スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凄まじい生活をしております 

カテゴリ:趣味用機材

 いや、私の過去を振り返れば全然凄まじくないっていうか結構普通なんですが(爆)
 22時前に寝て4時前に起きる生活。
 今は普通の勤務なんですが、今週末の土日は是が非でも仕事を完璧に終わらせねばならないので、こんな感じに。
 夜とか19時過ぎると普通に眠くなります(笑)

 とりあえずここ数日は着うたを延々と。
 明日には一旦終了かな?
 娘のテーマを目覚ましにできる喜びを噛み締めております(滅)
 聴く方のファイルも編集しないとなー。



 んー。携帯のせいでM3のサークルチェックが遅れてますねェ。
 いつも回ってるところは何箇所か既に発表されてるし、今夜発表とかいうサークルもあるし、なんかネットラジオでM3情報流してるサイトもあるし、各所動きまくってますねー。
 ……という話は全部、mixiの足跡に残っていた某氏のブログで知ったンですが(待て)
 自分からはまるで回ってないのがバレバレだ!!
 変な生活してるから対応できてねーですわ(笑)
 ラジオとかいってこの駄目生活では聴く事もままなりませんな。そうでなくても聴かなさそうですが。

 っていうか、これで前夜更新とかだと、私のブログ見て対応する人なんか(知人でさえ)いないワケで、そうするとマジで自分専用メモになってしまいますね(死)
 いつもの事かしらん。


 そういえば今まで言ったことは無かったですが、私はポータルサイトやウェブリング、情報サイトの類は全く回らないタチです。
 単に面倒な事に加え、どうせ試聴する手間考えたら大差ないこと、コミケはともかくM3ならサイト巡るのが楽なこと(参加サークルはM3サイトで発表される)、などなどの理由。
 情報サイトに関しては、(余程面白いサイトでない限り)作成者の主観が入ることも原因。ソレ目当てで行くことも勿論ありますが、その場合あまり紹介先は見て無いな(笑)
 ともあれ、知人からの口コミ、知ってるサークルが委託・合同企画・知人などのツテでリンク貼ってるサイト、などを除けば実の所かなり自力です。

 いや、要するに、だから狭いンだよって話なんですが(爆)
 金も時間も無い地方人、無理して手ぇ広げる必要も無いンで、これで良いですけど。
スポンサーサイト

自分用M3メモ 

カテゴリ:同人一般

 中身に関しては書いてたり書いてなかったり気分です。
 あと、頻繁に紹介している所はURL省略(笑)
 ではGO。


○Asriel(A15)
 リメイクアルバム「Requiem」。
 ほぼ新曲2曲のためだけに買います。
 ……旧作買えてない勢が聞いたら怒られそうな発言ですね(笑)


Tinkerbell Sound Label(桜blossom)(B40)
 いつの間に合同サイトになっていたンだ!(笑)
 桜blossomは前から知ってるンですけど、前来たときサイトこんなんだったっけ。
 ブックマークしてないからURL変わってたりしても気付きませんしね!

 で、目標は桜blossomの新作、「琥珀色の都市 -Concerto of Rosvaise-」
 旧作頒布があるなら(無いのかこれは?)Moon Clockも欲しいかも。
 逃したら通販かなー。


PROMENADE(C03)
 新作は無しとのことですが、逃してる旧作買いに行きますぜー。
「cascade - カスケイド -」が目当て。


Unit GrowSphere(C38)
 新作「プリムラに伝えて -Song of Seasons for Primula-」
 ここ行くのめちゃくちゃ久し振り。永久草話とヴィオリカの記憶と、あと多分Obscureも部屋のどっかに埋もれてます。
 新作以外にも、AntiquE:UnknowNが置いてないかな? と思ってます。新作より欲しいかもしれない(笑)
 コミケで行ってない私が悪いですが!


○Crystal Sphere(D08)
 とりあえず今回の本命ー!!
 新作「Cathedral」、snow*flakeの第二弾!

 楽しみなのですが、今楽しみな脳の中身をいくら書いてもきりがないので書かない(笑)
 っていうか今の思考を垂れ流すとノベルのネタバレとか平然と出始めるので自重。


ヘテロスタイル(D38)
 新作オムニバス「SOVIA」
 アニメ系多ジャンル、作曲者も歌い手も複数なので、以下略(笑)
 問題なっしん。クロスフェード聴いた感じ3曲は当たりがあるぜ。


○Alieson(D44)
 新作「versus ~紺碧に沈む哀婉の乙女~」
 ん。ちょっと迷ってます。原因:↓試聴のネタバレ反転
 試聴した感じ、多分全体通せば今までほど好きにならなさそうなんですよね。
 今回しっとり系メインみたいですが、ソレはあまり関係無く、雰囲気とかが。

 ……のですがー、クロスフェードで聴いたら何だこの5曲目はー!?(笑)
 1~4曲目の何処をどうやったらこの曲に行く流れになるのー!
 気になる気になるめちゃくちゃ気になるじゃないか!!(笑)
 この曲に至る流れが完璧なら、試聴では全くわからないけど私のモロ好みのような気がするですよ。
 ちなみに5曲目単体は間違いなくクリティカルど真ん中のお気に入りになると思うっていうか、聴ける十数秒で既にヤバい(笑)

 というワケで、多分買います。一応、当日もっかいマトモに試聴の予定。
 ……ノリで買っても良い気もするなァ。


SpriteWing(E02:Floating Cloudにて委託)
 ほらー、コミケで買い逃し多すぎなんだよ私ー(笑)
 夏コミ新作だった「Prismatic Voice」が委託されてるので買いに走ります。


○巣鴨北口店(E07)
 Musieとブログしかなかったのでリンク貼ってません。
 この名前を見た事がある人は、多分ニコニコの「弾いてみた」で見てるかも?
 で、メタルの曲が目当て(言い切るか)
 テクノ好きじゃないから選り好み激しいのは仕方ない感じ。
 まぁ100円だし。
 ……いや、この人のギターでメタル弾かれたら、1曲しかお気に入りが無くても値段が10倍でも私は普通に買うけど(笑)


バウハウス(E26)
 新作「Shallow Kingdom」。
 上下巻の下巻に当たる作品です。上巻も当日置いてるとか。
 ……そっち結構数少ないから瞬殺されそうですが。


mimei(ド01)
 新作「薄明の子」と、旧作1枚。異国は持ってるので。
「アリスのために」、私が行くまで残ってるでしょうか……。
 ……このサークルのためだけでも、掲示板での予告を今から覆して開場速攻かけることを考えるべきかもしれん。
 さすがに薄明買えないってのは無いと信じたいですが。あと、こっちは最悪委託を待っても良いし。


闇;灯(やみあがり、と読むらしい。ド03/04)
 新作……というか復刻版「廓の誠 同人復刻盤」
 商業版が廃盤になったから同人で復刻とか、どんだけ親切設計なんですか!!(笑)
 四面想歌がもしあったらこれも欲しいー。




○番外編
 物凄く(本当に何も)関係ないンですが、M3には不参加(ってかサークル持ってない?)のアーティストを偶然発見しました。
 いや、発見っていうか、4年前から知ってたボーカルさんの個人サイトを初めて見たっていうか。
 アホみたいな話なんですが、何年も、何作も歌ってる曲聞いてて普通にCDも持ってるのに、今まで一度もサイト拝見した事が無かったとかいう凄いパターン。
 他にも、最近mixiに足跡が残ってた人のサイト行ってみたら音楽サークルだった(M3不参加だけどツボっぽい)とか、ここ数日変な出会いが色々。
 M3参加者のサイトからリンク貼ってあったとか以外でソレって、何か変なもん降臨してませんか私の周り。



 ドカ買いするとか言ってた気もするンですが、今回何気に相当数排除しました。
 元々買うつもりだった所も試聴で物凄い数を切ってます。
 ……つーか試聴で切る率がいつもより酷い気がするよ、今回(苦笑)
 耳が肥えたのか音楽の趣味が変わったのか……。
 まさか12サークルまで絞れるとは予想外でした。

 ところで、サイト何処行ったンでしょうってサークルがちらほら……。
 知らないサークルはそのまま放置しますが、知ってる(た)サークルは困るわ。
 元々知ってるサークルじゃなきゃそんなに粘着せずさっさと諦めるンですがね。
 検索しても見つからないわ、過去のURLは消えてるわだと手の打ち様がない。

 それにしても、全く引っ掛からないのはもう仕方ないとしても、他のものが引っ掛かりすぎて探しきれない所は勿体無いです……。
 嫌いなサークルが検索の邪魔してたりすると無性に腹が立つし(笑)
 どっちのサークルにも罪は無いンですけどさ。

 そういえば、ドラマCDの類が今回えらい多くてちょっと驚いてる所。
 ドラマCDは最初から全切りしてるので、お勧めだとか主題歌だけでも聴いとけーだとかあったら教えてほしいかも。

 つっても同じ趣味の人でここ見てる人っているのか疑問ですが(笑)
 見てないくらいのつもりで毎度書いてます(言い切った!)

死ヌほど疲れましたガ 

カテゴリ:オフ会

 楽しかったですわー。
 遠征してのM3終了。なんだかんだで3日間遊びまくりました。
 今回睡眠時間がめちゃくちゃ短くて今も眠気でヤバいので寝ます。

 これから寝れば4時には起きますが、とりあえず掲示板を先に書くのでブログは後回しで。
 書きたいンですけどね! 寝ないといい加減死ぬし!!(笑)

 まぁ、今週はのんびりします。色々書きながら。
 まったり進行で。

M3+α日記 

カテゴリ:オフ会

 というワケで三連休は東京で遊んできましたよー。
 まぁ俺三じゃなくて二連休でしたが些細些細。


○10/6(土)
 深夜まで仕事または一旦帰って深夜出勤、の予定が、何故か強運が折り重なって18時には仕事終了。
 早ッ!!

 というワケで急遽20時頃東京へ向け出発。
 予定より楽だったとはいえ大いに疲れていた中での移動だったため腰と腹の調子が最悪でしたが。
 24時前ギリギリで伽瑠宅到着。結構すぐガン寝。


○7(日)
 適当に勘で起床。
 さすが勘は間違えていた!!(滅)
 ちょっと遅刻……と思ったら鷹実先生も遅れて結果オーライ。

 適当に合流して適当にぶらぶら。
 買い物とか(いずれ聴いてレビュる予定のCDとか)した後青色と合流。
 19時頃から3人でカラオケへ。

 荷物の整理とかしていたら青色が霧の向こうに繋がる世界を入れていたので歌う。
 1曲目は喉の様子見だしとりあえずオクターブ下で死ぬかー、と思ったら何故か出る。
 あれ?

 2曲目以降、珍しく男性ボーカル全開。
 低めからちょっとずつ上げてったンですが、これが何故か普通に出る。
 ……いつも高音が出ても低音は出ないンですがね。どういう吹き回しだ。
 調子に乗ってHeart-shaped chant(水樹奈々)を入れて玉砕。
 特定の音域(最高音より下)が何故か出ねェー。
 まぁそれ以前にこの曲練習中なので普通に音取れてませんでしたが!

 とはいえ、最高音が普通に出るので、これ殆どいけんじゃね? というワケで調子に乗る私。
 先生も青も喉の調子悪いとか言ってる中で一人盛り上がってました! すみません!!
 紅が完璧過ぎて歌い終わった後思わずガッツポーズするほどの絶好調でした俺一人。
 これは良いマリスドロウですね。(バッドステータスじゃねぇ)

 先生の帰宅時間(と、私が翌日イベント)の関係上4時間で切り上げたンですが、あんだけ喉が良かったのなら徹夜にすべきでした。
 火曜も休み取っとくンだった(死)
 そしたら月曜朝まで歌った後速やかにイベント→ガン寝→火曜昼間に帰宅というコンボが使えたのに!
 バカでした。(主に今書いてる俺の発想が)
 ちなみに火曜に会社行ってみたら休みでも問題無さそうでした。今日死んだとは思いますがその程度で挽回できる程度。
 うわめっさ後悔。

 仕方が無いのでラスト1時間をデスマーチにする私。
 Beautiful Amuletのラストにゆかりんマーチはデスマーチ(わかる人だけわかれば)を挿入した後、叫ぶ曲を連発して終了。
 あんだけ楽しい4時間が物足りないとか漲りすぎでした俺。

 終了後は一人燃え残ってる俺を軽やかに無視して解散。


○8(月・祝)
 前日マトモな予定を立てて予定通りに起床、予定通りに会場直行。
 予定が間違ってました。20分遅刻。
 今回失態やり過ぎデス私死んでくれ。

 この日も鷹実先生と合流してイベント。
 ……良かった、今年の春と違ってまったりムードでした。
 春の混み具合がやはり異常だったのか……。

 とりあえず私は自分用リストを端から。
 最初に二階→次に一階でAから順番。
 リストアップしておいた分は全部買えましたぜー。

 以下回ってたときの色々。

○闇;灯
「あれ、四面想館って告知ありましたっけ」
「ありましたよ、今朝の4時くらいに
 長野から遠征で来た私とかどう頑張っても見れねEEEEEEE!(笑)
 当日の朝出たってアウトだな!
 まあイベント当日の朝更新とかよくある事ですね。気にしたら負けですね!

※ちなみに一応名前は前から出てました


○Crystal Sphere
 さすがに今回は大量に持ち込まれたようで(笑)
 前回の瞬殺っぷりは無かったですよねー。


○巣鴨北口店
「ニコニコから来ましたー」


○Unit GrowSphere
 えーとですね、前回メモついでに色々書いたワケですが、このブログはバッチリ見られてました(笑)
 サークルの人がイベントのちょっと前に何かでぐぐったら出てきたそうで。

 どうも旧作はGrimoire de Gremoriaしか置いてなかったみたいだったンですが、一応念のため「旧作はこれだけですかね?」って聞いたら「ブログで書かれてた方ですか?」という予想外にも程がある答えが。
 サークルのブログにコメントでも書いた人がリクでもしてたのかと思ったンですが、どうも様子がおかしい。
 軽く話したら……私のブログのことですとー!?
 わざわざAntiquE:UnknowNを1枚用意してくださってましたよ。
 しかも机にバッチリ表示があったし。まさか外部ブログの話だなんて思わないですよ!
 ビックリしつつめちゃくちゃ嬉しかったですね。
 それにしてもGoogle先生マジGJだわー(笑)



 と、そうこうやってるうちにチェック済のサークル全部終了。
 ちなみにチェックしてあったCDはミッションフルコンプ(Unit GrowSphereさんのおかげで!)、他には↑でも言ってるGrimoire de Gremoriaと四面想館プレビュー版。
 前日買った一般のCDもあるので今CDの山ですね!

 で、M3その後は鷹実先生と再合流。
 なんかRYOさんとさっちゃんが来るってンで、待つ間に時間潰しに試聴コーナーへ。
 まぁ、ここで色々あったンですが、本人の名誉の為に伏せておきます(何)
 結局試聴よりも雑談メインになりつつあったところにRYOさん出現、さっさと撤収して合流。
 程なくさっちゃんも現れて合流。
 いつものように近くのファミレスで駄弁りまくりましたとさ。

 日が暮れる頃完全撤収、翌日に長野県内で仕事だという伽瑠を乗せて帰宅。
 月曜→火曜の日付変更寸前に到着。疲れた死んだー。

 帰宅中に聴いてたCDは全く聴こえてなかった(伽瑠と延々喋りまくっていた)ので昨日今日で聴きなおしました(滅)
 レビューは明日ー。今日はもう就寝時刻なので(死)
 先に言っとくとRequiem、Moon Clock、Prismatic Voiceの3枚。
 ……それにしても、カテゴリ「ゲーム以外」が増殖しすぎてきた感じがしますね。
 同人音楽を分離するか……。それだけで結構な作業になってしまいそうですが。
 ジャンルごちゃ混ぜのはずのオフ会より多いってどういう事だよと(笑)

 とりあえず2週間くらいは延々と新譜聞いてそうです。ホクホク。
 逆を言うなら一気に聴くワケではないので(週末に結構な数を一気に聴くから)、レビューが終わるのはいつの日なのやら。
 力尽きるなよ私……。

一気に6枚 

カテゴリ:同人一般

 うわぁ昨日寝落ちしてた。
 突然窓アップデートが再起動要求(しかも5分のタイムリミット付き)をかまして来やがったのでやる気を削がれてそのまま寝。
 19時から5時まで寝てしまった……。一晩が無駄になった気分だよ。

 というワケでCDレビュ……の前に軽く。
 近年CDレビューを書くにあたり、ジャンル分けがどんどん適当になってます(爆)
 元々あんま気にしてなかったンですが、レビューや紹介書く時は難しいンですよね。考えるの。
 つーか気にしてないからこそジャンルを知らないワケですが。調べてもよくわからんし。
 おかげで疑問符だらけのレビューですが、気にせずお願いします。

 では、今日の仕事後に軽く走って聴いてきたので昨日から3枚追加してGO。
 各CDのサークルサイトへは6日の日記からどうぞ。
 ……いくつか貼ってませんが、しょっちゅう紹介してるor検索すればすぐ出てくるので無問題と思。


○Requiem(Asriel)
 言うまでもなく女性ボーカルのメタル。
 今回は旧作のリメイク×6曲+新曲です。
 リメイク内容は演奏・ボーカルとも恐らく全て録りなおし、演奏でアレンジ、歌詞も一部変更などなど。
 大幅に変わっている曲もあります。

 えー、初っ端から何ですが、ちょっと残念な出来。
 確かに演奏は一工夫されていて大抵はパワーアップが見られます。
 けど、歌の方が……。
 いつもの高音ボーカルが、綺麗さ美しさがアップしてる代わりに、迫力かっこよさがやや減衰している気がするのですよ。
 メリハリが少ないというか平坦というか。演奏が迫力系になってるからでしょうか、なんか浮いてる感。
 Aliceのサビとか刹那~の全体の流れとか顕著。
 オズはバッチリかっこいいと思いますが! この曲はリメイクして大当たりですね。

 ……ガーネット聴き過ぎってほど聴いてるので、違和感強いンでしょうかね。
 ボーカルにかけてる効果も変わってるので、その辺の影響もあるかも。

 や、ひょっとしたら全体的にはそれほど変えてないのかもしれませんが。
 もしそうなら、曲の変化に付いてってない気がするって言った方が妥当か?
 私の好みが熱い系行き過ぎなのかしら。
 ……まぁ需要の問題ではないですね、こーいうのは。
 個人的には、美しい系を前面に出すなら演奏もそれに合わせて欲しい。
 ギャップ燃え(誤字じゃない)ってのもアリだとは思いますけど、これは違うかとー。

 ああ、歌詞が聞き取りやすくなったのはプラスだと思う(笑)
 声を奪われた少女とか、旧作では聴いても歌詞かなりわかんなかったですからね。

 ひょっとしたら他にも何か高度なことを試してるのかもしれませんが。
 ともあれ、旧作4枚と比べると、いまひとつ不完全燃焼。

 あ、新曲、特にラピスラズリはバッチリ聴けると思。ちょうかっこいい。
 だから普通に次回作は期待してますが!

 それと今ちょっとイヤホンで聴いてるンですけど、全体的にスピーカーよりイヤホン向けになった?
 スピーカーだと拾いきれない音が今まで以上にある気が。
 ……スピーカーってか車内音楽非対応ですね(笑)
 そんな特殊な用途は無視して結構なのでガンガンやってください(笑)

 全体的に辛口ですが、文句無しでお気に入りのサークル、しかも繰り返し聴きまくった曲のリメイクだからですので!
 そんだけ聴き手も全開なのだと解釈しといてほしいところです(笑)
 文章量が圧倒的だからわかると思いますが念のため!


○Moon Clock(桜blossom)
 バリバリにファンタジーな曲あり、不思議系あり、ちょっと民族系あり、和風あり、クラシック要素あり、と多彩な感じ。
 曲が多彩というよりは1曲の中に色々な要素が。ステキカオス。
 1曲目以外全部ボーカル曲。1曲目は曲+語り。
 アルバムコンセプトは多分サークル名とアルバム名そのままじゃないかと勝手に解釈。
 私としてはその辺のイメージそのまま。
 和風は、純日本よりむしろ少し大陸入ってますかね。三国志系のゲームで流れてそうな感じの(偏見?)
 歌詞聴くとどっちとも取れますが。(あ、ちなみに歌詞カードは毎度の如くまだ見てません)

 ちなみに1曲目の語りは予期してなかったので、びびった(笑)
 そのまま語りが連発されたらどうしようかと思いましたが(嫌いという意味ではない)、その後語り自体は無し。
 美しい系かっこいい系禍々しい系と色々ありますが、このボーカルどれにも合うから凄いというか不思議というか……。
 私の好み知ってる人にはバレバレですが。


○Prismatic Voice(SpriteWing)
 ひじょーに癖の強い女性ボーカル。
 曲は普通のロック系にポップス系になんですが、ともかく声が凄ェ。
 パワーがあるというか声が太いというか、とにかく特徴的(勿論褒め言葉ね)。

 11曲目が猛烈なお気に入り……って、私は魔女曲は何でも好きなのか?(死)
 そういうワケじゃないンだけどなァ。聴いてるときとか曲名全く見てませんし。
 ジャケット歌詞カードともにノールック勢ですゆえ。(自慢すんな)


○(巣鴨北口店)
 メタル系のぎゅいんぎゅいん曲とテクノ系のみょいんみょいん曲が交互に訪れるカオスアルバムです(褒め言葉)
 一部除いて奇数番曲がメタル、偶数番曲がテクノなので、大抵の人は奇数と偶数で好み大幅に分かれそうですね(笑)

 あと曲名が統一性ありすぎ(笑)
 今初めてジャケ裏見たンですけど、げさんの曲(メタル側)全部「~遊戯」ですか。
 2人合同なんだし、この手の工夫は面白くて良いですね。
 あとわかりやすい(それかよ)
 いやそんなん無くても聴けばわかりますがこの人たちは!

 お気に入りは独り遊戯と、ニコニコでも弾いてた死亡遊戯。
 ……ところで曲名「不思議遊戯」は意図してるのかどうなのか……?(笑)


○AntiquE:UnknowN(Unit GrowSphere)
 不思議系と言うべきか和み系と言うべきか? ファンタジー系。
 ゲーム音楽的でもあるかも。
 物語性が強いなーと思いつつ、さっき初めて(またか)解説ちら見したら、やっぱりだった。
 まぁ、そういえば旧作もそうでしたね確か。
(聴いて勝手にそう思ってただけかもしれませんが……)

 後半は結構クラシック要素とゲーム音楽要素が両方強まってる感じ。
 ラス曲はかなり盛り上がりますね!
 なんか最近、前奏を聴いた瞬間、一定以上のお気に入り曲が突然わかるという変な特殊能力が身につきつつあるンですが(変態か)、この曲は瞬殺でした。
 なんかキター的に。そんな激しいワケでもないのに何故だ!?(笑)

 全体的に穏やかといえば穏やかなんですが、複数の旋律が絡み合ってる曲が多いためテンション下げずに聴けます。
 手に入れられて良かった。サークルの中の人に改めて感謝!


○cascade(PROMENADE:みずさわゆうき)
 ジャンルわかんねーのきたー(笑)
 綺麗で牧歌的な、……何?
 ファンタジーといえばファンタジーなんですが、↑↑のファンタジーとは明らかに違う系統。
 うちでよく紹介するところでたとえるなら、強いて言うならWhisper Records辺りが近いか……若しくはサモンナイトの曲全般(爆)
 私としてはボーカルもですが、作曲者要チェックだ(笑)
 既にサイト把握! 時間空いたらがっつり調べます。

 あ、帯に民族風取り入れたファンタジーアルバムって書いてあった(爆)
 最初から見ろと。
 ……って事は私のファンタジー定義は結構広いけど間違ってないのかね。
 調べるのも面倒だからこのままで(滅)
 ジャンル調べてる暇があったら曲の手ぇ広げるわ!

 え、これ以上広げるの?>俺

 話逸れすぎ。
 綺麗で牧歌的です。以上!
 ……ってのも何なんですが、ソレを突き詰めるとこーいう形になるってタイプなので、他にどうコメントしよう(死)
 コメント少ないけど大好きですよ。
 つーか、近いところと言って↑あの辺を挙げてるような内容が好きじゃないワケがないじゃないか!(笑)
 ボーカルのレベルもめちゃくちゃ高いし好み分かれなさそうなので、私にしては珍しく万人に勧められます。
 聴け。(問答無用ですか)



 しかしボーカル曲は見事に女性ボーカルばっかりですね。
 勿論以降も同様です(死)
 だって最近良い男性ボーカル拾ってないンですよ!
 教えてほしいくらいだよ。
 つーか同人ジャンルでは殆ど拾えてないです。切実に。

 あと書いてると聴きたくなりますね(笑)
 部屋では基本的にあまりCD聴かないンですが(車より音が圧倒的に劣るから)、こーいう時は流石に聴きまくります。
 そして大幅に増える執筆時間!(爆)
 ああ、この程度の容量なのに2時間半もかけてしまった。
 常にキーボード打ってたような錯覚に陥ってるし。そんな量じゃないのに(笑)

土曜日終了5分前 

カテゴリ:カオス

 寝まくりました。24時間中15時間くらい寝てたし。
 というワケで過剰なほどに充電完了!
 今洗濯してますが、これ終わったら走るぜー!
 今回のルートはバカにも程があります。帰ってきてから指差して笑うがいいさ!!


 さて、関係無いけど軽くカテゴリ整理を実行。
 カテゴリ「ゲーム以外」を同人音楽、オフ会、サンホラ、二次創作等、に4分割して縮小。
 それでも残った諸々とメジャーCDだけをゲーム以外に残した感じ。
 同人音楽以外は元々あったカテゴリーなので、実質同人音楽1つの追加のみとも。
 旧作・西方・上海アリス音楽を削除(西方と旧作は元々無かった)→上海アリス音楽は同人音楽に移動。
 まー、ここ読んでる人に関係あるのかどうかはよくわかりません。
 自分用の資料として不便だから実行したという側面が非常に強い(笑)


 さて、今日のドライブどれから聴こうかなー。ラストをどれにするかは決めてあるンですけど。
 まぁ、全部持ってってその場のノリで開封します。
 さすがに今日中に全部聴くとまでは言いません(笑)
 それは身体が持たん。

帰宅するまでがファルサミ……では済まない 

カテゴリ:RPG等

 それじゃ駄目なんだアーヴィング!
 何故なら、今家で寝たらどう考えても遅刻するッ!
 身支度を整えたら速攻で会社行って始業ギリギリまで寝て睡眠時間を稼がないと俺のファルサミは終わらないんだッ!!


 というワケで怒涛の日曜日が終了しました。
 5時間近く前から月曜ですが。
 だいたい私がPAで起きたのが3時間半前なんだから仕方が無い(爆)

 さすがに延々と走ってきたワケではないです。まぁタイトルがソレなんですが、イベントに参加してきました。
 走行距離自体は500kmくらい。普通。CDは8枚使用。
 その辺書き始めたら睡眠時間が削れるのでまた今度。
 今夜の帰宅後もどうせ速攻寝て、明朝出社ギリギリまで寝てると思うので、いつ書けるかは明言しません(笑)

 今から会社行けば2時間は寝れるぜぇー。
 おやすみー。

ファルガイアサミット記 

カテゴリ:RPG等

 というワケで、14日はファルガイアサミットで売り子やってきました。
 その前後の話。
 ……なんか、当日いた人々にわかるように書いたら、その場にいなかった人にはわかり難い内容になった気がする(滅)


○そもそも
 事の発端は、千歳みさとさん(黒姉)と全然関係無い話でメールしてたとき、冗談半分に誘われたこと。
 まだ先週のM3に行く前の話ですね。
 ……あちらは冗談のつもりでも、こちらは8日のM3で大量のCDを抱えて走りたい衝動全開になっていることが予想されていた状況。
 確か、誘われた時既にM3用の試聴探索を開始していて、その段階で今回の収穫物がヤバいことは確信していたンですね。
 どうせ週末走りに行くことは確定してる→その場所が東京になった所で問題はあるまい。
 よってこちらは即OK。
 驚かれたようですが(笑)


○計画段階
 ……は良いのですが、サミットの会場は浅草。
 全く地理のわからない場所ですね。
 しかも今回はとりあえず周囲に秘密にしようということで、人間サイトロ(RYOさん)を使うのも不可。
 まー、もはや私が何処に現れても誰も驚かない状況になりつつあるみたいですが……(笑)

 そこで問題になってくるのが集合場所。
 何せ二人とも東京と縁浅いため集合場所を決めるのに四苦八苦。

 ぐぐれば出てきますが、サミットの会場はどうやらJR浅草橋ないし都営浅草線浅草橋駅からが近いということ。なんか出口とか指定されてるし。
 ……はい、現地知ってる人はこの時点でオイと思うかもしれません。思ってくれ。
 でもこの書き方されたら地方民にはマジでわかんねーよ!!(笑)
 この話は後で。

 で、こう書かれていたこと、あとは地図なんかも見た感じ、基本JR移動な私は断然JR浅草橋またはその近辺集合としたいワケです。
 が、逆に黒姉は都営浅草線の浅草駅近辺集合にしたいとのこと。(なんでも行った事があるとか)

 ところで私は過去何度か地下鉄も乗ったことはあるンですが、独りでは決して乗るまいと決めていたりします。
 いや、実際は何度か乗ったことありますがね。

 普段の問題は、東京の地下鉄ってどう乗り継いだら良いのかサッパリわからんことですね。
 何せ私なので、徒歩が絡めば当然NG。
 特定路線から他路線への乗り換えは極力駅内だけで済ませられる場合か、簡単にわかる駅でないと無理なのです。

 そこまでは良い。
 今回の何が駄目だったかというと、検索ソフトと路線図。
 普段使ってる検索ソフトは駅探エクスプレスというソフト。
 体験版なんですが、問題なく実用的な機能は殆ど揃っていて非常にわかりやすいンですが、今回は何故か都営浅草線の浅草橋駅がヒットしない。
(後からわかったンですが、駅探エクスプレスには全く問題は無かったワケです。ユーザーの俺が終わってただけ)
 この段階で一応ネットで都営地下鉄の公式サイトを見てみたンですが、出てきた路線図を見て悶絶。
 見る気無くしたわアレ……(笑)
 一応浅草橋および浅草が何処にあるのか頑張って探そうとしたンですが、1分で投げました。
 ああそうさその段階だよ! 悪かったな!!(笑)

 というワケでどうにもならなかったため(他にもネット漁れば山ほど出てくるンでしょうがM3とかあって私が忙しくて断念)、浅草橋近辺集合にしてくださいと黒姉に泣きつく(死)

 準備段階がソレってのもオ㍗ル気がするンですが、一旦置いといて前日へ。
 私の目的はファルサミの売り子だけじゃないですから!(コイツ駄目だ)


○前日
 というワケで13日土曜。
 久し振りに夜勤以外で土曜が丸一日休みだったこともあり、休養。
 そうでなくとも充電しておかないと翌日に響くワケです。

 日曜は朝9時半には集合したかったので、走るのは深夜~早朝確定。
 尚且つ帰宅時のことを考慮し、八王子ないし国立府中インターに近い位置に車を停めておく必要が。
 深夜から走るなら帰宅時はボロボロだからインターに近いほど良い……でまぁ、そういう場所知ってるので(笑)
 都内で遊ぶときの半数近くはそこに停めてますね。

 そこから浅草へ1時間以上かかるので、とりあえず7時半到着を目標に。
 で、ルート設定。
 ……松本→東京で下道と中央道以外のルートがあるのかって? あるのさ。

 ちなみに下道は昔、逆に東京から松本へ来たことはあるンですが、これが結構キツい。
 あちこちで混むのは、まぁ深夜なら無視できるとしても、東京脱出がウネる峠道でウザいンですね。
 流石にあの道を好んで行こうとは思いません。俺別に走り屋じゃないし。
 まーその辺まで下道で行ってから高速乗って~でも良いンですけど、ソレはいつでもできるし(爆)

 それよりもっと今時の道行こうぜー。
 というワケで先日開通した圏央道を通ることが決定。
 この時点でルートほぼ確定。

 松本→長野道下りへ→更埴JCTで上信越道→関越→圏央道→八王子

 ちなみに中央道直進の場合と値段は変わりません。
 100kmくらい距離は増えますが、途中に料金所無いからね。はっはー。
 伸ばそうと思えばもっと距離伸ばせるンですが(要は新潟回り)、流石にそんな時間も体力も無かったので却下。
 ソレはまたいつかやるから良いや。

 こうなると日曜はAM1時台に松本を出ないと間に合わないワケです(滅)
 夜勤かよ。
 というワケで土曜は1日ガン寝。


○当日
 土曜22時半起床。
 洗濯したり色々準備して(主にCDを)、1時ちょい過ぎに出発。

 かけていたCDは省略。今週中にでも書きます。
 ちょっとでも書き始めるともう止まらん(笑)

 CD以外に関しては、単に圏央道を見に行くかーってだけのルートなので道中も別に。
 深夜は空いてて良いねって事くらい。
 圏央道もまぁ、高速道路だよね(滅)
 下道はともかく高速で真新しいって、あんま無いですよね。

 というワケで話は飛んで(本当にCD聴いてただけかコイツ)、6時前には目的の駐車場へ。

 駅に到着して暫くして来た鈍行に乗り、時間に余裕もあるし座れるのでそのまま乗り換えずに新宿まで(滅)
 つーか延々とXFやってたので。
 同じ理由で快速とか乗り換えるの面倒だーつって総武線で直行しようとして乗る方向を間違える。
 どうやったらそんな事できるンですか私。

 回答:PSPの画面ずっと見てた(死ねよ)

 一駅で気付いて(奇跡だ!)華霊に逆方向へ乗り換える俺。
 しかし目はPSPから離さない(殺)
 さすが俺。

 というロスのおかげで(最初の鈍行補正もあり)、通常1時間の道のりを2時間弱かけてJR浅草橋到着。
 とはいえこの時点でまだ8時前。
 さーて何処かで時間潰すかー、と、出口だけは間違えないように(笑)しっかりガン見しながら出、

 ………なんか目の前に都営浅草線浅草橋駅があるンですけど。

 解説しよう! 浅草橋駅とは、JR総武線と都営地下鉄浅草線の駅で、地上部分にJR、地下へ降りるだけで地下鉄、という構造をしているのだ!
 その程度のことはWikipediaを調べればアッサリ出てくるから良い子の皆はとりあえずWikipediaも見ようね!!



 俺今度から移動する前に全部の駅Wikipediaで調べるわ。


 というワケで、駅探エクスプレスにはカケラの落ち度も無かったことが判明。
 そりゃどんなに検索しても地下鉄の駅出てこないワケだよ……。余程色々なルート設定入れない限り。
 勿論地下鉄の路線図もマトモに見れない私にそんな芸当ができるワケもなく。
 結果的に、現地に着いた瞬間に浅草への道が開けるという間抜けにも程がある展開に。
 案ずるより産むが易し……だったら良かったな……俺のはぜってーソレじゃねーよなー……(遠い目)

 ちなみにこの辺一般常識だったりしますかね。
 或いは、一般常識レベルの知識で調べられるよーなサイトで、こういった(特定の駅に関する)乗り継ぎとかに特化した検索ソフトないしサイトってありますかね。
 勿論この私が一般常識なんて知るワケないので別に良いンですが。(だから良くねェっつの)

 あれですね。RYOさんに解説頼まなくてある意味正解。
 私が何に悩んでるのかRYOさんには逆に理解できませんねこれ(笑)


 8時15分くらい? 浅草着。
 それでもまだ余裕で時間が余っているので、朝食(既に身体にとっては昼食ですが)ついでにドトールで時間を潰す。
 携帯で前夜分のネット巡回を済ませたり何だり。
 ただね……レジ目の前の狭い4席しか禁煙席が空いてないとかどーいう事じゃー。
 2階全部喫煙席、3階全部禁煙席、1階が分煙で禁煙4の喫煙約10。
 この席配置まではまーわかるンですが、3階が何故か閉鎖されてました。
 ……嫌煙家に死ねと。
 あんまり長時間使える席があるとネカフェ難民ならぬ喫茶店難民が寝に来るトカかしら。
 レジの前でPSP延々やってンのも気が引けるしなー。まぁネットやってたら普通に時間過ぎたンで良いですけど。

 とりあえず「予想に反して浅草に着けました」という間抜けにも程がある連絡をし、9時ちょい過ぎに黒姉と合流。

 そのまま歩いて会場へ。ちなみに結構遠い。
 ちなみに浅草と浅草橋の間には一駅(蔵前)あり、案内に寄れば徒歩30~40分とのこと。
 歩くのは苦手ではないし、知らない町を歩くのはそこそこ好きなので黒姉とのんびり。
 時間に余裕があると良いですね。


 途中散歩中のわんこに会う。
 黄色い声を発して駆け寄る黒姉。さすがだ。
 ちなみに二匹とも既に名前を忘れた私。さすがだ。(さすがじゃねェ)


 右往左往しつつ到着。9時50分くらいだったか。
 ……って事は結構迷ったンだな(笑)
 華霊にスルーしつつ中へ。

 既にサークル・一般とも会場内のみ多少は並んでいましたが、私の知ってる各種イベントほどではなく。
 ……そりゃ比較対象がな。
 コミケはアレ過ぎるのでともかく、他に知ってるのがM3と博麗神社例大祭じゃな。
 ちなみに例大祭は第2回だかに参加しようとして会場寸前まで行ったものの、並んでる人の群を見て気分が悪くなり、そのまま帰った過去があります(滅)
 比較的平和なM3と比べてさえなお平和規模でした。
 いや、このくらいで良いだろ色々と……(笑)

 そして並んでる女性率の高さに軽くビックリ。
「想定してるもんだと思ってた」とは黒姉の談。
 いや、そもそも、男性率とか女性率とかあんまり考えてなかった(笑)
 東方みたく男ばっかりだったらそれはそれで驚いたかもしれません。
 ……近年のRPG系でそれは無いとも思いますが。

 荷物の梱包空けたりして準備開始。
 ここで露呈する私の不器用さ(滅)
 いえね、金属(導線とかハンダ付けとか)は得意なんですけどね。
 紙とか布とか、ぺらぺらした物苦手なんですよ。
 真に最悪なのはラップですが……まぁソレは置いといて。
 というワケで、指示を貰いつつ手伝ってンだか足引っ張ってンだかわからない状態で手伝って開店準備完了。

 あ、今更ですがスペースはシェイディ-02「科学大迫力研究会」でした。

 準備後、結構間も無くイベント開始。
 以下まったり。


 私は特に他スペースを廻る予定も無かったので終始店番。
 黒姉はあいさつ回りに買い物に、あと食料の買出しが済んでなかったらしいのでソレ、と結構店を空ける時間も多かったので私一人の時間も多く。
 で、その間置いといた紙がこちら。

研究員は黒服の男たちに拉致られました。
 ○×時頃には逃走脱出してくるトカ。


 サークル主がいないってンで、こんな感じ。まぁサークル名がサークル名だし。
 要するに私の役割は助手即ちゲー君。

 あからさまなトカ&ゲーファンはこれを見ただけで寄ってきて談笑。
 そうでなくとも書いてある内容にウケたらしい人が来て談笑。
 その中の半数くらいは中のものを見て更にウケる(アホいシールが置いてあった)。
 ネタ解説で更に談笑。

 喋りすぎです私。

 ……まぁ、結果的に結構釣れましたが。
 なんで不在お知らせで人が釣れるのさ(笑)

 まぁお知らせを持っていた私の格好もウケ狙ってたンですけど。
 白い手袋着用ッ!!
 黒姉にさえ隠しておいた切り札でした。戻ってきた本人にもウケた(滅)
 眼鏡と手袋は研究員の基本装備ッ! 白衣が無かったのが無念。

 と、バカやっているうちにアッサリと2時間程が経過。
 13時過ぎて、折角来たんだから軽く見て来れば、と言われフラリとスペースを出る。

 STGのできの良さに驚いて買う。(ブツ自体は無料。本のオマケとの事だったので1冊購入)

 買い物終了(早ッ)
 まぁ、そのスペースでかなり喋りまくったンで結構時間経ってましたが。
 絵柄から、画面見た瞬間「縦スグリですか?」と言ったらビビられました。
 その後見てたら東方系でしたが。
 WAとSTG兼任してる人少ないとかスグリ知ってる人今日初めて来たとか、色々と会話が弾みましたわー。

 買い物後、軽く時間がありそうだったので軽食を取ろうと缶コーヒーを買いに。

「あれ? 謳禍さん?」

 ……現れたな神出鬼没の駅長さん。
 私自身の目は良いが、普段かなりの勢いで周囲を見てないのでこーいう時襲撃者を見逃します。
 探し始めると凶悪なんだけどなー(笑)
 まぁあちらはそっち系の能力無駄に高いからなー。

 鷹実先生が来るってンで、来た時にかますネタを色々と練り込んで駅長さんとは一旦離散。

 スペースでパンを食べながら売り子やってたら、黒姉の離脱間際にRYOさんと鷹実先生が来る。
 この辺のタイミング調整に失敗。諦めて駅長さんを呼ぶ(滅)

 あとはグダグダといつもの身内パーティ。
 この辺から先は他の人の日記と被るので当分省略(滅)


 ちょっと計算外というか考えが甘かったのは、未プレイの5thとプレイ中のXFもネタバレ食らう可能性があったって事ですね。
 まぁ、ある程度の覚悟はしてたンですが、BGMでネタバレってのは考えてなかった(笑)
 迂闊迂闊。
 ふと知らないBGMを聴いた瞬間に覚悟決まりましたが。その後は適当に。
 明らかにXFの終盤っぽい曲とかあったけど大丈夫! 覚えてねぇ!!

 脳内BGMがM3一色になってて良かった……って一色じゃないですね。多色刷りですね今回のCD群(ツッコミどころはそこか?)


 余談ですがボーカル曲のときは結構小声で歌ってました。
 隣のサークルさんも結構歌ってるの聞こえたなー。こっちも多分聞かれてたと思うけど。
 お互い歌詞とか音とか完璧だったね! さすがだね!!(笑)
 alone the worldの曲は全曲カラオケ配信すべきだと思うンだ。頼むぜカラオケ各社。




 15時イベント終了。
「おうちに帰るまでが~」は汎用性が高いなぁ。
 撤収も10分前から開始していた上に頒布物も殆ど捌けていたのでアッサリ撤収。

 会場を出てみどりんと合流。

 あ、また省略だ(滅)
 この辺全部他の人の日記参照(手抜きにも程が)


 ズルズル省略して18時ちょい前、私だけ新宿にて離脱。
 今度は座るとかゲームするとか考えずに速攻かけるため、急行を選んで乗る。
 満員には程遠い(座れないけど)。問題なっしん。

 つり革に掴まりながら何度も頭がガクンガクン揺れ動く。ヤバい。

 途中(もうどの辺か覚えてない)両手でつり革に掴まるも無駄。マジヤバい。

 どうにか目的の駅に辿り着き、殆ど距離も無いためすぐ車に。
 音楽全開ー!!

 起床(滅)
 といってもこれは長続きしません。
 あと全開といっても切り札(今回の場合mimeiとCrystal Sphere)を持ち出したワケじゃない(笑)
 この辺は落ち着いてるときに聴きたいので、こーいうバカ企画の帰り道なんぞで聴いてしまうのは勿体無い。
 本気で帰れそうもなくなったら使おうとは思ってましたが、ここでそんな強力な曲は必要ありません。
 というのも、国立府中インター入ってすぐにPAがあるからだ!
(もしここが満車でも次までの距離はそこまで外道じゃないし)
 とりあえず適当に脳が起きるような曲をかけてつなぎました。……つーか、ぶっちゃけ陰陽座です。

 というワケで石川PAにて私の旅、一時休止。
 車を降りることさえなく6時間ガン寝。 


○翌日
 ……というワケで、15日月曜へと続くワケでした。
 いやぁ長かった。
 これでも省略部分以外に、CDの話と、あともう一つ完全に端折ってる話もあります。
 多分文章量は本来の半分以下になってますね(滅)

 日付変わって月曜深夜起床。
 自分で立てたタイムリミットはAM3時だったンですが、結局AM1時頃でした。
 寝巻き+毛布で完全装備だったンですが、周囲煩いし明るいしで何だかんだ眠りは浅かったです。
 途中2回くらい起きたし。即寝ましたが。

 ともあれ、軽く身体をほぐして1時半前には出発。
 今度は余力も時間も無いので当然中央道で松本直行。
 切り札は切りませんでしたが、ここでもM3新作を垂れ流し。
 起きてろよ脳ー!

 AM4時前には塩尻到着。
 普段は塩尻北で降りるンですが、飯を食っておかないと当日の昼に空腹で死ぬので塩尻OUT。
 すき家で飯食って家へ。

 ここでブログ更新したのが15日のアレ。
 あの程度なら2分ですから時間を気にするほどでもなく。

 シャワー浴びて着替えて身支度整えてと万全の準備をして会社へ。
 会社着5時ちょい過ぎ。
 作業着に着替えて、現場の検査室の椅子と机で7時40分まで寝ました。
 6時半に出勤してきた上司にビビられてました(滅)



 と、こんな感じで怒涛の週末終了。
 M3新作は残り4枚です。
 これは確実に今週末(日曜に車の点検に行くので、帰りにそのまま)聴きに行くかと。
 つーか平日はのんびりできないから勿体無いし。

 そして、今回一気に多数の身内にばらしたので、今までずっとブログに書いてなかったことを書く。
 伊達眼鏡買いました。
 まぁこれは先週の話なんですが。

 眼鏡話はそのうち鳥篭に書くのでここでは省略。
 いや、書き始めると結構長いのよこれが(笑)

 さて掲示板書いてこよう。
 CD8枚は明日以降へ。1日じゃそんなん書き終わりませぬ。

引き続きCDを(8枚分) 

カテゴリ:同人一般

 の前に、ラストに今週末用の亜空間連絡があります。
 途中要らないと思うので読み飛ばしてどうぞGO。



 さて、CD関連は必要とあらば6日・16日など参照。
 つーか背景を今回全く描写せずCDの話しか書かないので、あの辺見てないと意味不?

 まず往路分。


○SOVIA(ヘテロスタイル)
 事前情報でアニメ系というメモをしてありましたが、まーそんな感じですかね。

 1曲目・10曲目が歌なし。
 他がボーカル曲。
 最初から予想していた通り、参加者多数のためえり好みは激しかったですが、気に入った曲も普通に。
 ボーカル無しの2曲と、あと8曲目はかなり好きですね。7曲目もそこそこ。
 余談ですがその7曲目を聴いた瞬間の感想、これなんてアリプロ?



○versus ~紺碧に沈む哀婉の乙女~(Alieson)
 買う前一番迷ってたところなのに、下手すると今回の収穫物の中でもトップクラスのお気に入りです(爆)
 なんだこれ! こんなの視聴でわかるかー!!(笑)

 歌詞の内容だけでなく曲の展開で相当しっかりと物語が構築されてます。
 つーか私は歌詞聴き取るの苦手な方だし、そもそもあんまり聴いてないので、私がこう思ったってことは相当気合入ってる気がする(笑)
 過去2作やっぱりストーリー性重視のアルバムを出してたサークルですが、前の2作とは比べ物にならないくらい完成度上がってますね。
 視聴でソレがわからないのはある意味当然なのかもしれません。下手をしたらネタバレだ!!(爆)
 私もある意味罠にはまったのかもしれません。しっとり系とか嘘だった。(勿論中身は嘘ついてないですが)

 というワケで、このサークルもう視聴しません! 視聴しなくても買うリストに入れた!(笑)

 ちなみに中身、つーか歌詞の方は結構直截的な表現があったりして微グロ(ダーク?)注意であり。
 勿論私はそんなもん気にしませんが。

 それ以上はネタバレなので私も書かない(滅)



○SHALLOW KINGDAM(バウハウス)
 試聴の段階でわかってたけど大当たりー!
 ちなみに試聴は3曲しかしませんでした。2→3→試しに8行って開始3秒でチェックサークルリストに入れたので。
 大正解だ! 危うく4曲目のネタバレを食らうところだった!!(笑)

 ジャンルだけで言うと結構色々? 構成要素挙げてくときりがないのでやめ。
 というかメインジャンルの成分が既にわかりません(笑)
 全体的にゲーム音楽っぽい感じもすると思ってたら、テーマが幻想だったンですね(今CD開いて知った)。

 1曲目が台詞入り、2曲目がボーカル入り。
 2曲目のコーラスかっこいいね。
 まぁ2割も歌詞聴き取れてませんが(聴き取り能力低すぎだ!!)

 この作品、メインの作曲者さん以外の、ゲスト作曲者の曲が問題なく統一感あるのが好印象。
 つーかこれ、皆でわいわい騒ぎながら作ったような印象を受けます。
 違うかもしれませんが、知らん。そう聴こえるンだ(笑)
 しっかり流れに組み込まれてるのが良いですわ。

 とりあえず4曲目(表題曲)が好き過ぎる!
 はい使ってる楽器と曲の構成でバレバレ。わかりやすい。
(ピアノ+ギター→オルガン独奏→戻る)



○四面想歌(闇;灯 下の2枚も同)
 不思議系メイン。
 タイトル通りに4曲なんですが、最初から最後まで不思議系という凄さ(笑)
 正確に言うと曲単体ずつ聴いててもそんな不思議系でもないンですよね。
 合わせて聴くとなんであんなに……?
 下の2枚もそうなんですが、このサークル自体そんな感じなのかもしれません。

 2曲目とか歌詞も演奏もゴス系なので知ってる人にはいつもの私ジャンとか言われそうです。
 3曲目は逆にメロディはそんな不思議系じゃないですね。演奏もピアノだし。
 なんかね、歌詞演奏メロディのどれかが感覚を狂わせる系の曲が揃ってるンですよ。
 ……不思議系?

 そういう意味じゃ四面想歌ってタイトルは秀逸。

 4曲目はサイトに歌付きがあるとの事なので今度行ってこよう。


○廓の誠 同人復刻盤
 全体的に不思議系な感じを受けつつ、四面想歌に比べれば、ナカミはかなりストレート。
 でも雰囲気は不思議だよなァ。不思議って言葉がピッタリで謎です。
 歌詞がカオスってるせい?

 ストレートに関して言うなら、5曲目と12曲目のあまりのストレートっぷりに吹いた。
 思わず幸せになってしまうぞこれ(笑)


○四面想館プレビュー版
 タイトルからして四面想歌の系列?
 2曲だけ。
 1曲目が非常にかっこいいです。ヘヴィコミカルな演奏に遊女さんの高音ボイス、ちょっと切ないステキ詞が乗り、
 ……あれちょっと待て、なんでこんな普通にかっこいいンだ!!(爆笑)
 この3枚の中で一番かっこいいです。珍しく普通の意味で。
 いや問題なく好き過ぎるので構わないンですがね!

 2曲とも死んだ世界の話なので、その方向?
 どんな館だ。楽しみ。

 とりあえず完全版割引券を無くさないようにどう管理しようか迷いに迷った挙句、CDの中が間違いなく一番安全だという結論に達して中に入れっぱなしにしてあります。
 冬コミ寸前のサークルチェックでしっかり思い出すように!>俺
 忘れたら間抜けだ……。
 300円くらい惜しくはないンですが、「プレビュー買って気に入ったよ!」っていう意思表示にもなると思うンですよね、こーいうの。
 割引はこちらにとってもありがたいはずなんですが、これ自体ある意味こちらからの感謝の気持ち。
 あと、この手の割引券、完成版発売後の回収率とか数えてるなら絶対手元に返してあげなければ!
 そういう意味でも意思表示。絶対冬コミに持っていきます。


 ……と、往路はとにかくヤバかったデス。まったく凄まじいデスマーチだったよ。
 2枚目のCDを入れた後がまさに怒涛。
 5枚CDあって捨て曲が殆ど無いとかどうなってンだよちょっと!?(笑)




 以下復路分。

○琥珀色の都市
 Moon Clockの感想で結構多彩なジャンルって書いた気がします。
 が、今回は更に多彩だった!!(笑)
 Moon Clockで入ってたジャンルに加え、メタルに、ちょっとトランスめの曲に、なんか他にも色々入ってました。
 全体的にはファンタジーなんでしょうか?
 ともあれ、あまりに千変万化なので、かなり驚いた(笑)

 そして特筆すべきは、多分とんでもなく長いです。
 今ちょっと車ン中にCD入れっ放しになってるンでわかりませんが、CD1枚分フルに使ってると思う。

 途中にこれ終わりかな、という曲があって、ソレに騙されました(爆)
 はいはいジャケット見てね俺。
 曲数からして16曲ですからね……。

 今回ボーカルの無い曲もかなりあります。
 何気にそれらの曲がかなり良い味を出している!
 構成頑張ってるわー。1時間以上・16曲もあって、よくこれだけ詰め込んだものです。
 軽く感動。

 ただ、ラス曲は耳に痛かった!!(物理的な意味で。)
 終わり方としてはアレで合ってると思うので、スピーカーの音量上げすぎてた俺が悪いンですが(笑)
 鼓膜破れるかと思った……。さすがに音下げた。

 ちなみに標高1000mでの出来事でした(爆)
 つーか、この1枚で八ヶ岳まで辿り着いてた?
 って事はこれ、80分ギリギリ……?

 所要時間を計算しないように(死)


○Grimoire de Gremoria
 ダーク系ファンタジー。
 ちょっとしんみり、というかしっとりでもあり。

 ちなみに生涯中二病である私はダーク系と表現した場合半分くらいは褒め言葉です(笑)
 かっこえええええ。
 全体的に雰囲気統一されてるので、こーいう雰囲気重視の気分ならかなり良いですね。

 疲れきった帰り道に聴く曲じゃないと思われそうですが、私のテンションと許容範囲をなめないでほしいな(爆)
 めちゃめちゃノりまくってましたよ。このCDかけてから全く休んでないし(休め!!)

 聴き終わる前に家に辿り着いてしまい、そのまま出勤(?)してしまったのが残念。
 今週末リベンジしますね!!



 とりあえず復路の2枚は聴いてた時のテンションが危険だったので、またじっくり聴いたら色々出てくるかもしれません。
 出てきたら書くかも。



 さて残るCDはmimeiの2枚、プリムラ、カテドラル。
 楽しみだぜ今週末。

 というワケで週末の予定兼、亜空間ー。

○金~土曜
 普通に仕事デス無念ー。
 ただし土曜の夜帰宅後とかは空いてますー。

○日
 午前中~昼過ぎ? ちょっと時間未定なんですが、車の軽い点検などー。
 終わったら↑のCDを持って走りにー。
 景色見に行くのも兼ねてるので真昼間から出発ですー。
 でも帰宅はどうせ日没の軽く後ですー。

 このスケジュールで何をせよとって感じですが、それでもよろしければー。
 友人の襲撃はいつでも受け付けておりますー。

 自分も襲撃するけどー。
(※注意:流石に今週末は近場で済ませます。つーか近場の方が景色が良いンだ!!

【日常】最近mixiが重いンですが 

カテゴリ:PC&ネット一般

 自分自身がmixi日記使ってないンであまり文句も言えないンですが、妙に重い気がするですよ……?
 トップページと、mixiで日記つけてる知人くらいしか廻らないので、そこまでの被害でもないンですけど。

 mixiモバイルが普通に軽いので、回線の問題ではないと思われ。
 ファイルの容量が大きくなったンでしょうか。
 だとしたら単に私のPCが悲鳴をあげているンですが(爆)
 さすがに適当に選んでの5年ものは厳しいのか……?

 おかげで知人の日記巡回を携帯でやってる俺(滅)
 表示速度が倍くらい違うンだもんよ。

 アドレスとか貼ってあると携帯では飛べないので、PCで入りなおしたりして(笑)
 よく考えたら無駄だ!

 あ、携帯はパケホーダイ入ってるので問題ありません。
 でなきゃマジで凄まじい額になってしまうよ。着うたとか絵とかガンガン落としてるし。


 ニコ。
 ニコにNGID機能。
 うん、ガン待ちしてたンだ、これ(笑)
 まぁ弁明さえ消し飛ばせれば私は満足です。他のワードは多分設定しない。


 ゲーム。
 XFをやろうとして、2回寝落ちしました。
 どうしようもねぇ……。
 黒姉に追い抜かれるのは決まったな。


 読書。
 バッカーノ! 1933読み中。
 先週上巻を読み終わったンですが、今週が終わろうというのに下巻が始まりません(爆)
 会社忙しいンじゃー。


 アニメ。
 そういえば今週のバッカーノ見んの忘れてた。
 明日にしよ。
 他のアニメは今見てないです。クラナドを迷ってる。
 途中で止まったままHDDクラッシュした(ことが正式に判明した)ゲームのアニメ化、さて私は見るべきなのかどうか(笑)


 さてさて、今週が終わるのは本当に心待ちにしてましたぜ。
 いよいよ明日は……!

 しかし最近日記らしい日記をようやく書くようになりましたね私。たまにですが。
 毎日書かないから日記じゃなくて雑記か。
 すっかり同人音楽とオフ会専用になりつつあるからなー。

 とりあえず今の忙しさをどうにかして風神録を再開したい。
 XFも……。

ジェネレータ(注:大社参りがメイン) 

カテゴリ:オフ会

 気合を入れたときの服がいつも同じ謳禍です。よろしく。
 あんま間違ってねェ。

 どるさんが紹介してた自己紹介工場の結果。
 ちなみに本名でやってみたら、どるさんと同じ結果でした。
 ……チャリ持ってませんが(爆)

 ちなみに家紋は栗紋。
 冷静な策略家だそうで。


 ……と、日常っぽいことを何気なく書いてますが、実は土日さっちゃんが遊びに来てました(爆)


○20日(土)
 当日朝から上高地に来ていた氏と夕方合流。
 ドライブついでに新島々まで行こうか? と提案したものの、よく考えたら待ってるあちらはちょうさむいネ(爆)
 風強かったし。あんな中で待ってたら体調崩すわ。
 普通に平田まで来てもらって合流。

 近場に最近できたラーメン屋(一応チェーンだが)に行ったり部屋で花映塚やったりしつつ適当に就寝。


○今日
 朝9時起床の予定が、起きた瞬間あまりにも腰が痛くて二度寝(死)
 結局11時起床。

 これからの予定をウダウダ喋りながらネットやってたら前日駅長さんが近くまで来ていたことが判明。
 ……しかもちょっと待てこの人。大社に参ってきただと?
 行くしかないじゃないか(爆)
 というワケで、突発にも程がある聖地巡礼が決定。

 私の方は車の点検の予定が入っていたので一旦そちらへ。
 さっちゃんには単身JRで岡谷へ向かってもらう。

 と、点検の待ち時間にメールが。

「洩矢神社お祭り中」

 吹いた。なんだそのカオスタイミング。
 しかしあの小さな神社でお祭りつったら地元ののんびりした物だろうと思い、「私が行くまで祭りをお楽しみください」という無茶な注文をつけて再び読書に戻る私(滅)

 14時終了。
 高速を使おうかと考えるも、よく考えたら日曜のそんな時間では高速入る前に国道混みすぎで渡れないor進めない。
 どう転んでも裏道から塩尻峠の方が早かろうという結論に達し、ソレで。
 家からなら裏道通って塩尻北から高速~って手もあんですけど、車屋行くために国道渡ってしまっていたので。
 そんなワケで下道速攻。

 今回もBGMの話はまた後日。

 14時50分洩矢神社到着。
 狭いのでいればすぐ見つかるだろうと思って中へ……いねぇし。
 電話をかけたら駅でした。

 適当に駅まで行って合流。


 その後諏訪大社へ。
 うわー上社とかいって何年ぶりだよ。10年以上は確実に(笑)
 そして驚愕の事実として、私は本宮の正面を知らなかった(爆)
 あっちだったのかー!

 あ、聖地巡礼といっても普通の参拝です。
 絵馬を遠くから見て痛い絵馬が無いか確認したりした程度(爆)
 ありませんでした。胸をなでおろす(笑)
 良かった東方ファンはさすが真面目だ。目撃情報は聞かなかったことにする。


 本宮は適当に切り上げて前宮へ。
 可愛い猫を発見。携帯を構える。
 ……撮ろうとすると逃げる(泣)
 さっちゃんが前宮をいたく気に入ったらしく、暫くそっとしておく。
 私は景色と水眼と猫を堪能してました(ぉ


 満足した……というよりはフィルムが終わったらしいさっちゃんと合流。
 とりあえず茅野駅が近いンで茅野へ行きつつ飯でも食うかという話に。

 茅野駅の入り口がわからなかった。

 あんなでしたっけ、茅野(死)
 ついでにあの辺に飯食えるところも無かったので(そういえばかなり離れたところにしか行った記憶が無い)、速攻で諏訪へ宗旨替え。
 近いから良いけど。

 結局インターと駅のちょうど中間くらいにある某和風ファミレスでちょっと早めの夕食。
 その後さっちゃんを上諏訪駅まで送っていった後、普通のルートで帰宅しました。

 BGMやっぱり後日。


 どうでも良いけど諏訪は寒かったです。
 いや、正確に言うと今日が寒かったンですが。松本帰ってきたら気温8℃だったし。
 大社にいるときが一番寒かったですがねー。半日村マジックで1時間以上早く日が沈んでたのさ!!
 見事に軽装備だったから死んだ。


 そんな感じで週末終了。
 ん、意外におとなしかったですね、今週の私。
 いい加減疲れてるンだろ。寝ろ。
 というワケで寝ます。

21日のBGM 

カテゴリ:同人一般

○アリスのために
 歪の国のアリスとかいう作品の二次創作イメージアルバムらしいです。
 買ってから知った(爆)
 全く気にせず聴けます。不思議で素敵な幻想世界。
 ちなみに元作品は何媒体なのかさえ知りません。

 ボーカル曲は1曲目のみ。
 それと、途中からの曲は1曲目の別バージョン的な感じのアレンジ曲? みたいです。
 イメージアルバムという表現をしているけど、曲自体はオリジナルなのか元ネタがあるのかよくわかりません。
 原曲の表示が無いところを見るとオリジナルっぽい?

 まぁ、なんだ、あまり気にしてません。



○薄明の子
 ってことはまさかこれもか?
 ……と思って調べたら違いました。多分ですが(死)
 うん、一応買う前に調べたつもりだったンだ。

 何やら続き物らしいのですが(何処かに書いてあったけど今見たら見つけられなかった)、とりあえず気にせず聴いてます。
 ……多いな私。そのパターン。

 これも紹介ページ見ると物語系なんですけど、あんま気にせず聴いてたり。
 物語気にする場合と気にしない場合の差が激しいですね私。
 mimeiは全く気になりません。
 曲だけで余裕で満足できてるって事でもあります。

 多分ね、詩的だと気にしないンじゃないでしょうかね。私は。
 詩は詩として捉えてる感じ。明確な意味やストーリーを形として求めてない気が。

 物語系を明確な形で考えてるかって言われるとかなり自信が無いな(死)



○プリムラに伝えて
 というワケで、今回このサークルは3枚目。
 こちらはしっとり系というか、癒しっぽい?
 やっぱり曲調はファンタジックです。

 水の音とか蝉の声とか、自然音がかなり入ってますね。
 さっちゃんと二人で「蝉自重ー」とか言いながら聴いてました。
 勿論自重する必要はありません(笑)

 ちょうどこのCD聴いた直後に前宮で水眼に出くわして、流れに目と耳を奪われたりしてました。
 そういえば社会人になってから、移動が車ばっかりで自然の音聴いてなかったなァ。

 部屋でも長く聴けそうです。
 考えたら貴重です、部屋BGMって。
 普段車で聴き過ぎてるし。



○Cathedral
 ラストはこの作品。
 タイトル、ジャケット、ノベルの内容などから色々邪推していて、どっち系の曲かと思ってましたが、いつものでした(笑)
 そうか、今回は視聴しても良かったのか別に(笑)

 2曲目が好き過ぎです。
 ピアノとボーカルの絡み合いがー!!
 他の音や曲調が激しい(いや、このサークル的に)中でピアノとボーカルが目立ちまくり。
 つーか、あらゆる音が目立つ。なのにバランスが良い。
 たまらん……!!

 ちなみに異国語は聞き取れてませんが関係無いですね!(笑)

 いつものように1枚のアルバムとして聴けるタイプですが、短めなのでちょっと不完全燃焼になりそう。
 フルアルバム作れとは言いませんが(笑)
 物足りないならsnow*flakeとかと併用するまでのこと!



 M3の戦利品終了ー。
 ついでに商業ですが、副産物。
 オフ会記で書いてあったものです。

○陰陽珠玉(陰陽座)
 陰陽座の説明なんていまさら必要無いですよね?
 恐らくネット上を漁れば大量に情報が転がってると思うので紹介は特に。
 私自身としては、好きな曲は猛烈に好きだけど選り好みがかなり激しい感じ。

 まぁカラオケ用って感じでしょうか。
 何曲かめちゃくちゃ歌いたい曲があるので、そのうち編集して車ン中で流す予定。
 延々聴くのに向いてる曲もありますけど、中毒性は足りない感じでした。

 ベスト版でこれなので、CD全買いする程ではないでしょうね。
 とりあえず魔王は聴いときたいので、あれが入ってるアルバムは買うとして。
 あとは適当に。



 これにて秋の戦利品、コンプリート。

 さて。
 これからまたCDを買い漁らなければ……。
 買うつもりのCDが溜まってます。
 金は溜まってません。
 遊びすぎですね。しかも主に移動費で(死)

 先に今週末にでも本屋行かないとなー。
 次にCD買うのは来月の半ば以降でしょうか。
 そのくらいには結構な数が溜まっているはずなので纏め買いを……勿論それまで私の我慢が持てばの話ですが(笑)

 で、CD買うにせよ買わないにせよ、ちょっとレビュー書くの飽きました(爆)
 よく考えたら2週間で20枚近く聴いた&書いたワケで、なんだ、軽くオーバーヒート気味(笑)
 暫くのんびりと今の手持ちを聴き直しつつ落ち着こうと思います。
 先に本だーとか言ってる理由もそれ。

 世のレビューサイトや情報サイトはよく集中力が持ちますよね。
 尊敬するわー。

 つーワケで、当分レビュー書かないかもしれませんが、自分用メモだけはする予定。
 これが無いとイベントでマトモに廻れん(滅)

私信つーかお願い:紅楼夢へ行く人へ 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 徒歩二分のガーデニング本頼まれてくれる人いませんかマジで。
 委託されるか不安なんで……。委託されるなら普通に自分で通販も可能なんですけど。
 イベント限定のコピ本だなんて言われたら、普段なら這ってでも行くンですが、今回月頭に遊びすぎて仕事が絶望的でさすがに無理っぽい。
 一応寸前に委託情報の再確認はしますが、行く事決まってて頼まれても良いぜーって人、もしいたら連絡ください。


 夏コミ以来同人誌一冊も買ってない謳禍でした。
 なんかこのまま同人誌買わなくても生きていけるンじゃね? とかちょっと思ってましたが。
 思ってただけでした。
 今日になって徒歩二のサイト見たら決壊した(滅)


 他。直截関係無いけど、やっぱりスケジュールとかの話。
 すげェ今更なんですが、参加無理だろと思ってた福島大会当日がいつの間にか休みになってて吹いた。
 まぁ、前日深夜まで仕事だから参加は無理ですがね。どう計算しても会場まで辿り着けん(笑)
 けど何か損した気分。

 まぁいいや、一人寂しく積みゲー消化しますよ。
 XFが面白いから良いさ。

鼻歌で見る今日の俺の機嫌変遷 

カテゴリ:音楽

 あ、日付変わってら。どうでも良いか。

 鼻歌と言いつつ、口ずさんでいる場合もあれば脳内BGMの場合も多分あります。
 どっから何処までがどれか区別してねェ気がする(笑)
 ちなみに当たり前ですが時間はかなり適当です。大体で。


1120 起床。テンションスロースターターなので当分鼻歌は無し。(職場着いてから)
1200 出勤開始。まだ気分が暗かったので車ン中ではGrimoire de Gremoriaをかける。
1220 会社到着。BGMのお陰でテンション上がってきた。なんでダーク系の曲でテンション上がるのかとか禁句。
同  とりあえず朝食。昼休み中の先輩と情報交換をしながらサンドイッチとかを食べる。
1230 どうやら週末私が帰宅した後に色々やらかしてくれたバカがいたらしい。対策で先輩と意見が割れる。
1240 議論とかしてる間に食い終わっていた。着替えに行く。
1245 戻ってみたら先輩は寝ていた。15分でも寝る気かこの人は。害は無いので無視して仕事開始。
1300 始業前の点検等を終えて確信。自分の立てた土日の計画完璧すぎる。俺帰宅後のポシャは無視。
鼻歌:GUN'S&ROSES(バッカーノ!OP)
1420 俺天才じゃね? な気分が抜けぬまま、とりあえず最初のひと段落。
鼻歌:Calling(バッカーノ!ED)
1440 テンションが下がらない。バカな曲を口ずさみながら細かい仕事とか今日の計画とか。
歌:FF6決戦のキワミ……いや、勿論あんな上手くは歌えねェっすよ?(笑)
1520 第二段落。こっから暫く単純作業。   ……の前に色々あって殺意ゲージMAX。
歌:片翼の天使(FF7ラスボス戦)
1600 定時点検。40分も一人でキレてたらバテた(滅)。少し落ち着けるために暫し無音。
   っていうか点検中は見逃しを防ぐため基本的に脳内BGM自重。
1610 この後スムーズに動くための演算開始。普通に仕事しながら脳内フル計算のため何歌ってたか覚えてない。
1715 通常勤務者が帰る。ついでに今日は係長も帰る。おー帰れ帰れ(笑)
歌:白の贖罪 -Elle est Martyre-snow*flake
1720 10分休憩。茶。
1800 なんと課長が帰る。マジか珍しい。機嫌が良くなる(滅)
   この辺機嫌が良すぎて何歌ってたかイマイチ覚えてない。仕事も順調。
1900 定時点検しに行ったら他の工場が何も言わずに仕事ひとつ置いてあったことに気付く。
   軽くカチンと来る。一声かけろよ。装置は空いてたので普通にブチ込む。
鼻歌:WHEEL OF FORTUNE-LAST JUDGMENT(TOD2ラスボス戦)
脳内BGM:るろ剣の曲のどれか。っていうかヒテンミツルギスタイル検証動画のアレ(爆)
1930 1900に装置に入れたアレはいつも警報が出るのに、何故か出なかった。まあ良いか。機嫌直る。
歌:残光のガイア(水樹奈々)
2000 食事休憩。喰ってる間に他工場の課長(職人)が来てテンション高く雑談。どうでも良いけど帰れよ。
脳内BGM:(風神録EXネタバレ→)ネイティブフェイス
2025 食事終了。今日は余裕があるので1時間きっちり休む事にする。バッカーノ!1933(下)を読む。
   ちなみに読書中は脳内BGMも完全OFFにするので無音。
2055 前日までに結構進んでいたのでほぼ読み終わる。ほぼの意味は読んだ人なら察せるはず。
同  タイミングが良いのでそのまま動く。この時間帯になるとスピード勝負入るので脳内BGMは食事中と同じ。
2155 計画完遂。あとは定時点検。
2220 夜勤者への引き継ぎも終了。まだ仕事してる他工場をスルーして帰宅。


 その後ガソリン入れたり買い物したりして帰宅。ちなみに帰りのBGMも往路と一緒。
 そんな1日でした。
 いやまぁ、普段からこんなんですが私。

 真面目に仕事しろって言われそうですが、これでも内容は相当詰まってます。
 さすがに内容まで書きません(笑)

 なんていうか、日記らしい日記をちょっと書いてみようと思ったらこうなった次第。
 どうなんだコレ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。