 

カテゴリ:スポンサー広告


微妙な忙しさ 

カテゴリ:カオス

 夏です。
 ばててる暇も無く、コミケ(一般参加)とオフ会の準備をしつつ夜勤。

 当分色々と反応が鈍ると思われます。ご了承。
 あ、VP2はそう遠くないうちに1周目終わります。
 忙しくて連休前は無理でしょうが……。
 さっさと終わらせて文花帖再開したいねェ。

久しぶりに紅 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 久しぶりというか、今のPC(処理落ち率0.2%とか)になってからは初かも。な紅魔郷。
 軽く息抜き程度ですががが。パターンなんて覚えてねっつーの。

 ちなみに過去の私:イージーやってない。ノーマル余裕でまだ遠い。
 機体は恋符オンリー。ボムゲー!
 処理落ち率すげェ酷かった時代のお話ですが。


 で。結論から言うとノーマル美鈴がノーコンで倒せず(死)
 何デスかそれは……。

 憂さ晴らしにイージーやったらどうにかノーコンできましたが。
 いや当たり前だっつの。妖々夢よりステージ1個少ないンだし。
 でも何となく今の自分の状態がわかったなー(笑)


 ま、久しぶりにやると意外な面白さも発見できるワケで。
 諦めて毎回ボムってたメタルファティーグの避け方が初めてわかったよ!(ぇぇぇ
 よし。これは避け符にしよう。すげ楽しい。感動した。

 VP2一段落したンで文花帖再開しようと思ってましたが、先に紅魔郷やろーかしら。
 何にせよ、連休終わったら東方再開ですよ。

出撃ー! 

カテゴリ:オフ会

 さあ野郎どもコミケのお時間だぜ!?

 あ、念のため行っとくけど、200キロも離れてるからこれから出発するってだけデス。
 今から列並ぶワケじゃないよ(笑)


 というワケで部屋の片付けも終わったし、ひとっ風呂浴びて夜行開始しますよ。
 知人諸君、コミケ会場またはオフ会で会いましょー!

帰っ てるよ 

カテゴリ:オフ会

 東京を脱出するのにかかった時間の方が八王子→松本の時間より長かったです。1時間くらい。

 東京の帰省ラッシュとか言って修正されるべきだと思う。謳禍です。


 というワケで松本帰ってきてます。オフ中っつーか周囲が全滅しそうなんですが。
 つーか俺もねむい。
 13日19時~たった今まで、11時間しか睡眠取ってない上に1時間は銭湯帰りの車ン中だよ!!
 そりゃ眠いよ。寝れ。

 そんなワケでゲームネタとか全然やってません。
 あ、妖々夢ハイスコア更新しました(何故!!)

蝶久しぶりの妖々夢 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 すげェ。1年くらいやってなかったのに体が覚えてやがった。

 雑魚戦は(滅)
 ボス戦はダメだ(笑)

http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/up/files/TH/th7_udmdf1.rpy


 オフ補正による事故や逆に無茶避け、更にはうそ避けも発動してますが。

 それはともかくメルラン修正汁。

 とりあえずオフ話は後でー

松本オフ 

カテゴリ:オフ会

 まだ続いてるンだけど、なぞっきぃがゲームやってる横で俺がブログ更新とかいう何処の学生寮? な状況(笑)
 いやー落ち着くわ(まったりするな)
 慣れ親しんだ雰囲気ー。


 今回の夏話。


○12日
 19時起床、24時まで片付けその他。
 その後風呂入って出撃、既に日付変わって↓

○13日
 1時出発、4時半東京の伽瑠宅へ着。
 5時にはコミケへ出発(核爆)

 最近、職業柄やたらと天候に敏感になっていたので俺予報発動で空を見る。
 ……よし曇りだ! という事でコミケ行ったンですが微妙に失敗。
 6時半に会場着いて並んでたンですが、途中から晴れてきやがって大混乱。
 運良く入れていた日陰もすぐ移動してしまったため多少日焼けがー。

 まぁ誤差。華霊にスルー。

 会場ではいつもどーりオリジナル島を回りつつALLEGORY WORKS周るの忘れてた! ……というのは会場出た後なんでもう良いや。ともあれ目的は全て達成。
 主に青い奴に頼まれていた買い物など。
 というか目的にしていなかったところもいくつか発掘してしまってウボァー。
 あるある。
 出費が嵩みすぎました。ちょっと今月ピンチ。

 CDのレビュー関連はそのうち。っつーかまだ聴いてねェ。
 今月ガソリン代ピンチだからレビュー当分先になるかも!(笑)


 そんで集合してのオフ。会場で△の真下にてパチェ萌え集合する予定だったンですが、私自身は集合時間の3時間前(オイ)に終わってたし、更にはさっちゃんを発見してしまったのでもう良いよねって事で集合。
 駅長さんを適当に補足して適当に△の真下でパチェ萌えして集合。

 その後ファミレスにてみどりん合流。
 あとアレンジアルバムを聴かせてもらう。
 買うかも(笑)

 というか、実はこのとき間健二さん・ユーロさん・謎紀さんも来てたらしいンですが、周囲という物を全く見てない私は華霊にスルーどころのレベルでなく気付かず。
 いやー。注意力散漫なんじゃなくて、興味ないもの(例:周囲)には注意力が向きもしないンじゃね?(笑)


 というワケで7人という巨大パーティに。
 ボーリングをやってきました。5年ぶりくらいじゃねェ?(笑)
 結果は当然ボロボロですが、まぁそんなもんだよね。


 あとはケンタで駄弁ったりファミレスで駄弁ったりしてから解散。

 さて。実はこの間、ずっと時間稼ぎをしていたワケです。
 というのも、この少し前に青い奴からメールが来ていて。

「今東北にいる」

 ちょっと待て(笑)

 翌日がオフ会な上に青い奴も仕事だそーで、当日のうちに渡す必要が出てくるというデストラップ。
 仕方が無いので終電一歩手前まで粘ったワケですよ。
 そんで日付変わるくらいに三駅行き過ぎた駅で渡してミッションコンプ。
 お疲れ青い奴。とりあえず寝てくれ(笑)


 伽瑠宅へ帰った頃には1時。既に翌日ジャン。
 伽瑠達の戦利品をあさる暇も風呂に入る元気も無く力尽き、翌日へ。


○14日
 朝起きて速攻風呂。その後集合9時。
 なんか遅刻してる謎紀さんを華霊にスルーもといガン待ちした後出発で。

パーティ構成(敬称略)
 ドライバー兼騒音源:謳禍
 カーナビ:RYO
 電話係:謎紀
 ツッコミ:鷹実先生(継承略してねぇ!)


 結論:大型連休の東京なんて二度と走らねェ。

 事前に調べていた交通情報とはとても合わない大混雑っぷりでした。
 これなら前日意地でも集合して深夜にSA泊まった方がなんぼか利口だったよ……。


 そんなワケで東京脱出完了が14時。ありえねぇ。
 更にその後も渋滞……まぁこっちは誤差か。誤差誤差。
 結局、塩尻北へ到達したのが16時半。
 ……倍ですか。東京脱出にかかった時間。
 もうアホかと。

 さて、松本では部屋に荷物だけ置いて、夜ヤキソバパーティをやる予定だったので買い物へ。
 ここで黒姉と合流。
 ……まぁ、メンバーもいい加減不意討ちにも驚かねェわな(笑)
 というワケでオフの全メンバーが揃ったのでした。


 その後は読書会って感じ(死)
 先ほど更新したような妖々夢をやったり(鷹実先生に妖々夢後半を見せる企画だった)と一応ゲームやったりはしてるけどねー。

 あとは風呂行ってヤキソバ食って酒飲んで同人誌読んでと何このダメ人間達は(笑)


○今日
 というワケで昨日は4時頃に全員が力尽きた関係で活動開始は9時とか。
 や、やってる事ぁ一緒なんですが(笑)
 さっちゃんのリプを見たり本読んだりまったり。

 そんで今は私がこんな状況、鷹実先生読書中、謎紀さんメルブラ中、RYOさん後ろでガン見、というこれ何処の学生寮?
 では引き続きゲーセンモードを続けます(爆)

私信 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 三姉妹の決定法則はー(以下ネタバレ一応考慮)

 最初の二形態は当然使用キャラにより固定。
 最初の集合スペル(騒符「ファントムディニング」だっけ?)の次に三人の誰が来るか、が変動します。
 ファントムディニングの時、敵の体力は三人共通ですが、一人一人にも体力があるらしく。
 最も多く体力を削った相手が出ます。
 つまり多く打ち込んだ相手。
 得意な相手や取りたいスペカによって決めて、そのキャラの前になるべく張り付くが吉なのですよ。




 フィルさんのリプは参考になるを通り越して、今すぐ実行するのは難しい部分が多いなァ(笑)
 特に、色々と潜るのはなかなかキツい。

オフ終了 

カテゴリ:オフ会

 まったり読書とゲームをする会in謳禍邸、終了。
 といっても21時間前の話ですが(爆)
 参加者の皆様お疲れ様でした。こんな遠い所まで(笑)

 15日のあの後もあんまやる事ぁ変わらなかったンですが。
 あ、烈華伝とかはやりました。
 騒げて楽しい烈華伝。皆さんもオフ会に是非。


 では試験勉強するので引き篭もります。

さて問題だ 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 3月の福島オフ以来全く起動してなかった萃夢想。
 なんかゲーム用PCで起動しても処理落ちするようになってやがるンですが(汗)


 他のゲームは全く変わってないンですが。
 紅魔郷・妖々夢は全体にごく薄い処理落ち。(0.2~0.3%、反魂蝶近辺だけが多少増える)
 永夜抄はゼロ近い。つーかイージーだとほぼゼロ。
 烈華伝も殆ど問題無し。スペカ多重発動させると出るか? 程度。
 文花帖も(3ヶ月近くやってませんが)ゼロ以外表示された事がありません。少なくとも一昨日リプ見た時は全く無し。

 何故萃夢想だけあんな凶悪に……?
 動きガクガクだし多少重いし。おかしくないか。
 カラーパレットが原因かとも思ったンですが、通常カラーでも多少するし。
 まぁ自分一人では起動することもまず無いンで別にどっちでも良いですけど、やっぱ気になる。
 ゲーム以外に環境とか全く弄らないことにしているマシンなんで、診断ツールとかも出来れば入れたくないのよねェ。


 って書いてて気付いたけど、オフで謎紀さんと花映塚やんの忘れてた(笑)
 また今度やりましょー。

先人は良いことを言った 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

「あまりにも言うことを聞かんのでな。少々痛めつけてやった」

操りドール到達 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 というワケでパターンはほぼ最盛期まで戻ったー。
 あとはチキンボム能力が大幅に薄れてるのでそこだけですね。
 決めボム増やそうかしら?
 気合は戻ってる部分もあり、まるでダメな部分もあり。これは仕方なし。


 ノーマル5機3ボム設定だと、最大で36発のボムが放てるワケですよ。
 ここ数日、20発撃てたためしが無いので、幽々しき事態なのです。
 いやまぁ、妖々夢でもそんな全開で打てたことは無いですけど。
 それはもう決めボムなんてレベルじゃないだろう。キモボムだ。

 いやキモボムで良いンですが。もっとキモくなれ俺。

クリァァァァァァァアアアアア!! 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 紅魔郷ノーマル、レザマリ5機3ボム設定にてクリアー!!

 昨日の昼の話ですが(笑)
 出勤寸前だったのでリプだけ上げて更新は無理でした。
 そんなワケでリプ↓
http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/up/files/TH/th6_udmdf1.rpy

 メガリスとウォーターエルフを落とした影響か、5面がここ1週間の挑戦で最悪の出来だったりしますが……まぁよくある事ですな。
 メタルファティーグ初ゲットで、よっしゃ火が付いたー! と思った直後だったのでショック倍増。

 まぁクリアできたンだから結果オーライってやつですよね!
 1面~メタルファティーグまでがほぼ理想どおりの展開だった影響が大きいです。
 これだけ上手く行くのは珍しい。これは是非安定させなければ。

 何はともあれマスタースパーク万歳って感じ。なんと25発。
 昨日自分で言った通り完璧なキモボムっぷりでした。
 反省を活かせるってのは素晴らしい。進歩したな自分(爆)


 次はミサマリかしらー。

 追記:亜空間砂鳥さん。

ちょっと木曽行ってきた!!(ぇぇぇぇ 

カテゴリ:同人一般

 今日……じゃないですね既に。
 昨日夕方の時点では残業しよーかなー、とか思ってたンですが、なんか空気が良い感じに馴染むので予定変更して定時で逃走(爆)
 定時つっても深夜なんですが。まぁともかく走ってきました。

 ちなみにどんな空気だったかというと、湿気はあるはずなのに妙に渇いてるというか、やっぱり死気ってるというか、淀んでるような澄んでるような、そんな感じだったのです。
 雲で空が暗かったのが残念。同じ空気で空が半晴れくらいだとベストなんですが。
 っていうかここ数年、月以外の天体がよく見えません。星かむばっく。
 単に松本に住んでるのが悪いのか?


 話が逸れた。というワケでいつもどーり突発適当ドライブ。
 運送屋のお兄様方が唸りをあげて突っ走る中を同人音楽かけつつ首振りシャウトで走る若造が一名。
 よくあるよくある。

 夏の戦利品はまたそのうちレビュるよ。
 お気に入り現在2枚。本命がこの後2枚残ってます。
 今週中に聴き終るかギリギリくらい?
 大本命の大空魔術は委託待ちー。



 あん、紅魔郷?
 機体を変えた途端にパチュリーで躓くのが紅魔郷クオリティでしょ?(笑)

 シルフィホルンにて絶賛立ち往生中でございますのですよ。
 のんびりー。

本日のスペルカード 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 本日っつーか既に昨日……
 ……あれ? 一昨日だっけ?
 まぁ良いや。

 ムーンライトレイ、レイジィトリリトン上級、ザ・ワールド
 アグニシャイン上級、フォレストブレイズ

 アイシクルフォールなんざ避けらんねー決めボムじゃー! とか言ってたら、友人に
「じゃあハードでヘイルストームやってみたら?」と言われたので行ってきました。
 ついでにコンティニューでラストまで。
 で、その道中で取れたのが上3つ。
 ……えーと、ルナクロック取る前にザ・ワールドを取っちゃったという……(死)
 ハードで死にまくってプレイヤーランク激低で簡単になったのか、普通にパターンが違うから避けれたのか、私がノーマルの方をわかってないのか、はたまた単に偶然か……まぁ何だか知りませんが。

 肝心のヘイルストームは。
 確かにアイシクルフォールよりは苦手意識は無いデス(笑)
 楽しかったのでノーマル一段落したらまたやるかも。


 ノーマルの方は相変わらずパチェ燃えです。
 いやまぁレザマリも安定クリアには程遠い感じなんで、違う機体移れば結果は当然の如く。
 ま、シルフィホルンで頭混乱するのもアグニシャインに押し潰されるのも好きだから良いか(ぁ
 メガリスだけは慣れてるから最近はプレッシャーがありません。それでもたまにミスる。

 アグニシャインはコツがわかったのである程度どうにか。
 フォレストブレイズは気合じゃー!
 シルフィホルンも基本的には気合、あとは広範囲の予測能力みたいなんですが、今ン所ダメっぽいデス。
 亡我郷といい、斜め弾に弱すぎだ自分。



 ところで、プレイヤーランクって今まであまり気にしてなかったンですが、アホみたいにミスると相当変わりますね。難易度。
 1・2面で死にまくっておくとチルノのショットガンが1列減ることに気付いた(爆)
 単に寝ぼけてやってて被弾しまくっただけなんですが、まさかこんな事に……。
 さすがに変化が大きくて、難易度間違えたかと思ってしまったよ。



 で、関係無いけどブログデザインをさくっと変更。
 向日葵でダークなテンプレートなんて初めて見たよ。ステキ。
 何処かの誰かの向日葵畑に夜中に迷い込んだらこんなんなんでしょうか。


以下私信。

下らないミスが目立つ。 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 ミサマリ。
 金曜にはレミリアまで2機2ボム残して挑んだのにブラド・ツェペシュの呪いのナイフに2回も被弾して全てを台無しにしたり。
 今日も抱え落ちを連発してレミリア到達と同時に死。

 レヴァリエはマスタースパークと違って敵を撃破する目的ではあまり強くないからねェ。
 密着して決めボムってのはまぁありだけど。
 スペルによっては2回使うことも考慮しなければならない……。
 個人的に操りドールが最大の鍵。
 1段目速攻抜けて密着決めでもするか?

 今日はこの後洗濯して買い物行ってレビュー書くのでここで終了。
 まぁ日付変わる頃にはまた紅魔郷再開してそうですが(死)
 金下ろすのすっかり忘れてた……。FF3買えないジャン。
 明日行かねばー。

夏コミCDれびゅ 

カテゴリ:同人一般

 金曜に全部聞き終えたのでレビュー。
 ハートブレイク級大当たりが4作。全てオリジナル。
 大当たりなんだけどちょっと惜しいレベルが1作。ちなみにアレンジ。
 あとはちょこちょこ当たりが何作か。

 とりあえず最大級の4作のみ紹介。
 他は聞かれれば答えます。それなりレベルの当たりは列挙したらキリが無いのよ。
 サークル名敬称略。何処も試聴があるので興味を引かれたら是非。


○over the surges(love solfege
 このサークルは毎回決め打ちで買ってます。今回もステキよー。
 ボーカルの人数が凄まじいため時々区別が付きませんが、毎度のことなので気にしてません。
 ……次回辺り鮎さん真面目バージョンの復活を希望!!(笑)
 今回だと真理絵さんと桜庭わかなさんの曲が凄ェ好き。ゲストだけど。
 相変わらず芸風広いです。クラシックにジャズにポップスにと。
 今回は電波分は少ない?(笑)


○クロユリ(D'va;;;;;;;;5
 えーと、サークル名なんて読むンでしょうか(笑)
 ゴシック。ちょっとクラシック入ってるかと思えばトランスも入ってる。
 かなり面白い音楽してます。こういう人っていろんな音楽聴くンだろうなぁ。
 再販の予定は無いらしいのが残念。


○白い闇に沈む永遠の夜(Asriel
 暗い歌詞、響くソプラノボイス、激しい曲調!
 凶悪に好みです。シビレた。
 夜のドライブに是非。(事故りそうだ……)


○Elements(Whisper Records
 東方の人にはphantasmagoriaのとこって言えばわかるかも?
 といっても結構前の作品ですが。

 今回はタイトル通り精霊がテーマ。
 是非試聴してみてください。そして買おう。
 ここの曲はほんと好きですわ。ずっと聴いていたくなります。
 激しくない曲調でそーいう気持ちになるのって、滅多無いンで自分的に凄く貴重。


 今も車ン中にはこの4枚と、あと1枚アレンジが入ってます。
 ぶっちゃけこれだけで旅ができそうです。ヤバい。

 うちの車にはあと1枚入りますが、まぁこれは9月になったら大空魔術が入ることでしょう。

本日のスペルカード、他 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 ルナクロック(ミサイル)
 アグニシャイン、ラーヴァクロムレク(座布団)
 マーキュリポイズン(針)


 あまりにもミサイルが不調なので現実逃避にこんな感じ(死)
 ルナクロックは相変わらず難しいなぁ。クロックコープスが簡単すぎるだけかもですが。
 ホーミングの時、操りドールがある程度できたので今度試してみようかと。
 時間切れになりそうな避け方ですが……。

 霊夢のバッドエンドも見てきたみょん。
 感想。
 俺霊夢でクリアできんのかよ(ぉ
 遠い! 移動速度が遅いから画面端が遠い!!
 ホーミングではコンティニュー全部使ったよ! ありえねぇ!

 ニードルは威力高いしボムも使いやすい(弾消し・雑魚消しで)。
 ホーミングは雑魚殲滅能力の高さと、ボス戦で時々夢想封印がやたらと役に立つ。役に立たないこともあり。
 ……あとは共通で低速移動時の避けやすさか。魔理沙で慣れ切ってるからそこまでありがたくないかも……。
 どちらかというとニードルが好みです。パチュリーが鬼化するが。
 マーキュリポイズンはまだ威力で速攻効くから良いとしても、ウンディネとホルン上級って……。私的苦手符の嵐デスか……。

 まぁとりあえず逃げてないでミサイルやりますよ、と。


 ところで昨夜財布を見たら意外と金入ってたので深夜にFF3買いに行ったンですが、24時間やってる唯一の本屋はとっくにDSもFF3も売り切れていたという長野県クオリティ。
 流石。
 よってこれから行ってきます。何軒周ることになるのやら。
 そのまま会社へGO……え、会社で開封すんの?(ぉ

 それと私信:J氏へ。
 フタリタイム注文完了ですのよ。
 在庫青だったのでまず余裕でしょう。
 今度遊びに行く時、持ってくぜ。(魔理沙と逆の意味で)

ミサマリもクリアぁッ!! 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/up/files/TH/th6_udmdf2.rpy
 相変わらずのノーマル5機3ボム設定です。
 で、一部猛烈に漲ってます。
 例によって3面でアホミスをしてるためあまり幸先が良いとは言えなかったンですよ。
 オマケに4面で雑魚のパターン間違えて(というか1体撃ち洩らして動揺して)一気にボムを使ってしまい、パチュリーにボム無しの状態で到達。
 そして、ソレで火が付く俺。テンション高ェなぁ(笑)
 パチュリー戦ノーミスノーボム(当然、スペカ4枚ともゲット)。
 レミリアもスターオブダビデ、紅色の冥界、ブラド・ツェペシュの呪い連続ゲット。
 うわぁ! 新規に4枚も埋まったし!
 多分、ホルンを落としていたらクリアなんて程遠いプレイで終わったと思われます。俺って勢いの人間なんでー。

 テンション上がり過ぎて、紅色の冥界取った瞬間にアイテム取りに行くという愚行をやってますが見逃して!!
 喰らいボム間に合ってるからセーフ!!(アウトだっつーの)



 よっしゃ良い気分でホーミング行きます。
 相変わらずの長野県クオリティでDSが手に入ってませんが、FF3ガン待ちって気分では全然ないね。
 FF3買っても紅魔郷は止まりそうもありません。

夢想封印 神風 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 紅魔郷の霊符を触ってみて。

 柔らかい雑魚の殲滅力は鬼なんですが、硬い雑魚が2体以上出る場面が破滅的に脆い……。
 妖々夢だと攻撃力の低さはむしろボス戦で気になったンですが、紅魔郷では雑魚戦の方が余程辛いようです。
 ま、ボムもボス戦向けですしね……。

 つい今5面で死んだプレイ、9ミスはまぁ良いとして、ボムを4回しか使ってませんでした。アホか。
 ボス戦はともかく雑魚戦でボムをぶっ放しても良いかも……。


 で考えた、雑魚戦で決めボムを使う場合の有効な方法。
1、決めボムすべき硬い雑魚が出るタイミングと場所を覚えておく
2、その雑魚が出るちょっと前にボムボタンを押す
3、出現したばかりの敵に突っ込む(この方が早く着弾する)
4、そのまま張り付いてショット


 レヴァリエよりアグレッシブな決めボムになりそうです。
 え、マジでやんの?
