 

カテゴリ:スポンサー広告


ボンソワール、マドモアゼル 

カテゴリ:オフ会

 前回の更新から実に24日、
 時間にして576時間、
 分にして34560分、
 秒にして2073600秒、
 と更新している間にも、322秒が過ぎてしまった。
 今月も、君の話し相手になりたい……ごめん! ブログ書かなくて!(笑)

 ぶっちゃけ延々とFFTやってました。プレイ時間140時間、全部手動。
 うちのメインメンバーはかなりガチガチにキャラメイクしている関係上、勝手に魔法をラーニングされると困る事情があったりしたためオートバトルは全然やってなかったのですよ。
 イベントキャラが数人育ってきたため、ようやくマトモにオートバトルできそうだったり何だり。
 仕事も6月は正常勤務だったため、生活パターン変更とかしなくて良いからまーゲームが捗る捗る。


 さてさて、既に2日前の話ですが、会津行ってですNOさん&ジンさんとFFTやってきました。
 プレイ内容の詳細は書きません(爆)
 FFTの話題は基本的に鳥篭に書きますので。
 まー、現状ではネタバレ全開になるため、どちらにしても書きませんが。


〇6月29日
 20時に寝たのは良いが、22時頃会社からメールが来て起きる。
 しかもかなりどうでも良い内容。勘弁してください。
 結局そのまま寝れず。

〇30日
 日付変わった辺りで開き直り、風呂に入って出発準備。
 そんで2時半出発。
 本当は2時まで寝て4時ギリギリに高速へ飛び込む予定だったンですが……。
 案の定新潟県に入っていくらもしないうちに眠くなり、2時間寝る。
 更に会津若松の寸前でまたしても眠くなって更に2時間寝る。
 結局到着は11時近くに。


 その後は7月2日のAM1時半くらいまで延々遊んでました。
 FFTやったりテキストやったりですNOさんの例大祭新刊をいただいたり飯食ったり買い物行って米担いだり色々。
 大半がFFTですが。
 ですNOさん、ジンさん、二人とも忙しい所をどうもありがとー。

 そんで2日AM2時会津出発。
 今度は長野県内に入るまで粘れたンですが、さすがに5時半頃力尽きて途中でガン寝。
 睡眠4時間。結果的に往路と変わんねー。
 結局帰宅は2日11時でしたとさ。

 その後同日22時まで寝た後24時から夜勤、で、帰宅後速攻寝てさっき起きて今に至ります。



 さて、6月の更新が2回しかないほどサボりまくっていた理由のもう一つ。
 いやメインはFFTなんでこっちは誤差なんですが(笑)

 上でも軽く言ってる通り6月ってば正常勤務でして、8時~17時でした。
 で、この勤務だと昼休みにはPCの周りに人が(っつか上司が)いるため、会社のPCで私物のテキスト書いたりできんのですよ。
 今月は前半の殆ど、今週含めて実に3週間連続での夜勤なので、休憩時間にPC占拠して色々書けます。
 まぁ先月より書かないとかいったらもう更新ゼロなんですがー(笑)

 というワケで自分用メモ。

サウンドホライズンライブDVD(Romanの)
発泡清酒「月うさぎ」
フラワリングナイト2007ライブDVD
アイマスのCD(タイトル忘れた)
テイルズオブレジェンディアのサントラ
今書いてる駄文(軽く1ヶ月突破)
ラブジュのデビューアルバム(明日発売!!)
幻想事変(到着待ち)

 そんな内容で7月はお送りしようと思……って6月のサボり分を7月にしわ寄せさせただけか!?
 いや、しわ寄せと言えば他にも溜まってたのを完璧忘れてたタスクがあんですが(死)
 週末にでも電話して謝ろう。夜勤の間は流石にまずい。


 アマゾンでムシウタ9巻が入荷してなくて(売り切れ?)折れてる謳禍がお送りしました。

テイルズオブレジェンディア オリジナルサウンドトラック 

カテゴリ:同人以外

 突然やってないはずのゲームのサントラの話を持ち出す私。
 普通普通。

 テイルズといってもいつもの桜庭氏ではなく、椎名豪さんという作曲家の作品です。
 きっかけは青いアレに紹介された事なんですがクリティカルヒット過ぎて死んだ。
 普段の知人方はクエスチョンマークかもしれませんがー、んー、そうだな。ガチでオーケストラ系だって言えば納得してくれるかしら。
 凄まじかったです。下手なクラシックのCDよりもオーケストラ分を補給できたぞオイ。

 最初ディスク1と2を間違えていて(何故だよ)、なんかディスク2物足りねーなーディスク1の方が好みだなーとかちょっと思ってました(笑)
 といっても、それって比較対照が実際のディスク2(実際ゲーム後半なのだろう)な訳で、そりゃ相手が悪いさ。
 ゲーム後半の曲としたって全然違和感感じないレベルだったから、曲目見るまでマジで気付きませんでした。
(基本、運転中に聴くため、1周2周終わるまでは曲名とか歌詞とか全く見ない人)

 実際ディスク1も充分過ぎるほど好みですわよ。
 っていうか下手なゲームの曲では太刀打ちできねー。
 普通のRPGだったらイベント級とかそれ以上の曲が殆どってどうなってンだよ!?(笑)
 こんな曲ゲーム中で延々たれ流されたら、ゲーム内容そっちのけで音楽だけで盛り上がっちゃうよ俺。
 曲知って速攻ゲーム買いに走った青の気持ちが物凄くよくわかるってもんです。


 まぁ何といっても(実際の方の)ディスク2ですよ。凄いですよディスク2。
 特に4曲目~5・6曲目辺りの流れが変なもん光臨してました。脳内回線切れまくり。
 これのおかげで先週の会津行きは往復ともにずいぶんと休まず走れましたわー。
 何周しても飽きないし、マジヤバイ。

 ちなみにこのサントラ、全曲収録してないみたいなんですよね。
 昨今のゲームサントラとしては珍しいっていうか、テイルズなのに! 一流タイトルなのに!(笑)
 そんな事言われたらマジでゲーム本体買っちゃいそうじゃないか!
 さすがに買いませんが。時間無いっつーの死ぬっつーの。


 オーケストラ系だけでなく、Jazz系の曲もありますね。
 こっちもステキよー。
 ボーカルやコーラスの入った曲が多いのも二重丸。

 ちなみに主題化はDo As Infinity。らしい。今調べて知った(ぇぇぇ



 普通クラシック系のCDって1回聴いたらそれほどローテしないンですよね。
 何日か置きとか、数ヶ月に一度気が向いたときとか、下手すると特定の季節だけとか(笑)
 そーいう聴き方をする曲が多い。
 これはゲームとかのオーケストラアレンジ曲なんかでもそういうのが多いです。
 このCDはいつ止まるか見当も付きません。ましてや飽きるのなんか、マジ想像できない。
 もー延々とヘビロテ中。
 現在通勤用BGMにしてますが、1・2週間くらい平気で持ちそうだ……。

 ラブジュのデビューアルバムも買ってきたというのに、延々とこれ聴き続けてそうです。
 まぁ、ラブジュに関してはある程度まとまった時間のあるときに一気に遠距離行きつつ聴きたいので、暫く取っておくのも手かな。

THE IDOLM@STER RADIO ~歌姫楽園~ 

カテゴリ:同人以外

 またえらいジャンルの違うものに手ぇ出したな私。

 というワケで、THE IDOLM@STER関連のCDですがシリーズさえ知らなかったゲームです(笑)
 タイトル聞いた事ある程度。勿論ゲームは持ってない。どんなゲームかもよく知らない。
 ちなみにサントラじゃなかったり。
 ラジオのトークが入ってるンですが、ゲームやってないからネタもわからない!
 でも曲はガチ(笑)

 あまりにもジャンル外だから、この記事のカテゴリ迷っちゃったよ(笑)
 一応ゲームなんだけどなこれ。うーむ。未分類?


 昨日のCDとは椎名さん繋がりでもあり。2曲だけですが。
 月下祭 ~la festa sotto la luna~が神曲過ぎてシビレタ。
 仕事中のテンション炸裂用脳内カラオケソングに最適ですわよ。
 特にお気に入りなのは3曲だけなんですが、充分すぎるほど満足しています。

 ちなみに買ったのは結構前。
 2週間とか? 覚えてませんが。


 さて、それとは別にまたCD買ってきて、ラブジュも含めて積みが3枚。
 いつ聴こう……。
 夜勤をやっていると走りに行くタイミングが難しいトコロ。
 仕事帰りが明るくて走る気しねェー。

フラワリングナイト2007 ライブDVD 

カテゴリ:同人一般

 「月まで届け、最強のあたい」。
 素晴らしいタイトルですなー。

 というワケで、会津行く前日とかですが、見ました。
 買ったのは発売日近辺です普通に(滅)

 何故買ったのに見てなかったかというと、単に手元にPS2が無かった(会社の同僚に貸してた)から。
 うちのPCはそろそろ世代的に限界で、DVDをマトモに見れんのです。
 プレイヤーはDVDだけど、多分ソフト入れたら死ぬ。
 ゲーム用PCにはその手のものを入れる気が全くありません(爆)

 PS2も、返してもらおうと思えば比較的いつでも良かったンですが、FFTで延々と燃えていたため保留していたと(笑)
 で、FFTで不毛な稼ぎをやらねばならなくなったため、そのために返してもらったワケです。

 ……知らん人にはさっぱりわからなさそうだな。
 要するに稼ぎプレイの退屈しのぎにDVDでも見ようかなーという理由ですわ。


 結論から言うとライブビデオというものは稼ぎプレイと併用するのに非常に良いのです。
 待ち時間の短いゲームの場合は特に。
 ちなみに待ち時間の長いゲームの場合、PCに向かって文章打ちながらが最も効率が良いです。

 これで相手がPS2のゲームだとどうしようもないンですが(笑)、今回はPSPだったので好都合だったと。



 内容。

〇dBu関連
 やっぱライブには合うンだよなこのサークルの曲。
 というのも、「一発聴いただけで誰もが原曲をわかる」ってのがミソ。
 原曲破壊系ミックスはなかなかノリ難いと思うので。


○(サークル名忘却)
 こっち系はよくわからないのでコメント保留。


〇岸田教団
 ここ、最初のCDが(視聴だけでしたが)あまり好みじゃなかったものでサークルごと敬遠してたンですが。
 今回のライブ見たらえらい良くなってるジャン何があったの!?
 いや、ひょっとしたら前から結構良かったのかもしれませんが。
 前回ライブを覚えてない……。

 というワケで幻想事変購入したけど聴いてねぇいつ聴こう。レジェンディアが悪い。

 ちなみに岸田教団のメンバーの誰だか知りませんが、東方JAZZにも参加してますね。
 2006の幽霊楽団と2007の風神少女。
 何気に前者は物凄いお気に入りなんですが、最近まで鯛の小骨さん作だと勘違いしていた(笑)
 最初から気付いてれば……ッ!


〇石鹸屋
 脱ぐなー!!(笑)
 まーここは説明不要やね!
 メイド(ガイ)ギターが相変わらず素敵でした。
 歌詞の間違いが前回より減っていたのは良いと思います(笑)


○COOL&CREATE
 こないだのFlowering EIRIIIIIIIIIN!!で、ビートまりお曲はライブ音源だったのに
あまね曲が全部新規録音だったから何故? と思ってたンですが、ほんとに何故?(笑)
 普通に良かったと思うンだけどね。特にとしょかんのおと。
 あ、あれ入ってたっけ(確認しろ)
 最終鬼畜一部声をライブでやるとか予想外も良いトコロでした。
 アレを聴いて(聴いてたはず)神主は何を思ったンだろうか(笑)
 まぁ笑ったかなー。



 そういえば話変わりますが、石鹸屋のルナ・マーダーって曲、初出は何だろ?
 2006年のライブ音源でしか聴いた事無いンですよねこれ。
 お気に入りの曲なので気になっていたり。

週刊「ムシウタアニメをガン見してGO」 

カテゴリ:趣味

 というワケで毎週1回やる予定。
 え? 夜勤の人間が平日の深夜0時からどうやってアニメ見てンのかって?
 いやだなぁその質問はネチケットに反するぞ☆

↓↓というワケでネタバレ全開なので↓↓

RomanライブDVD 

カテゴリ:同人以外

 というワケで、フラワリングナイト2007と同様、発売日近辺に買ったにも関わらずPS2不在で見てなかったライブDVDです。
 で感想一言。

風車と神々のバイオリンがァァァァァァアアアアアア!?


 いやまぁ、他にもあったンですが(笑)
 アレンジかかってる演奏が凄い盛り上る感じになってて素敵でしたさ。
 つーか生バイオリンはやっぱりシビレル! バイオリンYEAAAAHHHHHHHHHH!!

 舞台演出もなかなか面白かったし。
 領主様によれば「他の人に演出任せた」ようなことを以前サイトで言ってましたが、改めてその人GJ。
 それにしても、じまんぐはやはりライブ映えします。

 あと戴冠式のBGMとか好きよ(オイ)

 それと個人的にすげェ気に入ってるのがDisk2の冒頭。
 アンコールで観客総出で朝夜ラララで歌うとか、SHのファンはどんだけクオリティ高いンだよと!
 凄いアンコールだな!
 以前私も行った領拡ライブでは、じまんぐの「私が憎いか?」に皆で歌って返した(ええ憎くないと言ったら~)という事がありまして、あの時も嬉しかったし驚いたンですけど。
 凄いなーここのファンは、と改めて思う次第。


 とりあえずこの音源で車用アルバム作りたい感じ(笑)
 見たタイミングはちょうどフラワリングナイトの直後、つまりFFT稼ぎ続行中でしたが、DVDで盛り上がり過ぎて何度も操作ミスった(死)
 稼ぎプレイの時にはちょくちょく見ようかの。

フタリノワタシ 

カテゴリ:同人以外

 love solfegeのメジャーデビューアルバム!
 驚きと喜びと祝福と興奮でいっぱいいっぱいですわよ。
 辺境からおめでとうございます。これからも頑張れー!

 というワケで感想。
 まず、珍しく聴く前に曲名を見る(笑)
 あるとは思ってたンですが、同人時代の曲。
 とりあえずwhite lolitaとmiss rainの2曲か。

 まぁ、さすがに表題曲(この時点では聴いてないから想像もついてないが)食っちまうほどの曲は入れられないってのはあるンでしょうか(笑)
 Beauty of ruinとかover the surgesとか、「いつもの1曲目」は再録難しいかもね……。
 何せ大抵が1曲目=表題曲だからなァ、ここ。
 そーいう意味で期待できるといえばBeyond the Darkとかか。あれはカラオケにでも入ってくれると滅茶苦茶嬉しいンですが。
 カラオケ映えする曲だぜェ?

 話が逸れた。

 糸魚川抜けて海でも見てこよーかと思ったンですが、深夜になってからガソリンの不足に気付いたのでやめた(笑)
 近場で新しい道を開拓しつつ聴くに留めました。
 他にも2枚ほど聴いたンですが、さすがに今日は省略(笑)
 明日か明後日にでも。


 というワケで中身行くぜー!
↓↓以下↓↓

幻想事変+萃奏楽 

カテゴリ:同人一般

 まとめて。
 ぶっちゃけ萃奏楽はつるぺったんが目当てなのであとはどうでも。
 風の詩は多少笑いましたかね。

 幻想事変。
「岸田教団」と「岸田教団&The明星ロケッツ」は別物なのな。
 さっき知りました(死)

 東方のボーカルものアレンジの中ではお気に入りな方です。
 女性ボーカルでCD1枚ってのは初かー。ようやく、といった感じ。
 全体的にお気に入りです。1枚で聴ける。

 中身は激しめのロックアレンジ+ちょっとローテンションな女性ボーカル。
 ローテンションというのは決して悪口ではありません(笑)
 最近癖のある高音ばかり聴いてたせいか、こーいうのも新鮮(笑)

 CDの構成も意外とちゃんとしようとしてンのよね(しようと?)。
 テーマ曲のキャラと歌詞の中身のキャラが違うのよ。
 魔理沙4連(夢時空も多分これは魔理沙)→幽香2連→紫と見せかけて多分幽々子→最後妖夢と見せかけてこれも多分幽々子。
 ストーリー妄想すると面白いかもしれません。まだそこまで幻視してません。
 多分中の人もそこまで考えてませんが私は気にしない(
 っていうか演奏ガチなんで、構成と歌詞ももう少しガチってほしいかな。今のままではベストアルバム(もっと言えば寄せ集め)っぽい気もします。
 あ、私がこう言ってるって事は惜しいなぁって思ってるワケで、結論相当気に入ってますこのアルバム。


 暫く明星付きのCDは出さないとの事(=多分ボーカル曲が出ない?)なので、次ボーカル入りが出るときにまた買おうかと。
 期待してますねー。
 ロックアレンジだけだと多分ボーカルが付かないと聴かないと思うので、岸田教団そのものはそうそう買わんかもしれません。
 ……いや、ルナシーネタとか出されたらその限りじゃないが(滅)

日本の梅雨には紫陽花さ 

カテゴリ:カオス

 ぎゃー。
 あまりにも雨降らねーからテンプレートは夜空のままで良いかーと思ったのが結構前。
 気付けば恵みの雨降りまくりじゃないですかー忘れてたー。

 というワケでテンプレート変更。
 見た目マトモサイトに見える! 詐欺!?


 ところで、うちのブログってかなり頻繁に背景変わりますけど、これって見てる人的にはどうなんでしょう?
 かつて掲示板(鳥篭)もこんなノリで、新作ゲームやお気に入りのラノベが出るたびに背景変わったりして祭りになってた、その名残なんですが。

 季節物とか使えるのは良いンですけど、記事にそういった内容が皆無って辺りはどうなんでしょうね我。
 年に1・2回しかそーいう話題が出ない気がするぞ……。

ムシウタアニメ2話 

カテゴリ:趣味

 ↓↓ネタバレ領域↓↓

途切れたね 

カテゴリ:カオス

 1週間以上連続で毎日更新してたのは初だったンじゃなかろうか(笑)
 さすが6月の負債一気返済しただけの事はある。

 こっから先はまったり行きます。
 まぁ、今俺の後ろで客が寝てたりしますが、たいしたイベントじゃないので(笑)
 中継地点の宿として利用してるだけ。普通。

 FFTはやる事多すぎで煮詰まってきたし、物書きも同じくらいに煮詰まってるし、あと今月読書くらいしか書く事無いかも(死)
 CDも月末にムシウタとイベリア買ったら終わりだし。
 つーかそれはXFと一緒に買っちゃおうか迷ってるし。

無事です 

カテゴリ:カオス

 昨日の平成19年新潟県中越沖地震。
 ニュースの範囲に長野県がモロ入っていたからか、あちこちから心配してメールもらっちゃいました。

 ありがとう。私は元気です。
 松本は震源からはかなり遠いので無事でした。建物とかの被害もゼロ。
 多分この辺は震度3の範囲じゃないかしら。さすがに身体には感じましたが。

 母校の位置がここと新潟のちょうど中間くらいなんで同期の連中が気になってましたが、親しかった連中は大抵無事っぽいのでとりあえずは一安心。
 地元出てる奴も多いですしね。
 ……っていうか震度5範囲に住んでるくせに車運転してて感じなかったとかどんだけ運が良いンだって奴がいるンですがどうしましょう(笑)


 被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
 今日これから雨が降る予報なんですよね……。頼むから追い討ちは最小限にしてくれよ天気。

 というか、長野県出る気の無い私には真面目に他人事じゃないのよな。
 今私の2メートル右上に鎮座してるダンボールの山とか(片付けろ!)



 スランプの度合いを計るためにFFTで下らない短文を書いてみた(既知の情報を纏めるだけの単純作業)ンですが、2時間かかっても目標が終わりませんでした。
 ネットをぶった切って結構集中してやったのに……。
 単純作業でこれかー。そりゃSSなんか書けねェよ。
 タイピング速度が鈍ってるのは以前から感じてましたが、この手の文章書きって瞬間的なタイピング速度はそこまで影響しないのよね。
 そりゃ速いに越した事ぁありませんけど。
 書きながら頭ン中で次の文をまとめるとか、その手の部分が蝶鈍ってる感じ。
 掲示板の頻度も鈍ってるし、なんか見つけて頻繁にブログ書いた方が良さそうな気がしてきた。

 と、これ全部書くのに30分きっかし(見直し含む)。
 まぁ途中で友人とメールやったりしてましたが。
 だー。鈍り杉。

無事じゃありませんでした(地震無関係に) 

カテゴリ:趣味

 ニコニコが重過ぎるわFFTはオートだわで脳が暇なのでこの隙にブログを更新(滅)

 鳥篭でも言ってるけど、3週間夜勤ってこんな大変だったのな……。
 今朝まで死んでました。
 まぁ、これで今の会社やめるまでにこのレベルの無茶勤務は無いと思う(昼間なら残業あろうが変則しようがそこまででも)ので、どうにか切り抜けたと言うべきか。


 ではこっからムシウタアニメの話GO。

風神録体験版行くZEEEEEEEE!!!! 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 前半2週間更新しまくったのを華霊に台無しにする後半の放置っぷりですが如何お過ごしでしょうか。
 というワケで風神録始動ですわよ。

 もうネタバレはしても構わない気もする?
 と思いつつもいつもの三十由旬。
