 

カテゴリ:スポンサー広告


ブラド・ツェペシュの呪い到達(霊符) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 割と順調でしょうか。
 霊符の鍵はどうやら3面。
 ボス戦、他符に比べて撃破までの時間が長いワケですが、美鈴以外はそこまで気になりませぬ。
 美鈴は普段なら瞬間安地を探しながら撃破待ちって感じなので、マトモに気合が試されるようになると辛い感じ?

 逆に利点はアイシクルフォールとミスディレクションを簡単に取れる事。
 どっちもボムの節約だけですけど、それが結構大きい。
 他符だとボム無しでミスディレクション行っちゃったら1UP逃しかねんし。(まぁ私はその場合わざとミスったりしますが……)

霊符ノーマルクリア 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 というワケで夢符に到達

 は良いが酒の量を間違えて小悪魔前に死んだ(滅)


 霊符について。
 ……えーと、ひょっとしてランクに殺されてた?
 明らかに他符に比べて点数高いンで、雑魚戦の殲滅力でボスが強くなっていたのかもしれず。
 そりゃヤバいわ。

 酒飲み過ぎたので今日はFF3も適当に切り上げて寝ます。
 今日は紅魔郷なんてもう無理(笑)

夢符強ェェェェェェ!! 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 なんだこのショットの威力(笑)
 当然、霊夢なので移動速度がボス戦向けだし。
 低速で密弾幕をやり過ごし、エターナルミークやスカーレットシュートは高速を交えて。それでも無理なく避けれるンですよね。
 そしてトドメにボムも強いのか。おいおい。
 紅魔郷の封魔陣、あんま強くないイメージがあったンですが、何を誤解してたンだろう……?

 っていうか、妖々夢で夢符ってばおとなしくなってるねェ(笑)


 FF3やってる関係で、そこまで進んでません。一応レミリア(っつかまたブラド)到達。
 1日1プレイしかやってないので早いといえば早いか。

 今日はこの後1回やって寝。

カラーパレットの話 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 そういえば自作の紺アリスがあったンですが、あまり人に見せた事が無い気がした。

http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/up/files/TH/navy_alice.pal

 服ばかりで、髪も肌も人形の武具も殆ど弄ってないですが、その割に時間と気合は入っていたりします。
 スカートの翻り方に(爆)
 ペティコートっぽい翻り方を蝶頑張って工夫してありますが、まぁどうでも良いですね。


 一応、カラーパレットエディタとカラーパレット適用ツールにリンクを。

http://d-ken.net/thwiki/index.php?%A5%EA%A5%F3%A5%AF#o192ad27

 萃夢想のパレットデータは相当数萃めてありますが、思い立って適用ツールを使ってみました。
 ド派手に音速が遅いですがいつもの事なので気にしなーい。
 で……これは便利。1キャラに9色(+デフォの2色)設定できて、しかも簡単に切り替え可能とは。
 1Pと2P完全に別、特殊で決定しても効果が無い、てのは、慣れないと遣い難いかもしれませんが。
 あと多少編集に時間がかかるかな。ま、その程度は問題なっしーん。


 時間があったら自作のデータをもっと作ってみたいンですが、
これ弄り始めると平気で一晩経ってたりするのよね……危険だから当分封印。
 ぶっちゃけ萃夢想その物より楽しいかも(笑)



 紅魔郷はあまり進んでません。スカーレットシュート止まり。
 夢符、楽しすぎて無茶して変なところで死にまくってる……(滅)
 ボム29発打ってクリアできてないとか! アホだ!(笑)

1日1プレイはむしろ腕が落ちる 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 紅魔郷。
 今週に入ってから明らかに雑魚戦のパターンが甘くなってる&弾の判定が見えなくなってる!

 FF3を本格的に生活に詰め込むため紅魔郷を1日1プレイに限定したンですが、これが拙かった様子。
 うーむ、これはさっさとFF3をクリアせねばなるまい。
 紅魔郷多めにしても良いンだけど、RPGはペース落としすぎるとテンション下がるからなァ。


 というワケで夢符は暫くダラダラ続けます。
 正直、昨日今日の調子じゃ当分クリアできませんねェ(死)

10月9日なんですが 

カテゴリ:オフ会

 突然ですがM3に一般参加します。
 いや、普段祝日なんか絶対に休まないから気付いてなかったンですが、この日ってM3だったのね。
 福島行きが中止になったので、せっかくの休暇は有効活用します。

 8日夜の宿はもう確保しました。ついさっき(ぉ
 さしあたって決めるべきことはアレです。

 誰か8日の夜か9日の夕方遊んで(爆)

ぎゃぁああああ 

カテゴリ:カオス

 32(サニー)のミルクに負けたァああああ!!

 IDスレの話デス(爆)
 いや、別に良いけどね。展開面白かったし(ぉ
 それにあの勢いの前スレで2票は健闘と言えよう。ありがとう名も知らぬ2人。
 前スレ>>55がお送りしました。


 すげー微妙なネタだなー(笑)

花映塚ネット対戦by光 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 昨夜はRay=Elbaさん&砂鳥さんとネット対戦三昧。
 気付いたら4時間半。余裕だぜ。

 とりあえず私の回線withゲーム用PCは、下り30~70Mbps(不安定:でも最低30)・上り3~4Mbps(ぉ
 窓2000なんですが……何だこれ。
 出鱈目デス。ちなみにネット用のXP機が上り下り20なんで、明らかにおかしい。
 ぜってー何処か設定ミスってると思うンですがね……。

 とりあえず、ルータ入れて両方同時に繋がるようになってから何か試そうかと。
 多分接続の設定だと思うンですが……。

 ルータ買うなら電話回線止めるし、ひかり電話のルータ機能使うのもありだし。
 どっちにしよかー。


 そんで、対戦してみた感じ。


○LAN
 まぁろくに動かないよね(ぉ
 相手回線によっては同期がずれます。
 ただ、光同士でやるとHighと速度が変わらない。謎。

○High
 38~45FPSくらい。
 コントローラーのレスポンスは完璧なんですが、この速度では正直キツいぞー。

○Low
 一番マトモな動作。FPSも60近く出ます。
 んが、カクカクとした瞬間的な処理落ちが若干。
 低スペックPCで紅魔郷を無理矢理動かそうとした時に似てます。
 レスポンスはそれなり。まぁ対戦できる範囲じゃないでしょうか。

○Bad
 スーパー事故死タイム。
 「咄嗟に押した」は確実に間に合わない。「軽く入力した」で想定の倍以上動く。
 FPSは59以上で延々と安定してます。いやしかしちょっと(笑)
 でもこれ楽しいな!(ぇぇぇぇ

 まぁ、真面目にやるならLowですやね。バカ騒ぎするならBadに限りますが(ぉ
 とりあえずゲーム用PCは何か対策したいトコロ。一体何なんだろう……。

レッドマジック到達(夢符) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 全符で一番性能が高そうなのに全符で一番苦戦してます(笑)
 それもこれもパチュ(
 あ、ちなみに週末は勤務の関係でいつもプレイできないので、月曜は2~3日明けになるため毎度ボロクソでしたり(笑)
 なので私の紅魔郷は火曜からが本番。
 夜勤とかの時は別にそんな事ぁ無いンですけどさ。

 今日は5面で死にすぎたー。ソレさえ無ければクリアしたぞこれ。
 どうも5面道中が克服できてません。
 動きすぎなきゃ良いってコトはわかんだけど、どうも恐怖が……。

 パチュリー全体で6ボム相当(ミス可)でいければクリアが見えてきますな。
 今日はウンディネで1ボム後抱え落ち(2)・ホルンで1ボム・マーキュリで1ボム、合計6ボム相当。
 これなら残機配分は充分足りるワケで……。


 と、思い立ったので理想的な残機配分を。
 初期5機設定、エクステンドで+4、1UPアイテムで+2。×ボムが初期3。大妖精・小悪魔・6面咲夜で+3。
 エクステンドタイミングは無視で(途中でゲームオーバーになるような配分じゃないので)

 2面最初で1ボム。大妖精でボム補充。
 チルノで1ボム。
 3面道中ボム無し、芳華絢爛と彩雨で1ボムずつ。極彩颱風で1ミス。
 4面。小悪魔で補充。小悪魔前の本とラストの雑魚で1ボムずつ。
 パチュリー。ウンディネで1ボム1ミス。ホルンで2ボム。ウォーターエルフ取ってマーキュリで1ボム。
 5面。咲夜までに1ミス→1ボム?。咲夜通常ボム無し、ミスディレクション1ボム(1UP取るため)。
 この後雑魚で1ボム。咲夜第一弾幕で1ミス。
 クロックコープス取って、次の通常で1ボム。ルナクロックで2ボム。
 通常で1ミス、操りドールで2ボム。
 6面。雑魚で1ボム。咲夜通常抜けて、エターナルミークで1ミス。1ボム補充。

 突然死無し・ボムが効果的に使われてれば、ここまでで6ミスの計算か。
 チルノが派手に終わってて3ボム使わされる(たまにある)としても1ミス増えるだけ。
 ……理論値には遠いなー。実際には突然死が3~5あるってコトですから。
 マジでこの通りに言ったとして、残り5機でレミリア開始時4ボム……そりゃどう考えてもクリアできますわよ。

 つーか、実際咲夜ではいつもここまでミス&ボム使わないですね。
 クロックコープスおよびその前後完全無傷で抜けるなんて日常茶飯事だし(笑)
 主な死因は美鈴でやたら抱え落ちをするのと、5面道中。
 どちらもボムが押せてないか、意味わからない局面で死んでます。



 机上の空論だけは得意なんですが、まぁ実践するには程遠いやね。
 昨日もFF3で机上の空論展開したけど(鳥篭参照)、言うは易し産むは難しってやつデス。
 ……あー、脳デフラグのために風呂入って買い物行って来ます(笑)
 これはちょっと頑張りたいね。

11月の修羅朱酒腫 

カテゴリ:同人以外

 また俺が修羅場の月かー!?
 SHライブの話です。いや、前回はすげェ強引に休んで参加したンですが(死)
 11月26日って……マジかよ。無理……。

 でも暗躍はしてみよう一応(笑)


 名古屋と大阪? 無茶言うな平日に(笑)
 ……あ、つーかそれ以前に夜勤かこの2日は。

 それにしても、名古屋と大阪は連日ですか。
 演奏者、歌姫、スタッフ、じまんぐに領主様、大変そうですが皆頑張ってくだされー。
 世界の片隅から応援するだけしかできねーよちくしょー。


 隣家の工事で睡眠不足でマトモに脳動いてないのでゲームは全部お休み中。
 普通に生きてるだけで眠すぎんですが。

北へ行け! 

カテゴリ:オフ会

 無駄にクソ広い長野県のド真中に住んでる私ですが、長野の北の最果てへ行って来ます。突然ですが明日。
 いやァ、本当は今週末の日曜に行く予定だったンですが、今日速攻で大空魔術が届いて走りたい気分満々なのと。
 それと休日が変則的な私に合わせて友人が休暇をとってくれたので(自意識過剰)

 まぁそれは良いンですが、現在の所持金が1000円(爆)
 今月はわざと大きい札を多用して冬コミ用の小銭を大量生産したため、気が付いたら残金がドえらいコトになってました。
 この小銭の山(一応数万ある)に手をつければそりゃ生きてはいけますが……ソレも本末転倒な気がするぞ。
 給料日は水曜。待て俺。



 まぁこんな事(※大空魔術を垂れ流しながら長距離移動)もあろうかと思って、金が亡くなる前にガソリンだけは満タンにしてあるから往復は余裕だし、ETCあるから高速料金も問題にはなりませんな(ぉ
 おっけー無問題だぜべいべ。

 余談:私は別にのる曲かけててもスピードの出しすぎにはなりません(笑)
 むしろ友人が乗ってる時の方が危ない(ぇ
 ……はて、なんか近々そんなイベントがあったような?(待て)

書くこと多すぎる 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 まず長野県の北の果て。J氏の家にて遊んできましたよ。
 同人誌読み漁ってから花映塚を延々3時間ほど、1対1ぶっ続けでやってました(爆)
 死んだー。
 食事まで出してくれて大感謝。美味しかったです久し振りの一般家庭の食事(笑)


 そんなワケで花映塚。
 ネット対戦の速度にたった1日で慣れてしまっていた&紅魔郷脳全開&お互いキャラ変え過ぎにより
前半は相当グダグダでしたが、1時間も経たない内に適応完了(爆)
 東方に関しては相当に実力差のあるJ氏ですが、勝敗気にしてないしバカ騒ぎ全開。
 というかJ氏がハジケてバカ(褒め言葉)なことをやり始めたため途中から互角の勝負に(ぉ
 ソレを真似しようとして爆死する俺。無謀だバカ。
 なんだかんだ、後半はしっかり花映塚を思い出せたし、更には紅魔郷の気合成分を投影完了トレース・オフって感じで、結構良い動きが出来ました。
 満足。
 花映塚、永夜抄の次くらいにプレイ時間短いから、1日やっただけでも上達感じるのよね(殺)


 で、キャラの話。
 メルランが面白すぎる(爆)
 自分じゃ出せてない(待て)ので、他人のプレイしか見たこと無かったンですが。
 これは面白いわー。使いたいかも。
 まぁいずれにせよ俺の娘はメディスンで不動ですがね!!


 ところで北萃騎士団の第3回大会が発表されてますね……。
 おもいっきりオフ会と被ったので今回も参加できませぬ。無念。
 いや、そうでなくともこの日は夜勤明けなんで、遠出自体が無理ですが。

 今日は他にもネタがあるので、まだ更新するかも。

M3の参加サークルって 

カテゴリ:同人一般

 いつ発表なんだろう。っつかカタログいつ販売と言うべきか。
 無論目当てのサークルは別に把握してるンですが。
 行った事無いンで他の同人イベントと同じだろと思ってたンですが、よく考えたら違ってもおかしくないのよな。

 ま、ぶっちゃけ今回はG05さえ行ければ良いって感じなんで、事前情報は当日カタログ買って終了でも良いンですがね……。
 Crystal Sphereが新譜延びたンで、Asrielしか目当てが無くなってしまった(爆)
 まぁ、過去作漁ったり新たに発掘したりってのは当然やりたいから良いけどね……。


私信:青い奴へ。某氏は8日だけならOKだそうです。私も9日は↑だし、そのつもりで。


 他のネタっつーか、紅魔郷やろうと思ってたンですが、今日は気分が優れなかったので結局1日ガン寝。
 FF3やったりしながら今日だけで15時間くらい寝ました(爆)
 ま、気長に。

本日ラスト:大空魔術の話(勿論ネタバレ) 

カテゴリ:同人一般

 で、遠征のついでのイベントといえば、いつもどーりのルナティックドライブ。
 ……速度は普通ですよ?(笑)
 今回携えて行ったのは、当然ながら大空魔術。

 なんつーか、自称してた通りに激しいデス。
 というかそれ以上に、特定の耳に残るフレーズが繰り返される部分が多数あるため、CD全体が耳に残りやすい感じ。
 1曲全体が頭に入るよりは数曲のサビとかメロとかごちゃ混ぜで脳内に洪水が起こるような。
 うーん麻薬だ。1枚延々と聴かされるタイプ。
 ソレが大好きなのは言うまでもありません(笑)

 冊子は蓮子節全開。蓮子好きの友人が大喜びする様が目に(浮かぶの?)
 後書きで地雷をばら撒く神主にも大爆笑。流石の神主もアレは伏字にするか(笑)
 皆が気になるネクロファンタジアについては特にコメントしません(爆)

 私が気になったのはグリニッジ。
 前にですね、秘封倶楽部もののSS書いてるときに、蓮子の能力を拡大解釈して色々考えてたンですよ。
 日本標準時やグリニッジ標準時どころか、「世界の時間」を通して「物体の固有時間」に触れ始めるというトンデモなの。
 そのトンデモっぷりに自分で付いていけなくなって破棄したンですが(死)
 いや書かなくて良かったと言うべきか、書いておくべきだったと言うべきか(滅)

 いやしかし、日本標準時に「のみ」対応ってのは気になるぞ。それってつまり――――

 ゲームからの収録曲については……Demyがヤバい。何だこの変な旋律の重ね方(褒め言葉)
 ゲームの方のDemyそのままだと、明らかに普段流す曲って感じじゃないンですよね。ゲームのバックで流れててこそ。
 だから確実にアレンジかかるだろうとは思ってましたが、まさかこんなのになってるとは。
 原曲を長く聴いてれば聴いてるほど酔いそうなアレンジ。お見事。


 そしてもう1枚っつーか3枚組、バッハのコーラル・プレリュード。
 オルガン演奏はWilhelm Krumbach。
 中古で買った輸入物なんで解説とか何書いてあんのかサッパリわかりませんが、元々あまり読まない人間なので別に気にしません(爆)
 で、感想は……これは部屋で聴こう(死)
 派手な曲は良いけど、静謐な曲は車の雑音が気になってしまうわー。
 まぁドライブで聴く曲じゃねェだろうとは元々わかってましたが(死)


 そんな週末でした。って世間様は週の頭だっけ?
 俺は明日から仕事ですよアヒャ。
 ちなみに現在の所持金:70円(爆死)
 朝起きてやる事は、振り込まれてるはずの給料を速攻で下ろす事デス。
 いやー、ここまでギリギリになったのは初めてだ。1ヶ月で冬コミ資金確保は無謀だったか(ぉ

カラーパレット萃香……って難ッ!? 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 このキャラえらい難しい……(汗)
 いや、幽々子とかに比べればマシな方かもしれませんが。
 萃香のデータってあまり世に出回ってない気がするので自給自足。

http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/up/files/TH/silver_Suica.pal

 オリジナルカラーです。暗緑系の髪とシルバー系の衣装。
 日本の鬼というよりは西洋の妖精みたいですが。東方の妖精でもないな。
 ……ちょっと煌々し過ぎてる気がしますが、どうだろう。萃香遣いの意見を聞きたい。
 鎖も弄ってあるので酔符遣いは注意。

 基本的にカラパレ弄るときは無駄な光沢が出ないように気を配ります。
 RGBどれか2要素が強いと即効で嫌な光沢になるので難しい。
 今回はこの辺かなり棄てました。シルバー系だと、落ち着いた色にし難いデス。

 最初はもっと全面シルバーにしてユニコーンカラーでも洒落込もうかと思ってたンですが、あまりにも難くてやめました(笑)
 つーかそれだと肌の色がちとキツくなります。髪で逃げてるのはその辺が原因。
 血色を悪くする? そんなの萃香じゃないやい!(爆)


 ちなみにそこら中から落としまくってるカラーパレットのデータ、何故かレミリアが猛烈にあります。
 そろそろ100くらい行くンじゃなかろーか。そしてこの数になると、ネタ被りも相当な数に。
 その中でもお気に入りだけで20近くあるのが恐ろしいンですが(爆)
 もはや適用ツールを使っても尚溢れます。
 他に多いのは妖夢と美鈴。
 萃香は圧倒的に少ない気がします……。
