 

カテゴリ:スポンサー広告


今日はもう書かないって言ってたのに…… 

カテゴリ:同人以外

 いや、だって……。
 今日のJOYのボカロカラオケ投票開始曲がさ……。


 mayaさんとmayukoさんとarataさん


 何だよ、このザ・俺ホイホイデーwwwww
 どうなってんのマジでwwwww


 全く恐ろしい日でした。


 ……は、良いンだけどさ……。
 なんかスレイプニルを数バージョン一足飛びでバージョンアップしたら、JOYのサイトがマトモに表示されなくなりました(爆)
 原因わかんねぇ……。特に何もオプションとかで悪い所は見当たらないし。
 つーか症状からしてIE側じゃないのかこれ?

 どうなってるかというと、マイうた・マイアーティスト・リクエストウォッチリストの登録が全てできません。
 それ以外は概ね正常です、恐らく。ログイン自体はできるし。
 これらを登録しようとすると、何故かログイン状態が白紙になる。
 ログインしてください→再度ログイン→もっかい登録ボタン→ログインしてくださいエンドレス。
 ……ちょっと待てコラー!(笑)
 私が一番使ってる機能をピンポイントキルするとは、なんという嫌がらせだよwwwww

 くっきーか何かの処理が上手くいってないように思うのです。
 IEなんか随分長い間アップデートしてないのでIEなわけがないとは思うンですが……。
 いやしかし、窓アップデートで私が見逃してるIEのアップデート項目でもあった可能性は否定できない。

 数日前からこの状態で対策も見つからないので、既に諦めてるンですが……。
 面倒だけど地道に携帯やカラオケ屋から登録するしかないのかなぁ。

アルトネリコ3vs同人音楽 

カテゴリ:同人以外

 みどりんがCDの方も聴き始めたようなので、そろそろCDのネタバレも始めます。
 まだステルスしますが(笑)


 ここ2週間ほど、つまり発売日からこっち、延々とアルトネリコ3のヒュムノスside紅、「珠洲ノ宮」ばかりを聴いていました。
 そしたら高い声が出なくなってた(爆)
 そういえば俺の通勤時間って裏声の練習タイムだったンじゃないか、聴き惚れてて完全に忘れてたー!(笑)
 ヒュムノスってばマトモに歌える曲なんか皆無だわ、そもそも聴き惚れ過ぎてて歌う気自体無かったわで、珍しく通勤中全く声を発してませんでした。
 そりゃ声も衰える。

 というワケでリハビリを再開しようとしてたンですが、ちょっと他のCDをかけても、すぐ珠洲ノ宮に戻ってしまう病気が発動。
 数日間ずっと戦ってました。
 結局負けましたが(爆)
 現在も珠洲ノ宮無双ぶっ続けです。


 多いときで年間100枚以上CDを買う私なので、この手のBGM争奪戦は日常茶飯事ではあります。
 勿論それら全てがお気に入りなワケはないし、1枚通して聴くCDもあれば、1~数曲だけ抜き出して使う・或いは数曲だけ引いて聴くCDもあり、一筋縄ではいかないワケですが。
 更にはニコ動でのボカロ曲やサントラの無いゲーム音楽等もあるワケで、年間軽く1000曲以上追加される曲達が日々マイカーでのBGM争奪戦を繰り広げているワケです。
 私の脳内で。

 しかし、どんなに競争率が激しくとも関係なく、気に入るときはとんでもなくのめり込む私。
 2週間やそこら1枚のCDが居座り続ける、なんて、全然普通にいつもの事でもあったりします。
 言うまでも無くこういう作品は長く聴き続けるため、相当長期的に競争順位で上位をキープしたりするわけですが。
 珠洲ノ宮がこの位置に入ることは、もはや(たった2週間ですが)何の疑いようもないですね。

 ……という作品のため、追い落とそうにも生半可な相手では勝負になりません。
 したがって私的レジェンド級の作品を引っ張り出してくることになるわけですが……結論から言うと、それらでも即座に珠洲ノ宮に戻る結果に(死)
 ダメだーハマり過ぎているー!(笑)
 もう少し経てば流石に私が落ち着いてくるでしょうけど、今は完全に無理wwwww
 レジェンド級が相手でも、CD1周したらか、下手すると途中でもう珠洲ノ宮に戻ってました。
 そして諦めた。のが一昨日だった。
 リハビリ再開できないままにカラオケは昨日でした。死んだー!
 まぁ新曲歌い&旧曲調整用のヒトカラだったから別に良いけどね。
 だいたいレジェンド級のお気に入りCDに、カラオケ入ってる楽曲は殆ど無い(死)
 ダメじゃん!
 まぁリハビリに使えそうな高音曲は結構あるけどさ。


 ちなみにレジェンド級と呼んでる作品は年間1・2枚出れば良い方という確率でしか出現せず、そして現在のところ大抵が同人作品です。
 そのうちまとめてみよう。
 何故レジェンドと呼んでるかというと、ディスガイアのアイテムランクのレア&レジェンドからってのが一つと、この分類をするきっかけになったCDがテイルズオブレジェンディアのサントラだからってのが一つ(笑)

 まぁそんなワケで、裏声のリハビリが途切れた状態でカラオケに行ってきましたとさ。
 その話は次の記事に続く。


 珠洲ノ宮の何が凄いって、「ほぼ全体的に好き」で、尚且つ「1曲リピートしたいほどのお気に入りが存在している」、「しかも複数」ってこと。
 私はどういうわけか、好みの傾向がこの両方を満たしていることが少ないのです。
 というか、実は1曲リピート自体が結構レア。鼻歌や脳内BGMではともかく、車では滅多にやりません。
 つまり、全体でお気に入りのCD1枚に1曲リピートクラスが複数存在している、なんてのはもはや異常事態です(爆)
 過去にあったかどうかというレベル。

 さすがに、やってないゲームの関連CDだけあって捨て曲も1曲だけあるンですけどねー。ちなみに3曲目。
 ネタがわからないってのと、サビは好きだけど他部分のメロディが私の好みから外れてるンですよねー。
 唯一の難点はそこだけど、それはゲームやってない私が悪いし、曲自体の好みの問題もあるので仕方ないw
 ディスクを車から取り出す気にすらなれないし、まぁ冬だから良いかーって事でまだCDRには焼いてないンですけど、R化するときはこの曲外すなぁ。

 リピートクラスのお気に入りは5・7・9・10曲目です。
 中でも特に桁違いなのが5。これは本気でヤバい。メロディが脳にこびりついて離れない。
 曲調は当然ですが、ヒュムノス歌詞部分の歌、そして声の重なり方なんかが私の好みをド真ん中直撃してます。
 しかも、同じメロの繰り返しで殆どが構成されているにも関わらず、全く飽きる気配が無い!
 元来が展開好きの私にとってはかなりのレア曲なのです。

 もうホントにこれ1曲かけてても全然問題無い、つーか時々帰り道ずっとこの1曲でーとか平気でやってます。
 好ーきー過ーぎーるー。
 多分、今後落ち着いてくれば、1曲リピートクラスはこの曲だけになりそうな気はしますけど。
 だいたい自分の好みから予想はつく。こーいう感覚は慣れてますので。
 慣れててもやっぱ冷静ではいられないけど(笑)

 私自身が少々不安定な今、このCDがあったことは救いを通り越してもはや天啓としか言いようがありませんわ。
 そろそろ花粉も舞い始める時期ですが、いくらでも来やがれ返り討ちにしてくれる、くらいの勢い(爆)
 なんなんだこの絶好調。

 そんな調子のままでカラオケに行きましたとさ。

アルトネリコ祭り 

カテゴリ:同人以外

 ただし、全部CD。
 凄い勢いでいつも通りです私。
 だいたいこの記事、アルトネリコってタイトルに入ってるのにジャンルが堂々の音楽カテゴリだ!
 自重のカケラも無ェよ、この人。

 先日ちらっと言いましたが、ゲームの方は1本も持ってないのに、アルトネリコ関係のCD、1~3のサントラとボーカルアルバム2色ずつ、計9枚全部買いました。
 こんだけ買って、1枚たりとも失敗したとは思っておりませぬ。
 恐ろしい。どんなゲームだ。
 いやまぁジャンル的に完璧合ってることは前からわかってたンですけど、それにしても凄いわー。

 3のネタバレをしない程度に、総合的な感想とか雑感とか。


○サントラ
 曲自体は文句なしですげェ好きです。
 お目当てのヨーロッパ系民族調曲は当然として、オーケストラ曲も結構良い感じでした。

 難点として、3作どれもそうなんですが、1曲1曲をもちっと長く聴きたいですねー。
 1分半~2分くらいの曲がかなり多く、そのままループで聴きたい……ゲームをやれって事ですね、わかります。
 この辺の曲に限らず、どれもループしてないンですよねー。
 一部のイベント曲やボーカル曲を除き、1コーラス分+ループ冒頭フェードアウトで終了。
 私自身は(普段は)ゲーム曲だろうが何だろうがループ要らねーと思ってる方で、特に歌曲ではループ少な目構成万々歳な人なんですが、こんだけ好きなインストだと流石に短いことが物足りなくて。

 かなり音楽が重要なゲームなので、もちっと単独で聴き込める作りにしてくれたら、ありがたかったですわー。
 せっかく良い曲なのにすぐ終わってしまってとにかく勿体無い。
 もう100ループ以上延々と聴いていたいレベルの曲すらあるのに!(ゲームをry

 まぁ、1曲1曲を2ループ入れた結果、某SRPGのサントラみたく4枚組でゲームソフトの値段を超えてしまったとかいう例もあるので、ソレと比べるとどっちが良いかは微妙なところなんでしょうけど……。
 いや俺は値段が2倍でも買うよ?(死)
 でもこんな極端なユーザーは少数派だろう、多分。

 個人的には、
・ボーカル曲を全部ボーカルアルバムに追いやる
・アイキャッチか何か? と思われる非常に短い曲は省くか、ドラマCDとかにオマケで全部詰め込む
・特定の1曲をアレンジした曲も同様

 としてくれると非常に嬉しいンですが、ガチファンからしたら、あくどい商売かもしれない(笑)
 某ゲームとか某アニメとかで経験してることなので私は慣れてるけどねぇ(慣れるな)


○ボーカルアルバム
 流石に完全にキャラソンっぽい曲とかはネタもわからないし、全曲好きとまでは言いませんが……それにしても捨て曲少なすぎなんですけど。
 side蒼・紅ともに好きですが、どっちかっつーと全体的に紅派です。
 というかね、3の紅がヤバすぎ。
 中身はあんまり書かない! プレイしてる人はさっさと終わらせてこれを聴くんだ!(笑)
 もー圧倒的に好きすぎて、口を開くとネタバレになりそうなので控えます。

 好感度的には、3紅>>>>>2紅>>2蒼>他 って感じ。

 CDとしての完成度では2が2作とも良い感じですねー。
 なんつーか、物凄く練られてる感じ。技ありと言うべきか。
 3はどっちかっつーと、はっちゃけ過ぎてる(笑)
 自重? なんだそれ食えるのか? と言わんばかり。

 1も良い曲はかなり良いので、サントラも含めて全体通すと凄まじい曲数が一気に流れ込……そんな作業時間無ェよ!(笑)
 面倒なので暫くは1枚丸ごと聴いてる気がします。それで全然問題無いし。
 つーか今週の通勤時間、3紅以外のCDを全く掛けてません(爆)
 他の音楽かける気になれんよ……。
 仕事中も延々ヒュムノス曲を口ずさんでしまう始末。自重しろよ昼勤務wwww
 勿論意味もわかってないし発音も超適当ですが関係ありませんね!



 おかげでテンション高く今週を切り抜けて明日1日だけ休みです。
 さーて昼起きたら速攻カラオケ行くかー。
 ……いや、カラオケでは間違いなくいつも通りのボカロ祭りなんですが。

病は気から/元気も気から 

カテゴリ:同人以外

 今週はただでさえ寝れん勤務だというのに、AM3時より前に帰れたことが一度も無し。多分今夜も無理。
 更に一昨日の夜は帰宅時マイナス7℃、昨夜は猛風+みぞれ乱舞!
 工場もグチャグチャだし、精神的に参ってきたようで流石に体調がイカレてきて、昨日は頭痛で半日くらい死んでました。
 どーにか持ち直しましたが。

 で、持ち直してどーにか片付けて帰宅したら、宅急便屋の不在通知が入ってて、本日来てもらって受け取りましたと。
 何をって?
 アルトネリコ3のサントラとヒュムノスケース。
 ゲーム? 持ってないし多分やらないよ?(死)

 まぁ、1と2の関連CDも全部買ってあるンですけど(爆)
 冷静に考えたら合計で3万近い出費じゃないか……。昨年末から2ヶ月くらいに分けて買ってるとはいえ何やってんのこの人。
 まるで気にしていないのは言うまでもありません。
 ゲーム? 1本も持ってないよ?www
 やる時間無いっつのよー。

 とにかくそーいうワケで、今日の出勤が楽しみです(BGM的な意味で)
 たーのーしーみー。
 しかも明日は休みだ!
 音楽聴きながらゲームやるぜぇええええええ。

 どーでも良いけどガスト公式ショップで買ったのでちっちゃいタオルが付いてきました。
 どーしよ、これ。
 某いたいけな乙女だったら部屋に飾ったンだけどなぁ(ぇぇぇぇぇぇ



 あ、感想書くとしたらしっかり隔離はしますけど、プレイするつもりの人はネタバレ注意かもしれませぬー。
 ただし音楽に限るが(当たり前だ)
 でもこのゲームで音楽のネタバレって相当痛いよねwww
 多分すぐには書かないと思いますけど、りーずさんと千手はご注意願うです!

外で聴いた音楽の話 

カテゴリ:同人以外

 前にちらっと/書いたよーな話題。
 えーと、珍しく当たりを引きました。
 昨日ペルソナやってたマクドでの話なんですが。

 なんか男性版のアリプロみたいな感じで面白い曲でしたね。
 音はアリプロ殆どそのままなんだが、ボーカルがめっちゃ普通の男性ボーカル(笑)
 これは新しいパターンだわ……。それが良いかどうかは別として。
 まぁ曲は良かったです。

 面白いとは思ったンですが、問題は、有線だと曲名とかグループ名とかわからんのよな(爆)
 ググれば出てくるかもしれませんが……。


 まぁ、そんな事があったのさ。
 昨日のオマケみたいな話でした。

朝5時の有線でsupercellが掛かってた 

カテゴリ:同人以外

 昨日の今日で何かとは思うンですが、今日仕事が終わったらAM5時でした。
 な、何をry

 ろくに休憩もしないでよくやるとしか言いようがありません。
 流石に水分補給タイムは取ってますが、あとはサンドイッチ詰め込んだだけだぜ……。
 20分も休んでないンじゃねぇ?

 でまぁ、そんな時間に終わったら、言うまでもなく牛丼屋とコンビニとファミレスしか空いてないワケです。
 でもってファミレスは高いしメリット無いから却下、ということで必然食えるものも限られてくるワケです。
 や、普段(昨日も)はさっさと帰宅して家でカップ麺とか適当に流し込んで終わりにしてるンですが、流石にこれだけ働くと空腹過ぎて。
 ついでに言うと、明らかに塩分足りてなかったので、味噌汁が飲みたかった(笑)

 で立ち寄った牛丼屋だったンですが、席に座っていくらもしないうちに流れてきた、君の知らない物語。
 あーらー。遂に有線でまで流れるようになったのね。
 というか、ニコ動発というだけで、曲自体は普通のアニソン(?)の扱いになるのかしらん?
 とすれば別に疑問でもない? の?

 なんで俺が疑問符だらけなんだよって言われそうですが、今日初めて聴いたンだから知るわけないじゃないか(笑)
 いや、原曲でなければ二度ほど聴きましたよ。カラオケで。
 ですNO先生とディスコ先生が歌ってンの聴きました。終了。
 曲は良いですよね! と青色と絶賛してました、お盆のカラオケん時。
 でも曲の背景とか調べてないから知らんのよね(死)

 まぁ話を戻して。
 以前、というか1年ほど前にこんな話を書いた事もありますが……。
 いよいよ有線にニコ動が侵攻しはじめましたよ、という、ね。
 別に、だからどうってワケでもないンですけどさー。
 というか、私が知らんだけで今までにもあったのかもしれませんが。

 でも牛丼屋でアナロ熊のうたなんか流れてきたら味噌汁吹くわ。
 まぁVOCALOIDは当分無理でしょうかねぇ?



 あ、そんなワケなので今日は(というか今朝は)キーボード叩いてます。
 隣人が起きるのは6時! つまり帰宅した時点で叩ける時間!
 キーボードの音気持ちいいいいいいいい!

 ……壊れた事を言ってないでさっさと寝れ。
 7時に寝て本当にマトモに寝れるのかどうかの良い実験です。おやすみー。
 …………今まさにこの瞬間、私の左側(東)から物凄い強烈な光が差し込んで、カーテンなんか平然と貫通してくるンですが……これ人間が寝れる環境なのか……?(笑)

ゆ・こ・そ 

カテゴリ:同人以外

 うちの常連の同人音楽スキーなら大抵知ってそうな名前を三連発。
 yuikoさん(Primary)コツキミヤさん(ALLEGORY WORKS)結月そらさん(Soranetarium)
 ちょうど2年前の春M3で連作を出してた、この3人。当時うちのブログでも紹介したンですが……。
 いつの間に、3人同時に商業でCDなんて出していたンだ!(爆)
 さすが情報を集めない俺、マジで気付いてなかった!

CHOCOHOLICCHOCOHOLIC
(2009/02/27)
yuiko

商品詳細を見る

PrecioustonePrecioustone
(2009/04/10)
コツキミヤ

商品詳細を見る

*miracle of tracks**miracle of tracks*
(2009/04/24)
結月そら

商品詳細を見る


 今更遅すぎる宣伝。

 恐ろしいのは、後の2人は今月(結月さんは明日)だからともかく、yuikoさんのは発売日2月27日だ……。
 しかも俺、エイプリルフールにPrimaryのサイト行ってるンだぜ……?
 その視力1.5の節穴は何のために付いてるかな……流石に気付けよマジで……。
 自分で引くわホント……(笑)



 そして、この記事書いてから気付いたけど、まだM3のサークルチェックをやっていませんでした(爆)
 NEETのくせになんで今までやってなかったンだよwwwww
 マジですっかり忘れてました。ってか、今日これ書いてなかったらこのまま忘れてました。
 やっべぇな……いつやろう……。

早速遠い音楽を練習し始めるぞー 

カテゴリ:同人以外

 ってか、これはそんなに難しくないからすぐ覚えられるな、元々知ってる曲だし。
 とりあえずJOYでマイうた登録しておくか……

 ……と思ってPCで検索して開いたわけよ。
 何気なく見たわけよ。

 そしたらさ(検索結果)。
 「この曲を歌う人は他にこの曲を歌っています」の中身に吹いた。

 普通こーいうのって同ジャンルや同アーティストで埋まってるのが普通なのに、なんなんだこの俺がいっぱい状態はー!?(笑)
 ニコ動ジャンルの侵食っぷりが著しいのか、私と同じ理由で最近歌った奴が大量にいるのか。
 ZABADAKの他の曲は侵食されてないよーだし、恐らく後者でしょうか。
 CD出て2週間経ってないしね。
 まぁ、正直どちらでも良いンですが……(笑)

 あ、検索結果は時間が経つとずれるでしょうし、かといって勝手にスクショ取るワケにもいかないのでここにマウス合わせると出るようにしときました。



 あれだ。俺ら面白いな、という話でした。

千早がZABADAK歌っとるー!? 

カテゴリ:同人以外

 曲名とか全然覚えない人なので、曲名の時点では全く気付きませんでした。
 ジャケ裏? 歌詞カード? どんなCDでもほぼ見てませんよ、車ン中でしか聴かんので。
 というワケで、昨日の写真に写ってたCDの1枚ですが、まさかZABADAKのカバーが入っていようとは! 曲聴いてから驚いたわ!(笑)
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03
(2009/04/01)
ゲーム・ミュージック如月千早(今井麻美)

商品詳細を見る


 言うまでもなくarcadia目的だったンですが、思わぬ収穫。
 ……1曲のために買うとか私の中では普通なのでいつものことです。
 大体ゲームやらずにCDばっかり買い漁ってる時点でねぇ?(笑)

 他の曲もそこそこに。
 infernoは雪歩がいた方が好きではありますが、これはこれで。新台詞にはしびれた!
 調べてすらいなかった響の方もなかなかでした。オーバーマスター似合うな。
(他のキャラが歌ってるverを全く知らんので比較のしようが無いがw)



 終了。
 今日はこの後もう一発。

ペルソナTSサントラ聴いてます 

カテゴリ:同人以外

 いやまぁアニメ全部見てたので当然どんな曲使ってたかは知ってますが、改めて車のスピーカーで聴くと良いわァ。
 戦闘曲がかっこよすぎて惚れる……ッ!

 この手の曲ってどういうジャンルなんだろ。
 これ自体はプログレになんのかしら? 正直よくわからんけど。
 要素分解すると、ロック系の激しい音がしつつもベースのメロディはトランスっぽく、英語ラップが乗ってるのもあり、曲によってはクラシックやジャズの影もちらほら。

 っていうか、ラップってこんなかっこいい物だったのな、って感じ。
 ラップ基本的にあんまり好きじゃないンですが、これはアリだ。

 ネオクラ系の曲にラップ合わせたらかっこよさそうだな……とかふと想い。


 戦闘以外も聴き応えあるっていうか、曲のジャンル多いっすね!
 聴いてて飽きない。いろんな曲があって良いですわ。
 人生初のアニメDVD全巻買いするくらい好きなアニメですが、このBGMがあってこそ。

 あとはやっぱりFound Meですね。これはマジ名曲。
 最近はカラオケで毎回歌うくらい好きです。

 他に大量にある聴きたいCDを押し退けて、暫く通勤用を支配しそうな感じです。
 あーステキだわ。



 昨日はこれを聴きつつドライブに行ったワケですが、ついでにハヤテとメイドガイをとりあえず既刊全部買ってきました。
 とりあえず2週間以上は持つでしょう。

 ついでに昼食で行ったラーメン屋が太麺の黒味噌系で、喰ったときは普通だったンですがえらい胃に溜まって、そのまま寝るまで空腹を全く感じませんでした。
 夜とか緋想天で大騒ぎしてたから腹減ると思ってたンだけどなー。凄いなー。どんだけの重さなんだよ!(笑)
 今朝は8時半に起きまして、まぁさすがに軽く腹減ってますが……。
 太麺の影響なのか、ニンニク増量黒味噌スープを殆ど飲み干したのが悪かったのかは謎。
 スープは美味かったなマジで……。太麺はあまり好みでないようです。

 緋想天話は明日辺り。

Moira感想 

カテゴリ:同人以外

 というワケで、昨日(といってもついさっきなんだが)思いっきり走りつつ聴いてきました。
 先に言っておくとネタバレは全然無いです(笑)
 ネタバレするほど私がネタをわかってない。

 単刀直入にファーストインパクトを言うと、今回いつも以上に音が多い気がします。
 で弊害として、ぶっちゃけ何が鳴ってて誰が何て喋ってるのか全然わからねー。
 これはRomanでも多少傾向があったンですが、イベリアで更に進行した気がします。その更に進行。
 おかげで曲としては良し悪しわかるンですけど、もう何に関する曲なのかは全然わかってません(笑)
 聴き取りやすいの、歌の一部とじまんぐ全般だけだわー。

 なんつーか、ただでさえ聴き取り能力の低い私が、尚且つ車で聴くようなCDじゃないですね。
 もう静かな家でイヤホン大音量で聴けって感じ。
 しかしメインパートも歌詞わかんねーのが結構あるワケだが、これは歌詞カード見ろってか……?

 まぁ聴き取れようが聞き取れまいが、曲として好きなら普通に聴くとは思いますが、いつもほど超リピートはしなさそ。
 ってか通しリピートが多分無理です。中盤ダレる。
 10曲目辺りからはテンション上がりっぱなんですけどねェ(笑)
 しかし音としてかなり多数の曲が途切れることなく繋がっているため、どこかで切る気もあまり起きないという。
 繋がってること自体は私にとってはプラス要素なんだけどな。


 とりあえず今は他にいくらでもモチベ高い楽曲があるンで、優先順位は相当低いです(笑)
 いずれじっくり聴くことにして、今はお預け。

 あーでもカラオケで歌いたい曲は多少あるな(笑)

予定を変更してry 

カテゴリ:同人以外

 いや今書きたいネタが3つくらい溜まってンですけどそんなん全部無視してまずはこれだろ!
 Moira一位おめでとぉおおおおおおお!
 2日だか付けのアルバムチャート1位だそうで!
 あーもうマジおめでとう!

 そう長くファンやってるワケでもありませんし、はっきり言って普段は全く情報を集めない不真面目ファンな私ではありますが、素直かつ盛大に喜びたいと思います。
 実際喜ぶだけでそれ以上のものは無いンだけどさ!
 今物凄く嬉しいという意思表示のみとりあえず!!


 さしあたって俺は、早く聴こうね(爆)
 珍しく発売日にしっかり買ってありますが、ちょいと今生活の方がゴタついてて。
 いやまぁ今週夜勤だから、どの道すぐには聴いてる暇無かったンですが。

 ま、そっちは明日の夜にはもう落ち着いてると思います。

俺の誕生日が大変な事になっている件について 

カテゴリ:同人以外

 何がって、8月27日に発売するCDが。
 テイルズシリーズバトルアレンジ(桜庭氏本人)と、
 love solfegeの新作アルバム(ベストアルバム+新曲2曲)。
 ……何この謳禍ホイホイ。
 更に、ミク曲の詰め合わせ「Re:Package」もこの日に発売。まー私はこれ買いませんけど。ジャンル合わないので。

 夏コミ新作だけでも9月上旬くらいまで聴き終わらなさそうだし、どうせ9月上旬にも他に欲しいCD出るンですよね。
 なので↑のもその辺のタイミングで買う予定ではありますが……。
 しかし謀った様なタイミングでまぁ……。


 誕生日といえば、ミクの誕生日って8月31日だったのね。
 去年のこの頃、まだニコニコのID持ってなかった(持ってたとしたら殆ど使ってなかった)し、まだ興味無かったので知らんかったわ。
 ってか、上のRe:Packageも誕生日企画らしいですけど。

 まぁ、ミクの誕生日だからって私は何するわけでもないですが……。
 強いて言うなら俺とミク誕生日近いねって話(爆)
 本気でどうでも良い話だった。

 ……闇竜の月って25日まであったっけ?(タクティクスオウガ換算するな)

積みCD終了未遂 

カテゴリ:同人以外

 ゲーム用の再インストールに丸1日使ってしまったため、物書きとCDどっち優先しようか迷ってましたが、結局CDにしました。
 とりあえず、これで夏コミ前に積み分は終了。
 これで心置きなく夏コミでもその後も買いまくれるというものよ。
(終わらなくても手加減しないでしょうが……)


 というワケで今日は4枚。
 未遂ってのは、夜明けがきてしまったので1枚終わらんかったのです(爆)
 なんか最近の俺のドライブは永夜抄状態だなwww


○RETURN TO ZERO
 Fate/Zeroのイメージサントラです。
 実はFate本編の曲は全体的に見るとあまり好きではない(一部好きな曲はある、程度)ンですが、ふと聞いたデモが結構良かったので買うことに。
 ちなみにこれはFate本編のアレンジ2曲(多分)、主題歌が2曲、残り11曲がオリジナルかと思われ。

 結果、Fate本編の使用曲よりもお気に入りに(笑)
 オリジナルが全体的に良い感じです。
 特にThe Lancerが、超が付くほどのステキ曲。
 Zeroランサー自体好きですが、この曲はランサーのイメージぴったりだし曲自体素晴らしいし、もう言う事無しですわ。
 かっけー。

 そしてアレンジも凄かった。
 というか、約束された勝利の剣が凄すぎ。つーかこれは軽く泣けるレベル!(笑)
 本家も結構良い曲だと思ってますが、これは完全に本家超えたわ……いやまぁ、原曲あってのアレンジではあるので、本家知らなかったらそんな鳥肌立たんでしょうけど。
 何かのアレンジ曲で鳥肌来たのは久し振りですわ。

 個人的にはラスト、煉獄の炎のテーマが欲しいといえば欲しかったです。
 まぁ、本家の曲(曲名知らんけど)や、この世全ての悪で良いのかもしれませんが、できればもっと破滅的な曲が……(笑)
 あとは4巻の騎乗スキル全開な例のセイバーのテーマとか。
 あれZeroでも特に好きな場面なので是非曲が欲しかった!

 とはいえ充分すぎるほどのお気に入りレベル。素晴らしかった。


○ECLIPTICA(SONATA ARCTICA)
 つーワケで、ハトぴょお勧めのソナタ。
 まぁ初見ではなくて、CDは持ってなかったけど何度か聴く機会はあったンですけど。
 こっち系の激しい曲は昔から好きなので、どう考えても好きな要素しか無いワケです。

 曲自体はどれも好みだしアルバムの構成も好きなんですが、後半ちょっとダレ気味でした。
 なんだろ、ずっとテンション高いから疲れてくるのか……?
 1曲1曲は好きな要素の塊なんですけどね。
 携帯にでも入れてシャッフルリピートするのに向いてる気がします。
 私にとっては非常に珍しいタイプかも。

 昔はこーいう激しい系は無条件で気に入っていたので、好み自体が変わってるのかもしれません。
 音とか変わってるって話だし、今度は途中すっ飛ばして最近のを買ってみようかしらん。
 意外にそっちの方が好みだったりしそうです。


 書くの忘れてた(まま放置してた)ンですが、ストラトヴァリウスも同様に途中でダレてました。
 まぁ、あっちは買ったのがベストアルバムだったので、まずそこから間違ってましたが。
 俺はもうベストアルバムというものを買うなwww
 1曲1曲は確かに好きなんだけど、って部分も共通。


○RAKA(志方あきこ)
 ネット上の評判を色々集めるうちに気になり始めた人。
 私の好みと被ってる人や、好きな作品の作り手のサイトなんかを見てると、結構な確率で浮かび上がってくる存在の一人でした。
 ですが、聴く機会が殆ど無かったため、どんな人・曲なのか想像はできるけど正確にはわからん状態で。
 まぁ探せば試聴もあるンでしょうが……たまには良いか、と、先日ブログで聞くだけ聞いて、視聴も下調べもせずに購入に踏み切った次第。
 たまにはそーいう買い物も良いでしょう。

 でまぁ、結果、さすがにデータ量が多かっただけあって、間違ってなかった(笑)
 やっぱ好み似てる人のお勧めは参考になるね!

 基本はどっかの民族調クラシックって感じですが、結構あちこち方向性あるし、詞が日本語以外もかなり使ってるし。
 なんつーか私が気に入らないワケが無いなw
 寸前がソナタだったから余計にそう感じたのかもしれませんが、全くダレが来ないのも好印象。

 ちなみに、こういった情報は事前に殆ど無かったです(滅)
 過剰にあったら逆に警戒したかも! 調べなかった俺GJ!www
 いくつか並べてある中に「志方あきこ」の文字がふとある、あれ? この名前、以前も何処かのサイトであったよな? というのが好奇心をくすぐったンですよねェ。

 ともあれ、かなり気に入ったので、手ぇ広げることは確定です。
 ま、のんびり。


○GOTHIC LOLITA PROPAGANDA(妖精帝國)
 よく青色がカラオケで色々と布教してくれるンですが(いつもthx)、その中のひとつ。
 奴が歌っていたlast momentの入ったCDをーってな事でこれを買ったワケです。
 あ、夜明けが来たから聴き終わってないのはこれです。まぁ数日中に終わるでしょうが。
 日が沈んでからまた行動するのでwちょっと今の時期は太陽無理www

 で感想。
 青色の歌い方に騙されたwwwww
 いや全然問題無いンですが! これはこれで普通に好きだし。
 ゴシック調の……何だろうこれ。メイン部分はフュージョンかテクノっぽい要素がいる気もします。
 ゴシック成分がかなり強いので目立ちませんけど。

 どうでも良いけどボーカルの声エロいな。

 青色が歌うとそんな曲でもハードロックになってしまうから困るwwwww
 カラオケ音源に乗ってるのにあんなに印象変えて歌えるのはある意味凄ェよ。

 まぁそんな感じで、該当曲に到達した瞬間笑いましたが、概ね好きな感じです。
 半分くらい聴いたので、後半が楽しみ。



 しかし今日の4枚、歌える(というか、そもそも歌いたくなる)曲が全然無いな!
 最近、歌うタイプの曲がどんどん減って、聴くタイプの曲に傾倒し始めてる気がします。
 まぁ別に良いけど。
 しかも豊作には違いないのが憎いぜwww

【音楽遍歴】如何にして彼はその地に立ったか 

カテゴリ:同人以外

 遍歴じゃなくて偏歴だって? いやいや。


 昨日の話題の続きで、私が今の音楽嗜好に至ったルートの話です。
↓↓\なげぇ/↓↓
