 

カテゴリ:スポンサー広告


【ニコカラ機材】SONY NW-A857レビュー【ウォークマン】 

カテゴリ:趣味用機材

 ニコカラ機材、二台目を購入しました。
 ……その購入直後、壊れてしまって現在仕えない1台目、COWON V5のレビューはこちら→http://mdfc.blog56.fc2.com/blog-entry-1151.html
 タイミングが良かったのか悪かったのか……w



 さて、壊れた初代の事は綺麗に忘れて、SONY NW-A857の話。
 本来はウォークマンです。動画再生機能はオマケ。
 ……オマケと言うには充分過ぎる性能だけどね。
 先に言っとくと、結構お勧めできます。


公式サイト:http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_series/index.html)


 お値段は、アマゾンで現在、本体31000円+ケーブル2500円くらい。
 保護シートかケースかどっちか買うとすれば(買った方が良いと思われ)、それに+もう少し。
 ちなみにメモリ容量の少ない、NW-A856(32GB)になると2万ちょい。一気に下がる。16GBのもあって、更に下がる。

 私はニコカラ持ち込みの幹事をやってるので当然のよーに64GB一択だったワケですが、個人で使うのみであれば16GBでも足りるかもしれません。32なら普通の人は多分余裕。




 今回の購入理由はいくつかあって、

1.容量問題
 COWON V5は本体32GB+SDカード32GB。
 SDカードの差し替えで無限に容量を増やせる……のは確かなんですが、毎回差し替えってどうよ? というのがありました。
 まず複数のカードのどれにどの動画が入っているか管理する必要があります。
 また、差し替え時に読み込み失敗したり、そうでなくともタイムラグが発生=その分歌う時間減るので。

 じゃあその代わりに2台目を投入して、オーディオセレクター(普段から持ち込んでる)で一瞬で切り替えられるようにすれば良いんじゃね? という狙いがありました。


2.単純に他の機材を使ってみたかった
 元々NW-A857は、カラオケ仲間の紹介で知ったわけです。
 昨年9月にV5を買うときに使えそうなPMP関係は探していたんですが、当時はこれ売ってなかった。
 ……購入を2ヶ月待てばこっちが出ていたようなので、充分アンテナに引っ掛かったんだろうけどw
 比較したらこっち買っただろうなぁ。

 iPod、PSP、ノートPCは身の回りに何人もいるし、利点も欠点もある程度把握しているので、他の人が使ってない機材に手を出したかったわけです。
 そこにこれ。渡りに船!
 ソニー製品の人柱なら嬉々としてやるわーw


3.そもそもV5が長持ちしそうもない(現実しなかったが)
 ぶっちゃけ年末に出る新型PSPはニコカラ目的で購入予定なんですよね。
 取り回しはどうなるかわからないけど、公開スペックを見る限り、性能は悲観する必要は無さそう。期待しても良いかも。
 操作性などの面で現行のPSPより劣化し過ぎなければ私は充分です。
 ノートPCを買うかどうかを置いといても(買うとしても)、多分買うだろう。
 勿論人柱も兼ねてw

 ……なのですが、その新型PSPが出る前に、V5は逝きそうでしたwww そしてホントに逝ったw
 ハードウェア面、ソフトウェア面、両方で何度も大きなトラブルを起こしてましたからね……。
 でまぁ、V5がいつ壊れても良いように、少なくともニコカラができる環境が今すぐ欲しかったわけでw
 結果的に大正解。




 さて、外的要因はこんなところ。
 このウォークマン自体の性能について触れていこうかと。

 先に問題点全部挙げます。



○本体スペック
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_series/spec.html

 ……なのですが、このスペック表の全てを全て頭から信用しないこと。
 特にニコカラ勢は普通のユーザーとは求めているものが微妙に違うため、完全に期待通りには行きません。



・メモリ容量
 本体64GBとのことですが、実際使えるのは58GB程度です。
 OSとかその他色々で結構食われてるっぽい。……にしても食いすぎな気はするが。
 まぁ、皆この手の表示には慣れてるかもしれないけど。念のため。
 外部メモリで拡張できないことも考慮して、さて、この容量で足りるかね? 私は足りない(←
 ……1台前提の話なら、ですがね。2台目として使う分には勿論、充分だ。

 上でも言ってますが、個人で持ち込む場合に、持ち歌全部入れるんだったら充分でしょう。
 私のレパが200~(現時点での話し)なので、練習含めて250~300入れるとしても、これなら16GBでも足りるでしょう。
 カラオケ仲間で一番多い人でどのくらいなんだろうね? 400とか? 32GBあれば足りますよね、多分。


・対応解像度、圧縮形式関連
 ここに書いてある情報を全て鵜呑みにするなら、大抵のニコカラ動画は「普通に転送するだけで再生できるだろ」と思われそうです。
 が、実際そうは行きません。行きませんでした。
 丸コピだと、恐らく99%の動画は再生できません。
 少しは再生できるのもあるだろうと思ってたんですが、適当に入れたら一つも再生できなかった。
 取説にある詳細スペックを完全に満たすはずのファイルすら、普通にコピペで入れたら再生できませんでした。
 他のはともかく、自作の動画は詳細なフォーマット把握してるから、再生できないわけがないくらいの確信があったんだが……。

 で、しょーがないのでエンコードするワケですが。


・エンコ&転送ソフトが使い難い
 はい。付属のソフトウェアは存在忘れてください。

 今回付属しているソフトはxアプリってんですが、正直これを使う必要は全く無い。
 ソニーの転送用ソフトは昔っからそうなんですが、ユーザーの方で品質設定の類は殆どできません。
 解像度は320×240で固定。
 ビットレートも、768kbpsと256kbpsが選べるのみ。最大6Mbpsってのは何処へ逝ったんだよという話。
 16:9の動画なんか、上下に黒枠が入った上で強引に320×240化してました。
 おいおい。
 本体の再生設定に、ちゃんと16:9があるのに、エンコソフトが邪魔しているというwww

 また、アプリ用のライブラリを作るためアプリに動画ファイルを取り込む際に、一度勝手にエンコードするんですよ。
 ……なのに、何故かウォークマンへの転送時に再度何かしらの変換をしてます。
 え? ライブラリ作成時に一気にウォークマン用のファイル作れば良いはずじゃないの?wwwww

 これで終わらないのがこのアプリの恐ろしいところ。
 これでも一応かなりの数のニコカラ動画をエンコ試してみたんですよ。
 そしたら。
 ……一部で映像と音がズレました。数秒。
 一部つったって、実地で機材テストしに行った時、練習しようとした10数曲の中だけで3本発見したんですよwww
 ちょっと待てよとwwww
 数割、というレベルでアウトな可能性、大。
 あまりにもアレなので、帰宅後速攻でこの時の動画は全部消しました。

 なお、これとは別に、謎のエラーによりエンコできないファイルも少数存在します。
 ……もうこんな事は誤差に思えるくらい他がツッコミどころ満載だよね!

 なので、別のソフト使ってください。
 後で説明します。


・「カラオケモード」は、(俺らにとっては)地雷
 スペック表を見ると、カラオケモードとか書いてあって、ボーカルキャンセルとかキー変更とかテンポコントローラとかいった単語が見え隠れしてます。
 カラオケ勢にはwktkな単語ですよね!
 ……が、我々ニコカラ勢には基本関係がありません。
 これに釣られて買わないように。

 DL販売されている音楽ファイルと、それに対応した歌詞ファイル(勿論これもDL販売)での機能のようです。
 この辺の機能、音楽ファイルには適用できますが、動画再生時での設定にはこういった項目が無く、使えないようです。
 うわマジで関係ねぇ\(^o^)/
 基本動画でしかカラオケしませんからね、我々……。

 音楽ファイルとワイプ歌詞を自力で作れるのならアリかもしれませんが、ニコカラ動画のノウハウを持っている人は私も含めてどのコミュにもゴロゴロいるわけですよ。
 自作したいなら、その辺の人にやり方聞いてニコカラ作った方がよほど早いでしょう……。
 買った俺も、今からこの形式でカラオケ作る気無いよw マジ未知の領域ですからねー。

 ……ってか、そもそも素人に作れるもんなのかも不明?


・動画総数2000までらしい
 まだ実際には未確認。マニュアルより。
 2000ってことは……既存のボカロニコカラを低画質化エンコして全部入れる、みたいな荒業は、厳しいっつーか無理ですねw
 私の手持ち(結構切ってる)でさえ2500前後ですからねー。

 私は画質下げることは基本してないんで関係ありませんが、一応参考までに。
 ちなみに私のエンコード設定だと、1300~1400曲程度しか入りません。




 ま、問題点はこの程度か。
 把握してさえいれば大丈夫ですよね。
 ……ぶっちゃけた話、xアプリ使わなければどうということはないw




 こっから、自分で使う際の改善策。

 普通に使おうとした場合に最大の問題になるであろう、エンコ・転送関係ですね。
 こいつを自力で改善するところから始めます。
 転送といっても、PCに繋いだ場合、iPodと違って普通にUSBメモリ的な扱いでPCが認識してくれるので、エクスプローラでコピペすること自体は可能です。
 なので、対応形式へのエンコさえ成功すれば、別に転送にソフトを使う必要は無い。

 というワケで、エンコソフトです。
 結論:↓のこれで充分。
「どこでも!WALKMAN動画」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se450711.html
 これ自体はエンコーダーなので、これとは別にDL方法は必要になりますが。

 普段からPC上に動画ファイルを溜め込んでいて、本機用以外にはエンコする気が無い人にはお勧めのソフトです。
 そうでない人(ニコ動からDL時にそのままエンコして直接ぶち込みたい場合)はCraving Explorerを使うのも手です。これは後で。
 私の場合、新型PSPや他機材用にエンコする関係で、元動画が残っていた方が都合が良いので、今後も無変換動画は溜め込む予定。

 話を戻して、まずはどこでも!WALKMAN動画。
 操作が異常に簡単です。
 画面写真見てもらえば多分わかりますが、
http://www.lnsoft.net/videosound3.htm#walkman_movie
 無駄な機能が全く無くて、画面見た通りの設定するだけでエンコ可能なのです。
 設定画面が、最初から見えている画面以外には無いんですよ。
 潔い……。

 おまかせ設定でも良いですし、音質画質は自分の好みでも良いでしょう。
 強いて挙げるなら、4:3と16:9をしっかり選定して、合ってる設定でエンコする必要がある、って事か。


 ちなみに、Windows7とNW-A857っていう組み合わせだと(どっちが原因かは知りませんが)自動転送には対応してないらしく、エクスプローラでコピペする必要がありますが、別に問題にはなりませんしねぇ。

 一般的なエンコソフトでも、似たような設定にすれば再生できる形式にエンコできるんでしょうけど、これが使いやす過ぎるので私は正直もうどうでも良くなったwww

 あとはエンコの品質設定で、高画質にするなり低画質にして容量確保するなり、お好きにって感じですね。
 私はかなり高画質設定です。
 一部の動画が容量増えちゃうらしく、全体の容量増えてますが……www
 良いや別に。併用前提だから全部は入れないしなw




 次に、Craving Explorerを使う場合。
http://www.crav-ing.com/

 ブラウザにDLボタンと自動のエンコーダが付いてる、って感じのソフトです。
 画質とかは固定ですが、まぁ充分カラオケで使えるレベルでしょうか。

 普通にWALKMAN用(4:3用、ワイド用には分かれてる)があるので、ソレ使ってエンコすれば問題無いはずです。
 日常的にニコ動で動画落として、その動画もウォークマン以外では使わない、って人はこれでも充分かと思います。

 ちなみに単なるダウンロード用ブラウザとしても普通に使えます。(無変換DL可能)




 この辺を使っていただけば問題無いかと。
 さて、これで使う準備は整った。
 ……以下、べた褒めですwwwww



・記録媒体がHDDではなく、外部メモリ不使用で、しかも50GB以上入る
 ノートPCやiPod等、携帯機の記録媒体がHDDだと、やはり衝撃に弱いという欠点があるんですよね。
 iPodクラシック最大の欠点がこれだと思うんですが。

 フラッシュメモリ式でこの容量はかなり大きいでしょう。


・機械スイッチ式
 タッチパネル嫌いな人にはマジお勧め。
 私はタッチパネル自体は嫌いではないんですが、ニコカラオフの幹事やるに当たっては操作スピードが必要なので、機械スイッチ式の方がなんだかんだ早くできる印象。
 また、iPodのクルクル操作が苦手なんで、そういった面倒な操作が必須でないってのは、それだけで快適ですね。


・小さい!
 何と言ってもこの小ささ! 何せウォークマンだからw
 COWON V5の余裕で半分以下とかワロスwwww
 iPodクラシックと比べてもかなり小さいです。iPod nanoよりわずかに大きいくらい?
 軽いので少し落としたくらいではダメージも小さいでしょうし、別売りのハードケース(ポリカ製でかなり頑丈)もあるので、壊れ難いことは容易に想像できます。

 そもそもSONY製品ってかなり頑丈なんだよね。
 ウォークマンじゃないですが、私はXperiaとかPSPとか頻繁に落としてるのに殆ど不具合起きてないし。
 長持ちしてくれることを期待してる俺。


・反応早い!
 恐らくiPod並みの快適さです。さすがウォークマン。
 V5とか動画再生は滅茶苦茶スムーズなくせに、OS側が処理落ちしまくるから遅いんですよねwwww


・再生中の停止・早送り等も可能
 いや、これは普通できるものなのか?w
 COWON V5はこれ、無理ですからねー。個人的には非常にありがたい。
 一番ありがたいのは、何と言っても動画の先頭まで戻るボタンがある。これ。
 何せニコカラはイントロ即始まる動画がかなり多いからねw

 V5なんか再生時のラグとカラオケ機側のラグで二重ラグになって、イントロ数秒ぶつ切れますからね。
 あの機材でニコカラやるにあたっては最大と言って良い欠点だと思ってますw
 その点、ウォークマン(iPodもか)の場合、一度信号出力して→一時停止して先頭に戻り→再度再生すればイントロからしっかり歌えます。


・画質充分!
 HDMIで持ち込むよーな画質バカ(※俺)じゃなければ基本的に全く問題無いですねwwww
 結局ここはエンコード次第ですが、対応限界とまでは言わずとも高画質気味にしてやれば相当な画質が確保できます。
 上記のエンコソフトを使えば、うちのカラオケ仲間が持ち込んでるiPodやPSPと比べてもこちらの方が画質良いんですよね。


・充電関係
 iPodと同じく、テレビ出力用ケーブルに充電用のUSBが付いてます。
 コンセント使用禁止とか、広い店でコンセントめっちゃ遠いとかでもない限り問題無いなwww
 ……後者は先日あったんですがね!wwwww



 長くなりましたが、こんな感じ。
 容量・拡張性の問題があるので、幹事さんが使う場合は、自分で動画選定する余裕と知識があるか、セレクターで併用しちゃう人向け。

 幹事でなければ全く問題ありません。超お勧め。
 個人練習用や、幹事さんのセレクタに繋ぐこと前提のごく小規模な持込としては、小さいわ容量それなり以上だわ、あまり大きな欠点が無いわ、なので。

 特に、機材の扱いが乱暴な人www
 iPodクラシックとかタッチパネル機器だとすぐ壊しちゃう……けどPSPはゲームに使いたい……って感じの人がいれば、この機種めちゃくちゃ合ってますよ。
 ……それは流石に限定的過ぎですが。

 逆にお勧めできないのは、動画を選定して整理してエンコして管理して、といった作業が苦手な方。
 こういった方はもうiPod+Craving Explorerでどうにかしていただいた方が、って感じですね。


 もっと限定的な話をするならアレだ、COWON V5とかだと、韓国製のPMP(そもそもPMPが一般的な言葉じゃないwww)だから、許可取るとき店員に説明できないwwww
 ぶっちゃけノートPCより胡散臭いよ! 誰も許可したくないよ多分!
 その点こっちは「ウォークマン繋ぎたいんですが。メーカー?SONYですよ」
 信頼性抜群だぜwwwww


 というワケで、良い武器が手に入ったぜ、という話でした。
 見ての通りです。新しいおもちゃを手に入れて浮かれてます(爆)
 ホント、オーディオ機器が中途半端に好きだな俺www
 別にオーディオマニアとかじゃないんですけどねー。イヤホンもスピーカーもめっちゃ適当ですよ!
 楽しんでおりますので問題ありません。



 1ヶ月近く更新しなかった直後の投稿がこれって、もうこの1ヶ月何やってたかバレバレですね!
 週末は機材いじりとカラオケオフしかやってねーや、ほぼマジで。

Xperia電池の持ちとか 

カテゴリ:携帯

 質問が多かったのでまとめ。


 結論から言うと持ちは物凄く悪いです。
 正直ねーよって感じなんですがwww
 まぁ、発売日買いしたわけじゃないんで事前情報は入手していたわけで、その程度の事は勿論覚悟の上で使ってます。


 充電速度は、赤ランプ点滅状態から4時間前後でほぼフル充電ですかね。
 あんまりしっかり測ってないけど。
 それと、充電の表示は(ディスプレイに出る電池の表示以外に)充電お知らせランプで4段階くらいあって、
赤点滅→ゴールド点灯→緑点灯→消灯
 となるンですが、この消灯まで行くか行かないかでその後の持ちが全く違います。
 ゴールド状態で充電外すと当然全然持ちませんが、緑点灯で外した場合も、その後の持ちがフル時よか2割以上減、下手をすると半減近い惨状になります。
 フル充電することが重要なのかなぁ。



 という、フル充電の上で、持ち具合あれこれ。


・ほぼ何もせず待機
 アラームも何もかも機能切って、せいぜい数分間隔(調整可能:とりあえず5~10分程度)でメールチェックだけやらせる。で、放置。
 ニュースも見ず、着信も無く、そもそも画面も見ないでさてどの程度持つか?
 ……2日程度でした。短ェ!
 何に電池食ってんだよ。いや通信でしょうけど。

 そもそもiモードメールではなくgmailとかを毎回チェックしに行ってるので余計に電池食うと思われます。
 私はアカウント2つですしねぇ。

・頻繁に連絡を取る
 メールチェックは1分間隔にもできます。
 といっても、デフォのアプリが対応してないので、無料のメーラーアプリをDLしてきて使うンですが。
(私の場合2つのアカウントってのは実家用と友人用でアドレス分けてて、それぞれ用にメーラーアプリ自体を2つ用意。片方デフォ)
 ひょっとしたらもっと間隔短いやつもあるのかね。

 たとえば1分間隔チェック+1時間に1~2件くらいのメール送受信+3時間に1回くらい短い通話、って程度でも1日持ちません。半日ちょい。朝時点でフル充電されてても夕方ギリ。
 これが1時間に10件くらいメール送受信とか、そもそも長電話とかだと、もっと短いでしょう。

 更に、そもそもメールのチェック間隔が1分だと、回線速度の関係もあってほぼ常時通信状態になるらしく、ディスプレイ全く入れなくても1日で電池終わります。
 週末にメール多用してたもんだから間隔が1分のままになってて、昨日の朝フル充電状態だったのに夜には赤ランプが漲っててびびった。
 慌てて設定戻しました。普段はそんなん要らないっつのw

・ひたすらネット
 何をするでもなく、ぼーっと延々ネットやってると(ニュースアプリとかも含む)、それだけで半日も持ちませんw
 これはマジで切れるの早いですね。

・地図開く
 Googleマップや対応アプリ(私の場合は現在地トレースありのオービスチェックアプリ。レーダーじゃなくてユーザー投稿のやつ)(多分、カーナビとかでも同様)を開きっぱなしにします。
 特に着信とか無くてこれだけでも、せいぜい4時間以内にはアウト。
 常時GPS+ネット通信+ディスプレイ点きっぱなしなので言うまでもなく最悪でしょう。

 車であればカー電源刺しっぱなしでしょうけど、こーいう電力食うアプリを使いながらだと、はっきり言って充電速度は猛烈に悪いです。
 加えて、エンジン止めれば給電切れるんで、休憩時とかに充電止まりますしねー。
 消費大+充電環境最悪となれば、しょーがないよね。

・音楽
 スピーカーから最大音量とかだと持ち最悪だと思います。
 でもまぁ、切れるほど使ったことは無い。2時間半くらい使って電池半分は残ってたっけか。

 イヤホンだったり音量絞ってれば多少マシ。
 私の場合はイヤホンがメインですしやはり1日使ったことが無いのであくまで感覚でですが、音楽だけひたすら聴いてるだけならほぼ朝から夕方までは持ちそうな感じが。

 ……電車とかだと、イヤホンでも音量大きめになりがちでしょうし、あんまり持たないかなぁ。
 あと私はつい聴きながらネットしちゃうので、寿命が縮む(笑)

・動画
 音声を外部アンプに出力してそっちに任せ、映像は自前でXperiaディスプレイに写し(というか映像は出力できない)、という……要するに持ち込みカラオケ。
 これも空になるほど使ったことが無いですが、音楽よりは確実に持ちは悪いですね。
 先日4時間ほど使ったら、もうあんまり残ってなかった。
 といってもその時はJOYと交互の休み休みだったので、オフ会とかで常時再生してたら全然持たないでしょう(そもそもオフ会で使うなら普通は映像出力必須だからXperiaでは話にならないが)。
 動画の質にもよるのかな。その辺はよくシラネ。
 まぁ、電源確保必須ですやね。コンセントの無いカラオケ屋なら詰みですw


 Bluetoothとかもあるので、音楽聴くにしてもイヤホンをBluetooth機器にしたりすると途端に大変な事になりそうですが。
 まぁ、あとは何やるにしてもアプリ次第じゃないですかね。
 私とかデスクトップ(ホーム画面?)自体がアプリなので、余計に電池食いそう。

 音楽掛けながら地図系アプリ使うこともできるので、更に大幅な電池寿命短縮が予想されるっつーか、どうなってしまうんだろうw
 一度試してみても面白いですね。
 今日は午後に地元方面へ行くので、試しにやってみようかな?
 片道1時間前後だからちょうど良いかも。


 で、そんなんなので、充電回数が多いワケですよ。
 間違いなく充電池の寿命は物凄く早いでしょうねwww
 一応純正の充電池で若干容量の多いタイプとかが(それこそアマゾンでも)売ってるので、ある程度ヤバくなったら買うしかないでしょうねぇ。
 充電回数が今まで使ってきた携帯の3~4倍にのぼる(何せ酷い日だと1日に2回充電する)ので、間違いなく持たんでしょう。



 とまぁそんな感じ。
 友人連中にはぼろくそに言われましたけど、これ、電話じゃねっすよ。遊び道具です。そう認識してない人間はそもそも使うな。
 ちょっと便利な携帯、みたいなものが欲しいのなら、確実にやめた方が良い。携帯としての機能は全然便利ではないw
 そもそも今までの携帯で当たり前のよーに出来てた事は大量に出来なくなりますし。
 私みたいに遊び倒すつもりの、それどころか機械に遊ばれるつもりくらいの人間以外は手ぇ出さない方が無難です。

 友人でiPhone買った奴いるので話聞いたんですが、あちらも遊び道具臭がするなぁw
 性能自体はXperiaよか良い部分多いらしいってのはレビューとか見てると感じますが、私はDocomo一択だから仕方ないのよな。

 Xperiaの後継機もいずれ出るわけですが、そっちはどうなるのかね。
 まぁ当然ながら俺は当分買いませんw
 とりあえずいつも通り、2年はこの端末で遊び倒す。

 さて、その間に何回電池を買い換えることになるのやら……www

ライブラリ機能って要らなくね? 

カテゴリ:趣味用機材

 PC用の音楽再生とか音楽転送(ICプレイヤーや携帯への転送ソフト、再生機器各社提供のあれこれ)関係のアプリで、どうにも要らないなと思う機能が、ライブラリ。

 まぁ基本的に機能自体オフにしてるンですが(笑)
 昔はオフにできないソフトも結構あってタルかったンですよねー。

 何せ私のPC内音源ファイルの大半が、「ネットから」、「作者が自身で無料公開してるファイルを」DLしたものなワケですよ。
 作者がアーティスト情報とかジャンル情報とかしっかり登録してある、とは限らないンですよね。
 ってか、見事に全然登録してない人が、結構いる。
 そして、自分で編集するのもタルい。まず情報が登録されてるかどーかをチェックするところから既にタルいw
 結果、アーティスト情報無しってファイルが大量に発生するワケです。
 ライブラリになってる意味が薄いよなぁ、これじゃ。

 基本的にそーいうファイルばっかり扱うので、プレイリスト以外で管理する気も無いンですよね、使ってる私自身も。
 ライブラリには最初から期待してないので、あるだけで邪魔、に近いのよな。

 ネットで購入したファイルやCDから取り込んだファイルばかりなら、こーいう事は無いンでしょうけど……。
 うむ、まぁ仕方ない。


 今は使ってないから知りませんが、昔のLilithとかWinampとかには勝手に作動するライブラリ機能って無かったですよね。
 表に出てるのは再生リストとイコライザだけだった。
 音楽プレイヤーって、あれで良いと思うンですけどねー。
 WMPは何故こんな形に進化してしまったンだろうねぇ。

 いやまぁ、オンラインショップでの購入音源の使用に特化してりゃ、そりゃ我々のようなユーザーのことは考慮しねーよなとは思いますが(笑)
 多分、我々が使うことはそもそも想定してない。


 今のWMPは、この辺結構カスタマイズ効くので普通に使ってます。
 ……完全じゃないけどね。もちっと色々カスタマイズしたいなぁ。

 ま、カスタマイズ無双できるぜーと遊んでたらアッサリ落とし穴に引っ掛かるのはよく訓練されたマイクロソフトユーザーなら慣れてるから気にしないよね(死)
 Windowsとか、OS自体がそうだし!

ひどい一日 前編 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 別に長い1日だったワケでもありません。
 前半と後半に分かれてるのは、あまりにもカテゴリが違うっつー、ただそんだけの話ですゆえ。
 あ、先に言っておくと、前編も後編も酷い話です。いつもの事でもありますが。

 さて。

 現在、愛車が車検に行っております。
 まぁ、今朝持ってったワケなんですけどね。

 何せ付き合いのある車屋が地元にあるンで、峠越えたり湖横切ったりして行くワケですよ。
 別に近くの店でも良いンですけど、やっぱ気心の知れた担当さんに頼みたいジャン?
 ってのもあるけど、実は一番近い店があんまり好きじゃないってのもある(爆)
 担当変わればマシなのかもしれないけど、少なくとも何度か世話ンなった感じ、あまり頼みたくない。
 今変わってるかを確かめる気も起きないしなァ。
 日常的な事や緊急事態では当然使ってますが、車検だけはいつも地元までわざわざ行ってます。
 ……いつも、とは言ったものの、冷静に考えたら人生で二度目の車検か、これ。

 ……まぁ。そーいうのは全部名目で、単にこーいう機会にCD聴きながら遠出したいってだけなんですけどね。
 はいバレバレ。
 特に今NEETだからねェ。日常的に絶叫目的でドライブ行くのも憚られるしー。
 たまに行ってるけど。
 っつか、本当に憚られるンならカラオケとか行ってンなよ(笑)


 話が逸れた。
 そーいうワケで、結構遠くまでのんびり走ってって、車預けて代車借りて帰宅……。
 しようとしたら、代車にはオーディオが付いてませんでした(笑)
 ああ、うん、そりゃ付いてたり付いてなかったりするよね。別にそれは良い。
 冷静に携帯取り出して(流石にイヤホンは危険なので音質無視して携帯のスピーカーで)音楽流しながら帰ってきたワケですよ。

 ところで、代車って当たり前ですが基本的にオートマですよね。
 オートマ慣れてないンで、あんまり危険な道走りたくねーなーと思って、いつも通ってる道を避けて、山道を殆ど使わない代わりに遠回りな道で帰ってきた……の、ですが。
 道中で駅伝やってました。
 もう超渋滞。
 いや、渋滞というよりは停滞。何せ全く動いてない。
 しかしそっち方面あんまり行かないので裏道も知らず、まぁ音楽掛かってるから別に良いかー、とエンジン切ってくつろいでたら(爆)、交通整理のお兄ちゃんが近づいてきて、

「100メートル手前に迂回路ありますよ。あと70チーム来るんで、ここで待ってても当分動けないッス」

 看板とか立てといてよ。
 教えてくれた兄ちゃんには感謝するけど、駅伝の主催者にはもう少し準備をしろと言わざるを得ないwwwww
 まぁ、あんな地元民しか行かないよーな道使って帰ろうとした俺も悪いンだが。


 という事が昼にあって、まぁ、その後は順調に帰宅。
 そして帰宅後。
 車屋から電話が。

 ……いや、まぁ、5年目だしね。年1万km、夏タイヤではその7割は走ってるしね。
 そろそろ来るかもなぁ、とは思ってたンですよ。
 タイヤ完全に寿命でした。
 にしても人がNEETのときにー!wwwwwwww
 あー。やべぇ。割と真剣にやべぇ(笑)
 ま、どうにかしよう。うん。



 後編? もっと酷いよ?
 何が酷いって、こんな話の後で話題ソレかよ! というのが酷い。
 しかし、いつも通り。それこそが多分、一番酷い。

Xperiaを弄っていたら1週間が終わっていました 

カテゴリ:携帯

 この遊び道具パネェwwwww
 うん、まぁ、概ね予想通りでしたが。

 良い意味だけじゃないンですけどねー。
 デフォルトアプリで使い難いものが結構あるので、わざわざ代わりの無料アプリ探しに行ったりとか(笑)

 そもそも出来ることが半端なく多いですからね。
 環境構築だけでも、前の携帯とは桁違いに時間が掛かります。
 ってか、いくらあっても足りない(笑)
 適当なところで切り上げないと俺の時間がマッハで消えてくので、一旦今日で終わったことにしました。
 ちまちま使いながら細かく弄っていこう。



 現時点での諸々。



・タッチ、スクロールなど
 アプリによってかなり反応に違いが。
 前回の記事で全く違和感無く操作できてるって書きましたが、これの性能が良いのは主にブラウザですかねー。
 他のアプリでは二転三転でした。結構ダメなアプリも多い。
 たとえば標準アプリのTimescapeとMediascape、コイツらが使えない理由の一つとして、メニュー部分の反応が異常に悪いってのがあります。
 Mediascapeの音楽のとこで、最近追加した項目とか検索とかって項目も一応あるンですけど、コイツがとにかくタップ反応し難い&スクロールがやり難い。
 ただでさえ、その手の項目がボタンで一覧になってなくて横並びでスクロールさせなきゃ遠くの項目にたどり着けないゴミ仕様なのに、追い討ちのよーにこの仕様。
 こんなん無理。他のアプリだと最初に出る画面でボタン選択できたりするので、どう考えても乗り換えるに決まってる。
 ……え? なんで標準アプリ間でこんなに差があんの?(笑)
 ブラウザは操作性まともなのになぁ。
 という感じで、アプリによっては操作性が激変しますね。
 潜在能力高そうなんだけど、この理由で切ったアプリもあり。
 こーいうアプリは他機種前提なのかも。Xperiaでは動作確認されてない可能性もある。
 対応機種を事細かに書いてないアプリが多いンですよねー。


・標準アプリについてあれこれ
 というワケで、ファイル管理や音楽再生は既に別アプリに移しました。
 標準アプリで個人的にキツくて今でも改善できてないのがメーラー。
 どうもこれ、時々メモリにゴミを残してくれやがります。複数アカウント使ってるとたまにアプリが誤作動する。
 別アカウントに切り替えたと思ったら切り替わってなかったこともあり。勘弁。致命傷になりかねないじゃないか、それ。
 あと、受け取った添付ファイルの管理が物凄くやり難い。保存ボタンちっちぇーよ! うまく押せねぇ!(笑)
 メール作成画面で、タイピングしてると時々送信ボタンに指が当たる事故があるのもマイナス。何度かやった。変なメール受け取った知人はごめんなさいw
 PCのメールソフトでは当たり前のよーにできる操作で、できないものも複数あるしなぁ。
 この辺上手く管理できるメールソフトを探してます。知人にアンドロイドユーザーいないから聞くにも聞けないが……。
 知ってる閲覧者さん、いたら教えてw
 一つ見つけてはあるンですが、まだXperiaにしっかり対応してないみたいなので、対応待ち。

 ちなみに一応解決策は現時点でもあるンですけどね。
 メールソフトをアカウント切り替える前に一度完全に強制終了して、メモリから消す(爆)
 普通にこの操作をするのは結構面倒ですが、別の理由で入れてる、スリープ時に指定のアプリを強制終了してくれるアプリで簡単にできてます。
 アカウント切り替える前にスリープ・復帰するだけ。
 ……でも、こんなことしなくても良いアプリがあればベストに決まってるwwwww
 また時間のあるときにでもしっかり探すかなぁ……。

 あー、そういえばもう一つ微妙なものがあったな。
 標準の電話帳。電話着信は弄れるけどメール着信弄れないから、別アプリ使わなきゃいけないという……。
 それはどうなのよー。


・音楽関連
 昔のdocomoで使ってた着モーションとかのファイルも一応使えるみたいですねー。
 CDから取り込んだりするのが面倒だったので試してみましたが、問題なく再生できるし着信にも設定できます。
 流石に一部のアプリでは対応してない(=メール着信は無理)ンで、とりあえずの緊急措置としてですけど。
 今、音楽関係はまだボカロしか入れてないンで、ボカロ以外を着信にしときたい人とかは古いファイルで一旦済ませときました。
 また時間のあるときにでもしっかり弄るかね。
 実家からの着信全般を「いやな歌(曲名)」にできた時点で終わりでも良かったンですが、つい他の人のもやっちゃうンだよなぁ。


・添付ファイル
 それで思い出したけど、添付ファイルをSDカードに保存する際に、フォルダ指定かファイルの種類で分類させてくれwwww
 一番上のディレクトリにどんどんぶち込みまくってくれやがります。
 添付ファイル大量に受信したら、とりあえずPCに繋いで整理しないと死ねそうだ……。
 メールソフト探すときはこれも考慮しとかないと……。


・デフォルト設定関係
 またデフォルト着信音消せねぇwwwww
 いや、まぁ、消せちゃうと不具合あるから……か? 個人的には邪魔なだけなんですけどwwww
 デフォの着信音なんて、ここ3台一切使ったこと無いですよ。今後も恐らく一生無い。
 カメラのシャッター音は流石にまずいけど、それ以外は消せても良いような気がするけどなぁ。

 デフォで入って、着信以外の音楽とムービーは全部消しました。これは簡単だったのでよし。
 あとは壁紙の消し方がわからん……。消せなくするようなもんか、アレ?
 そういや前の携帯でも無理だったな、この手の。やっぱ無理なんだろうか。


・iモードから移行して
 特に問題無いかと思ってたンですが、そーいえばニコ動の支払いはdocomo経由でやっていたぜ……。
 いや、iモードの契約自体は残してあるンですけどね。あっても無くても値段は一緒なので。
 だから支払い自体はちゃんとされる、はず。
 問題は、解約ができない(爆)
 いやニコ動解約なんてやる可能性はゼロだから、とりあえず今は良いですけど。

 有料サイトは殆ど使ってなかったから良いンですが、シダックス(カラオケ屋)の携帯会員だけは、冷静に考えてみたら痛手だった(爆)
 あれ携帯会員限定の特典がかなりあったのにwwww
 カード会員に登録しなおすか……って、新機種にしたらカード会員に戻るとか物凄い時代逆行っぷりwwwww
 やべーちょっと受ける。
 でも世はまだ普通の携帯に最適化されてるからなぁ。仕方ないことか。



 総じて言える事は、手が掛かるものが好きな人向けですね(爆)
 PC以上に、自分なりの工夫しないと使いこなせないわこれー。
 かなり楽しんでおります。
 ……つい最近も似たような事があったなぁと思ったら、あれだ、世界樹でスキルの効果調べながら一喜一憂してたときだ(爆)
 主に嫁(エミットウェポン)とかで。

 設定に振り回されつつ手を掛けて使いこなそうとするのが好きらしいですね、俺。
 らしいなぁ。

携帯変えました 

カテゴリ:携帯

 以前のメアドは既に使えなくなってます。
 登録してる方には順次連絡しますので、急用でもある場合はPCのメアドの方へお願いします。

 でアレだ、Xperiaです。
 まだ使い始めたばかりなので色々とわかってない部分が多いですが、これすげぇなー。
 タッチパネルの操作性が俺的に神認定でした。
 これ結構不安な部分だったンですが、かなり快適操作ですね。
 文字打つのもスクロールもやりやすいなー。
 正直これだけでも買って良かった。

 タイピングは、何せキーボードの配列なので、その時点でwwww
 流石にキーが小さい&タッチパネル操作なので時々打ち間違えますが、現時点で既に今までのテンキーでのタイピングより早いです。俺は。
 テンキー入力も一応可能ですが、使わないのは間違いないな。
 ってか、キーが無い分、タッチパネルは押し間違えが確実に増えると思うので、テンキー入力派自体が涙目仕様だと思われ。
 キーボードの配列がダメな人には全く使い物にならない端末だと思うwwww

 変換は微妙に使い難いかも、現時点では。要研究。
 変換候補をもちっと少なくして、単語のボタン大きくできないかなぁ。
 文字の方に比べてミスが多い印象。あちこち当たる。
 変換候補の数や種類には問題ありませんねー。普通に使える感じ。
 文章が出てきたりはあんまりしないですが、個人的にそこまで必要ではない部分なので問題無い。
 あ、けど、日本語はかなり良いけど、英語入力の候補は全く使えません。勝手にスペースを挿入すんな。
 英語は全部手打ち推奨。

 スクロールはというと、完全にアナログ的なスクロールですね。
 画面を指で掴んで上下左右にグリグリ動かすって感じ?
 高速で動かす……例えるなら、おはじきを弾くような動作をすると、一気に画面を吹っ飛ばしたりもできます。
 で、そうやって動いてる間にタッチすると、そこで止まったり動きがスローになったりする。
 文章ではうまく表現できないな、これ。スイスイと指で動かせば思うままに動く、って感じなんですよね。
 よく作ったものだな、ここまで……。この部分はマジ素直に感動した。


 OSも軽いです。
 ……今まで使ってたSH504が重すぎだっただけだとは思うがwww
 あれはマジで凶悪な重さだったので、どっちが当たり前なのかイマイチわからんわ……。
 普通のFOMAから、それも他社からの乗り換えなので操作方法で結構な戸惑いはありますが、すぐ慣れそうなものが多いので、まぁどうにかなるでしょう。

 しかしアレだ、電話っぽくないwwwww
 わかってたけど既に色々と携帯ではないなー。
 だがそれが良い。面白い。
 こーいうのって使いこなせなくても弄ってるだけで満足ですよねー(爆)



 個人的難点は、待ち受け画面に置くアイコン減らしたいかなぁ。
 待ち受けが横3画面に渡ってるので、上手くレイアウトして何もアイコンの無い画面を一つ作って、ソレをホームにするとかできたら最高なんですが。
 ……待ち受けって、好きなイラストを壁紙にして、ソレ眺めて悦に浸るためのものですよね?(爆)
 うん。俺の使い方がおかしいな。
 そーいえば俺はPCもそんな感じだったな(死)

 ホームになる真ん中の画面は、Timescape・Mediascape・ブラウザ・電話(下部)、時計(ど真ん中)、最近使った項目(上部)、が固定っぽいンですよね。
 カスタムできんのかなぁ。したいなぁ。
 色々なアイコンの追加は可能っぽいので、何かカスタムする方法がありそうな気はするンですが。

 そのTimescapeやMediascapeは、ソフトとして使えないとは思わないけど、ここまでド全面に出されてもなぁと少し。
 まぁ、メアド複数使う身なので、それらの一括管理は楽ではありますが……。
 あとはmixiが規定の項目に既にあったンですが、外出先でmixiそこまで見るかっつったら多分見ないよなぁ。多用する人には役立ちそう。
 アプリでゲームとかやり始めたら使えるのかもしれませんが、モバイルのアプリは使えないし……。
 あ、カイブツライフはできる。できた。爆笑。わざわざ外出先でそんなもんやんねーよwwww
 まぁ、各種書き込み用かねぇ。

 軽く書いたけど、メアド複数登録できるのは良いですね。
 やろうと思えば家と会社と友人を全部分けられる。しかも全然面倒じゃなく、普通にどのメールも今までの携帯メールと同様に受け取れる、送れる、返信できる。
 その時点で最高だぜェ。
 勿論、2in1とかブラウザメールとかでなくてね。
 その手のだったら今までだって(やろうと思えば)できたワケですし。

 代わりにiモード対応してないけど、別にあれどうでも良いしー。
 でもiモードメールではなくなったので、家族間メール無料とかのサービスは何気に使えなくなるっぽいね。
 はいどうでも良いwwwww
 親には大不評でした。知るかー。
 あ、ひょっとしたらmopela Uでメールアカウント作れば割引対象だったりするのかな? あれ月額料金掛かるから、完全にやる気ゼロですがwwww
 元々私はパケホだから、家族間とか全く関係無いしなぁ。
 パケホ使わないと破滅する人間ですからねwwwww

 欲を言うなら、相手ごとに使うメアドを完全に分けられる(または、メアドごとに電話帳が分かれる)機能とかがあれば最高ですね。
 流石に現時点ではそこまではできないっぽい。工夫すれば近い事は出来るのかな?
 まぁ、アカウント個別に管理できるので、余程バカなミスをしない限りは使うアドレスをミスることは無いでしょうけど。
 つーか基本的には返信ばっかり使ってれば良いワケですし。これだけでも対策としては充分だろうて。
 気をつけよう、というだけの話。そこまでの贅沢は言わないよw


 あとは……googleと結構あれこれ連動してるので、Youtubeはデフォで見れますね。
 これはYoutube側で(Xperiaというよりはスマートフォン向けに?)対応してるのかな。
 ニコ動は流石に無理です。
 何かしらアプリとか入れれば出来るのかもしれませんが、普通の方法では無理げ。
 本家で対応するとしたら、ニコモバイルは恐らく使えない(流用されてもあの画質なら要らない)わけで。
 Youtube同様の対応ってのは確実に無理だろうな。ってか、やる価値無いわな。ニコ動側に。
 フラッシュプレイヤーがXperiaに対応するのを待つのが手っ取り早いのか?
 多分、どっちも当分は対応しないだろうなァ。
 どう考えても関係各所に掛かる手間と費用が全く利益に繋がらないしwwwww
 俺らみたいなアブノーマルユーザーは放っておいて、さっさと黒字化してくださいニコ動は。



 そうそう、忘れちゃいけない、電池の消耗。
 半端無いです。常時音楽流しつつwebやメールとアプリを併走で弄り続ける、なんてしたら2時間もしないで電池消し飛ぶンじゃね?
 しかも必要な電力量も今までの機種に比べて多いので、過去使ってた充電機器は壊滅っぽいですね。
 外出時の充電方法を模索中。何か良いのは無いものか。



 と、そんなところ?
 あとはー。iPhoneではできる、映像出力してカラオケ云々は無理っすー。
 まぁこれはなんとなく予想してた。おとなしくPSP……ってまたソニーか!wwwww

 とりあえずここ2ヶ月の大暴れで金が凄い勢いで消し飛んで、そんな余裕は流石に無かった。
 暫くおとなしくしてるわwwwww
 まぁ、この辺完全に予定通りなんですけどもー。

GoogleIMEを入れましたが、すぐにやめました 

カテゴリ:PC&ネット一般

 新PCにしたついでに、日本語変換をどーしてくれようか悩んでまして。
 GoogleIMEを試しに入れてみたワケです。

 ……思ったより使えませんでした。
 MicrosoftのIMEに比べてカスタマイズ性が低く、いつも思いっきり設定変えて/更に大量の登録単語で埋め尽くして自分専用IMEにしてるよーな私には不要だった。
 ちなみに登録単語数、数千。テキスト出力で数百KB、dicファイルに至ってはメガ単位です。
 当初はこれをGoogleIMEに丸ごとぶち込んでやろうと思ってたンですが……。

 携帯のような予測変換、出てくる単語(特にオタク系)の広範囲っぷりはそこそこ評価に値しますけどねー。
 そこで終わりです。どうしてもそれ以上の部分がね。
 変換候補を思いっきり洗脳し尽くせば使えるンでしょうけど、そのやり方を完全に心得ているMSに比べたらやはり慣れるにも時間が掛かるでしょうし。
 あとは、オタク系単語にしても、比較的マイナーなところはさすがに弱いようで、そこはマイナス。
 結局、使い慣れたMSIMEから乗り換えるほどではないな、と。
 メリット、東方の新作が出たときにすばやく順応できるってくらいじゃね?w
 それにしたって、スペル名全部出てくるとかそーいうレベルじゃない以上、じゃあ自分で手動登録するよね。って話に。
 だいたい、出てこないと思ってたら、スペル名の読みが自分ジャスティスと違ってることがあるんだよ!(笑)
 冷静に考えてみたら、他のジャンルならともかく東方は「公式の読み」ってものを公開してないので、そーいうことがあって当たり前だった。


 とはいえ、画期的な事をしてるのは確か、かもしれない。
 影ながら見守って応援しようとは思います。
 IMEやATOKよりカスタマイズ性で勝ち始めたら乗り換え考える(笑)
 あの辺のいわゆる大御所は、初期状態では使い物にならないけど設定を弄り倒せば相当な性能にできるんだぜ?



 他に環境の話。
 メール環境復活しました。封印してたメインのメアドおよびメールフォーム、以後普通に使えます。
 まぁ送ってもらう方の話は良いけど……受信する私は、フィルタリング関係をサルベージし忘れたので、いずれやらんと……。
 フィルタリング無しでメール受信したらどうなるか思い知らされました。こえー。
 やり方がわからんので今度にしよう。手動で入力したいような数じゃねぇしなー。




 さて、掲示板を本格的に世界樹仕様にしました。
 あそこ書き込む人は基本的にステルスバリバリなので、自分で反転させない限り滅多に致命的なネタバレ食らう事はないと思いますが、一応ご注意願います。
 まぁ、最初からソレ目当ての人しか見に行かない場所のような気はするがねw
 今回の場合、私がタイミング良くNEETだっつーのが一番致命的なんですけどね!
 ハハハ遊ぶぜ。いーだろー(よくねぇよ

4代目スペック 

カテゴリ:PC&ネット一般

 というワケで、私の所持するPCとしては4台目となる新PCの中身なんかを。
 ちなみにこれを書いている自分にも、これが何なのか半分もわかってないンですがね!(爆)
 詳しいことはαと千手に聞いてwww
 何せ一昨日までSSDというものの存在を知らなかった人間だぜ!



・CPU
Intel Core i7-860 2.8GHz

・マザー
GIGABYTE P55A-UD3R
 なんかUSBが12個もついてンですけど、何に使うのwww
 USB3.0が2本あります。
 そーいえば、前から考えてたけどUSB用のゲームパッド買うか作るかしないとなー。

・メモリ
CFD ELIXIR DDR3 2GB×2
 OSの関係でだったか、実使用は3.5GB。わざと。

・グラボ
ELSA GLADIAC GTX260 V3(GEFORCE GTX260)
 ケースをでかくした張本人はコイツです。長ェよ厚いよ煩いよwww

・SSD
Intel X25-M SATA 80GB
 OS用に。

・HDD
HITACHI HDS721010CLA332 1TB
 こっちデータ用。

・DVD-RW
PIONEER DVR-217
 ブルーレイはとりあえず今回無し。必要になったらアマゾンでポチる(笑)
 オフ会にBD持ってくるつもりの人がいたら予め言ってくれ!

・電源
SILVERSTONE STRIDER ST75F-P 750W

・ケース
Antec P183
 サイズは540×205×507mmです……でけぇ!
 うちのPCでは過去最大。


 あとは、何かファンが数種。
 組んでみたらコネクタ足りなかったとか何かで、本来ケースファン4つつける予定が2つしか回っておりません。
 まぁ温度上がってってないから、暫くは大丈夫だろうという。
 この辺いずれフォローせねばならないので、購入物指定よろしくです>α・千手


・OS
Windows7 Professional 32ビット版
 64ビット版は保留。
 痛いCDがついてくるからULTIMATEにしようぜーとか騒いでたやつが2名ほどいたけど放置wwww

・モニタ
MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X
 23型ワイドのフルHDです。一応画面を実際に見て判断しました。
 7のデフォルト環境でウィンドウ枠が半透明になってくれるので、少しだけ弄って濃い目の青で縁取って、そこに昔から壁紙を愛用させてもらってるサイトSTUDIO S.D.T.さんの2008/12/5の壁紙を設定したらめっちゃ理想的なデスクトップが出来上がりました。
 もうPC弄りこれで終わりで良いよと素で思った。眺めてるだけで至福だわー。
 まぁ、7様に不満点が多いのでまだまだやりますが(笑)

・キーボード
SANWA SKB-MK1BK
 メカニカル、109Aレイアウト、USB&PS/2両対応。
 他人の意見を全く聴かずに自分で選んだ機器はキーボードだけだwww

 愛用しているFILCO ZEROに代わるタッチを探した結果、そんなもん無いという結論になりまして(爆)
 数店回って片っ端から試し打ちしたンだけどなー(笑)
 良いかなーと思えるタッチがあったと思うとFILCOだし、横に置いてあるZEROと比べてしまうとどうも劣るし。
 FILCOでは青軸なら割と使えそうな感じだったので、機会があったら買って試してみるかも。
 で、FILCO以外で気に入ったのがこれだけだった、と。

 決めたのはバネの感触ありきです。バネの自然さというか、打ち/戻りの感触の自然さがすげー良い感じ。
 そこだけならためしも含めて今まで打ってきたキーボードの中で一番好き。
 今後暫く使ってみて、今ゲーム用につないであるZEROとどっちをメインにするか検討する感じ。
 多分こっちの方が長時間打っても疲れない、気はする。今のところですが。

 まぁ、いつもキーボード寿命短いので、長生きしてくれることを祈るw

・マウス(予定)
Logicool Bluetoothマウス M555b  ……の予定。
 Bluetooth受信側の付属を確認し忘れてたので今度それだけ買いますハイ。
 ちょうど来週買い物があるので、そこで(ファンの変換もあわせて)まとめて買う予定。
 これ自体はボタン少な目、シンプルイズベスト。マウスはボタンごてごてついてるのは好かないのです。
 ワイヤレス&光学が吉と出るかどーか、使ってみないとわかりませぬ。


 色はマウスも含めて殆ど黒です。
 ケース側面は黒ではないが、ダーク系イメージ。
 そーいえば初代は白だし、今回引退する2代目は思いっきりシルバーだったのに、3代目のゲーム用もコイツもなぜか真っ黒なんだよねー。
 さすがに全部黒くしたのは今回が初ですが。やけに黒化が進行中です。


おまけ。

・ルータ
NEC WR8700N
 有線1000Mbps仕様です。
 無線は使ってない。DSかPSPでも繋がない限りは多分使いません。
 とりあえずデフォ環境で測った結果、ゲーム用でMAX下り50/上り17Mbps、4代目で下り60/上り23Mbpsほど出ました。
 上りは安定しませんが。測る時によって違うんで、多分使用状況か何かで頭打ち食らってる。
 酷いと6とかだwww
 それにしてもすげー、ルータ介してんのに、介さない時より若干速度上がってやがる(笑)
 ちょっとしたカルチャーショックでした。前に中古のルータ繋いだときはひどいものだったしwww
 これで俺の部屋のゲーセン化が更に酷くなりましたねぃ。



 こんなところ? 書き忘れとかあったら補足よろ>2人
 さあRYOさん、思う存分つっこめー。



 とりあえず「痛くすんなwwww」はわかってる、問題無い(死)

新PC組みました! 

カテゴリ:PC&ネット一般

 パーツ選びから組み立てまで殆ど任せてしまったαと千手、どうもありがとー!
 これから物凄く弄り甲斐がありそうだぜ……!

 まだ環境をしっかりとは組んでないので、暫くは完全にPCと格闘になるンじゃないかなと思われます。
 というか、4月1日、つまり俺の人生のリバース・デイ(大げさ)までに終わるということは間違いなくありませんので、のんびりやってこー。

 PCの詳細スペックは明日辺り単独で記事書くのでとりあえず置いといて、当日の話を。





○27日
 3時半かそこらに起床。
 朝風呂浴びてPCいじりながらαを待ち、5時半ちょい前に拾ってもらってそのまま地元へ。
 6時半かちょい前くらいに千手を拾って、一路東京へ。

 ……まぁ、一路つったって当然のごとく渋滞の洗礼を受けまくるンですけどね!
 というか予想より激しかったかも。でもまぁ、最悪状態ってほどでもなく。
 前にガンダム見に行ったときに比べたら全然マシですよ!(笑)

 10時ちょい前に秋葉原到着。
 その後パーツ選んだり、飯食いながらバカ話したり、ディスコ氏のお買い物をしたり、ネタグッズを漁ったり、とやってたらあっという間に17時半でした。
 で、車に全部積み込んで帰宅。トランク埋まって後部座席にモニタ置いての行軍でした。
 ケースこんなにバカでかいの買うことになるとは思ってなかったンだよ……!
 俺の車の方が良かったかもしれん。

 帰路で渋滞中にRYOさんから電話が掛かってきて、こちらも終わったばかりで興奮してたのでいろいろしゃべりたかったンですがすぐ電池が切れてしまって無念。
 詳細記事で思う存分突っ込みを入れてくださいw

 そういえば帰り際に見た痛車が凄まじかったですね。
 全面ハルヒだったンですが、装飾の数がパネェの。
 ひとつひとつのパーツが小さかったので、金よりもむしろ手間がスゲェんじゃねーかなーとか思いつつ、車内からだったので写真は撮れなくて残念w
 停めてた駐車場にも痛車はいたンですが、そっちはイマイチでした。(その前にジャンルもわからなかったが……)

 で、帰路も頻繁に渋滞に晒されつつ、えーと帰宅は22時頃だっけか?
 普段だったらそのまま倒れこむよーに寝るところなんですが、今回ばかりはそうもいかない!
 当初の予定だと日曜にのんびり組むつもりだったンですが、なんかαが日曜用事で出かけるとのことで、そのまま組み立て突入。
 なんつー強行スケジュール!

 2時間ちょい掛かって組んで(早くね?)、OSが入るらしいっつー事が判明したところでα離脱。
 事故るなよwwwww
 で、OSが入ってからはとんでもない速度で事が進んでしまったため、いろいろと暫く粘ってから2時頃寝ました。



○28日
 11時起床。
 OS入れるのには関係無いので放置していた残りいくつかのパーツを千手に頼んで、その横で私はルータと格闘。
 紆余曲折はありましたが、15時頃にはとりあえず使うに支障無い状態にセットアップ完了!




 配置した全体図。
 あ、ネット用にしてたXP機は下ろしてあります。いずれHDDだけ抜いて処分予定。
 そのXP機を前提に買ったPCラックだったンで、完全に本体の大きさが想定外ですw


 なんか貼ってあるステッカー? これ。



 翌日には既にPCを痛くしている奴の図(爆)
 ××万円のシロモノに何しとんねん……!(笑)

 ちなみに今のレイアウトでは見えないけど、前面にはこんなのも。



 ついでにこれ同じのをゲーム用にも貼っといた!(死)
 まぁ俺のPCだし、このくらいの遊びは必須でしょうw



 あ、ちなみにαへ。
 今度来る機会があったら某insideステッカー貼るの手伝ってくれー。
 車とかにも貼れるよーな本格的なステッカーらしく、説明書見ても何のことだかサッパリわからないよ……!



 その後は、千手が要らなくなったグラボくれるってンでゲーム用に入れ替えでつけてみたりしてたンですがまさかの電源不足。
 スペック的には若干上がるだけって感じだったンですが……。ダメかいな。
 PC自体は起動したンですが、実際にゲームやってみたら速攻落ちました。
 地霊殿とかは大丈夫だったンだけど、非想天則はアウト。一番肝心なのがwww

 この浮いたグラボどうしようかねぇ。
 GV-NX66T128VP。

 GeForce6600GTだから割と東方向けだったンだけど、電源足りないンじゃーしょーがないわなー。
 うちのゲーム用はショップに組んでもらったものなんで、そりゃ電源なんか余裕持って組んでるわきゃないわなー(笑)
 今まで使ってきたPCの中ではマシン自体あんまり運が無い方なので長持ちするとは思えないし、今から電源買い換えるとか、そこまでする気は起こらんですねぇ。


 あとはラーメン食って夕方解散しました。
 解散後、延々とPC弄ってたら今に至るわけです。
 当たり前ですが、まだ全然終わってねェー!(笑)
 ようやくバスター、ブラウザ概ね、普段使うアプリ全部、IMEある程度(旧データサルベージしきれなかったのでこれから整理必須)、辺りがようやく終わったところです。
 普段あんまり使わないけど必須のソフトなんか山ほどあるよ……! いつ終わるねん。
 だいたいOSの環境設定でどうしても納得いかないことが複数あるので、そのうち盛大にぐぐったりしなきゃならん。

 ま、こーやって遊んでるのも楽しい時間なので、勿論全然問題は無いワケですが。
 世界樹3とダブスポが待ち遠しいのは確かですが、その時間を全部ぶっ潰して余りあるね!




 最後に、秋葉原で見た痛コインロッカー。
 いや痛いって感じじゃないけどさ。



 P3ロッカー! 荷物も無いのに使いたくなってしまいました(笑)
 目立つー! そして無駄にかっけぇー!
 周囲より高いとかそーいうこともなかったので、機会があったら使ってみたいものです(爆)
 いや駅から離れてるからわざわざあそこまで行く意味無いけど!

 やっぱ秋葉原は時々行くと楽しいですねー。

Xperiaも4月1日なんだよね 

カテゴリ:携帯

 ダブルスポイラーは予約済なので当日届くとして。
 世界樹3は、近所(そこまで近くない)の書店で予約してあるので、当日の朝買いに行くとして。
 ……金ではなく、時間的にXperiaを買ってる余裕が無い(笑)

 書店行く途中にドコモショップはあるので、そこで買おうと思えば買えるンですが、世界樹買って帰宅したらすぐ受け取れるようにダブスポの到着時間を指定してあるので寄り道している暇は無い(爆)
 何より、予約で埋まってるかもしれんしね、Xperia。だとすれば余計に時間の無駄だし。
 だいたい新PC買った直後なので、弄って遊ぶにも限度があろうw
 ゲーム2本と、それとは別の機器が殆ど同時とかアホやー。

 まぁ、Xperiaは1~2週間遅れで買うと思います。
 そこで入荷待ちとか言われても別に問題は(笑)
 急ぐつもりも無いしねぇ。
 ぶっちゃけ今の携帯に飽きたっつーのが最大の理由なので、別に次が無いなら無いで構わんのさ。


 溜めた金えらい一気にごっそり使ってしまうな!
 まぁ、あーいうブラック会社で溜めた金って泡銭みたいなものだと思った方が良いと思う(死)
 あれを普通だと思ったら負けだろうて……。

PCを買う計画は天啓だったか…… 

カテゴリ:PC&ネット一般

 どーも私はこの手の神タイミングが多いンですが、PCだかモニタだかが逝きそうです。
 いや、どうせモニタでしょうけど。どうせすぐ捨てるンだから既に調べる気も無い。
 PCはともかく、このモニタ、元々中古品のを更に10年以上使ってるので、限界なんかとっくに超えてるンでしょう。
 使用環境も悪いしねェ。埃とか冬の低温とか。


 まぁ、ゲーム用を使えば良いって話なんですけどね(死)
 ただ、ゲーム用は配置変えないと使いにくい位置にあるし、ネット用買いなおすのにわざわざ配置換えするのばかばかしいので、PC買うまではブログの投稿頻度が落ちると思います。
 疲れるンですよね、変な体勢でタイピングするの。
 謳禍が仕事やめたのにブログ更新してない! 大丈夫か! とか心配なさらなくても大丈夫ですのでご安心ください(笑)


 で、ブログ滞るのもそうですが、割と重要な話が一つ。
 メインのメアド一旦放置します。
 ゲーム用の方にはメール環境入れてないし、新PC買う以上わざわざ入れる気も無いので。
 サイトの下の方にサブのメアド(普段はメッセ用)が置いてあるんで、急ぎの用事はそっちに出していただければと。
 同様に、このブログに置いてあるメールフォームも使えなくなるので、一時的な措置として現在メールフォーム消してあります。

 ブログか携帯に連絡もらえれば一番早いのはいつも通りですので、可能ならそれでお願いします。
 あとは遅くてよければmixiか。あれも一応繋がりますので。

Xperiaに突撃するべきか 

カテゴリ:携帯

 携帯。

 2月発売のドコモの新機種を買おうと思ってたンですが、発売近くなってから公開されたスペックを見て、イマイチぱっとしなかったので一旦放置しました。
 うーん、デザインは良いのあるンだけどな……受け狙いの一発ネタになってしまうからなぁ。
 いやまぁ一番検討してたのはソレなんですが(笑)

 それで新たに浮上してる候補が、Xperia。
 はいはい人柱人柱wwwww
 でもこれは普通に欲しいなぁ。

 まぁ、普通の携帯とは遊び方が変わるので、そこがネックといえばネック。
 つーかスマートフォンって携帯じゃないよね、もはや。着うたフル非対応だわブラウザがフルブラウザしかないわで。
 ……あ、だからアレか、mixiアプリとかも使えなくなるのか。
 普通に普通の携帯を使うことに慣れてしまった上にPCはPCで普通に使ってる身としては、持て余すかもしれませんねぇ。
 案外普通の携帯の方が便利だったりして。

 2台目持つならこーいうのだよなー、とは思うンですが、流石にそんな余裕も無く(笑)
 まぁ、4月らしいので、のんびり待つとするか……。

 スペック公開されて冷めるかもしれないし、その前に何か衝動買いするかもしれない(笑)

ガチ冬? 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 会社出て車乗って帰宅。
 ……してる時に。

 車に積もった雪が走行の勢いで飛ぶじゃないですか。
 で窓につくじゃないですか。
 当然ワイパーじゃないですか。
 でまぁ、ある程度暖気してるので、ついた雪すぐ溶けるンですよ。
 ワイパー戻った後数秒で凍る窓。
 待てwwwww

 マイナス5℃ってこんな酷かったっけ……。
 気温だけ見るといつもの事なんですけどねェ。

 でもまぁ長野県の冬ってこんなイメージだよな!
 冬最高ー!

 残業後でなければもっと最高の気分なんだけどな!!!


 あ、昨日自分で立てた死亡フラグが1日あけて実ったようでして、明日は地獄です。
 勘弁してくれwwwww
 飲み会の計画立ててる場合じゃない気がするンですよね。
 いや飲み会はやるがな。

SHARPの暴走……だと思っていたら違った 

カテゴリ:携帯

 携帯買おうと思いつつ結局一度断念してずっと保留してるワケですが。
 そんな状況なので、この冬出る新機種のモデルとかはある程度調べて把握してンですよね。
 まぁ、docomo派なので他キャリアは調べてませんが。

 で、そんな中で一際、つーかもはや浮いてるレベルで異彩を放っていたSH-04B
 チョコってwwww何だよwwwww
 こんなん誰が買うンだよwwww

 ……と、思っていたンですよ。最初に見たときは。
 会社で話題になったときも、上司と「この携帯は無いわwwww」といった話をしていたンですよ。

 それが何、大人気で速攻完売ってマジかwwwww
 全力で吹いたわwwwww
 今までSHARP派だったので、遂にSHARPがやっちまったかと思っていたら……とんでもない話でした。
 俺って古い人間だったンだなぁ(笑)
 上司も古いなぁ。(巻き込むな)


 まぁ私とか、本体メモリの容量と対応メモリーカードの容量がデカければあとはフィーリングとかいう適当勢なので、そもそも見てる部分が違ったわけでした。
 それにしても驚いた。


 保留中ではありますが、携帯買うの自体は確定なので、何買おうかいまだに悩んでます。
 SHだとデザインが好みでない02Bは無いとして、面倒だからさっさと01Bにしてしまうか、2月の新機種を待つか……?
 デザイン的には06Aの赤がすっげー俺好みなんですけどねー。あーいう派手な赤好きだし。
 でも01B以降の機種と20MBも本体容量違うからアウトだよなー。

 ……つーか2月まで待つとなると、もう05Bのオトコマエピンクしか選択肢無いよね!(笑)
 でもこれ人気ありそうな気がするぞ……。
 ↑のチョコみたいに限定販売でなければ速攻瞬殺は無いと思いますし、狙っても良い気はしますが……さてどうしようか。

50年後の俺がいるwww 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 こんなニュース。
 爺さん元気だなwwww
 っていうか記事のラスト、言ってる事が俺と全く同じなんですがwwwww
 そーだよな! カーナビなんかあったら面白くないよな!
 その余裕が素晴らしいぜ爺さん。
 私も、こーいう元気で面白い爺様になりたいものです。


 ……けど「運転に関してはとても集中して安全」か……。
 お、俺にとっては結構な難題なんじゃないか……?(笑)
 オーケイまずはそこからやれや我。
