スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleIMEを入れましたが、すぐにやめました 

カテゴリ:PC&ネット一般

 新PCにしたついでに、日本語変換をどーしてくれようか悩んでまして。
 GoogleIMEを試しに入れてみたワケです。

 ……思ったより使えませんでした。
 MicrosoftのIMEに比べてカスタマイズ性が低く、いつも思いっきり設定変えて/更に大量の登録単語で埋め尽くして自分専用IMEにしてるよーな私には不要だった。
 ちなみに登録単語数、数千。テキスト出力で数百KB、dicファイルに至ってはメガ単位です。
 当初はこれをGoogleIMEに丸ごとぶち込んでやろうと思ってたンですが……。

 携帯のような予測変換、出てくる単語(特にオタク系)の広範囲っぷりはそこそこ評価に値しますけどねー。
 そこで終わりです。どうしてもそれ以上の部分がね。
 変換候補を思いっきり洗脳し尽くせば使えるンでしょうけど、そのやり方を完全に心得ているMSに比べたらやはり慣れるにも時間が掛かるでしょうし。
 あとは、オタク系単語にしても、比較的マイナーなところはさすがに弱いようで、そこはマイナス。
 結局、使い慣れたMSIMEから乗り換えるほどではないな、と。
 メリット、東方の新作が出たときにすばやく順応できるってくらいじゃね?w
 それにしたって、スペル名全部出てくるとかそーいうレベルじゃない以上、じゃあ自分で手動登録するよね。って話に。
 だいたい、出てこないと思ってたら、スペル名の読みが自分ジャスティスと違ってることがあるんだよ!(笑)
 冷静に考えてみたら、他のジャンルならともかく東方は「公式の読み」ってものを公開してないので、そーいうことがあって当たり前だった。


 とはいえ、画期的な事をしてるのは確か、かもしれない。
 影ながら見守って応援しようとは思います。
 IMEやATOKよりカスタマイズ性で勝ち始めたら乗り換え考える(笑)
 あの辺のいわゆる大御所は、初期状態では使い物にならないけど設定を弄り倒せば相当な性能にできるんだぜ?



 他に環境の話。
 メール環境復活しました。封印してたメインのメアドおよびメールフォーム、以後普通に使えます。
 まぁ送ってもらう方の話は良いけど……受信する私は、フィルタリング関係をサルベージし忘れたので、いずれやらんと……。
 フィルタリング無しでメール受信したらどうなるか思い知らされました。こえー。
 やり方がわからんので今度にしよう。手動で入力したいような数じゃねぇしなー。




 さて、掲示板を本格的に世界樹仕様にしました。
 あそこ書き込む人は基本的にステルスバリバリなので、自分で反転させない限り滅多に致命的なネタバレ食らう事はないと思いますが、一応ご注意願います。
 まぁ、最初からソレ目当ての人しか見に行かない場所のような気はするがねw
 今回の場合、私がタイミング良くNEETだっつーのが一番致命的なんですけどね!
 ハハハ遊ぶぜ。いーだろー(よくねぇよ
スポンサーサイト

4代目スペック 

カテゴリ:PC&ネット一般

 というワケで、私の所持するPCとしては4台目となる新PCの中身なんかを。
 ちなみにこれを書いている自分にも、これが何なのか半分もわかってないンですがね!(爆)
 詳しいことはαと千手に聞いてwww
 何せ一昨日までSSDというものの存在を知らなかった人間だぜ!



・CPU
Intel Core i7-860 2.8GHz

・マザー
GIGABYTE P55A-UD3R
 なんかUSBが12個もついてンですけど、何に使うのwww
 USB3.0が2本あります。
 そーいえば、前から考えてたけどUSB用のゲームパッド買うか作るかしないとなー。

・メモリ
CFD ELIXIR DDR3 2GB×2
 OSの関係でだったか、実使用は3.5GB。わざと。

・グラボ
ELSA GLADIAC GTX260 V3(GEFORCE GTX260)
 ケースをでかくした張本人はコイツです。長ェよ厚いよ煩いよwww

・SSD
Intel X25-M SATA 80GB
 OS用に。

・HDD
HITACHI HDS721010CLA332 1TB
 こっちデータ用。

・DVD-RW
PIONEER DVR-217
 ブルーレイはとりあえず今回無し。必要になったらアマゾンでポチる(笑)
 オフ会にBD持ってくるつもりの人がいたら予め言ってくれ!

・電源
SILVERSTONE STRIDER ST75F-P 750W

・ケース
Antec P183
 サイズは540×205×507mmです……でけぇ!
 うちのPCでは過去最大。


 あとは、何かファンが数種。
 組んでみたらコネクタ足りなかったとか何かで、本来ケースファン4つつける予定が2つしか回っておりません。
 まぁ温度上がってってないから、暫くは大丈夫だろうという。
 この辺いずれフォローせねばならないので、購入物指定よろしくです>α・千手


・OS
Windows7 Professional 32ビット版
 64ビット版は保留。
 痛いCDがついてくるからULTIMATEにしようぜーとか騒いでたやつが2名ほどいたけど放置wwww

・モニタ
MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X
 23型ワイドのフルHDです。一応画面を実際に見て判断しました。
 7のデフォルト環境でウィンドウ枠が半透明になってくれるので、少しだけ弄って濃い目の青で縁取って、そこに昔から壁紙を愛用させてもらってるサイトSTUDIO S.D.T.さんの2008/12/5の壁紙を設定したらめっちゃ理想的なデスクトップが出来上がりました。
 もうPC弄りこれで終わりで良いよと素で思った。眺めてるだけで至福だわー。
 まぁ、7様に不満点が多いのでまだまだやりますが(笑)

・キーボード
SANWA SKB-MK1BK
 メカニカル、109Aレイアウト、USB&PS/2両対応。
 他人の意見を全く聴かずに自分で選んだ機器はキーボードだけだwww

 愛用しているFILCO ZEROに代わるタッチを探した結果、そんなもん無いという結論になりまして(爆)
 数店回って片っ端から試し打ちしたンだけどなー(笑)
 良いかなーと思えるタッチがあったと思うとFILCOだし、横に置いてあるZEROと比べてしまうとどうも劣るし。
 FILCOでは青軸なら割と使えそうな感じだったので、機会があったら買って試してみるかも。
 で、FILCO以外で気に入ったのがこれだけだった、と。

 決めたのはバネの感触ありきです。バネの自然さというか、打ち/戻りの感触の自然さがすげー良い感じ。
 そこだけならためしも含めて今まで打ってきたキーボードの中で一番好き。
 今後暫く使ってみて、今ゲーム用につないであるZEROとどっちをメインにするか検討する感じ。
 多分こっちの方が長時間打っても疲れない、気はする。今のところですが。

 まぁ、いつもキーボード寿命短いので、長生きしてくれることを祈るw

・マウス(予定)
Logicool Bluetoothマウス M555b  ……の予定。
 Bluetooth受信側の付属を確認し忘れてたので今度それだけ買いますハイ。
 ちょうど来週買い物があるので、そこで(ファンの変換もあわせて)まとめて買う予定。
 これ自体はボタン少な目、シンプルイズベスト。マウスはボタンごてごてついてるのは好かないのです。
 ワイヤレス&光学が吉と出るかどーか、使ってみないとわかりませぬ。


 色はマウスも含めて殆ど黒です。
 ケース側面は黒ではないが、ダーク系イメージ。
 そーいえば初代は白だし、今回引退する2代目は思いっきりシルバーだったのに、3代目のゲーム用もコイツもなぜか真っ黒なんだよねー。
 さすがに全部黒くしたのは今回が初ですが。やけに黒化が進行中です。


おまけ。

・ルータ
NEC WR8700N
 有線1000Mbps仕様です。
 無線は使ってない。DSかPSPでも繋がない限りは多分使いません。
 とりあえずデフォ環境で測った結果、ゲーム用でMAX下り50/上り17Mbps、4代目で下り60/上り23Mbpsほど出ました。
 上りは安定しませんが。測る時によって違うんで、多分使用状況か何かで頭打ち食らってる。
 酷いと6とかだwww
 それにしてもすげー、ルータ介してんのに、介さない時より若干速度上がってやがる(笑)
 ちょっとしたカルチャーショックでした。前に中古のルータ繋いだときはひどいものだったしwww
 これで俺の部屋のゲーセン化が更に酷くなりましたねぃ。



 こんなところ? 書き忘れとかあったら補足よろ>2人
 さあRYOさん、思う存分つっこめー。



 とりあえず「痛くすんなwwww」はわかってる、問題無い(死)

新PC組みました! 

カテゴリ:PC&ネット一般

 パーツ選びから組み立てまで殆ど任せてしまったαと千手、どうもありがとー!
 これから物凄く弄り甲斐がありそうだぜ……!

 まだ環境をしっかりとは組んでないので、暫くは完全にPCと格闘になるンじゃないかなと思われます。
 というか、4月1日、つまり俺の人生のリバース・デイ(大げさ)までに終わるということは間違いなくありませんので、のんびりやってこー。

 PCの詳細スペックは明日辺り単独で記事書くのでとりあえず置いといて、当日の話を。





○27日
 3時半かそこらに起床。
 朝風呂浴びてPCいじりながらαを待ち、5時半ちょい前に拾ってもらってそのまま地元へ。
 6時半かちょい前くらいに千手を拾って、一路東京へ。

 ……まぁ、一路つったって当然のごとく渋滞の洗礼を受けまくるンですけどね!
 というか予想より激しかったかも。でもまぁ、最悪状態ってほどでもなく。
 前にガンダム見に行ったときに比べたら全然マシですよ!(笑)

 10時ちょい前に秋葉原到着。
 その後パーツ選んだり、飯食いながらバカ話したり、ディスコ氏のお買い物をしたり、ネタグッズを漁ったり、とやってたらあっという間に17時半でした。
 で、車に全部積み込んで帰宅。トランク埋まって後部座席にモニタ置いての行軍でした。
 ケースこんなにバカでかいの買うことになるとは思ってなかったンだよ……!
 俺の車の方が良かったかもしれん。

 帰路で渋滞中にRYOさんから電話が掛かってきて、こちらも終わったばかりで興奮してたのでいろいろしゃべりたかったンですがすぐ電池が切れてしまって無念。
 詳細記事で思う存分突っ込みを入れてくださいw

 そういえば帰り際に見た痛車が凄まじかったですね。
 全面ハルヒだったンですが、装飾の数がパネェの。
 ひとつひとつのパーツが小さかったので、金よりもむしろ手間がスゲェんじゃねーかなーとか思いつつ、車内からだったので写真は撮れなくて残念w
 停めてた駐車場にも痛車はいたンですが、そっちはイマイチでした。(その前にジャンルもわからなかったが……)

 で、帰路も頻繁に渋滞に晒されつつ、えーと帰宅は22時頃だっけか?
 普段だったらそのまま倒れこむよーに寝るところなんですが、今回ばかりはそうもいかない!
 当初の予定だと日曜にのんびり組むつもりだったンですが、なんかαが日曜用事で出かけるとのことで、そのまま組み立て突入。
 なんつー強行スケジュール!

 2時間ちょい掛かって組んで(早くね?)、OSが入るらしいっつー事が判明したところでα離脱。
 事故るなよwwwww
 で、OSが入ってからはとんでもない速度で事が進んでしまったため、いろいろと暫く粘ってから2時頃寝ました。



○28日
 11時起床。
 OS入れるのには関係無いので放置していた残りいくつかのパーツを千手に頼んで、その横で私はルータと格闘。
 紆余曲折はありましたが、15時頃にはとりあえず使うに支障無い状態にセットアップ完了!




 配置した全体図。
 あ、ネット用にしてたXP機は下ろしてあります。いずれHDDだけ抜いて処分予定。
 そのXP機を前提に買ったPCラックだったンで、完全に本体の大きさが想定外ですw


 なんか貼ってあるステッカー? これ。



 翌日には既にPCを痛くしている奴の図(爆)
 ××万円のシロモノに何しとんねん……!(笑)

 ちなみに今のレイアウトでは見えないけど、前面にはこんなのも。



 ついでにこれ同じのをゲーム用にも貼っといた!(死)
 まぁ俺のPCだし、このくらいの遊びは必須でしょうw



 あ、ちなみにαへ。
 今度来る機会があったら某insideステッカー貼るの手伝ってくれー。
 車とかにも貼れるよーな本格的なステッカーらしく、説明書見ても何のことだかサッパリわからないよ……!



 その後は、千手が要らなくなったグラボくれるってンでゲーム用に入れ替えでつけてみたりしてたンですがまさかの電源不足。
 スペック的には若干上がるだけって感じだったンですが……。ダメかいな。
 PC自体は起動したンですが、実際にゲームやってみたら速攻落ちました。
 地霊殿とかは大丈夫だったンだけど、非想天則はアウト。一番肝心なのがwww

 この浮いたグラボどうしようかねぇ。
 GV-NX66T128VP。

 GeForce6600GTだから割と東方向けだったンだけど、電源足りないンじゃーしょーがないわなー。
 うちのゲーム用はショップに組んでもらったものなんで、そりゃ電源なんか余裕持って組んでるわきゃないわなー(笑)
 今まで使ってきたPCの中ではマシン自体あんまり運が無い方なので長持ちするとは思えないし、今から電源買い換えるとか、そこまでする気は起こらんですねぇ。


 あとはラーメン食って夕方解散しました。
 解散後、延々とPC弄ってたら今に至るわけです。
 当たり前ですが、まだ全然終わってねェー!(笑)
 ようやくバスター、ブラウザ概ね、普段使うアプリ全部、IMEある程度(旧データサルベージしきれなかったのでこれから整理必須)、辺りがようやく終わったところです。
 普段あんまり使わないけど必須のソフトなんか山ほどあるよ……! いつ終わるねん。
 だいたいOSの環境設定でどうしても納得いかないことが複数あるので、そのうち盛大にぐぐったりしなきゃならん。

 ま、こーやって遊んでるのも楽しい時間なので、勿論全然問題は無いワケですが。
 世界樹3とダブスポが待ち遠しいのは確かですが、その時間を全部ぶっ潰して余りあるね!




 最後に、秋葉原で見た痛コインロッカー。
 いや痛いって感じじゃないけどさ。



 P3ロッカー! 荷物も無いのに使いたくなってしまいました(笑)
 目立つー! そして無駄にかっけぇー!
 周囲より高いとかそーいうこともなかったので、機会があったら使ってみたいものです(爆)
 いや駅から離れてるからわざわざあそこまで行く意味無いけど!

 やっぱ秋葉原は時々行くと楽しいですねー。

PCを買う計画は天啓だったか…… 

カテゴリ:PC&ネット一般

 どーも私はこの手の神タイミングが多いンですが、PCだかモニタだかが逝きそうです。
 いや、どうせモニタでしょうけど。どうせすぐ捨てるンだから既に調べる気も無い。
 PCはともかく、このモニタ、元々中古品のを更に10年以上使ってるので、限界なんかとっくに超えてるンでしょう。
 使用環境も悪いしねェ。埃とか冬の低温とか。


 まぁ、ゲーム用を使えば良いって話なんですけどね(死)
 ただ、ゲーム用は配置変えないと使いにくい位置にあるし、ネット用買いなおすのにわざわざ配置換えするのばかばかしいので、PC買うまではブログの投稿頻度が落ちると思います。
 疲れるンですよね、変な体勢でタイピングするの。
 謳禍が仕事やめたのにブログ更新してない! 大丈夫か! とか心配なさらなくても大丈夫ですのでご安心ください(笑)


 で、ブログ滞るのもそうですが、割と重要な話が一つ。
 メインのメアド一旦放置します。
 ゲーム用の方にはメール環境入れてないし、新PC買う以上わざわざ入れる気も無いので。
 サイトの下の方にサブのメアド(普段はメッセ用)が置いてあるんで、急ぎの用事はそっちに出していただければと。
 同様に、このブログに置いてあるメールフォームも使えなくなるので、一時的な措置として現在メールフォーム消してあります。

 ブログか携帯に連絡もらえれば一番早いのはいつも通りですので、可能ならそれでお願いします。
 あとは遅くてよければmixiか。あれも一応繋がりますので。

今日も小ネタ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 「パソコンのキーボードは静かに打ってほしい」という記事が。

 大変申し訳ありません(土下座)
 ……いや、だから仕事にはしないようにしてるンだよ! というのは後付ですが、まぁ確かに私のこの音を職場に持ち込んだら騒音公害だわなと今思った(笑)

 部屋でもちゃんと時間帯による自重してますしねー。
 この騒音をある程度以降の時間に流す気は毛頭ありませぬよ。
 特に、AM3時だ4時だに帰宅している今の生活でこの音はありえん。
 自覚は当然あるのだよ。

 私の場合、そもそも音がメカニカルで快感という酷い理由でキーボード選んでるしなwwww
 音が小さいキーボードを使う気が既に無いという。

 大変申し訳ry

 いや、気持ち良いからしょうがないンだ!
 ちなみにある程度の強さと速さでないと良い音が出ないので、基本的に速度も強さも変える気はありません。

 大変ry


 まぁ、昼間だけなら大目に見てください……。




 で重要なのはアレだ、やっぱ俺らの強さくらいじゃ簡単には壊れないのね(笑)
 300gって結構な力ですよねー。そんなん常に掛けながらキー打つ人は流石にいまいて。
 つまり私はキーボードの寿命を気にして自重する必要は無いということだな。
 安心安心。
 ……多少耐久性に問題が生じるとしてもあんまり自重しないンだろうなぁ……(笑)


 まぁ、キーは削れまくってて、一部の文字はもう全然残ってませんけど!
 元々キーなんか見ちゃいないので関係無かった。
 そーいう意味での耐久性はあまり気にしてませんwww

壁紙に振り回されるデスクトップ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 PCのデスクトップを自分好みに彩ってくれる、壁紙。

 何も無い一色刷り、OSデフォルトやOS付属の壁紙、で済ませている人も多いでしょうが、我々ダメオタとしては当然ながら自分の好きなゲームや何かのキャラの壁紙が花を咲かせているワケです。
 当然とか言っちゃう辺りが既にアレなのかもしれませんが、まぁ、今更なのでとりあえず置いときます。

 ちなみに私の場合、2台持ってるPCの内、ゲーム専用機の方は紺色の一色刷りで飾り気ゼロでしたり。
 単にデータ入れるのが面倒というのもあるンですが、他に理由がある。
 何かと言うと……壁紙設定すると、ソレに合わせてデスクトップアイコンを設置しなきゃいけないから、ゲームやるのに面倒くさい(爆)

 ご存知のよーによく非想天則のネット対戦とかやってるので、頻繁に使うアイコンはデスクトップのわかりやすい位置に無いと困るンですよね。
 が、壁紙設定してる場合、キャラとか重要オブジェクトの邪魔にならないようにアイコン置かなきゃいけないじゃないですか。
 …………いけないですよね?(笑)

 とまぁ、今日の議題がソレ。
 我々のよーな、如何にもなオタ以外の人種にはあんまり理解されないかもなー、とは思うンですけどね。

 実家帰った時に両親のPCとか見る機会があるンですが、
 ……いや流石に親の壁紙はゲームキャラとかじゃないよ?(笑)
 母親はちょっとオタ入ってますが、こんなのとは天地ほどの差があるので比較してはいけない。
 ……で話を戻して、彼らのPCもちゃんと壁紙くらいは使ってるンですよね。
 それもWindowsデフォルトや付属のじゃなくて、恐らく何処かから拾ってきたと思われる画像。
 父親は写真が趣味なので、よく自分で撮った写真を壁紙にしたりしてますね。
 うむ、人に見せても全く問題無い良いPC環境だ。
 どうして息子がこんなんなんだろう(笑)

 そこまでは良いンですけど、父親のPCの風景写真とか、せっかく良い写真なのにアイコンの設置が適当なんですよね。
 というかデフォルトのまま並ぶに任せてるという。
 アイコン自体、整理してないから数も多いし。明らかに使ってないのもある。
 あれは勿体無いンですよねー。せっかく綺麗な写真なのに、アイコン邪魔じゃねェ?
 人のPC環境にわざわざ文句は付けませんので、面と向かってそーいう事は言いませんが。

 まぁ、PCを使う人間にとって、PCの使いやすさってのは絶対条件なんだとは思うワケです。
 だいたい、デスクトップなんて、アプリケーションを全画面で立ち上げてれば必然見えなくなるよーなもので。
 だったらアイコンで埋め尽くされていよーが壁紙の重要部分が隠れてよーが関係無い、のかもしれませんが……。

 わかっていても、キャラにアイコンが被るだけで我慢できなくなるのは哀しいかなオタクのサガであった。


 というワケで、私の場合は、

・キャラに被らせない
・重要オブジェクトにも被らせない(たとえばレミリア様に紅い月、だったら月には当然被せない、とか)
・画面中央にはなるべく置かない(何も無かったとしても!)


 ちなみに、ブラウザ等は最大化せずに使い、画面上部を空けとく派です。
 クイック起動ツールバーと同じくらいの幅だけ画面上部は空けます。
 そこで、この部分にデスクトップアイコンを置いとくと、クイック起動とは別にこのアイコンも使えて便利!
 というワケで、

・可能なら画面上部にアイコンを配置する(他の要素より優先順位は低い)


 ……と、いうような配置にしてあるワケです。

 さて。普段はソレで良いとしよう。
 問題は。
 絵全体でめっちゃ完成度が高い場合、どうすれば良いンだ。
 アイコン全部邪魔だー!

 というワケで、今ちょっと困ってます(笑)
 いや、普段からよくある事ではあるンですよ。(ソレもどうなんだ)
 で、普段なんですが、そーいった壁紙にするたびにデスクトップからアイコンが大整理されます。
 大体デスクトップとかアイコンだけでなく、一時的なファイル保管庫も兼ねてたりするので。
 すぐ移動するやつだけね……あくまで保存した時点ではそのつもり、というだけですが(死)
 つまり要らんファイルが溜まっている場合なんかもあるンですが、整理するにも時間が掛かる(溜め過ぎ)ワケでして、整理自体が面倒だったりする。
 必然、整理という行為は凄く放置される。
 でも壁紙の邪魔になるほどになったり、新しく入れようとした壁紙的にアイコン許容量が少なくなったりすると、頑張って整理します。

 ……これが無かったらデスクトップなんか全く整理しないと思うので、ある意味良いのかもしれません(笑)
 実際、ゲーム用PCの方はあまり整理しないので、アイコンだらけだ……。

 便利ツールに振り回されている人間の良い例でした。


 そういうワケなので。
 消せないデスクトップアイコンほど邪魔なものは無い。
 いや、たまにあるジャン? 全アイコン消したいって時が!(爆)
 そーいう壁紙なんだからしょーがないでしょうが!
 アイコン一つあるだけでも邪魔なんだよマジで!(笑)

 つまり、だ。
 ウィルスバスター2009の「リモートファイルロック」のアイコンは死ねば良い。
 こんなのが付いてくるとは思ってなかった、1年前の私。
 アップグレードしたことをマジで後悔している、今の私。
 なんでこんなバカな機能つけちゃうかな……。こんな機能使わねェよ……。
 これ以上似たようなアイコンが増えやがったら最低なので、怖くて2010にアップグレードできません。
 どうしようか……。

 このアイコン消せないってわかった瞬間、アンインストールしようか本気で迷った私は流石にどうかと思うけど(笑)
 どうにか思いとどまった! めっちゃ頑張って思いとどまった!



 ちなみに、pixivアカウントを持ってる人は「和風地霊殿」で検索すると幸せになれると思います。
 ほら、こんなん壁紙にしたらアイコンなんか置きたくなくなるっしょ?
 ……私と同じよーなこだわりを持ってる人だと、同じように悲鳴を上げるかもしれませんが。

 今の私を悩ませている最大要因でした。
 その部分は嬉しい悲鳴なので問題はありませぬ。
 ウィルスバスターはマジで締め上げたいですが(笑)

ニコニコ技術部が相変わらずオカシイわけで 

カテゴリ:PC&ネット一般



 何すかこれwwwww
 炊飯器が何でこんなことにwwwww
 バカすwwwwww(全力の褒め言葉)
 作った技術とか、これに投資した金額とかよりも、こんなものを作ろうとしてしまった発想力に脱帽ですまったく。
 あー笑った笑った。腹いてぇ。



 関係無いけど腕いてぇ(爆)
 足も痛いし全身ダルいし。
 夜勤用パターン初日はいつもダルいですし、先週の疲れも残ってるンでしょうけど、うーん。

つんでれんこ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 はいツンデレな蓮子を思い浮かべた奴は挙手。
ノシ



 というワケで違います(爆)
 正しくはこちら。


 ニコ動基準で動画を作成するための多機能エンコードツールみたいですねー。

 普段使ってるのが動画作れるよーなPCじゃないので私自身がお世話になることは当分無いでしょうけど、これは覚えておこう。
 こーいう便利ツールは素人にはありがたいですね。

 しかしツンデレあんま関係無いなぁ(笑)
 あれだ、ツンデレな挙動をするのかと思ったよ(爆)
 いやこっちの方が使いやすいに決まってるから勿論問題は無いンですがw



 今日の1曲。

 おお、after resolutionの人じゃないか! 懐かしいー!
 と言いつつ夕空の砂はバリバリのお気に入りなんですが、まぁ、それでも1年近く音沙汰無かったンだよなぁ。
 ホント久し振りです。こーいう人が復活してると嬉しいもので。

 ……それは良いけど、動画真っ黒っすか!(笑)
 なんという漢気溢れる直球勝負。かっこよすぎるぜ……。

IMEはとっくにオーバーフローしてます 

カテゴリ:PC&ネット一般

 某先生が話題に出してたので私も。
 かなり過去形なんですが(笑)

 今年の冬くらいに突然、登録単語の一覧が出力できなくなり、この症状と同時に学習していた変換(カタカナとか優先候補とか)が全部吹っ飛びました。
 その後はちょっと苦労しましたね。私のPCじゃないみたいでw
 今はそれなりに落ち着いてますが、次は辞書が吹っ飛ぶでしょうから油断できませんね(の割に暢気ですが)

 暢気な理由としてはまぁ、1年前くらいの辞書をバックアップ取ってあるからですね。
 ボカロ関連とアトラス関連の単語が全部吹っ飛んだのが痛いですが、日常的に遣いまくる単語は限られてますし、まぁ問題無いかなぁとか。


 あと私の場合、その1年前の辞書を思いっきり弄れば、登録数には相当な余裕ができる、というのも暢気な理由です。
 というのも、無駄な単語群がかなりあるンですよね。
 具体的には、

・昔のRPGのスキル名とかそーいうの
 主にAAA作品とテイルズ。
 閃空裂破とか、もう滅多に使わないだろ(笑)

・ネットに落ちてた辞書(テキスト形式)から登録した東方系の単語がいっぱい
 チェックせずに登録した私が悪いンですが、明らかに使わない変換を結構大量に登録しちまったンですよね。
 あくまで私の使用目的で、ということですが。
 芳華(なんでこれ単体?)とか、そーいう無駄単語が結構入ってるので、これでかなり消えます。
 符名の一部も消しても良いかも。
 あと一番重要なのが、私の落とした辞書には「@キャラ名」で変換すると→そのキャラの所持スペカやテーマ曲名なんかがズラリと出てくるのがあるンですが、私の場合は別に要らないという。
 多分これだけでも物凄い数に。

 これら全部消すだけで容量の3割4割はゴッソリ消えるンじゃないでしょーか。
 あと、一部のカタカナ単語は登録する意味無いンで、消してしまっても良いかも。キャラ名とか。
 そんで、また登録し直しになるアトラスもボカロも登録控えめにすれば良い(笑)

 もう今のIMEの登録単語は殆ど出力できない状態ですし(これでも新規登録できるのが怖すぎるw)、リスト化するのも一苦労なのでやりません。
 飛ぶならいつでも飛んでくれ。



 ところで、ちょっと面白いオーバーフロー対策を考えてます。
 まだ詳しく調べてないので個人で簡単にできる技かどうかわからないンですが、「ユーザー辞書とは別に、単独の辞書ファイルを作ってしまう」というもの。
 ちゃんとしたdicファイルの作り方を調べるところから始めないといけんのですけど(笑)
 ゲームの単語とか学術用語なんかは、ジャンル別に一まとめにしちゃえば凄く便利だし共有もできるし、オマケにユーザー辞書の容量削減にもなる、と良い事ずくめなわけで。
 これやればカタカナ語なんかも問題無く登録しまくれますしねー。
 余裕があったら試してみようかなーと、ずっと以前から思ってるンですが、最近散々言ってる通り忙しいのでなかなか時間が作れませんわ。
 NEETの間にこーいう事やっとけば良いのにねぇ。

 IME自体の性能が上がってくれれば一番良いのですけどねー。
 64kBって少なすぎるだろう……。10年も使ってれば行くぞ普通(というか、行ったからこうなった)
 まぁ、前のPCの辞書を引き継いだ時点で覚悟はしてました(笑)

 今は、PCを買い換えるまでこの辺の作業や調査を放置するか、それとも余裕を作ってさっさとやってしまうか、迷ってる状態です。
 最低でも来年の今頃くらいまでにはPC買いたいンだけど、キツいかなぁ……。
 さすがに半年も遊んでしまったのがなー(笑)



 今日の1曲。


 楽しい! 喋りうめぇ!
 そして何より口笛うめぇ!
 リンで口笛は難しいって前にどっかで聞いたことがあるンですが、普通にうまいぞこれ……。努力の結晶か。

【Twitter】愛すべきバカ【ニコニコ技術部】 

カテゴリ:PC&ネット一般

 なんだよこれwwww


 地味に実用的なのが面白すぎるわけで。
 ネット環境だけは無駄に整ってる昨今ですが、これから独身者が増加するにあたって普通に有用という。
 でもそんなもんどうでもよくなる、この動画の面白さ。思わず笑いがこみ上げる。
 そして人は口々に叫ぶ、「バカだwwwwww」

 pixivで萌え擬人化イラスト描いてる人らもステキ。
 相変わらずだぜ、日本。良い国だ。



 今日の1曲。

 HIDAKAさんの素晴らしいストレート。
 この人の曲は心が温まります。

突然ですがプリンタ買います 

カテゴリ:PC&ネット一般

 下手すると今週末にでも見に行くかも。
 見に行くっつーか、ネットで注文してしまうかもしれないが(笑)

 引越し後と思ってましたが、ちょいと必要になったので已む無く速攻。
 今日明日に必要というワケではないですが、今月中くらいには買いたいところですね。


 というワケで、お勧めとかあったら教えてほしいです。
 PC勢の方は結構いるので、普段から皆さんが使ってる物とかでも。


 以下条件というか、希望な感じ。全部じゃなくて良いです。

・感熱は×(今更あんのか?)
・というか一応カラーで
・レーザーでもインクジェットでもそれ以外でも(あまりよく知らない)
・解像度(?)とかもそこまでは拘りません。文字読めれば。
・印刷速度も度外視でOK
・使用頻度自体がさほどではないので、インクが経年劣化しやすいとNGかも
・カラーの使用頻度は低いです。主役は白黒。
・ってか写真や図は少なめ。
・なので、インクの使用量がかなり偏ります。できればカラーと白黒でインク分かれてるとかあれば(あんの?)

※値段は見てから決めます


 勿論週末には自分でも調べてみます(平日は調べることすら無理)けど、詳しい人でアドバイスしてくれる方がいるなら是非お願いしたいですね。
 何せ、今までプリンタというものを一度も所持したことが無いので(笑)
 学校や会社のプリンタは適当に使ってただけですし。(あと、特にこれ良いって性能のも無かったかも)
 特に助言が無ければ、昔から使っているらしい父親や、友人で持ってる奴なんかに色々と使用感の部分で聞いてみて、選択するなり消去法するなり全く関係無いのを選ぶなりすることになるかなとか思ってます。

 あ、用途?
 自分で作ったゲーム用のデータでエクセル開くのがウザくなってきたから(核爆)
 いや、ペルソナってばデータ量多いンだよwwwww
 アホい理由ですみません(死)

 ではよろしくですー。

【緊急】ウィルス警報ですよ! 

カテゴリ:PC&ネット一般

 いや、インフルエンザじゃなくて! コンピュータのウィルス!
まとめサイト→通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ

 インフルエンザも勿論ヤバいですが、即効性ではこっちの方がヤバいぞ。
 新種のトロイ型ウィルスが出回り、同人関係のサイトを中心に急速に拡がっていやがるようです。
 結構強力な感染力を持つ上に活動内容もかなりヤバいですよ、これ……。タチが悪いなぁ。
 同人関係のサイト持ってる人(具体的に言うと私の身内の大半)、特にFTPで頻繁に更新する人は早めに確認をお願いします。

 ってか、感染確認ジャンルが嫌過ぎる。
 俺の関係のあるジャンルが大半並んでるじゃねーか……(笑)
 しかし気になるのは東方で感染した超大手とやらですね。何処なんだろ。
 いやわざわざ感染しに行く気は無いので調べませんが。
 恐ろしいな……。


 うちのサイトおよび私のPCは、現時点で感染していないことを確認しました。
 ってか、この作業に超長時間使ってしまったわー。今日やることあったのに。
 俺の月曜を返せ(笑)

続・アンケート 

カテゴリ:PC&ネット一般

 というワケで、今表示されてンのが軽量案のテンプレ。
 前のテンプレのスクショ撮った方が良いかとも思ったンですが、著作権的にアウトっぽいのでやめときました。
 要望があれば携帯かメッセででも言ってもらえば、リアルタイムで変更してすぐに戻すとかやってみますが(笑)



 各々のメリットを列挙すると、

オーロラのド派手な方(昨日の)
・とりあえず派手で楽しい(重要w)
・日付・時計表示あり
・その月のカレンダーあり(更新回数がバカ多いので必要な人もいるかも?)
 →月単位の移動が楽になるってのもメリット?
・文字サイズ変更可(大中小。ブラウザによってはかなり嬉しい機能? ただし大はデザイン的に厳しい気も)
・文字色変更をOFFにできる(地味に使える!)
・記事毎のブログテーマが表示される(前のテンプレでもあった。FC2ヘビーユーザー的には嬉しいかも?)
・投稿日が見やすい&投稿時刻表示あり(1日数件投稿する場合があるので、地味ーに?)


シンプルな方(今表示されてます)
・とりあえず軽い
・シンプルだけに見やすい(と思う)
・メニューあり(「はじめに」、「Blog Top」などのアレ。これがあるテンプレはなかなか無くて個人的に超好感触)
 →ちなみにカスタマイズ可能で、現状既にかなり弄ってあります。要望があればリンク先の変更、新規ウィンドウで開かない設定、なんかも普通に可能。数の増減はやり難いですが。
 →メニューにサイトトップや掲示板へのリンクを貼れるので、プラグイン側で自サイトにリンク貼らなくて済む。更に「全タイトルを表示」のプラグインも消せる。デザインがすっきりするか?


 といったところです。

 なお、今回決めたらその変更後、当面この手のデザイン変更はしないと思います。
 今回意見の多かったor決め手になった要素が丸ごと引き継げる、或いは完全に上位互換にできるようなテンプレなら乗り換えもありえますが、そうでなければ無し、くらいのつもり。
 またニーズと状況を見て、ですけど。


 では昨日から引き続きですが、よろしゅうです。

訪問者用アンケート 

カテゴリ:PC&ネット一般

 ちょいと今、テンプレート(デザイン)の設定で迷ってます。

 今までのデザインだと、プラグイン(各種メニューやカウンター、ココロ等全て)が記事の左側だけに寄っていたため、目当てのメニューに行き着くまでに凄いスクロールして探さないといけなかったので、ソレを解消するために記事の左右にプラグインを配置できるテンプレにしたンですよ。
 それに伴って、ブログ内検索とカテゴリを上位に引き上げたりなんだりと整理しました。
 ココロとかカウンターの位置は下げてみました。この辺は上部には要らんよね……?
 このブログはかなりプラグインが多いので、2カラム(プラグインが全て片側)よりは3カラム(記事の両側にプラグインを配置)の方が使いやすいンじゃないかな、と思って。

 まぁこれ、解析を見てたら、記事見つけられなくて右往左往してるっぽい人が時々見受けられるようになってきたのですよ。その対策です。
 常連は良いとしても、初見でたどり着いた人には非常に優しくない構造してっからなぁ、ブログというものは。
 というか、うちの場合、それに加えて記事が猛烈に多いンですよねぇ。
 目当ての記事を探すだけでも大変だという。

 でまぁ、ここまでは良いと思うンですけど。
 問題は、テンプレート自体の重さや何かが、使ってる皆さんにとって気になるかどうかという話。


 まず恐らく、今のテンプレは相当重いと思われます。
 その代わり、今までに無かった機能(文字サイズの変更等)がある点や、見えてる情報が多い(投稿毎のブログテーマが表示)など、機能的にもかなり強化されてると思う。

 で、これと対照的なテンプレを用意してありまして。
 常連が概ね見終わるであろう明日の朝辺りにそっちに差し替えようと思ってますが、そっちのテンプレは相当に軽いです。
 その分、機能的には大幅に簡略化されます。
 代わりに別の機能も付きますが……まぁ、それは明日見てのお楽しみで。


 で、アンケート内容は、要するにどれが良いかって話ですね。
 選択肢としては、

○プラグインは片側配置で構わない(昨日までのデザインに戻すべき)

○プラグインは両側配置にすべき
 →多機能派手テンプレが良い
 →シンプル軽量テンプレが良い

 の、三択です。

 ぶっちゃけた話、自分でも片側配置は使い難かったので、よほど説得力のある意見が出なければ戻すことは無いと思います。
 いくらデザインが気に入ってても、機能的に今回はしょーがない。


 常連・初見を問いませんので、ご意見ありましたら遠慮なくお願いします。
 ああ、FC2ユーザーの場合、良いテンプレあるから紹介するわーってのでも可(笑)
 では、今日明日とよろしゅうお願いしまするー。

大百科のTwitter記事が面白過ぎる件について 

カテゴリ:PC&ネット一般

 吹いた。
 なんだこれwwwww
 書いた人センスあり過ぎだろwww
 Wikipediaとかのまともな記事とのギャップがすげぇ……(笑)


 念のためフォローしとくと、どっちが正しいとか言う気は無いですよん。
 多分これ書いた人も、別に否定とか批判とかする気があるワケじゃなかろうて。
 単にセンスあるなぁって話。

 下の方のスレ見る感じ、暫くしたら中身が変わりそうな感じなので、お早めに。
(変更確認したらこの記事消すかもです。変更内容次第ではそのまま行きますが)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。