スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センス特化ゾンビ→レベル49 

カテゴリ:その他アプリ等

 お久し振りのカイブツライフ(mixi)ネタです。

現パラ
割り振り:センス277、他1
代表的な装備時(虚構無絶、青霧、ラー、デスリングデス等、全部強化済)
P46、Sp86、B32、Se379
攻1078、命631、防222、HP3210、回避901、発動39、軽減37

 装備はあくまで代表例。ちなみにこれはセンス(軽減率)と命中率を両立したパターン。
 これ以外に体力重視でボディオンリー、スピード・発動完全特化、バランス型、など複数のパターンがあります。
 発動率は本気で頑張って50%くらい。


 青霧の衣は闇市でそれなりの値段で購入したものですが、虚構無絶と神の石「ラー」はいずれもボス戦。
 バトルチャレンジの終わらせる者だったか?
 前回の日記から間が空いたから覚えてないw

 レベルも高くなってきたし、装備がこれだけ充実すると、センス特化だからって不利なのはサーガくらいですかね?
 まぁボス戦まだ先の方あんまりやってないんですけど。
 クエストボスは、とりあえず武僧まで撃破確認。ってか武僧はわりと余裕。
 フレアボスは陰陽師まで確認。ってか陰陽師までの撃破回数コレクション取ったところで銀弾が尽きた。

 陰陽師は楽でしたが、フレア牧師がヤバかったですw
 もー死なない死なない。
 殺されることも無いので、防御とか回避捨てて発動率極限装備にできるのは楽といえば楽ですが。
 運任せではありますからねぇ。クリティカラナイ+ガシャーンでどうにかするしか……。
 ガシャーン外れたら確実に負けるし、クリティカの当たる回数が少ないとそれだけでアウト(笑)
 敵の発動率も高く、センス特化でもこのレベルの軽減率では20~25%くらいまでしか削れないので、回復はともかく命中減らされるのが地味に痛いですし。
 あと、敵の攻撃を回避して怒り溜めてる(マトモな怒り装備持ってない)ので、そこでも大いに確率が悪化します。
 何はともあれ強敵。勝率ギリギリ5割くらいだったよ……。
 フレア陰陽師とかノーマル武僧は8割方~それ以上勝てます。

 また銀弾溜める頃にはレベル上がってそうですけど、今後はとりあえず武装の撃破回数やって、その後フレア武僧か鋼鉄か……。
 スキル目当てで鋼鉄マイスタでも良いかなぁ?



 試練はー、このパラと装備ならピラミッドも軽く潰せますね。
 イベント期間続いてるのでバトルチャレンジはまだやってません。ファラオ勝てるかな?
 まぁソロ撃破は無理だろうが。
 あ、オワタと傭兵王のソロ撃破はつい最近ギリギリで達成しました。



 イベントといえば、今やってる100万ゴールドイベントですね。
 ゴールデンハンマー溜まってしまったw
 100万ゴールドのボーナスうまー。
 ……だがしかし、メインのイベントアイテムが溜まっておらず、バッジが取れない可能性が濃厚にwww
 まぁホネ溜めるだけ目当てでも良いかー?
 まだ張り付きますよ、と。



 東西戦はスルー(ぇー
 いやもー、アレを語ろうとするとプレイヤーの個人名出さなきゃいけなくなるから語りたくないwwwww
 勝手にやってろwww
スポンサーサイト

センス特化ゾンビ→レベル36 

カテゴリ:その他アプリ等

 というワケで迷うことなくポイズラゴン取りました(結構ついさっき)。
 ……この選択、どうだろうね。毒だから取ったんだけどwww
 まぁ流石にポイズロードはゴミ過ぎたので無視したんですが、こっちは回復・一応は固定ダメージ・そして毒400だからなぁ。
 充分実用的じゃないかなぁ。

 実際、イベント用のゴミ武器でも道士をぶっ殺せるようになったので、イベント期間に結構使うかも。イベント用スキル?
 今倒せずにいる一部の上位ボスにも使ってみるかな……。
 毒が序盤に掛かる上に、必殺技を躊躇無くデスティネ等にできるので便利なんですよね。
 アヤシかクリティカと併用すべきか悩むところ。
 やっぱ安定求めるなら1種に絞った方が良いんですが……。
 イベントで怒り装備が出てるときなら1本でもかなり有効かなぁ。



○現況

現パラメータ割り振り:センス172、他1
装備含めて:P20、Sp42、B14、Se245、攻543、命302、防146、HP1900、発動45、回避668、軽減24、怒65

 まさかホネ交換に再び強化セットが出るとは思ってなかったので、イベント装備の深紅のベスト取っちゃってました。
 今回のイベント期間中盤に交換してた。
 品質が50~80と結構なギャンブルでしたが、63のが出たので一安心。こんだけの品質なら充分ですね。
 いや、50でも充分使えるとは思うんだけどねw
 パワー・センス・命中・回避・スキル・怒りですよ。センス特化にはありがたい。
 おかげで今つえーのです。特に命中と回避両方高いってのがステキ。
 普段はどうしても軽減率重視な事が多いし、命中回避の両立ってなかなかできないからねぇ。



○最近の試練
 そーいうワケでレベル35になるかどうかが結構重要だったので、レベル34になったタイミングでホネ交換しちゃいました。
 効率よく35になるためにと、試練連日コレクションをなるべく楽に取るために。7000ポイント使った価値はあったかな。

 流石にこの性能があると、前に言ってたUFO総参謀狩りも可能になりますね。
 これが無いと厳しかった。センス特化型はイベントアイテムでもないと総参謀安定撃破は難しいですね。
 このレベルでは軽減率封殺にも届かず、テンペンの命中率はこちらの回避率を抜いて来る。
 そしてHP重視で装備してしまうと火力が全く足りない、という。
 必殺を毒、スキルをアヤシロードとオウジャーストップ(または火力確保のために固定ダメージ系)の2つにするという方法で、ある程度の対処は可能でしたが……。
 ともあれ、今はほぼ狩場だから問題無し。9割勝てる。


 基地はそれで良いし、セメタリーは既に行ってない(ブラアクマンが装備やスキル落とさないにも程があるのでやめた)んですが、問題は宿営地。
 とにかく運が悪いと時間が掛かるw
 最初の屍チェック×数回で通行証が出ないと詰む(ひたすらカード集めるしかなくなる)ってどういうことなの……。
 おかげで宿営地の方はコレクションゲット遠そう。14日連続は先週切らしてしまったんだよなぁ。




○イベント
 今の敬老なアレは……酷すぎんだろこの確率wwww
 現時点でチョッキが出てません。もうオワタwwwww
 可能な限りホネ集めて終わりにするわwwwww

 当然ながら梅は揃う気配もありませんが、いつもの事ですね。


 しかし今回はそれ以上に、イベント中のバグが要因で謝罪として魂くれたことと、ホネ交換に強化セットが復活したこと。
 この二点が大きすぎるので全然無問題ですねw
 特にホネで強化セット交換は大きいわー。
 強化セットが無いと、イベント2回分くらいホネ溜めないと良いアイテムになりませんからね。
 もちっとホネの相場下げてくれてもと思うんですが、まぁ強化セットがあるのなら良いかー。



 敬老イベントがあと半日で終わるんで、そしたら魂狙いで通常クエやろー。

センス特化ゾンビ→レベル31 

カテゴリ:その他アプリ等

 なんかもー、イベント期間はボス戦しつつレベル上げたりホネ集める→普段は魂稼ぐためにノーマルクエストこなす、が日常になってきましたねぇ、カイブツライフ。
 しかし最近は複数のイベントが重なっていたりして、侮れないんですが……。
 ノーマルクエストこなせてないなぁ。

 ともあれ、また一歩先に進めました。
 ホラーイベントの報酬品が超強力だったため今だけ相当に強化されてます、おーかゾンビ。
 育成は相変わらず信頼のセンスオンリーですが、期間限定装備のおかげで

P1、Sp31、B60、Se206
攻600、命172、防291、B2210、発44、回610、軽20

 って感じに。更に怒70。イベント装備マジ容赦ねー。
 回避600超えでスキル軽減率20はかなり鬼ですね。


 というワケで、ホラーイベント終了後から異星人基地、傭兵宿営地のエリート連中、更に道士ともマトモに戦えるようになりました。
 というか道士は9割方勝てます。たまにミドリーフ連続されて回避失敗して死にますが。
 ブラッド少ないからそこは仕方ないねェ。
 というか装備変えるの面倒だからやってないんですが、クモクモファング+レベル25ゾンビにしとけばほぼ確殺できます。
 普段殆どの相手にはオウジャー+ブードゥなので、もーそのまま行ってるだけ。

 道士は既にコレクション分の回数倒しておいたので、とりあえず今はイベントの達成を優先……と思ってたんですが、イベントアイテム(ってか恋文)出ないにも程があるなぁ。
 今回のイベントは厳しいかなぁ、と。
 イベント防具と武器が揃う機会って滅多に無いんで、揃ってくれるとかなり嬉しかったんですがね……。
 なのでもう開き直ってサーガ始めてます。
 ……で、今回サーガっていつまでなんだよ。

 試練×2種は、元々下位の敵は別にどーという事もなかったんですが、こんだけ強化されると上位の敵にも8割9割勝てますね。
 時間掛からなくなって躊躇う理由が無くなったし、連日コレクションのゲットも狙いつつ毎日挑戦し始めました。
 サーガが始まってしまったのがちょっと計算外でしたが、まぁ仕方あるまい。楽な内に取っておこう。

 さて一方、壊滅的なのが牧師(笑)
 削れる気がしねぇwwwww
 現状最大攻撃力のオウジャーストップ+ガシャーンゴロシでも、上手くいっても残2割3割平気で残ります。
 実は固定ダメージスキルを一つも持ってないんで、自業自得なんですがw
 ……まぁ牧師にはまず殺されないんで、装備次第では勝てることは勝てるんじゃないかとは思いますが、勝率は確保できないだろうなぁ……。

 固定ダメージはもうすぐ、レベル32になった段階で取れるはずなので、多分ソレに頼ります。
 ……ただ、イベントかコレクション経験値で一気に上がりでもしない限り、先にホラーイベントのアイテムが壊れてしまうな。

 実はスキル知識豊富のコレクションまであと3つと迫ってるので、ボスが落としさえすればすぐにでも達成して一気にレベル32になれるンだけどなぁ。
 3つって遠いよね、地味に。
 道士様に期待するのが一番の近道だとは思うんですが、如何せん弾丸も足りないし……。
 サーガ参加する以上は回復くらいはしっかり貢献しておかないとだから、ボス戦に回す体力は無いかなぁ。


 経験値稼ぎでは、密かに役に立ってるのが、UFO総参謀。
 こいつ、1戦で64もEXPくれる&何度でも同じ場所で戦えるので、なるべく戦闘せずに出現エリアまで到達すれば凄いEXP稼げるんですよね。
 最短の方法は、入り口で退散札を取って撃破証明地帯を直行ってパターン。
 後から弱ゾンビ助けたり資源係行ったりが可能なのも良いですね。
 ……ただ、今の装備での勝率だからこそ出来る手だなぁ。
 ホラー装備壊れたらこんなには勝てないし、もちっと地道な方法に戻るかと思われ。



 そのホラー防具を抜いた場合のステータスが(目安ですが)

P1、Sp31、B45、Se191
攻469、命172、防183、B2473、発35、回479、軽19

 ……で、怒りが付いてない、と。痛いねぇ。
 これになったら道士は一気に辛くなるし、エリート傭兵も多分無理だw



 あ、今回のサーガでバッジ出ればそっちでもコレクション行くか。
 ……レベル32、意外と近いか?

センス特化型ゾンビ→レベル26 

カテゴリ:その他アプリ等

 まぁレベル26になったのは今日ですが。

 というか、ちょっと何日か前に事件があって、ソレで一気に広がりましたマイゾンビ。
 まずは普通にレベル25になったワケですよ。
 で、これは前々からwiki情報で狙ってたワケですが、レベル25で取れるスキル、オウジャーストップ。
 コイツでブラアクマンを安定、宇宙人を6~7割程度は撃破できるようになったワケです。
 ここまでが長かった……(笑)

 それで宇宙人をとりあえず5回撃破しとくかーというワケでボコしておいたワケですけど、その5戦の間に、なんとテンペンチーイをゲット。
 これがかなり大きかった。何がってハンニバルに!

 そもそも装備含めたパラメータが結構えげつない。回避は400近いワケですし、センスも150超えたのでソロでイダテンフットが発動する(=相方が倒れてもイダテンフットが切れない)ようになってたンですよ。
 そこにテンペンチーイで回避補正(&敵の命中マイナス)が掛かる。
 テンペンチーイ2発くらいで敵の命中の倍くらいの回避になります。
 で、そのくらいになると、凄いのよ。体感の回避率が!
 ハンニバルがコダイでどんだけ攻撃力上げてもお構いなしですね。殆ど避けちゃうんで。

 というワケで、ハンニバルソロ撃破がある程度可能になりました。既に半々近い気がする。
 能力ある程度以上の相方がいれば安定撃破だと思われます。
 巻物を積んでるマイソルジャーの皆さんは是非連れまわしてやってくださいー。
 あとコレクション欲しい方がもしいたら声掛けてもらえば優先的にこっちから連れ出しますぜー。
 私自身も巻物100個近く積んでたので、むしろ余ってる。ゴリゴリ使いたい(爆)


 連れてく場合は、早朝はバトル用にオウジャー付けてることがあるのでソレだけ確認してもらって(オウジャーだと勝率減る)、配置は防御でー。
 攻撃に置いとくと回避が下がって死にます(爆)




 mixiアプリといえば、PC版憂国の大戦がマトモに動くよーになったので、かなり久しぶりに復帰しました。
 2ヵ月半くらい放置してたなぁ。いない間に6弾出てるよ!
 まぁ、何気にポイントかなり持ったまま休止してたので、既に6弾は1回箱買いしましたけど(爆)
 これもそのうち何か書くかも。

 というワケで憂国PCでできるよーになったので、こちらも遊びたい方がいたら誘いますわー。

タクティクスオウガ正式リメイクおめでとー 

カテゴリ:RPG等

 サイトのトップページにも書きましたが、来ましたね! タクティクスオウガ!
 これは期待が膨らむ……ッ!

 ……ただ、私ももうサイトの文章書いてた当時とは残念ながら状況が変わってしまってまして……。
 今回もいつもの新作RPGと同様、掲示板で色々書き連ねて終わり、になると思います。
 原因は……まぁ、このブログ見れば一目瞭然にも程がありますが、ちょっとボカロが忙しすぎて……www
 ゲームやる余裕が無いって程ではないですけど、大規模なデータやテキストまとめるには完璧に時間が足りませんわー。


 いまだにうちのサイト、タクティクスオウガ関連の検索で飛んできてくれてる方が非常に多いので失望されるかもしれませんが、そういうわけです。すみません。
 よろしければ発売後に掲示板でも見てってください……多分、ひどいことになってるんで。
 最近まで世界樹がアレなことになってましたが、多分あんな感じ。
 ただ、プレイ速度は早くはないかもしれませんが。



 そもそも常連には逆にサイトの存在を忘れられている可能性は非常に高いワケですけどね(死)
 まぁ、マイペースって部分だけは今後も変わりませぬよ、と。
 そんなサイトをコンゴトモヨロシク……。

カイブツライフ センス特化ゾンビまとめ 

カテゴリ:その他アプリ等

 需要ゼロのよーな気はしますが、やってて面白かったので書きました。


・マイゾンビスペック(7月7日現在)
レベル24。素パラメータはセンス101、あと全部1
装備含めたパラメータ(日常的に使う装備の時):
 攻撃436、命中151、防御132、ブラッド1779、スキル発動30、回避365、スキル軽減13
愛用スキル:ゴーストコーゲキ、ファングバッサリ3、ブラッディアタック 他
愛用必殺技:ガシャーンゴロシ、クグツドカーン、ホーリナゲール




○センス特化型の特徴
 まず欠点として、火力・命中・防御の三点が全て不足します。
 え、それ致命的なんじゃ? と言われそうですが、致命的です(爆)
 はっきり言って強い育成スタイルとは言えませんね。

 じゃあ利点は何かというと、変な戦い方ができます。
 特筆すべきは二点で、

・回避による怒りの上がりやすさ
 回避自体はそれほど安定しません。生存能力に直結するほどの回避を求めるなら、敵命中率の2倍近い数値が必要になりますんで。
 言うまでもなく回避できずに当たった時は大ダメージですしね。
 が、普通のスタイルに比べれば流石に回避回数が多いため、怒りの蓄積速度が速い。必殺技が使いやすいワケです
 言うまでも無く、こちらの攻撃が相手に当たらなければ差し引きゼロ(下手したらマイナス)なので、この戦術の時には充分な命中率が確保されていることは確認すべきですが。
 相手によっては、怒りの上昇速度が上がる装備をして長期戦に持ち込むことで2回の必殺技を発動させることも夢ではありません。(流石にそうそうあることではないですが)
 そうでなくとも、早い段階から毒に掛けることで火力が無い分のダメージ源を確保することは可能であり、充分実用的です。

・スキル軽減率(旧:スキル削弱率)による封殺
 こちらがセンス型最大の魅力。スキル軽減率=センス/10(端数切捨て)。
 スキル軽減率は、公式にしっかり説明がなされていない詳細不明のパラメータですが、どうやら相手のスキル発動を阻止する率のようです。
 というか、体感ですが、恐らく攻撃側スキル発動率-防御側スキル軽減率=実質スキル発動率、の様子。
 で、このスキル軽減率というパラメータですが、現状ではセンス以外で上げる方法がありません。
 スキル発動率が装備で直接補正可能なことを考えると、レアなパラメータであるといえます。
 そしてスキル軽減率に対抗する方法は、純粋に発動率を上げる以外にはありません。

 ゾンビのレベルが20以上、装備もある程度のものが整ってくると、スキル軽減率が10%を超えてきます。
 敵によってはスキル発動率が半減やそれ以下、という事態になってくるわけです。

 ぶっちゃけセンス型はこうなってからが本番と言えるでしょう。
 恐らくレベル30以降にすることを考えたらそれなりに強い育て方ではないかなと思ってます。
 そこまで、最低でもレベル18くらいまで我慢できないのなら素直にスピードとかを上げて、センスの事は忘れた方が無難ですw



 その性質上、センス型の戦闘は「格上の相手に弱く、格下は封殺できる」というスタイルになりがち。
 元々カイブツライフは、ボスに挑戦可能なレベルでは実際にボスを倒すことが困難なゲームであり、wikiや2ch、公式コミュなんかでは適正レベルの話題をよく目にします。
 センス型はこの適正レベルに+2~3は必要です。
 育ちきる前はボス戦で無駄な体力を消耗せず、ひたすらクエストに明け暮れて経験値や魂、闇市前提での軍資金なんかを溜め込むことをお勧めします。
 最低でもレベル15で店売りアメジストが装備できるようになるまでは、ボス戦自体あまりお勧めしない。
 アメジストを装備できると(何せ回避・HPなので)センス型自身の回避力もあって一気に戦力が安定します。




○お勧めスキル
 そういうわけで、ボス戦で入手できるスキルは入手が遅れがちであり、尚且つボス戦自体も安定し難いため、なかなか優秀なスキルが手に入り難い。
 レベルアップで入手できるスキルの重要性は非常に大きいわけです。
 ボス戦で勝てないのは仕方がありませんが、バトルの勝敗で日常的に得られる経験値もタダではありませんからね……。

レベル1:ガブリアタック
 とにかく序盤のセンス型は攻撃が当たりません。高い命中修正は是非欲しいところ。

レベル4:ファングバッサリ2
 命中修正がプラスで、更に虎の子の回避も上げてくれます。一択。

レベル8:どれでも
 甲乙付けがたいのがこのレベルの3種。
 この時点で虫を倒してスキルを入手できているのなら、持っていないタイプのスキルを選択する、といった感じでしょうか。
 好みで選んでも良いでしょう。このレベルのスキルはセンス型と全体的に相性が良いはずです。
 個人的にはアイツブシ。

レベル11:ジンゾウバキバキ
 命中にマイナス修正も無くこの威力は非常に魅力的。パラメータ削減も地味に役立ちます。
 回避ゲーしてカイシュンで回復すれば良いんじゃね? とは思わない方が良いです。さっき言ったけど回避安定しないし、190くらいすぐに持ってかれます。そもそもスキル発動率そんなに高くないンだし。

レベル16:モーレツアタック4
 一択。他の2種が大きな命中マイナス修正のために運用は厳しいです。
 私も暫く前のアップデート以前は別のスキルを取ってましたが、当たらなくて全然使えませんでした……。

レベル18:どれでも
 この時点で持っているスキルや、ボス戦で取得を狙っていくスキルと相談。
 やはり攻撃力が激烈なケンオーが魅力ですが、エンシェント・セメタリー等に挑むならゴーストコーゲキが欲しいところです。
 レベル22まで待てるのならファングバッサリ3が来るわけなので、ゴーストコーゲキにやや軍配でしょうかね?
 単発の確実性が高いとはいえ、継続効果を持たないゴッドランチャーだけはやや不利か。

レベル22:ファングバッサリ3
 どう考えてもこれしか無いでしょう。
 特にニューキンテキキックとか、センス型にとっては自滅でしか……。

 それ以降は私も見てないので、何とも。




○ボス攻略
・虫
 かなり硬く、火力の無いセンス型は倒すのに苦労します。敵の火力もそれなり。
 ……なんですが、俺、今のパラメータシステムになった時点でそれなりのレベルだったんで、虫にはそこまで苦戦してないンだよなぁ。
 でも得意な相手ではないと思います。まぁ、敵の命中が低いのは救いか。
 敵の落とすスキルはツキヌケクラッシュとヨワクナーレが欲しいところですが、どっちも取れてないです……。なんで欲しいのだけ出てないのさ……(笑)
 ツキヌケがあれば狼男はもう少し楽だったのかなぁ。



・狼男
 一転、防御力は低いですが、凄い勢いでブッ殺されるようになります。
 敵のスキルで防御力があっという間に削減されていくのが厄介で、ただでさえ紙のようなセンス型なので、すぐマイナスまで行ってしまう。そうなると通常攻撃でも被ダメージが半端無いです。
 また、センス型にとっては120という回避率は致命的。当たらん。
 信じられないくらい苦戦するでしょう。
 っていうか今後、ボス戦は大抵苦戦します(爆)

 攻略法らしき攻略法は、とりあえずレベル15でアメジスト装備できるようになるまでは挑まないか、火力スキルでギャンブルするくらいしか。
 私はジンゾウバキバキでギャンブルしてましたが、あまり勝率は良くなかった。

 ただ、低確率でも勝てるようになれば、敵の落とすアイテムで装備を整えて、だんだん高確率で勝てるようになってくると思います。
 また、コイツの落とすカオスコントンとツルギダンスはセンス特化型にとっては生命線とも言えるスキル。
 今後のためにも是非入手しておくべき。
 ツルギダンスは対ゾンビのバトルで火力バカを相手にする際に非常に役立つ回避補正付き。
 カオスコントンは命中修正がマイナスながら、全パラメータを下げる凶悪スキルです。
 そして、この2種は威力もそれなり。

 最終的に、これらのスキルを使って狼男対策がようやく完成、といったところじゃないでしょうか。



・犬(魔法師)
 地獄です。センス特化にとって第一の壁がコイツ。
 素の攻撃力は低いんですが、恐ろしいほどのスキル発動率と高威力スキルで瞬殺される上、よりにもよって敵の使用スキルに回避削減効果が付いています。
 そうでなくても素の命中率が非常に高い。まず絶対に避けられねー。
 更に狼男同様の高い回避率を持っている、という……。

 マトモな攻略法らしき攻略法は、残念ながらセンス特化型には無いでしょう。
 レベル18で強力なスキルを取るか、イベント武器で一時的にでも強化されてない限りは挑まない方が無難、というくらいの苦手相手ですね。
 挑戦可能なレベル10で勝つなんて夢のまた夢の更に夢。暫く存在忘れててください。
 一応私はイベント武器での一時的な狩りの他、ジンゾウバキバキとイカリサンダーのコンボでレベル16くらいでそれなりには戦ってましたが、勝率はイマイチ。
 ゴーストコーゲキを取ってようやくマトモな勝率になりました。(ケンオーの方が良いとは思いますが、別の理由で取ってたこちらでも相当マシになった)
 安定したのはもっと先ですけど……。レベルというよりは、装備の力が大きいですね。

 犬の落とすスキルなんですが、……要らない気がする(笑)
 自分まだ全然取れてないんですが、攻略とか見る限り、センス特化型との相性は悪そうな。



・用心棒ズ
 俺、レベル13時点では、勝ち負け以前の問題として、ソルジャーが圧倒的に足りてなかったよ(笑)
 いつ頃から戦えてたかなぁ。
 まぁ、どちらにせよそんなレベルでは挑むだけ無駄でしょ。

 今はゴロツキスペシャルの効果が弱体化されましたが、かつては回復量210という悪夢のようなスキルでした。
 いや、今でも充分厄介ですがね……。
 攻撃力+回復+全パラメータ低下、と、厄介じゃない要素が無い。
 スキル発動率や命中率も(犬よかマシですが)それなりで、尚且つ犬と違って素の攻撃力も高く、HPもかなり高くなっています。

 なんといってもスキルありきの敵。
 更にセンスを磨いて敵のスキル発動を阻止する……とかでは厳しいです。諦めた方が良い。
 スキル発動率をゼロにできるわけではないので、結局はジリ貧になって削りきれず負けたり、普通に殴り殺されがち。
 犬に続いて似たようなので申し訳ないけど、攻略法は「とりあえずレベル上げて火力と毒でギャンブルすれ」が一番手っ取り早い。
 安定撃破は下手をしなくてもレベル20。装備によってはそれでも厳しい。
 ケンオーでギャンブルするのならレベル18から挑めるとは思いますが、勝率はわかりません。俺ケンオー取らなかったので。

 ただ、用心棒ズを抜けると、センス特化型には光が見えてきます。
 次のポッターが割かし得意な相手であることに加え、用心棒ズの落とすスキルはセンス特化型との相性が非常に良い。
 ゴロツキスペシャル・ネッケツボコボコのパラメータ削減効果が高性能。
 特にネッケツボコボコは使える場面が多く、威力もそれなりなので用心棒ズ自身に対する切り札にもなります。
 また、レベル18でケンオーを入手していないゾンビは、ポッター用の火力がイナズマカッター等になる可能性もあるでしょう。
 私の場合、イベント武器で用心棒ズを強引に(勝率低いながら)撃破して→弾丸確保してポッターに挑んでフーリガンアバレを入手し→そのフーリガンアバレで今度は用心棒ズ多少安定させて、という対策でした。
 無駄が多い。しかもギャンブルですが、ま、このゲームのボス戦ドロップはなんつーか結果論ですよね。
 期待するだけ無駄ではあるけど、出たら使うよね、みたいな。
 イベントで期間限定の強力な装備が容易に入手できるわけなんで、そーいった機会に戦いまくっておけって感じじゃないでしょうか。



・ゾンビ・ポッターと混血王子
 来ましたポッター。
 用心棒ズがそれなりに撃破できるのなら、所持スキルによってはポッターは普通に倒せます。

 敵は命中率・スキル発動率がボスの中では低い方で、レベル20程度のセンス特化ゾンビならそれなりに回避可能。
 最も怖いのは敵の攻撃力ではなく、むしろスキルによる大幅な攻撃力削減です。
 このスキル、攻撃力の下げ幅が半端ではないため、センス特化型は1~2発出されただけで敵のHPを削り切れなくなる恐れがあります。
 ……まぁ、そもそもこの攻撃力のスキルが直撃すれば、それはそれでアッサリ死にますけど……(笑)

 対策は、更なるセンス特化。回避ではなくてあくまでセンス。
 装備でセンスをとことんまで上げ、敵のスキルの発動を阻止しつつ回避を狙います。
 当たって死んだら、まぁ、運が悪かったと(笑)
 センスが装備含めて100以上あれば敵のスキル発動率は半減します。勿論目指すはそれ以上、可能な限りの高みを。
 回避は装備を含めて250程度確保できれば、運ゲーに持ち込んでも充分勝機はあります。

 ゾンビの形態はドラゴンかブードゥー。回避で怒りを溜めて早い段階で毒に掛け、あとは削り待ち。
 スキルは、充分回避できるようなら削りを加速させるべく防御削減効果や高火力スキル。私の場合はケンオー持ってなかったのでイナズマカッター。
 素のパラメータでしっかり回避できないのなら、命中または攻撃の削減効果に頼って自分の寿命を延ばします。
 どちらの場合も、目的一本に絞って、スキル1種のみで挑むのがコツですね。

 相手のスキル軽減率はゼロなので、こちらのスキルは普段通りに出ます。
 これだけ運の要素を積み重ねても、用心棒ズと大差ない程度の勝率は確保できるはずです。
 私は時期によっては用心棒ズよか安定してたくらい。

 ポッターは多くの強力なスキルを持っているので、どんどん戦うべし、ですね。
 センス特化型は次の宇宙人に当分勝てないので、今後の戦力増強はかなりの時期までポッター一択です。
 お勧めスキルは、用心棒ズでの入手状況によってはフーリガンアバレやクラヤミハンド。
 ……俺、どっちも役割被るスキル持ってるのに、他のスキルが出てねぇ(笑)
 ポッター自身も使ってくるバジューツドンが一番欲しいんですよねぇ……。用心棒ズやマジェさん対策に最適なんだが。くれよー。



・エンシェントセメタリー
 脱線。墓。
 ポッターや用心棒ズに時々でも勝てるのなら、充分過ぎるほど挑戦レベルでしょう。
 ハンニバルに挑まないにしても、意外と墓自体の経験値効率が良いのでお勧めですね。

 クモは雑魚なので適当に蹂躙。
 セメタリーガード&シュゴはスキルがウザい(回復+そこそこ攻撃力あり)ので、用心棒ズと同じく火力スキル等でごり押し。まぁ用心棒ズの下位互換ですよ。

 問題は、極端な対策が必須になる異常者ブラアクマン。
 コイツは回避が300もある変わりに他のパラメータが1、攻撃手段はほぼスキル頼りでしかもスキルで回避が上がる、という、いわば俺らのお仲間です。
 HPも4000と只者ではありません。
 対策はセメタリー連中とは逆で、とにかく命中とスピード(スキル発動率)を装備で確保すること。
 そしてスキルはゴーストコーゲキ(無ければネッケツボコボコかフーリガンアバレ)一本に絞り、回避率をひたすら削減して削ります。
 ゾンビの形態は、スキルである程度まで削れるようなら、一撃でごっそり吹き飛ばすべく火力と命中率のバランスが良い必殺技を。
 敵の防御力の低さもあって必殺技はダメージは出やすいので、なるべく確実に当たる&その一撃で決着付けるくらいのつもりで選びます。
 それが無理そうならブードゥーの毒に頼るしかないでしょう。スキルで回避率相当削ってないと当たるかどうかが結構ギャンブルですが……。



・ハンニバル
 勝ててません。
 センス特化型最大の武器であるスキル軽減率なんですが、ハンニバルはHPが減ってくるとそんなもん無視して強制でスキル発動してきます。
 ソルジャーにハンニバル対策がしっかりしてる人がいないってのもありますが……。
 とりあえず、マジェスティックを安定撃破できるよーになった辺りで出直す所存。



・宇宙人
 論外です。
 レベル25でスキル・必殺技を取るまで挑む気すら無し。

 ブラアクマンの上位互換みたいな奴で、とにかくセンス特化型とは相性が悪いです。
 何せこちらは素の命中率が低すぎる。攻撃なんか当たりません。
 そして、敵にスキル撃たれたらこちらのパラメータはごっそり削られます。
 ポッターと違ってスキル発動率はそれなりにあるので、軽減率で封じるにしても限度がある。
 オマケに敵もスキル軽減率持ちのため、いつものようなゴーストコーゲキ連発も難しい、と……。
 いや、無理だろこれ(笑)
 命中率に特化した武器でもあれば挑もうかという気になりますが……。
 高いンだよなぁ、闇市でも命中率付きはwwww

 というワケで、挑んでも無駄過ぎるので放置中。



・司令官マジェスティック
 コイツは比較的得意な相手ですね。
 攻撃バカで、スキルの性質も持続型の攻撃力UP。その代わり一発の威力が低いし、こちらのパラメータ削減されないし。
 そしてこの人、何と言っても回避が低い。
 センス特化型の素の命中率でも十分当たります。
 ……その代わり、マジェさんの攻撃を避けることはほぼ不可能ですが(笑)
 宇宙人よりHP低いのもポイントですねー。

 対策は2つやってみました。
 まずこちらをスキル発動特化装備にして、スキルはファングバッサリ3オンリー。瞬殺狙い。
 これで勝率4割以下。必殺技を撃つ前に殺されることが比較的多いです。

 次に、センス特化+スキル発動率も一応確保(冒頭の現在スペックそのまま)して、スキルはブラッディアタックかクラヤミハンド一本。
 攻撃力削減でとにかく生存し、殴り合いで溜まった怒りで必殺技を叩き込んで終わらせる、という方法です。
 必殺技はホーリナゲール。威力重視でデメリットの少ないものって事で。
 ホーリナゲールで足りなければもっと威力の高い技にするか、毒でしょうかね。
 ともあれ、私はこれで勝率6割強。

 センス特化型は明らかに後者の方が向いていそうですね。
 まぁ、スキルが完全に不発したり、敵が序盤にスキル3連発したりすると速攻負けますが(笑)
 敵のスキル発動率が、軽減込みでも3割超えてるので、これはしょーがないですね。
 それでもこの程度には勝ててるんで、贅沢は言うまい。

 しかし、攻略見る限り、マジェさんと戦ってても、宇宙人対策になるスキルは得られないっぽいよね……(爆)
 装備を溜め込みつつ、レベル25を目指すって感じかなぁ
 最終的には銀の弾丸温存のために、あまり戦われなくなるかもw




 まぁ、装備買ってマジェスティックに勝てるようになったおかげで、イベントは大幅にやりやすくなったか。
 今回おかげで飛ばしてます。もう冷蔵庫以外は溜まってバッジ取れた。
 流石に冷蔵庫は無理そうですが、ありゃ出来ると思ってない(笑)
 冷蔵庫は諦めて通常クエで魂目指すか、次なるイベントに向けて蝙蝠の羽を狩るかねぇ。
 骨目当てにひたすら虫と戯れるのも良いか?

 ま、今後ものんびり楽しんでいく所存です。

超久々のカイブツライフ話題 

カテゴリ:その他アプリ等

 たまにサボってましたが、特に世界樹やってたときは(何せ脳が暇なときがあるので)カチカチやってました。
 そんなあれこれ。


・センス特化、その後
 現レベル23。相変わらず振り分けではセンスしか上げてません。
 そんで装備だけで他のパラメータをいじってる感じ。
 今の素パラメータはセンスが96で、言うまでも無く残りが全部1(笑)

 おかげでセーブ・ジ・アースは全く勝てませんね。
 スピード+命中一点集中装備しても命中率と火力のバランスが足りませんw
 敵のスキル発動率をもう少し下げられないと無理でしょう。
 素のセンスが110くらいになったら挑戦してみるかなぁ。しばし放置。

 司令官マジェスティックはどーにかなってますね。
 センス特化型でも命中補強が不要なのは楽だwww
 そうはいっても勝率4割とかなので、バランス型やスピード特化型に比べたら全く安定してないと思いますが……。
 それでも、挑戦できるようになってすぐこれってのは、今までのボスとはえらい違い。

 ハンニバルは現状無理です。勝てん。
 ソルジャーにハンニバル対策特化したゾンビがいないってのもあるンですが、ソルジャーで一番レベル高い自分の育成がこれですからねェ。
 終盤スキル連発されるって時点でほぼ無理ですね。ああなるとセンス特化型の意味が無いwwwww
 高性能な回避率上昇スキルがあればどーにかなる気がします。現状そんなものは無い。
 要するにネゴトネテイエが入手できれば……。ブラアクマン先生、いつ落とすンですか……。
 そもそもブラアクマンを取り逃がさずにしっかり狩れるワケじゃないンだよなぁ。命中が足りねー。

 装備は、武器・防具は闇市での購入品。
 アクセは自力でエンシェント・セメタリーから盗掘してきたスキル発動装備中心ですが、パラメータの細かい調整のためにやはり闇市での購入品も。
 ここで調整しないといろんな状況に対応できねーw




・装備強化
 身内があんまり手ぇ出してないみたいなので、人柱でやってみた(笑)
 強化用アイテムはホネで購入しました。
 イベント期間中に、もう1個か2個くらいは買えるかな?

 今朝やってみたンですが、結論から言うとまだ手を出さない方が良いです。間違いなく。
 強化失敗の可能性がかなり高いですね。
 ダウンマモールを毎回使ったのでパワーダウンの率はわかりませんが、「強化段階が上がらない」という種類の失敗は普通に起きます。
 この辺、表記が微妙にブレてるのでどれが正解かわからなかったンですが……。
 その失敗率ですが、実に5割前後。
 今回入手したダウンマモール10個使い切って、結局+4までしか強化できませんでした。
 +2→+3で3回か4回失敗してます。痛かった。

 ただ、強化成功さえすれば、上げ幅にブレは無いっぽい。そこは救い。
 闇市で買った、品質56の天道の刀が
+0:攻193 ス16 セ16 攻77 回67
+4:攻241 ス20 セ20 攻96 回83

 なので、特に上昇幅にランダムがあったりはしないンでしょう。
 スキルと怒り付いてない装備なのでそこは知りませんが、他のパラメータに関しては表記どおりの単純上昇なんですな。

 強化の欄にいつの間にか追加されてた「カクリツアガール」とかいう文字列が、まぁ何となく何が目的かわかるので、ソレを待った方が無難でしょう。
 俺の装備も、この先は(強牙はともかく)強玉の消費がキツいからなぁ。
 毎回失敗されまくってたら流石にやってらんねー。

 しかしこの分だと、カクリツアガールとダウンマモール両方使っても、+0になる失敗は起きるンだろうなぁ……。
 心の広い人以外は手ぇ出さない方が良いンじゃね?(笑)
 ……いや、カイブツライフが心の広い人向けなのは今に始まったことじゃないな。


 どうでも良いけど、装備に耐久度とか新たに設定されやがりましたね……。
 さっきマジェさんをブッ潰した時に出た装備が耐久度付きでした。まぁ要らん性能だったので速攻売りましたが。
 怖ェー。今後出る装備に片っ端から耐久度付いてたりしないだろうな。
 イベントで出る使用期限付きの装備以外でそーいう事気にしなくて良いのが楽だったので、実装のされ方によってはかなりブルーだぞ、と。




・クエスト&魂
 結構前ですが、クエストの3段階目で魂が入手できるようになってくれたおかげで、一気に手が広がりましたねェ。
 魂を何に使うかまだ決めかねてるので、とりあえず3段階目の99%でクエスト片っ端から止めてます。
 流石に今いるレベルで手ぇ出せるクエストを実行可能な分のソルジャーは確保してますが。(傭兵で)
 なので、今残してあるだけで10個くらい99%止めしてる。そこまで行ってないクエストも2個くらい。

 それ以外はどーすっかねぇ。体力上限かバトル回数を上げまくる……にしても、そこまでの魂が得られるわけではないよなぁ。
 今の割引期間の内に強化セットを購入しておくべきなんだろうか、どうだろうか。
 買っても強化が上記の通りなので、すぐ使うのは馬鹿馬鹿しい気もするしな……。
 多分保留しそうな気がします。ホネで1個しか買えなかったら考えるか、といった程度。




・コレクション
 なんか一気に増えましたね。
 とりあえず、犬や狼男の敗北コレクションをどうしよう(笑)
 何せセンス特化ゆえ、負けるのはそう難しくないのよな。
 格下相手にこっちが死ぬ確率は超低いですが、攻撃力低すぎで相手もなかなか死なんので。
 今のイベント期間中は流石に勿体無いので手ぇ出さないとして、その後やってみるかな……。
 今のイベント期間中だけでもレベル24になっちまいそうなので、あまり高レベルになる前にこーいうのはやっておかないと……(笑)
 まぁ取ったからってどうなるものでもないンですが、なんか欲しいジャン?
 経験値効率から考えたら論外なのはわかってます(爆)




 あと、どうもレベル20以降は1レベル毎の必要経験値がフラットっぽいので楽でしたね。
 ま、その1レベルがなかなか長いのもまた確かなんですが……。
 のんびり進めますかねー。

3DSをスルーしようと思ったが無理だった 

カテゴリ:ゲーム

 DSの新機種が3D付いて出るらしいじゃないですか。

 DSiもLLも華麗にスルーした私ですし、DSLiteの2代目買って稼動し始めちゃったし、近々PSPも買うつもりだし、トドメに3Dがあんま好きじゃないンですよ。
 こりゃDSの新機種はまたしても存在ごとスルーかなーとか思ってたンですが……。
 そういうわけにはいきませんでした。予定の段階でアトラスがゲーム出しすぎなんですけど。

 ってか、発表されてる中にどれだけ移植があるのかも気になりますが。
 ペルソナ2やりたいンで、ここで移植されてくれるなら、もうそれだけで迷わず買う(笑)
 世界樹も気になります。移植だとしても、(2なら存在ごとスルーしますが)1ならベタ移植じゃなければ買うぜ?
 アイテムとか地図とか、3のレベルに、いや2レベルでも充分なので、色々と改善されればもう一度最初から(1周目はたどり着けなかった6層最深部まで)プレイしたいくらい。
 鳥篭面子で(爆)

 あと気になるのはデビサバですね。
 DS版の移植なら流石にスルーですが、シリーズ化して新作出すとか言うなら買う。
 ストジャニは……どちらであってもスルーかなぁ。
 まぁ、デビサバとストジャニは移植じゃないかなと思いますが。

 ……アトラスは俺に休ませてくれないようです(笑)
 ってか、3Dか……。目ぇ悪くなること確定だな、これは。

 3D切って2Dで表示する機能とかあれば良いなぁ(爆)

世界樹マイギルド「やんでるとりかご」まとめ 

カテゴリ:RPG等

 世界樹3。
 まだ終わってませんが、当分無理な事がわかったってのはある意味一段落ですね(死)

 とりあえず地図や図鑑は、無理げな数箇所以外は埋まりました。
 本編は3周済。三竜とかアルルーナとかは殺ってあります。
 終わってないのは、神竜と禍神がまだで、あと一部のドロップとか、交易品とかが埋まってないですね。
 交易品はタルいのでwikiガン見で埋めるかもしれないし、
放置するかもしれないw

 なのでまぁ、ギルドカードの勲章の類は全然かなー。
 今は準備とキャラメイク両面の理由から、レベル上げつつ金稼ぎつつ鍛冶材料集めてます。
 先がすっげ長いので、ブログではもうまとめだけ先にやってしまえ、って感じ。

 というワケで、うちのギルドのまとめというか、キャラ紹介というか、そんなん。
 一般的な攻略話とかはありません(爆)

 3月~4月に掛けて世界樹勢の友人諸君にご協力願い、キャラ案を出しまくってもらいまして、最終的に限界ギリギリまでキャラ作りました。
 最後29人。
 プレイ時間が猛烈に掛かりましたが、NEETなので問題無く。
 おかげで密度濃く楽しめましたわー。感謝。

 超長ェので隔離で。
 鳥篭で長々やってた内容と、当ブログで3月4月にやってたバカ話をまとめなおした程度の内容なんで、両方に張り付いてる人にとっては別段新鮮味は無いですー。

DS壊れました 

カテゴリ:RPG等

 はやぶさが帰ってきた日かよ(爆)
 そのちょうど数時間前ですね。なんというタイミング。
 はやぶさも俺のDSもお疲れ、いやホントに。
 同列に語るなって言われそうですがwww

 彼の軌跡を書いておこう、あまり意味は無いけどもw


世界樹1:推定約150時間 買った原因これ。
移植版FF3:多分50時間くらい
世界樹2:推定約300時間
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者:100時間くらいだっけ?
デビルサバイバー:推定約100時間
セブンスドラゴン:推定約150時間
ストレンジジャーニー:50時間くらいだっけ? 未クリア。まだやる。
世界樹3:推定約300時間 これもまだもう少し。
それ以外:誤差

 プレイ時間表示されない作品やカンストした作品があるので実際どうだかわかりませんが、最低でも1000時間は超えてたンじゃないかねェ。
 その間、何百回開閉したことか。
 結局、まぁ予想通りなんですが、開閉のジョイント部分が疲労破壊で割れました。
 ですよねー。
 私はかなり開閉回数多いとは思うンで負担は掛かってるでしょうけど、まぁ、このくらいが寿命なんだろう。


 電池はかなり寿命減ってますが、まだそれなりに元気です。
 取り出して、次のDSの電池がヤバくなったら取り替えるかね。

 とまぁ、2代目DS買ってあるンですけどね。またLiteです。
 ……しかも壊れる前に。壊れることを全く予期してなかったにも関わらず。
 えーとね、何故かっつーと世界樹3の2本目を買ったからなんですが。

 アイテム倉庫とか、単にお互いのカートリッジでアイテムのやり取りして変なプレイしようとしてたンですが……。
 そっちに本腰を入れる気は流石に無いですけど、なんつーか、うん馬鹿だ(笑)
 ……まさかこんな短期間で、こんな形で役に立つとは思いもしませんでした。
 俺の先見術GJ。


 あ、世界樹3の進行状況は次の記事で。今夜にでも。

憂国第5弾 

カテゴリ:その他アプリ等

 溜めといたポイントで箱買いしたら、チャイルドロールが一発で6枚(爆)
 いきなりプレイヤーの好みど真ん中のカード出してくれるとか、この乱数は神ですか!
 でもゴメン、もっと全開で欲しい(笑)

 というワケで5弾です。
 遂に1コスで魔法カードが出てしまうわ、待ちに待った罠強化出るわ、チャージするカードが現れるわ、ネームド以外で毒が出るわ、マンドレイクが神性能だわとマジ楽しいですね。
 マンドレイク1枚しか無いけどこれ大量に欲しいな!
 かわいい!(ぇぇぇぇぇ

 というワケで、携帯変えるまでの1週間はマトモにプレイすると思われます。
 あとはmixiPCに対応してくれると嬉しいンだけどなー(笑)

 出なかったカードもリスト見ましたが、弾ひとつ出るたびに色々と激変しますねェ。
 さっき戦ってた時点では、アリーナに5弾全開の人はまだいませんでしたが。
 俺? もう5弾混ぜた実戦用デッキ複数組みましたよ。
 さっきスカイアリーナで20連勝オーバーと大暴れしてた獣人ヴェノスをボコしてやった!(笑)




 リーグ戦の話。
 いや、先週敗退して今週はもうエントリーしてないンですけども。

 世界樹もあったので、先週は完全ノールックプレイをしてました。
 その前の週にギリギリ滑り込みで4位になってマウントリーグ残留してたので、引退を前に思い切って盛大に負けて散るか、と(笑)


 ただし、ノールックだがデッキは毎日変わる(ぇー



月曜 単騎瞬殺狙いブーストケリン
火曜 ネルオミ&アンデッドの持久戦特化デッキ
水曜 フルブースト・ブレイア志願兵
木曜 罠だらけエメイン
金曜 炎の脅威乱れ撃ち
土曜 超ありがちな単騎キルフィデッキ
日曜 見習い魔術師の暴走



 相手の名前すらもノールックで行きたかったので、「デッキ登録」の項目は使ってません。
 というかリーグ戦のページに一切アクセスしてない。
 月曜の朝結果を見るまでは勝敗すらほぼノールックでした。

 どうやってデッキを変えていたかというと、「登録していなければデッキNo.1が使われる」ということを利用し、毎日夕方頃にデッキNo.1を変更。
 これにより、毎朝の対戦開始時には自動的に上記のよーなデッキが入っているようにしてました。

 元々、忙しかったりしてデッキを変えられない日があることを想定して、デッキNo.1は空けてあったのです。
 そんで、そのとき多用する、割と汎用性のあるデッキを入れてあったと。
 普段は月曜の初戦くらいしか関係無かったンですけどね。
 なので、そのNo.1をそのままこの作戦に流用しました。役に立ちましたねー。

 デッキはどれも普段自分が使ってるものです。
 まぁ、見習い魔術師単騎とかはアリーナではまず使いませんが。
 リーグ戦のノールック勢をピンポイントで電卓使って確殺するためのデッキで、普段は相手によって細かいところを変えるわけですが、今回はお祭りなのでこちらがノールックです(笑)
 よって適当。
 やっぱノールックするなら性格の出てるデッキ出した方が楽しいだろー、と。
 何がって結果が。
 あと対戦相手が右往左往するのが楽しそうで(滅)
 そんな動じない人も多いとは思うンですけどねー。

 でもこれCPUが1枠でも紛れ込んでたら死ぬんですけどねwwwww
 CPU対策のできてるデッキが全然ありません。
 特定デッキになら対抗できるデッキもありますが、他のデッキには負けるし。
 普段CPU戦はアダン捨てて他の2種を100%確殺するよーに組んでるので、月~日までどのデッキでもCPU戦の勝率は下がりそうです。



 と、いうルール。
 時間無いけど放置もどうかなぁと思ってる人には悪くない遊びかもしれません。
 引退するとか言っといてめっちゃ楽しんでますね我。
 いや、元々こーいうタチの悪い遊びが好きだからやってたワケで、新しいネタ思いついたらそりゃやるよなwww

 勿論上記のデッキは今回限り、次週以降もし万が一同じ遊びをやるのならデッキ内容は大幅に変えますが。
 週の半ばくらいにふと思いついて後悔したのは、「曜日に対応した属性のデッキを出す」って遊び(爆)
 火水木土は簡単だけど、他の3つ何だよ(笑)
 金は大工職人か?
 これ、相手がそれに気付いて対抗デッキ出してこようものなら神展開ですよね。
 マジ失敗したと思った(笑)



 でまぁ、結果的には5勝15敗1分でした。
 意外と勝ってるなw
 キルフィが2勝したのは、まーなんか納得ですが、なんでエメインで1勝してンのよ(笑)
 ちなみに引き分けはネルオミです。基本ですね。

 私以外にもノールック勢とかいたみたいですが、こっちもノールックなのでその相手には全敗してました(爆)
 逆に、付き合っていろんなデッキ出してきてくれてた人もいるよーで。
 楽しんでもらえただろうか。
 そーいう相手にキルフィで勝ってしまうと、失敗した! と思うね(笑)
 次回こーいうことやるならブースト単騎は控えようかね。

迷宮に潜ります 

カテゴリ:RPG等

 というか、もう潜ってますが。
 世界樹の迷宮3、プレイ中ゆえブログの更新は滞り気味になりますー。
 まだ3F。NEETのくせに進みは遅いと思いますが、一応報告。

 滞り気味っつったって、最近のバカペースから滞ったって、それは普通のペースになるだけだ!(笑)
 仕事やめてこっちのアレらがおかしかっただけですね。ハハハハ。

 ブログではネタバレは殆どしませんし、する時は(小ネタでも)隔離しますのでご安心ください。
 問題の掲示板は、こちらは一応ステルスかけてますが、一歩間違えるとネタバレ全開なのでご注意してちょ。
 みさとさんが無職の派閥パワー全開で私を置き去りにしているので、私の遅さに安心して見に行かないように注意だ!
 多分進行度だけなら倍速くらい差ぁつけられるぜ!
 いやまぁ、ステルス方法など配慮してくれてるので、多分大丈夫だとは思いますが、一応(笑)

 一番言いたいことは警告よりも、ここの更新頻度落ちるよって話ね。
 ボカロと東方目当ての皆さんにはすみませんー。暫くして落ち着いたらちまちま触ると思いますので。
 ……ボカロと東方って、閲覧者層のほぼ全てなんだけど(爆)
 っていうかそもそも更新内容の9割ですね!
 更新オワタ。



 余談。
 どるさんの今日の日記を見て全力で吹いた、と同時にアホなことを思いつき、ある組み合わせでこれをやってやろうとさっきまでリセット連発してました(爆)
 アホか俺。
 結局起こせてません(理由は下記)が、今後も機会があれば挑戦する所存。
 あ、流石にここでは晒しませんが、心当たりのある人は、メールで恐ろしい画像が送られてこないかと戦々恐々としてください(爆)
 いやまぁ嫌ならやりませんけども。

 ただこれ(ステルス→)、発生場所がランダムっぽいンですよね。過去通ったことのある場所でも起こるし。
 しかも本来はアイテムゲットのイベントなので、判定に成功すると起きませんし。
 つまり、アイテムゲット判定に失敗しなきゃ駄目なワケで。
 しかもわざわざ2人に編成しなおして挑まなきゃいけませんし、矢印の方向は当然ランダムだ!
 めんどくせー!

 何してんのよ俺(笑)
 そんなことしてるから進まねぇんだよ!

 つーか余談長すぎ(爆)

下級者向けダブルスポイラー講座 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 いや、つまり私がどーいう方法で弾幕を簡略化しているか、なんですが。
 これが無かったら、私は文花帖システムでは現状の半分も攻略できまいよ。

 避ける、撃破する、パターン化する、といった話を一旦置いといて、弾幕を如何に簡略化するか、という事に重点を置いてプレイすることで、東方はかなり難易度を下げられますよね。
 最初に弾幕の簡略化手段を作り出して、じゃあそのためにどうやってパターンを組むか・結果的に撃破するか・あとは残った余裕で回避するか。という順番。
 普段のSTGシステム側だと、苦手なところにボムを多数集中する決めボム戦術なんかはその顕著な例ですよね。その目的は弾消しによる生存でもボスの瞬殺でもどちらでも良い。


 で、ダブルスポイラー、つーか文花帖システムは、この傾向が特に顕著なワケです。
 というのも、他作品で言うボムに当たるものしかないですからね、攻撃手段が。
 攻撃と弾消しが常にセット。
 となれば、撮影する機会には弾消しを最大限に意識して、それによって得られた隙や弾幕の隙間を最大限に利用して生き残る。
 これが出来るか出来ないかで文花帖システムの難易度は激変するはずです。

 と、いう話。以下。

【世界樹3】今更気付いた重要習得条件【マイギルド】 

カテゴリ:RPG等

 はい、注意点はいつも通り。
 今更ながら凄く重要な事実に気付いてしまった!

憂国引退しまーす 

カテゴリ:その他アプリ等

 5弾発表の直後でそれかよ。

 いや、今すぐマイアプリから削除するとかそーいう話ではないですよ(笑)
 いずれにせよ携帯をXperiaに変えたらプレイできなくなりますしね。
 なので、4月中旬をめどに。
 でもプレイ自体はもうあんまりしないと思います。しても3月いっぱい。
 4月1日は朝から超忙しい(笑)

 本格的にXperiaにする予定が決まったっつーのもあるンですが、あと、なんかある日いきなり飽きました(爆)
 飽きた、というよりは、なんか満足した、というべきかもしれませんが。

 私のデッキの組み方って割とイロモノみたいなんですけど、それって単に特定のデッキ対策を想定したデッキが多すぎるっつーだけなんですよね。
 それ以外って全部ネタだし。
 ネタの方が強かったりもしますが、まぁそれはそれ。
 なんか安定感のあるデッキを組める頭してないみたいで。
 かといって人のやってるの見て真似するのは好かないしなァ。

 ……なんですが、そんな私と同じタイプのデッキを複数使い分けて立ち回ってる人を見て、なんかそれで満足しました。
 もーデッキ見ただけで思想が通じたっつーか、そうか、頑張れ。みたいな。
 つーか私より尖ってる対策特化だったし。よくあれでレート1500も稼いだなぁ、胃に穴が開かないか、アレで勝ちに行くの(笑)
 自分があんまり勝ち狙ってないからってのもあって、心底感心しました。
 多分、これを見てなかったら、続けてたと思う(笑)
 同じスタイルの人間くらい、いくらでも存在するだろうなぁとは思ってましたが、見たら自分のスタイル自体がどうでも良くなってしまった。

 デッキ組んでる時が一番楽しくて、勝っても負けても意外性が少ないのが最大の原因だと思われますが。
 かといって他のスタイルは性格上、やろうとしても絶対無理だー。
 試合の勝ち負けとは別の部分で負けず嫌いが過ぎるンだろうな、私は。

 まぁ、UIはお世辞にも良いとは言えなかったので、そこも原因の一つとして挙げてはおこうと思います。
 もーちょっと見せ方に工夫が欲しかったのと、とてもじゃないが携帯で長くやろうとは思わなかった。

 実は最近やめた会社と相性が良かったっつーのも、今までやってた一因です。
 あの会社、途中まではとにかく早く出社&長時間残業が当たり前で、家で食事に関するもろもろをやる時間的精神的余裕が無かったンですよ。
 そこで、出勤・帰宅中に飯食うことにして、その待ち時間や飯食いながら片手で携帯で遊んでたと。
 前の会社ではこれ、考えられません(笑)

 そして、ある時期から、そんだけ忙しいくせに残業時間制限に加えて早出の時間まで制限されまして。
 で、制限されたは良いが仕事が全く終わらんので、分単位で出勤時間を調整するために、早めに出て飯食って、コンビニの駐車場でギリギリまで待機とかやってました。
 おかげで、時間誤魔化してないのに、制限時間の1~3分後に毎日タイムカードついてた。
 で、駐車場待機に最も適しているのが携帯アプリだった、というワケ。
 タイムカードの件は会社への嫌味も含めてですが、実際に実行できていた辺り、かなり役に立ってました(笑)
 DSやPSPを持ってっても良いンだけど、アレは時間を忘れるから向かないンだよねぇ。(やってるのがアトラスのゲームっつーのが悪い気はしますが……)



 今ちょうどユーポ1400越えてるので、このまま5弾出るまで毎日ボーナスだけ貰って溜めといて、5弾箱買いして一通り遊んだら終了予定です。
 ちょうどXperiaに変えようと考えてた時期だし、都合が良いかなとも。
 それで4月中旬ってワケ。

 世界樹とダブスポがあるから、4月になったらmixiアプリは全部放置するだろうなぁという予想はあったンですが、憂国はそーいう感じでした。
 なんか、個人的に意外な幕切れ。
 一番続くと思ってたのに(笑)



 他の2つどーすっかなー。
 カイブツライフはなんだかんだで面白いけど極端に不満も多かったので、Lv20になったところでスキルと装備全部外してサンドバック化して放置しようかなぁとか。
 なんつーかLv22があまりにも遠すぎてやる気が失せた……。
 Lv20になったらすぐかと思ってたンですけど、レベルで若干先行してる鷹実さんを見たら全然そうでもなさそうで気が遠くなって折れた。
 イベントで経験値ボーナスついてるのにこの遠さはねーわ。
 ちなみに今のイベントがあれば一瞬でLv20になるだけの経験値が溜まるンですが、達成できんのか、これ……。
 3月中に行かなかったらそのまま放置するかも。
 俺をサンドバックにしたい皆さんは俺がイベント達成できることを祈っててください(笑)

 怪盗ロワイヤルは、私がやりたかった事があまりにも遠すぎて……。
 もっと気が遠くなったのでもっと折れてる進行形。
 普通にやっても面白いンでしょうけど、頭ン中でプランが立ってしまったのが悪い。
 こうなると実行せずにはいられない俺の性格をちょっと恨むところだね(笑)
 その領域になれれば凄く面白くなりそうだから、実際問題残念ではあるンですがね……。
 計算したら、そこまで行くのに平気で3・4ヶ月くらい掛かりそうなので、もう良いや状態。
 携帯変える変えない以前の問題で、私が持たんわ。
 1~3月に連続であったイベントが楽しかったので、燃え尽き症候群的な状態になってるのかもしれませんけど。

 なんかそーいう意味では、4月に向けて本格的に動き出した感がありますね(笑)
 ま、ダブスポも世界樹も手元に無い3月いっぱいはこのままダラダラ行きますが。
 ……ストジャニやれよ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。