 

カテゴリ:スポンサー広告


頭の悪いドライブへGO 

カテゴリ:同人一般

 M3&オフ会終了。
 ちょっとネタを思いついたのでCDを12枚ほど持って繰り出します。
 詳しいことは帰宅後に。
 オフ会関連や購入品の話もその時改めてー。

 それはともかく後半暇かもしれません。
 今日~明日にかけて遊び+明後日は休むとして、連休は一応3日残るワケで。
 まだ一泊二日くらいで遊びにイケるンですよね。
 まー、今日の遠出で思いっきり金使うンで、とりあえず自重してゲームでもやってろって案もありますが。
 どーしよっかなー。
 「来い!」って人誰かいたらほいほい行っちゃうですよー。
(※ただし実質距離300km以内に限り)

き、帰宅……ぐふっ 

カテゴリ:同人一般

 出発AM1時、帰宅15時過ぎ。
 総走行距離675km。
 高速560kmくらい、残り下道。って、そんな比率だったのかー。ちょっとビックリ。もっと下道多いと思ってた。
 ともあれ……流石に、疲れた……ッ(笑)

 ただ、今回は寸前が仕事じゃなくてオフ会、長距離運転する機会も無く、疲れらしき疲れも溜まってなかった様子。
 心身ともにしっかりリフレッシュしていたンでしょうねェ。
 普段よりも体調が良かったので全開で臨めました。
 BGMが良かったってのは確実にあるけど(笑)
 普段はどんなに持っても高速なら100km・下道なら40kmも走らないうちに休憩が必要になります。そのくらいで腰痛が酷くなってくるンで。
 それが今回は↑あんだけ走っといて休憩6回。普段ならもう3回は休憩してるはず。
 ……って、実質走行時間計算したらタイヘンヤマシイ事態になったので書かないでおこう(爆)


 詳しい話……つってもルートとかの話はどうでも良いと思うので、CDのレビューとかは寝て起きてから。
 日付変わるまで寝るつもりなので明日の午前中にでも書きましょ。
 つーかオフ会の話も書かんと(笑)
 とりあえず今回のMVPはRotateとsnowflake!
 この2枚が無かったら確実に途中で仮眠が必要になったと思。テンション持たなくて。
 きっと今頃まだ帰れてない。良かった帰れて。
 来週夜勤だからこのままの生活で行けると都合が良いンだ(爆)

 ではおやすみなさい。

4/29 M3の話 

カテゴリ:同人一般

 というワケで4/29分の日記です。
 実はこのブログだと投稿日時の変更もできるンですけど、それだとmixiから判り難いと思うのであえてこれで。


○4/29
 正確には28日のPM23:30頃起床。
 28日は半日会社で掃除の予定だったンですが、27日の仕事が深夜2時まで行きやがったので急遽有休を使用。
 そのまま1日寝てました。寝すぎた(笑)

 鳥篭(自サイトの掲示板)にレス書いたり部屋の整理したりしているうちに朝になったので、洗濯して風呂入って7時半出発。
 普段遠出する時は絶対に車で行くンですが、今回は現地でRay=Elbaさんの車に乗せてもらうことになっていたので電車でGO。

 実はアパートのすぐ近くについ先日駅ができまして、これが歩いて10分程度の距離。
 以前の最寄り駅は徒歩だと25分近くかかっていたので、大幅に便利になってたりします。
 つってもこの日初めて使ったンですが。

 というワケでJR平田駅へGO。
 こんな真新しい駅を見るのは学生時代の長野駅以来だわー。
(ちょうど新幹線開通の年に入学したので)
 特に予約とかしてなかったので、駅で乗車券と特急券を発行してもら

と思ったら機械故障。

 あるある。
 指定が取れなくなったので自由席で行くことに。
 ……まぁ、黄金連休初日(人により二日目)とはいえ、朝8時発の特急の自由席埋まってるとかありえないから良いンですけどさ。
 たまにはリッチに(意味も無く)指定席で行くとかやりたいジャン?

 どうでも良いですが平田駅、自動改札が無い。
 この時期に作った駅で自動改札無しって、どの程度の利用者数を見込んでいるのやら……。

 ともあれ、塩尻で乗った特急には予想通り座れたので、あとは新宿までひたすら世界樹やってました。
 あ、途中気分が悪くなって一度やめましたけど。
 深夜から寝てないので電車酔いに……。

 世界樹の進行状況はいずれ鳥篭で(笑)


 とりあえず新宿から電車乗り継いで蒲田まで。
 M3行きますよー。
 ……と言いたい所だが、ちょうど開場10分前くらいに着いたので時間が余る。
(開場即特攻はやらない主義。並ぶの面倒なので)

 というワケでRay=Elbaさんの車があると思われる場所へ向けて徒歩で行軍開始。
 つっても10分も歩けば到着するはず……
 と気楽に歩いていたら、背後から「何処へ行くんですか?」との声。
 おや、これはこれはもう一人のオフ会参加者である砂鳥さん。実はこれから駐車場の現地視察を

「道間違ってますよ」

 さすが私だった。


 というワケで、二人で駐車場へ。
 途中通りかかったPioは普通に人だかりができていたので華霊にスルー。
 30分もすればマシになるだろうと暫くRay=Elbaさんを待ちつつボーっと。
 どうも道が混んでいるのか遅れてくるという事なのでお先させてもらうことに。


 というワケでM3。
 目当ての物が全く被っていない砂鳥さんと一旦別れ、自分のブログに書いたメモを頼りに巡ることに。

 まずWAVEから。
 間違いなく一番競争率が激しい(R作品のみ・頒布数も40枚程度と数日前に発表)ので抑えておくか……といっても開場から30分経ってるので普通に考えたら売り切れてるンですが(笑)
 さて、つはものどもがゆめのあと、かな……
 と思ったら頒布停止カードと手書きのお知らせが付いてますな。

『頒布開始を2時間程遅らせます』

 無茶しやがって……(AA略)
 まだ焼き中ですか。13時半では私はオフ会行っちゃってるかもなー(笑)


 ともあれWAVEを保留にして自分用メモの上から巡回再開。

 Asriel行って新作を買って、さて次……と思い移動しようとしたらなんか目の前に知ってる人が。
 よっしぃH2さん発見。
 仙台から新幹線でとはお疲れ様でございます。

 その後二人で巡り……といっても雑談しながら私の買い物に付き合ってもらった感じなんですけど。
 というワケで買い物再開。


 とりあえずCrystal Sphereへ……
 あ、売り切れの気配。

『持ち込んだ分が売り切れたので準備中。13時頃から第二段行きます』(←要約)

 無茶しやがって……(2組目)
 聞けばSeraさんが現在必死こいて焼き作業中とかいう凄すぎる状況。
 よっしぃさんと二人で夕日に向かって敬礼しつつ(注:死んでない)他のサークルへ。


 唯胡空(ゆこそ)は3サークルともオーケイ。
 とりあえず事前調査分は終わった(少なッ!)ので、よっしぃさん目当てのサークルを探したりちゃっかり自分用情報も蒐集したりしつつカタログぺらぺら。
 ……していたら、Ray=Elbaさん発見。うわーオフ会の面子揃っちゃったよどうしよう。
 まぁ良いや待ってもらおう(鬼)

 というワケでよっしぃさんと別れ、ついでにオフ参加者二人に状況を説明して待機開始。
 雑談。
 待機終了(略しすぎ)
 雑談内容は東方系アレンジのサークルや楽曲の話に終始しておりました。


 とりあえずWAVEをチラ見で確認後、Sphereへ……
 あ、なんかド遠目に見たら携帯で話してらっしゃる。
 この時点で状況は理解したので(爆)、戻ろうかなーと思ったら電話終了。
 自分の視力に感謝(笑)

 話を聞くともう作業場を出たとの事。
 調子こいて軽く雑談(爆)
 今回知人がいたからどのサークルさんとも全然喋ってませんでしたが、基本喋りたい人なのですよ私。
 勿論人がいっぱいいるときや売り手一人しかいない時等は自重しますがー。
 コミケとかだと買い物そっちのけで喋る(爆)

 ともあれSphereはあと少し。どうせだから時間的にWAVEも待てそうだ。
 というワケで参加者二人に状況を(
 いやホントすんませんお二人(笑)


 そして運命の分かれ道。
 気付けば時刻は「いないかも」って言ってたはずの13時半over。

 はい視力全開。
 Crystal Sphere並んでない。まだね。
 WAVE。うわぁめっちゃ並んでる。
 一応行ってみる……まだ列切られてないし、イケるか?
 と思ったら私の5人前で切られる。基本だった。
 撤退。

 後から知った(つーか、さっき巡回して気付いた)ンですが、どうやらMonolith I(旧作)も持ってきてたっぽいッ……!
 「新作無くなりました」ってアナウンスがあったのでこの段階で抜けた私。
 タッチの差でMonolith Iを逃してしまったかもしれません。完全なチェック漏れでした。
 この辺の告知、WAVEのサイトで前日と当日に更新があったみたいですね。
 部屋の整理が忙しくて見てなかった(笑)
 つーか、当日更新の方は下手すりゃ出発後だったかもしれませんが。
 さすがに地方なのでこの辺は諦めてますけど。

 ともあれWAVEは乙。
 で、結論から言うとCrystal Sphereは新作買えました。
 この辺は紆余曲折があったので省略(爆)
 イベント会場でこういうイベント(日本語ややこしい)があると感動するやら申し訳ないやら(笑)
 ともあれ、Crystal Sphereのお二人にはお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
 特に結局第三段まで焼きに行くはめになったSeraさん(結局今回のイベントでは姿さえ見てない!)、本当にお疲れ様でした。


 そんでオフ会参加者の二人には多大な迷惑をかけつつ(笑)、松本への帰路へ。
 続きのオフ会記は飯食ってから書きますわー。

4/29~5/1オフ会の話 

カテゴリ:オフ会

 うお寝てた。
 っていうかそれ以前にFate/Zeroの1巻読破してんな私(笑)
 オフ会記の方行きますー。


○4/29
 というワケでM3を後にした私こと謳禍と砂鳥さん・Ray=Elbaさんの3人。
 遅い昼飯後、車にて移動開始。

 道とかよく覚えてないので省略(滅)
 下道である程度走った後相模湖から中央道へ。

 車内BGMは雑談と東方アレンジ……ってそれだといつも通りだな。
 矩形波幻想のファミコンネタが思ったよりわかってビックリ。
 自分じゃファミコンって持ってなくて、友人の家とかで少しは聞いてたって程度なんですが。

 M3記の方に書いた通り、日付が変わる寸前からずっと起きていたため既に結構眠気が。
 というワケで双葉の前くらい? から諏訪辺りまで寝させてもらいました。
 すんません根性無くて。ハンドル握ってた人も私と同じくらい起きてたのに(爆)
 っつーか、一番の謝罪は免許証忘れてすんません。交代で運転するとかすべきだろうに……。

 ともあれ松本のアパート着。
 飯食ったりしてたので20時くらいだっけ。塩尻で降りたのが19時だったンで。
 やはり遠いぜ長野県。

 その後とりあえずメイン目的の一つだった同人誌漁りを開始。
 二人が欲しいものを選んで、「持ってくぜー」→「了承(1秒)」または「持ってかないでー」と回答する……
 だけでなく、選び終わった山を私自身も分類(爆)
 整理の手伝いしてもらっただけと見られても仕方ない構図だ……。
 ともあれ、お二人には合計で段ボール箱1つ分以上は持ってってもらいました。
 あとマジで整理できた(爆)
 7割近くを廃棄ダンボール行き。これ全部始末すれば引越しの荷物が相当減るぜぇ。
 お二人にはマジ感謝。

 ……という所まで行く前に私は力尽き気味(滅)
 毛布に倒れていつでも寝れるぜオーラ全開ですみませんむきゅー。
 適当に就寝。日付は変わってなかったと思うけど自信無い。


○4/30
 起きて……えーと烈華伝やったっけ。
 そういえばパッチ当ててすらいなかった私(滅)
 準備だけして適当に対戦。

 というワケで新キャラ全く使ってなかったので、その3人を中心に。
 フランとチルノは普通に面白いなー。つーかチルノは普通に強キャラ臭が。
 紫もそこそこ好きですが。とりあえずフランは普通に気に入りました。
 ちなみに私の烈華伝はメイン咲夜でサブルーミア……と言いつつ、ほぼ全員満遍なくノリで使います。
 サブはフランにするかも。いや全員使ってたらあんま意味無いンですけど、この位置づけも。


 その後カラオケへ。
 自宅近くのカラオケ屋にて2時間。

 初っ端、恋のみくる伝説に乗せて魁!リグル伝説を裏声全開で歌おうとしたら裏声が出なくて折れる。
 というワケでRay=Elbaさんに丸投げ(死)
 後ほどArkの序盤で試したら、高音域だったら出てた裏声……。
 いっそキー上げれば歌えたのかも(死)
 今度調子が良いときに俺とカラオケ行った人はリベンジ受けてください(被害拡大)

 他にも替え歌シリーズでハジケたり折れたりした後は、(裏声避ける以外は)概ねいつものように。
 普通に古いJPOP入れたりアニソン入れたりなんだり。
 マシンガンは笑いを誘えて成功。夏は出来栄えもまあまあ。冬どうにかしないと。

 ステキだったのは、レッツゴー!陰陽師がいつの間にかDAMに入っていたこと。
 カラオケ行くたびにあるかチェックしていたので、多分入ったのはつい最近のはずです。
 ちょっとこれ練習しなきゃ! 余計なものも含めて(ぉ
 テンポ+1にするとちょうど良さげですわよ。
 東方でネタなカラオケ勢は要チェックなり。


 そんなこんなで喉の調子も悪かったので2時間で普通に切り上げ。
 Ray=Elbaさんは裏声にテノール声にと芸風が広いのー。

 その後は飯食ってアパート戻って萃夢想。
 砂鳥さんが写真撮りに(実際撮ったのかしら?)、Ray=Elbaさんがダウンしたのをきっかけにヅカに移行したりしつつ深夜まで。
 風呂の順番争奪戦は東方幻想連鎖にするもぶっちゃけ勝てる要素が無くて全敗(笑)
 つーか、やってないゲームで勝負挑むとか俺は勝つ気があるのか。

 鳥篭書いたりしつつ雑談してたら明け方近くなったため力尽きるように就寝。



○5/1
 起きたら昼だった(死)
 軽く雑談して……ゲームも起動したっけ?
 遠征組であるお二人はあまりゆっくりもしていられないンで、いつものラーメン屋行って解散かなという流れに。

 そのラーメン屋での雑談。
 後半暇だしCD聴きたいンで、何処か遊びに行くぜぇというワケで、何処か良い案が無いか色々話していたンですが。
 ふと自分で浮かんだ案。

 沼津とか良くね?


 オフ会自体はこの直後に解散。
 片付けとかして17時。
 この日はこの段階で速攻寝たのでした。

~次回へ続く~
(※寝て起きてから書きます)

M3戦利品レビュ 兼 5/2ドライブ記 

カテゴリ:同人一般

 はいはい長文長文。
 ……と同時に各CDへのネタバレも含むので十二由旬ほど開けます。
 Asrielとかアンケート結果がバレるので特に注意。
 行くぜうりゃー。

携帯で同人音楽 

カテゴリ:同人一般

 知人が携帯の着メロサイトを紹介していて、まぁ氏のお目当ては(現在トップにある)魔理沙は大変なものを盗んでいきましたなんですが。
 いやはやこんなものまで着メロで有料配信されてしまうのね。
 うちの携帯には無縁の話なんですが(笑)
 SH506iC。いわゆる「着歌」には無縁の全時代的機種。

 この手の古い機種しか使ったことが無いンで知らんのですが、携帯の着歌って自分でCD使って録音したりできんのですかね。
 そーいえば母の携帯でそんなよーな事言ってた気もしますが。マイクで録音してるとかなんとか。
 PC上でWAVファイル弄ってファイルにーとかできたら楽なんだけど(笑)
 うーん時代遅れがバレバレだ。


 で、そんな事はどうでも良くて、上記のサイト。
 軽くスクロールさせてたンですが、おーSHがあるなJAMがあるなと普通に感心していたら、

 は?

 over the surges!?

 love solfegeまであるとは……。
 良い世の中になったものだー。



 ああ、その手の携帯にしても、多分私は利用しないと思いますが。
 高い。あの値段だと私なら1日で5桁行ってしまうぞ(滅)

メロディックスピードメタル 

カテゴリ:RPG等

 略してメメタァ。
 ウソウサ。

 タイトルとは全く関係ありませんがいよいよFFT発売ですよ!
 我はこれから速攻寝て朝7時に買いに走る所存であります。
 出勤午後だから皆が仕事してる間に進めるぜ!


 帰宅は日付跨ぐけどな。


 ともあれ楽しみます。
 あ、正しくはメロスピというらしいです。
 メタル好きの友人に殺されないかとビクつきながら寝ます。
 ところでFFTは新曲あんですかね? 蝶楽しみなんですが。

 何がってサウンドモードでのコメントが。

しっかり6時間で目が覚めるぜ 

カテゴリ:RPG等

 昨日無理矢理に朝7時起きしてFFT買ってきたため疲れていたらしく、0時半に寝落ちに近い形で寝ちまいました。
 目覚ましも携帯もセットできず。

 そして6時半に自然に起きる俺。
 素晴らしい気合。


 つーワケで出勤までFFTでGOGO。
 プレイ日記的なものは鳥篭(掲示板)でやってます。
 言うの忘れてたっぽいけど結局移転しました掲示板。
 左の方にリンクあるのでそっちからどぞ。

熱出してこんな事書いてる場合じゃない気もするンだが 

カテゴリ:趣味

 どうも、既に四面楚歌の一角に祭り上げられてると見られる謳禍です。
 ……って言ってわかる知人3名専用の用事デス。ぶっちゃけ内輪ネタ。


続き↓

例大祭新作情報 

カテゴリ:同人一般


   かぁぁぁぁぁ!!

(※全力で褒め言葉)


 まぁ俺例大祭行けませんけど(笑)
 元々仕事で行けない予定だったンですが、風邪で休むわ早退するわで余計状況を悪化させてるので。

 つーか今行ったら間違いなく会場で倒れますが。

同人音楽界に嬉しいニュース! 

カテゴリ:同人一般

 熱出して寝込んでたものだから反応が遅れた!
 それ以前にきっと私は音速が遅いですが、いつもの事なので気にしてはいけませんね。

 昨日のこれは酷いネタの口直しという意味も無くはないけど(笑)
 今回はオリジナルのお話です。


love solfege、メジャーデビュー!!

 来たぁぁぁぁぁあああああ!!
 先日の連休でTE主催のライブに参加していたの、思えばこれがあったからか……。

 私もそう年季の入ったファンではないンですが、これは素直に嬉しいです。ほんと。
 今から楽しみで仕方が無い!
 よっしゃCD買ったら何処行こうか!!(悩むのはそこなのか)

かかったな身内ッ! 

カテゴリ:趣味

 3日前の続き(爆)

ちゃっと設置 

カテゴリ:カオス

 ブログの左側の下の方に簡易チャットを設置してみました。
 これ以上多機能のやつは今ン所無いようです。
 しかし本当にシンプルだな(笑)

 発言は10分で自動消去されます。
 消さない設定にもできます。
 とはいえ行数が見ての通りなんで、速攻流れますが。

 実際に使う事があるのかどうか微妙ですが、アクセサリー代わりに。
 飽きたら消します。

フタリノワタシ予約完了 

カテゴリ:同人以外

 まぁ17日を参照ということで。
 勿論長野県にマトモに入荷するだなどと甘いことは考えておりませぬゆえ、予約しておきました。
 楽しみだぜェー。

 それとは関係なしに、M3のサイトでめぼしい所を軽く回って、同人ショップに残ってた物をドカッと注文。
 来週頭くらいには来ると思われ。
 また今度これ持って何処か行こー。

 実は6月だけ勤務が変更でして。
 最近ずっと夜勤と午後出勤しかやってなかったンですが、随分久し振りに普通の朝8時出勤をやるンですよ。
 というワケで今から遊びに行く計画を(死)
 これはもう遊ぶしかあるまい!?

 いや、そうはいっても土曜ある日が多いから、そこまでがっつり遊べんのですが……。
 しかし生活パターンの変更とかしなくて良いのは大きい。
 日曜普通の人と同じに遊べるって良いぜー。

 まぁそれ以外に有休も取りますが。(笑)

CDが5枚 

カテゴリ:同人一般

 会社の修羅場一段落記念に自分用ご褒美。
 護法日って変換するなIME。護法って言葉そんなに使うか私?

 話が逸れた。
 ぶっちゃけまだまだ修羅場は続くンですが、来月は生活がマトモになるので精神的に断然楽なのです。
 いや、来月なってみなきゃわからんけど(笑)

 ともあれそんなワケで、先週ちょいとM3参加サークルを漁り直してました。
 そんでショップに残ってたCDを購入。
 別に聴こうと思えば今からでも聴けるンですが、やっぱこーいうのは遠出で聞かないと!!(病気)


 というワケで今は別のCD聴いてます。
 つーか例大祭の新作(笑)


○東方JAZZ2007
 これから出勤ゆえリンク探してる時間が無いので、興味のある人はぐぐってください(笑)
 Live in Vualがステキ。
 メドレー好きじゃないンで全体的にはちと好み外れてるンですが、曲自体は好きなんだよねぇ。

 聴いてたら2006が聴きたくなったので、これから出勤途中に聴きます(爆)

○Flowering ERINNNNNN!!
 はいはいボーナストラックボーナストラック。
 以上(爆)
 いや、目当てもソレでしたが、正解と言って良いのかどうなのか(笑)


 とりあえず例大祭はこれしか買ってません。
 さて時間だ、仕事2006聴きに行くので、これにて失礼ー。
