺の記憶だからあてになりませんが。
 パッドどうしようか迷ったよマジで。
 PSとサタパの両刀なので。
 使用割合が半々くらいなんですよねー。
 結局サタパにしときました。風神録殆どサタパだったし、萃夢想はPSだとマトモに動かせないので。
(サタパでも決してマトモではないがww下手だしwww)

 両刀だと花映塚の時すげー助かります。
 相手に合わせても問題無いというのは良いですわ。楽で。
 ボタン配置も花映塚くらいなら融通が効くので便利。

 しかし最近殆ど東方をやる余裕が無いンだよなぁ。
 せめて風神録をまともにクリアしておきたい……。
 来週世界樹だから当分無理ですが!

ゴールデンウィークをグリーンウィークに? 

カテゴリ:趣味

 mixiニュースで見たンですけど、そーいう提案が出ているそうですね。
 なるべくCO2を出さずに過ごそうとか何とか。

 mixiニュースの良いところは、そのニュースを引用して日記が書ける事でして。
 まーmixi日記でしか出来ないンで、結局mixi外の人には見えないンですけれども。
 そーいうワケで私自身はそーいう日記を書かない(書けない)ンですが、見るのは面白い。
 ニュースの各記事から、引用した日記へのリンクが貼られるのですよ。
 これを見るのがニュースを見るよりある意味楽しいのですわ。
 ニコ動にはもっとニュース動画増えてほしいと思ってるンですが、あれの簡易版ですよね。
 ニュース自体を受身で見る事よりも、それに対する生の声が色々聞けるのが本当に楽しいのです。


 で、今回のニュースに対する反応の中で、いくつか。

○田舎帰るなってこと?
○じゃあ車乗らないから電車とかバス半額にしてよw
○せっかくの連休くらいがっつりツーリングしたいッ
○っていうか休みくらい贅沢させてくれ、国がそんな事まで口出すな

 わかるわー。
 ほら、俺って 毎回 こんなんだし。

 ……この反エコ野郎め。エコからエゴへか。

 まぁ実際の所、今の日本人の実家離れて暮らしてる人口から考えるに、連休帰省の時点で凄まじい数ですよねェ。
 各交通機関だって帰省/Uターンラッシュで定員の2倍3倍平気で詰め込んで動く以上、これ以上の容量は無いし。
 そしてどちらにせよ、そんなん関係無しに趣味人は車もバイクもやめないでしょうし。
 俺とか車趣味じゃないのに乗るし(笑)

 ゴールデンウィークって名称は個人的にかなり現実見てて良いと思ってます。
 だって金ばら撒くし(爆)
 比較的金遣う遊びをしない私でさえ、移動費に宿泊費に食費にCDに(ぇ?)と結構凄い金遣いですからねェ。

 今年はSHのライブがあるので確実に遊びに行くしな(笑)
 無くても毎年あんなんだし。


 結局、今の社会や文明が既にCO2の排出を前提にしているので、遊びに行く=出るンですわなという。
 今更やめろといわれてやめられる趣味じゃないし、遠い友人ばかりなので遊びに行くのは私の中では当然になってるし。
 私に限って言えば、実家に帰るのが一番エコいという(笑)
 電車で30分+徒歩30分または車で1時間弱で着くとか。
 しかし折角の連休を実家で怠惰に過ごしてなるものか。普通の週末でも軽く帰れるのに(笑)

 今年のGWも(グリーンだろうがゴールデンだろうが)構わず遠方へ遊びに行くから皆覚悟してねって話。
 まぁそれよりもっと前に衝動的に有休使って猛烈に休んでどっか行く可能性はかなり否定できませんが!
 今週とか相当ストレス溜まってんのよ……ふふふ……。
 もうすぐ世界樹だと思って耐えてるけどさ……。
 気管支炎も完全に治ってるワケじゃないからヒトカラにも行けやしねぇし。


 そういえば今年でしたよね? 確かシルバーウィークがあるンですよね。
 秋に偶然祝日・休日が上手い事重なって中型連休が発生するとか。
 まぁ今の会社には関係無いですけど(祝日とかまず休みにならない)、多分狙って休む人は多いだろうなぁ。


 珍しく雑談らしい雑談でお送りしました。
 ほら、21日以降は世界樹でぶっ潰すので、確実にブログ止まるのよね(死)
 世界樹の話題は掲示板の方でかなり本格的にやるので、こちらにはあまり話題にしないと思われまする。

迷宮へ引き篭もりのお知らせ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 ……の前に、最近ちょっとPCの挙動がオカシイです。
 具体的にはIMEおよびライブメッセンジャーが異常に重い。
 メールもなんか挙動がアヤシイし。ブラウザのメールは問題ないンですが(当たり前)。
 身内の皆さん、急ぎの用とかあったら、メッセのメアドか携帯にください。そっちの方が確実。
 いやまぁ、鳥篭に書くのが一番確実ですが(ダメ過ぎる)

 まーこの寿命に近い気もするので、そのうち考えます。
 タイミングが良いのか悪いのか、明日は世界樹の発売日なワケで。
 PC少なめで引き篭もりますわー。

 三次元で引き篭もるのはいつもの事ですが、オンラインでも引き篭もるのが何かな。

身内の名前ってことで 

カテゴリ:RPG等

 こんなキャラ作ってみたよ!↓
 一応画像注意。

 え、身内でしょ?

【身内ネタ全開】世界樹キャラ紹介【キャラメイク】 

カテゴリ:RPG等

 名前使わせてもらってる身内勢の近況報告をー。
 掲示板ではブログの100倍くらいテキスト書いてますが、こっちに何も書かないのはアレなので(笑)
 以下紛らわしいので敬称略ー。(紛らわしいも何も名前そのままなんだが)
 これで初めて使ったことを明かす人もいるから要注意だ!(最悪だ)
 あ、ネタバレ全開なので空けます。第二階層突入後なので注意。

Tea Partyと読書会 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 あー。勤務の都合がつくか不明です。
 今週末のアリス&パチェオンリー。
 ……世界樹で大暴走してるから、行きたがってること自体が意外に思われるかもしれませんが(笑)
 お気に入りキャラ(しかもメディ除けばほぼ最上位の2人)だからさすがにねー。

 元々、土曜出勤の時は結構な確率で日曜出勤する必要がある(短時間でも)ンですが、その度合いが問題。
 土曜の深夜~日曜ド早朝だけで片付けられるなら、徹夜で朝の電車に飛び乗って参加可能なんですよね。
 それが可能かどうかだ。下手を踏むと日曜昼間まで行くパターンもありえる。
 正直、前日夜勤の同僚の頑張り次第なんだが……こんなときに限ってめっちゃ微妙な相手だ……。
 土曜に急遽先輩が休むことになったため、今既にめちゃくちゃ前倒ししてはいるンですがね。
 夜勤の仕事っぷりとかいって簡単にその分をぶっ壊してくれますからねー。
 そしてそーいう相手だからマジで困る……。
 こんなとき俺が夜勤だったら全然問題無いのに!(本末転倒だ)

 というわけでかなり未定です。
 ただ、ちょう行きたいって部分だけは間違い無し。
 身内も数人行くでしょうし……。
 まぁ、今は仕事頑張りますとだけ。

 世界樹頑張ってるようにしか見えないとか言わないで!
 まぁ世界樹も頑張ってますが(笑)


 車じゃなくて電車前提のときは徹夜とかの強引な手段が取れるから、そこは気が楽ですねー。
 これが車だと、是が非でも土曜夕方までに仕事片付けた上で移動の日程組まないといけないのが。
 でないと私の根性では東京までたどり着けない(笑)
 音楽聴きたい症候群が発症してると意地でも車ですが、今は音楽モチベ<<<<<<世界樹モチベなので、逆に車とか長距離乗る気が全くしません。
 電車だったら(徹夜なら行きはガン寝でしょうが)DS持ってってプレイできるので良い感じだ。

 月曜が夜勤なので、日曜の終電で帰るとかでも問題無いのが強みですねー。
 ……って、最終特急だと鈍行で塩尻か松本から平田まで帰れるのか?
 いかん。やったこと無いぞそんなの。言ってて不安になってきた(笑)
 まー最終特急とかさすがにありえませんが。
 私じゃなくてむしろ身内がヤバイ(笑)

 というか最悪ネカフェに泊まって月曜の午前中に帰っても……
 やりませんが。自分のPCの前で世界樹やりたい(笑)
 何かあったらすぐ鳥篭に書き込める環境、これ重要ね。
 自分のPCじゃなくてもちょっと手間取る程度ですけど、間違いなくそうしたら私は書き込まない(笑)


 とりあえずマジで前日まで状況を確定できないので、土曜の夜にでも決めます。
 一緒に遊べそうな皆さんには当日直接連絡しますわー。

【緊急】世界樹2で進行に関わるバグあり 

カテゴリ:RPG等

 千歳みさとさんから、進行に関わるバグおよび対処法の報告が寄せられています。
 場所は第四階層。
 対処さえすれば完全に進行不能に陥るほどではないようですが、対処法を知らないと詰んだと思われかねないので注意です。

 詳しくはうちの掲示板にありますので、リンクから↓どぞ。
http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/dbbs/dbbs.cgi#00000481
http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/dbbs/dbbs.cgi#00000483

 みさとさんから画像も貰いました。(なんか家からアップロードできない様子なので代理UP)
 下の状態になったら対処が必要のようです。(画面右上参照)
 こちらは事故防止のために画像にリンク貼ってません。
 言うまでもありませんが第四階層のネタバレですので、画像閲覧は自己責任でお願いします。
 URLコピペでどぞー。
http://blog-imgs-26.fc2.com/m/d/f/mdfc/sq2_bug_19f.jpg

 以上、簡単ですが(というか俺自身何もやってないな……)報告など。

 私自身はまだ第二階層が丸々1階半くらい残ってるので、辿り着くのは当分先ですよ(笑)
 今週末忙しいし。
