 

カテゴリ:スポンサー広告


アスピダを絶叫する人 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 Seikoさんが俺の誕生日の2日前に曲投稿してたwwwww
 良いプレゼントでした。にはは。


 ステキ過ぎるー!
 というわけで速攻で覚えるべく練習中。

 ここ3日くらいこれしか聴いてません←
 おかしいな……今週末、ボカロ和風&民族調カラオケとかいう俺得にも程があるオフあんだけど、なんで俺は民族調じゃない曲を練習しているんだ……?w
 まぁSeikoさんだから仕方ないよね←


 ボカロPで一番好きな作者さんなんですよね。
 歌える曲滅多に無いけどwwwww
 架空言語は流石になぁ……。正確なルビ振った字幕でもあれば適当にごまかしつつ歌うんだけども。(ごまかすのかよ)

 やっぱ自分で字幕打った方が近道なのかもしれません←



 他のVY1日本語曲。


 これはオケ公開されてないので、ニコカラも当然On Vocal版しかありません。
 まぁ気にせず歌いますが←



 まぁこれは王道ですよねwwww
 VY1の曲これしか歌えないって人多いんじゃなかろうか。

 まぁ私はVY1で歌える曲、Seikoさんの曲しかありませんが!←





 というワケで誕生日でした。3日前の話ですがw
 おかげさまで無事レベル30を迎えることが出来ました。
 相変わらず遊び呆けているので、全く三十路の貫禄とか落ち着きとかありませんけどもwwwwww

 さて今週末楽しんでくるかーw

最近のJOY事情 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 そういえば最近すっかりニコカラ日記ばかり書いてますが、元々JOY民だったこともあり、今でもJOYは普通に使ってます。
 いやまぁニコカラ機材持って行かないこと殆ど無いし、ガイメロあっても俺あんまり聴こえない人だし、主にキー変やボカロ以外の配信曲目的なんですけどw
 関東ではDAMばかりですし。
 ただ、なんだかんだで長野や山梨では相変わらずJOYの方が圧倒的に多いです。(殆ど機材繋いでますがw)


 というワケで、JOYで配信されてるよー or 配信されるよー、な曲をあれこれ。


○匁
○ネリの星空
○楽園の窓
○stainless moon
○音の箱の中

 この辺が8月上旬。曲によってはもう配信されてるかも?
 匁はガチです。人まで誘ってガチ練習中w
 ニコカラはオフボが無いんで、珍しいJOYのみのレパになりますねー。
 音箱はニコカラの時点では完全に諦めていたので、ガイメロを聴きに今度行こう←



○手鞠唄(マーメイドP) 
○雛逃げ
○ラストエフェクト
○sweet vengeance
○チョコレート
・思想クーデター
・骸骨楽団とリリア

 ここらが8月中旬。
 上5曲は歌えるor歌うつもり。
 特に手持ちのJOYポを全部注ぎ込んでいた手鞠唄は念願の配信ですよ……!
 ラスト2曲に関しては自分では歌う気ありませんが、人の聴いて楽しもうと思ってます。聴くのは好きだー。



・Nyanyanyanyanyanyanya!
・なでなで
・ボクモテ

 何故この辺を配信したァー!wwwwwwww
 Nyanyanyaは先週末のニコカラオフで複数人で歌って撃沈しました。(2人くらいかなりまともに歌えていてびびったがwwww)
 円周率よりはマシかもしれないが……何にしても……www



○ReAct
○LOVELESS×××
○フタリボシ
○溺惑
○speed
○and taboo…
○からくり卍ばーすと

 今まではニコカラで歌っていたこの辺も、JOY入ってるんですよねー。
 ReActとかLOVELESSとか字幕確認しないと少々不安ですが(特にLOVELESSのレン……w)
 ちなみにヒカリザクラは字幕きつかったです。相当歌いこんでないとあの字幕でレンは無理だw

 でもまぁ、デュエット好きにとっては嬉しいですよねー。
 特に溺惑はPVまで配信されたので最高です。さすがに画質パネェ!




 今週末久し振りにJOY中心のオフなので、色々やってこよー。

【ボカロカラオケオフ】最近歌った曲とか 4~6月分 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 不定期ポスト(にしよう。今決めた)
 JOYもニコカラもあるのでごちゃ混ぜ。混乱注意。

 新曲、最近習得した曲は当然ですが、ついでに久し振りに歌う曲も適当に列挙ー。



AILE -アイル-
a light
Alive(ミクパートを練習中)
Alone(森下リョウさんのリン曲)
BITE THE LIP
Dog Day Afternoon
FLOWER TALE
ggrks(何故かルカでwwww)
honey & clover club
In the name of God
Knife
La Fiesta
Lost Story
rain stops, good-bye
ReAct(何故かレンやってねぇwwww)
Re_birthday
SPiCa(+3の下)

アウトオブエデン(まだgdgd……orz)
インソムニア
カーニバル(全然ダメでしたorz)
カルミナ・マキーナ
ダウト
ディエス・イレ
トウキョウト・ロック・シティ
なっとく森のうた
ネギの祀り謳
ネジと歯車とプライド
ノコギリとペンデュラム
はっぴーばれんたいん
ロンリーガールにローリンガール混ぜた

雨弾凶奏
空蝉の聲
音の箱の中(歌えねーw)
噛むとフニャンをかみまみた
幻月環(両方)
恋するミュータント
聖調残酷物語
前夜祭の行進(無理wwwwwww)
天仰ぐ花
隣のJK
熱情詩
眠れぬ森の美女の侍女
眠れる森
初音ミクの妄想
花火空(Bメロ入ってこないwww)
発条式上昇論
星屑ユートピア(-6)←普段原キーだから新鮮だった
星空と雪の舞踏会
楽園の窓


 眠れる森、はっぴーばれんたいん辺りはニコカラが世に出てません。
 熱情詩なんか本家動画をオフボに差し替えただけで強引に歌いましたw

 なんか他にも、そもそも変なのが色々見える気がしますが、気にしないでください←



 いくつか動画貼っときます。


○隣のJK

 このりさんのデスボを存分に発揮した……ネタ曲。
 GUMIの可愛らしさを存分に発揮した……ネタ曲。
 えー。

 暇があればニコカラ作りたいです……www
 残念ながらまだニコカラ出てないんですが、じゃあ何故歌えたのかって、一緒した人が本家動画を持ち出してきたというwww
 歌ったさ! 歌ったともさ!
 …………今度は完璧にしといてやるっ←



○楽園の窓

 最近のお気に入りバラード。
 花束Pのメロディとは相性が良いらしく、これたったの2時間で覚えましたwww
 それもオフ会へ向かう車中でエンドレスで聴いて覚える→行ったオフ会で初っ端披露、という強行軍。
 アホだ。

 でも花束Pで歌えるのは、これとネリの星空だけというw
 ジオラマは練習しようかなぁとは思ってるんですけどねー。
 肝心の、さよならのかわりに、花束をは歌えないwww
 好きな曲ではあるんですけどね。他の人が歌うので良いかなぁ、とか。


○honey & clover club

 bakerさんで歌えるのこれだけだwww
 celluloidはムズくて折れたし、サウンドやcarolやカナリアも歌えないのよな……。

 つーかそれはbakerさんの曲歌えるって言うのか←
 原曲が歌えるから歌える、って程度ですよね……w


○In the name of God

 この曲のニコカラが出るとか俺得過ぎるw
 よほど聴き込んでいたらしく、ろくに練習せずともニコカラ出た翌日には歌えました。
 音域がだだっ広いので、楽しいけどなかなか死ぬw
 Aメロは音域の下限付近だわ、ラストは普通に地声じゃ出ない音域だわでwwww


○天仰ぐ花

 現在のお気に入りP最高峰の一人、マーメイドP。
 ……の、リンといろはデュエットで和風バラードですよ。
 そりゃ聴きまくり&歌いまくりです。ステキだわ……


○rain stops, good-bye

 最近のお気に入りバラードその2。
 レン版・ミク版両方歌ってます。
 低音で完全にしっとりしたい時はミクのオク下。低音死んでる時はレンで。
 ……そーいう事するから機材の容量食うんですよ俺!www


○インソムニア

 聴いてたのは猫村いろは版でしたが、動画は圧倒的にKAITOですね!
 ニコカラはこちらの動画です。
 低音がかなりキツいですが、動画が良すぎてテンションが上がるぜwww


○ディエス・イレ

 本日ラスト。
 習得してる中では最近でも一番のお気に入り曲。
 勿論私なので、歌うと単なるパワーメタルと化しますwwww
 可愛い声なんか出ませんwwwwwww



 M3以来さすがに同人音楽全開になっていたので、ここ1ヶ月漁るのも聴くのも練習するのもサボってました。
 一応、徐々に復帰しつつあります。
 相変わらずお気に入りP以外がめっちゃ手薄ですけどねwww

 とりあえずは速攻でGothic and Lonelinessを習得するんだ……!
 どう考えてもアレは歌うしかない!

…………!? 

カテゴリ:同人一般

 ちょ、え、マジで!?
 AYUTRICAがエントリー。

 公式ブログ見て発狂して思わず更新wwww
 ホントは今風邪で寝込んでいるのでこんなこと書いてる場合じゃないんだけどwww
 これ書いたら速攻また寝ますw

 うーむ、ボカロはニコカラという手段もあるんだし、オフボ音源も公開されてない以上同人が優先だよな……w
 今支援してる1曲(恐らく今月分で通る)が終わったら、こっちに切り替えようかしら。

 一番歌いたいのは天球の聖譚曲だけどwww
 でもまぁ、紅のLast Danceもかなり疾走して歌うのは楽しそうだ。
 期待してこー。

GWの疾走 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

29日:3人くらいでカラオケin長野市。その後翌日の準備
30日:関東でボカロカラオケオフ。長野県民のくせに主催やったwww
1日:ビジネスホテルに宿泊してそのままM3。丸一日使ってCD漁った後、帰宅。
2日:昼間仕事。残業で23時過ぎまで掛かった挙句、知人の深夜オフに参加(爆)。ちなみにその知人達は18時からやってた。パネェ。
3日:AM5時まで歌った後帰宅、速攻就寝。昼間は学生時代の同級生達と軽く喋った後2時間くらいカラオケやって退散。夜まどかマギカ全話見直し←
4日:昼間カラオケ→夕方から飲み。そのまま人ン家に宿泊。
5日:流石に1日くたばってた(爆)。ソレ前提の日程だったのでそれほど問題無かったケド。昼間ガン寝してたくせに、夜もわりと速攻寝ましたwww
6日:仕事ー。普通に22時までやってたけど、何ともないぜ。  ←※今ココ
7日:これから。同じく仕事。同じく残業確定wwwww
8日:身内だけで遊びに……俺ら元気ですねwwwww


 GWだけで5回カラオケ、1回大型イベント行きました。
 連休は終わってますが、私の暴走が終わる気配無いんですが……
 もう5月の週末全部埋まってるしwwwwww

【ニコカラ機材】SONY NW-A857レビュー【ウォークマン】 

カテゴリ:趣味用機材

 ニコカラ機材、二台目を購入しました。
 ……その購入直後、壊れてしまって現在仕えない1台目、COWON V5のレビューはこちら→http://mdfc.blog56.fc2.com/blog-entry-1151.html
 タイミングが良かったのか悪かったのか……w



 さて、壊れた初代の事は綺麗に忘れて、SONY NW-A857の話。
 本来はウォークマンです。動画再生機能はオマケ。
 ……オマケと言うには充分過ぎる性能だけどね。
 先に言っとくと、結構お勧めできます。


公式サイト:http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_series/index.html)


 お値段は、アマゾンで現在、本体31000円+ケーブル2500円くらい。
 保護シートかケースかどっちか買うとすれば(買った方が良いと思われ)、それに+もう少し。
 ちなみにメモリ容量の少ない、NW-A856(32GB)になると2万ちょい。一気に下がる。16GBのもあって、更に下がる。

 私はニコカラ持ち込みの幹事をやってるので当然のよーに64GB一択だったワケですが、個人で使うのみであれば16GBでも足りるかもしれません。32なら普通の人は多分余裕。




 今回の購入理由はいくつかあって、

1.容量問題
 COWON V5は本体32GB+SDカード32GB。
 SDカードの差し替えで無限に容量を増やせる……のは確かなんですが、毎回差し替えってどうよ? というのがありました。
 まず複数のカードのどれにどの動画が入っているか管理する必要があります。
 また、差し替え時に読み込み失敗したり、そうでなくともタイムラグが発生=その分歌う時間減るので。

 じゃあその代わりに2台目を投入して、オーディオセレクター(普段から持ち込んでる)で一瞬で切り替えられるようにすれば良いんじゃね? という狙いがありました。


2.単純に他の機材を使ってみたかった
 元々NW-A857は、カラオケ仲間の紹介で知ったわけです。
 昨年9月にV5を買うときに使えそうなPMP関係は探していたんですが、当時はこれ売ってなかった。
 ……購入を2ヶ月待てばこっちが出ていたようなので、充分アンテナに引っ掛かったんだろうけどw
 比較したらこっち買っただろうなぁ。

 iPod、PSP、ノートPCは身の回りに何人もいるし、利点も欠点もある程度把握しているので、他の人が使ってない機材に手を出したかったわけです。
 そこにこれ。渡りに船!
 ソニー製品の人柱なら嬉々としてやるわーw


3.そもそもV5が長持ちしそうもない(現実しなかったが)
 ぶっちゃけ年末に出る新型PSPはニコカラ目的で購入予定なんですよね。
 取り回しはどうなるかわからないけど、公開スペックを見る限り、性能は悲観する必要は無さそう。期待しても良いかも。
 操作性などの面で現行のPSPより劣化し過ぎなければ私は充分です。
 ノートPCを買うかどうかを置いといても(買うとしても)、多分買うだろう。
 勿論人柱も兼ねてw

 ……なのですが、その新型PSPが出る前に、V5は逝きそうでしたwww そしてホントに逝ったw
 ハードウェア面、ソフトウェア面、両方で何度も大きなトラブルを起こしてましたからね……。
 でまぁ、V5がいつ壊れても良いように、少なくともニコカラができる環境が今すぐ欲しかったわけでw
 結果的に大正解。




 さて、外的要因はこんなところ。
 このウォークマン自体の性能について触れていこうかと。

 先に問題点全部挙げます。



○本体スペック
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_series/spec.html

 ……なのですが、このスペック表の全てを全て頭から信用しないこと。
 特にニコカラ勢は普通のユーザーとは求めているものが微妙に違うため、完全に期待通りには行きません。



・メモリ容量
 本体64GBとのことですが、実際使えるのは58GB程度です。
 OSとかその他色々で結構食われてるっぽい。……にしても食いすぎな気はするが。
 まぁ、皆この手の表示には慣れてるかもしれないけど。念のため。
 外部メモリで拡張できないことも考慮して、さて、この容量で足りるかね? 私は足りない(←
 ……1台前提の話なら、ですがね。2台目として使う分には勿論、充分だ。

 上でも言ってますが、個人で持ち込む場合に、持ち歌全部入れるんだったら充分でしょう。
 私のレパが200~(現時点での話し)なので、練習含めて250~300入れるとしても、これなら16GBでも足りるでしょう。
 カラオケ仲間で一番多い人でどのくらいなんだろうね? 400とか? 32GBあれば足りますよね、多分。


・対応解像度、圧縮形式関連
 ここに書いてある情報を全て鵜呑みにするなら、大抵のニコカラ動画は「普通に転送するだけで再生できるだろ」と思われそうです。
 が、実際そうは行きません。行きませんでした。
 丸コピだと、恐らく99%の動画は再生できません。
 少しは再生できるのもあるだろうと思ってたんですが、適当に入れたら一つも再生できなかった。
 取説にある詳細スペックを完全に満たすはずのファイルすら、普通にコピペで入れたら再生できませんでした。
 他のはともかく、自作の動画は詳細なフォーマット把握してるから、再生できないわけがないくらいの確信があったんだが……。

 で、しょーがないのでエンコードするワケですが。


・エンコ&転送ソフトが使い難い
 はい。付属のソフトウェアは存在忘れてください。

 今回付属しているソフトはxアプリってんですが、正直これを使う必要は全く無い。
 ソニーの転送用ソフトは昔っからそうなんですが、ユーザーの方で品質設定の類は殆どできません。
 解像度は320×240で固定。
 ビットレートも、768kbpsと256kbpsが選べるのみ。最大6Mbpsってのは何処へ逝ったんだよという話。
 16:9の動画なんか、上下に黒枠が入った上で強引に320×240化してました。
 おいおい。
 本体の再生設定に、ちゃんと16:9があるのに、エンコソフトが邪魔しているというwww

 また、アプリ用のライブラリを作るためアプリに動画ファイルを取り込む際に、一度勝手にエンコードするんですよ。
 ……なのに、何故かウォークマンへの転送時に再度何かしらの変換をしてます。
 え? ライブラリ作成時に一気にウォークマン用のファイル作れば良いはずじゃないの?wwwww

 これで終わらないのがこのアプリの恐ろしいところ。
 これでも一応かなりの数のニコカラ動画をエンコ試してみたんですよ。
 そしたら。
 ……一部で映像と音がズレました。数秒。
 一部つったって、実地で機材テストしに行った時、練習しようとした10数曲の中だけで3本発見したんですよwww
 ちょっと待てよとwwww
 数割、というレベルでアウトな可能性、大。
 あまりにもアレなので、帰宅後速攻でこの時の動画は全部消しました。

 なお、これとは別に、謎のエラーによりエンコできないファイルも少数存在します。
 ……もうこんな事は誤差に思えるくらい他がツッコミどころ満載だよね!

 なので、別のソフト使ってください。
 後で説明します。


・「カラオケモード」は、(俺らにとっては)地雷
 スペック表を見ると、カラオケモードとか書いてあって、ボーカルキャンセルとかキー変更とかテンポコントローラとかいった単語が見え隠れしてます。
 カラオケ勢にはwktkな単語ですよね!
 ……が、我々ニコカラ勢には基本関係がありません。
 これに釣られて買わないように。

 DL販売されている音楽ファイルと、それに対応した歌詞ファイル(勿論これもDL販売)での機能のようです。
 この辺の機能、音楽ファイルには適用できますが、動画再生時での設定にはこういった項目が無く、使えないようです。
 うわマジで関係ねぇ\(^o^)/
 基本動画でしかカラオケしませんからね、我々……。

 音楽ファイルとワイプ歌詞を自力で作れるのならアリかもしれませんが、ニコカラ動画のノウハウを持っている人は私も含めてどのコミュにもゴロゴロいるわけですよ。
 自作したいなら、その辺の人にやり方聞いてニコカラ作った方がよほど早いでしょう……。
 買った俺も、今からこの形式でカラオケ作る気無いよw マジ未知の領域ですからねー。

 ……ってか、そもそも素人に作れるもんなのかも不明?


・動画総数2000までらしい
 まだ実際には未確認。マニュアルより。
 2000ってことは……既存のボカロニコカラを低画質化エンコして全部入れる、みたいな荒業は、厳しいっつーか無理ですねw
 私の手持ち(結構切ってる)でさえ2500前後ですからねー。

 私は画質下げることは基本してないんで関係ありませんが、一応参考までに。
 ちなみに私のエンコード設定だと、1300~1400曲程度しか入りません。




 ま、問題点はこの程度か。
 把握してさえいれば大丈夫ですよね。
 ……ぶっちゃけた話、xアプリ使わなければどうということはないw




 こっから、自分で使う際の改善策。

 普通に使おうとした場合に最大の問題になるであろう、エンコ・転送関係ですね。
 こいつを自力で改善するところから始めます。
 転送といっても、PCに繋いだ場合、iPodと違って普通にUSBメモリ的な扱いでPCが認識してくれるので、エクスプローラでコピペすること自体は可能です。
 なので、対応形式へのエンコさえ成功すれば、別に転送にソフトを使う必要は無い。

 というワケで、エンコソフトです。
 結論:↓のこれで充分。
「どこでも!WALKMAN動画」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se450711.html
 これ自体はエンコーダーなので、これとは別にDL方法は必要になりますが。

 普段からPC上に動画ファイルを溜め込んでいて、本機用以外にはエンコする気が無い人にはお勧めのソフトです。
 そうでない人(ニコ動からDL時にそのままエンコして直接ぶち込みたい場合)はCraving Explorerを使うのも手です。これは後で。
 私の場合、新型PSPや他機材用にエンコする関係で、元動画が残っていた方が都合が良いので、今後も無変換動画は溜め込む予定。

 話を戻して、まずはどこでも!WALKMAN動画。
 操作が異常に簡単です。
 画面写真見てもらえば多分わかりますが、
http://www.lnsoft.net/videosound3.htm#walkman_movie
 無駄な機能が全く無くて、画面見た通りの設定するだけでエンコ可能なのです。
 設定画面が、最初から見えている画面以外には無いんですよ。
 潔い……。

 おまかせ設定でも良いですし、音質画質は自分の好みでも良いでしょう。
 強いて挙げるなら、4:3と16:9をしっかり選定して、合ってる設定でエンコする必要がある、って事か。


 ちなみに、Windows7とNW-A857っていう組み合わせだと(どっちが原因かは知りませんが)自動転送には対応してないらしく、エクスプローラでコピペする必要がありますが、別に問題にはなりませんしねぇ。

 一般的なエンコソフトでも、似たような設定にすれば再生できる形式にエンコできるんでしょうけど、これが使いやす過ぎるので私は正直もうどうでも良くなったwww

 あとはエンコの品質設定で、高画質にするなり低画質にして容量確保するなり、お好きにって感じですね。
 私はかなり高画質設定です。
 一部の動画が容量増えちゃうらしく、全体の容量増えてますが……www
 良いや別に。併用前提だから全部は入れないしなw




 次に、Craving Explorerを使う場合。
http://www.crav-ing.com/

 ブラウザにDLボタンと自動のエンコーダが付いてる、って感じのソフトです。
 画質とかは固定ですが、まぁ充分カラオケで使えるレベルでしょうか。

 普通にWALKMAN用(4:3用、ワイド用には分かれてる)があるので、ソレ使ってエンコすれば問題無いはずです。
 日常的にニコ動で動画落として、その動画もウォークマン以外では使わない、って人はこれでも充分かと思います。

 ちなみに単なるダウンロード用ブラウザとしても普通に使えます。(無変換DL可能)




 この辺を使っていただけば問題無いかと。
 さて、これで使う準備は整った。
 ……以下、べた褒めですwwwww



・記録媒体がHDDではなく、外部メモリ不使用で、しかも50GB以上入る
 ノートPCやiPod等、携帯機の記録媒体がHDDだと、やはり衝撃に弱いという欠点があるんですよね。
 iPodクラシック最大の欠点がこれだと思うんですが。

 フラッシュメモリ式でこの容量はかなり大きいでしょう。


・機械スイッチ式
 タッチパネル嫌いな人にはマジお勧め。
 私はタッチパネル自体は嫌いではないんですが、ニコカラオフの幹事やるに当たっては操作スピードが必要なので、機械スイッチ式の方がなんだかんだ早くできる印象。
 また、iPodのクルクル操作が苦手なんで、そういった面倒な操作が必須でないってのは、それだけで快適ですね。


・小さい!
 何と言ってもこの小ささ! 何せウォークマンだからw
 COWON V5の余裕で半分以下とかワロスwwww
 iPodクラシックと比べてもかなり小さいです。iPod nanoよりわずかに大きいくらい?
 軽いので少し落としたくらいではダメージも小さいでしょうし、別売りのハードケース(ポリカ製でかなり頑丈)もあるので、壊れ難いことは容易に想像できます。

 そもそもSONY製品ってかなり頑丈なんだよね。
 ウォークマンじゃないですが、私はXperiaとかPSPとか頻繁に落としてるのに殆ど不具合起きてないし。
 長持ちしてくれることを期待してる俺。


・反応早い!
 恐らくiPod並みの快適さです。さすがウォークマン。
 V5とか動画再生は滅茶苦茶スムーズなくせに、OS側が処理落ちしまくるから遅いんですよねwwww


・再生中の停止・早送り等も可能
 いや、これは普通できるものなのか?w
 COWON V5はこれ、無理ですからねー。個人的には非常にありがたい。
 一番ありがたいのは、何と言っても動画の先頭まで戻るボタンがある。これ。
 何せニコカラはイントロ即始まる動画がかなり多いからねw

 V5なんか再生時のラグとカラオケ機側のラグで二重ラグになって、イントロ数秒ぶつ切れますからね。
 あの機材でニコカラやるにあたっては最大と言って良い欠点だと思ってますw
 その点、ウォークマン(iPodもか)の場合、一度信号出力して→一時停止して先頭に戻り→再度再生すればイントロからしっかり歌えます。


・画質充分!
 HDMIで持ち込むよーな画質バカ(※俺)じゃなければ基本的に全く問題無いですねwwww
 結局ここはエンコード次第ですが、対応限界とまでは言わずとも高画質気味にしてやれば相当な画質が確保できます。
 上記のエンコソフトを使えば、うちのカラオケ仲間が持ち込んでるiPodやPSPと比べてもこちらの方が画質良いんですよね。


・充電関係
 iPodと同じく、テレビ出力用ケーブルに充電用のUSBが付いてます。
 コンセント使用禁止とか、広い店でコンセントめっちゃ遠いとかでもない限り問題無いなwww
 ……後者は先日あったんですがね!wwwww



 長くなりましたが、こんな感じ。
 容量・拡張性の問題があるので、幹事さんが使う場合は、自分で動画選定する余裕と知識があるか、セレクターで併用しちゃう人向け。

 幹事でなければ全く問題ありません。超お勧め。
 個人練習用や、幹事さんのセレクタに繋ぐこと前提のごく小規模な持込としては、小さいわ容量それなり以上だわ、あまり大きな欠点が無いわ、なので。

 特に、機材の扱いが乱暴な人www
 iPodクラシックとかタッチパネル機器だとすぐ壊しちゃう……けどPSPはゲームに使いたい……って感じの人がいれば、この機種めちゃくちゃ合ってますよ。
 ……それは流石に限定的過ぎですが。

 逆にお勧めできないのは、動画を選定して整理してエンコして管理して、といった作業が苦手な方。
 こういった方はもうiPod+Craving Explorerでどうにかしていただいた方が、って感じですね。


 もっと限定的な話をするならアレだ、COWON V5とかだと、韓国製のPMP(そもそもPMPが一般的な言葉じゃないwww)だから、許可取るとき店員に説明できないwwww
 ぶっちゃけノートPCより胡散臭いよ! 誰も許可したくないよ多分!
 その点こっちは「ウォークマン繋ぎたいんですが。メーカー?SONYですよ」
 信頼性抜群だぜwwwww


 というワケで、良い武器が手に入ったぜ、という話でした。
 見ての通りです。新しいおもちゃを手に入れて浮かれてます(爆)
 ホント、オーディオ機器が中途半端に好きだな俺www
 別にオーディオマニアとかじゃないんですけどねー。イヤホンもスピーカーもめっちゃ適当ですよ!
 楽しんでおりますので問題ありません。



 1ヶ月近く更新しなかった直後の投稿がこれって、もうこの1ヶ月何やってたかバレバレですね!
 週末は機材いじりとカラオケオフしかやってねーや、ほぼマジで。

【ニコカラオフ】最近歌った曲とか 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動


 オフレポはもうmixiで限定公開ばかりにすることにしたのでパス。
 最近ニコカラで歌った曲だけまとめていこうかと。
 ついでに曲紹介にもなるしねー。

 昔から散々歌ってる曲はナシw


・とりあえず列挙
_theBlue
AGAINST
Black Executor
DOG STYLE(レン君の)
Knife
Mr.Music
poetaster and singing dolls
Soar
speed(ルカ)
Squall
trick art!
WINE BERRY(GUMI)

アルビノ
カタストロフィ
からくり卍ばーすと
さぁ、どっち?(レン)
シンデレラシンドローム
ネリの星空
ひまわり(キセノンPの方)
ベランダがもげるほど恋したい
ボクとアリスのワンダーランド
マーメイド
ロンリーガールにローリンガールまぜた(もっぱらロンリー)

徒夢
雨夢楼(リン)
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
泡沫のダンス
神曲
月虹のワルツ
白い翼の少年
星海の唄
溺惑(両方)
天樂
逃避遊戯
扉の向こう
飛んだ鳩サブレ
鈍色空と花吹雪(両方)
人間失格(新ver)
三日月ライダー




・ちょっと特殊
ANTI THE∞HOLiC(今更習得した、DAMにも配信されたし。十八番になった!)
Leia(原キーwwwww バカwwwww)
LOVELESS×××(レン。コーラスならいけるけどCメロがいまだによくわからないw)
PIPIPI(オフボ音源無いんでオンボでw)
赤い雨(DAMオフでどうしても歌いたい機会があったので動画自作。JOYなら問題無いんだけどねー)
風花舞(JOY遅いんで同様w どっちも投稿してない)





 以上、ここ2ヶ月くらいで新規または珍しくで歌った曲列挙でした。
 こうして見ると特段多いとも感じないな(ぇー
 ちなみに、ここ2ヶ月で行ったオフ会は11回です。……ああゴメンこれは明らかに多いwwwww

 平日が残業で殆どつぶれてるんで、ゲームも本もアニメもおろそかになるわけだよね。
 あ、でもまどか☆マギカだけは全部見てますwww
 あんなん見るに決まってるでしょう、マジ楽しい!
 もうMagiaカラオケで歌いましたしwwww
 ともあれ休止が惜し過ぎです、早く復活してくれorz

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今日の私は途中までロック寄りでした。
 某曲を聴いて砕け散りました。
 やっぱ民族調の人だったか俺……www
 そんなボカロ曲紹介。

 とはいえ、たまにはがっつりロックが聴きたくなるんだぜ、と。
 カラオケ用の練習曲まとめてみたら片っ端からロックでした。
 やっぱりそーいう気分らしい。

 紹介分はカラオケあんまり関係無いっていうかニコカラ無いwww
 作りたいのもあるが……w



 くろずみP。
 リンレンロック、しかもレンがスクリームする!
 私の巡回範囲だとリンレンのデスボって珍しいかも。疾走感あってかっこいいー。
 サビがめっちゃ高音で絶叫気味。

 イラストもイイネ!




 乱心P。
 Appendいっぱい使って豪勢にロックバラードを。
 綺麗ー。




 どんさん。
 二番終了後に一転してラスサビを盛り上げる構成が素晴らしい!
 全体通してステキです。
 音色も全体的にキラキラした音とハードな音が絡まりあってて私好み。




 SHOさん(キセノンP)。
 久し振りの重金属英雄シリーズは、我らが頭上で今日もがんばってるアイツだ!
 相変わらずオケが半端無いのと、今までより構成が聴きやすくなってる感じでかなりお気に入りに。
 PVも必見ですぜ!




 96crowさん。
 光と影のワルツの続編!
 この人の曲前からわりとお気に入りあったんですが、今回大爆発です。ど真ん中過ぎるwww




 情熱P。
 このPおなじみ、悪ノPアレンジシリーズのRe_birthdayです。
 で、これ、今までの悪ノアレンジでもトップクラスに出来が良い……!
 というか展開がずるいw
 レンも上手いし、素晴らしかったですね……。



 オフ会? ほぼ毎週やってますが何か?www
 表に出せないよーな話が多いので最近レポ書いてないです。
 そのうち、歌った曲だけでもまとめてみるかねぇ?

妙にGUMIが豊作なここ数日 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 お久し振りです。生きてます。

 凄い重症の風邪引いて自分主催のオフ会を急遽中止してしまったり、治った後ボカロカラオケの身内で新年会やったり、遠方のオフ会を仕事でキャンセルしたり、関東にオフ会二連発しに行ったりしてました。
 また熱の後に咳喘息っぽいアレが出て3週間くらい咳き込んでたりとか。オフ会中にも咳してた……。
 今は完治してます。薬の力ってパネェ。
 いやはや忙しいね。

 何が忙しいって、そうやって週末ぶっ潰した直後の新曲チェックが恐ろしいほど忙しい(爆)

 今回は11日くらい~16日分まで一気にチェックしたんですが、マイリスした曲が殆どGUMIだったwww
 ってか、GUMI以外どうしちゃったの? ってくらい。珍しい。
 いや勿論ゼロじゃないんだけどさ。




 夏空P。
 曲もPVも良いね!
 こーいう音圧のあるバラードは大好きです。
 よくあるけどこーいう曲調、何て言うんだろ。




 otetsuさん。
 ……もうタグの時点でwwwww
「疾走感溢れる欝曲」
「すっきりする欝曲」
「VOCALOIDバレンタイン曲」
「有名Pの暴走」

 もうこの時点で説明が要らないwwwwww
 さすがotetsuさんである、マジでこの手のイベント嫌いだなあの人www
 毎年クリスマスにひどい曲投稿してることでファンの間では有名なんだよ?
 今年はバレンタインもかよw




 道化師P。
 GUMI+民族調ってめちゃくちゃ珍しくねぇ?
 まぁ、この手のを民族調と呼ぶかどーかは賛否分かれそうですが。ジャンルはともかく私は好きだ。
 ポップスもテクノもロックも(というかロックが凄く多い)行ける印象ですけど、こっち系少ないよね、GUMI。
 タイトルでわかりやすい曲調です。綺麗。




 あとは某迷子もありましたし、マジでGUMI豊作。
 あーステキだった……。

1月16日長野市JOYオフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 雪に埋もれながらJOYオフやってきました。
 バカだなぁ>俺ら

 はい。レポ行きます。


 実はこの前週、火曜(11日)に体調を崩し、そのままその日の深夜に突如高熱を出してぶっ倒れてました。
 なんと一晩で3℃も熱上がって39℃。
 丸2日寝込みました。

 日曜には当然熱は下がりきってたし、元々熱以外の症状は殆ど無かったので大丈夫だと思ってたんですが……。
 行きの車ン中で軽く歌ってみて気付いた驚愕の事実。自分の高音がめっちゃ頭に響いたwwww
 平静にしてると頭痛も全然無かったんですがね……。
 脳が酸欠になるからか、本当に振動がキツかったのかは不明。

 というワケで、この日の私は普段とは別人のよーに低音全開、それもバラード祭り状態です。



○噴き上がるユメの碧(+6の下)
 この部屋身内ばっかりだったのと廃人さんもいたので、容赦なくいきなりマイナー曲からwww
 これ歌った事あったっけ? と思ったら、実はそのコミュニティの最初のオフで歌ってたらしい。やべぇ全然覚えてねぇ。
 ……当時に比べてかなり低音出てるから、今だったらこんなにキー上げなくても行けるかなぁ。
 いや単にこのキーめっちゃ出しやすいんですけど。
 あと自分覚えとけ、これ歌う時は後奏カット切れw


○つきうさぎ(オク下)
 かつての最低音十八番ー。
 私のボカロバラードの原点かも。今でも大好きですよー。
 歌う曲多すぎて滅多に歌わなくなってきてますがw


○South North Story
 悪ノPテンションMAX状態の方がいたので、試しにネジプラを誘ってみたんですが無理ーって言われたので、代わりにこっちで。
 久し振りに歌ったー。
 だがしかし高音が以下略。なのでサビだけ下に逃げてましたw


○切望(-4)
 うぉおおおお……マイナス4でもメチャクチャ頭が痛ぇ……wwwww
 でもこれは高めの方が自信あるから低音では歌わん(笑)
 いや勿論原キーは無理ですがね!


○空中庭園(オク下)
 こっから2部屋目。
 そうか、私は空中庭園のオク下なんか出せたのか、知らんかった(ぇー


○ツンデ恋歌(-2)
 れれれ祭りときいて。いつも通り。


○スワン(オク下っつかgdgd)
 JOYなら歌えるんじゃないか、そう思っていた時期が私にもありました。
 むっずー……orz
 ニコカラだと間違っても歌えませんが、JOYでもガイメロについてくのがやっとかも。
 メロディはともかく構成が覚えられません。もーJOYのガイメロで丸暗記しなおすか。
 メロディ入ってこないわけじゃないのに、こんだけ聞き込んでて、尚且つこんだけ苦戦してる曲も珍しいです。


○silence(オク下)
 1部屋目がミクばっかりだったのでリンレンばっかりで行こうと思ってた(この曲まで)
 冷静に考えたらそれってわりといつも通りじゃねぇ? と思ってこの曲で打ち止めたw
 この後またミク多めです。


○サイハテ
 原曲版が配信されてたんですが、歌うの忘れてたのでこんな機会にw
 そう、今まで配信されてたロングなバージョンじゃなくて、原曲そのままのが配信されてるのですよ。
 短くて気軽に歌えて、何より聴き慣れてるので私が歌う時はこっちかな。


○風切羽(オク下)
 ニコカラあったのをさっき知りました。JOYでしか歌えないと思ってた。
 Cメロがどうしてもガイメロとズレるので、JOYだとガイメロ切らないと歌えませんw
 久し振りだったのでAメロ自信無くて最初ガイメロありで歌ってて、Cメロ入る寸前におもむろにガイメロ切ったwww


○ゼロ・ワン(オク下)
 普段は-5で中高音やってますが、頭が割れる予感しかしなかったのでオク下で。
 知ってたけど低ッ。


・HANAJI(歌部分)
 誘われて。相方さんがロリコムラップ。
 いや……確かに大好き&大得意曲ですけど……wwww
 絶叫も1曲くらいなら大丈夫だろうと思って乗りましたが、結構頭痛にダメージ来たw
 1部屋ずっと落ち着いた歌い方で通してきた所に、イキナリああも音域・歌い方・声量・選曲の全てにおいて豹変した私を、初見の方はどう見てらしたんだろう。
 すみませんでしたとしかwww


○IMITATION BLACK(KAITO、レン裏)
 皆でー。
 最近よく低音パート行かせてもらってるけど、ラストだけレンに行くのも含めていつもの事になりつつあるなw


○右肩の蝶
 合唱ー。
 そして本来は十八番ですが、珍しくオク下wwwww
 でもこれは以前ちゃんと出ることを確認してあったから余裕だ!(笑)
 いやー試しておいて良かったぜ。こんな曲いつも通りに絶叫したら死んでしまう。


○Soar(オク下)
 こっから3部屋目。
 今回のコレはあくまで練習というか、メロディの確認で。
 本番? ふふふ……


○星空と雪の舞踏会(オク下)
 低音祭りやるならこれは歌っておかなければ!


○雨を連れゆく(オク下)
 実はこれオク下でも歌えます。のでオク下。
 ってか原キーがまだ課題だらけだからね……どっちがマシなんだろうか、俺のこれ。
 ちなみに裏もできるので行ける人いたら是非ry


○SPiCa(+3の下)
 元々SPiCaはキー変更するつもりでいたので、この機会にサクッと試してみた。
 リアルタイムで探ろうと思ってたんですが、テキトーに入れた+3があまりにも歌いやすくて一瞬で決定www
 何これ凄く歌いやすい! Aメロちょっと低いけどサビが地声の好きなキーど真ん中過ぎるぜー。


○ARiA(リアルタイム手探り-4)
 調子こいてこっちもw
 最初キー上げたら凄い勢いでオケが崩壊していったので逆に下げてみた。
 普段なら原キーでも別に問題無く出るんで、こーいう日でなければまずこんなキー使うことは無いと思いますがw
 そしてSPiCaと全く歌い方が違う件。まぁ良いか。


○夕日坂(オク下)
 前に一度合唱しようとして自分もちょっとうろ覚えだったのでリベンジw
 そういえばこれアンサーの方が好きなんですけどそっち全然覚えてないんですよねー。


○ALIVE(デスおはぎさんの方。原キー!)
 3部屋目始まる寸前に、2部屋目の参加者さんから頭痛薬もらって飲んでたんですよ。
 そしたら徐々に頭痛引いてって、夕日坂くらいで完全に消えました。
 というワケで、ラストくらい自分的最強クラスの十八番曲行かせてもらうぜぇっ!
 最近JOYオフやると毎回のよーに歌ってるような気がするのでそろそろ自重しようかと思ってたんですが、丸一日音域をセーブしてたので全開にせざるをえなかったw
 「いつものおーかさんだ!」と言ってくれて嬉しい限りでした。こーいう曲のイメージ持ってもらってるのはホント嬉しい。
 デスボはともかくとしても、思いっきり張り上げる曲やっぱり好きです!



 多分今回辺りで、mixiコミュのオフで(JOYで)歌ってない曲は殆ど尽きたはず。
 風切羽とか切望とかはそーいえば機会が無くて歌ってませんでした。
 私以外も当然歌ってなかったしなー。(勿論それは期待してないw)
 JOYだけだと150曲は確実に無いはずなので、この頻度でオフ会やってりゃそりゃ尽きるわなw
 ニコカラもそろそろストックは無いはずですしね。

 ……まぁどうせ今後も次々と補充されるでしょうけどもー。
 そして俺は自分の入れたいマイナー曲を入れるべく奮闘してるワケですけどもw
