スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクティクスオウガ正式リメイクおめでとー 

カテゴリ:RPG等

 サイトのトップページにも書きましたが、来ましたね! タクティクスオウガ!
 これは期待が膨らむ……ッ!

 ……ただ、私ももうサイトの文章書いてた当時とは残念ながら状況が変わってしまってまして……。
 今回もいつもの新作RPGと同様、掲示板で色々書き連ねて終わり、になると思います。
 原因は……まぁ、このブログ見れば一目瞭然にも程がありますが、ちょっとボカロが忙しすぎて……www
 ゲームやる余裕が無いって程ではないですけど、大規模なデータやテキストまとめるには完璧に時間が足りませんわー。


 いまだにうちのサイト、タクティクスオウガ関連の検索で飛んできてくれてる方が非常に多いので失望されるかもしれませんが、そういうわけです。すみません。
 よろしければ発売後に掲示板でも見てってください……多分、ひどいことになってるんで。
 最近まで世界樹がアレなことになってましたが、多分あんな感じ。
 ただ、プレイ速度は早くはないかもしれませんが。



 そもそも常連には逆にサイトの存在を忘れられている可能性は非常に高いワケですけどね(死)
 まぁ、マイペースって部分だけは今後も変わりませぬよ、と。
 そんなサイトをコンゴトモヨロシク……。
スポンサーサイト

世界樹マイギルド「やんでるとりかご」まとめ 

カテゴリ:RPG等

 世界樹3。
 まだ終わってませんが、当分無理な事がわかったってのはある意味一段落ですね(死)

 とりあえず地図や図鑑は、無理げな数箇所以外は埋まりました。
 本編は3周済。三竜とかアルルーナとかは殺ってあります。
 終わってないのは、神竜と禍神がまだで、あと一部のドロップとか、交易品とかが埋まってないですね。
 交易品はタルいのでwikiガン見で埋めるかもしれないし、
放置するかもしれないw

 なのでまぁ、ギルドカードの勲章の類は全然かなー。
 今は準備とキャラメイク両面の理由から、レベル上げつつ金稼ぎつつ鍛冶材料集めてます。
 先がすっげ長いので、ブログではもうまとめだけ先にやってしまえ、って感じ。

 というワケで、うちのギルドのまとめというか、キャラ紹介というか、そんなん。
 一般的な攻略話とかはありません(爆)

 3月~4月に掛けて世界樹勢の友人諸君にご協力願い、キャラ案を出しまくってもらいまして、最終的に限界ギリギリまでキャラ作りました。
 最後29人。
 プレイ時間が猛烈に掛かりましたが、NEETなので問題無く。
 おかげで密度濃く楽しめましたわー。感謝。

 超長ェので隔離で。
 鳥篭で長々やってた内容と、当ブログで3月4月にやってたバカ話をまとめなおした程度の内容なんで、両方に張り付いてる人にとっては別段新鮮味は無いですー。

DS壊れました 

カテゴリ:RPG等

 はやぶさが帰ってきた日かよ(爆)
 そのちょうど数時間前ですね。なんというタイミング。
 はやぶさも俺のDSもお疲れ、いやホントに。
 同列に語るなって言われそうですがwww

 彼の軌跡を書いておこう、あまり意味は無いけどもw


世界樹1:推定約150時間 買った原因これ。
移植版FF3:多分50時間くらい
世界樹2:推定約300時間
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者:100時間くらいだっけ?
デビルサバイバー:推定約100時間
セブンスドラゴン:推定約150時間
ストレンジジャーニー:50時間くらいだっけ? 未クリア。まだやる。
世界樹3:推定約300時間 これもまだもう少し。
それ以外:誤差

 プレイ時間表示されない作品やカンストした作品があるので実際どうだかわかりませんが、最低でも1000時間は超えてたンじゃないかねェ。
 その間、何百回開閉したことか。
 結局、まぁ予想通りなんですが、開閉のジョイント部分が疲労破壊で割れました。
 ですよねー。
 私はかなり開閉回数多いとは思うンで負担は掛かってるでしょうけど、まぁ、このくらいが寿命なんだろう。


 電池はかなり寿命減ってますが、まだそれなりに元気です。
 取り出して、次のDSの電池がヤバくなったら取り替えるかね。

 とまぁ、2代目DS買ってあるンですけどね。またLiteです。
 ……しかも壊れる前に。壊れることを全く予期してなかったにも関わらず。
 えーとね、何故かっつーと世界樹3の2本目を買ったからなんですが。

 アイテム倉庫とか、単にお互いのカートリッジでアイテムのやり取りして変なプレイしようとしてたンですが……。
 そっちに本腰を入れる気は流石に無いですけど、なんつーか、うん馬鹿だ(笑)
 ……まさかこんな短期間で、こんな形で役に立つとは思いもしませんでした。
 俺の先見術GJ。


 あ、世界樹3の進行状況は次の記事で。今夜にでも。

迷宮に潜ります 

カテゴリ:RPG等

 というか、もう潜ってますが。
 世界樹の迷宮3、プレイ中ゆえブログの更新は滞り気味になりますー。
 まだ3F。NEETのくせに進みは遅いと思いますが、一応報告。

 滞り気味っつったって、最近のバカペースから滞ったって、それは普通のペースになるだけだ!(笑)
 仕事やめてこっちのアレらがおかしかっただけですね。ハハハハ。

 ブログではネタバレは殆どしませんし、する時は(小ネタでも)隔離しますのでご安心ください。
 問題の掲示板は、こちらは一応ステルスかけてますが、一歩間違えるとネタバレ全開なのでご注意してちょ。
 みさとさんが無職の派閥パワー全開で私を置き去りにしているので、私の遅さに安心して見に行かないように注意だ!
 多分進行度だけなら倍速くらい差ぁつけられるぜ!
 いやまぁ、ステルス方法など配慮してくれてるので、多分大丈夫だとは思いますが、一応(笑)

 一番言いたいことは警告よりも、ここの更新頻度落ちるよって話ね。
 ボカロと東方目当ての皆さんにはすみませんー。暫くして落ち着いたらちまちま触ると思いますので。
 ……ボカロと東方って、閲覧者層のほぼ全てなんだけど(爆)
 っていうかそもそも更新内容の9割ですね!
 更新オワタ。



 余談。
 どるさんの今日の日記を見て全力で吹いた、と同時にアホなことを思いつき、ある組み合わせでこれをやってやろうとさっきまでリセット連発してました(爆)
 アホか俺。
 結局起こせてません(理由は下記)が、今後も機会があれば挑戦する所存。
 あ、流石にここでは晒しませんが、心当たりのある人は、メールで恐ろしい画像が送られてこないかと戦々恐々としてください(爆)
 いやまぁ嫌ならやりませんけども。

 ただこれ(ステルス→)、発生場所がランダムっぽいンですよね。過去通ったことのある場所でも起こるし。
 しかも本来はアイテムゲットのイベントなので、判定に成功すると起きませんし。
 つまり、アイテムゲット判定に失敗しなきゃ駄目なワケで。
 しかもわざわざ2人に編成しなおして挑まなきゃいけませんし、矢印の方向は当然ランダムだ!
 めんどくせー!

 何してんのよ俺(笑)
 そんなことしてるから進まねぇんだよ!

 つーか余談長すぎ(爆)

【世界樹3】今更気付いた重要習得条件【マイギルド】 

カテゴリ:RPG等

 はい、注意点はいつも通り。
 今更ながら凄く重要な事実に気付いてしまった!

てててててんこ 

カテゴリ:RPG等

 すみません世界樹です。
 何処ぞの有頂天マゾな曲の話じゃないです。
 タイトルはまぁ、ソレの歌詞ではあるがw


 世界樹3のマイ嫁キャラ・てんこの育成が脳内で二転三転してるワケです。
 まだやってんのか! と言われそうですがw
 スキル並べるとどうしても悩むンですよねー。

 前回の続きゆえ、注意点は全く同じ。
 あと、てんこの話題だけではないのでそこは注意ー。うちのギルド全般的に。

2Pカラー全職発表! 

カテゴリ:RPG等

 世界樹3!
 キャラメイク勢の妄想もいよいよ佳境に入ってきたンじゃないでしょうかー(その表現やめろ)
 公式サイトにて、遂に2Pカラーが全員分発表されましたよ!

 というワケで、ギルドとりかご参加者の皆様、ご自分および嫁のカラー変更がありましたらお願いしますー。
 一応私が見た感じで以下保留だった分。



・キリヤさん
 病んでないゾディの2Pカラーが割と近い色合いみたいですが、どします?

・おーか
 やっべ病みゾディならどっちでもいけるwww
 キリヤさん次第で余った方……だけどキリヤさんが↑になるのならどっちでも良いンだよな。
 1Pは装備品が赤で良い感じだし、2Pは装備品黒で髪紫でこれまた悪くない。
 どーしよっかねー。どっちかっつったら顔色の悪い1Pかなぁ? イメージで。
 引退のたびにその両方を往復しても良いなwwwww

・ふたる様
 ロリゾディ……どっちでも大差無かった。
 1Pの方がブラックっぽいけど2Pは正統派に可愛い。
 青色に丸投げで(笑)
 個人的には2P?

 つーかゾディ全カラー使いたいくらい全部良いな!
 ピンク髪も可愛いですねー。(これ以上増やすなと)



・鷹実さん
 おねーさんの2Pがガングロだったので、素直に赤髪ですかねー?
 2Pで黒髪眼鏡が来ることを密かでなく期待していたんですが……ダメだったか。

・にとり
 結局ロリバリスタはどっちも色的には近くないですねェ。
 どするー?>フーキさん
 1Pだと弩が緑だし、2Pだと健康的な感じだし。
 何せバリスタだとゴーグルあるんで、他職へ逃げるって手は無いとは思いますが(笑)


・ミラーズ
 結局メインカラーどうしますかねー?



・青色
 少年BKの2P、仮面がこれでもかってくらい真っ青だった!
 もう確定(笑)



・みさとさん
 特に変更無しですかねー。黒髪バンザイ。



・フーキさん
 そういえばファーマー男は全色空いてるので、好きなのを選んでいただければwww

・おおさか
 色白の方って事ですが、2Pも悪くない感じ? りーずさん次第ですけど。
 アリスカラーのままで良ければ1Pで。

・メディ
 包丁ファーマーの2Pが金髪+濃色で割とかなりメディしてる!
 しかも帽子のアップリケが牛じゃなくて花だ……!
 サブクラス候補のスキル次第では作るかなー。ほんとに発売までわかりませんけど。
 まぁ、撒菱があった時点でかなりシノビモチベは上がってるンですが(笑)
 他があんまりにも微妙でなー。どーすっかねぇ。




 あと、wikiのスキルがここ数日で結構更新されてるので、明日か明後日辺りにその辺書きます。
 発売日に向けてかなり内容が固まってきましたぜー。

世界樹3キャラメイク案、伏せてた3人公開 

カテゴリ:RPG等

 身内ネター。
 以前の記事で書いてた、ひどい3人(誉め言葉)のキャラ案です。

・りーずさん
 殴りモンク、とは書いたンですが、それに加えて回復行動禁止なんですよ。
 習得、じゃなくて行動。
 つまりアイテムも使えません。
 し……死ぬ……!www
 うちのギルドの全滅率と強敵撃退率を両方上げてくれる(※矛盾してません)良キャラになりそうです。

・おおさか
 りーずさんの嫁キャラ。
 ファーマーなんですが、育成方針が……。
 みちくさ取って終わりです。
 他に習得しません。一切。
 ちなみに武器も装備禁止だ! ヒャッホウ!

 ちなみに両方ともご本人の案をそのまま採用しました。
 りーずさん漲りすぎですwwwwありがとうwwww
 おおさかどうやってLv70にしようかすげー考えてる!(笑)


・青色れん
 嫁2人は以前の記事で書きましたが、青色がどんな感じかというと。
 まず、BKです。ビーストキング。
 ビーストは呼びません。
 ……まぁ、ここまでなら、予想できた人もいるかもしれない。

 青色は動物好きとして身内では有名(なのか?)ですが。
 彼とは十何年の付き合いですが、その初期のエピソードに、こんなのが。
 FF8でリノアっていましたよね。
 彼女、自分の愛犬をボウガンからぶっぱなしたりしてましたよね。
 ソレにキレてました。

 というワケで、青色は動物なんて呼びません!
 好きなのに動物に戦わせるわけがないじゃないか!
 特に今回のBK、ビーストに仲間をかばわせるスキルとかありますが、当然あんなもん絶対に取りません。
 いやまぁ、あのスキル取らないのは青色に限った話じゃありませんけど。
 とりあえずビースト呼ばずに普通に武器振り回して戦ったりドラミングとかで弱体かけたりしてると思います。
 あ、ドラミングとかですが、カラオケん時の絶叫です。
 アレは耐性の無い敵には確実に弱体効果があるはずだ!(笑)
 むしろ味方が鼓舞されそうな気もするが。


 さて。
 本番はここからだ。


 青色のサブクラスはファランクスですよー。
 ディバイドガードとかオーバーガードとか取ります。
 ただし、人間は一切守りません。
 守るのは獣だけです。嫁すら守りません。

 一応うちのパーティ、あいつが呼ばなくても、どるさん&フーキさんのサブにBK入れてるので、獣を呼ぶ機会はあるわけです。
 そんで、呼んだ獣を青色が守ります。全力で。

 まぁ、あとは攻撃+列移動とかかなりアイツ好みだと思うので取らせます。
 そして多分、意味も無く列移動しまくります。
 ボス戦とかやることねーもん!
 攻撃するたびに毎回無駄に列移動しまくる青色れん。
 うわ何これうぜぇ!(爆)

 せっかく嫁は超強いのになぁ(笑)
 いや、このキャラ案考えたの全部俺ですがね!
 まったくこいつは友人をどんな目で見てやがるンでしょうか。
 でもゴメン、自分で出したキャラ案の中で間違いなく一番出来が良いと思う(死)
 何が起こるかわからない系のスキルを全く使わずに、ここまで青色にできるとは思わなかったぜ……!



 以上、ひどいキャラ三連発(誉め言葉)でした。
 このネタ単発で記事書いちゃう理由がわかったでしょ?(笑)

 今日はもうひとつ書きますー。良いタイミングで公式サイト更新あったし!

世界樹3wikiも見た 

カテゴリ:RPG等

 タイトルの話は一旦置いといて、まず身内の話。
 青色の嫁キャラ2人目決定ですー。


ふたる様(※名前に様付け)
 ゾディ。ロリい方。色はアナザーかも。未定。
 氷特化→メテオ
 か、フランと差別化するために最初からメテオ(爆)
 最終的にフランとWメテオです。
 いいですとも! ……とはどっちも言わなさそうである。
 メテオが敵味方全体だったら最高だったのに、とは青色れんの談。
 なるほどどっちもそーいうキャラだった。
 そしてメテオは全部青色にry

 というワケで、青色パーティはダブル嫁で決定。2組目!
 青色自身のキャラ案は本人に伝えて、了解もらいました。
 超酷い案なので、発売日寸前にでも公開しようかと。
 嫁2人が強キャラの意味が無い育成です。楽しいぜ!
 りーずさんの案もそこで一緒に公開かな。
 うちのギルドを崩壊させる2組です(誉め言葉)
 いやここに限った話じゃないけど……!

 それにしても、これでゾディアック4人目なんですが、気分的には2人目としか思えません。
 他の2人がさあwwwwww


 あと、どるさんにも名前の使用許可もらいましたー。
 これでパーティ全員に接触した! はず。



 さて、タイトルの件。
 遂にwikiすら見始めました。
 いや、結構前に下見がてら一度見には行ってたンですが、そん時まだスキルは殆ど無かったンですよね。
 青色に指摘されて見に行ったらめっちゃ増えてるでやんの。
 というワケで、以下前回同様。
 ただし内容が内容ゆえ、流石に今回は追記へ隔離します。

 !!ああっと!!

発売してないけど世界樹3進行状況(※要するにパーティ妄想のみ) 

カテゴリ:RPG等

 発売前から進行状況とか書いちゃう辺り、どんだけ入れ込んでるンですか俺(笑)


・りーずさんを誘ってみたら
 職は、りーずさんが殴りモンク(どれでも良いらしいので眼鏡予定)でお嫁さんがファーマーなんですが。
 育成とか……俺の口からはとても言えない……(笑)
 何か凄いのが来ちゃったよ……! これぞキャラメイク、これぞキャラ愛……!
 ギルドとりかごが大幅に、もうほんとマジで大幅に酷くなりました(全力の褒め言葉)
 面白すぎるので問題はありません。発売日が色んな意味で楽しみだぜ……!


 とりあえず声掛けたかった人は全員これで声掛けたので、ひとまず終了?
 誘うとしたら伽瑠か? リアル嫁いるし。
 でもアイツなかなか捕まらないからなぁ(笑)
 やらせろーって人は基本拒まないと思うのでお気軽にー(いねぇよ
 世界樹勢忘れてたらホントごめん。言ってくれ。


・公式情報
 っていうか、ブログパーツ試すの忘れてたよ(爆)
 それで判明しましたが、船&ギルドは8文字(濁音もOK)の様子。
 ……どくぜつどろぶね、か……。何かもう少し変えたい。

 2Pカラーverが出たらパーツ導入しますー。
 いい加減P3とストジャニ外したいし(笑)



・ファミ通
 ファミ通のサイトでスキルについて結構多めに触れられてますね。これとかこれとかで。
 鷹実先生、教えてくれてどうもー。私とか絶対自力じゃ見つけてない(爆)
 基本的に自分からはあんまり情報探さないですからねー。
 ソレの話をちらほら。
 公式ブログに載ってた話も多少混じってたり。

・プリンセス
 バードポジションというより、今までのパラディンの要素すら受け継いでる感じでしょうか。
 今まではあくまでバステ耐性や付着時間減少だったので、全防御というのはかなり良いですね。
 前作だと全防御しようと思ったらパラディンにフォース使わせないとならんかったわけですし。
 1にはそーいうの自体が無かったしな!(笑)
 いずれにせよ、かなりの便利職業っぽい。頑張ってもらおう。
 れあに(ぇー

 装備ですが、やはりマトモな剣を装備できる様子!
 パラッシュ持ってるし!
 ふふふふふ。良いぜ良いぜ。
 STR低い? どうでも良いよ。

・ウォリアー
 ポジション的にソードマンからの変化が乏しいなぁ(笑)
 まぁ素直に強い、と言ったらこれで仕方が無いか。
 これ見た感じ、剣はイラネ感じ?
 みさとさん槌で大正解っぽい、まぁうちのパーティ的には。
 でも剣も一人くらい欲しいオトコゴコロ。
 開始後に欲しくなったら誰か誘うか(笑)

・ファランクス
 これも槍パラディンだなぁ。
 でもうちのファランクスは攻撃メインなので、まぁ、頑張ってもらおう(爆)
 むしろサブクラスで活躍させるつもり、でも盾つける奴あんまりいない、という。
 おおおい。

・パイレーツ
 なんてこったー、私の予測と完全に逆行ってンじゃん!
 銃が複数攻撃や単体高威力&属性チェイス、突剣がバステ付与&物理チェイスを担当だったか。
 属性チェイスがある事も意外だし、補助つきが突剣なのも意外。
 パイレーツは結構考えるかもしれませぬ。いや、方針はあんま変わらんけど。
 どちらにせよ、チェイス対象の属性に関係なく、自身の突攻撃でしか追撃しないのね。
 ダメージ伸びにくい、と。まぁ別に構わんけど。

・シノビ
 状態異常の伝染、だと……!?
 ということは、カスメよろしく問答無用の全体状態異常、的なものは無いのかなぁ?
 まぁ無いなら無いで良いか。

 あと潜伏はパッシブなのね。
 これ、大幅なマイナスポイントです(ぇー
 シャドウエントリみたいに戦闘中に使うスキルがあると思ってたんですよ……。潜伏があるのなら、わざわざそっちは無いだろうなぁ。
 しかも相変わらず専用スキルである可能性も捨てきれず、要するに、後で書くけど存在が危ういキャラが約1名(笑)

・モンク
 最近の紹介記事で、個人的に一番役に立つ情報が少ないのがモンク(笑)
 予想通りの内容が殆どで……。
 リザレクトの情報だけはガチでありがたいですね。どうせ使いませんが。
 何にありがたいって、うちの面子に役に立つという意味じゃなく、それだけ難易度が漲っていそうで燃えるって話だ!(爆)
 1はともかく、2は最初のイベントを除けばそこまでリザレクトの恩恵無いもんねぇ、序盤。
 少なくともあれよりは確実にヤバいということか……!(笑)

 リフレッシュ?
 ああ、あれはいつも通りなんで(笑)
 1でも2でもあんな感じじゃねぇか……!

・ゾディ
 モンク同様、それほどのビックリ要素は無いかな?
 ただ、特異点定理ってスキル名にはめっちゃときめいた(爆)
 好きに決まってるじゃないか、こーいう言葉!!
 はいはい中二病中二病。

 どーでも良いけどうちの面子、ファミ通で一押しされてるリターンエーテル、覚えそうなキャラが誰もいねー(笑)
 おーかにスタミナとかありえないし、キリヤさんは……みさとさんに任せるけど要らないと思う(笑)
 フラン? 冗談だろ?(笑)
 どう考えても強スキルなので、ソレ覚えた上で参戦したい人は言ってくれれば確実にうちのエースになれます(ぇー

・BK
 なんとまさかのカスメポジション……!
 完全にサプライズでした。バステ封じ多そうかなぁとは思ってましたが、まさか特化職だったとは。

 見た感じですが、恐らく「単体高速発動のシノビ」/「全体かつ継続効果と福次効果のBK」って事でしょう。
 以下完全に予想ですが、シノビは全体スキルを覚えないか、少なそう。
 確率も、旧作のダクハンを考えれば、決してよくないと思われ。
 ただし速い。それはもう速い。
 そして、水鏡で感染させることができるから、最終的には敵全体も夢ではない。
 対するBKは、全体(複数)に効果があるスキルも存在することに加え、数ターン継続して掛け続けてくれる。
 バステの場合は前者、封じの場合は後者の恩恵が大きいと見た。
 更に呼び出したビーストを擬似盾にもできる。BK自身も動いて、スキル使ったり攻撃したりも恐らくできる。
 ただし発動が超遅い。この速度評価は恐らく敵味方で一番最後とかのレベルでしょう。
 ダメージ+追加効果、という部分は両者共通のようなので、そーやって差別化してるわけだ。

 カスメそのもの、と言える職は今回は無いンだねぇ。
 というか、よく考えたら世界樹2はカスメもダクハンもかなり速かったから、……味方が強い印象があったわけだ。

 あと、獣の心がBK専用である以上、他職でビースト呼ぶのはバステ目当てのみになるンですねー。
 恐らく中盤以降(つまりサブクラス取れるレベルといえば、もうそうなっているだろう)では、耐久力も攻撃力も心もとないンじゃなかろうか。
 バステの率自体は獣王マスタリーで上がってくれるようなので、そこは安心。
 と、そーいうバランスと容易に予想できますねー。

・バリスタ
 いやこれどう考えてもウォリアーより強ェだろ(笑)
 というか、これより強かったらウォリアーって何者。
 まぁ、こちらは癖が強いみたいなので、そこの差かな。
 ウォリアーは素直ちゃん。バリスタ曲者。

・ファーマー
 2のレンジャーの戦闘力を大幅に下げて、代わりに探索能力を更に上げた感じ……?
 便利すぎる!(笑)
 うちはファーマー大人気なので大活躍してくれそうです。期待。




・その他システム関係
 サブクラスについて書いてある文章内容に関しては、もう今までの記事見てもらえばわかるけど、そんなレベルじゃない領域まで勝手に妄想を爆発させているので今更です(笑)
 なので私は、スクショから見える部分に関して色々と。

・槌でアームブレイカーってどうなのよ
 いや槌は頭の方がロマンだろうwww
 我ながら細かいツッコミだなぁ!

・結構強力なスキルもサブクラスで取れるっぽい
 猿飛とか分身とか、シノビ以外に取れちゃうのはかなり凄い気がするぜ……?
 ということは、他の職業でも似たようなことができると見た。
 専用スキルは本当に特徴的なごく一部のみなのかな。

・サブクラスの装備品関係
 ゾディに槌スキルという組み合わせで(実際に覚えさせてないみたいですが)紹介されている以上、サブクラスの装備(少なくともスキルに使う武器)が装備できる可能性は高いと思います。
 これで装備できなかったらむしろ詐欺だろうw
 さすがにファミ通はそーいうぬか喜び詐欺をやるとは思えないので、可能と見て良さそう。

 問題はタイミングや組み合わせ。
 マスタリーを覚えた時点で装備できる、だと、マスタリースキルのある武器だけが対象になるワケで、一気に限られる。
 そうでなく、設定したサブクラスの装備は問答無用でOK、だと、かなり幅が出る。
 さて、どちらになるか、或いは別な方へ出るか……。

・サブクラス用のSPは
 メインクラス用と共通みたいですねー。
 これは個人的には一安心。
 限られたSPをあえてサブに回さないといけない、ってのはバランス的にも楽しいし、メインクラスを一切育てる気が無い育成もシステム上許されたことになるのは大きい。
 引退システムやLv上限の増加システムが今回もあるのかどうか知りませんが、もしあるなら、愛と時間を注ぎ込むメリットも大幅に増すワケですし。

・コモンスキル
 スクショで確認できるのは、まずHPTPの各ブースト、伐採採掘採取。
 この辺は旧作と同様なので問題なし。
 それから応急手当と聞きかじりの経験。
 前者は戦闘中使用不可能な回復スキル、後者は見覚えの成長(メガテン勢用の説明)。

 ちょっとビックリなのは、この見えてるコモンスキル、全部レベルMAX10なんですよね。
 蒐集スキルは今までどおりなのでともかく、応急や聞きかじりは、10になる頃にはかなりの強さになるンじゃなかろうか……。
 応急手当10とか、どのくらい回復するンだろ。

 気になるのはやはり、HPTP以外のパラメータブースト。
 存在しない、だと寂しいし、職業によってブースト可能なパラメータが全部違う、とかだと微妙に面白くない。
 単に見切れてるだけで画面外にある……ってのはちょっと考えにくいかなぁ。
 わざわざHPTPと分ける必要が無い。はずだ。
 さて、この要素。どう出る……?

・鍛冶が思ったより凄い件
 某社のアイテムクリエイションほどじゃないようですが(当たり前だ)、ある装備に要素を付与する、みたいな感じのようで。
 武器合成の変わりに素材を使うTOD2と言うべきか、SO3の合成の下位互換と言うべきか、……もっと一般的な例は無いのか俺(笑)
 まぁ、とりあえず属性付与があるっぽい。これすげぇ重要。




 その辺全部踏まえた上で今まで挙げてたキャラ(?)の諸々。


・てんこ
 今回一番方針が変わってない、というかもう変わる要素が無いのかもしれないw
 でもキングスマーチはガチ! 何このてんこに似合いまくってるスキル名wwww
 回復取る気無かったンですが、これは取るしかなかった。
 あ、自分回復ならね! 仲間が回復しちゃうなら取らない(ぇぇぇぇ

・メディ
 はい、恐らく作りません!
 スキル名が「忍法・○○」で統一されてるっぽい時点でシノビはありえない感じですし、獣王マスタリーも似合わないのでBKもナシ。
 ゾディかファーマーにでも毒スキルがなければメディは無しですねぇ。
 子守唄はありかなぁって気はしますがー。毒が無いメディなんか考えられないや。
 発売後に全職業見て、毒があったらちょっとだけ考える(笑)

・おーか
 元々スキルポイントがガチで足りない事が予想されるので、サブクラスとかあんまり考えてないンですが、更にサブバリスタが似合うんじゃね? と言われていたり。
 いや間違ってはいないンですけど、私は夜間の能力が上がってるわけじゃないですよ!
 日光浴びたときに弱体化しすぎてるだけなんで!
 日光の直撃さえなければ昼間でも全然戦えますよ! 本来はAM4時起きの体質ですからねぇ。
 というワケで、昼間の能力が下がる代わりに夜間強くなるなら考える(笑)
 あと、上がるのクリティカル率だから、ゾディにはあまり関係無いのであった。
 いや、勿論関係なくても取りたくなれば取るけど(爆)
 ナイトビジョンってスキル名も私にはマイナスかも。別に夜目が利くわけじゃないんで。
 つーかちょっと鳥目気味。だからスキル名的にナシあなぁと。

 他には、メディいない分を毒吐きアゲハ召喚しようかとも当初思ってたンですが、獣王マスタリー上げるのも俺にはねーなー。
 毒ダメ殺しが必要になったらどーしようか?
 まぁ、サブBKはフーキさんいるので、彼に任せてしまおうかとも。

 範囲攻撃フェチとしては、わざわざサブウォリアーでワイドエフェクトだけを取るとかいうバカ育成もありかもしれません(笑)
 いやホントにバカですけど。普通ゾディにこんなスキル要らんだろwww
 ただでさえ普段使わないスキルにバカみたいにポイント割く予定なのに、この上要らんスキル取るとかアホだろ……。
 まぁ、ウォリアーって時点で似合わないので、多分やりませんが。でも面白い案ではあると思う。
 そもそもワイドエフェクトがゾディのスキルに効果あんの? 物理だけだったらアウトだよね。

 どちらにせよ、サブクラスのパラメータに影響されないことが前提です。
 せっかく物理側がゴミパラメータなのに、わざわざSTRだのVITだのを上げるなんて、ありえん(笑)
 その辺上がるくらいだったらサブクラスなんか付けないよ!





・キリヤさん
 とにもかくにも武器の問題が解決できる可能性がある、ってのが一番大きな収穫。
 そして、特異点定理ですよ!
 たとえ実際に使わなくても、このスキル名だけで覚えさせるしかないと思うンだけど、どうよ。
 つーか使わないけど覚えたいスキルが多そうだ、それもゾディに。

 ついでに、前回記事分のみさとさんへのレス。

>術のスキルは一個も取らせずに戦闘では通常攻撃だけさせる方針
 うわぁ使えねぇ嫁!(褒め言葉)
 まぁ、フィールドスキルが全開で使えるのなら全然問題無いでしょうねー。
 うちの面子では他にもいますが、この役目は人数いるに越したことはない。
 5人までならですが(笑)
 今のところキリヤさん、みどりん、序盤のフーキさん、くらいなので運用的にも問題は無い感じ。

>装備品が月関係
 あー了解。っていうか、2おーかですねそれ。
 一時期月影のローブとかスターダストとか固めて装備してました。

・みさとさん
 常在戦場とかSTRブースト(あれば)とか取って殴りまくってれば良いですよね?(笑)
 余裕があったら行動速度とかも適当に上げつつ。

・ラクウェル
 剣持てる可能性が高くなったことが成果。
 ただ、どちらに転んでもコンセプトがあまり(全く?)変わらないので、期待も心配もそれほどありませぬ。




・妖夢
 首切りー!
 まさかのパッシブですよ。ビックリだよ。その分確率は悪いのかどうなのか。いや流石に悪いと思うけど。
 何にせよ覚えさせるしかなかった。

・どるさん
 何気に突剣側が封じだのバステだのなので、どーしよーかな。そっち系漲ってる印象じゃない。
 どちらにせよ妖夢にチェイスするスキルを取り終わったあとの話ですが(ぇー
 けも耳好きな人だし、サブBKにして虎でも呼んでもらおうか。
 あ、それだと即死コンビになるのか。良いかもしれません。
 ビーストの攻撃属性次第ではそれにも追撃できると考えれば面白い……!
 一人コンボ&嫁ともコンボ。

 分身とビーストが枠を取り合う? だったら人数減らして出撃すれば良いじゃない(ぇぇぇぇぇぇ
 ……本人か嫁かどっちかが酷いキャラ、という組み合わせが多い中で割とマトモな組み合わせだったのを、自らひどくする俺自重。
 でもゴメン自分で言っててこれ超面白そう(爆)



・鷹実さん
 夜間クリティカル率補正、更にヒット数追加だと……!?(爆笑)
 何この文句なしの鷹実先生。もう大体スキルポイントの割り振りが決まってしまった!
 っていうかサブクラスに割くポイントあんのか!
 でも、単体攻撃って事は、元々ヒット数のあるラピッドファイアとかもヒット数増える可能性あんのよなー。
 その場合どういう計算式で追撃ダメージ入るンだろ。wktk過ぎる。
 銃メインのバリスタとかもありといえばありじゃないかしらん。
 多分武器の威力は落ちると思いますが、こんだけ色々と補正あれば関係無いだろうw

 ジャイアントキルは要ります?
 ボス戦キラーとしては取っておきたいけど、キャラ的にどうかわからない。

・ヒガシデ氏
 同様、銃装備は安泰じゃないかなー。これはマスタリーが無いわけがないし、装備できそう。
 スキルに関しては、プリンス側よりパイレーツ側が心配になってきたかもしれません。
 バステ付与銃撃が1種類くらいはあってほしいンだが。
 最大の問題は、何と言っても、AGI(TECも?)のブーストがあるのか否か。
 これは結構、キャラに関わる問題……!
 まぁ、パラメータ見た感じ、AGIもTECもそこまで致命的に低いわけじゃなさそうですよね。
 装備で補えば良いかなってレベル。世界樹2みたいな感じなら充分可能です。
 STR低いのはもう根性でどうにか(笑)

 まぁ、クイックドローがある時点で充分過ぎるほど似合ってる気はするンですけどね。
 他の面子に比べたら、このコンビはかなり安定していけそうです。
 序盤弱いけど気にしない(爆)

 あと、この2人に関して。
 前から思ってたンですが、鷹実先生ってチェイススキル取らせたかったンですよね。
 言うまでも無く嫁にしかチェイスしません。他キャラとの連携は全封印(笑)
 で、武器に結構自由に属性付けられそうな感じなので、属性武器にチェイスすること前提でチェイス取らせるかな、と。

 バリスタ自体が超似合ってるので序盤~中盤は全開バリスタで良いと思うンですが、ある程度のレベルになったら休養(レベルちょっとマイナスしてSPリセット)使ってスキル振り直して銃メインにしちゃっても良いかなと。
 バリスタのスキルをあえてパッシブばかり取らせて攻撃はパイレーツ側。しかもチェイス目当てでソレ。
 間違いなく弱くなりますが(爆)。なんという無駄育成。
 勿論クイックドローみたいな速いスキルは取らせません(笑)

 まぁ、サブクラスのパラメータがメインクラスに影響しないことと、銃装備によって攻撃順位が上がってしまわないことが前提ですが!
 遅さが損なわれるのならそんな育成しません(ぇぇぇぇ
 遅さを損なうくらいならサブクラスなんて……上でも似た奴がいたな(笑)




・フーキさん
 大地の恵み+聞きかじりの経験だと……!?
 なんというフーキさん。これは稼ぎ屋の鑑。
 もうこの時点でかなり満足してしまった(爆)

 聞きかじりの経験って習得条件あるんかな?
 コモンスキルだし、しかもコモンスキルって数少なそうなので、条件無しだったりして?

・にとり
 レインフォールとか完璧にとりだ!
 バラージも良いですね。というか東方キャラには基本的にバラージが似合う(笑)
 にとりは取っても氷だけでしょうけど。
 ……機械使うキャラなので雷はありといえばありかもしれませんが。
 でも、本人が水属性なので、雷とかむしろ弱点な気がするZE。



・フラン(そして誰もいなくなるか)
 メディ同様、鍵となるスキルが存在しない可能性が濃厚なので、ほぼ諦めました。
 ……残った2人のゾディ……役に立たねぇ奴×2……!(笑)
 完全に諦めたわけじゃないので、一応、一抹の望みに期待はかけておこう。

・青色
 実は嫁よりピンチです。
 まぁ、実際できるかもしれないので今のところ伏せときますが、どういうコンセプトかは決めてたンですよ。
 今回の記事見てアッサリ破綻しました(爆)
 多分、ダメじゃねーかなぁ……。はっきりと断言はしません。
 こちらも諦めてないので、発売待ち!
 採用した場合も却下した場合も案だったものは公開しますー。

 とりあえず青色、そして誰も以外で組みたい嫁がいたら教えてくださいw
 フランがダメでも青色側の案が使える可能性はまだ残ってるんで!
 その場合の相方候補ってことで。



・ですNOさん&れあ
 特に変更無し。
 というか、この2人は既にガチで案が固まってるので、ちょっとやそっとの情報では揺るがないと思います。



・みどりん&ミラーズ
 まだあまり決まってないってのもありますが、このコンビも特に。
 みどりんはもう発売当日フィーリングアタック! かも。
 ミラーズがポイント。同じ殴りモンクのりーずさんとどう差別化するか。
 まぁ、サブを上手いこと振り分ければいくらでも可能でしょうし、そもそもミラーズが外見次第で他職に化ける可能性もあるので、まぁ今のところは特に。
 それ以外でもいくつか考えていることはあるので、たとえモンクになっても恐らく問題は無い、はず。




 あ、そんでアレだ。文花帖ダブルスポイラー。
 よりにもよって世界樹3と同じ日に委託開始するらしいですね。
 プレイできねーwwwww
 ……と見せかけて、現地ゲット勢の友人がいるので、一応私はプレイはできそうです。
 すぐには無理なので、あんまり時間取れないのはもう確実ですが……。それは仕方があるまいて。
 てんこ出すとか絶対無理だろうなぁ(笑)
 どちらにせよまともに時間取ってじっくりプレイするのは世界樹3が落ち着いてからですかねェ。
 夏コミまでに間に合……わねぇなぁ、この調子見ると(爆)
 そーいや俺世界樹2も何ヶ月もやってたなー。っつか半年近く掛かったンじゃなかったっけ?
 懲りない人ですよねー。

世界樹3の妄想が止まらない 

カテゴリ:RPG等

 火が付いてしまったので、私にしては珍しく情報入れまくってます。
 といっても公式サイト&ブログだけなんですが(爆)
 ゲーム雑誌とか読んでない辺りが如何にも私らしい。


○オートパイロット
 地図上に、自軍を勝手に歩かせる矢印マークを仕込み、その矢印によるオートもオンオフできる機能……これめちゃくちゃ便利やんけ!!
 しかも扉や隠し通路すらオートで開けてくれるとのこと。

 世界樹1の16Fのような、歩くの自体が超面倒なマップに有効ですねー。
 あのマップ、私は道順を地図にメモってそれに沿って歩いてたンですが、そーいうのの超強化版みたいな感じで。
 便利すぎて人間が腐りそうだwwwww



○パラメータ関連
 これは以前、公式ブログに各職業のパラメータというか、大雑把な性能評価が載ってたンですよね。
 こんな感じで。
 すっかり忘れてて(読んではいたんだが頭に入ってなくて)ここ数日で初めてまともに見ました。
 いや見とけよ。
 その感想。および、最近騒いでるキャラメイク関係。


・プリンセス・プリンス
 防御力高ッ!
 ってか、これまともに見ると、パラディンやファランクスかよwwwって感じが。
 いや、恐らくHPとかで多少の差別化はされてるンじゃないかなとは思いますが。

 果たしてこれが、HP&DEFの数値なのか、防具種やスキル込みでの評価なのか、前衛後衛まで含めた”死に難さ”のフィーリング評価なのか、によって違いますが……。
 もし前列でこの数値なら、かなりのものではなかろうか。
 いずれにせよ、私にとって言えることが一つある!
 てんこにピッタリですね(爆)
 防御力高い、素早くない、支援5がついてるけど味方じゃなくて対自分だけにすれば問題無いな(爆)
 てんこ完璧じゃないかwwwww

 逆にヒガシデ氏の方はちょっと面倒そう?
 とりあえず最初にAGI10振りって事で良いんでしょうか……うわ序盤何の役にも立たねぇ(爆)
 まぁ、セット相手がバリスタだから戦力的にはそこまで問題無いかもしれない!
 ハンデだハンデ(ぇー
 レベル9から本気出す。何に。



・ウォリアー
 まぁ想像に難くない感じ。
 前2作のソドが強すぎたのか、防御と速度は若干落としめなのかな?
 ソドとブシの中間というべきか。そんなイメージ。
 属性攻撃が3付いてるのが気になる。ファランクスと同評価だし、何か属性技も持ってるって事かね。
 或いは、属性付きの武器が多めに出る職業、という可能性も無いではないが……?

 今んところ、みさとさん一人ですし、恐らく増えんでしょう。
 素直な職なので使いやすそうですね。



・ファランクス
 シノビもそうなんですが、物理攻撃が2なんですよね。
 まぁファランクスは前作までのパラのイメージそのままに近いか。
 属性技持ってるのは公式により明らかなので、普通に殴るよりは技使えって事でしょうかね。殴りファランクスならですが。
 素直に防御職にした方が貢献度は上でしょう。だが断る(ぇー
 速度1は素晴らしい。ラクウェルー。
 パラもそうでしたが、この職に速度はあまり関係無いですよね。
 早いスキルは最速発動ばっかりだろうし、そうでないスキルは別に遅くても。



・パイレーツ
 早くて攻撃も強い、防御も悪くない、で、かなり強い職に見えますが……。
 公式ブログでウォリアーと比較されてるとこ見ると、ウォリアーはそんだけ恐ろしく強いって事か……?(笑)
 属性1ってのが気になるよね。属性技には全く期待できないわけだ。
 属性武器も全然出なかったりするのかなー?
 そして、これを見て確信したけど、前2作の属性チェイスと同性能のスキルは今回期待できないですね。
 まぁ無いなら無いで構わんのですが。



・シノビ
 支援4。
 支援4……。これはどう見るべきか。
 バステとかこの枠なんだろうか。気になる。
 対自分用と対味方用と対敵用の比率も気になる。
 ファランクスと同じ評価なので、相当なものですよね。もはやダクハンのレベルではなさそうだ。
 まともなシノビは妖夢くらいしか入れないと思うンですが、サブでかなり使うので超気になる。
 今一番楽しみで、ついでにちょっと怖いのがシノビですね……。
 あ、速度5は最初からわかってるので別に(笑)



・モンク
 おーはえー。
 殴りに傾けたメディック? しかも早い? なんかそれ強いンじゃね?
 その分回復が薄くなってたら笑うぜ。個人的にそのバランスは好きだし!
 ……というか、うちのパーティ、素直な回復いねーなー(笑)
 まぁ別に良いンですが!
 ドクトルのイメージかと思ったら、防御は薄いようなので安心しました。ドクトルは強すぎた。



・ゾディ
 あれ? 意外なほど早いぞ!?
 もう雑魚戦で先手取って壊滅させろ! って職業なのかも。まぁわかりやすくて良いか。
 その分というか、完全に紙装甲って事かなー。
 支援2が付いてるってことは、世界樹1のアルケみたく補助的な役割には期待できないって感じでしょうねー。
 2のアルケの方が近いか。あれを早くして紙にしたらこんな感じ?

 おーか早くて良いのかって?
 問題なっしん。どうせ先見術特化だから!
 攻撃速度なんかあっても無くても大差ない!(笑)
 それに、早口とタイピング速度だけはそれなりの速度ですからね私は。
 別段遅いイメージではない……まぁ遅い方が、何となくらしい気はしますけどね。
 それは遅いというよりは、攻撃以外全部弱いってのが似合うだけだし(笑)



・BK
 これは良い遅さ。
 更に属性攻撃も自前の技は当然のゼロってことで良さそうですね!
 でも他のバランスは意外と良いわけだ。最高です!
 なんか他と比較すると、BKがすっげぇ良職の予感です。
 使って楽しそう。で、BK誰かいたっけ?(爆)



・バリスタ
 ザ・鷹実先生(爆)
 オーケイオーケイ、何の問題も無いな。
 にとりはこれで良いのかね?
 まぁスキルでの差別化がいくらでも考えられるから良いか。

 攻撃特化職3種の中では、行動速度が遅いことでゾディやウォリアーと役割分担されてるのねー。
 バリスタは完全にボス戦向けの気配。
 うむ、やはり先生だ。
 前作でも雑魚戦とボス戦の活躍度が20倍くらい違ってましたんで(笑)
 同じガンナーでもフーキさんは雑魚バスターだったので、自分でもあのキャラ付けは気に入ってました。



・ファーマー
 可愛いね(ぇー
 戦闘に期待できないって書いてあるけど、個人的にめっちゃ期待してます。
 別に強いとかって意味でなく(笑)
 支援3の速度3って、地味に良い数字だと思いますよ?




○保留キャラメイク関連
・キリヤさん
 とりあえず、キリヤさん(オリジナル)の画像とプロフィールを検索して見てみました。
 何この人かっこいい(爆)
 っていうか、何気にこの人俺と気が合いそうなんですがwwwww
 友人にしてぇんですけどwwwww
 まぁ普通に居合わせたらむしろ全開で衝突しそうですがね! 楽しいな!(楽しむな)
 これは普通に作りたいキャラだー。
 というワケで、是非ともうちの面子に加えたいので2Pカラー頼むよマジで!(爆)
 しかし鎌か……ファーマー、鎌あるかな……?
 普通に考えたら武器になりそうな農具っていっぱいあるけど、鎌って武器的にはそんな性能の良いものじゃないからなぁ(笑)
 いずれにせよ、発売後まで決まらなさそうな気配が農耕……もとい濃厚ですねェ。
 個人的に楽しみなだけに、凄く怖いぜ!
 というか、実際は鎖鎌なんよね? 鎖鎌とか、出ても1種な気がするぜ!
 もし作れればですが、良キャラになりそうな予感。
 あ、ファーマーのスキル混みで妄想してるので、不発に終わったらすまぬです。

・フィルさんを誘ったら
 「嫁は取らない主義なので」と言われたので今回は無し。
 何だこの人かっこいいwwwww
 その硬派っぷりに敬意を表して、うちのひどいパーティには入れないことに(ぇー

・ですNOさんを誘ったら
 やはりお嫁さんはれあでした。知ってた。
 やはりプリンセスでした。知ってた。
 バレバレやー!
 「元気系デレデレガール。癒されたいです(キリッ)」だそうなので回復とかします。可愛い系に。
 ですNOさんはモンクで!
 れあと活かし合う感じというリクエストなので大体スキルは決めました。
 そーいうの俺めっちゃ得意ですんで!
 公式ブログに偶然その2職のスキルが載ってたのもあり。
 ……しかし、なんかこの2人、うちのチームの良心的な存在になりそうな気がするンですがwwwww
 活躍してもらうぜェー。



○てんこ
 紅髪プリンセスだと2Pカラーだし、白髪プリンセスだと4Pカラーだし、迷う。
 2Pの方かなぁ? 愛用カラーだし。
 白髪の方が表情が気に入ってるけど……まぁ良いか?
 職業名がプリンスになってしまわなければ青髪のでもよかった(爆)
 スキルの組み合わせとかは大体決めました。
 パラメータブーストでめっちゃイケイケなプリンセス、しかし味方は支援しない。ダメだこいつー!
 緋想の剣の能力ってことで属性ウェポン取らせたり、サブをファランクスにして対自分強化つけてドMモード発動! とか完璧すぎです。
 てんこ物凄く良キャラになりそうで楽しみ。
 余談ですが今回のチームリーダーはてんこです(ぇー
 おーか? 三軍でしょ?wwwww


○メディ
 キャラに合わない育成だったら作る気は無いので、無理そーなら無理しません。
 作りたいけどねー。まぁ情報か発売待ちで。



○ギルド・船
 ギルド名はまた「とりかご」の予定なんですが、船どうしよう。
 なんか良い案募集。
 無かったら……「どくぜつどろぶね号」とか(ぇー
 そんな長い名前付かねぇか。
 でも毒舌キャラが俺とキリヤさんと2人いるわけで、付けられたら楽しいンだけどなー。



 どんどんひどくなっていくギルドとりかごでした。
 発売まであと1ヶ月近くもあるのに先走ってるなぁw

【世界樹3】名前使わせてもらおうと思ってる人々【件のネタ】 

カテゴリ:RPG等

 言うまでもなく前回の続きです。
 使わせてもらおうと思ってる皆さんに、一応先に断りを入れておこうかと。
 もっと違う育成にしないかい! とか、それやめて><とか、色々あったら言ってくだされー。

 あと、嫁嫁言ってますが、別に嫁って表現にこだわるつもりは無いですからー。
 面倒なので嫁で統一してるだけです。俺ら的には一番無難な表現かなと(ぇー)
 特にこの記事は、単にその人とセットな印象のキャラ挙げてるだけですのでー。


○みさとさんwithラクウェル
 ファランクスのツインテがラクウェル過ぎるので思いついた、この組み合わせ。
 というか、これを思いついてなかったら企画自体無かったかもです。
 冷静になって考えてみると、みさとさん最近別ゲーのキャラにお熱なので、あんまり適切じゃないかも?
 とは思ったンですが、そっちのネタは私がわからないし、あと純粋にラクウェル作りたい(爆)

 ラクウェルは勿論攻撃特化。
 あとはパリングやカウンターがあればそれも入れます。全体防御系はあまり重視しない感じ。
 サブクラスは当然ウォリアーで更なる特化を!
 このシステム、全貌が見えないンですけど、他のクラスが剣持ったりする事はできるンですかね? 持てるなら持たせるかも。
 ラクウェル自身槍の心得はあるので、別に槍でも構わんのですけどね。
 盾? 何それ要るの?
 かなりファランクスしてないファランクス。俺パラディンでもそーいうの作ってなかったか!

 みさとさんはー。どうしようか?
 髪の長さ的にはモンクですよね。しかし、みさとさんがモンク?(爆)
 リアル技能的にはバリスタだし、前作までのコンセプト踏襲するならウォリアーなんだけど。
 あと、るーにょ召喚するならBK(ぇー



○どるさんwith妖夢
 基本ですよねー!w

 妖夢はシノビで。アナザー次第だけど狐面の方なのは間違いないかなと。
 速攻で分身覚えた後、あとはスキル見て決めます。
 多分攻撃的にはなるでしょうけど、特化かもしれないし、そうでもないかもしれないし。
 サブは勿論ファーマーです。ザ・庭師!

 どるさんには妖夢のサポートをしてもらおうと思うので、パイレーツでチェイス狙いかなぁとか。
 分身とチェイスは間違いなく相性が良いはずだ! という今から妄想。



○青色withフランドール
 そして誰もいなくなるか? 的なスキルが一つも無かったらどうしよう(ぇぇぇぇぇ
 何の話かって? 青色の嫁はフラン本体ではなくスペルの方ですから!
 そして誰もいなくなるかは青色の嫁。異論は認め……これ、認めて良いもん?(爆)

 勿論フランは金髪ゾディ。炎+メテオ狙いの威力特化。
 そこまでは物凄く普通だ! 多分全国を探せば、100人単位でこの育成のフランがいるぞ!(笑)
 サブクラスで↑のをやりたいンですよねー。
 そしてそっちが本命(爆)
 恐らくそーいうスキルがあるとしたらシノビなので、サブでシノビはまぁ確実。
 その手のスキルが一つも無かったら、この組み合わせ破綻ですね!
 そして誰もいなくなった!

 え、青色?
 どーすんのコイツ?(爆)


 酷い記事だなぁとは昨日も思ってたけど、青色が酷さを大幅に増してるwwww




 あと、入れたいなーと思ってるのは、フーキさん・ですNOさん・りーずさん・みどりん、辺りでしょうか。
 しかし嫁が誰なのかわからないのでw
 そのうち(発売近くなったら)こっちからネタ振るんで、嫁だけでも教えてくだされ。

 今回は基本的に(希望者は別として)こちらから話振るなら世界樹ネタわかる人だよなーと思ってるので、今ン所未プレイの人は入れてませぬー。
 前作の企画を大幅に上回るバカ企画なので、ネタにされたくない人はされたくないでしょうし、されたい人は逆にされたいだろうからなぁw
 ネタにしろ! 嫁を出せ! って人、いる?(笑)

 まぁ、どうせキャラメイクし始めてから新たにネタを思いつくでしょうから、現状あまり慌てる気も無く。
 とりあえず進むだけのキャラはとっくに確保できてるから無問題!
 半分がネタキャラってのが怖すぎるけど……!www



 その他、前回以降考えてること。

 よくよく考えてみたら、サブクラス用のスキルポイントってメイン用と共用なのか別々なのか……?
 これ、結構重要かも。それ次第では育成が破綻するキャラが一部www
 メインクラスにポイントを全然振る気が無いキャラとかwwwwww

 あと、ファーマー。
 アナザーが公開されてないンでまだわかりませんが、紅とか黒とかの毒々しい攻撃色があるのならメディはファーマーでも良いんだよなぁ。
 というか、毒をはじめとしたバステさえ使えるのなら、メディは断然ファーマーなんですよね。
 鈴蘭。
 前作でもカスメとか言いながら、毒の次に上げたのは採取だし(爆)
 問題は、やっぱそーいう色が無い気がします……。
 この辺はまだ情報が無いし、発売後かもねー。
 そもそもメインとサブのスキルポイントが別個だったら、メディでゾディとかやる事がねー。ポイントの無駄遣い。
 つーか一番使いでのある毒がシノビだったらマジでやる事無くなりますよね。ゾディ+シノビとかどうせよと。
 あとは毒アゲハ狙いでBK? しかしあの外見ではな……。
 メディは多分発売後までマトモに決まらないと思います。

 BKといえば、BK女は外見の特徴が大差無くて残念です。
 いや、アナザー出たら意見豹変するかもしれませんがw
 殆ど同じですよね、あの2種。もっと派手に特徴付けてくれれば良かったンだが。
 男の方は結構良い味出してンだけどなー。

 ウォリアー女も、どっちも活発系なのでキャラ付け薄い感じが。
 前作のパラディン女とかもそうなんですが、キャラ絵のポーズがキャラ立てすぎちゃってるんですよねー。
 世界樹1のキャラデザを個人的に神評価してるのは、こーいうのが無いからでしたり。
 いやまぁ、人によってはこーいうのあった方が良いって人もいるンでしょうけど。


 ウダウダ書いてたら出勤時間になってしまった!
 さーて今日も修羅場だー、けど昨日よりはマシな予定。

【世界樹3】言った傍からネタを思いつく馬鹿者【パーティ募集】 

カテゴリ:RPG等

 口に出した途端にネタにたどり着くのはいつもの事ですね。
 はい謳禍でした。もう慣れた。
 今回のネタはこれだ!

『嫁と一緒に樹海に挑もう!』

 えーと、世界樹2の時にやったアレの続編です。
 ただし見ての通り、今回は身内の人数はあまり増やさない!
 その代わり参加希望者は嫁持参でお願いします!(爆)

 条件は、

・自分+嫁のセット
・嫁は複数でも可(ぇー
・できれば俺にわかるネタでよろ!
・クラス・サブクラス・外見・育成方針その他は指定可
・っていうか俺にわからないキャラだったら指定してくれないとちょっと困るwww
・発売日以降の変更希望可
・クラス他は他の人と被り上等
嫁が被ったらコメ欄で戦ってください。
・来なかったら俺が勝手に決めます
・っていうか何人かもう決めた(ぇー
・人数溢れたら知らん!

 辺り。ひどい企画だな!
 参考までに私はこんな感じ。
おーか:病んでそうなゾディアック男。先見術全部。サブクラス? 何だソレ食えるのか?
メディスン:ロリゾディアック、サブクラスで毒。そんで毒ばっか育てる
てんこ:プリンセスアナザー。あとは発売後に決める(ぇー

 そんな感じ。
 なんかもーテンション高いのでノリで書きましたが、後悔しないだろうな俺!?
 閃きに潰される男、謳禍です。もう慣れた。

 では友人知人身内の皆さん、よろしく!

世界樹3が楽しみだ 

カテゴリ:RPG等

 ちまちまと更新チェックするのが面倒だったので見てなくて、今回一気に公式サイト見ました。
 で感想、これは楽しそうだー!

 キャラの色換えがあるって時点で大興奮です。
 これはバリエーション増えるぜー。
 全部はまだ見れませんが、この時点で一気にテンションアップですわよ。
 髪色が変わるだけでも大興奮です。
 キャラ先で行くにせよスキル先で行くにせよ、キャラ付けがしやすいのは良い!
 もう予約はしてあるので、まぁ買うことは確定ですけどねー。



 ……ストジャニとP3?
 たとえ片方に絞ったとしてももう絶対終わらないよ?(死)
 まぁ気にすんな!

 以下職業話。


○プリンセス
 なんかパチェっぽいのが(笑)
 プリンセスは何気にゴツい装備多くて良いですね。


○シノビ
 前作までのブシドーに続いて、あっきゅんキタぜー!
 狐の面も良いですな。このデザインすっげ可愛い。
 名前はともかく、とりあえず使おう(笑)


○ファーマー
 やっべ、可愛い……。
 全員使いたいンですけど、どどどどどうしましょう(爆)
 可愛すぎんだろこいつらー!


○ファランクス
 今までのパラディンもそうですが、重装備は男女ともにかっこいいなぁ。
 確実にメインで1人は使いますが、どれ入れようか本気で迷うところです。




 謳禍のくせにゾディアックで騒いでない! とか言われそうなのであえて書かなかった(ぇー
 個人的に一番気になるのは、前作までのカスメの位置に誰が入るのやら。
 BKが毒アゲハ呼ぶみたいだからそっち? シノビに集中? ゾディアックに多少振る?
 どうなるんだろ……。

 ともあれ、どんなパーティにしようか今からwktk。
 アナザーカラーも含めて全員見て、尚且つスキルも見るまでパーティ決められなさそうなので、多分発売日まで決めません。
 発売日当日、パーティ決まるまでに何時間かかるンだろう……(笑)

ストジャニ進行中……あ、止まった(爆) 

カテゴリ:RPG等

 またボスで詰まりました。

 いや、というか、1回撃破したンですけど……。
 デビルソースがゴミスキルをボーナス継承しやがったせいで瞬殺リセット\(^o^)/
 そんで、絶対これ勝つの難しいだろと思いながら再挑戦したンですが、案の定凄まじい難しさでした。
 つーか余程のレベルじゃなきゃ運ゲー化するだろこれwww
 詰む、というより精神的持久戦になる状況が多すぎて困るンですが。

 あれだ、ソースシステム、1周目に意識しすぎると非常に面倒ですね。
 これは知らない方が良かったかもしれない(笑)
 2周目用の要素だわ……。これをマジで詰めようとするとストレスが溜まるだけかもしれません。


 以下ネタバレ隔離。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。