 

カテゴリ:スポンサー広告


下級者向けダブルスポイラー講座 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 いや、つまり私がどーいう方法で弾幕を簡略化しているか、なんですが。
 これが無かったら、私は文花帖システムでは現状の半分も攻略できまいよ。

 避ける、撃破する、パターン化する、といった話を一旦置いといて、弾幕を如何に簡略化するか、という事に重点を置いてプレイすることで、東方はかなり難易度を下げられますよね。
 最初に弾幕の簡略化手段を作り出して、じゃあそのためにどうやってパターンを組むか・結果的に撃破するか・あとは残った余裕で回避するか。という順番。
 普段のSTGシステム側だと、苦手なところにボムを多数集中する決めボム戦術なんかはその顕著な例ですよね。その目的は弾消しによる生存でもボスの瞬殺でもどちらでも良い。


 で、ダブルスポイラー、つーか文花帖システムは、この傾向が特に顕著なワケです。
 というのも、他作品で言うボムに当たるものしかないですからね、攻撃手段が。
 攻撃と弾消しが常にセット。
 となれば、撮影する機会には弾消しを最大限に意識して、それによって得られた隙や弾幕の隙間を最大限に利用して生き残る。
 これが出来るか出来ないかで文花帖システムの難易度は激変するはずです。

 と、いう話。以下。

ダブルスポイラー軽く触りました 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 地元行くついでに軽くプレイさしてもらってきたンですが、これ難しいですねー。
 自分で買えるのが世界樹3出た後なので、それまでは殆どプレイできないと思いますが。
 という話。ゆえに隔離。

 あ、ネタバレ度は記事進むごとに上がっていくので、途中で引き返すのもありだと思われ。
 曲とかスペル名の話はありませんが、逆を言うならそれ以外は大抵あります。

ああ、ダブルスポイラー?(追記あり) 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 てんこの弾幕が拝めるぜヒャッハァー!

 以上(ぇー


 でも、それだけでも滅茶苦茶テンション高いので、頑張るかもしれない。
 ……今の俺の腕でそんな所までたどり着けるんかいな(笑)
 てんことか、文花帖で言うところの9面以降、下手すりゃEXだろ……。

 EXの面子を予想すると、普通に考えたらケロ様、こいしちゃん、ぬえ、+1人っしょ?
 その+αに神奈子様か、てんこか、本気勇儀(爆)か、ゆうかりんか、って感じでは……。
 となると本命てんこじゃね?
 今と比べてかなり腕がマシだった前作でもEX出せてないのに、今回EX出せるんかいな俺……?
 まぁ、9面辺りに衣玖withてんこって可能性も無くはないか。それなら多分どーにかなる。


 しかし今回、何よりも恐ろしいのはだ!
 途中のどっかにパルスィがいるって事だー!wwwww
 ぜってぇ抜けるのに苦労するだろ俺、1シーンも撮れないとか普通にありえるぞwwwwww
 俺的ラスボスは間違いなくパルだー!
 頼む、序盤に出てきてくれ……! せめて4面くらいまでに!
 6面とかに出られたら、前作の妖夢&橙と同じ目にあうことが確定するwwwww
 しかも面子予想すると、マジで5面6面くらいの可能性もあるという恐ろしさ……!


 頭の悪いことを言ってないで発売日待ちます、ハイ。
 あ、世界樹3と時期かち合うので、確実に世界樹優先します(爆)




(以下10時くらい追記)
 個人的予想つーか妄想つーか願望。
 あ、現時点で判明(確定)してるのって、静葉(1面確定)、にとり・みのりん・星(この3人ステージ不明)、だけだよね?


1面:キスメwith静葉
 普通。前哨戦。

2面:みのりんwith小傘
 まだ普通。

3面:ヤマメ・雛・パル
 何これ厄い

4面:にとりwith一輪
 3面コンビ。

5面:椛・ナズ・お燐
 スーパーけも耳タイム。癒され会場はここですか?(と言いつつ死にそう……)

6面:衣玖withムラサ
 海属性!
 衣玖は一輪と組ませて雷落としコンビでも楽しいかもしれない。
 その場合にとりwithムラサの水属性コンビも美しいし。

7面:勇儀withさとり
 ガチ気合とガチギミックの混在。どっちがどっち担当ってワケでなく2人とも両方使う。
 というか個人的に、さとり様楽しみ過ぎる。何やらかすんだ……。

8面:星with早苗
 早苗はこの辺かなーとか。神奈子様とは組まなさそう。多分この構成だと個人的難所はここ。

9面:お空withてんこ
 スーパーバカ気合タイム! やりてぇ!

10面:神奈子様withひじりん
 何この神々しいステージ

EX:ケロ様、こいしちゃん、ぬえ、ゴリアテ、ヒソウテンソク(ちょ


 いやまぁあくまで妄想なんでwww
 無論最後のは完全にネタです。流石にねーよ。
 てんこEXだとすると大きく変わるかなぁ、とか。
 個人的に衣玖とナズがめっちゃ読めないのです。この2人、立場が変則的だし。
 とか言ってたら組んで出てきたりして?

 あとやっぱり前作未登場の三姉妹・みすち・幽香が気になる。
 出ない気がするけどなぁ。出ても幽香だけかなぁ。いくら人気あっても幽香そこまで優遇するか?
 というか、登場回数が多いから除外されてる気も、しなくもない。

 3面と5面がやりたかっただけだろうって? 当たり前じゃないですかwww

人気投票終了てんこあいしてる 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 1週間も経ちますが、ようやく人気投票の話題です。
 今週はAM3時overの帰宅が相次いだから、書く余裕が全く無かった……。

 結局、天子とメディではメディを一押しにしました。
 これ最後まで迷いまくって、というか判断基準が無いので考えようも無いなーという結論に至り、フィーリングで押した(死)
 決められんわ、これ。

 以下結果と自分の投票内容。


○投票者アンケート
 星蓮船自機で早苗Bが思ったより多くてビックリ。
 あれ、今回俺珍しく多数派!?
 というか霊夢Aも多いので、単に広範囲が受けてるだけなんでしょうか……。
 いずれにせよ私はマトモにプレイしてないわけで、あまり関係無かったかもしれない。

 そして非想天則!
 お空多いな!?(笑)
 個人的には使いにくいと思うンですけど、あれか。皆生脚が好きか(ぇー

 非想天則のユーザーってどの程度がガチ勢かわからないので判断に困るかも。
 レミリア1位とか、あれ殆どがガチ勢で使いこなせる人だったら凄い気がする。
 ……いや、案外そうなのかもしれませんが……。

 それよりビックリなのが文!
 最下位ってマジかよwwwww
 自分でも一時期メインに近いくらい使ってたし、緋想天初期は使用者が多かった印象なので驚愕そしてちょっとショックです(笑)
 まさか諏訪子や優曇華より少ないとは。

 非想天則に関しては、サブキャラ入れたアンケートがあったらどうなるか気になるところですねー。
 いやまぁ私とかサブキャラ多すぎでアレなんだが。
 あと、使用キャラにコメントが欲しい気もしますね。STG側以上に。


 投票者アンケートに関してはこんなもんか……と思ってたら一つ爆笑ネタが!
 文花帖のクリアシーン数!!
 何あの横一線wwwwwww
 見た瞬間吹いた。俺らwwwww
 他作品のクリア状況と比較してどうなるか気になるところですよねー。
 私とか明らかに他作品に比べて浮いてる成績ですし。
 他作品で圧倒的多数のノーマル止まり勢が、余程上手いこと分散しなきゃ、この結果にはならないだろ……(笑)
 バラけているのに謎の一体感を感じた瞬間でした。



○音楽
 今回の私の投票内容は
アンノウンX、ぼくらの非想天則、キャプテンムラサ、緑眼のジェラシー、霊知の太陽信仰、天衣無縫、有頂天変。
 で、入れたかったけど自力でたどり着いてないから自重したのがハルトマンと感情の摩天楼の2曲でした。
 そして摩天楼が高くて納得。ですよねー!

 紅魔郷妖々夢6ボスの相変わらずの高さは凄いですね。
 セプテットは前回謎の爆発、と思ったら今回も高い。
 やはり実力か。いやまぁ俺も好きですが。
 長らくプレイしていて紅魔郷の良さを再認識してる人とか、途中から入って一気に紅魔郷に戻った人とか、萃夢想で惚れ直した人とか、色々いるンでしょうねぇ。
 何気にプレイ者数でも紅魔郷1位ですし、やっぱ紅魔郷名作ですわー。

 そして上位5位にはいないけど、風神録が何気に凄いなwww
 全体的に高い。作品全部での得票数では相当でないかい?
 ネイティブ下がってますけど、他はそうでも……
 と思ったら妖怪の山がめっちゃ下がってて吹いた。なんでじゃーwwww
 次回入れよう。(覚えてたら)


 私の入れた曲は。
 ぼくらの非想天則21位。
 すごッ! これは人気あったか、さすが。
 楽しい曲ですよね。

 緑眼36位。
 前回よりは10も落ちてるけど、まぁ充分過ぎるンじゃなかろうか。
 パルスィは弾幕以外は殆ど全部好きなので個人的に嬉しい(どんな好き方だよ)
 格闘アクション側に出てくれれば良かったのにな、パル。
 俺にとっては全くSTG向けのキャラじゃないwww

 ムラサ42位。思ったほどでもなかったかー。
 というか皆摩天楼に入れてンだろうなー(笑)
 というか俺もたどり着いてたら多分ry

 アンノウンX53位、有頂天変58位。
 まぁ健闘したと言えるンじゃないでしょうかー。
 っていうか有頂天変のコメントwwwwwてんこあいしてる多いよwwwww
 キャラで言えよ俺ら(俺もかよ!)

 天衣無縫105位。思ったより高かったぜ!?(笑)
 普通にWin版のボス曲より高かったりするのはちょっとビックリです。いや具体的に言うとポイズンボd

 そして霊知は普通に高かったですね。なんと7位、前回より上昇とは。
 ちょっと逆にビックリ。
 非想天則効果ですかねー? というか多分そうだろうな。
 若しくは、前回時点では地霊殿クリアできてなかった人達の票が流れてきたか。




 キャラの方はー。
 今回入れたのは、
めでぃ、てんこ、うにゅほ、みすちー、さなえ。
 バカキャラ縛りでした(ぇぇぇぇ
 早苗? いやバカキャラでしょ?(笑)

 詳しくはコメント参照。HN「m/」。

 メディ59位とかむしろ思ったより高かったんで大丈夫です(笑)
 まさか雲山に勝ってしまうとは!(そこかよ
 というかメディに負けてしまった一輪に同情を禁じえない(爆)
 雲山と……票割れたんだね……(笑)

 早苗はまぁ高いと思ってたので放置(ぇー

 空は大出世ですね。まさかの14位。前回からも14上昇。
 すっげ。
 アンケートで非想天則使用者2位は伊達じゃない、か。というかそれと合わせてか。
 確かに私も、非想天則が無かったら確実に投票してない(笑)

 みすちー。前回と殆ど変わらずの40位。
 新キャラ出まくってる中でこれは充分すぎるほど凄ェんじゃないかー。実質上昇くらいの勢いじゃ。
 っていうか、ぬえより高いとかwwwww
 まぁ、ぬえ会ってない人いっぱいいるンだろうなぁ(俺もだっつの)
 一押し率高いのも要員っぽい。

 そしてー、てんこ!
 なんとまさかのキープです。19位。マジか!
 絶対大落下すると思ってたのでビックリです。
 コメントが「あいしてる」で埋め尽くされてるのは予想通りだから問題ありませんね!
 だから敢えて違うコメントを書いたけど俺のも相当酷いな(爆)



 そして今回の一押し率コーナー。
 三強は香霖・アリス・リグル……ってリグルー!?(笑)
 何があったンだろう今回。いやまぁ好きな人は好きそうではありますが。
 香霖とアリスは前回も高かったので相変わらず、愛変わらずですかね。
 次点は幽々子か。墨染とセットで投票してる人が多いとみたw

 あと、一押し率一桁なのに21位に居座っている小傘が密かに凄い件について。
 一桁キャラは次が41位ですよ!? どうなってる小傘。
 弾幕は(とりあえず大玉が走ってくるアレとか)確かに好きではありますけど、マジで驚きの数字でした。
 なんつーか、美味しいキャラかもしれない(笑)


 そんなこんなで、人気投票も結構楽しみました。
 これが終わると、いよいよ新作の発表も近い……かな?
 今回はマトモにプレイできる作品だと良いなぁ(爆)
 せめて地霊殿くらいには……。

投票済 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 東方シリーズ人気投票。私は投票完了であります。
 やはりネタバレ(笑)なので詳しくは結果が出てからにしますが、キャラも曲も前回とは大きく違う投票内容になりました。
 ……どう考えても確定だった2名を除く(爆)
 いや、あそこ変更は暫くありえねーから!


 気付けば投票は明日までですな。
 投票してない皆の衆、お急ぎくださいませですぜー。

 まだ迷ってる人は今晩または明日の午前中にでもチャットに来てもらえばてんこの魅力を(ry

人気投票中 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 そーいえばリンクすら貼ってませんでした(笑)
 第7回東方シリーズ人気投票今週末まででーす。皆様お急ぎを。

 私はと言えば、とりあえず投票者アンケートだけ真っ先に終わらせてきました(爆)
 いやこれ重要でしょ!

 そういえば今回、使用パッドのアンケートは無かったですねぇ。
 私はずっと愛用してたサタパが最近挙動おかしくてピンチです。
 予備のサタパは数個持ってるので、近い感覚で使えるものをチョイスしておかなければ……。
 それか外出用のUSBを1つ作るって完全に乗り換えるか。
 今のPCに繋いでる、人来た時用の2P用パッドためしに使ってみたらコマンド入らねぇでやんのwww
 こんなに違うとは思ってなかったよ。何が違うんだろ、これ……。


 で、前回は投票内容をネタバレ(!?)してしまうという失敗をやらかしているので、今回はネタバレにならない範囲で、入れてきた内容に関して。

 といっても大抵の内容は先日の記事を参照してもらえば良いとして。
 作品評価は非想天則に5ポイント入れときました!
 っていうか100ポイントくらい付けたい(爆)

 他2つ? まぁ良いジャン。


 あとは最後の、何処に魅力を~ってやつですね。
 これ迷ったンですけど、上から順に見てって、
キャラ→まぁ入れるよね
音楽→まぁ入れるよね
アレンジとか二次はどうでも良いなぁ
STGって他に殆どやってないからよくわからない、パス
格闘アクション他に全然やってないけど非想天則大好きなので入れる(爆)
ゲーム以外の媒体はどーでも。
弾幕あー入れるよな、キャラ外そう
世界観……あー音楽と迷うなーどーしよー入れるか。

 という感じで、結局格闘アクション・弾幕・世界観という感じに落ち着きました。
 てんことメディがいることを差し引いてもこうなる辺り、やっぱ東方世界自体が気に入ってるンだなぁ、と再認識。
 まぁ天子好きな理由はあのドット絵があの動きしてるからって部分が殆ど大半なので、優先順位的にはこうだろうなぁ。
 メディはなんで好きなのかいまだによくわかってないので問題ありません(ぇー


 さて、音楽とキャラどーしよ。
 キャラは3人目まで決定。残りを迷ってる。
 コンセプトものの組み合わせにしようと思うと、メディ固定ってのが物凄くやり辛いwwww
 明後日の朝で今週の勤務終わりなので、そこでじっくり考えるつもり。

 音楽はー。
 自分でたどり着いてないけど投票したい曲が2曲もあるっつーのはどうなんだよ俺(爆)
 ソレは流石にやる気無いので、考え中。こっちはコンセプトとか別にどうでも良いし。
 非想天則祭りにしておこうかなぁ。どーしよっかなぁ。

 キャラとか曲とか私に布教するなら今のうちだ!(ぇー

あいしてるあいしてるあいしてる 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 何がって? てんこに決まってるじゃないか(決まってんのかよ)
 あーてんこあいしてる。
 というワケで天子です。

 いやね、そういえば非想天則出た後暫くキャラ話書いてたなーと、先日のアップデート直後に対戦会しながら思い出したワケですよ。
 で誰で止まってるかと思ったら紫ジャン。まだ半分以下か!
 こりゃ1人ずつ書いてったら最後まで続くわけがないなというわけで一旦放棄して、あいしてるキャラへいきなり。
 締めにしようと思ってたから……たどり着けなかったんだぜ……。
 今回も途中再開したらどうせたどり着けないんだぜw

 とりあえず天子モチベは超高いです。
 それは多分、最近対戦してくれた皆さんには一目瞭然じゃないかなと。
 まぁ天則出た時点から上がってましたけど。


 1.00~1.10までごちゃ混ぜで列挙。

○B射
 通常版が差別化……でもこれ通常Bって使う機会あるけ?
 たまにコンボとか固め中に暴発して和みますね(死)


○威光
 空中可ァー!
 元幽々子使いとしては歓喜です。
 C版の拡散も良い感じ!


○剣気
 威光が相当に始まってるのであんまり使ってないンですが、単純に楽しいので一部のデッキに入れてます。
 元々プレスをあんまり使ってなかったンですが、これのお陰で益々使わなく……。


○緋剣
 ちょwwwww連発wwwwww
 笑いが止まりません1.10版。外してもそのまま振り回しちゃうー!


○昇天
 深い哀しみに包まれた経験の方が多いのはどういうことだ!(※プレイヤースキルです)
 最近ようやく多少使えるように。でも空中はまだまだ。


○坤儀
 これが空中可とか受けるんですがwwwww
 マジ爆笑。そして見た目が超シュール。
 おかげでお気に入りに。使うしかねぇ!
 いや普通に使えますよこれ!


○六震
 C版の遅延が地味にステキ性能。相変わらずと言うべきか、メインデッキはこれですかねー。


○因果
 これも地味に楽しいスキル。
 214系は3種とも使いたくて困るンですがどうしましょう!
 競合が激しいぜ……。


○天罰
 1.10で大幅変更!
 前後2本落下よりも、距離で撃ち分け可能ってのが相当に美味しいです。
 コンボにも直截攻撃にも使いやすくなったぜ!
 その分効果時間思いっきり減ってますが(つーかレベル0だとすぐ消える)、盾機能自体は無くなってるワケじゃないので以前の使い方もできないほどでは。
 個人的には1.10の全変更点の中で一番嬉しいかも。強化というより楽しく使えるようになった感じ。
 いや強化か(笑)
 スキカ積むとほぼ単純強化になりますしねー。


○要
 使いやすくなって天罰と超迷うスキルに!
 というか1.10出るまではこっち優勢? って感じだったンですけど、1.10で天罰が大爆発したのでまた追い抜かれたか。
 キャラの関係で対フィルさん用にめっちゃ使えると思うンですが、天罰は天罰で使い道が大きいので悩むンだよなー。
 今はとりあえず天罰。


○地精
 ネタデッキには必須ですよね(ぇー
 ロマン! 要石の生当てもロマン!
 空2Aで地震発動させるのが一番のロマン。先日成功したぜー!w
 2個置きの意味はいまだによくわかってません!
 一応暫く前までメインデッキに半分ネタで入れてたンですが、1.10の天罰で流石に完全に……。


○緋想天促
 ネタデッキのネタが大幅強化されました!
 ……うん、使い方が全くわからない(爆)
 でも当たると楽しいのでとりあえず使う。


○気炎万丈
 台風ー!
 妖夢やアリスが相手だと不毛な読み合いになって超楽しいんですが(爆)


○先憂後楽
 何故……弱体化したし……。


○全人類
 てんこあいしてる



 おかげでデッキも結構変わりましたねー。メインもネタも。
 メインデッキがかなりマトモになったかも? そうでもない?
 言うまでもなくネタデッキは悪化しました(爆)


 で、明日から人気投票ですが、誰に投じようか……いまだに全然決まってねー。
 前みたいにチャットでバカ話してるうちにネタでも浮かぶかなと思いきや、新パッチ到来で完全に頭から消えてました(笑)
 まぁ2人はもう絶対確定っつーか6ポイント全部を3:3でこの2人に入れたいってくらいの勢いなんですが、まぁシステム的に無理なので、せっかくだし残り3人も決めてしまいたいンだけどな。
 ……それよりまず、天子とメディどっちに2ポイント振るかも決められてないンですけど。
 あー迷うZE。

 え? これ支援記事なの?(爆)

東方進行状況まとめ用記事 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 この記事は随時更新ですー、が、新作やパッチ出たとき以外は滅多に更新されないと思いますw
 基本的にヌルゲー勢です。
 結構色んな日付と記事にバラけて書いてある事ばかりなので、あくまでまとめで。


--本家--

○紅魔郷
 買った当時(妖々夢の数ヵ月後)のPCではちゃんと動かなかったので、文花帖出た後くらいにPC買い換えてプレイしてます。
 残機ボムフル設定ではノーマル全武装クリア。デフォ設定挑戦中でした過去形。
 イージー未挑戦。そういえば知らない(爆)
 ハードとEXもやってたけどあんまり進んでませんでしたねー。
 メインは針とレーザー並行。

○妖々夢
 web体験版の頃からプレイ。初東方は妖々夢。
 残5でイージー全武装クリア。
 ノーマル未クリア、時符だけ残5で反魂蝶まで行ってた。クリアしろよw
 EXは仙狐思念のギミックが判った瞬間逆に投げてやる気ゼロ(爆)
 メインは文句なしで時符。
 時符が無かったら東方自体続いてなかったです。これが楽しかったから妖々夢続けられたンで。

○永夜抄
 残5でイージー全武装クリア(単体含め)。
 ノーマルは結構アッサリ投げました。スペプラも全然。
 EXは何処まで行ったか……。それなりにやる気はあった過去形。
 メインは詠唱、妖夢単体、冥界。どれも好きで決められない。

○花映塚
 イージー全キャラクリア、EX未クリア。
 ノーマルどうだっけ。クリアはしてない。メディとかはそれなりの所まで行ってた。
 対人の腕も全然たいした事はございませぬ。
 メインはメディスン、うどんげ、幽香。
 自分じゃ出してないのに人ン家ではメルランも使います(爆)

○文花帖
 56シーン済。
 内約は1~5面コンプ、6面2シーン、7面コンプ、8面3シーン、9面6シーン。
 6面の酷さが際立っている、なんという得手不得手ゲーwwwww
 10面はゼロです。ありゃ得手不得手以前に俺には厳しすぎるぜ……。
 EX解禁が凄く遠いです……ってかとりあえず6面を何とかしろwww

○風神録
 実はあんまりプレイしてません(爆)
 イージー未プレイ。いきなりノーマルから入って挑戦中でした過去形。
 メイン針。忘れたけど6面のどっかまでは行ってる。
 あーレーザーのアレは無しね。(EXの途中まで見るのには使った)
 時間作れて再開するなら本家では風神録かなぁと思ってます。

○地霊殿
 イージー全武装クリア。というかこれは楽勝な気が……。
 ノーマルは6面序盤くらいで停滞。
 メインアリス、サブ萃香。

○星蓮船
 投げました。この記事参照。
 イージーすら未クリア。以下略。
 一応メインだったってか肌に合ったのは、すわさな。



--黄昏--

○ストーリーモード
 3作ともイージー以外でマトモにプレイしてません(爆)
 萃夢想に至っては自分でプレイしてないキャラが半分くらい。
 完全に「キャラ出してシナリオ見て終わり」勢。
 あ、シナリオ見てるだけ星蓮船よりマシなのか!(笑)

○対人
 下級者の域を出ておりませぬよー。絶対的な基準が無いから何とも言えませんが。

○萃夢想
 ちょこちょこやってましたが、マトモにプレイできるレベルになる前に緋想天が出て移行してしまいましたねー。
 一応当時のメインは幽々子と萃香。

○緋想天&非想天則
 面倒なので統合。
 今(天則ver1.10)のメインは天子、うどんげ、紫の3人並行。
 サブで文、萃香。
 準サブで幽々子、咲夜。
 パチュリー霊夢アリスの3人は正直完全に投げてますが、他は適当に使ってます。
 うにゅほをもちっとマトモに使えるようになりたい今日この頃。
 デッキ全部組んであるのでよくランダムやってますが、中身はこんなんなのでキャラ差が超激しいぜ!

 何が一番この記事で更新されるって、この非想天則の使用キャラ部分だと思う(笑)
 天子と優曇華以外はかなり頻繁に変わってますねー。すっげ気分屋。
 というかこの記事投稿した現在ver1.10出たばっかりで全然詰めてないので、数日中にどうせ入れ替わりが発生します(爆)



--その他基本情報--
 メディスンが娘です。
 てんこあいしてます。
 東方は嫌いなキャラってあんまりいなくて、好きなキャラは多すぎるので省略。
 以上。

最終更新:2010年1月28日

星蓮船”見ました” 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 プレイしました、じゃないのがポイント。超ポイント。
 J君にノーマルのリプ貰って見て、ついでにEXも適当なろだ漁ってリプ見て、終了。
 会話? ED? 勿論見てないよ?(見れない)

 ここまで完全にプレイ投げたのは東方開始して以来初ですねー。
 この辺、先日チャットで雑談してる時や、そもそもJ君にリプくれーって言った時も意外に思われたみたいで、よく調べたらブログで全然言ってませんでした。
 なので今言及しますが。
 星はイージー&コンティニューありでさえ投げました! クリア無理!(笑)
 ノーコンではすげー頑張って5ボスの中盤が限度。そこで根性が音を立てて瓦解しました。
 というかコンティニューは基本的に無意味だったと付け加えておきます。大体惨状がわかるかと。
 システムと道中の兼ね合いの時点で9割投げてましたが、5ボスにトドメ刺されました。
 俺オワタ。

 ……なのにリプ見たら白蓮がめちゃくちゃ好みの弾幕と曲でちょっと困った!(死)
 正直ここだけやりてぇ!
 J君がババァ結婚してくれと騒いでるのがよくわかりました、というか、この言葉の意味を初めて正確に理解した気がします(そんなもん理解すんな
 でも、これはちょっと辿り着ける気がしないわ……。物凄く遠くて分厚い1ステージ分の壁。
 いや、衝動的にちょっと試してみたのは言うまでもありませんが。死にましたが。


 あまりに酷いからスコアデリート(滅)
 もう二度と触ることもないかもしれないレベルっス。

 好きなシリーズでも肌に合わない、ってのは今に始まった事じゃありませんが、久し振りに味わいました。
 正確に言うと永夜抄からこっち、システムかボスの弾幕かどっちかは肌に合わない作品は多かったンですが、いつももう一方は好きな感じだったので問題なかった。
 今回も別にボスは嫌いじゃないンですが、つーか3と4(見た感じ6も)ボスは普通に好きですが、それを完全に押さえ込むレベルでシステムが無理でした。
 気合で押し切れてしまうほどの腕も根性も、そして時間も無いしな……。

 音楽も演出もキャラも相変わらず東方してる(当たり前)ので好きなんですけどねー。
 それだけではゲームはプレイできない、って当たり前のことをすっかり忘れてました。
 というか、忘れるようなことか、これ(笑)

 そういえばFF10がこんな感じだったよなぁ。
 あれは自分でプレイする気沸かなかったけど好みの要素自体はかなり多かったので、人のプレイをガン見してました(迷惑)。
 10年近く経ってからまた同じ事を経験するとは。
 ともあれそーいうワケで、私に対して星蓮船のネタバレはいくらしてもらってもOKですが、プレイはできないからよろしく!


 ……酷い記事だなぁとは自分でも思います!(笑)
 ゲームしててここまで絶望したのホント久し振りなんで!
 まぁ何に絶望って自分の腕になんだが(爆)

 で、思ったンですが、結構東方勢でブログやサイト持ってる人って自分の進行状況やスコア書いてますよね。
 私は低レベルなのでスコアは意味無いですけど、進行状況まとめ記事くらいは書いといた方が良い気がしてきた。
 なので今度書きますわー。
 プロフィールの所から飛べるようにしといた方が良いかなー。検討しよう。



 ともあれそーいうワケで。
 思う存分非想天則に打ち込めということだなッ!

頑張って起きたので1プレイした(ぉ 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 星蓮船。

星蓮船届いたよ 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 というワケで、急に夜勤になったのでさっさと受け取りました。
 というか土曜着指定にしてあったのを解除してもらって。
 ゴメン運送屋さん。

 しかし超残業生活が始まろうとしている今、私はいつ星蓮船をプレイできるのであろうか……。
 面倒くさいから今週末、J君に目の前でクリアしてもらうか……?(爆)
 彼は非想天則やってないっぽいから、用事って頼まれてる本届けて終わりくらいの勢いなんだよね。


 非想天則はカード集め終わりそうです。
 必要数は、というだけですが。
 まぁあとは欲しければ適当に溜めれば良いだけだし。



 超余談。
 うどんげっしょー読んだンですが……。
 えーと、同人誌?(笑)
 いや、ノリやネタが完全に……。

 でも限定版の表紙には吹いた。
 私は通常版なんですが、あの表紙見てたら限定版を衝動買いしてしまったかもしれん!
 特典の置き場所に困って後悔するンだろうけど(笑)
 なので基本的に限定版は買いません。


 ……と言いつつ、よくこーいう笑える理由で限定版を買ってしまったりするンですが……。 

星蓮船を注文した……ところまでは良かった 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 冷静になって考えてみました。


 毎日23時帰宅なのに、どうやって受け取れば良いンだよ。


 遅くて21時着とかの指定も可能なんですが、何せ21時じゃ仕事すら終わってねー。
 よく考えたら星蓮船委託開始11日ってわかってたンだから、今週は時差にすれば良かった……。
 今週は珍しく選択肢があったというのにー。

 今更どーしようもないので土曜着指定に。
 つまり俺は今週は休出しないって事ですね、わかります。

 ……勤務変更したら最低だなぁ(笑)



 そういえば風神録も地霊殿も結局全然やってないワケですが、果たして星蓮船はどの程度やるのだろうか。
 どう考えても非想天則やメガテン・ペルソナの方がモチベが高いので、まぁ、お察し。

 つーかもう星蓮船のネタバレは結構見てたりしますが、何だかんだで曲は楽しみなんですよね。
 もし曲が良かったらどうなるかわかりません。私なので(爆)

当ブログでの非想天則の扱い 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 そういえば星蓮船の扱いは宣言しましたが、天則どーすっか言ってませんでしたね。
 あまりの興奮に忘れてたンですが(笑)

 結論から言うと、私は非想天則に関しては一切ネタバレ見る気ありません!
 場合によっては巡回先すら全部切るレベルで。身内含む。
 なるたけ自力で色々と見ておきたいと思ってます。
 さっちゃん&駅長さん&フィルさんのブログはとりあえず見てないです! 危険な匂いがする!

 ただ、もしネット対戦をやるって話になった場合、私を相手に新キャラ・参戦キャラや新スペル(変更含む)を躊躇する必要は一切ありませんので!
 あくまで、ゲーム中で見たい、というだけですのよ。
 対戦相手が使ってくる分には立派な「ゲーム中」でありましょう!

 あ、こっちも新キャラ出しておかないと使えなかったりするのかしらん?
 まぁ頑張るわ(笑)

 「ゲーム中で見たい」ってのは前からだったので、本当は青色宅で(皆で)やろうと思ってたンだ!
 けど会社でニッパ使いすぎて指に思いっきり豆ができてやがったンだ!!
 サタパとか無理だ!(笑)
 コミケの荷物持つ手や持ち方すら工夫してたレベルなので、コントローラーなんてとてもとても……。
 形状によってはいけたンですけどねー。PSPとかはそれなりに工夫できた。
 サタパとかPS系はマジ無理でした。

 なのでコントローラーは放棄して青色のプレイをガン見しようと思ってたンですが、予想通り寝落ちしましたwwwwww
 そりゃ寝るだろうさwwwww
 最初の3分しか覚えてねぇwwwwwwww


 豆は回復してきてるので、多分週末にはいけると思いますけどね。
 っていうか今週末は意地でもやる(笑)
 また豆ができてたらテーピングしてでもやるわ!


 というワケですので、うちのサイト(ブログや掲示板)に書き込みする際はネタバレ防止にご協力いただけると嬉しいです。
 星蓮船は先日言った通りって事で。


 モチベの高い存在があり過ぎて困ります。
 非想天則、やりかけのペルソナ、PrincessDrawing、戦利品のCDが16枚、カラオケ、ついでに月末更にカラオケ……。
 どれから手ぇ付けりゃ良いンだよ、これ(笑)
