 

カテゴリ:スポンサー広告


Xperia電池の持ちとか 

カテゴリ:携帯

 質問が多かったのでまとめ。


 結論から言うと持ちは物凄く悪いです。
 正直ねーよって感じなんですがwww
 まぁ、発売日買いしたわけじゃないんで事前情報は入手していたわけで、その程度の事は勿論覚悟の上で使ってます。


 充電速度は、赤ランプ点滅状態から4時間前後でほぼフル充電ですかね。
 あんまりしっかり測ってないけど。
 それと、充電の表示は(ディスプレイに出る電池の表示以外に)充電お知らせランプで4段階くらいあって、
赤点滅→ゴールド点灯→緑点灯→消灯
 となるンですが、この消灯まで行くか行かないかでその後の持ちが全く違います。
 ゴールド状態で充電外すと当然全然持ちませんが、緑点灯で外した場合も、その後の持ちがフル時よか2割以上減、下手をすると半減近い惨状になります。
 フル充電することが重要なのかなぁ。



 という、フル充電の上で、持ち具合あれこれ。


・ほぼ何もせず待機
 アラームも何もかも機能切って、せいぜい数分間隔(調整可能:とりあえず5~10分程度)でメールチェックだけやらせる。で、放置。
 ニュースも見ず、着信も無く、そもそも画面も見ないでさてどの程度持つか?
 ……2日程度でした。短ェ!
 何に電池食ってんだよ。いや通信でしょうけど。

 そもそもiモードメールではなくgmailとかを毎回チェックしに行ってるので余計に電池食うと思われます。
 私はアカウント2つですしねぇ。

・頻繁に連絡を取る
 メールチェックは1分間隔にもできます。
 といっても、デフォのアプリが対応してないので、無料のメーラーアプリをDLしてきて使うンですが。
(私の場合2つのアカウントってのは実家用と友人用でアドレス分けてて、それぞれ用にメーラーアプリ自体を2つ用意。片方デフォ)
 ひょっとしたらもっと間隔短いやつもあるのかね。

 たとえば1分間隔チェック+1時間に1~2件くらいのメール送受信+3時間に1回くらい短い通話、って程度でも1日持ちません。半日ちょい。朝時点でフル充電されてても夕方ギリ。
 これが1時間に10件くらいメール送受信とか、そもそも長電話とかだと、もっと短いでしょう。

 更に、そもそもメールのチェック間隔が1分だと、回線速度の関係もあってほぼ常時通信状態になるらしく、ディスプレイ全く入れなくても1日で電池終わります。
 週末にメール多用してたもんだから間隔が1分のままになってて、昨日の朝フル充電状態だったのに夜には赤ランプが漲っててびびった。
 慌てて設定戻しました。普段はそんなん要らないっつのw

・ひたすらネット
 何をするでもなく、ぼーっと延々ネットやってると(ニュースアプリとかも含む)、それだけで半日も持ちませんw
 これはマジで切れるの早いですね。

・地図開く
 Googleマップや対応アプリ(私の場合は現在地トレースありのオービスチェックアプリ。レーダーじゃなくてユーザー投稿のやつ)(多分、カーナビとかでも同様)を開きっぱなしにします。
 特に着信とか無くてこれだけでも、せいぜい4時間以内にはアウト。
 常時GPS+ネット通信+ディスプレイ点きっぱなしなので言うまでもなく最悪でしょう。

 車であればカー電源刺しっぱなしでしょうけど、こーいう電力食うアプリを使いながらだと、はっきり言って充電速度は猛烈に悪いです。
 加えて、エンジン止めれば給電切れるんで、休憩時とかに充電止まりますしねー。
 消費大+充電環境最悪となれば、しょーがないよね。

・音楽
 スピーカーから最大音量とかだと持ち最悪だと思います。
 でもまぁ、切れるほど使ったことは無い。2時間半くらい使って電池半分は残ってたっけか。

 イヤホンだったり音量絞ってれば多少マシ。
 私の場合はイヤホンがメインですしやはり1日使ったことが無いのであくまで感覚でですが、音楽だけひたすら聴いてるだけならほぼ朝から夕方までは持ちそうな感じが。

 ……電車とかだと、イヤホンでも音量大きめになりがちでしょうし、あんまり持たないかなぁ。
 あと私はつい聴きながらネットしちゃうので、寿命が縮む(笑)

・動画
 音声を外部アンプに出力してそっちに任せ、映像は自前でXperiaディスプレイに写し(というか映像は出力できない)、という……要するに持ち込みカラオケ。
 これも空になるほど使ったことが無いですが、音楽よりは確実に持ちは悪いですね。
 先日4時間ほど使ったら、もうあんまり残ってなかった。
 といってもその時はJOYと交互の休み休みだったので、オフ会とかで常時再生してたら全然持たないでしょう(そもそもオフ会で使うなら普通は映像出力必須だからXperiaでは話にならないが)。
 動画の質にもよるのかな。その辺はよくシラネ。
 まぁ、電源確保必須ですやね。コンセントの無いカラオケ屋なら詰みですw


 Bluetoothとかもあるので、音楽聴くにしてもイヤホンをBluetooth機器にしたりすると途端に大変な事になりそうですが。
 まぁ、あとは何やるにしてもアプリ次第じゃないですかね。
 私とかデスクトップ(ホーム画面?)自体がアプリなので、余計に電池食いそう。

 音楽掛けながら地図系アプリ使うこともできるので、更に大幅な電池寿命短縮が予想されるっつーか、どうなってしまうんだろうw
 一度試してみても面白いですね。
 今日は午後に地元方面へ行くので、試しにやってみようかな?
 片道1時間前後だからちょうど良いかも。


 で、そんなんなので、充電回数が多いワケですよ。
 間違いなく充電池の寿命は物凄く早いでしょうねwww
 一応純正の充電池で若干容量の多いタイプとかが(それこそアマゾンでも)売ってるので、ある程度ヤバくなったら買うしかないでしょうねぇ。
 充電回数が今まで使ってきた携帯の3~4倍にのぼる(何せ酷い日だと1日に2回充電する)ので、間違いなく持たんでしょう。



 とまぁそんな感じ。
 友人連中にはぼろくそに言われましたけど、これ、電話じゃねっすよ。遊び道具です。そう認識してない人間はそもそも使うな。
 ちょっと便利な携帯、みたいなものが欲しいのなら、確実にやめた方が良い。携帯としての機能は全然便利ではないw
 そもそも今までの携帯で当たり前のよーに出来てた事は大量に出来なくなりますし。
 私みたいに遊び倒すつもりの、それどころか機械に遊ばれるつもりくらいの人間以外は手ぇ出さない方が無難です。

 友人でiPhone買った奴いるので話聞いたんですが、あちらも遊び道具臭がするなぁw
 性能自体はXperiaよか良い部分多いらしいってのはレビューとか見てると感じますが、私はDocomo一択だから仕方ないのよな。

 Xperiaの後継機もいずれ出るわけですが、そっちはどうなるのかね。
 まぁ当然ながら俺は当分買いませんw
 とりあえずいつも通り、2年はこの端末で遊び倒す。

 さて、その間に何回電池を買い換えることになるのやら……www

Xperiaを弄っていたら1週間が終わっていました 

カテゴリ:携帯

 この遊び道具パネェwwwww
 うん、まぁ、概ね予想通りでしたが。

 良い意味だけじゃないンですけどねー。
 デフォルトアプリで使い難いものが結構あるので、わざわざ代わりの無料アプリ探しに行ったりとか(笑)

 そもそも出来ることが半端なく多いですからね。
 環境構築だけでも、前の携帯とは桁違いに時間が掛かります。
 ってか、いくらあっても足りない(笑)
 適当なところで切り上げないと俺の時間がマッハで消えてくので、一旦今日で終わったことにしました。
 ちまちま使いながら細かく弄っていこう。



 現時点での諸々。



・タッチ、スクロールなど
 アプリによってかなり反応に違いが。
 前回の記事で全く違和感無く操作できてるって書きましたが、これの性能が良いのは主にブラウザですかねー。
 他のアプリでは二転三転でした。結構ダメなアプリも多い。
 たとえば標準アプリのTimescapeとMediascape、コイツらが使えない理由の一つとして、メニュー部分の反応が異常に悪いってのがあります。
 Mediascapeの音楽のとこで、最近追加した項目とか検索とかって項目も一応あるンですけど、コイツがとにかくタップ反応し難い&スクロールがやり難い。
 ただでさえ、その手の項目がボタンで一覧になってなくて横並びでスクロールさせなきゃ遠くの項目にたどり着けないゴミ仕様なのに、追い討ちのよーにこの仕様。
 こんなん無理。他のアプリだと最初に出る画面でボタン選択できたりするので、どう考えても乗り換えるに決まってる。
 ……え? なんで標準アプリ間でこんなに差があんの?(笑)
 ブラウザは操作性まともなのになぁ。
 という感じで、アプリによっては操作性が激変しますね。
 潜在能力高そうなんだけど、この理由で切ったアプリもあり。
 こーいうアプリは他機種前提なのかも。Xperiaでは動作確認されてない可能性もある。
 対応機種を事細かに書いてないアプリが多いンですよねー。


・標準アプリについてあれこれ
 というワケで、ファイル管理や音楽再生は既に別アプリに移しました。
 標準アプリで個人的にキツくて今でも改善できてないのがメーラー。
 どうもこれ、時々メモリにゴミを残してくれやがります。複数アカウント使ってるとたまにアプリが誤作動する。
 別アカウントに切り替えたと思ったら切り替わってなかったこともあり。勘弁。致命傷になりかねないじゃないか、それ。
 あと、受け取った添付ファイルの管理が物凄くやり難い。保存ボタンちっちぇーよ! うまく押せねぇ!(笑)
 メール作成画面で、タイピングしてると時々送信ボタンに指が当たる事故があるのもマイナス。何度かやった。変なメール受け取った知人はごめんなさいw
 PCのメールソフトでは当たり前のよーにできる操作で、できないものも複数あるしなぁ。
 この辺上手く管理できるメールソフトを探してます。知人にアンドロイドユーザーいないから聞くにも聞けないが……。
 知ってる閲覧者さん、いたら教えてw
 一つ見つけてはあるンですが、まだXperiaにしっかり対応してないみたいなので、対応待ち。

 ちなみに一応解決策は現時点でもあるンですけどね。
 メールソフトをアカウント切り替える前に一度完全に強制終了して、メモリから消す(爆)
 普通にこの操作をするのは結構面倒ですが、別の理由で入れてる、スリープ時に指定のアプリを強制終了してくれるアプリで簡単にできてます。
 アカウント切り替える前にスリープ・復帰するだけ。
 ……でも、こんなことしなくても良いアプリがあればベストに決まってるwwwww
 また時間のあるときにでもしっかり探すかなぁ……。

 あー、そういえばもう一つ微妙なものがあったな。
 標準の電話帳。電話着信は弄れるけどメール着信弄れないから、別アプリ使わなきゃいけないという……。
 それはどうなのよー。


・音楽関連
 昔のdocomoで使ってた着モーションとかのファイルも一応使えるみたいですねー。
 CDから取り込んだりするのが面倒だったので試してみましたが、問題なく再生できるし着信にも設定できます。
 流石に一部のアプリでは対応してない(=メール着信は無理)ンで、とりあえずの緊急措置としてですけど。
 今、音楽関係はまだボカロしか入れてないンで、ボカロ以外を着信にしときたい人とかは古いファイルで一旦済ませときました。
 また時間のあるときにでもしっかり弄るかね。
 実家からの着信全般を「いやな歌(曲名)」にできた時点で終わりでも良かったンですが、つい他の人のもやっちゃうンだよなぁ。


・添付ファイル
 それで思い出したけど、添付ファイルをSDカードに保存する際に、フォルダ指定かファイルの種類で分類させてくれwwww
 一番上のディレクトリにどんどんぶち込みまくってくれやがります。
 添付ファイル大量に受信したら、とりあえずPCに繋いで整理しないと死ねそうだ……。
 メールソフト探すときはこれも考慮しとかないと……。


・デフォルト設定関係
 またデフォルト着信音消せねぇwwwww
 いや、まぁ、消せちゃうと不具合あるから……か? 個人的には邪魔なだけなんですけどwwww
 デフォの着信音なんて、ここ3台一切使ったこと無いですよ。今後も恐らく一生無い。
 カメラのシャッター音は流石にまずいけど、それ以外は消せても良いような気がするけどなぁ。

 デフォで入って、着信以外の音楽とムービーは全部消しました。これは簡単だったのでよし。
 あとは壁紙の消し方がわからん……。消せなくするようなもんか、アレ?
 そういや前の携帯でも無理だったな、この手の。やっぱ無理なんだろうか。


・iモードから移行して
 特に問題無いかと思ってたンですが、そーいえばニコ動の支払いはdocomo経由でやっていたぜ……。
 いや、iモードの契約自体は残してあるンですけどね。あっても無くても値段は一緒なので。
 だから支払い自体はちゃんとされる、はず。
 問題は、解約ができない(爆)
 いやニコ動解約なんてやる可能性はゼロだから、とりあえず今は良いですけど。

 有料サイトは殆ど使ってなかったから良いンですが、シダックス(カラオケ屋)の携帯会員だけは、冷静に考えてみたら痛手だった(爆)
 あれ携帯会員限定の特典がかなりあったのにwwww
 カード会員に登録しなおすか……って、新機種にしたらカード会員に戻るとか物凄い時代逆行っぷりwwwww
 やべーちょっと受ける。
 でも世はまだ普通の携帯に最適化されてるからなぁ。仕方ないことか。



 総じて言える事は、手が掛かるものが好きな人向けですね(爆)
 PC以上に、自分なりの工夫しないと使いこなせないわこれー。
 かなり楽しんでおります。
 ……つい最近も似たような事があったなぁと思ったら、あれだ、世界樹でスキルの効果調べながら一喜一憂してたときだ(爆)
 主に嫁(エミットウェポン)とかで。

 設定に振り回されつつ手を掛けて使いこなそうとするのが好きらしいですね、俺。
 らしいなぁ。

携帯変えました 

カテゴリ:携帯

 以前のメアドは既に使えなくなってます。
 登録してる方には順次連絡しますので、急用でもある場合はPCのメアドの方へお願いします。

 でアレだ、Xperiaです。
 まだ使い始めたばかりなので色々とわかってない部分が多いですが、これすげぇなー。
 タッチパネルの操作性が俺的に神認定でした。
 これ結構不安な部分だったンですが、かなり快適操作ですね。
 文字打つのもスクロールもやりやすいなー。
 正直これだけでも買って良かった。

 タイピングは、何せキーボードの配列なので、その時点でwwww
 流石にキーが小さい&タッチパネル操作なので時々打ち間違えますが、現時点で既に今までのテンキーでのタイピングより早いです。俺は。
 テンキー入力も一応可能ですが、使わないのは間違いないな。
 ってか、キーが無い分、タッチパネルは押し間違えが確実に増えると思うので、テンキー入力派自体が涙目仕様だと思われ。
 キーボードの配列がダメな人には全く使い物にならない端末だと思うwwww

 変換は微妙に使い難いかも、現時点では。要研究。
 変換候補をもちっと少なくして、単語のボタン大きくできないかなぁ。
 文字の方に比べてミスが多い印象。あちこち当たる。
 変換候補の数や種類には問題ありませんねー。普通に使える感じ。
 文章が出てきたりはあんまりしないですが、個人的にそこまで必要ではない部分なので問題無い。
 あ、けど、日本語はかなり良いけど、英語入力の候補は全く使えません。勝手にスペースを挿入すんな。
 英語は全部手打ち推奨。

 スクロールはというと、完全にアナログ的なスクロールですね。
 画面を指で掴んで上下左右にグリグリ動かすって感じ?
 高速で動かす……例えるなら、おはじきを弾くような動作をすると、一気に画面を吹っ飛ばしたりもできます。
 で、そうやって動いてる間にタッチすると、そこで止まったり動きがスローになったりする。
 文章ではうまく表現できないな、これ。スイスイと指で動かせば思うままに動く、って感じなんですよね。
 よく作ったものだな、ここまで……。この部分はマジ素直に感動した。


 OSも軽いです。
 ……今まで使ってたSH504が重すぎだっただけだとは思うがwww
 あれはマジで凶悪な重さだったので、どっちが当たり前なのかイマイチわからんわ……。
 普通のFOMAから、それも他社からの乗り換えなので操作方法で結構な戸惑いはありますが、すぐ慣れそうなものが多いので、まぁどうにかなるでしょう。

 しかしアレだ、電話っぽくないwwwww
 わかってたけど既に色々と携帯ではないなー。
 だがそれが良い。面白い。
 こーいうのって使いこなせなくても弄ってるだけで満足ですよねー(爆)



 個人的難点は、待ち受け画面に置くアイコン減らしたいかなぁ。
 待ち受けが横3画面に渡ってるので、上手くレイアウトして何もアイコンの無い画面を一つ作って、ソレをホームにするとかできたら最高なんですが。
 ……待ち受けって、好きなイラストを壁紙にして、ソレ眺めて悦に浸るためのものですよね?(爆)
 うん。俺の使い方がおかしいな。
 そーいえば俺はPCもそんな感じだったな(死)

 ホームになる真ん中の画面は、Timescape・Mediascape・ブラウザ・電話(下部)、時計(ど真ん中)、最近使った項目(上部)、が固定っぽいンですよね。
 カスタムできんのかなぁ。したいなぁ。
 色々なアイコンの追加は可能っぽいので、何かカスタムする方法がありそうな気はするンですが。

 そのTimescapeやMediascapeは、ソフトとして使えないとは思わないけど、ここまでド全面に出されてもなぁと少し。
 まぁ、メアド複数使う身なので、それらの一括管理は楽ではありますが……。
 あとはmixiが規定の項目に既にあったンですが、外出先でmixiそこまで見るかっつったら多分見ないよなぁ。多用する人には役立ちそう。
 アプリでゲームとかやり始めたら使えるのかもしれませんが、モバイルのアプリは使えないし……。
 あ、カイブツライフはできる。できた。爆笑。わざわざ外出先でそんなもんやんねーよwwww
 まぁ、各種書き込み用かねぇ。

 軽く書いたけど、メアド複数登録できるのは良いですね。
 やろうと思えば家と会社と友人を全部分けられる。しかも全然面倒じゃなく、普通にどのメールも今までの携帯メールと同様に受け取れる、送れる、返信できる。
 その時点で最高だぜェ。
 勿論、2in1とかブラウザメールとかでなくてね。
 その手のだったら今までだって(やろうと思えば)できたワケですし。

 代わりにiモード対応してないけど、別にあれどうでも良いしー。
 でもiモードメールではなくなったので、家族間メール無料とかのサービスは何気に使えなくなるっぽいね。
 はいどうでも良いwwwww
 親には大不評でした。知るかー。
 あ、ひょっとしたらmopela Uでメールアカウント作れば割引対象だったりするのかな? あれ月額料金掛かるから、完全にやる気ゼロですがwwww
 元々私はパケホだから、家族間とか全く関係無いしなぁ。
 パケホ使わないと破滅する人間ですからねwwwww

 欲を言うなら、相手ごとに使うメアドを完全に分けられる(または、メアドごとに電話帳が分かれる)機能とかがあれば最高ですね。
 流石に現時点ではそこまではできないっぽい。工夫すれば近い事は出来るのかな?
 まぁ、アカウント個別に管理できるので、余程バカなミスをしない限りは使うアドレスをミスることは無いでしょうけど。
 つーか基本的には返信ばっかり使ってれば良いワケですし。これだけでも対策としては充分だろうて。
 気をつけよう、というだけの話。そこまでの贅沢は言わないよw


 あとは……googleと結構あれこれ連動してるので、Youtubeはデフォで見れますね。
 これはYoutube側で(Xperiaというよりはスマートフォン向けに?)対応してるのかな。
 ニコ動は流石に無理です。
 何かしらアプリとか入れれば出来るのかもしれませんが、普通の方法では無理げ。
 本家で対応するとしたら、ニコモバイルは恐らく使えない(流用されてもあの画質なら要らない)わけで。
 Youtube同様の対応ってのは確実に無理だろうな。ってか、やる価値無いわな。ニコ動側に。
 フラッシュプレイヤーがXperiaに対応するのを待つのが手っ取り早いのか?
 多分、どっちも当分は対応しないだろうなァ。
 どう考えても関係各所に掛かる手間と費用が全く利益に繋がらないしwwwww
 俺らみたいなアブノーマルユーザーは放っておいて、さっさと黒字化してくださいニコ動は。



 そうそう、忘れちゃいけない、電池の消耗。
 半端無いです。常時音楽流しつつwebやメールとアプリを併走で弄り続ける、なんてしたら2時間もしないで電池消し飛ぶンじゃね?
 しかも必要な電力量も今までの機種に比べて多いので、過去使ってた充電機器は壊滅っぽいですね。
 外出時の充電方法を模索中。何か良いのは無いものか。



 と、そんなところ?
 あとはー。iPhoneではできる、映像出力してカラオケ云々は無理っすー。
 まぁこれはなんとなく予想してた。おとなしくPSP……ってまたソニーか!wwwww

 とりあえずここ2ヶ月の大暴れで金が凄い勢いで消し飛んで、そんな余裕は流石に無かった。
 暫くおとなしくしてるわwwwww
 まぁ、この辺完全に予定通りなんですけどもー。

Xperiaも4月1日なんだよね 

カテゴリ:携帯

 ダブルスポイラーは予約済なので当日届くとして。
 世界樹3は、近所(そこまで近くない)の書店で予約してあるので、当日の朝買いに行くとして。
 ……金ではなく、時間的にXperiaを買ってる余裕が無い(笑)

 書店行く途中にドコモショップはあるので、そこで買おうと思えば買えるンですが、世界樹買って帰宅したらすぐ受け取れるようにダブスポの到着時間を指定してあるので寄り道している暇は無い(爆)
 何より、予約で埋まってるかもしれんしね、Xperia。だとすれば余計に時間の無駄だし。
 だいたい新PC買った直後なので、弄って遊ぶにも限度があろうw
 ゲーム2本と、それとは別の機器が殆ど同時とかアホやー。

 まぁ、Xperiaは1~2週間遅れで買うと思います。
 そこで入荷待ちとか言われても別に問題は(笑)
 急ぐつもりも無いしねぇ。
 ぶっちゃけ今の携帯に飽きたっつーのが最大の理由なので、別に次が無いなら無いで構わんのさ。


 溜めた金えらい一気にごっそり使ってしまうな!
 まぁ、あーいうブラック会社で溜めた金って泡銭みたいなものだと思った方が良いと思う(死)
 あれを普通だと思ったら負けだろうて……。

Xperiaに突撃するべきか 

カテゴリ:携帯

 携帯。

 2月発売のドコモの新機種を買おうと思ってたンですが、発売近くなってから公開されたスペックを見て、イマイチぱっとしなかったので一旦放置しました。
 うーん、デザインは良いのあるンだけどな……受け狙いの一発ネタになってしまうからなぁ。
 いやまぁ一番検討してたのはソレなんですが(笑)

 それで新たに浮上してる候補が、Xperia。
 はいはい人柱人柱wwwww
 でもこれは普通に欲しいなぁ。

 まぁ、普通の携帯とは遊び方が変わるので、そこがネックといえばネック。
 つーかスマートフォンって携帯じゃないよね、もはや。着うたフル非対応だわブラウザがフルブラウザしかないわで。
 ……あ、だからアレか、mixiアプリとかも使えなくなるのか。
 普通に普通の携帯を使うことに慣れてしまった上にPCはPCで普通に使ってる身としては、持て余すかもしれませんねぇ。
 案外普通の携帯の方が便利だったりして。

 2台目持つならこーいうのだよなー、とは思うンですが、流石にそんな余裕も無く(笑)
 まぁ、4月らしいので、のんびり待つとするか……。

 スペック公開されて冷めるかもしれないし、その前に何か衝動買いするかもしれない(笑)

SHARPの暴走……だと思っていたら違った 

カテゴリ:携帯

 携帯買おうと思いつつ結局一度断念してずっと保留してるワケですが。
 そんな状況なので、この冬出る新機種のモデルとかはある程度調べて把握してンですよね。
 まぁ、docomo派なので他キャリアは調べてませんが。

 で、そんな中で一際、つーかもはや浮いてるレベルで異彩を放っていたSH-04B
 チョコってwwww何だよwwwww
 こんなん誰が買うンだよwwww

 ……と、思っていたンですよ。最初に見たときは。
 会社で話題になったときも、上司と「この携帯は無いわwwww」といった話をしていたンですよ。

 それが何、大人気で速攻完売ってマジかwwwww
 全力で吹いたわwwwww
 今までSHARP派だったので、遂にSHARPがやっちまったかと思っていたら……とんでもない話でした。
 俺って古い人間だったンだなぁ(笑)
 上司も古いなぁ。(巻き込むな)


 まぁ私とか、本体メモリの容量と対応メモリーカードの容量がデカければあとはフィーリングとかいう適当勢なので、そもそも見てる部分が違ったわけでした。
 それにしても驚いた。


 保留中ではありますが、携帯買うの自体は確定なので、何買おうかいまだに悩んでます。
 SHだとデザインが好みでない02Bは無いとして、面倒だからさっさと01Bにしてしまうか、2月の新機種を待つか……?
 デザイン的には06Aの赤がすっげー俺好みなんですけどねー。あーいう派手な赤好きだし。
 でも01B以降の機種と20MBも本体容量違うからアウトだよなー。

 ……つーか2月まで待つとなると、もう05Bのオトコマエピンクしか選択肢無いよね!(笑)
 でもこれ人気ありそうな気がするぞ……。
 ↑のチョコみたいに限定販売でなければ速攻瞬殺は無いと思いますし、狙っても良い気はしますが……さてどうしようか。

有料って凄いんだなという話 

カテゴリ:携帯

 今使ってる着うたサイトはdowangoですが、ミクモバに乗り換えようかどうか悩んでるンですよね。
 あ、どうせボカロ中心なので普通のサイトは選択肢にそもそも無いです(笑)

 というか、有料登録一切せずに、全部個別課金で買ったって別段問題は無いンですけどさ。
 そーいうサイトだけ利用するって感じで。
 多分そっちの方が楽は楽なんでしょうかねェ。

 何故わざわざ有料登録にしてるかというと、私がそうやって個別課金中心に切り替えると、際限なく使(略
 月額制なら使いすぎることもないジャン?w

 という理由もあり、有料サイト2件も3件も登録する気はあんまり無いンですが、そうなると内容で1件に絞る必要が出てくるわけで。
 となると配信されてる曲で選ぶか、着うた以外のコンテンツの豊富さで選ぶか、曲の性能(?)で選ぶか。

 曲の性能云々にが何かって言うと、先日とある無料着うたを落としてみたンですが、これが有料のに比べて少し劣ったワケです。
 具体的に言うと、着信や目覚ましに設定する際、

・有料
 絵が表示される。たとえばOSTERさんの曲だと、みくのかんづめのジャケ絵が表示されてくれます。
 あと、おすすめ設定(サビだけとか)が可能。これが案外大きい。普通に音楽として聴くときは普通に1曲丸ごと聴けて、着うたとしてはサビだけ流れてくれる。素晴らしい。しかもイントロとサビを選択できたりも。

・無料
 どっちもできない。単にフルバージョンの音楽ファイルが落とせるだけ。
 着信等に設定する際は当然イントロから。


 この辺はサイトによっても違うでしょうけどー。
 こーいうのができるだけでも、有料の方に魅力はあるワケです。

 持ってる音楽ファイルから自作したって構わないンですが、アレって作業時間掛かるから今みたいに忙しいと無理なんですよねー。
 無料でネットから落とすのが多いということは、その分時間が掛かるということだ!
 その上でWAVE変換してサビ頭出しして切り取って~とかやりますからね。




 VOCALOID関係に関しては、カラオケ化でこの辺の話があって、いずれミクモバで着うたが大量配信される可能性もあるンですよね。
 だからミクモバに乗り換えるのも手かなぁ、とは常々思っているワケですが……。



 いずれにせよ、今の携帯では悩んでも無駄なのであった。
 本体容量が無EEEEEEEE!
 今の100倍くらい容量欲しいです(爆)

ニコモバイルの話 

カテゴリ:携帯

 基本的に会社の昼休みは読書をしているンですが。

 それは私が基本的に変な勤務だからでして。
 今月は特殊な日を除き普通に8時~17時なので、どうしても人のいる時間に食事休憩を取らざるをえない。

 何が問題って、検査室(現場)で飯を食う口実が無いって事ですな。
 いや、あっても昼間は嫌だが。絶対飯食ってる間に何度も呼び出し来るし。
 先輩とか13時(時差)の休憩に検査室で弁当食ってますが、途中何度も妨害されてんの見てるし。
 お前ら人の食事中くらい自重しろと常々言ってンだけど。
 というワケで食堂へ避難。

 避難するのは良いンですが、食堂に行くと絶対テレビがついているわけだ。
 それも大音量で。
 テレビ見る人はテレビの周りに集まって、テレビの音量絞ってくれ……。
 端まで届く大音量で雑音垂れ流しやがって。
 昼の下らないテレビ番組なんて聞きたくないわー!

 まぁ、高校野球でも始まれば俺もガン見すると思いますが(笑)
 8月だったら良かったのに、昼間勤務。


 というわけでようやく本題になりますが。
 読書が全く進まない(あんな雑音の中で本なんか絶対読みたくない)ので、仕方なく携帯を弄るワケです。
 中でも活躍するのが、携帯に入れてある各種MP3群およびニコニコモバイル。
 MP3に関しては、散々と言っていいほど語ってるニコニコのVOCALOIDオリジナル曲が主流なので、ここでは今更取り上げませんけど。

 ニコニコモバイルの方は、勿論PCで見れるならPCの方が良いンですが、ちょっとした時間の気分転換には良いですね。
 MADにせよコメントそのものにせよ、頭を解すのに良いです。和める。
 音質とか流石に悪いので、音楽系は流石にアウトですけど。
 音質気にしなくて良いタイプなら音声MADでも全然問題無いです。

 私の使ってる機種(DocomoSH904)の場合ですが、音質はともかく画質は充分ですね。
 iアプリのニコモバツールを使うンですが、ツールの設定を弄って高品質設定にするともう殆ど見劣りしません。
 画面小さいだけって感じ。
 むしろ止まったりしない分私のPCよりマシかもしれん(滅)
 ……それは私のPCがヘボいのか。

 音の方は全開設定にしてもあまり良くなりません。
 音楽系の場合、楽器の種類によっては酷い音割れを起こします。これが一番きつい。
 他にも、コンマ数秒程度音が途切れるなんて事はざらにありますね。
 これはまぁ、仕方が無いかなー。

 ニコモバツール内での音量設定以外に、iアプリ全体の音量設定が反映されるのが少々厄介でしょうか。
 元々音は小さめなので、iアプリ側の設定を最大にしておかないと聴こえる音量になりません。
 他のアプリを使ってると設定し直さなきゃいけなかったりで、少し不便かも。

 なお、プレミアム会員は横画面設定が使えるンですが。
 これ、縦画面(通常)だと、動画の下に広告が入るンですが、横画面だと画面フルに使って広告非表示にできるンですよね。
 すげー便利だ……。
 音質がもう少し良かったら衝動的にプレミアム入ってしまうところだぜwww


 一番ありがたいのは、フルじゃない普通のパケホーダイでもサービスが利用可能って事ですね。
 当たり前ですが受信容量が半端じゃないため、パケホーダイ入らないと死にかねないデータ量なので絶対必須ですが、その中でも比較的安価で済みます。
 というか、そもそもフルブラウザでは上手く動かないようです。(私の携帯だと動かなかった)

 アプリそのものも、そんなに大きなサイズではないですし、なかなか良いサービスです。
 やるなニコニコ。

 あとはニコモバならではのコンテンツでもあると面白い、のかな?
 今のところモバイル限定ランキングとかもPC側と大差無いしねェ。



 しかし今日の記事、本格的に社会不適合者の発言のような気がしてならないwww
 仕事はちゃんとやってるよ?
 でも休憩時間くらい好きにのんびりしてーじゃん。
